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ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15
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質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

 
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広島の管理会社について

22: 匿名さん 
[2008-03-06 11:06:00]
↑ どこの管理会社ですか?ちなみにクレーム内容は?
23: いくら 
[2008-03-06 13:55:00]
章栄不動産です。
謝罪の言葉ひとことがあれば、ここまで私もいいませんでした。電話の先で、「その件は私が担当ではないので」、とか、私の「そちらのミスですよね?」に対して「そうですね。」とひらきなおられたり。
基本的な従業員教育を疑いますね。
24: 匿名さん 
[2008-03-06 18:11:00]
>23

まぁ、よくある話ですよねぇ…。

理事会から注意してもらったらどうでしょう?
25: 匿名さん 
[2008-03-06 20:51:00]
なんかぐちゃぐちゃだね。ここ。
26: 匿名さん 
[2008-03-06 20:53:00]
MFって何なの???教えて!!!
27: いくら 
[2008-03-06 23:15:00]
今日、問題の営業所に直接伺い、責任者といわれるかたと話してきました。
始めに伺ったときは不在で、対応してくれた女性にいつもどられますか?ときいたところ、わかりません、連絡がとれません、と。

上司が勤務中に連絡がとれないわけがない。

少しキツめにもういちど言ったところ、連絡がとれましたらお電話すます、とのこと。

矛盾してます。

その後、責任者とはなしをしたものの、やはり対応は十分ではなかったです。

私自身、もう怒りを通り越して呆れてるので話はおわらせましたが、どこの会社もそんなもんなんですかね。私はまだ賃貸なのでいいですが、購入者のかたは大変でしょうね。
28: 匿名さん 
[2008-03-06 23:43:00]
>27
 管理会社からみたら、「客」は物件の所有者です。借主が噛み付いたところで、契約(賃貸ではなく管理のほう)は解除される心配はかけらもないわけです。
 所有者に相談されたほうがいいかもしれませんよ。

 ちなみに分譲の場合は大変じゃないです。管理委託先(管理会社)を変えればいいだけです。
29: 購入経験者さん 
[2008-03-07 02:23:00]
アーバンコミュニティは本当に対応悪いし、最悪です。
アーバンコーポレイションはいいのに。せっかく気分よく買っても管理が悪いんじゃあ、他の人に紹介したい気持ちなくなりますよ。不具合を訴えて、電話しても全く電話が掛かってこないし、対応してくれないし。施工会社に言って、アーバンに言ってとか、管理会社に言って。って堂々めぐりで結局誰に言えばいいの?って感じです。
30: 匿名さん 
[2008-03-07 07:21:00]
私は管理会社に勤めているものです。

まず、管理会社の姿勢は色々あります。
系列系は、親会社には逆らえないのが一般的ですので、たらい回しにされるケースは多いです。
独立系は、割と管理組合側にたってくれますが、なんの力もないので、どうにもならないこともあったりします。

会社に連絡をしてもどうにもならない。
こういうケースは役員を出せと言ったら効果があるかもしれません。

管理会社自体が悪いケースよりも、フロントマンが悪いケースが多く、大抵はフロントマンをチェンジすることで、解決するケースが多いと思います。

勤務年数が3〜5年以上、管理業務主任者がある。
管理頭数が10棟未満のフロントマンが望ましいです。

管理会社の仕事は、精神的にきつく、また給料も安いのでなかなか定着しません。
よく、フロントマンが辞めるのもそのせいです。

1年で何人もフロントマンが辞めるような会社は要検討ですね。
31: 匿名さん 
[2008-03-07 10:21:00]
杓子定規で全く融通の利かない管理会社もいます。

住戸内の、ほんのわずかな頼み事でも、「施工会社に連絡します」の一点張り。

専有部分に関しては一切係わろうとしない。本来はそういうものなのかもしれないけど、

大それた補修をたのんでるワケじゃあないのに。

そんなんじゃあ顧客満足度は上がらないぞ!
32: 契約済みさん 
[2008-03-08 08:21:00]
施工会社さんへの連絡はすぐにしてもらえたのでしょうか?
もしそうであればちゃんと対応していただいているような気がしますが・・

満足いかないようなら管理組合に相談されて管理会社の変更の検討要望されては
いかがですか?他の住人のみなさまも匿名さんと同様に管理会社に対して不満で
あるようであれば話がすすむかもしれませんね。
以前と違って、管理委託契約は自動更新なしの1年契約と決まっておりますので
毎年総会で管理委託契約の議決をとっているはずです。
個別に相談するのが難しいようであれば総会等で発言されるのもいいかもしれません。

ただ、専用部の補修をしていただけるような管理会社はなかなかないとは思いますが・・
33: 住まいに詳しい人 
[2008-03-08 17:37:00]
>№32さん
広島では無いでしょうね・・・
管理会社変更の結構パワーがいるから、なかなか前向きには進まないもんですよね。
でも担当者を変えてもらうことで、結構変化があることもありますよ。
特に適正化法施行以前から、フロントを経験されている人とか・・・。
7年以上の経験ですか??
34: 匿名さん 
[2008-03-08 22:31:00]
>26さん

MF=No.04だろうね。
35: ビギナーさん 
[2008-04-01 14:07:00]
完成して売れ残ったマンションは、売主負担で宜しいでしょうか?
売れ残りも多いし、疑わしい売主なもんで・・・・
36: サラリーマンさん 
[2008-04-05 14:50:00]
↑ 管理費の事?「完成して売れ残った住戸」ね。
37: 完全匿名 
[2008-04-05 15:34:00]
ある管理会社は、他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行く

それだけならいいが、そのマンションの理事長と交渉

管理会社を変更、自社に管理業務を委託させてもらったら

他の組合員には内緒で、現ナマを渡しているらしい
38: 匿名さん 
[2008-04-05 23:13:00]
完全匿名さんの話はほんとなんでしょうか?
どこの管理会社ですか?具体的に教えてください。
39: 匿名さん 
[2008-04-06 08:34:00]
完全匿名さん、おしえてください
40: 匿名はん 
[2008-04-06 14:03:00]
完全匿名さん、その管理会社はどこなんですか????
41: 完全匿名 
[2008-04-07 13:27:00]
自分の身に何か起こる可能性もあるので、それは言えない

ただ、ご自分達のマンションで管理会社変更の話が挙がった際は

単に管理費が安いというだけで安易に決めず、現管理会社との

業務内容を詳しく比較した方がよい、ということが言いたかった

(相手はプロ 業務を間引けばいくらでも安くなる)
42: 匿名さん 
[2008-04-08 17:30:00]
現ナマ=紹介料
43: 匿名さん 
[2008-04-08 18:27:00]
理事長にだけ紹介料?
44: ビギナーさん 
[2008-04-08 18:35:00]
全員には払わないでしょう
45: 購入経験者さん 
[2008-04-10 15:44:00]
現在の管理費より安くなったり、清掃とかが行き届いたら現状よりいいのでは?
46: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 15:50:00]
↑そりゃそうだ。以前の管理会社よりも安くなって管理も行き届いていればの話だけどね。

ただ、他の区分所有者には内緒で理事長だけがオイシイ目にあってるとなると、許さない。
47: 購入経験者さん 
[2008-04-10 17:03:00]
修繕費より管理費の方が高いのが当たり前の様になっているけど、どう考えても逆の様な・・・
48: 匿名さん 
[2008-04-11 20:28:00]
管理費よりも修繕費が高いほうが当たり前・・・

決算みたら必要かどうかわかるんじゃ?
マンションの戸数や、設備がどれだけあるかにもよりますよ。

まぁ戸数が少ないと、管理費は高くなりますね。
1戸あたりの負担が大きくなりますからね。

管理費は支出に対して、必要な経費を戸数(占有面積の割合)で分担しています。
修繕費は、将来必要な修繕費用を同じように各戸で分担します。

支出を抑えれば、管理費は安くなりますけね。
管理会社に対して、委託管理費の値下げを要求するのも一案ですが、それなりに知識がないとのらりくらりかわされるでしょうね。

数社の管理会社に見積を取って比べてみるのも結構。
自主管理で経費を抑えるのも結構。

なんにしても、まずは行動しないと始まりません。
49: 入居済み住民さん 
[2008-04-12 16:44:00]
管理会社のフロントは組合員の質問に対して応答がしっかりできないとダメです。
意外と曖昧な返答処理されている会社が多いのでは。
委託契約金額などの詳細な説明要求でもしてみればすぐわかります。
不信感が生じれば、他社の参考見積を1社でも入手してみればはっきりします。
その差額が大きい場合は、そのマンション住民は騙され続けているのでは!
異常に高い管理単価で運営されている会社があります、チェック確認が必要でしょう。
各社によって管理項目の単価が異なります。
高価格で低品質管理では解約すべきです。

一般的に当初からの管理会社は割高請求であると別サイトで書いてありました。
荒い商売ですね。
50: 匿名さん 
[2008-04-12 20:17:00]
理事が変わったらばれるんじゃねぇの?
51: 匿名はん 
[2008-04-13 05:16:00]
分譲当初の管理会社は、割高請求かどうか・・・
その可能性は高いですね。
事業主に委託管理費の何割かをバックしてるところもあったりしますし。
理事と管理会社が裏でって話もよくありますし、大規模改修工事の時に、業者と理事とかも裏でって話しもよくあります。
これらを防ぐには、透明性のある運営をすることでしょうねー。

後、管理会社ってうまい商売じゃないですよ。
薄利多売な商売です。

フロントがよく変わるのも、待遇が悪いからですしね。
委託管理費の値上げとかありえない環境なので、社員の給料を増やせないんですよね。

まぁよく調べもしないと、高い高いじゃー話になりませんよ。
52: 入居済み住民さん 
[2008-04-13 10:02:00]
裏話が理事側にあるなんて考えられませんね。
複数のメンバーで構成されてるので難しいでしょう。
また、そのような事実あるならば歴代の理事にもわかるはず。
管理会社どうしで裏がある・・ならわかりますが(談合社会)。
おそらくこちらが問題でしょう。

フロントの発言や挙動おかしければ、問題ありですね。
プロ意識の低い質の悪い管理会社は状況に応じて解約すべきです。
管理内容や日常の管理状況が荒いものも見受けられます。
住側は委託費のみ言及してるのではありません。日常のあらゆるところを見ています。
ある程度の住年数たてば、自然と住民間で問題点は認識できてるはず。
管理委託費、内容、管理状況が適正であるかどうかは住側主導で判断しタイミングを持って会社変更することは自然な行動です。
結構な手間がかかりますが、さほど難しくはありません。
53: 匿名はん 
[2008-04-13 23:19:00]
理事に裏話がある訳がない。。。

余裕でありますよ。
他の組合員が関心を持っていたら、速攻でばれるかもですが、大抵は関心ないですからね。
関心がないから、好きなようにやられるんです。

町内会じゃないんですから、もっと危機感を持つ必要がありますね。
54: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 00:07:00]
管理会社の善し悪しについて説明しておきます。
有る程度の経年のある1マンションとして。

管理会社の経営理念は私はわかりませんが、騙されないようにしましょう。
所詮、先方は金儲けが主たる目的でしょう、あらゆる商売がそうですので。
会社変更は簡単です、現行の管理内容と同等の見積を他社から入手するのみですから。
理事会で比較しますと住側に提言すれば誰もが了承する論点であります。
反対者がいるならば、その反対理由を聞いてください。
結局は、理事側が総会で組合員に委ねて多数決で判断する論点でしかありません。

このような行動を行うか否かは、過去からの管理会社の姿勢が自然と生み出しているのです。
普段の住民の発言履歴を管理会社さん自体が知らないのには参りますね。
住民主体ないしは理事に要望して管理会社について見当してくださいと言えばいいです。
管理そのものに対して惰性で適当に処理されてる会社は解約されて当り前。
委託金額もそうでしょうが、管理レベルが低いならそれだけで別会社にするのは自然の話題です。
ましてや、住側は多種の職人の集合体でありますから、委託先のいいかげんな発言処理には十分対応できるはずです。はっきり説明してくださいとか比較資料の要求とか・・など。
住側の簡単な質問に対してまともな応答ができない会社は危ないです。
55: 住まいに詳しい人 
[2008-04-14 17:36:00]
私は昨年に国土交通省さんにも質問しました。そして理事会さんと協議したのです。
民と民の問題は国交省は関係ないとのこと、今の高齢者問題程度の応答だわ、相変わらずダメですね。

マンション管理会社とは何なのか。
住民騙しの金食い虫の民間企業さんなのでしょうと感じています。
先程からの説明はわかりやすいですね、業界さんも参加されてるのかしら。この業界さんはいい加減な商売で適当に発言されているのは間違いありませんね。詳しすぎる文面じゃない。
ぜひ、当初からの管理会社での運用で過ごされてる方は他社との比較を理事会に上申すべき。
それがないと、本当に住民全体が騙されてる可能性がありますよ。普段はわかりませんので。
住民が主体なのだから、管理委託の見積をとりましょうよ。
それを見るだけで大変助かりますよ。今がまともかどうかわかりますよ。
本当に数字見て驚きました。これからは、私共のマンションも厳しく見守ります。
10年以上済んでいますが、各戸さんは50万くらいは間違いなく損したのじゃないかしら。
理事長さんもひどい損金があったとおっしゃてたので。
こちらのマンション住民の皆さんも同じ考え持って、二度とこの会社には管理していただかないって言ってますよ!知人にも教えますからね。広島の大手さんですよ、もう頭にくる。
56: 近所をよく知る人 
[2008-04-17 16:27:00]
うちもその広島大手さん。
評判悪いですねぇ。
毎年、理事会さんは頭に来るって言ってますよ。

もっと住民に信頼される会社じゃないとダメですね。
会社変更の話、参考にしますから。理事に言って置きます。
57: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 17:28:00]
こちらもマンション管理会社を今年変更しましたよ。
広島の大手さんでしょう?
問題あり・・の見解は正しいです。

社会情勢知らずに私腹を肥やすなんて最低な会社ですね。
皆さんも気をつけてください。
福岡関連のマンションで理事長相手に裁判した会社です。
会社側の敗訴だそうで。見つけたときはびっくりしましたよ。
このような履歴は住側の立場として誰からも嫌われるでしょう。
59: 匿名さん 
[2008-04-19 02:32:00]
51、53のものです
私は元管理会社の者です。

別にふざけてませんよ。
真実を言ったまでです。

みなさんがおっしゃる広島の大手の会社が問題あることも知っています。

管理会社を見直すことも大事だと思ってますし、管理会社のかたを持つ気もありません。

少しでも管理会社に対して疑問があれば、他社で見積もりをとったらいいことですし、比較して組合員で決断したらいいと思います。

ここの掲示板を見てる方は、管理に対して関心があるので、そう思わないかもしれませんが、組合員の大多数が関心を持たないから、管理会社にいいようにやられるんです。


大事なお金をみんなで分担して、管理を任せている管理会社。

大事なのは、管理してもらっているという姿勢から、管理させているという姿勢を持つことです。


どうもふざけていると思われているようですが、私は組合員の側に立って意見を述べています。

真実は真実。私が見たことをそのまま書いています。

管理会社も営利目的なのは当たり前。ボランティアじゃないですからね。

何が言いたいのかと言えば、管理会社も悪いが、組合員にも大きな責任があるんですよってことです。

私は二度と管理会社に勤めようとは思いません。みなさんが思っている以上に、精神的にもきつい仕事です。

そこは理解してあげて欲しいなと思います。
60: 地元不動産業者さん 
[2008-04-19 08:53:00]
広島の大手は不動産関係者にも評判は悪いです。
例えば管理規約をコピーするだけでコピー代3150円+手数料3150円とか他にも色々聞くとどんどん値段が上がります・・・・
61: 匿名さん 
[2008-04-19 13:09:00]
>60

うぇぇ〜、ボロい商売ですねぇ。えげつな〜ッ。
70: 匿名さん 
[2008-04-19 18:19:00]
元管理会社のものです。

ここで管理会社の名前書くことで、下手したら名誉毀損で訴えられることもあります。
現に住民を訴えている管理会社もありますからね。

まぁぶっちゃけどこも同じようなもんです。
気配りが効くフロントマンが担当するかどうかといっても過言ではないですね。


今から入居する管理会社が良いとか悪いとか言ってても、当初の管理会社は決まってますから、まずは設立総会や理事会で様子を見るしかないですね。

マンションを購入する際に、どこが管理会社か調べて買う人も少ないでしょうが、やる気さえあれば、後からでどうとでもなります。


後、最近は専有部へのサービス(インターネットやセキュリティ)が、管理会社とセットになっていることがあります(管理会社というより事業主と管理会社のセットの場合が多いかな)

管理会社を変えたはいいが、セキュリティが対応できない場合などありますので、よくよく研究されたほうがいいと思います。


ちなみに私は、みなさんがここで言われている大手の管理会社の人間ではありません。
広島でも管理会社は何社かありますからね。

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