住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 08:06:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART32です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/

[スレ作成日時]2012-09-10 13:03:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】

601: 匿名さん 
[2012-09-20 22:16:11]
屁?
602: 匿名さん 
[2012-09-21 06:51:41]
>599
ありがとうございます。
たまにマトモなレスなんかもあって残念な感じだったのですが、ご指摘の捉え方で見てみます。
604: 匿名さん 
[2012-09-21 11:40:54]
健全な人間がいないから無理です。
605: 匿名さん 
[2012-09-21 15:19:34]
結論はとっくに出ています。
戸建は割高。
そんなの当たり前。

しかし、維持管理放棄すれば割安。
606: 匿名さん 
[2012-09-21 20:52:39]
>>605
そうですね。
戸建を購入できなかった目先しか計算できない貧乏人が、安物買いの銭失いで購入するのがマンションですね。
ずっと前から結論が出ている事ですね~
さらに、マンションでは負の財産を子孫に残すという最悪のデメリットがあります。
607: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 22:45:48]
勤め先ではコミュニケーションが大切などと御託を並べる管理職層(男女問わず)が近所付き合いの煩わしさを拒絶してマンション住みという矛盾。
608: 匿名さん 
[2012-09-21 23:22:13]
>607
ずいぶん具体的な説明ですね。
おそらくあなた自身のことなんでしょうね。
軽蔑ものですね。
610: 匿名さん 
[2012-09-22 00:33:05]
マンションでは管理組合の人間関係が非常に濃密です。
町内会どころの騒ぎじゃないよ。
実際にお金を扱うので、住民のエゴが丸出しになる。
マンションが人間関係希薄と言うのは賃貸のみだね。
一度、管理組合・理事会に出たらわかるよ。大体のマンションが輪番だしね。
611: 匿名さん 
[2012-09-22 02:00:20]
マン建設の指導要綱なんて 考えた事ある?

マンは優秀だから 寄付金だしたり 公園作ったり 地元対策したり
お金たくさん出して 優秀です。社会貢献℃も戸建てより上です。
しかも 管理費出せるなんて マジに優秀です。
612: 匿名さん 
[2012-09-22 05:51:16]
うん、やはり戸建はセコイね。

お金がないから、様々な支払いから逃げることしか考えていない。

経済的貧困層は戸建にするべきですね。
613: 匿名さん 
[2012-09-22 06:35:53]
お金はありますよ 買える訳ですから

国策に乗るのが嫌なんですよ 分かりますか?私の給料なので別に良いですけどね
614: 匿名 
[2012-09-22 07:30:21]
管理費も出せないケチは戸建てにした方がいいよ。マンションは社会貢献や周りの人への思いやりが育まれます。
615: 匿名さん 
[2012-09-22 07:48:20]
>>611
マンションは得てして地域の嫌われものだからそういう風にお金をばらまく必要があるだけですね。ちっとも優秀だなんて思いません。
616: 匿名さん 
[2012-09-22 07:52:13]
儲かるです
617: 匿名さん 
[2012-09-22 08:10:18]
管理費分を建築費用に回します
618: 匿名さん 
[2012-09-22 08:39:24]
ここの戸建てさんは発言が貧乏くさいね。
管理費が負担になるほど貧乏な人はマンションはやめた方がいい。

こんな風にレスを見れば少しは役に立つのでは?
619: 匿名さん 
[2012-09-22 08:57:43]
でも、マンション購入の際は、
大抵の人は、管理費を考慮して、
ローン組んでるし。
620: 匿名さん 
[2012-09-22 09:20:12]
ぶっちぇげ

土地買って RCでマン見たいな間取り 作れない

621: 匿名 
[2012-09-22 09:43:27]
たしかに
土地買って、マンションみたいな、不便で採光も限られたような間取りは作れない
622: 匿名さん 
[2012-09-22 09:50:39]
結局金が無いんだよね
623: 匿名さん 
[2012-09-22 09:51:21]
そうだね、間取自体
作れないマンション。

角部屋以外は、ベランダ側と通路側にしか窓がない
マンション
624: 匿名さん 
[2012-09-22 10:34:35]
マンションの人間関係に疲れました。
見栄の張り合いが凄く、EVで上階を押す人間の目線が冷たいです。
627: 匿名さん 
[2012-09-22 10:54:22]
>一戸建てみたいに物質的な見栄が外から見えないのがマンションの良いところです。

30年前の団地はそんな感じだけど今時のマンションはそんな貧乏臭い仕様じゃ売れないでしょ?
628: 匿名さん 
[2012-09-22 10:57:58]
外観は車寄せなんかを付けてホテル風味。
内部は和室を付けて戸建感覚。
良いとこ取りをしたつもりですが所詮マンションですよ。
見下されています・・・・・
629: 匿名さん 
[2012-09-22 10:59:39]
マンションの窓の無い部屋って、人が寝たりできるのでしょうか?
サービスルームって名前が付いていますが、只の納戸ですよね。
630: 匿名さん 
[2012-09-22 11:28:57]
納戸だと思います。
書斎として使っている書き込みを見たことはありますが。
寝るような個室としては使わないでしょう。
631: 匿名 
[2012-09-22 11:42:10]
>>626
なるほど

原始時代のような洞穴暮らしが好きなのですね

先祖回帰というやつでしょうか?

ちなみに、現代の家は、洞穴で焚き火を焚かないでも、快適に過ごせますよ?
632: 匿名さん 
[2012-09-22 13:13:24]
マンションに暮らす事は、家族を犠牲にするという事でFAですね。
633: サラリーマンさん 
[2012-09-22 13:51:01]
マンションて老朽化したらどうやって建替えるの?
管理組合がきちんと機能するの?
考えただけで恐ろしい・・・
634: 匿名 
[2012-09-22 14:07:36]
>>633
コンシェルジュ(笑)がなんとかしてくれるのでは?
635: サラリーマンさん 
[2012-09-22 14:41:51]
なんともならないでしょう
636: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-22 15:21:27]
世田谷区尾山台おすすめ。
お手頃な物件けっこうある。
田園調布と等々力と奥沢と自由が丘に囲まれてるからロケーションばっちり。
http://www.setagaya-style.jp/oyamadai/list_bukken.php


古家付きでもインターネットで安く簡単に解体依頼できるから全く問題なし。
解体工事などのキーワードで検索すれば解体業者なんて簡単に見つかる

古家付き物件の方が業者の手が入っていないので割安に購入できる可能性高い。

逆に、更地を購入する場合、不動産業者や開発業者の手間が入ってしまっているので
土地代金に人件費がオンされてしまうことも多い。



戸建のメリットは高級住宅街に限って言うと、高級住宅街に居住することが世間体や信頼感に繋がります。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
就職や仕事や結婚で有利に働けば、それだけで元がとれてしまうのはわかりますよね?
この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
でしょう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。
638: 匿名さん 
[2012-09-22 16:36:26]
確かに並み以下のマンションには客呼べないな~

呼ばれても、なんか悪いきがして行きにくいし
640: 匿名 
[2012-09-22 18:42:58]
うむ
首都圏の5000万以下クラスのマンションに呼ばれた時の対応に困ります
最近は以下のように言って誤魔化します

高層階なら
→眺望が良いですね~


駅近(ただし、都内ではない)
→駅から近いですね~


それすら当てはまらない場合は
→床がフラットですね~
641: 匿名さん 
[2012-09-22 20:03:37]
な 日本人って 横並びじゃないと 不安見たいですね
642: 匿名さん 
[2012-09-22 20:27:55]
>640
そもそもおまえみたいなニートを呼ぶやつはいないな。
おまえのごみ屋敷をみたくもないが。
643: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 20:34:21]
眺望のよさのおかげで周辺の住民の日照が台無しになっていることをお忘れなく。
644: 匿名さん 
[2012-09-22 20:45:28]
マンションさんの壊れっぷりが凄いですね。
このような人物と壁一枚で共同生活しているマンション住民が可哀そうになってきました。
645: 匿名さん 
[2012-09-22 21:05:31]
結局 土地が買えないんだ
646: 匿名さん 
[2012-09-22 21:13:58]
郊外の分譲マンションに呼ばれると、区内の自分の注文戸建と比べてしまうので遠慮している。
わざわざ自宅より不便な立地のマンションに行っても疲れるだけ。
都心の賃貸マンションなら気にせず行ける。
647: 匿名 
[2012-09-22 21:52:27]
首都圏で利便性が良いと言えるマンションは8000万スタート

5000万以下なら、都区内はありえない
648: 匿名さん 
[2012-09-22 22:24:15]
今日も発達障害のアンチマンションな人、スレ警備中だね。
仕事もないから、楽で羨ましいよ。
無能に生まれるってのも、悪くないのかも。
649: 匿名さん 
[2012-09-22 22:31:34]
8000万スタートって、あんた何物?

妄想なら、他所で一人で勝手にやって。

時給800円スタートと間違ってるよ。

もうこないでね。
650: 匿名 
[2012-09-22 22:37:32]
え?

利便性が良い都区内のマンションは8000万スタートは事実ですよ?

妄想はあなたでは?
5000万以下の・・・
651: 匿名さん 
[2012-09-22 22:53:21]
意味のない妄想話はどうでもいいよ。

で、あんたは億ションにでも住んでる訳?
652: 匿名さん 
[2012-09-22 22:53:39]
便利性の良い川崎マンは4000万ぐらいからスタートです。
653: 匿名さん 
[2012-09-22 23:28:02]
港区等の都心で駅近なら最低限8000万程度は必要でしょ

たとえば、
http://www.iesagashi.jp/contents/special.htm
(100万/㎡以上する)

それ以外の地区ならもっと安くなるが。。。
(首都圏=都心ではないので647の書き込みは少しおかしい)

ただマンション系の書き込みは高級物件に基づいたような自慢
書き込み多いから(都心、駅近、コンシェルジュ付。。。)
少なくとも8000万以上の物件を基準に書き込みされているんですよね?

654: 匿名さん 
[2012-09-22 23:30:06]
最低8,000万円以上のマンションさん以外は書き込み禁止です。
駅遠マンションに利便性は一切ありません。
655: 匿名さん 
[2012-09-22 23:37:00]
いや、だからそんな普通のサラリーマンが買えないような物件を引き合いに出して、何の意味があるんですか?と言っている。

それともあなたが、億ションに住んでいて、ご参考下さいならまだ分かるが、買えもしない物件の妄想話をしてもしょうがないでしょうに。
656: 匿名さん 
[2012-09-22 23:39:31]
>646
友人に会いに行くってそういうことじゃないだろ。
大丈夫か?
658: 匿名さん 
[2012-09-22 23:47:53]
このスレに限らず
何故、マンション系は
高級物件で自慢するのにもかかわらず

普通のサラリーマンが買えないような
物件を引き合いに出すことがおかしいと

いうような感じになるかな。

物件比較も
ショボい一戸建 VS 並み以上のマンション
にしたがるし。


659: 匿名さん 
[2012-09-22 23:48:06]
>>657
ただの年中無給のスレ警備の方でしょう。
660: 匿名さん 
[2012-09-23 00:01:28]
それでは、このスレのマンションさんの実態は
・ 駅遠マンション
・ バス便
・ 管理費5万円以下の庶民マンション
・ 80㎡以下
・ 田の字マンション
・ 耐震強度1
で良いですね。
5,000万円以下なので、もっと条件は悪いと思われますけど、この条件で勘弁してやります。
661: 匿名さん 
[2012-09-23 00:07:05]
>>646
そうね。656さんのいうとおり。
それは友人ではありません。
662: 匿名さん 
[2012-09-23 00:16:14]
いま売り出しの一般向けのマンション(都内)の
傾向としては

駅近無(近くても徒歩10分はかかる)
・80㎡前後の3LDK
・修繕費1万前後
・管理費3万以下
・価格は4500万~5500万

辺りでしょ?

都心(港区や千代田区等)で一般庶民が
購入する人の多くが
・一人暮らしまたは子供なし夫婦
 (子供いたら、都心はあまり環境がよくない)
・小さい広さ(60㎡)の物件か共働き
・若さゆえに将来設計せずに、
 会社に近いという理由だけで
 多額な借金して購入

というような感じかな
(憶測ですが。多数の反論意見ありそうですが)
663: 匿名さん 
[2012-09-23 00:17:58]
>普通のサラリーマンが買えないような物件を引き合いに出して、何の意味があるんですか?と言っている。

普通のサラリーマンでも買ったけどね。
買える買えないではなく、買うか買わないかじゃない?
664: 匿名さん 
[2012-09-23 00:20:09]
いくら?
665: 匿名さん 
[2012-09-23 00:30:08]
>>662
都内マンションで徒歩10分以上が普通ですか?
都内戸建なら、徒歩20分以上が普通なんだろうな。
666: 匿名さん 
[2012-09-23 00:35:14]
>664

最低8,000万円以上
667: 匿名さん 
[2012-09-23 00:40:31]
>665
最近は区外でもあまり駅近見かけず
徒歩10分~20分ぐらいで緑が多い点を
売りにしている物件を多数見かけます。
チラシレベルですが。
(武蔵境辺りに徒歩2分とか出てたような気はしますけど)

一戸建ても10分以内だと結構土地が高いですね。

20分を超える(広告ベースではなく、実際に歩いてみた時間)
ような場所だと、マンションでも一戸建てでも
購入躊躇しますね
668: 匿名さん 
[2012-09-23 00:42:06]
>666
別人?
回答になってない
669: 匿名 
[2012-09-23 00:42:39]
60m2?

うちの一階の面積と同じじゃん
一階にはリビングと水回りと、和室しか配置できなかったけど
そんな広さじゃ二人でも快適な生活には程遠いのでは?
670: 匿名さん 
[2012-09-23 00:49:13]
>668

同人だけども。
いくらかって聞かれたから650前後にある8000万スタートだか、最低8000万以上だかを引用。
8000万以上買ったから発言権あるみたいだし(笑
671: 匿名さん 
[2012-09-23 00:49:55]
いちいち階段で2階に上がる(そして降りる)生活こそ快適には程遠くないですか?
階段があっても広けりゃ快適、なら3階建てが一番快適になるけど?
672: 匿名さん 
[2012-09-23 00:56:45]
>669

60m2位で2LDKなら結構あるから
2人暮らしならどうにかなるかと。

ちなみに都心ではないですが
前に中野あたりで60m2の3LKDという
強者マンション見かけたけど
(リビング+キッチンで12畳以下、
部屋は全て5畳以下だったような)
673: 匿名 
[2012-09-23 00:57:34]
足腰弱いのか?
マンションさんは外出も出来ないね。
674: 匿名 
[2012-09-23 00:57:38]
>>671
また、容積率や高さ制限もわからない人が出て来ちゃったよ

ところで
階段登るのが大変なんですね
1日で2・3回しか登り降りしませんが大変ですか?

675: 匿名さん 
[2012-09-23 01:00:11]
>671
そんなに頻繁に昇り降りしないからな~
ただ、1階に洗濯機があると、
物干しが不便かな?

年取るまでは一戸建てに住んでいたい。
676: 匿名さん 
[2012-09-23 01:01:01]
戸建ての人は一日で2~3階しか階段使わないんだ。
2階って有効に使えないんだね。
677: 匿名 
[2012-09-23 01:01:40]
>>672
60m2で3LDK・・・

絶句ですね
678: 匿名さん 
[2012-09-23 01:03:30]
家の中で階段のノボリオリ?
あり得んわ。

どこが快適なの?
いちいちオリたりノボったり。
何がいいのかワケワカラン。
679: 匿名 
[2012-09-23 01:05:40]
>>676
???

普段はリビング。
寝るときは、二階の寝室

トイレ、洗面も各階にあるから、それほど往き来しないな


マンションだと、各部屋を1日に何度も徘徊するの?

ちょっと怖いな・・・
680: 匿名さん 
[2012-09-23 01:06:03]
階段大好きなんだよ。
そういうことにしといてあげなよ。
何故階段のある生活が快適か?
そんなの誰も答えられるはずないじゃん。
681: 匿名さん 
[2012-09-23 01:10:56]
>679
それは一人で住んでればでしょ?
子供の顔を見るだけ、という理由でも、リビング・寝室・子供部屋を行き来するよ。
家族が一緒に住むのに2階なんてね。一緒にいられる時間はわずかなのに。何が楽しいのかよくわからんが。
682: 匿名さん 
[2012-09-23 01:15:40]

>680
一戸建て住人の誰が
「階段のある生活が快適」
と書いてるの?

671はマンション住人のコメントですよね

一戸建て住人は昇り降りがあまり
気にならないといっているだけ
683: 匿名 
[2012-09-23 01:16:57]
>>681
リビングと寝室と子供部屋を徘徊してるのですか?

子供に嫌われませんか?

普段はリビングやダイニングでゆったり。
寝るときは各自の部屋へ


子供が直ぐに部屋に引きこもっちゃうんですか?
684: 匿名さん 
[2012-09-23 01:18:19]
土地買って RCでマン間取りは 作れない

結局金が無い現実
685: 匿名さん 
[2012-09-23 01:23:09]
階段は戸建て特有の立体的空間演出。

上部が吹き抜けているので、空間に広がりを持たせる事ができる。

好みの場所、玄関やリビングの吹き抜け等にプラスアルファする事で、より快適性が増します。
686: 匿名さん 
[2012-09-23 01:25:23]
なぜRCで作らなあかんの?
687: 匿名さん 
[2012-09-23 01:28:38]
階段を攻撃中ですが

エレベーターの方が (たわまん) 

ttp://sutekicookan.com/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%AB%98%E5%B1%A4%E9%9A%8E%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7
688: 匿名さん 
[2012-09-23 01:29:32]
30坪の土地に100平米のマン間取りを作る為にRC
690: 匿名 
[2012-09-23 01:31:13]
>>686
RCのほうが、穴蔵に近いからでは?

マンションさんは狭くてくらい所を好むようですから
691: 匿名さん 
[2012-09-23 01:31:37]
たくさん供給中ですからね 
692: 匿名 
[2012-09-23 01:53:28]
>>667
武蔵境の駅前は70m2の上層階で7000万くらいするようですね

都区内の同クラスなら8000万越えますね~
693: 匿名さん 
[2012-09-23 02:00:50]
文京区で徒歩5分、77m2で6750万ってのもありますよ。
http://shinchiku.homes.co.jp/man_detail/bid-16100010000332/dk-2/
694: 匿名さん 
[2012-09-23 02:01:39]
ごめん6480万でした。
695: 匿名さん 
[2012-09-23 02:34:31]
世の中が善人ばかりならマンションに住んでもいいけどな。
697: 匿名さん 
[2012-09-23 04:59:56]
張り付いているアンチさんは、不利になるとなりすましを始める。
頭いいね!(笑)
698: 匿名 
[2012-09-23 07:35:53]
>>693
駒込ですよ?

場所も不便ですね

まさかとは思いますが、区ならどこでもOKなの?
699: 匿名さん 
[2012-09-23 07:53:28]
>>693
ところでこのマンションも素晴らしい設備のマンションにカウントされるの?
700: 匿名さん 
[2012-09-23 08:14:21]
なんかマンション風アパートのような。
遮音性能も高いのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる