住宅設備・建材・工法掲示板「雑木林の住人さんと語らう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 雑木林の住人さんと語らう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-03 11:35:12
 削除依頼 投稿する

夏涼しい土地の住まい心地やパッシブでロハスなライフスタイルを、思う存分雑木林の住人さんと語ろう!!

[スレ作成日時]2012-09-03 14:13:40

 
注文住宅のオンライン相談

雑木林の住人さんと語らう

1: 匿名さん 
[2012-09-05 12:38:39]
おーい雑木林さーん
2: マンコミュファンさん 
[2012-09-10 02:30:12]
おーい雑木林さーん
4: 雑木林の住人 
[2012-12-27 18:29:33]
すっかり季節は変わり、雑木林は雪化粧になりました。
5: 匿名さん 
[2012-12-28 14:28:22]
冬の住み心地はどうですか?

6: 匿名 
[2012-12-28 17:34:20]
一般的には木が防風林になり北風の影響が少ないとかよく聞きますね。
7: 雑木林の住人 
[2012-12-28 18:41:43]
>5 by 匿名さん

>冬の住み心地はどうですか?
先週末に20cmくらい積もりました。
雪が積もる前は落ち葉の絨毯敷きつめたようにオレンジ色の林床でしたが、今は真っ白です。
四季の変化が楽しく、住み心地よいです。

>6 by 匿名さん

>一般的には木が防風林になり北風の影響が少ないとかよく聞きますね。
北風は林の上を通り過ぎていく感じです。
昨日の朝、最低外気温マイナス9.9℃を記録しました。
そんな寒さの中でも雑木の枝が放射冷却を遮るためか、クルマの窓ガラスがガリガリに凍ったりしないんですよ。
8: 匿名さん 
[2012-12-28 18:45:16]
>6
広葉樹でも無いよりは良いが遮るには相当深くないと無理のようだ、此方は防風に西と北に針葉樹を植えてる家が多いよ。
9: 匿名さん 
[2012-12-28 18:49:15]
>7
車を止める所は屋根付きでないのですか?
10: 雑木林の住人 
[2012-12-28 18:56:57]
>9 by 匿名さん
はい、屋根付ではないです。露天で2台駐車してます。
11: 匿名さん 
[2012-12-28 19:07:54]
>10
雑木が放射を防いでくれる近さなら、雑木の枝も落ちて来て車の屋根は凹みませんか?
駐車スペ-スの屋根だけ少し理由が有って樋を付けました、枯葉は無いです小枝が結構大きな物を含め溜まります。
12: 雑木林の住人 
[2012-12-28 19:16:37]
>11 by 匿名さん

新築から7年目ですが、過去に1度だけ落ちた枝が家内のクルマを直撃したことがあります。
ちょっとヘコみましたが、目立つほどではなかったので修理もしてません。
ウチも雨樋ありません、雪止めも付けてません。
13: 今は都会住まい 
[2012-12-29 11:50:40]
中学まで山に住んでいたことがあります。
家の外は自然なので、家は、雨、風、雪から人を守ってくれるものという感覚を持っていました。

台風など強い風の日には、枝が大きく揺れて、ザワッー、ザワッーと夜長聞こえてきます。
森が風と戦って、守ってくれているような感じがしました。

今は、サッシ防音性能が良くなって、殆ど感じることはありません。

郷愁の想いがあるようで、今の住まいは公園の林の側を選びました。

子育て終わったら、山に帰るぞ~
14: 雑木林の住人 
[2012-12-29 15:12:02]
>13 by 今は都会住まいさん
>森が風と戦って、守ってくれているような感じがしました。
いい表現だなァ。
15: 雑木林の住人 
[2013-01-20 19:22:43]
涼しい家も暖かい家も追われ

コンクリまで出現する始末

トホホホ
16: 雑木林の住人 
[2013-01-20 20:17:35]
先週、14日〜15日にかけてかなりまとまった降雪になりましたね。
わりと湿った雪だったせいか、葉がすべて落ちた木々の枝や幹にしっかり雪が付き、まるで雪の花が咲いたような美しさでした。
夜には周りのオレンジ色の街灯に林床も照らされて一段と美しい雑木林となりました。
シーズンに何回かはこんな景色になります。

17: 匿名さん 
[2013-01-20 20:40:57]
うわぁ、羨ましいロケーションだなぁ
18: 匿名さん 
[2013-01-20 20:41:58]
>16

そんなん知らんがな
19: 雑木林の住人 
[2013-01-20 21:01:39]
>15
>涼しい家も暖かい家も追われ
いや、追われたんじゃなくて同一HNの低レベルな輩が現れたため匿名で参加してますヨ。
ちゃんと涼しい家のデータもUPしてますからよく見直してくださいね。
20: 雑木林の住人 
[2013-04-16 02:00:16]
周囲の雑木林から新緑の気配が立ちのぼりだしたようです

朝起きて胸いっぱいに息を吸い込むと、五臓六腑に活力が満ちてきます。

大金をはたいてこの地に住んで良かったなァ
21: 匿名さん 
[2013-04-16 06:47:02]
掲示板を、自分のブログ代わりに使ってんの?
なら、下げ進行でやってよ。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる