管理組合・管理会社・理事会「戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 12:20:17
 削除依頼 投稿する

戸数が少なすぎると管理費コスパ悪いし、かと言って大規模だと目が届かず
問題発生も少なくない。理事会運営観点からも40〜60戸ぐらいが丁度良い気がしますね。

[スレ作成日時]2012-09-06 00:06:46

 
注文住宅のオンライン相談

戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い

No.101  
by 匿名さん 2012-10-01 14:30:14
あれだな。管理会社を変更する相談なんかは水面下での十分な根回しは必要だよ。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-01 14:43:03
区分所有者の集まりでの決議事項を根回しするのですか。議決権承諾書でも、すでに承認されている決議事項をわずかの総会出席者で変更して議決権承諾書を無視して決議された事項を議事録に記録して問題になっているマンションがある。ある特定の区分所有者が複数のシンパに根回しして規約違反が発覚して問題になっている。管理会社にも共謀の疑いの証拠も出てきた。総会は多数決の原理は尊重した方よい。*総会は区分所有者及び議決権総数の過半数が出席すれば足り、普通決議にあっては総会の出席組合員数(議決権行使書 委任状 出席者含む)の過半数で決する。特別決議にあっては区分所有者及び議決権総数の4分の3以上(議決権行使書 委任状 出席者 欠席者含む)で決する。
No.103  
by 匿名さん 2012-10-01 15:09:53
101さん 管理会社の変更なら貴方が理事長なら根回しはしてもよいが十分でなくても普通決議だからだいたい簡単に決議出来る。理事長が支持している管理会社の変更なら十分な根回しは必要。勿論理事会で総会の案として理事の賛成は必要。
No.104  
by 匿名さん 2012-10-01 21:04:56
>97
結局一例も出せないようですね。
意見の調整が必要なことというのは、結局一部の理事だけの
意見を通すための根回しなんでしょうね。
何故理事全員で、メリット・デメリットを出してから、それについて
検討をして、最終的に決議をしないのですか?

No.105  
by 匿名 2012-10-01 21:33:07
うちは250戸。
理事は25人、監事が2人。
人材がいるといえばいるが、バカもいる。
理事会で話し合いなんかしてたら何も進まない。
40人の大規模なんて気の毒としか思えんが。
大規模マンションも、4~5人の理事で十分だろ。
それだったら「人材がいる」って論法も理解できる。
No.106  
by 匿名 2012-10-01 22:00:32
だから、大規模マンション買う層に人材なんていないってば。
No.107  
by 匿名さん 2012-10-01 22:54:59
>>104
あなた理事長したことないでしょ。
もしくは総会でもフロントの隣でうつむいて
一言も喋れない物置型理事長だったでしょ。

メリット・デメリット議論するには相応のヒアリングが必要でしょ。
変更によって利害が絡む人の不満が爆発しないように調整もいるでしょ。

あちらを立てればこちらが立たぬってパターンが多いのよ、マンションは。
まあ、そこまでしてるのは優秀な理事長の証拠だけど。

いずれにしてもあなたには大規模マンションで沢山の理事メンバーに囲まれて、
なんかゴニョゴニョしてやった気なってるのがお似合い。
No.108  
by 匿名 2012-10-02 01:04:06
大規模の理事長やったら、業者からの扱いが良くって嬉しかったの?
お里が知れるね。
No.109  
by 匿名さん 2012-10-02 09:26:54
>107
だから、意見を調整しなければならないものには何があるのか
たった一つでもいいから、教えてくださいよ。
根回しをしなければならないことって一体何があるのか分からないのでね。
たった一つのことも書き込まないで、言い訳ばかり述べているようだけど。

そもそも理事長が理事会の議題として、理事会に提案する場合は、いきなり理事会に
問題提起をして、ちょっと議論してすぐ決議というやり方ではなく、まずその議案に
ついてのメリット・デメリットを説明なりレジメを配布して説明してから、質問等を
受け、次期理事会で決議するので検討してきて下さいというのがうちのやり方なもんでね。
だから、根回しとかは一切ありませんけどね。
理事全員で検討して、最後は多数決という決め方ですよ。
No.110  
by 匿名さん 2012-10-02 09:40:55
>107
理事会や総会には、フロントと管理員も参加はするけど、発言することはないし、前面に
でることもないでしょう。全て組合主導ですよ。
それにね、うちの規約では、総会や専門委員会にも、役員でなくてもオブザーバー出席が
可能なんですよ。規約・細則の全面改正をした時に、これをいれました。
おまけに、できるだけ理事の意見が出やすいように、事前にその議案の知識や情報を提供
して、全員ができるだけジャッジしやすいようにしていますけどね。
それにね、大規模マンションの理事長になるには、マン管の資格ぐらいは持ってますよ。
そういう裏付けがないと、理事会や総会を切り盛りしていく自信が出てきませんからね。
ちなみに、理事の任期は2年なので今回でおりますけど。
No.111  
by 匿名さん 2012-10-02 09:53:56
「大規模マンションの理事をするにはマンション管理士を取得してないと
切り盛りの自信が持てない。」

ありがとうございました。
あんまり丁度良いって感じじゃないですね。
40〜60戸ならやる気さえあれば主婦でも出来るのが丁度良い。
No.112  
by 匿名さん 2012-10-02 10:16:54
理事とかの問題ではなく、住むのなら大規模と小規模どっちがいいかという
スレでしたね。
理事会・総会の運営がうまくいくとしたら、どっちがいいかということにもなりますね。
大規模はいいですよ、小規模にも住んだ経験上。
No.113  
by 匿名さん 2012-10-02 15:35:09
うちのマンションは総会決議で決めないといけないような案件は事前にアンケートとって住民の意向を確認するとともに、こんなこと考えてんだけどって周知をしている。あれって一種の根回しだと思うんだけど違うの?
No.114  
by 匿名 2012-10-02 16:04:25
おっしゃる通り根回しです。
No.115  
by 匿名さん 2012-10-02 16:37:32
それは根回しとはいいません。
単なる情報の提供と収集です。
根回しの意味が分かっていないのでは?
No.116  
by 匿名さん 2012-10-02 17:08:48
根回し
ふつう,正式の交渉や会議に先立って,これを円滑かつ有利に運ぶため,
非公式な場で,通常個別的に,説得や妥協を通じて事前に合意形成を図る
政治技術をいい,下工作ともいう。


大きすぎず小さすぎず、40〜60戸は丁度良い。
総会に議案を上程するのが理事会の目的ではない。
あくまでも目的は住民の利便性・快適性の向上。
その一つが上程にすぎないのだ。
No.117  
by 匿名さん 2012-10-03 08:51:04
快適なマンションライフをおくるには、小規模より大規模マンションの
方が利便性・快適性・経済性を含め総合的に勝っていますよ。
小規模マンションと大規模マンションをどちらも10年程度経験した
ことがある住民の経験者です。
小規模マンションの購入を検討されている方は、大規模がいいですよ。
小規模を購入されると後悔されますよ。
但し、そこしか知らなければそんなものとは思われるでしょうが。
No.118  
by 匿名さん 2012-10-03 09:42:42
立地が同じであれば大規模マンションのほうが勝るというのは同感。
しかし大規模マンション(仮に200戸以上とする)は棟数でいえば
想定的に数が少なく、どこの場所にもあるというものではない。
この駅、この場所がいいという場合に選択肢が少ない。
ゆえに小規模を選ぶ人も多いのだろう。

しかし同じ立地に大規模も小規模もどちらもあるとか、細かい立地に
はそれほどこだわらない(駅からの距離が同じならいいとか)という
のであれば大規模をおすすめしたいね。
No.119  
by 匿名さん 2012-10-03 10:18:17
大規模物件の弱点
・人数が多すぎて意見統一が困難、揉め事も多い
・理事会メンバーは運営に忙殺される。
・タワーは修繕費用が相当掛かり非経済的
・郊外型大規模は団地感漂いスタイリッシュさとは無縁
・有効活用されてるとは言い難い施設類。維持管理や買替費用が運営の足かせ
・戸数が多い故に売却も多い 建物内での価格競争による価格下げ圧力
No.120  
by 匿名さん 2012-10-03 10:29:59
人数が多いから意見統一が困難とか揉め事が多いというのはありませんよ。
それは大小は関係ありません。
理事会メンバーは運営に忙殺されるといってますが、一般理事が動くことは
殆どありませんよ。
一般理事は月1回なりの理事会に参加するだけとしいうのが大半ですよ。
理事全員が動かなければならない仕事はありません。
理事会とかを動かしているのは、理事長とかごく一部の理事ですよ。だから理事長は大変ですけど。
それは小規模だろうが大規模だろうが同じこと。
理事会の内情が分かっていない方がおられるようですね。
No.121  
by 匿名さん 2012-10-03 10:51:14
小さいマンションで義務違反者がいれば、逆に知ってるだけに注意しずらいんじゃないかな。
小規模マンションでは、管理員がいないとこもあるから。
特に自主管理のマンションは絶対嫌だね。
No.122  
by 匿名さん 2012-10-03 10:52:23
マンションは訳せば邸宅だよね。
そんなとこに管理員がいないとか自主管理はありえない。
No.123  
by 匿名さん 2012-10-03 10:57:20
ただ何かを変えたいと思う場合は小規模のほうが有利かもしれない。
500戸を超えるような大規模マンションだと例えば理事長になり
たくても手を上げればなれるというものではないが、小規模マンシ
ョンの場合であれば理事は輪番制だったりして、立候補すれば理事
長になることは大規模マンションに比べれば容易い。

No.124  
by 匿名さん 2012-10-03 11:10:40
大規模マンションの管理運営
・数十人の理事会メンバーの意見統一は難易度高い。
・処理する案件が多く理事会は4時間オーバー、それが月2回とか。
・それらの案件を輪番理事長が引き継ぐので大混乱の場合も。
・今だに組織化されてない>>120の「理事長一極集中型運営」が主流
・参加意識が希薄で議決権行使書すら出さない人多し。特別決議は困難を極める。
No.125  
by 匿名さん 2012-10-03 11:28:56
処理する案件が多いとはどういうこと?
大規模だろうが小規模だろうがたいして差がないんでは?
理事会開催は月1回が普通だよ、それに時間も2時間以内が殆どじゃないかな。
理事会で紛糾する議案はそんなにはないよ。
小修繕とか監視カメラの増設とか経費が絡むものもあるけど、紛糾するものじゃないしね。
修繕積立金の取り崩し等は集会決議が必要だから、予算が承認されたもの以外はできないし。
滞納金対策とか義務違反者に対する対応も細則に則ってやるだけだから揉めることはないし。
ただ事業計画の予算を組む段階では、長期修繕計画を早める場合とかでは慎重な検討はしなければ
ならないだろうが、最終的には、メリット・デメリットが出てれば後は理事会で決議するだけだよね。
大規模だと意見の統一が難しいとか根回しが必要だとか曖昧なことをいっているけど、
決してそんなことはないですよ。理解してませんね。
組合の運営は継続することが大切であって、理事長によって基本が変わってはいけないでしょう。
普通のマンションでは、出席率が低くて集会決議が困難な状況になるようなことはありませんよ。
要するに、小規模マンション擁護派の方は、大規模マンションに住んだことがない方ですよね。
No.126  
by 匿名 2012-10-03 13:05:45
600戸の大規模だが2時間で終わったことない。半日がかりだ。
No.127  
by 匿名さん 2012-10-03 13:14:53
>>125
総戸数50戸のマンションから上がってくるクレームや意見と、
500戸から上がってくるクレームや意見は物理的に違うのがわかりますかね。

>>126
そんなもんです。

大規模を否定しているのではありません。
40〜60戸は丁度良いという主観的な意見です。
因みに管理員はいます。
No.128  
by 匿名さん 2012-10-03 13:26:49
>127
それは理事会の決議とかは関係ないことでしょう。
クレームとか意見で理事会で紛糾することありますか?
理事長が大変なだけです。
要望とかで議題に乗せる場合は、理事長がそのメリット・デメリットを
資料を作成して説明してから理事で検討して決議すればいいだけですよ。
管理員がいても、土・日・祭日休みで時間も短いでしょう。
大規模だと、管理員も複数いて年間を通していますよ。
時間も長いですから。
クレームとかは理事会で報告はあるけど、結果報告ですよ。
私もクレームとかではなく、大規模と小規模のマンションに実際住んで
みてからの主観的な意見を述べているだけですよ。

No.129  
by 匿名さん 2012-10-03 20:50:14
119
>・理事会メンバーは運営に忙殺される。

全くもってそのとおり。
No.130  
by 匿名さん 2012-10-03 21:01:05
40〜60戸なんか理事長がちょっとしっかりしてたらあんまりすることないし、
理事長とフロントは頻繁にやり取りしてるけど実質的な理事会は
年に1回しかない場合もある。

丁度良い戸数で楽しくやってます。
No.131  
by 匿名 2012-10-03 21:59:21
年に実質1回なんてその理事長しっかりしてね~よ。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-03 22:52:12
それだけ問題が少ない証拠でしょう。
大規模の方は毎月数回かつ超長時間の定例理事会ご苦労様です。
No.133  
by 200戸の理事 2012-10-03 23:05:27
どうでもいいことを
自転車のステッカーの色を決めるのに
何時間もかける理事会もある。
見てると、勝手にしていて下さいと思うのだが
話に加わると、めんどくさいので
黙るが正解。
理事長が、しっかりしないとこんな理事会もある。
No.134  
by 匿名さん 2012-10-03 23:18:49
それ理事長関係ない
No.135  
by 匿名さん 2012-10-03 23:23:43
>>133
それわかるわ。
ショボい理事会でご丁寧に選択肢を与えると、
延々としょうもないことで無駄時間が経過する理事会もあるね。

理事長がクオリティ高いと察して、ズバッと決めるか事前調整で
素早く決める。

このスレでも根回しの意味がわからない大規模理事長いたけど、
そんな発想は思いもしないのだろう。
No.136  
by 匿名さん 2012-10-04 08:48:45
自転車のステッカーの色を決めるのに事前の根回しがいるんかいな。
あほらし
No.137  
by 匿名さん 2012-10-04 09:09:26
ステッカーの色とかどうでもよいことほど揉めるのが、無駄に理事が多い大規模マンションの理事会クオリティ。
つまらない事にもいちいち発言しなきゃあ気が済まない輩はどこにもいるが、大規模マンションは、そういう輩が複数入る。あ~、やだやだ。
No.138  
by 匿名さん 2012-10-04 09:21:25
>137
そんなくだらん質問するのか大規模限定?
小規模マンションにはそんな者は住んでいない?
あほらし。
小規模でもめれば根が深くなるよ。
No.139  
by 匿名さん 2012-10-04 09:34:59
全て理事長の手腕にかかっているということ。
その理事長の人材については、小規模マンションより大規模マンションの方が
確率的には多いということだよ。
No.140  
by 匿名さん 2012-10-04 09:36:04
たった40~50戸のマンションでは、全てにおいて
しょぼい管理しかできないよ。
No.141  
by 匿名さん 2012-10-04 09:54:34
小マンションでもいいとこあるよ
No.142  
by 匿名さん 2012-10-04 10:38:19
>>139
大規模マンションだと人は多いのはその通りだけど、
一部のハイクラスを除くと安いから大規模買ったって人が多いと思うが。
そもそもいくら人材がいても輪番でいろんな人に回るわけだし。

まあ、大規模は特に良い人材がいた方がいいね。
それだけ運営が難しいんだし。
No.143  
by 匿名さん 2012-10-04 10:46:11
大規模が安くて小規模が高い?
そんな偏った理論は通用しないよ。
ごく一部の高級マンション以外は大小は関係ないよ。
ただ、大規模の方が人材がいるのは間違いない。
特に輪番制であれば、それが顕著になるよ。
小規模マンションの場合、人材的には優秀な者がいても
マンションの管理には携わらないからね。仕事のほうが忙しいから。
だったら、大規模の方が数で勝る分人材はいるよね。
No.144  
by 匿名さん 2012-10-04 10:56:27
>>-143
>小規模マンションの場合、人材的には優秀な者がいても
>マンションの管理には携わらないからね。仕事のほうが忙しいから。

ちょっとこのくだりが意味不明なんですけど。
と言うか大規模さんの話って二転三転するし意味も不明なのが多いな。

少なくともあなたは得意の「豊富な人材」の一人ではなさそうだな。
No.145  
by 匿名さん 2012-10-04 11:03:43
例えばね、六本木ヒルズに入居している会社の社長は理事長は
しないだろうということ。堀江もんもしないんじゃないかな?
No.146  
by 匿名 2012-10-04 13:05:35
>>139
確率的には一緒。
理事長に向く資質の組合員が20%の大規模マンションと小規模マンションがあったとする。
どちらも有能な理事長になる確率は20%だ。
No.147  
by 匿名さん 2012-10-04 13:13:46
確率は同じだけど、人数が違うということ。
No.148  
by 匿名 2012-10-04 13:22:20
>>147
絶対数の話なら、大規模マンションは、組合にとって無能または有害な人材の絶対数が多いということも成り立つ。

No.149  
by 匿名さん 2012-10-04 13:49:23
>148
輪番制にした場合、1人か2人のまずまずの人材がいればいいんだよね。
無能なただ数合わせのための理事がいても全然問題はない。
しかし、小規模マンションでは、その数さえも確保するだけの人材が
確率から計算した頭数ではいないということになる。
やはりちいさなマンションは大変だね。同情はするけど。
No.150  
by 匿名 2012-10-04 14:07:10
同情も何も住民板でも揉めてるのは大規模ばかり。
No.151  
by 匿名さん 2012-10-04 14:18:26
うちのマンションは大規模だけど、非常にうまく運営されてるもんでね。
小さいマンションは管理会社のフロントも殆どいかないけど、うちには
必ず1日1回は顔をだすしね。
近くの小規模マンションは事務管理費や各種点検費もうちと比べれば高いし。
管理員の人数や時間も全然違う。保守点検費も割高。
監視カメラや集会室等の施設も小規模は少ないし、又集会室もない。
回覧板や掲示板はごく僅か、マンション新聞とかもないし、マンションでの
子供会や老人クラブ、スポーツクラブ、趣味の教室や英会話教室とかもない。
ないないづくしでひっそりとしたもんだよ、小規模マンションは。
それに比べ大規模マンションは活気からして違うからね。
消防訓練一つとっても、大規模は消防車やはしご車までやってくるからね。
No.152  
by 匿名さん 2012-10-04 14:43:10
>>149=139

>>139
>全て理事長の手腕にかかっているということ。
>その理事長の人材については、小規模マンションより大規模マンションの方が
確率的には多いということだよ。

あんたは、理事長1人さえ能力あればいいという。
たが、先の例で言えば、1年交代なら有能な理事長にあたる確率は、大規模も小規模も20%=5年に一度だ。

大規模マンションは、パチンコみたいに確率変動が起きるのか。

No.153  
by 匿名さん 2012-10-04 14:59:24
大規模と小規模で理事長の確率は同じではないよ。
でも、人数の多い中かから理事長を選んだ方が
いい人材に恵まれる可能性はずっと高いでしょう。
No.154  
by 匿名 2012-10-04 15:19:18
>>153
論理的に説明してくれ。

大規模は、有能なのが立候補して、無能なのは遠慮するのか。小規模は違うのか。

No.155  
by 匿.名さん 2012-10-04 15:24:30
>>149
>輪番制にした場合、1人か2人のまずまずの人材がいればいいんだよね。

輪番制により選出された理事の何%ぐらいが「まずまずの人材」だと
お考えでしょうか?
No.156  
by 匿名 2012-10-04 17:34:31
輪番の役員候補の初会合。人となりが分かる割合が高いのはどっち。

大規模→そもそも知り合いの割合が低い。
小規模→40~60戸だと顔見知りが多い。

だから、小規模の方が有能な理事長が選出される可能性が高い。
No.157  
by 匿名さん 2012-10-04 17:50:40
>>156
まあー、そういうことでしょうね。
No.158  
by 匿名さん 2012-10-04 21:24:29
とわ 限らない。
No.159  
by 匿名さん 2012-10-05 06:47:30
例外なく該当するとは言っていない。
No.160  
by 匿名さん 2012-10-05 13:21:02
大規模マンションの理事長が有能な者がなる可能性論者が敗北。
No.161  
by 匿名さん 2012-10-05 13:27:06
有能な人は郊外大規模マンションに集中してるって言いたかっただけ。
No.162  
by 匿名さん 2012-10-05 13:31:20
つまり、郊外大規模マンションと小規模マンションでは、組合員の能力の平均値が異なる。あなたの主張を翻訳するとこれで合ってますか。
No.163  
by 匿.名さん 2012-10-05 13:47:25
>>161
>有能な人は郊外大規模マンションに集中してるって言いたかっただけ。

この文章で、強調したいのは ”郊外 ” の部分でしょうか?
郊外の大規模マンションと都市部の大規模マンションでは、
戸数が同じであっても、前者のほうが有能な人が多いと読めますが・・・
確率論は引っ込めたのですね。
No.164  
by 匿名さん 2012-10-05 13:47:51
大手デベロッパーの都市型ハイクラス中規模物件(40〜60戸)より、
郊外大規模の方が道路工業者事から看護士から様々な職業な人がいて
有能な理事長が選出されやすい。

ハイクラス都市型中規模物件だと入居者層が医師や弁護士や経営者など
特定の業種や役職ばかりで偏っている。
No.165  
by 匿名さん 2012-10-05 15:10:50
いつもながらユニークな意見だな。
No.166  
by 前期高齢管理士 2012-10-05 15:30:51
"有能な人"って潜在的に誰でも可能性がありますよ。
管理組合役員を引き受けるに当ってチョッとだけ役割を積極的に理解するだけで。
管理士として様々な管理組合とお付き合いしての感想です。(勿論厄介な所も結構ありますが)

私の所は20戸ですが何故か医師が多いマンションです。
居住区分所有者が3名賃借居住者が2名、区分所有者なら別に3名。(私の所は患者)

現在の理事長は温厚なお医者さんですが、しっかりと役割を果たしておられます。
No.167  
by 匿名さん 2012-10-05 18:14:54
軽く自慢話
No.168  
by 匿名 2012-10-05 21:41:18
医師や弁護士や経営者は、有能な確率高いだろ(笑)
No.169  
by 匿名さん 2012-10-05 23:39:58
みんな結局、自分の住んでるマンションの規模が一番適切だと思いこめたらそれで良いんじゃないの?
メリットデメリットはどんな規模でもあるよ。
No.170  
by 匿名 2012-10-06 06:46:14
こういう板では必ず「それぞれ違う」って言う人いるけど、テーゼにはアンチテーゼが出る、マンションの価値や管理に普遍的定理なんてない、そんなの当たり前だよ。
その前提のもとで様々な意見が出るから面白い。

私は80戸で、どっちのメリットも感じない微妙なとこだけど、面白いよ。
No.171  
by 匿名さん 2012-10-08 01:24:10
予想に反して中々盛り上がってますね。
良いとか悪いじゃなくて「丁度良さ」っていう点が
興味を引いたのかもしれません。
No.172  
by 匿名 2012-10-08 21:53:07
とりあえず今んとこ、大規模だから人材が多いという説が消えた。
172レスで、今ここ。
No.173  
by 匿名さん 2012-10-08 22:39:23
散々叩いた俺様だが、人材の絶対数が多いことは否定しない。有能な人材が理事長になる確率を否定しただけ。
No.174  
by 匿名 2012-10-09 00:49:39
大規模の場合はホント理事長の力量が問われる。
能力があって好きな人は面白くてしょうがない
だろうけど、そんな人が毎年してるとも限らない
しね。

大規模でショボい理事長だと沈没ムードだよ。
特に入居初期は問題点の早期発見、早期解決と
ローカルルール作りが必要だから特に大事だよ。

因みに50戸前後でしっかりした管理会社で
(問題点の責任取らせ易いから出来れば売り主系の)
しっかりしたフロントなら誰でも理事長出来る。
多分。
No.175  
by 匿名さん 2012-10-09 08:54:36
小規模マンションは大変だね。
大規模マンションは余裕が感じられる。
いくら、屁理屈述べても、大規模の方が人材が多いのは当たり前のこと。
50人と500人でどちらが人材が多いかは考えなくても分かっているよ。
No.176  
by 匿名さん 2012-10-09 09:05:34
>>175
余裕ってのがまずは意味がわからんね。
余裕がないから一定の敷地により多くの住戸を配置した
大規模を買うんじゃないのか?(一部のハイグレードを除く)

少なくとも大規模の方が理事会運営の難易度は高いことぐらいは
認めないと議論が前に進まんぞ。

No.177  
by 匿名さん 2012-10-09 09:43:32
>176
大規模だと理事会運営が難しいとかいってるけど、理事長にでもなれば
大変かもしれないが、一般住民にとっては関係ないことだからね。
小規模は全員がうごかなければいけないだろうが、大規模だと優秀な
人材が山ほどいるから、そういった連中に任せておけば大丈夫だよ。
No.178  
by 匿名さん 2012-10-09 09:53:41
>>177
運営が難しいということは、
それだけ問題が多くて解決に苦労を伴うってことでしょ?

何をよそ事みたいに言ってるのかしらないけど、
人材が多い?にもかかわらず揉めてる大規模は多いわけだし。

多少はスレタイの意見にも歩み寄る柔軟性はないのかしら?
No.179  
by 匿名さん 2012-10-09 10:13:59
大規模は理事会のことに関心をもたなくても、立派に
運営されてるよ。
輪番制だけど、その順番が回ってくるのは、20年に1回ぐらいだからね。
その時は、一般理事をやって、月1回の理事会に参加するだけだからね。
理事長と副理事長ぐらいは忙しいけど、その時々に会社をリタイアした
者がいるから心配ないよ。それが大規模マンションに人材がいるという
ことの証しだから。
それにね、大規模が大変なのは、理事会運営だけでしょう。
その他については、スケールメリットがあり小規模に比べれば絶対優位だからね。
経費面だけでなく、設備面とかクラブ活動や習い事とかもね。
管理員や清掃人、集会室、趣味の部屋、子供プール、公園等々とかもね。
No.180  
by 匿名 2012-10-09 10:49:46
理事長やったって言っていなかったか。
No.181  
by 匿名さん 2012-10-09 11:04:31
やっぱり大きなマンションがいいようですね。
小さいマンションの方がいいと思っていたけど
やはり聞いてみるもんですね。
大きなマンションの購入で検討します。
No.182  
by 匿名さん 2012-10-09 11:44:28
大規模はいいよ。
大は小を兼ねるというしね。
No.183  
by 匿名 2012-10-09 12:08:09
大は小を兼ねるなら
いっそ10万戸くらいのマンションはどうか。
理事会は地方議会ぐらいのつもりで。

なんか丁度良くないな。
No.184  
by 匿名さん 2012-10-09 12:13:08
いいねえ。
それだけあれば、国会議員や都議会議員も選出できるしね。
No.185  
by 匿名さん 2012-10-09 12:15:39
そんな図体がデカイ船の舵取りをやる気もないような
輪番の素人がやるわけですね。わかります。
No.186  
by 匿名 2012-10-09 12:42:23
>その他については、スケールメリットがあり小規模に比べれば絶対優位だからね。
>経費面だけでなく、設備面とかクラブ活動や習い事とかもね。
>管理員や清掃人、集会室、趣味の部屋、子供プール、公園等々とかもね。


新築のあと暫くの間だけ。年を経る事に無用な物となる。
No.187  
by 匿名さん 2012-10-09 12:49:29
>186
うちは大規模だけど、交通の便や買い物、名門私立小・中学校、病院、
とかもすぐ近くにあり、売却分はすぐ売れており、子供は減らないんでね。
いつまでたっても活気はあるよ。
No.188  
by 匿名さん 2012-10-09 13:02:23
また直ぐ話をそらす。一般論でも否定するのか。
No.189  
by 匿名さん 2012-10-09 13:09:47
>188
築年数がたつと子供も少なくなるの?
それが一般論なのかあ。
うちのマンションが一般的かと思ったよ。
No.190  
by 匿名さん 2012-10-09 13:11:53
>188
しかし、それは小規模マンションにもいえることじゃないの。
だったら、最初のうちだけでも、それが活用できればいいのだろうし。
小規模はそれさえ経験できないんだからね。
No.191  
by 匿名さん 2012-10-09 13:12:32
やっぱり大規模の勝ちだ。
No.192  
by 匿名 2012-10-09 13:23:24
>>177

>大規模だと優秀な人材が山ほどいるから、そういった連中に任せておけば大丈夫だよ。


ここ3年、理事長になった人をどうやって判断した?経歴書でも付いていて、道路工事業者や看護士であることがわかったのかい。

No.193  
by 匿名さん 2012-10-09 13:58:21
都心型ハイクラス中規模物件(40〜60戸)だと医者や経営者中心で、
確かに数字にも強いし、会合慣れしてるし、頭の回転は少し早目だから
スマートな理事会運営が出来るのは出来るけど、少し運営がスマート
過ぎて単調になりがち。

郊外型大規模物件だとメルティングポットだから、色んなバッググラウンドや
思想を持った人で活発な議論が出来るし、そこで鍛えられることも。
No.194  
by 匿名さん 2012-10-09 14:01:45
>192
別に問題がなかったので、いい理事長だったんじゃないかな。
マンションの管理は、理事長によって大きく変わったらだめなんだよね。
基本は誰がなっても同じじゃないとね。
継続することが大切というのが分からないのかな。
No.195  
by 匿名 2012-10-09 16:25:40
>>194


>>139以来、

>全て理事長の手腕にかかっているということ。

という一点だけは認めてレスしてきたのに、

>マンションの管理は、理事長によって大きく変わったらだめなんだよね。
>基本は誰がなっても同じじゃないとね。

とどうつながるだね。
ささ、説明したまえ。
No.196  
by 匿名さん 2012-10-09 16:31:29
大規模さんのダブルスタンダードはスレ初期からの恒例行事ですぞ。
こちらは大規模さんによるそのなりふり構わぬブレブレな理論展開を
楽しむ、シュールなコメディ系スレッドです。
No.197  
by 匿名さん 2012-10-09 16:33:34
>195
マンションの管理は理事長の影響が大きいんだよね。
だから尚更、理事長によって基本が変わったらだめなんだよ。
それにね、マンションの管理は何か新しいことや工事とかを
しなければならないということではないしね。
毎年基本は同じで継続していく必要があるんだよ。
たまたま工事については、長期修繕計画等に巡り合せた理事長が
やることになるだけであって、新たにみつけてやるもんじゃないし。
管理費の予算は毎年同じなんだからね。
No.198  
by 匿名さん 2012-10-09 16:36:15
>195
理事長の手腕にかかっているという意味が理解できなかったんだね。
理事長になったからといって、別に新しいことをしなければならないというか
やったらダメなんだね。
あくまでマンションの管理は継続性が大切。
No.199  
by 匿名さん 2012-10-09 16:38:01
>195
もう一ついわせてもらえば、最初からここに参加してはいないよ。
ごく最近だけどね。
No.200  
by 匿名さん 2012-10-09 16:42:57
大規模マンションだと、何か新しいことをしたらダメ云々以前に
新しいことを始めるのが超難しいよね。

なぜなら人口が多いので意見調整が大変。
所得も価値観もバラバラな大所帯をまとめるのが困難。
事前のすり合わせも出来ないから総会で紛糾する。
よって新しいことは相当の覚悟がないと出来ないのだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる