住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

82: 匿名さん 
[2012-09-11 21:52:26]
何人だが知らんが 純日本人の俺は 管理費不要です。
83: 匿名さん 
[2012-09-12 05:20:34]
集団居住や区分所有のマイナスを埋めるメリットって何でしょう?
自分は余計な設備や管理費なんて最小でいい。
84: 匿名さん 
[2012-09-12 07:37:47]
上階住民の足音を最高のサービスだと崇めて
管理費を喜んで払うマンとはわかりあえんわな。
俺からすると正気とは思えんが、マンには常識なんだろ?
85: 匿名さん 
[2012-09-12 07:45:30]
「安心感」の一言ではないかな。
安く済んで安心
防犯・防災上で安心
知識がなくても修繕してくれ安心
何かあった時も皆で渡れば怖くなくて安心
資産、知識を集合体にすることで最小に押さえられる安心だよ。
86: 匿名さん 
[2012-09-12 07:53:49]
ようは他人任せってことだね。
でも、時としてそのような集合体が故、トラブルか発生する側面に目を向けましょう。

元マンション住人より
87: 匿名さん 
[2012-09-12 08:01:08]
マンションさん共用部分の簡単なセキュリティーで安全なのですか?
88: 匿名さん 
[2012-09-12 20:38:23]
>67
>まぁ受けれるサービス/設備の内容を度外視して、金額だけみれば割高と思うけど。
>実際は、戸建は、同じサービスにより高い金を払っているで当初は決着してたけどね。
自分に都合が良すぎる解釈だよね。
マンションと戸建てで同じレベルのサービスなんて、なかなか受けられないでしょう?

ホームセキュリティもインターネット回線料金、管理人さんの清掃も
極一部を除いてマンションの管理費で受けられるサービスレベルなんて戸建で
受けられるサービスレベルの廉価版でしかないよね?
それを「十分なサービスレベルだ」「これ以上のサービスは必要ない」と思って
管理費を支払ってるならそれで良いと言ってるんだけどね。

マンションは高いサービスレベルを安価に提供されるってわけじゃないのは分かるかな?
田舎から進学、就職で上京してアパートに一人暮らし、結婚してアパートからマンションに、
という人だと、今までとの比較からすごいサービスだ、と思ってしまうのは理解できるけど。
89: サラリーマン 
[2012-09-12 21:05:03]
スレチかもしれないけど、
マンションにしろ戸建てにしろ
なんでたいそうなローン組んで
一生かけて払うのか理解できない。
自分は大学時代のアパート意外自分で
まともな家賃やローンを組んだ住まいに住んだことがない。
大学に入るまでは父の会社の官舎
就職後は独身寮、結婚後は社宅
数年おきに転勤があるので定年まで社宅に残れる。
定年後は地方の公営住宅に入る予定
住宅費分で毎年海外旅行行っても貯金が貯まりますよ。
90: 匿名さん 
[2012-09-12 21:07:29]
住宅ローンは貯金もしながら8年で返しました。あー一生安泰!!ハワイでもイコー
91: 匿名さん 
[2012-09-12 23:23:44]
マンションの管理費・修繕積立・駐車場代を30年続けると中古マンションが買えますね。
あ、都心マンションの話だから、管理費・修繕積立・駐車場代は最低5万ですよ。
千葉・埼玉の庶民マンションはこのスレには不向きなので書き込みしないでくださいね。

 50,000円 × 12カ月 × 30年 = 1,800万円

この金額が一切何も残らず消えて無くなります。
それに見合うサービス・利便性・住み心地があるのでしょうか?
都心・高級マンションの方のみご意見をどうぞ。
92: 匿名さん 
[2012-09-12 23:42:55]
一生かけてローン払う人は少ないでしょう。
10年くらいが健全なのではないかな。
93: 匿名さん 
[2012-09-12 23:50:50]
一戸建てだから8年で住宅ローン完済しましたよ。マンションで掛かってします維持経費5万を返済に回せば、すごーく楽々で完済です。マンション買わなくて本当に良かったです。
94: 匿名さん 
[2012-09-12 23:59:05]
あ~そんな考え方もあるね。
間取りと広さ、車がネックでマンションやめたけど
駐車場、管理、修繕トータルで10万越してたな。
95: 匿名さん 
[2012-09-13 00:07:45]
>>88
昼間ぐらいは有人管理ついてないと、マンションと比べる価値も無いんだけど?
ガードマン一日8時間として数十万?
それで並のマンション程度。
大変だね。
96: 匿名さん 
[2012-09-13 00:15:55]
リーマンが月15万円のローンを定年近くまでヒーヒー言って返す住宅ローン。マンションがどぶに捨てる維持経費をローンに回せれば月20数万円のローンが組める。若気の至りとはいえ、あまりにも安易。
97: 購入検討中さん 
[2012-09-13 09:39:17]
>  50,000円 × 12カ月 × 30年 = 1,800万円
> この金額が一切何も残らず消えて無くなります。
> それに見合うサービス・利便性・住み心地があるのでしょうか?

どうでしょう? 
私の住んでいる地域では、同じ部屋の広さを確保しようとして2階建ての戸建を買おうとするとマンションよりも初期費用3000万円近く多くかかります。返済期間も延びるため、金利を考慮すると4000万円近く多く支払う。
さらにマンションと同等クラスの修繕を考慮すると500万程度想定される
また、ホームセキュリティ(年6万)などの費用は、戸建でもつけるから、実質は戸建はもっと支払っている。

つまり戸建のほうが、3000万円近く多く支払って、何のサービス/設備もない。
確かに土地は残るが、30年後に価値があるかどうかもわからない土地を買うぐらいなら差分で運用したほうが得だと思いますけどね。
98: 匿名さん 
[2012-09-13 10:29:41]
気分悪いね 朝から頓痴漢の読むと
99: 匿名さん 
[2012-09-13 10:50:10]
維持管理費ならマンションの方が高いに決まってるでしょ。
管理会社に管理を委託してマージンを抜かれてるんだから。

戸建ての方が高いと主張しているお馬鹿さんは、
そんな基本的なことも理解しないで買っちゃったの?
100: 購入検討中さん 
[2012-09-13 11:05:56]
> 維持管理費ならマンションの方が高いに決まってるでしょ。 管理会社に管理を委託してマージンを抜かれてるんだから。
> 戸建ての方が高いと主張しているお馬鹿さんは、そんな基本的なことも理解しないで買っちゃったの?

同じサービスを戸建で実現しようとしたときの金額考えてみたことないの?
管理会社のマージンなんて戸数で割れば、微々たるもので、スケールメリットのほうが格段に大きいよ。
そんな一般的な知識もないまま、記載するから議論にならないのだと思うよ
101: 匿名さん 
[2012-09-13 11:15:17]
なんでマンションさんは同じサービスを強調するのでしょう。共用部分、機械式駐車場、その他諸々の管理はマンション特有のものだと思うんだけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる