東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その61) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その61)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-13 14:51:45
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/


湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。


首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ

 10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。

[スレ作成日時]2012-09-03 22:48:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その61)

No.101  
by 匿名さん 2012-09-19 23:07:51
資産価値維持を重視する人は東京駅から半径5km圏内が良いよ。
少子高齢化が進んで人口減少、家余り時代になっても
さすがに東京のど真ん中なら大丈夫だろう。
No.102  
by 匿名さん 2012-09-19 23:14:27
資産価値維持を重視する人は、住みたい街ランキング圏内の城南城西エリアが良いよ。
何てったって住みたい人が多い利便性と住環境のバランスがとれた人気エリアだからね。
地盤も強いし。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-19 23:16:34
業者ねつ造のアンケートを持ち出すのは
割高マンションを売りたい業者(笑)
だまされないようにネ。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-19 23:20:27
誰にどんなアンケートをしても、城南城西の現実
No.107  
by 匿名さん 2012-09-19 23:28:05
城南、城西を高値づかみした人は必死だね。

漠としたイメージが通用するような安易な時代は終わったんだよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-09-19 23:46:55
豊洲は6ヶ月連続で資産価値が上昇しているのでは
No.110  
by 匿名さん 2012-09-19 23:53:43
割高埋立地が崩壊したのに続いて割高外周区が
下落傾向。山手線内側か中央線沿線しか残らんね。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-20 08:08:09
>109
文末に「?」が抜けていますよ。
No.113  
by 匿名さん 2012-09-20 09:06:45
>112
そこにでている価格は成約価格ではないでしょ。
成約価格の推移を見せてもらわないと説得力ありませんな。
No.114  
by 匿名さん 2012-09-20 09:08:24
城南、城西
意味もなくお高いところはこれから大変ですね。
イメージ戦略しかないからね。
No.117  
by 匿名さん 2012-09-20 09:20:00
いくら湾岸をネガっても、
いまさら城南、城西を高値づかみする人はあまり出てこないんじゃない?
中心から外れているのに高過ぎだろ。
家賃レベルと比較しても高過ぎ。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-20 09:22:00
しかしなんだね。

同じ大きなカンムリ載ってても、商事や物産とマンション屋は、まるで違うね。

片やヤバい中国飛び回って、命懸けの買い付けしてる。


片や善人騙して危険マンション販売かよ。

本当に同じカンムリなのか?
No.120  
by 匿名さん 2012-09-20 09:24:49
>119
城南、城西はイメージで高く売りつけるしか手が無いからじゃない?
だれが見ても東京駅を中心にコンパクト化して行くのは明白だからね。
No.122  
by 匿名さん 2012-09-20 09:28:54
というわりには人口重心は北西へ移動してるようだがな。
No.123  
by 匿名さん 2012-09-20 09:31:17
都内基準地価
最も下落率が高かったのは新宿区歌舞伎町(▲4・5%)
区部で上昇に転じたのは葛飾、足立、墨田の三区。大学開校や東京スカイツリー完成が影響したとみられる。地点別でも八地点で上がり、上昇率トップはツリーのお膝元、墨田区業平の9・8%だった。

No.124  
by 匿名さん 2012-09-20 09:33:56
来春開設「東京理科大キャンパス」 葛飾区「文教地区へ」歩道など整備
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120920/CK2012092002000119.ht...
No.125  
by 匿名さん 2012-09-20 09:34:09
海に近いほど残念な結果。
No.127  
by 匿名さん 2012-09-20 09:42:35
都心部湾岸の基準地価は上がったのかな?
No.128  
by 匿名さん 2012-09-20 09:46:08
国土交通省が19日発表した7月1日時点の全国の基準地価。東京スカイツリー(東京都墨田区)効果で、ツリー周辺は商業地の基準地価の上昇率が都内トップになった。
土産物店や喫茶店の出店が相次ぎ、マンションの賃料も上昇。
近隣の商業地では墨田区業平(なりひら)が9.8%の上昇で全国2位の伸び。台東区浅草でも4.6%の上昇率。
不動産シンクタンク「東京カンテイ」によると、墨田区押上の中古マンション平均坪単価は168万円で、02年より5割増、分譲マンションの賃料も坪当たり8840円で同2割増という。
No.129  
by 匿名さん 2012-09-20 09:48:31
埼玉、練馬あたりの業者さんには厳しい現実ですが、人口重心は南東に移動しています。
ちゃんとソースを提示しましょう。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topi61.htm
我が国の人口重心は,東経137度01分45.46秒,北緯35度35分35.31秒。
岐阜県関市立武儀東(むぎひがし)小学校(東経137度00分40.60秒,北緯35度35分08.15秒)から東北東へ約1.8kmの位置
平成17年の人口重心に比べ,南東へ約2.4km移動
No.130  
by 匿名さん 2012-09-20 09:51:58
東京は
東京駅を中心に同心円状にコンパクト化して行きます。
郊外の人口は減少し、都心部居住が進むでしょう。

池袋、新宿、渋谷あたりが衰退して行くでしょう。
No.132  
by 匿名さん 2012-09-20 09:54:19
>>122の埋立地ネガは千葉在住ですね。
千葉から都心に通うので、毎日見る埋立地が妬ましいんでしょう。
これを見ると>>122の言うとおり人口重心は北西に移動しています。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/pdf/topi6102.pdf
No.133  
by 匿名さん 2012-09-20 10:00:09
千葉県から見ると北西だけど、
全体から見ると東京駅を中心にコンパクト化が進んでいるんじゃない?

どっちにしろ城南、城西の割高価格の維持が年々難しくなるのは確実。
No.134  
by 匿名さん 2012-09-20 10:00:52
>129
結果は知ってたけど、ちゃんとしたソースを提示できた方が勝ちですね。
ソースも提示できない冷静な分析も出来ないでは価格動向を語る以前の話。
自分の願望を語るだけではダメでしょう。
No.135  
by 匿名さん 2012-09-20 10:01:06
都心部湾岸の基準地価は上がったのかな?
No.138  
by 匿名さん 2012-09-20 23:22:34
全用途平均で基準地価が上昇したのは江東区と墨田区の2区だけだったみたい。

http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijyunti/24nen/07hendou_ritu_kushi.pdf
No.139  
by 匿名さん 2012-09-20 23:34:19
隅田川の向こうは東京じゃないからね。
大学が移転してくると嬉しくて仕方ないんだよ。
それが、アホ大でも。
No.140  
by 匿名さん 2012-09-20 23:37:11
>138
住宅地基準地価での勝ち組は、墨田区、目黒区、武蔵野市、立川市、稲城市、日野市、昭島市ですね。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-20 23:37:34
割高外周区の住宅地はじわじわと下がり続けるんだろうな。
No.142  
by 匿名さん 2012-09-20 23:44:24
住宅地は既存住民が占拠してるから変動に時間がかかる。

時代の流れで判断して決めるしかないな。

家賃レベルは動きが早いから、
家賃が下落トレンドのところは、地価もいずれは下がる。

目黒区は家賃レベルがかなり下がっているから要注意でしょう。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
No.143  
by 匿名 2012-09-20 23:47:51
日本の人口重心が南東に動くのは首都圏への集中が続いている結果でしょ。南に動くのは北海道・東北の人口減少。東に動くのは九州・四国の人口減少。国土の形から、北海道・東北の人口減少は重心を西にはあまり動かさず、九州・四国の人口減少は北には動かさない。
23区内の人口動向とはほぼ無関係だよ。
って、小学生にでも読み取れるような統計データを解説させるなよ。
日本の人口重心の移動と23区内の人口動向に関係があると思った人、もう少しリテラシーを持たないと色々と人生で損をしますよ。
No.144  
by 匿名 2012-09-20 23:54:16
立川断層、を無視して立川周辺が勝ってるようでは
断層ネタは意味なさそうだなあ。
No.145  
by 匿名さん 2012-09-20 23:57:13
人口減少社会
市部はどう考えても将来性が無いだろ。
No.146  
by 住まいに詳しい人 2012-09-21 00:06:22
今時郊外を買ってるのは地縁絡みだけ。
No.149  
by 価格動向の現実を直視してる人 2012-09-21 00:31:08
現実は都心の下げが一番大きい。
No.150  
by 匿名さん 2012-09-21 01:52:47
だが、都心は値下がりしないから、
って言う人がタマにいる。
No.151  
by 匿名さん 2012-09-21 06:05:10
この期にマンション買えなんて言ってるヤツは鬼畜だよ。
No.152  
by 匿名さん 2012-09-21 07:18:47
>147
東京駅から半径5km圏内で坪単価が250万円前後のところしか選択の余地は無いんじゃない?
いわゆる割安都心部。
実際に全用途平均の基準地価が上がったのは江東区と墨田区だけだよね。
No.154  
by 匿名さん 2012-09-21 10:29:56
東京駅から5km圏内なのに安い理由を考えないと。
No.155  
by 匿名さん 2012-09-21 10:35:03
戦後の高度経済成長時代に工場地帯だったから安いんだよね。

でも、時代が変わってねらい目の超割安地域に生まれ変わっちゃったね。
No.157  
by 匿名 2012-09-21 11:22:53
昭和の時代から城東のマンションは
東京駅に近くて安いがウリ。多分これからもずっと。
No.158  
by 匿名さん 2012-09-21 11:34:07
首都圏出身者需要が終わって、代わりに地方からの上京者需要が増える現実は
首都圏の不動産価格に与える影響大だろう。

地縁需要が無くなっても割高な近郊郊外マンションが売れると思う?

まあ3年後に始まることですが。
No.159  
by 匿名さん 2012-09-21 11:42:06
地方から上京して気軽に買える価格じゃないよ。
都内のマンションは。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-21 11:43:41
地縁需要しかないかのように言う人がいるが
城南城西は住みたい街ランキングを独占する人気エリア
都心はランキング外で需要無し
だから現在、割高都心は暴落中
No.161  
by 匿名さん 2012-09-21 11:47:06
>>157

東西線沿線とかむかしからそうだよね。
大手町に直通なのがウリ。江東区も江戸川区もね。
バブル時代はぎりぎり東京の西葛西が大手町・丸の内サラリーマンに大人気だった。
No.162  
by 匿名さん 2012-09-21 11:48:05
坪単価250万円前後が目安になるでしょう。
世帯年収で1千万円前後。

地方からの上京者の約3割が買えて、
残りの7割は一生独身とか、一生賃貸とかでしょうね。
近郊アパート地帯の人口が増え続けるかも。

中間層がいなくなるから郊外はダメだろうな。
No.163  
by 匿名さん 2012-09-21 11:51:12
城南業者のイメージ商売は目に余るね。
業者ねつ造の住みたい街ランキングをすぐ持ち出す(笑)

イメージだけじゃ地方出身者は買わないでしょうね。
お金の大切さを良く分かっているからね。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-21 12:16:30
住みたい街ランキング投票者には
賃貸や戸建てで住みたい人、もいるのを忘れずに。
No.165  
by 匿名さん 2012-09-21 12:17:22
まあ昔は鉄道網も城南のほうがはるかに発達していたからね。
東急、小田急、京王と大手私鉄は大正時代からあるのに対して、城東の地下鉄が整備されたのは昭和も50年代以降から。
江東区などは距離的には都心に近くても交通利便性がよくなかった。うちは昭和50年代後半に門前仲町のマンションに引っ越したけど駅の近くはともかく、駅から離れるとサラリーマンなどいなくて朝スーツ着ている人など少数派だった。

No.166  
by 匿名さん 2012-09-21 12:18:53
>>164

逆に新築マンションという限定なら住みたいけど、賃貸や中古や戸建てだったら住みたくないって街もあるよね
No.167  
by 匿名さん 2012-09-21 12:23:14
マンションだったら港区や渋谷区、その後に戸建てを目黒や世田谷ってのがバブル前のホワイトカラーの相場だったけど、地価高騰でサラリーマンにそんなことはできなくなったからね。

かつてだったらそういう人たちが城東の東西線、有楽町線などの沿線のマンションを買うのだろう。
No.168  
by 住まいに詳しい人 2012-09-21 12:23:25
光文社新書『東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図』三浦展
には、デモグラフィック統計データを色彩化したマップが多数載っているので
好きな人は本屋で立ち読みでもして欲しい

これを見ると本のタイトルとは裏腹に「郊外の住宅需要は堅調だな」ということが分かる

著者は色々“寂れる郊外”のデータを出しているが
それって秩父とか鴨川、小田原の様な東京駅60~70km圏エリアの話で
このスレで想定するよーな東京駅20~30km圏とはちょっと異質の世界だ

団塊Jr.が生まれ育ってのは国道16号線沿い、東京駅30km圏であるのは有名だけど
このエリアって今も子供が生まれて育っているんだよね
ボリューム的には親世代よりも少ないとは言え
上京組と合わせればそれなりの住宅需要は継続すると見ていいだろ

気になるのは、23区の西半分と横浜北部に未婚一人暮らしの団塊Jr.が多いこと
当該エリアの全世代の中でどれほどの割合なのか分からないので断定はできないが
これから新しく入ってくる人が少ないと、20年後には60歳前後が目立つと思われる
No.169  
by 匿名さん 2012-09-21 12:41:41
>>168

その本は私も読みましたが人口が減っていくので今は60キロ圏の寂れたラインってのがだんだん都心に寄っていくのではないかと想定される。

だいたい国道16号線沿いに人口が増えたのは団塊世代が住宅購入したころは地価が高くてそこにしか買えなかったという事情が大きいのではないだろうか?

都心を知らない団塊ジュニアも近所のジャスコですべての用が足りてしまうので、都心志向が薄いというのは同意だが上京組がわざわざ16号線沿いに住むのかというとバブル期よりはるかに不動産は安いのでもう少し都心の近くに住むのではないか?
No.170  
by 匿名さん 2012-09-21 12:46:13
>165
そのお蔭で江東区あたりは超割安で買える。

首都圏出身者が昔の記憶に囚われているのも、
安値が維持されている理由ですね。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-21 12:50:01
>168
その通りですね。
将来少子化が進んで郊外の家が余るのは中学生でも理解できるのに、
今買っているのは相続までの間の仮の宿需要に過ぎない。
しかも従来の高値を引きずって高値づかみ。
買っちゃった人はかなり不安でしょうね。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-21 12:55:59
都心離れが目にみえて進んでるからな。
業者はビビってるわな。
No.173  
by 匿名さん 2012-09-21 12:57:32
首都圏出身団塊ジュニアのパラサイトシングル率は高そうですね。
20年後には一斉に郊外で不動産が売られて暴落?
No.174  
by 匿名さん 2012-09-21 13:04:25
城南エリア(まあここでは世田谷区のことかな)では、ここなら多少高いお金出しても
住みたいと思うエリアがあるのは確か。しかしそれってほんの一部分というか同じ駅や
同じ町内でもこっちのブロックなら住みたいが、道の反対側だと魅力が薄いとかそんな
感じですね。

もちろんそういうのは土地の取引価格に反映されているわけなんだけどそれはあくまで
戸建ての場合。新築マンションだとこっちのブロックは高いけど道の反対側は安いとか
行政区域でも変わらない限り、土地のグレードと駅からの距離で決まってしまう。

そして当然ながらその名前がついたエリアの中でも最高の場所の価格に設定するので
ブランド地名に立地する新築マンション(地主が手放してしまう土地なのでエリア内
での価値は低い)は割高になるのはある意味必然。

城東の場合はブランド住宅地のようなものが存在しなかったので、わりとクールに
駅までの距離とかわりと客観的な要因で値段が決まるので、(城南に比べると)割安に
見えるのだろうね。
No.175  
by 匿名さん 2012-09-21 13:10:41
>>173

暴落しても買い叩いてくれる人や業者がいればまだいいんだよ。
土地って一回もつと人はなかなか売らないんだ。
3000万で買った土地が今600万とか言われたらたとえ必要ない土地であっても、よほど金に困ってない限りそのまま放置だろ。評価額が低ければ相続税も安いからなおさら処分する必要も薄くなる。

誰も住めなくてもぼろい家でもあったら固定資産税は減免されるので、放置されたふるい家だらけになる。

土地は上がるときは取引が活発になるけど下がるときは取引事態が行われないから、目に見えない。
1年間土地取引が行われなかったらいくらが相場かわからなくなる。

怖いのは価格が下がることではなく街が衰退していくことだ。
No.176  
by 匿名さん 2012-09-21 13:13:04
地方からの上京者は自力で貯金して買うしかないから、不動産に対する見方も首都圏出身者とは180度変わってくる。3年後は上京者が買い主体に代わるから、それに備えて業者も土地を仕入れるべきだね。売れそうにもない高額な城南、城西は避けるべきだね。目に見えるメリットが無いのに高額なマンションは買わなくなる。
No.177  
by 匿名さん 2012-09-21 13:14:52
城南エリアなら世田谷区以外でしょう
わざわざ金出してまで世田谷に住む価値ないでしょう
No.178  
by 匿名さん 2012-09-21 13:16:40
城南にこだわっているのはバブル慣れしている首都圏出身者だけだろ。
冷静に考えると何のメリットも無いよ。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-21 13:27:23
>>177

でも品川区も目黒区も高いでしょ。戸越とか武蔵小山なんて下町風で安そうなのに平気で新築坪300万とかするからね。でも城南エリアに住みたい人が蒲田とか選ぶんですかね?
No.180  
by 匿名さん 2012-09-21 13:30:52
城南エリアにこだわる理由のひとつに渋谷に近いってことがあるね。渋谷とは表参道、青山、恵比寿、代官山、中目黒、池尻大橋といった広域エリアのことだけど。

通勤する場所ではないが、いろいろな店が集積されているから全国レベルでメジャーだし、例えば東京のアップルストアは銀座と渋谷だ。
No.181  
by 匿名さん 2012-09-21 13:33:27
上京者が頭で描く城南エリア、がどこなのかでしょう。
古いままの考え方なら世田谷しか考えないかもね。
で、世田谷でもピンキリのキリを選びそう。
No.182  
by 匿名さん 2012-09-21 13:34:15
>179
そんな可笑しな場所選びをしているのは需要の主体が首都圏出身者の間だけ、
2015年には買い主体が上京者に代わるから合理的な家選びが始まります。
不動産の価値観も変わります。
No.183  
by 住まいに詳しい人 2012-09-21 13:35:11
>>174
つうか「城東が割安」という物言いは
実際はコストパフォーマンスではなく絶対的な価格の高低を語っているだけ

どんなバリューに対して安いのかは多くの場合触れていない
「東京駅から直線距離5km圏で一番安い」なんて風なことはよく聞くが
多くの場合は、何故5kmなの?という説明がない
しかしそこには「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」という
価値判断が隠されている

つまりそこには「高台でなければ得られない価値がある」と力説してしまう残念さと
同種の問題が含まれていることになる

通勤時間優先なのか、買物便優先なのか、喧噪や騒音がないのが優先なの人によって違う
それぞれの欲求に対して、候補となる駅や町丁、個別の物件の価格条件が示されるわけで
区とか、ましてや城東とか郊外とか大雑把なくくりで「割安」なんて言えるわけがない
No.184  
by 匿名さん 2012-09-21 13:36:35
>181
城南って用語自体知らないだろ。
普通は使わない用語だもんね。
No.185  
by 匿名さん 2012-09-21 13:38:14
「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」
3kmも近い。
誰でも分かるだろ(笑)
No.186  
by 匿名さん 2012-09-21 13:39:00
まあ多くの人が城南エリアといってイメージするのは田園都市線と東横線と
大井町線に囲まれたあたりじゃないの?

小田急線以北や京王線沿線などは城南というイメージではないし位置的にも城西ってところだ。

大井町生まれのオレにとっては城南ってのは都立高校の学区の関係もあって
港区南部~品川区~大田区北部って感じだけどね。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-21 13:41:58
>186さんのような話は上京者にはまったく興味が無いだろうな。
ただ割安か割高かの判断だけになるんじゃない?
No.188  
by 匿名さん 2012-09-21 13:42:49
城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
流れてくるイメージ。

自由が丘や二子玉川にも渋谷とは水源が違う湧き水みたい
なのがあって環八あたりに漂っている感じかな。



No.189  
by 住まいに詳しい人 2012-09-21 13:45:46
首都圏出身者はイメージに高額なお金を払うが、
上京者はそんな物に興味が無い。

利便性、住環境等から自分で適正価格を判断する。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-21 13:46:22
駅まで○○分、東京駅まで○○キロという要素も大事だが
自分の街で歩いて「この街に住みたい」と思わせる何かが
あるってことなんだよ。
逆にその何かを感じないのであれば高い金出す必要はまっ
たくないね。

例えば駒沢のバワリー・キッチンとか行ってみても何も
刺激されるものがないなら世田谷に住む意味はない。

No.191  
by 匿名さん 2012-09-21 13:48:49
何とかブランドとかで安易に高額なマンションを買う人はいなくなるだろうな。
No.192  
by 匿名さん 2012-09-21 14:00:02
高所得の賃貸層は都心部マンション居住。
低所得層は何もない外周区のアパート。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/17/news090.html
No.193  
by 住まいに詳しい人 2012-09-21 14:30:04
>>188
>城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
>東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
>流れてくるイメージ。

そのヘンの感覚は『シブヤ系対カマタ系』馬場広信に書かれている
「自由が丘と田園調布の間にベルリンの壁がある」という話と共通するな

いわゆる“東急文化”と呼ばれる昔のニューファミリーぽい雰囲気が
田都と東横にはあるんだよ
それが目黒線や池上線にはもーちょっと土着的な臭いがする

で自由が丘やニコタマの湧き水は「コマザワ系」
No.194  
by 匿名さん 2012-09-21 15:23:30
2分差で1000万円高も 立地で違うマンション価格
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ2000E_Q2A920C1000000/?dg=1
No.195  
by 匿名さん 2012-09-21 15:25:27
目黒線はかつては目蒲線と呼ばれて東急でも最下層の路線扱いだったからね。目黒区も品川区よりはかなりガテンな雰囲気だ。五反田始発の池上線もそうだけどどちらかというとこの2路線の沿線には東急というより、蒲田方面より京浜工業地帯の風が強く吹いている。
No.196  
by 匿名さん 2012-09-21 15:28:09
所沢や調布辺りがいいね。
賃貸で。笑
No.197  
by 匿名さん 2012-09-21 15:31:14
東急文化ってのはよく誤解されているけど別に東急電鉄が開発した
ものをさすのではなく「東急沿線」に住む人たちの文化って意味だよね。
ニューファミリーっていってもバブル前の昭和50年代とかでも世田谷区
に一戸建てとか建てられる人は一部上場会社に勤めていても部長職以上と
かじゃないとなかなか厳しかったのではないだろうか?
年齢30才前後じゃサザエさんみたいな家を買うのはあの時代でも無理だよ。

No.198  
by 匿名さん 2012-09-21 15:43:58
高度成長時代でサラリーマンが恵まれていた時代の遺産ですね。
ある程度席がうまった時点で高くなりすぎてバブルレベルになって
サラリーマンのほとんどがより郊外に出て、
神奈川県の田園都市線が発展したんだよね。
今やそこもバブルレベル。

懐かしいね。

これから時代は元に戻って、郊外のバブル価格も昔に戻って安くなるんだろうね。
50年くらいかかりそうだけどw
No.199  
by 匿名さん 2012-09-21 16:01:31
50年。代が変わるまでにはそれくらいはかかるかね。
まあその頃は埋めたて文化が席巻してるのかねw
No.200  
by 匿名さん 2012-09-21 16:10:20
その頃には東京駅から半径5km圏内にコンパクトな都心部が美しく形成され、

その周辺の外周区はアパート地帯として、国内外から出てくる人の受け皿になる
(成功者は都心部に住めるけど、大多数はそのままアパート暮らし)。

さらに郊外は衰退して、単なる田舎になる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる