管理組合・管理会社・理事会「マンションに太陽光発電を導入しては?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションに太陽光発電を導入しては?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2012-10-10 19:23:08
 

再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20

 
注文住宅のオンライン相談

マンションに太陽光発電を導入しては?

840: 匿名 
[2012-10-02 22:29:01]
839に振り回されるみらい平のマンション管理組合も哀れだな。同情する。

修繕積立金に余力がない財務状況で一時金の徴収か借り入れで1億円借りて太陽光発電を設けよう。こんなに儲かるとしか言わない胡散臭い説明と甘い見通しで4分の3以上の同意を取り付けるのは不可能と言っても問題ないだろう。
841: 匿名さん 
[2012-10-02 22:29:59]
前向きに生きましょう。
842: 匿名 
[2012-10-02 22:47:40]
>839

>資金調達以前に「いくらかかるのか?」を明確にすることだと思う。
そうすれば「どのような方法で資金調達するのか?」の検討が出来る。

830で積算は終了したと書いてるわけだから資金調達の検討はできるということだろ。

それで、資金調達の方法は何を検討しているわけ。
843: 匿名さん 
[2012-10-03 07:44:54]
SPC方式にして組合員の出資にしたら?
844: 匿名さん 
[2012-10-03 11:46:09]
>>819
分かり次第情報を開示する。
845: 匿名さん 
[2012-10-03 12:13:15]
ここに居る奴らはマンションでの太陽光発電なんて全く検討していないだろう。
846: 匿名 
[2012-10-03 13:09:09]
>>843
新しい横文字覚えて使いたかったのね。でもマンションには関係ない。
847: がんばれたぶちゃん 
[2012-10-03 14:28:39]
どうやら、たぶちゃんに軍配が上がったようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000055-jij-pol

だが東京の話で、たぶちゃんのバラキ県では到底無理。
848: 匿名さん 
[2012-10-03 16:02:30]
動いてるみたい。

by マンション住民さん 2012-09-30 18:37:04

とりせん、ワンダーランド、カスミの屋根借りる方法もある。
屋根貸し太陽光発電事業だ。
住民有志が出資して太陽光発電組合を作り、屋根を借りて発電事業をする。
849: 匿名さん 
[2012-10-03 18:03:17]
 グーグルマップなんかで航空写真を眺めてると、分譲マンションの屋上ってのは「まっ平らで何にも物が置いてない」ので、パネル載せるのにうってつけに見える。
 大型空調の室外機やらアンテナやらがゴチャゴチャ乗ってる商業ビルとは全然ちがう。
 周辺に日照をさえぎる建物が建つ可能性がほぼゼロってのも魅力。
 防水もコンクリート保護防水が多いので、上をパネルで覆ったら最上階はさぞ断熱性が向上するだろうし、コンクリートの寿命も延びるだろうなぁと。
 合意形成がどうだとか、法律がどうだとか、そういうハードルを無視すれば、共同住宅と太陽光パネルは本来相性が良いはず。
850: 匿名さん 
[2012-10-03 18:05:43]
>>847
いつどこにタワマンが建つか分からない東京よりバラキの方が環境はいいだろ。
851: 匿名さん 
[2012-10-03 19:27:11]
>>847
時代の流れを感じる記事だ。乗り遅れてはいかん。
852: 匿名 
[2012-10-03 19:52:59]
屋根貸しも、貸す相手次第でリスクは大きいよ

管理組合で太陽光発電事業に手を出すよりはましだが、発電事業として怪しい
事業失敗したら、屋上を元通りにして貰えるかな?

通常は最上階が一番価格は高いが資産価値は下がるだろうよ
853: 匿名さん 
[2012-10-03 20:04:43]
>>852

>>848みたいな組合はどう。
854: 匿名さん 
[2012-10-03 20:34:00]
他人に貸すぐらいなら自分でやったほうが家賃がない分確実に儲かる。
855: 契約済みさん 
[2012-10-03 20:55:03]
ソフトバンクが屋根貸し事業に進出するから、その契約条件見てからでいいだろう。
856: いつか買いたいさん 
[2012-10-03 21:58:07]
ボーダフォンやイーアクセス買収するくらいだから大丈夫だと思う。
857: 匿名さん 
[2012-10-03 22:02:01]
何が大丈夫なんだよ。契約条件を公開する訳じゃないから待っても意味なし。
858: OLさん 
[2012-10-03 22:04:06]
>>854
自分でやるためには自分で設備投資しなければならない。
屋根貸しは利益を生み出さない屋根を他人に貸してお金がもらえる。
遊休屋根の活用だ。
859: 不動産業者さん 
[2012-10-03 22:15:10]
インターネット公売で安く土地を仕入れてやったらどうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる