住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税の拡充
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29
 

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税の拡充

261: 匿名さん 
[2012-09-09 13:06:29]
建築費(原価)ではなく建物と土地の売価構成が問題では?
ちょっと調べたところ、 建物:土地=6:4 が目安、という情報があったのですが、立地やマンション階数などによって違いますよね。
実際はどうなんでしょうか。
262: 匿名 
[2012-09-09 15:38:03]
>261
場所によりますが、首都圏ならだいたいそんな感じでいいと思う。
消費税割合は田舎のマンションの方が多い。

増税の度に景気対策やるなら、いっそのこと消費税そのものを廃止してしまえばいい。
物を買う度に10%なんて払いたくないな!
263: 匿名さん 
[2012-09-09 20:42:26]
>>262
飴と鞭を繰り返しながら、最終的には20-25%まで上がると思うよ。
それでも諸外国と比べて高いわけじゃないし。

マンションに占める土地の割合って、そんなに高いもの?
例えば10階建てだったら持分は1/10だと思うけど。

50階建てのタワーマンションだったら、土地の持分は2%なんじゃないの?
50人でシェアしているんだから。
264: 匿名 
[2012-09-09 22:25:27]
>飴と鞭を繰り返しながら、最終的には20-25%まで上がると思うよ。
>それでも諸外国と比べて高いわけじゃないし。

いえ、今の5%で略同等です。食品等の必需品には消費税がない国は多いんです。
265: 匿名さん 
[2012-09-09 22:38:48]
263

持分(割合)と地価(価格)の区別も付かないのか?世間を知らんならもう黙ってなさい。
266: 匿名さん 
[2012-09-09 23:24:37]
>>264

あなたの言う食料品が消費税ゼロの国ってどこ?
5%で約同等な訳ないよ。
先進国の税率は総じて日本より高い。
イギリスとカナダくらいじゃないのか。
267: 匿名さん 
[2012-09-09 23:26:01]
>>265
4000万の例で考えた時に、仮に1/10でシェアしていたとして、
その土地の価値が2000万もあるわけ?あり得ないでしょ?

比較的高級と言われる土地だって、坪300万くらい。
20坪(66.6平米)を10人で分けたら2坪=600万。

4000万程度のマンションだったら、坪単価は100-150万だから、せいぜい300万の価値しかない。
(広さがもう少しあっても、それこそ400万くらいの価値)

変だと思わない方が変だと思うが。
268: 匿名さん 
[2012-09-10 01:09:35]
当方4600万のマンション契約しましたが、増税後の引渡予定のため内訳を聞きました。
土地約1800万、建物約2800万でした。
ちなみに20階建の中層階です。
先の方が書かれてるとおり、だいたい土地:建物=4:6ですね。
269: 匿名さん 
[2012-09-10 01:24:58]
251ですけど、最近契約したマンションが、だいたいその金額。

で、たった75万の値上がりが市況にそんなにインパクトを与えるのかを
早く教えてくれよ。
270: 匿名さん 
[2012-09-10 01:34:02]
267

馬鹿はもう黙れって

20坪の敷地にマンション建てる馬鹿なマンデベがどこにいるんだ

世の中をアンタのミニ戸と一緒にすんなよ
271: 匿名さん 
[2012-09-10 01:40:10]
頭が悪くてわからないなら一棟で考えてみろよ

土地100坪に地主がマンションを建てる場合

土地が坪100万として1億の価値

容積200%として、MAX延床200坪

RCでの単価を安めで60万と見ても1億2千万

共用部除いた専有レンタブル比が85%として1億

土地建物の割合どうなってる?

これがアンタのいう土地坪300ならどうなる?
272: 匿名さん 
[2012-09-10 01:57:56]
なんかスレ違いの安物マン擁護で必死な奴がいるな。
見ていてお前もうっとおしいから、書き込みやめろや。
273: 匿名 
[2012-09-10 05:09:00]
消費税は低いが、所得税など他で取られている税金合わせると日本の税金は諸外国に比べ安くはない。
国民は消費税だけみて他の国に比べ安いと思い込まされているだけ。国全体の税収は諸外国に比べて高い。
274: 匿名さん 
[2012-09-10 06:36:24]
>269さん

それを気にする人がいるから~ってのもあるけど,
実際には前倒しで増税前に駆け込み需要で購入する人が増えて,
増税後にその分だけ売り上げが落ちるのが問題.
不動産関係会社は前年比で大幅に売上額が落ちるので株価も大きく下がります.
そうすると中小が経営難になったり,国は税収が減ったりといいことがない.
消費増税は失敗だったという烙印を押されてしまう.←これ一番重要.

家を買う場合の税金のことなんて知らない人もたくさんいて,
いろいろ調べていくうちにわかる人もおおいわけで,
それでもきっかけを与えられたら購入までいってしまう人も多いのかもですね.


。。。とまぁここまでが前置きで,
75万を"たかだか"と一蹴できる269さんには感服です.
ぜひとも増税後の日本社会を切り開く先鋒になっていただきたいです.
275: 274 
[2012-09-10 07:59:22]
あ、回答として不十分ですね。

市況に影響がある根拠については、
『前回の増税時にそうだったから』
これか最大の理由とされています。

本当かどうか、今回もそうなのか、については不明ですね。
269さんのような人が大半なら杞憂に終わるのでしょう。
276: 匿名さん 
[2012-09-10 08:11:43]
>274
なるほど。
8%で落ち込んだら10%なんて出来るわけないですから、失敗の烙印を押されないためには頑張らないといけませんね。
277: 匿名さん 
[2012-09-10 08:29:30]
史上最低レベルの株価の時に消費増税するわけですから、住宅ブームでも作り出さない限り、大変な不況になっちゃいますよね。
現在の延長でしか補助しないとすれば、税収を増やすつもりが減ってしまい、不幸な人が増えるだけという大失敗が待っているとしか思えません。
278: 匿名 
[2012-09-10 08:37:46]
税を上げなければいい。
それですべて解決。
279: 購入検討中さん 
[2012-09-10 09:22:01]
>277
人口の減少が始まっている曲面で、住宅ブームなんか起こそうというものなら、その反動で住宅価格の下落幅が大きくなり、それこそ大変なことになります。
借金をし易いよう誘導して、一時的な価格の乱高下要因をつくるなんて、日本はサブプライムから何も学ばなかったのかと、笑い者になります。

>278
一番いいのはそうですよね。
でも残念ながら、その可能性は無いようなので、次善の策として、ブームを引き起こさない程度の堅実な策をお願いしたいです。
280: 匿名 
[2012-09-10 11:46:57]
分かる人は分かってると思うが、何も今すぐに消費税を上げる必要がなかった。
にも拘わらず実行するわけだから、こんな愚策も実行しなきゃならなくなった。
消費増税は景気が上昇してることが条件になってるからね。
実際に消費税10%は昇給が見込めない庶民にはかなりきつい。
消費は大きく後退するだろうね。
住宅もローン減税額よりも下落幅の方が大きくなる可能性は高い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる