中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレアハイライズ同好会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. クレアハイライズ同好会

広告を掲載

地行よかばい [更新日時] 2008-06-01 17:24:00
 削除依頼 投稿する

マンション検討版も100番目を迎え、ここらで住民予定者の情報交換の場をスタートしましょう。まだ建設途中ですがスレをお許しいただきオープンさせてください。

[スレ作成日時]2007-08-09 21:06:00

現在の物件
クレアハイライズ地行
クレアハイライズ地行

所在地:福岡県福岡市中央区地行2-12-12(地番)
交通:福岡市営地下鉄唐人町駅 徒歩7分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:71.30m2-98.88m2

クレアハイライズ同好会

22: Mr 
[2007-10-09 22:19:00]
皆さんインタネット環境はどうしますか?
迷ってます。参考に教えてください。
23: やかちゃn 
[2007-10-09 22:57:00]
皆さん、こんばんわ。やかちゃn夫です。インターネットは今は光ファイバーを直接引き込んでいますのでこの環境から低下したくないのですね。いつぞやの説明ではUSENのVDSLが利用可能だと聞いていますが、やはり速度は落ちると思いますので出来たら光を部屋まで引き込みたいと思います。一方ではUSENは安いから良いかなとも考えます。今度の説明会で色々な選択が可能かどうか確認しようと思います。
24: Mr 
[2007-10-10 23:21:00]
やかちゃn夫さんありがとうございます。
私もUSENの利点などを聞いてみます。
私はtikitikiというマイナーなプロバイダなのですが、メールアドレスを変えたくなかったので、迷ってました。この際一新しようかとも考えてます。値段や速度なども確認してみます。
25: しろくま 
[2007-10-11 00:18:00]
こんばんは。
うちは今、民間賃貸マンションで、確かDIONのVDSLを利用しています。
通信速度を測るサイトのいくつかで調べてみたら、大体1〜4.5Mbps位でした。
一応USENとかの動画配信も問題なく見ることができますし、あまり不便は感じません。
そのあたりの話はあまり詳しくないのですが、クレアハイライズは建物内はメタルケーブルのみになるんですかね。
今まで気にしてなかったので、特にノーチェックでした。

ちなみにこの速度は昨日の測定者のうち、福岡県では上位5%に入る早さでしたが、全国では中の下でした。やっぱり関東関西に比べると福岡ってブロードバンド化が遅れているんですね。
26: やかちゃnおっと 
[2007-10-14 06:31:00]
みなさん おはようございます。
内覧会終わりました。私はへとへとになりましたよ。
一応予習もして意気込みは満々だったのですが、最初の手続きや機器の説明もたくさんあり、だんだん飽きてきました。
内容はあまり致命的なものは無く、予想以上にまあまあの出来と思っています。構造や機能に問題が無ければ汚れや傷は使う内に出来るし程度があまりひどくなければ、やむなしとします。
27: Mr 
[2007-10-14 10:25:00]
おはようございます。手続きの多さと説明の多さにびっくりでした。
内覧会は妻が大活躍。28箇所の修正をお願いしました。同行したセントラルさんも積極的に不具合を発見してくれて助かりました。傷以外の内容は、収納扉板の反り、浴室天井のくぼみ(若干)、収納内のネジなし、ふすまの干渉、エアコンと換気口(外側)の取り付けの甘さ、など等。。。結構ありました。感想としては、思ったより汚れてる(ぴかぴかにしてああるかと思ってました)..、LDK、洋室は想像通り満足、和室は想像以上でした。早く入居したいです。
あ、インタネットはUSENに申し込みしました。
28: 匿名さん 
[2007-10-19 01:58:00]
こんばんは。しろくまです。
内覧会報告、遅くなりましたが、うちも大きなものはなく、ドアの蝶番の取り付け不良とか、壁紙の継ぎ目とか位でした。内覧会前は不安が大きかったですが、終わってみると満足度大って感じです。駐車場の造りが思ったより簡素でしたが、あまりそこにこだわりはありません。
ただ一つ疑問(?)だったのは、水道の浄水システムですが、入会すると2〜4か月ごとにフィルターが自動的に送ってくる、ってのは、何だかな〜と。フィルターはその会社のしか使用できないとのことで、ちょっとあんまりですよね。
USENは、装置を最大でも27戸に1台つけるということで、遅くとも10Mbps位は確保できるそうです。早速申し込みました。
再内覧会の案内が来ました。妥協せずにがんばります。
29: Mr 
[2007-10-19 19:14:00]
こんばんわ。Mr.です。USENについて。光ファイバーは100Mbpsですよね。27戸以内の申し込みの場合は、その100Mbpsを共有することになるので、しろくまさんのおっしゃるとおり下りで10MHz以上は(平均ですがね)出そうですね。28戸以上になった場合は、どうなるのでしょうかね?光回線増設?それとも光回線は1本のままで装置を2個つける?そんなにはいないですかね。。。いらぬ心配か。

10月28日に引越します。みなさんよろしく御願いいたします。
31: やかちゃnおっと 
[2007-10-19 21:44:00]
こんばんは、Mrさん、しろくまさん
インターネットはUSENですね。今は光が部屋まで来ているので40Mbpsくらい出ていますが料金は高いです。値段と付加機能を考えるとスピードオンリーではないですね。明日申し込みをしたいと思います。内覧会では若干の手直しがありましたが、入居までには直していただくことになっています。引越し後はなにとぞよろしくお願いします。
32: 匿名さん 
[2007-10-19 23:55:00]
28戸以上になったときは1つ装置が追加になると聞きました。
なので、10Mbps程度の速度はおおよそ確保できるようです。確かに一度に接続すると速度が落ちるとは言われましたが。
40Mbpsはすごいですね。USENの速度測定で順位が出ますが、かなりいいとこ行くのではないでしょうか。
10月末には私たちも引っ越します。どうぞよろしくお願いいたします。

Subクリップに「あぼう堂」さんが載っていました。1900年代初頭のボタンで作ったアクセサリーなんて夢があっていいですね。引っ越したら遊びに行きます。
33: やかちゃnおっと 
[2007-10-20 18:24:00]
みなさん こんばんは。USENに申し込みました。本当は光電話に出来ればNTTの回線は休止にしようかなと思ったのですが、VDSL方式では光電話はだめとの事でIP電話もナンバーディスプレイも対応していないそうです。インターネットはUSENにして当面は電話はNTTにしようと思います。またUSENは最低使用期間が6ヶ月のため管理組合でNTTフレッツなど違う回線の導入があればその時に考えます。
ところで引渡しの手続きで大忙しです。お金をかき集めに銀行に行ったり残額の無くなった通帳を見て、いよいよ実感が湧いてきました。
入居後はまたマンションの使い勝手や生活情報の交換をしましょう。よろしくお願いします。
34: 匿名さん 
[2007-10-22 22:25:00]
電話はうちはジェイコムにしました。
今ジェイコムを使っていて、ナンバーディスプレイもあるし、NTTよりも安めです。加入権も要らないし。いくつか使えないサービスがありますが、今のところ不自由はありません。
今後もこちらこそ、情報交換をお願いします。
もっと他の方にも参加していただいて楽しい場になるといいですね。
35: Mr 
[2007-11-01 23:46:00]
USENは1ヶ月無料だったので11月1日に標準をあわせて、今日から使用可能となりました。速度的には一応下り18Mbps程度、上り8Mbps程度でているようです。うちもやかちゃn家と同様電話はNTTにしました。理由も同じ理由です。
リビングに縦長の収納がありますが、仕切り板が3枚しかなく、小さいものをたくさんおきたいのに置けません。仕切り板を4箇所留めるのはネジ式になってます。これってDIYショップに売ってたりするんですかね?
自作できなければ、注文することになりそうです。。。
あと、電話台の下に収納があるのですが、電話台にコンセントがあるのに、収納内にもコンセントが。。これって何につかうのでしょうかね?
しかも、収納内のコンセントのせいで、仕切り板を一番上にセットできない。。。。これはミス??
皆さんの家はどうでしょう?わかったら教えてください。
36: やかちゃnおっと 
[2007-11-03 00:02:00]
Mrさん今晩は。私も聞いてみました。
ここにはモデムやらルーターやらを収納して、ここからLANケーブルを入れて宅内LANを構築するらしいです。でもマルチメディアコンセントには空の配管しか通ってないため自分でLANを配線する必要があるとのことです。さてどうしたものか?業者に頼むか自分で出来るか考え中です。なおまだUSENは来ていません。
次に仕切り棚は自作は難しいのでは?よほどカンナ使いが上手でないとぴったりこないと思います。良い業者があったら教えてください。
37: 匿名さん 
[2007-11-03 23:01:00]
みなさんこんばんは。しろくまです。
USEN、速度的にはMrさんとほぼ同じですね。それはそうか。
電話ジェイコムにしたんですが、なんと同軸ケーブルからの接続ということで、電話台にFAXが置けなくなりました。あそこに同軸は全く想定外でした。今は子機を置いています。せっかくの電話台なのに・・。権利は持っているのでNTTに戻そうかな・・。
うちにもコンセントありました。どうしよう。携帯の充電場所にでもするかな。
リビングの収納は同じタイプか分かりませんが、あのタイプの留め具は簡単な仕組みですが、自作となると難しいですね。
金具の穴にビス止めして、その頭を支えにしたら、目立たずにできるかも。しかし、石膏ボードにビス止めで耐えられるかは分かりませんけどね。
先日西部ガスのガスフェアに行ってきたのですが、そこに我が家のハーマンの調理台が展示されていました。フローリングも恐らく同じものが展示されていました。防音タイプのものでした。最新の機種が設置されていると知るとうれしくなりますね。
住んでみての実感ですが、遮音性はホントに優れていますね。特に上下階の音はほとんど気になりません。前の住居では、上下階の子どもの飛び跳ねる音がストレスになっていましたが、ここではそんなことはなさそうです。
住む前の心配は満足に変わりました。
38: Mr 
[2007-11-07 10:59:00]
やかちゃn夫妻さん、しろくまさん回答ありがとうございます。収納棚内のコンセントは宅内LAN構築のためなんですね。それなら無線でもいいような。。まぁ皆さんの家にもあるということで安心しました。
リビングの収納棚(&ビス)ですが、4セットで頼んだところ、15,000円とのことでした。微妙な値段でしたが、お断りし、自作(嫁)することに決定しました。コーナン(小戸)でねじ式ビスがあったので、直径が合えばそれでOK。棚板は同じ厚さで、同じ色(白)のベニヤ板がコーナンにあったので、それをカットして使おうと思ってます。カットはコーナンでやってくれるみたいです。近日中にも自作(嫁が)してみますので、完成したら、参考にビスの品番と、ベニヤ板と、完成写真を投稿しますね。
39: 匿名さん 
[2007-11-08 22:48:00]
みなさんこんばんは。
Mrさん、投稿お待ちしています。Mrさんの奥さん、がんばってください。どのようなアイデアにされたのかが楽しみです。
ここは思ったより収納場所が多くて助かってます。まだ整理し切れてなくて空きが多いですけど・・。
みなさんも良かったら感想などお聞かせください。
遮音性に満足しているのは前回書きましたが、うちで後悔しているのは、床暖房。つけておけばよかった。
40: Mr.Moon light 
[2007-11-13 19:36:00]
どうも、Mrです。自作しました(といっても買っただけですが)
8mmのビス 4個入り 140円×4セット、
板は白の板 16mmが売っていたので、コーナンでカットしてもらって、
630円×2枚、カット代60円。合計1740円。
板は幅40cmがあったけど、それでは2mm足りません。両側に少し隙間ができます。気にならないのであればOKです。
どうも、Mrです。自作しました(といって...
41: Mr.Moon light 
[2007-11-13 19:41:00]
本当は、板の4箇所(ビスが当たるとこ)を削る必要があるのですが、今は乗せているだけです。
仕切り板を4枚追加して、こんな感じです。オリジナルの仕切り板とほとんど見分けつきません。他の棚についても、板のサイズを測って、板とビスを買えば簡単に仕切りが追加になります。
皆さんの参考になればと思ってます。
ちなみに、レンジフードのカバーはダスキンにしようと思っています。(今、4週間のお試し期間中!)
本当は、板の4箇所(ビスが当たるとこ)を...
42: やかちゃn 
[2007-11-16 04:56:00]
みなさんおはようございます。
Mrさん写真を見せていただきました。すばらしいです。
ぜひ私もコーナンへ行きます。それにしても奥様のアイデアと行動力はすごいですね。
私も女房に見習わせたいと思います。機会があれば是非ご指導のほどよろしくお願いします。
なお、収納のできばえとともに棚の中身が良いですね。切子でしょうか?グラスのすばらしさとともにボトルのラベルが気になります。
ところで、住み始めて気になるところがいくつかあります。私の部屋限定かもしれませんが、一つはトイレの手洗いのタオル掛けがトイレットペーパーホルダーの真上にあり、がさつな私は手を拭くときにしずくが垂れてペーパーを濡らし女房に怒られます。同じく洗面のタオル掛けも低く、照明のスイッチを隠します。付け替えると壁に穴が開くため、別の場所に追加しようかと考えています。これもコーナンで見てみたいと思います。もう一つ廊下のスイッチがリビングの出口にあればと思いますが、これは素人の手に負えませんし今後の問題です。
何か良いアイデアがあればご教示ください。(やかちゃnおっとはやめてやかちゃnに統一します)よろしくお願いします。
43: 匿名さん 
[2007-11-16 22:15:00]
みなさんこんばんは。しろくまです。
Mrさん、奥さんの力作、拝見しました。
全くオリジナルと見わけがつきませんね、完璧です。
お酒のコレクションもすばらしいです。銘柄はよく分かりませんが、通好みそうな感じのラベルがたくさん・・。
私は無類のビール党です。切り子や陶器など、その日の気分で飲んでみたりします。琉球ガラスの(もらいもの)が今一番気に入ってます。
さて、やかちゃnさんの気になるところについてですが、うちとかぶっているのはトイレの件です。自分もタオル掛けの位置は気になってました。
しかし、どれも難しい問題ですね。照明はリモコン式とかにできればいいのでしょうけど、ありますかね。。すみません、役に立てなくて。

ようやくこの前ViVi福岡に行ってきました。
あそこはいつの間にかインテリアに特化していたんですね。
アクタスまで移転してて驚きました。
あそこのショップで買うのはかなりの覚悟が要りそうですが、とても参考になります。
しかし、お目当てだったソファは、どれも高さが肩くらいまでので、ゆったりしながらテレビでもって感じのが全くなくて残念でした。流行なんですかね。

ViViと言えばキムカツ行きそびれました。。
福岡撤退、ですよね。
44: Mr.Moon light 
[2007-11-19 22:59:00]
こんばんわ。Mrです。棚を褒めていただきありがとうございます。
しかし、作ったわけでなく、買っただけです^^v 板も家でサイズを測っておいて、コーナンで切ってくれるので、買ったものを取り付けただけ。1つも作ってないので、褒められると恐縮になります。しかし、嫁の節約と行動力の成果なので、それはすばらしいと。私だけなら15,000円で業者から買ってました。。皆さんお酒がお好きなようで。あ、そういえば、ここから南へ下って、モデルルームの横を城南線まで下ると、おいしいもつ鍋屋がありました。「堂平」というお店です。お薦めです!
トイレのタオルかけは私の家も同じです。普通のタオルだと、トイレットペーパーにかぶってしまうので、トイレはハンドタオル専用にしてます。洗面所は幸いタオルかけと、スイッチは逆でした。
スイッチでいうと、私の家は和室のスイッチが和室の奥にあります。入り口にあればと思いました。

ViViのきむかつは撤退!?知らなかったです。結局1回しか行かなかった。。。まぁ浜勝で満足なんですがね。ViViはquiet hoursのソファーが気に入って数回足を運びましたが、すわり心地が私らの好みでなく断念。iDCで気に入るのがあったので買っちゃいました。(でも納期は来年1月。。。) 最近のソファーは低いのが多いですよね。私たちも低すぎるのは嫌いで、ある程度座面の高さがあるソファーが好きです。あとは奥行き、すわり心地にこだわりました。
ViViの1Fに素敵なダイニングセットがあったのですが、我が家の経済状況ではとても手がでず。
45: しろくま 
[2007-11-24 00:47:00]
こんばんは。今日は名前が入れられました。
どうも最近パソコンが不安定で。対策ソフトも最新の状態にしているのに、訳が分かりません。IEからヤフーが開かなくなりました。。
さて、「堂平」、初めて聞きました。「熊八堂」もまだ実現してないのですが、いつか行ってみたいと思います。ちなみに唐人町にあるもつ鍋屋「たみや」は、以前2回ほど行きましたが、結構おいしいですよ。大将も味があっておもしろい。
ソファ、Mrさんは、座面の高いお気に入りのは見つけられましたか?個人的には同じく座面が高くて、オットマンとか有ったらと思ってますが、それって両立しないんでしょうか。まあ、希望こそあれ、買うのはいつのことやら、ですけどね。。
寒い日が続きます。こんな時になんですが、みなさんはバルコニーはどうされてますか?何か工夫とかされてますか?とりあえずそのうち、タイルは敷こうかと思ってますが、木にするか、例のオプションプラン集で言うスムーズタイルにしようか、と考えてます。あまり目が細かいと手間がかかるかなとか思ったりして。コーナンとかで安いのありますよね、90×90で298円とか。思わず手が伸びそうになります。
46: やかちゃn 
[2007-11-24 05:15:00]
みなさん おはようございます。
私はおいしいお店の探検には、まだ手が回りません。熊八堂は前を通るのですが開いてるのか準備中か雰囲気が?何と無く入りにくくまだです。唯一の発見は唐人町の地下鉄出入口にある「てんぷらうどん」です。店の名前はどこを見ても書いていません。看板は「てんぷらうどん」店内はきれいでは無いですが安くてボリュームがあり、私は気に入りました。
さてバルコニーですが私もタイルを貼りたいと思っていますがまだそこまで行き着きません。試されたらぜひ先人の教えを御教示ください。なお、収納の棚板の件、MRさんの教えに従いコーナンに行きました。収納のうちビスではなく側面のハンガーにフックを掛けて棚を掛けるタイプが一つあります。これに棚を増やしたいと思い、フックを探しました。フックは200円くらいでありましたが、白い棚板の厚みがこのタイプは25mmあり同じものは無く、MRさんと同じ16mmを使用しました。厚みが違いアンバランスですが一番下に付けたのでそれほど目立ちません。またとこぞで有るかもしれないので探してみます。
47: Mr.Moon light 
[2007-11-30 12:49:00]
みなさんこんにちわ。
しろくまさん>ソファーはお気に入りを注文しましたが、一月頭に納入予定です。待ち遠しいです。
やかちゃn>うちもフックタイプは洗面鏡の棚が該当しますが、厚みは薄かったです。25mmというと、相当の厚さですね。各部屋のタイプでいろいろ違うのでしょうね。

バルコニーですが、まだ手が回ってません。うちもタイルを計画してます。タイルは30cm×30cmで800円くらいでよくあるので、それを使う予定です。今年中は厳しそうなので、来年ですかね。できたらお披露目しますね。

各部屋にあるの換気口って年中空けておくんですかね?あと浴室にある24時間換気も年中ON? まだわからないから、換気口は開けっ放し、24時間換気もONしっ放しです。結構換気口から空気が入ってきて寒いんじゃないかと思ってます。皆さんどうしてますか?
48: しろくま 
[2007-12-01 00:43:00]
みなさんこんばんは。
バルコニーの件、ご意見ありがとうございました。みなさん同様にタイルの構想を持っていらっしゃるんですね。木というのも暖かみがあって、選択肢として考えてます。もうしばらく悩んでみます。Mrさんのご報告も楽しみに待っています。(ソファーも注文されて、順調でうらやましいです。)

換気口はシックハウス対策で建築基準法で定められているんですね。
大体開けっ放しのつけっぱなしにしてますが、寝室の枕元にも一箇所あって、そこはさすがに、寒いのと、外の音やら空気の流れる音がすこーし聞こえるので、ほぼ閉めています。あとは、お風呂で静かな気分に浸りたいときに換気をOFFにしてみたり。。ON/OFFってブレーカだけですよね?
換気システムのおかげか、鼻炎もちの自分でも、ちょっと調子がいいような気がします。

先日「いもっ子屋」でいきなり団子と鶏めしを買いました。そこが工場なだけあって早くから開いていて便利です。どちらもとてもおいしかったです。
無添加というのもうれしい!また買いに行きます!
49: Mr.Moon light 
[2007-12-01 10:53:00]
しろくまさん>換気口の件、ありがとうございます。
       シックハウス対策で義務付けられているんですね。
       寝室以外は空けたままにしておきます。
       24時間換気は風呂場のスイッチで止めれるかと思って
       ましたが、勘違いのようです。。。

私も先週くらいに、「いもっ子屋」でいきなり団子と鶏飯の弁当を買いました!鶏飯弁当おいしかったです。値段も手ごろで、また御世話になるつもりです。いきなり団子は翌日に冷たいまま食べたので、今度はレンジでチンして食べてみたいです。

引っ越して一ヶ月経ちますが、期待以上に静かでいいとこですね。大変気に入ってます。快適です。棟内モデルルームを今度見に行ってみようかなと思ってます。モデルルームと同じような感じかもしれませんが。
50: しろくま 
[2007-12-02 00:03:00]
みなさん、こんばんは。

Mrさん、換気の件、風呂場のスイッチは確かに紛らわしいというか、あのスイッチの役目がいまいち分かりませんよね・・。
24時間換気は一時間で部屋の半分が入れ替わるだけの性能が義務付けられているとのこと。暖房も止めたらだんだん寒くなりますよね。この先はリビングあたりもちょくちょく閉めることになりそうです。

「いもっ子屋」は私も贔屓にするつもりです。鶏飯好きなんですよね・・。お店の人の感じも良かったし。

唐人町商店街にある「むつごろう本舗」のむっちゃん饅頭も試してみました。ハムエッグが噂どおり一番でした。6がつく日は通常100円が70円に!分かりにくいところにありますが、ぜひお試しください。お店の人も良い方々ですよ。

住み心地は、うちもすごく気に入ってます。
設備や仕様もかなり洗練されているのでは、と思います。
自転車があれば、高取とか大濠とか百道浜とか簡単にいけるのもいいです。車に乗る機会もかなり減りました。

棟内モデルルーム、私も気になっているので、今度行って見ます。
面白いインテリアがあったら参考にしたいです。
51: やかちゃn 
[2007-12-07 23:00:00]
みなさん こんばんわ
いまだに悩んでいることがあります。電話台の下のコンセントBOXですが、これがお風呂の上の分岐点で放射線状にカラ配管とつながっているのはわかりました。これにLANを通すと電話→USENモデム→配管→風呂の上でルーターで分岐→各部屋となるようです。でも風呂の上にルーターを置くのも無理だと思います。また最大の疑問は電話台から下の小物入れのBOXまで穴を空けなければ通りません。せっかくマルチメディアコンセントがありますが今は床をLANケーブルが寝転んでいます。無線LANしか手は無いのでしょうか。セキュリティー上有線LANにしたかったのですが、アイデアがあればご教授いただければ助かります。
寒い日が続きます。風邪などを引かぬようにお身体ご自愛ください。
52: Mr 
[2007-12-08 11:08:00]
やかちゃn こんばんわ。確かに電話台下の空コンセントは謎ですよね。

やかちゃn の目的は、USBモデムに宅内ルータを接続して各部屋で使用可能としたいということですよね?
有線を使う場合の案として、
電話台の電話線---電話代下にUSENモデム--風呂の上に宅内ルータ--各部屋のマルチメディアコンセント(LANコネクタ増設) という構成ですよね。

案1:USBモデムを電話台に、宅内ルータを電話台下に置く案
1)各部屋にLANコネクタを増設、電話台にもLANコネクタを増設
2)上記1)で増設した分と同じ数をのLANコネクタを電話台下に増設
3)上記1)と上記2)をおのおのLANケーブルで接続する。

案2:USBモデムも宅内ルータも電話台下に置く案
1)各部屋にLANコネクタを増設
2)上記1)で増設した分と同じ数をのLANコネクタを電話台下に増設
3)上記1)と上記2)をおのおのLANケーブルで接続する。
4)今電話台に接続されている電話線を電話台下に接続変更
5)電話台下と電話台を電話線で接続する

案2では、電話下にUSBモデムがあり、分離した電話線だけ電話台に戻すやりかたです。

素人考えなので、工事代や、現実性などは考慮してません。聞き流す程度で。。。。
お金もかかりますしね。一番楽なのは無線LANですね。
53: やかちゃn 
[2007-12-09 06:51:00]
みなさんおはようございます。Mrさん 早速ありがとうありがとうございます大変に参考になりました。
有線で宅内LANは大変そうですね、風呂上の点検口からのぞくと各部屋への配管はすでTVの同軸ケーブルと電話線が入っており、これにLANケーブルを入れるのはつらそうです。結論、やめました。お勧めの無線LANにします。ヨドバシカメラのWEBを見ると、今は進んでいるのですね、設定も簡単だし、スピードも過去に比べ格段に速いDraft 11nなるものもあるそうですし、高速電力線通信も実用化されているようです。時代の流れは日進月歩でした。マルチメディアコンセントを増設した残念さも少しはありますが。どうも線でつながらないと心もとないと思うのはしっかりオジサンになったせいでしょう。 ところで入居者の集会、総会?はまだ無いのでしょうか、どなたがMrさん、しろくまさんと想像するのは楽しそうです。昔NHKに「それは私です」という番組があり、少し記憶にあるような。年がわかりますね。
54: しろくま 
[2007-12-09 20:33:00]
みなさん、こんばんは。

有線LANの件、お役に立てなくてすみません。全く分からなかったもので。
うちは無線LANで対応しています。
今時は本当に設定が簡単になりました。暗号化設定さえすれば、後はほとんど自動的にやってくれます。
前は、機器の認識からパソコンの設定からすべて手動で設定していたので、パソコンを再インストール、とかなった時には、再設定する気になるまで3日くらいかかったような。

管理組合というのでしょうか?
そろそろですよね。引越しも落ち着いてきたようですし。
東急コミュニティさんが最初は引導してくれたりするのでしょうか。
うーん、他人任せ的ですみません。

「それは私です。」、記憶の片隅にありますが、はっきりとは・・。
そんなところですね。ご想像ください〜♪
55: Mr 
[2007-12-13 17:29:00]
皆さん無線LANということは、複数台PCを使うかノートでどの部屋でも使うかされるのですね。うーんかっこいい。私はデスクトップ1台なので有線です。。。無線も100Mbpsの時代ですしねぇ。。
集会や総会などがあるのですね。ぜんぜん考えてませんでした。
最初は東急コミュニティさんが音頭とってくれるといいのですが。。
掲示板でお話しするようになってから、私もよく、マンション内ですれ
違う人を「やかちゃn」かな?「しろくまさん」かな?と妻と共に想像させて頂いてます。(妻は大きい人を見ると「しろくまさん」じゃない?といつも言います。。。)

「それは私です。」番組名は覚えています。が、内容は覚えてません。。。そんな年齢です。あとはご想像にお任せです。
56: Mr 
[2007-12-21 16:29:00]
皆さんこんにちは。もうすぐクリスマスですね。この家での初めてのクリスマスどうすごされるのでしょうか。

2つ質問です。

私の部屋はキッチンからバルコニーへの出入り口があるのですが、その出入り口の窓に網戸がついてます。この網戸の取り外し/取り付け方をご存知でしたら教えてください。この窓(外側)を掃除しようとしても、網戸があるため、掃除できません。汚れたまま。。。外そうとしたけど、簡単には外れてくれませんでした。。。

もうひとつ。各部屋に換気口があるのですが、開けっ放しにしておいたら、換気口の周りがひどく汚れてました(外からのほこりがたまったのでしょう)。皆さん対処をどうしてますか?濡れ雑巾でこすると、汚れがこびりついて取れなくなりそうです。とりあえず、ぬれたティッシュで叩いて汚れを落としました。汚れない工夫、汚れた時の掃除方法等、アイデアあれば教えてください。
57: やかちゃn 
[2007-12-22 11:07:00]
みなさん こんにちは。もうすぐお正月ですね、わ我が家もMRさんの書き込みにそって網戸を見てみました。汚れていますね、でも取れません。困りました。次に換気口は24時間換気の吸気口のことですよね、全室が汚れですかそれとも一部の部屋でしょうか?こちらは一応換気はつけっぱなしですが、まだあまり汚れていませんが、でもよく見ると縁は少し汚れがありますね。うちの女房殿はエアコン工事の時についた汚れはメラミンスポンジなる消しゴムのようなものに微量の水を含ませ叩いて落としたらきれいに取れたらしいですが、ご参考になるかどうか。これは100均やスーパーにあるとのことです。なお今後はだんだん壁紙が汚れるのは必然ですよね、対策はこのマンションなんでも質問@にもありますがフィルターを入れた方が良いのでしょう。ホームセンターにあるとのことですが、花粉マスクでも良いと書かれていました。グッドアイデアだと思います。とりあえず大き目の花粉マスクで試して見ようと思います。マスクなら通気性も良いのでは期待します。新築でもいつまでもおニューではないですよね生活すれば汚れますね、これから女房殿のお手伝いをして大掃除をします。
58: しろくま 
[2007-12-26 01:14:00]
みなさんこんばんは。クリスマスはいかがでしたか?
それにしても、今回はまだ住んでから2ヶ月程度なので大掃除はパス、なんて勝手に考えていましたが、みなさんはもう取り掛かっているんですね。すごい。

台所のサッシの網戸について。読んでみて、今試してきましたが、外れそうで外れませんね。完全に固定されているわけではなさそうですが、知恵の輪のように微妙です。もう少し時間があるときにじっくり試したいと思います。

換気口の周り。やかちゃnさんところと同じようにうちもほとんど汚れていません。場所によって差があるんですかね。うちは百均のフィルターをカットして使っています。それが功を奏しているのかもしれません。やはりかなりの換気力ですからね。
メラミンスポンジですか。さすがですね。DIYに詳しいなあ。参考にさせていただきます。

ところで、換気扇の威力ってすごいですね。
フィルターを先日交換しましたが、すでに油でどろどろでした。ダクトにも多少ついてしまっています。こまめに交換しないといけないと感じました。

本格的な大掃除は今週末かな。年賀状といい、非常にやっかいです。
59: やかちゃn 
[2007-12-29 19:15:00]
みなさんこんばんわ Mrさん しろくまさん いよいよ今年もあと3日になりました。お正月の準備はいかがですか?
私は掃除は女房に任せて年末年始は何を食べようか、どれを飲もうか、と買い物専門です。ところで網戸の外し方が判りました。窓のスライドをちょうど真ん中くらいにすると、上と下に空間が出来ますよね、その下の部分の両端に外から内につめ2つあります。それをマイナスドライバーで押すと外れました。掃除が終わったら外側からつめの穴にあわせて少し強く押し込めばカチット入りました。すでに発見されておられましたらすみません。明日から雪が降るようでさらに寒くなります風邪などをひかれないようにお気をつけください。良いお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
60: Mr 
[2008-01-01 01:20:00]
皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
換気口の周りが汚れているのは、私の家だけでした。。。ショック。Livingの換気口は現在閉塞中です。百均のフィルターを早急に買ってきたいと思います。
メラミンスポンジも買ってきます。大変有効な情報ありがとうございます。
換気扇のフィルター(キッチン)は、嫁任せですが、まだ交換していないようです。

やかちゃn>キッチンの網戸、ありがとうございます。天気が回復すれば、チャレンジしてみます。よくわかりましたね。説明書を読んだんですが、わかりませんでした。。。

ではよい正月をお過ごしください。
61: やかちゃn 
[2008-01-01 08:34:00]
みなさん あけましておめでとうございます。新居で新しい年と格別な朝を迎えらたことと慶び申し上げます。私は大雪注意報にしたがい雪見酒を期待しておりましたが、ちょっと期待はずれでしたが平穏なスタートで何よりです。ところで風が強いですね、ベランダの開放される窓のサッシの隙間からビュービュー風きり音がします。ガラスにも水滴が付きましたが、雨では無いような感じで乾くと白いあとが付きます。まさか海水が強風に吹き上げられてここまで飛んでくるのかと?不思議に思っております。今雲間からご来光が顔を見せてくれました。なにとぞ今年もよろしくお願いいたします。
62: しろくま 
[2008-01-06 01:13:00]
みなさん、あけましておめでとうございます。今年もなにとぞよろしくお願いします。
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
年の瀬は西新商店街でちょっとしたアメ横のような雰囲気を楽しみました。食に目のない私なので、思わず衝動買いしてしまうこともありましたが、お得なものを沢山ゲットしたつもりです。
年越しには除夜の鐘を、と思いつつ換気扇のブレーカーを落として見ましたが、聞こえませんでした。このあたりはお寺が多いので聞けるかと思ったのですが、さすがに競合してしまうからでしょうか?

やかちゃnさん、キッチンの網戸情報ありがとうございました。・・・次の大掃除の機会にチャレンジします(笑)

今年もみなさまにとってよい年でありますようお祈りします。
63: 住民さんA 
[2008-01-07 08:00:00]
換気扇のOFFは、換気扇スイッチの長押しでOFFになりますよ!!
64: しろくま 
[2008-01-08 01:04:00]
住民さんAさん、情報ありがとうございます。
早速試しました。確かに、「24時間換気」のところのボタンを長押ししたら止まりました。
マニュアルを全く読まない性分なもので・・。
今後活用させていただきます!
65: やかちゃn 
[2008-01-27 06:26:00]
みなさん おはようございます。第一回目の総会が開かれ、ようやくマンション生活の本格的スタートですね(会場は寒かったけれど)。参加された方々のお顔を拝見して皆さんよさそうな人で安心しました。
ところでMrさんが24時間換気の吸気口の周りが汚れるとおっしゃっていましたが、私も余ったマスクでフィルターを自作して付けてみました。ほぼ1ヶ月で真っ黒になりました。また部屋によって汚れ方が違います。南側のリビングのしかも大きな方の吸気口が格段に汚れます。色々条件が違うのでしょうか?また情報交換をお願いします。
大寒を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので風邪などをひかれないように、お身体ご自愛ください。
66: Mr 
[2008-01-29 09:44:00]
おはようございます。総会の時間はちょっと用事があり都合つけれなかったので不参加でした。総会はどんな感じだったでしょうか?次回は参加したいです。24時間換気の吸気口ですが、私もリビングの大きな口が一番汚れます。同じ方角に和室の口があるのですが、リビングより少し小さい口ですが、リビングと同じくらい汚れます。そのほかの洋室は、方角が違うのが原因かどうか不明ですが、あまり汚れてませんでした。
今はホームセンターでフィルターを買って、Cut、両面テープ貼り付けてます。まだつけて2週間くらいなので、汚れはチェックしてません。フィルターつけたらだいぶ吸気力が減った感じですが、目が粗いためマスクよりフィルター効果低そうです。効果あるかは半月後にでも報告します。
私も次回はマスクで対応してみたいと思います。
寒い日が続きますね。お風呂は暖房があるので、非常に助かってますが、ガス代がかなり高くなりました。景気のよくなることを期待してます。(金利はもう上がって結構なんで)
67: しろくま 
[2008-02-03 00:59:00]
みなさん、こんばんは。ちょっと久しぶりです。
先日の総会に出席された方はお疲れ様でした。
そういう場所はほんとに初めてだったのですが、みなさん積極的に意見を出されていた感じがして驚きました。
これから理事をされる方々には、第一期ということで大変でしょうけど、がんばってください。
出席して分かりましたが、やかちゃnと同じく、皆さん良さそうな方々で安心しました。
それから、結構若い方々が多いんですね。自分より若い世代がかなりいらっしゃる感じでした。

さて、24時間換気について、ですが、、、、、
実は最近は寒い日が続くし、ブレーカーをいじらなくても良いことが分かったし、ということで、ほとんど切っています!!
暖房費のせいか結構高かったんですよね、電気代。換気すると、がんがん暖房いれてしまうのもで、いっそ切ってしまえばと。
これで以前より暖房を入れる頻度は減ったと思います。
それからシャワーで済ませるときなんかは暖房いれつつ寒い思いして入ってましたが、それもなくなりました。
窓もほとんど結露とかしていません。ただ、風呂場だけは換気をマメにしています。

ということで、、換気口も閉じたままなのです。。

いいんだろうか、でも、寒がりなもので。ははは。

最近ようやく熊八堂を試しました。
坦々麺よりは、実は黒ゴマラーメンの方が美味しかったです。好みはあるでしょうけど。
いつかは個室のコースの方も試して見たいです。
68: やかちゃn 
[2008-02-03 07:27:00]
おはようございます。電気代は暖房費のせいか以前よりかかると女房殿が言っております。ただし気密性が良いのか温まるのは早いと感じます。(今まですきま風の吹く通気性の良い部屋に住んでいたせいでしょうか)なお一応24時間換気は我慢してつけています、お風呂に入るときは寒いので浴室のみOFFしております。
ところで熊八堂にはこの前の総会の日のお昼に初めて探検に行きました。どうも入り口が野菜の販売やテラス?のようなものもあり、開いてるかどうか良くわからない、入りにくい雰囲気なので躊躇していました。私も黒ゴマのほうが好きですね、麺は冷麺のような感じですね。今度は夜の部の濃厚なメニューにチャレンジしてみます。また唐人町の駅の上のてんぷらうどんという名前のうどん屋さんが気に入っております。どうも飲食のほうに話題が偏りますが、今後も情報交換をよろしくお願いします。
69: しろくま 
[2008-02-04 00:59:00]
みなさんこんばんは。
やかちゃnはいつも朝早いですね。おつかれさまです。
唐人町駅からこちらまでは、うどん屋さんが多いですよね。その中でも確かにてんぷらうどん、気になります。お客さんも多いですよね。いつも素通りで見ているだけでしたけど、いつかチャレンジしたいです。家族で行くにはなんとなく勇気が要りますけどね。
飲食の話題、自分が好きで良く書いているものだから、、、といいつつ、また書いてますね。
西新も発掘して、行きつけを見つけたいです。「じゃがいも」とかに通っていた頃からもう十数年は遠ざかってますので、分からなくなりました。
ちなみに、西新商店街にあった大きな果物屋がつぶれてますね。おまけに魚屋まで・・。あそこのダイエーまでの狭い路地の雰囲気は個人的に大好きなんですが、寂しい限りです。

・・・雑談ばかりですみません・・。
こんな調子ですが、今後ともよろしくお願いします。

そろそろベランダ問題を考えないと。2月構想〜春着手かな。
70: 住民Z 
[2008-02-08 15:42:00]
ベランダの件ですが、入居して直ぐに整備しましたので参考にしてください。姪浜のホームセンター「コーナン」で10cm角のタイル(二色ある)が9個組み合わさった1枚30cmのブロック(1枚598円)を買い求め(合計10万円弱)、リフォーム業者の大工さんに工事をしてもらいました。防腐剤処理した材木で三方を固定してきれいに収まりました。因みに、大工さんが二人来て2時間程度で終わり、工賃が4万円(防腐処理した材木代を含めて)かかりましたけど、マンション購入時のオプションだと35〜45万円でしたから、そちらと遜色なく、しかも安く上がったと満足しています。
71: 住民Z 
[2008-02-09 08:46:00]
あ、ちょっと勘違いでした。訂正します。タイルは10cm角のもあるけど我が家はは15cm角4枚のブロックを使っていました。因みに、ブラウン色です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる