中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート福山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 広島県
  4. 福山市
  5. 西町
  6. D'グラフォート福山

広告を掲載

すぽると [更新日時] 2010-12-18 14:12:40
 削除依頼 投稿する

D'グラフォート福山の住民または入居予定者の為の掲示板です。 楽しく情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-07-06 12:50:00

現在の物件
D’グラフォート福山
D’グラフォート福山

所在地:広島県福山市西町1丁目12-2(地番)
交通:山陽本線「福山」駅から徒歩7分
総戸数: 90戸

D'グラフォート福山

51: 匿名さん 
[2007-10-28 22:28:00]
あくまでも知り合いから聞いた話なので、もしかしたらおっしゃる通り構造計算書ではなく設計図書かもしれませんねぇ。
自分で構造計算もやっていると聞いたので、特別に頼んで見せていただいたものと、勝手に思い込んでしまいました。
52: ビール好き 
[2007-10-29 12:00:00]
匿名さん、気にすることないですよ(^^)

なんであれ、自分が信じて安心感を持って住む!
これが一番ですからね〜

真実はどうあれこのマンションがそうでないと、信じることしか出来ません!

疑惑を持ちながら住んでも楽しくないですからねぇ〜♪

私もあのアローザ広告で見ましたけど、本当に豪華なマンションですよねぇ〜

どんな人が住むのだろう?と思いました・・・

あのフルオープンのサッシは、全開したとき網戸はどうなるのかな?

なーんて庶民的な疑問を主人と感じただけでした〜住民の方どなたも、エレベーターや玄関ホールでお会いしてご挨拶すると

とてもにこやかに挨拶を返して下さるので、気持ちいいですよね〜

中学生くらいの子供さんも、ちゃんと返してくれるんですよ〜

誰かと会うのが楽しいです♪
53: すぽると 
[2007-11-03 23:21:00]
今日、新しいチラシが新聞折り込みに入ってましたねぇ。

「2007年内応援キャンペーン」うちにも欲しい物がたくさんあったりして、ちょっと悔しいけど、早く効果が出て年内完売になるといいですね。

今日も営業の方がお客さんをご案内してたので、少しでも営業のお役に立てればと思い、息子と二人で思いっきり感じの良いあいさつをしておきました。(^^)
54: すぽると 
[2007-11-03 23:24:00]
「2007年内応援キャンペーン」   ×
「2007年内入居応援キャンペーン」 ○
55: 住民でない人さん 
[2007-11-05 10:45:00]
4人家族で80m2って、実際どうですか?

チョット離れれば、同じ価格帯で100m2買えて平面駐車場ですよね?

迷ってます。
56: 住民A 
[2007-11-05 22:44:00]
私は4人で80m2は狭いと思います。
ここに入居する前は別の都市で3人で75m2のマンションに住んでいましたが、家族がもう一人増えたら狭いだろうなと感じていました。
又、立体駐車場は結構面倒です(以前は平面)。
地の利を求めないのであれば、離れた所の方が良いのかもしれません。
あと、竣工して半年も経つのにまだ90戸中12戸が売れ残っているのはとても気懸りです。
ここよりも地の利の悪い(駅から遥かに遠くて、かつ、2国に面していて五月蝿そうな)西桜町のとある物件がもうあと1戸なのは、どう考えても納得がいきません。
売主も他の物件に比べ、大和ハウスという全国区の一流会社なのに...
ひょっとしたらロッツはそのうち閉店するのではという可能性を見越して、購入者の方は二の足を踏んでいるのでしょうか?
他の住民の方は結構楽観的に構えておられる様ですが、私は密かに危機感を募らせております。
57: マンション住民さん 
[2007-11-07 14:20:00]
80を狭いと考えるかどうかは、住み方しだいだと思います。
一軒家の田舎から、Dグラに越してきましたが
戸建てに比べれば、当然狭いとしか言いようがなく、主婦としては決断するのは早計ではないかと主人と何度も話をしました。
でも、今では不要なものを処分して、シンプルな生活を始めることができ、
マンション生活の良さを実感しているところです。
広さや駐車場の問題は、結局何を優先し、どういう生活をしたいかではないかと思います。

田舎暮らしでは、車が無ければ不便極まりなく、何処に行くにも車、駐車場ありきです。
でも、ココでは逆に車が無くても十分用は済ませることができるし、歩く時間が増えてかえって健康的な毎日を送れることを喜んでいます。

ちなみにロッツのことは心配していません。そごうの破綻でさえ、壊されなかったし(壊せない代物?!)、駅前開発(繊維ビル街)がいよいよ着手されてきているようなので、Dグラでの利便性は変わりないと思います。
福山に生まれ育った方であれば、やはり広さや平面駐車場などに目がいくのかもしれませんね、新幹線駅へすぐだし、ゴミはいつでも出せるし、ホテルライクなシンプル生活はお勧めしたいです!
58: 住民A 
[2007-11-07 20:26:00]
新幹線、それも「のぞみ」が停車する駅に近いのは、このマンションの大きな利点です。
だからこそ、今の売れ行きを見ると、とても不安になります。
ゴミがいつでも出せるのは、今時のマンションでは常識です。
スカイガーデンも、自由に出入りできるようにして欲しいです(許可制を取っている方が珍しいです)。
尚、ロッツは土日でも人が少ないので心配です。
駅前開発でそちらに商業施設ができたら、もっと人は少なくなるでしょう。
ところで、現在ロッツが有る事はとても有難いのですが、別の観点、即ち、納税者の観点に立てば、そごうの破綻後に市が肩入れしたのには全く賛成できません。
それ程差が無いとはいえ、福山はJFEスチール・シャープ・三菱電機・福山通運・リョービ・青山商事といった大手企業が有りながら、住民税が高いです。
ロッツ以外にもリーデンローズ、リーデンローズの歩道橋、芦田川大橋等、税金の無駄使いが結構多いので、もっと何とかして欲しいです。
59: 匿名さん 
[2007-11-07 20:36:00]
駅を毎日利用する人は駅近は便利でプラスポイントです。
車で会社まで通勤する人はマイナスのほうが多いかもしれません。
食料品でさえ軽自動車で買いに行く福山人なら特に。
歩きって結局買ったものを手で持って帰らなきゃならないですからね。
60: 契約済みさん 
[2007-11-07 22:46:00]
私もDグラを検討した事がある者ですが・・まだ12戸も売れ残っているのですか・・・。それは、入居者の方にしたら、良い気分とは言えませんね。
大和さんは大手企業で悪い噂も聞かないと思いますし、価格も相場だと思いました。
営業の方もとても親切な対応をして下さいましたし・・。
造りもしっかりとしていると感じましたし・・ただひとつ気になったのは、造りで言えば他のMSより廊下が狭く感じましたが、1m?標準の幅なのでしょうか?
あとは、駐車場も不便そうでしたが、私は普段、車通勤で駅には用事がない者なので、立地最優先で他の物件を契約しました。

駅と利用する方でしたら、良い物件だと思いました。
61: すぽると 
[2007-11-08 12:59:00]
あと12戸残っているのは福山のマンションが供給過剰だからだと思います。

駅から半径3km以内で、建設中、竣工後も販売中のマンションは、D’グラフォート(90戸)ポレスター東桜町(98戸)アルファステイツ東町(42戸)サーパス城見通り三番館(54戸)フローレンス宝町(84戸)フローレンス城見町(24戸)フローレンス光南町(77戸)フローレンス入船町(30戸)シティートリエ野上町(100戸)アローザ城北(45戸)サーパス福山駅前(126個)などなど思い当たるだけで770戸ほどあります。(個人的には章栄さんが無茶をしたとの印象が強い)

戸建とは単純に比較は出来ませんが、770戸ってすごい数だと思います。

D’グラもあと1年早ければ、竣工前には完売してたのではないかと思いますが、この時期に87%も売れてると考えればよくやってる方だと考えるようにしてます。

うちもNo.57と全く同じ考えで、何を一番優先させるかでしょうねぇ。これだけ選択肢があると、選ぶのが大変と思いますが、悔いのない選択をしてください。

(100㎡は確かに広い!けど広ければ広いだけ物を置いてしまうし、動線は長いし、お掃除も大変なんじゃないでしょうかと、専業主婦の奥さんが申しております。)
62: 匿名さん 
[2007-11-08 16:12:00]
駅から半径3kmの100m2を止めて
同じ程度のお金を払って、わざわざ
80m2駅近を選ぶのは車社会の福山を理解できてない
都会からの引越し組じゃないかな?

福山じゃ駅近なんてメリット少ないよ。
歩きや自転車でいける範囲には、いい病院やいい学校やいいスーパー
の選択はできないし家電量販店はないし。

お子さんが福山駅から電車に乗って高校へ通う場合や飲んだ時に
歩いて帰れるのはメリットかもね。
63: すぽると 
[2007-11-08 21:52:00]
生まれも育ちもずーっと福山です。

匿名さんがおっしゃるメリットを十分に満喫しております。特に飲み会の時なんかは奥さんに迎えに来てもらってたのがなくなって、奥さん大助かりです。家族で食事に行っても、お父さんの大好きなお酒が飲めるし。

確かにいい病院とか家電量販店はないですけど、ちゃーんと車も所有してますので、全然問題ありませんよ。(駐車場代もたったの1,000円ですし)引っ越す前に比べて車に乗る機会はかなり減りましたね。

駅近でないところに住んだ場合に、さんすて福山やキャスパやロッツや天満屋等の駅周辺の商業施設に行く場合は常に駐車場が気になるでしょうが、その心配がないのはきっと、住んでみないとわからないかもしれませんねぇ。

ところで今晩D’グラに帰ったら、クリスマスツリーが置いてありました。大和ハウス工業さんのプレゼントだそうです。なかなかいい感じですよ。
生まれも育ちもずーっと福山です。匿名さん...
64: 住民A 
[2007-11-08 22:40:00]
車社会は近い将来、成り立たなくなるでしょう。
今ですら、ガソリン価格はどんどん上昇しています。
今迄は、石油は近い枯渇すると言われながら、新しい油田が発見されたりして、石油の価格は比較的安定していましたが、中国等の経済発展により、需要が近年になって非常に増え、価格が上昇していますし、これだけ需要が増えると、今度こそは本当に石油が枯渇するでしょう。
又、現在の日本の国力(国の借金の異常な多さ)から、長期的に見て今後は円安に進み、結果としてガソリン価格の上昇に拍車がかかるでしょう。
あと、永住するなら話は別ですが、将来転売する可能性が有るならば、たとえ福山といえども、駅から遠くなるのに反比例してマンションの資産価値は確実に下がります(中古物件の価格を見るとよくわかります)。
更に、駅前の再開発が完了すると駅近の利便性は飛躍的に上がります。

尚、暇だったので、すぽるとさんが書かれたマンション+αの売れ行きを調べてみました。

D’グラフォート('07.5月竣工) 残り12戸/90戸=売却率87%
ポレスター東桜町('08.7月) 23/98=77%
アルファステイツ東町('07.9月) 42/42=0%
サーパス城見通り三番館('07.6月) 9/54=83%
フローレンス宝町('08.7月) 53/84=37%
フローレンス城見町('08.2月) 17/24=29%
フローレンス光南町('08.2月) 34/77=56%
フローレンス入船町('08.2月) 18/30=40%
シティートリエ野上町('08.8月) 100/100=0%
アローザ城北('08.12月) 27/45=40%
サーパス福山駅前('09.3月) 未販売
フローレンス西桜町('07.8月) 1/42=98%

これを見ると確かに健闘していると言えそうです。
竣工時期も考慮してD'グラよりも売れ行きが良いと言えそうなのは、ポレスター東桜町とフローレンス西桜町、あと竣工時期がかなり後ですが、アローザ城北といったところでしょうか。
尚、アローザ城北は最高価格は5千万円を超えるようですが、この価格は首都圏でもそこそこのマンションが購入できる価格です。
65: 入居済みさん 
[2007-11-08 23:01:00]
初めてのカキコします。
今後とも皆さん宜しく!
このマンションの利点は生活動線の良さではないでしょうか?
小学校はすぐそば。
急な買い物もロッツ地下で。
郵便局の本局も近い。
駅にはロッツの無料バスで。
週末には自動車を使わず自転車で健康的な日々が送れます。

気になる点はお隣のJAさんがなくなるのではないかと思うことと、
南側のロッツ業者搬入専門の駐車場がなくなってしまったら?ですかね。
66: 契約済みFさん 
[2007-11-09 00:12:00]
No.64さん

私は福山の現在販売中のマンションは、ほぼ全部見てまわり、
64さんが調べた?と、言われている物件の中には、ありませんが
あるマンションを購入したものです。
どこから調べた情報なのか知りませんが、ん?と思うところが
ありましたので、投稿させていただきました。
64さんが、お調べになったという中で、アルファステイツ東町と
シティトリエ野上町、売れ行き率0%とは、どういう意味でしょう?
有り得ないと思いますが・・・
実際に、どちらとも私の会社の知り合いの方だったり、
友達の近所の方だったり・・が確かに購入されています。
また、私が足を運んだ先々で、営業の方が言われていた
売れ行き戸数とも、かなり違ってる気がします。
Dグラフォートは確かに信頼の置ける物件だと私も思いますが、
だからと言って、他の周辺物件と比較してDグラが、そんなに売れ行きが
良いとも思えません。
私には、64さんが調べたという他のマンションについての、売れ行き状況は
信頼出来るとは思えないのですが。
他社を、あまりにも極端に表示しすぎてて驚きました。
67: インテリア大好き 
[2007-11-09 00:43:00]
以前、110㎡近い一戸建てに家族4人でした。住み替えで、37㎡狭くなる。入居前に、大量に物を処分しました。小中学生の子どもの物は、処分出来ませんでしたが、ウォークインクローゼットや何カ所もあった物入れの大半は、処分できました。収納スペースがあればあるだけ、物をためてしまうものです。現在72㎡ですが、生活空間は、以前と変わりません。むしろ、マンションのミニマムなつくりは、動線が短く無駄が無く、便利です。以前は使わない客間、2Fのトイレ、長い廊下など無駄も多かったです。部屋の広さを必要とするのは、家族の人数より「物」だと思います。使わないけど捨てたくない物や、趣味の物が多いご家族は、広さを優先された方がいいかと思います…。私は、元々、建築もインテリアも大好きで、マンション購入前は10冊以上の本を読んで勉強しました。エリアとしては、大好きな美術館の広場と、キャスパやロッツ、元町などにも近い、望み通りの場所でした。が、最終的な決め手は、躯体をきちんと造っているかどうか。屋上は外断熱か、室内は二重天井で二重床か、地震時にドアが歪んでも開けられるか等…。本で勉強した最低限の条件を満たしていたのは、去年の夏時点で、こことアルファとサーパスだったのです。すべての希望条件を満たす物件は、予算も含め、出ないと思います。我が家は、自転車で通学も買い物も事足りる便利さと、城址公園を散歩できること、構造について信頼出来たこと…を、最優先しました。その代わり、今後も物を増やさない努力をしなくてはなりませんけど…ね。
68: すぽると 
[2007-11-09 08:47:00]
No.66さんへ

想像ですが、No64さんの数字は、それぞれのマンションの物件概要に出ている販売戸数ではないでしょうか。実際の数字は営業マンさんもなかなか本当のところを教えてくださらないので、把握するのは難しいと思います。

ちなみに、D’グラ12戸も営業に確認したわけではなく、ホームページやチラシにのっている今現在の販売戸数です。
69: 契約済みFさん 
[2007-11-09 09:22:00]
スポルトさん

それでしたら、あなたの調べたと言う内容もあてにならないということに
なりますね。
実際に、購入されている方がおられる物件のことも0%と書かれて
いたくらいですし。
営業マンさんは、なかなか本当のことを教えてくれないと言われてますが、
それならホームページやチラシも同じことです。

自分の選ばれた物件を高く評価したくなるのは、よく分かりますが
(実際にDグラは確かだと思いますし)あなたが売れていない、と安易に
書き込んだ物件を実際に購入された方が見たら、とても不快な印象を
持つだろうと思ったし、私も他社ですが、自分で信頼できると思った
物件を購入し、これからの生活を心待ちにしているものとして、
不快に感じました。

私としては、なぜ全く売れてない物件など有り得ないのに、0%と
書いたりしたのかが、とても意味不明でその根拠をお聞きしたかったのですが、
返事は期待できそうにないですね。

ただ、今はホントにたくさんのマンションが建っている中で、みなさん
それぞれ自分の思いがあって購入を決めているのだと思います。
そして、自分の購入したマンションには誰もが愛着を持って、快適に
暮らしたいと願っていると思います。
そんな気持ちに水を差すような言い方は、してほしくないと切に思います。
70: すぽると 
[2007-11-09 09:29:00]
No65さんへ

JAビルは改修工事で、取り壊しではないそうです。(工事関係者から直接確認しました。)
71: 契約済み-A さん 
[2007-11-09 09:52:00]
No.64 住民A  様

私も No.66 契約済みFさん の意見に同感です。
0%??1戸も売れていないマンションなんて有り得ないのですが・・・。
きっと何かを勘違いされて投稿されたのだと思います。
投稿前に、再度誤字がないかどうか見直しする事をお勧めします。
72: すぽると 
[2007-11-09 12:57:00]
契約済みFさん へ

私とNo.64 by 住民Aさんとは別人ですよ。

で、私が想像した住民Aさんの数字の根拠は、おそらく下記HPの数字ではなかろうかと思った次第です。(D’グラの販売戸数11戸になってました。)

http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/chugoku/63100/d-fukuyama/
http://www.c-telier.com/nogami/outline/index.html
http://www.a-higashimachi.com/outline/index.html
http://www.384.co.jp/siromi3/outline/index.html

契約済みFさんやNo.71さんのおっしゃることもよくわかります。私はD'グラにほれ込んでますし、他の物件を契約された方もその物件をほれ込んでいらっしゃると思いますので、他の物件にとってマイナスになるような事は、個人的に控えようと思います。

この板は楽しく情報交換するために立ち上げましたので、他物件で参考になる事があったら、どんどん書き込みして下さい。
73: マンション住民♪ 
[2007-11-09 15:11:00]
色々物件を周っていて他社の営業マンで競合マンションを一つ一つけなす人がいました。とても感じが悪かった(ーー;)

ダイワでは・・・お勧めしたいです!
もし、気になる物件があるなら、その物件をきちんと見られて判断してみてください!優先順位や選ぶ基準も色々おありでしょうからと。
とても自信をもった言葉をもらいました。

実際、営業マンや言葉で決めるものではありませんが、選ぶのはその人自身ですし、購入者は自分の判断に間違いなかったと、新生活を楽しんでるはずですし・・・
もう、こういうつまらない書き込みはやめにしましょー

すぽるとさんのおっしゃるとおり、ここはDグラの掲示板です。
契約を決めかねたり、何か迷いをぬぐう情報が欲しいという方もいるかもしれませんが、Dグラについて楽しくお話しましょー

コンシェルジュの方の話だとダイワハウスからのプレゼント・・・がロビーのクリスマスツリーだそうですよ!
心があったまりますね!
74: 匿名さん 
[2007-11-09 17:03:00]
車で通勤・買い物社会の地方都市の場合は今後は実態がだんだん周知されて駅近は資産価値下がるんじゃないかな?

いままで、東京と同じ感覚で駅近を高評価してきたが、
通勤で駅を利用する人(福山駅出発でどこかの駅へ)が少ないのだから
今までが間違った高評価だったと。
75: 契約済みF 
[2007-11-09 21:42:00]
結局、Dグラの住民ではない人は意見しても
あまり、意味がないようですね。
“つまらない書き込み”と、簡単にあしらわれてしまった
ようですし。

ただ、他社の営業マンの中に、他のマンションのことを
けなしてばかりいた人がいた と、No.73さんの書き込みにありましたが、
私が夏ごろにDグラへ見学に来たとき、担当していただいた
こちらの営業の方も、やはり他社のことを、批判していました。
どこもそう変わらないということです。
営業マンだって人間です。自分の利益になることを考えるのが普通です。
購入に前向きだと悟ったからこそ、自信たっぷりな発言ができただけだと
思います。

と言っても、結局これも“つまらない書き込み”なだけですね。
住民ではない者の書き込みには全く、聞く耳さえ持っていただけなかった
ことが残念ですが、もうこれ以上、お邪魔するのはやめにします。
私も、ついムキになってしまったような気がしています。
どうやっても、平行線ですものね・・・

では、今更ですが、楽しいマンションライフを送ってください。
その気持ちだけはみなさんと同じだと思います。
76: ビール好き 
[2007-11-09 21:45:00]
久しぶりに覗いてみたら
コメントがたくさん増えてて驚きました!
色んな部分で意見交流がされたみたいですね(^^)

当方は、このマンションに決めたのは
1番に、車を一台しか所有してなかったこと
今後も増やす予定がなかったので、共働きだと
一方は車以外を考えると、駅近はかなりの魅力でした。

次には、賃貸マンションに住んでたのですが
とにかく隣の話し声、歩く足音、階下の子供の叫び声と
あらゆる方面からの、夜の騒音に悩まされ
とにかく静かな建物を・・・と思いました。

二重床二重天井が、どれだけ防音に効果があるのかは
専門家でないので、分かりませんでしたが
営業マンが、「絶対に聞こえません」と言わなかったのが
返って言葉の信頼性を感じました。
とにかく今よりマシならそれでいい・・・とさえ思ったくらい
精神的に切迫してましたし〜(TT)

入居して5ヶ月ですが、ほとんど気になるほどの
物音を感じておりません!

とてもこの住まいに満足しております♪

すぽるとさんのUPした、ツリーの写真
ダイワさんからのプレゼントなのですね。
私もとても嬉しかったです!
これなら部屋に飾る必要もなく
安上がりだわ♪なんて思いました・・・

マンションに合った、とてもシックな雰囲気が
ステキで、ダイワさんのセンスに感心しました〜

今日は天満屋の北海道展に、仕事帰りに寄りました。
お目当ての品が売り切れてたので
明日もう一度、早い時間に行って買おうと思います!

では、みなさま、朝晩冷え込んで来ましたので
お体をお大事に・・・
77: 契約済みーA さん 
[2007-11-09 22:35:00]
ここはDグラの入居者の方同士の楽しい楽しい情報交換の場であって、
入居者以外の方は投稿してはいけないのでしょうか??

高い買い物を決断するのに、真実を知りたいのは当然です。
ですから、いろんな物件の情報を収集するのです。

私も匿名さん・他の方と同感で、Dグラに限らず福山では「駅近物件だから資産価値が高い!」とは思えません。

福山は、毎日、駅を利用する人がとても多いのでしょうか???
きっとDグラの住人の方は駅を毎日利用するのでしょうね。
通勤は自転車でしょうか???
楽しい情報交換は結構ですが、他社の批判を書き込むのは良くないと思います。

関係ありませんが、すぽるとさん、以前はキッチンの画像をUPしていただいてありがとうございました。
とても参考になりましたし、「親切な方だ・・」と思いました。
78: すぽると 
[2007-11-09 22:41:00]
ビール好きさん こんばんは!

北海道物産展の売り切れだったお目当ての品ってなんだろうと、考えたのですが、ずばり「ルタオのドゥーブルフロマージュ」?

うちの奥さんは「クランベリーのスイートポテト」を200gほど一人で食べたいと申しております。

お目当ての品が買えるといいですね。
81: 匿名さん 
[2007-11-10 14:29:00]
大都市で駅近が便利で人気が高いのは
通勤・通学でその駅から他の駅へ行く人が多いからですね。
だから資産価値は高くなる。

ひるがえって福山を見てみましょう。
福山駅の利用客のほとんどは、他の駅から福山駅へ通勤・通学してくる人です。

日用品・食料品の車での買い物に慣れた人が、自転車・手で持って帰る歩きをどう思うでしょうかね。
82: ビール好き 
[2007-11-10 17:20:00]
すぽるとさん
今日は11時に、バスで北海道物産展出掛けました!
もうすでに、駐車場入り口は長蛇の列でした。
ある人に聞いたら、北海道物産展のときは
平日でもとても人が多いそうです・・・
みんな北海道の物が好きなのかな?(^^;)

やっぱり車で行かなくて正解!でした。

私のお目当ては、残念違います!
まんまるプリンを食べてみたかったのです・・・
今日はしっかり手に入れて、義母さんの所に手土産に
持って行ったら喜んでもらえました〜♪

奥様はスイートポテト、好きなのかな?
一人で200gは・・・後が怖い!!!
体重計を隠さなくては・・・

もちろん他にも色々買い込んでしまいましたよ!
チーズとかコロッケとかね・・・

こんな感じで、買い物しても手に提げ歩くのは全然
気にならないし、無料バスもあり重たいものも
苦にならず運ぶことが出来ます。
もちろんそれまで、ずっとどこへ行くのも
自家用車で動いてましたけど、発想の転換ですかね?

歩くのもなかなか楽しいし、色んな発見もありで
最初から否定していては、価値は分からないものです。
深まり行く秋を堪能しに、明日は福山城周辺を
散策しようかな♪
って、先週も行ったんですけどね、まだイチョウが
色づいてなかったんですよ・・・
今週はどうかな?
83: インテリア大好き 
[2007-11-11 00:56:00]
ビール好きさん、気が合いそうですね。私も福山城周辺の緑が大好きです。先日の、天守閣をスクリーンにして投影された、ライティングアートイベント、行かれましたか?とっても、素敵でした。子ど達も感動していました。12月の、美術館前広場のライトアップも、楽しみです。ここに転居して、城跡が徒歩圏内になり、こういう夜のイベントに、子どもをつれて行く事が出来るようになって、とても嬉しいです。
買い物…そうですね、郊外にいた時は、車で、スーパー・ドラッグストア・衣料品店・ホームセンター・インテリア雑貨店…等全て大型店を回っていました。今は、自転車か歩きです。食料品や日用品は重い!だから、自転車の前後かごにのせます。晴天で気分の良い時は、雑貨屋さんで買ったショッピングカートを使います。雨の日は、お気に入りの傘と、配色がおしゃれで大好きな長靴をはいて、ウィンドウショッピングです。この長靴で、歩いて美容院に行ったら「可愛い長靴〜」と言われ、うふふな気分でした。カートも、長靴も、ここに入居が決まり買いました。歩きの買い物や、雨の日を楽しくするための、ツールですね。
車で買い物をしてた頃は、それだけが外出の目的でした。が、今は、散歩のように、駅前のショップめぐりを楽しみ、文化ゾーンのイベントを楽しみ、季節によって変わるお店のディスプレイや流行を身にまとったお嬢さん方の華やかさにワクワクする、新しい楽しみが加わりました。
駅近とか、資産価値とか、車通勤が主流の福山には関係ないように思います。私は、車の運転が元々あまり好きではないから、こうして自転車や徒歩が楽しめるのだと思います。車が好きな人には、耐えられないかも…しれませんね。駅前の賑わいも、喧噪や人混みとして不快にしか感じない人も多いと思います。要は、自分のライフスタイルや好みと、そのマンションの立地や環境が一致してるかどうかが、大切なんだと思うのです。他人の意見は、結局はその人の好みとライフスタイルに照らし合わせた見方です。間取り・内装デザイン・外観なども加え、様々な条件で、自分の好みと一致している部分が多い物件が、その人にとっての一番だと思います。誰にとっても一番!なんてマンションは存在しません。だから、現地に何度も行き、図面もモデルもしっかり見て、決めたのなら、他のマンションの事は気にせず、新居の家具配置などを考える事にエネルギーを注ぐと、楽しいですよ!PS:木造の戸建てに比べて、マンションはなんて暖かい          のでしょう!冷え性の私は、感激しています!
84: すぽると 
[2007-11-11 08:09:00]
インテリア大好き さん

なかなか良いことをおっしゃいますねぇ。
駅が近いからと言って、毎日駅を利用する人しかD’グラに住んじゃいけない訳じゃないし、歩きや自転車でしか買い物しちゃいけないって訳でもないし、要は文化ゾーンと商業ゾーンが融合したこの町の日常を、どう楽しむかって事だと思います。

資産価値と言うのは、立地だけではなく、そのマンションの住民レベル(管理組合)によるところが大きいと思います。どんなにいい立地でも、ボロボロのマンションじゃ誰も欲しい、住みたいとは思わないでしょうから。

ビール好き さん

まんまるプリンの購入おめでとうございます。うちは今日もいろいろあって、近くて遠い北海道物産展になりそうです。

契約済みーA さん 

お仲間(D’グラ住人という意味で)にはなれなかったようですね。(期待してたのでちょっと残念です。)
でも、ほかに素敵なマンションをみつけらたんですね。おめでとうございます。
よかったらどちらの物件で、どんな所が決め手になったのか教えてくださいね。(プチ自慢でもOKですよ。ひがんだりはしませんから)
85: 匿名さん 
[2007-11-11 14:42:00]
車社会人である私と旦那、そして4人家族であることから
同程度価格で買える駅から半径3kmにある100m2平面駐車場
マンションに心が傾きつつあります。
86: マルチですみません 
[2007-11-11 14:59:00]
そちらはベランダ喫煙にたいして規制などはありますか?
今のコーポで紫煙に困ってまして、次は購入だし引っ越せないので
そんなことで悩まなくていいマンションを希望なので。
87: 契約済みーA さん 
[2007-11-11 16:05:00]
すぽると 様

こんにちは。”ぷち自慢”と言うよりただ条件に合っただけ?と言いますか・・・入居時期が来年の方が、子供が学校を転校しなくても良かったのが一番の決め手でしょうか・・。あとは立地です。Dグラのわりと近所の物件なのですが、Dグラは90世帯もあるのにエレベーターが1台だったと記憶しております。
朝はとても忙しいので、せっかちな私はきっとイライラするだろう・・と思いました。

私も北海道物産展は毎回行っていますので、入居後は自転車で天満屋に行く予定です。
インテリア大好きさんの休日の楽しみ方、とても参考になりました。
88: ビール好き 
[2007-11-11 19:47:00]
インテリア大好きさん、とってもステキな感性をお持ちですね(^^)
仲良くしましょうね〜♪

今日は郵便の不在通知があったので
主人と二人で郵便局まで散歩を楽しみました!
今日は天気はよかったけど、昨日と打って変わって
冷たい強風が吹いてましたね〜
北風一号かしら?なんていいながら歩いていくと
郵便局の前の並木道が色づき始めてました。
足元の枯葉を踏みながら歩くと、カサコソと秋の音を立ててました。
いい音色だよねぇ〜この音好きだなぁ〜
などと言いながら、色づく町並みを楽しみつつ帰りました♪

そうそう、今日は日曜日ということもあってか
天満屋の前は10時5分前だというのに
すっごい人だかりで、みんな開店を待ってました!
ロッツもクリスマスフェアーで、お店の中は
賑やかに華やかに、飾り付けられてましたね〜

私達はボジョレーヌーボーを楽しみにしてるので
天満屋でチーズを、ロッツでワイングラスを購入して
帰りましたよ♪15日が楽しみだわ〜
89: インテリア大好き 
[2007-11-11 22:16:00]
ビール好きさん ありがとうございます。ご夫婦仲良しなんですね。素敵です。ワインもお好きですか?グルメさんですね。久松通りにある、リストランテSANADAをご存知ですか?一度、夜に友人と行ったのですが…<家計>の事情で、家族全員では無理〜で…ワインに合う料理で、とっても美味しかったですよ。ぜひ、ご主人とのデートに。
私の学生時代に比べたら、商店街の空き店舗が増えましたが、元町・久松通りは、おしゃれなセレクトショップや、料理もインテリアも上質な飲食店が、増えました。でも、霞町、延広町、船町、笠岡町等々に、縦横に広がっている、昔ながらの商店街を散歩していると、本当に楽しいです。老舗も新店も、専門店だから、少し入りづらいけど、入ってみると、専門店ならではの奥深さがあり、お店の方も親切で、色々な事を教えて下さるんです。もちろん、天満屋やロッツのような、大型店は、各ショップに出入りしやすく好きですが、商店街には、また違う楽しみ方があります。レトロ・レア・流行に流されない個性・専門店ならではのこだわり…といったものに出あえたりするんです。こんな風に、昔ながらの商店街と、大型複合店を、両方楽しめるのは、駅前エリアに住めばこそ、と毎日ハッピーです。主人に感謝しています。…やっぱり、SANADAに主人とも行かなくては…ですね〜。
フランフランがロッツに!嬉しいです。10年程前に、神戸のショップに行って以来。ロッツは便利ですよね。入居当初、子どもの文房具に困りましたが、ロフトが来て、何でも揃うロッツに…あ!紳士と子どもの下着が、無いな〜。でも、日常品は、完璧に間に合いますね。
古い話ですが、夏、家族で電車に乗り尾道の住吉神社の花火に行きました。今までは、車で行くと、尾道には駐車場が少なく、福山駅周辺に駐車して、駅まで歩いて、電車で…と、行き帰りで疲れていました。今年は、今までと比べものにならないくらい、と〜っても楽でした。花見も、尾道派な我が家。だから、それも楽になるので、嬉しいです。倉敷も好きです。考えてみると、我が家は、通勤にJRは使わないけれど、レジャーに使います。そういう意味では、駅に近い事の恩恵も受けておりますね〜。ありがたいことです。
93: すぽると 
[2007-11-11 23:58:00]
No.92 by 契約済みFさん 

このスレを立ち上げたものですが、このマンションコミュニティーを立ち上げて下さった管理人さんが決められたルールを読んだ上で住民板たちあげたつもりです。(読まれていない方は下記アドレスを参考にして下さい。)

http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

基本的には、このマンションの住人もしくは購入検討中の方が書き込みをされていると思うので、関係ない人が見ると自慢に聞こえるのだと思いますよ。(基本的に自分のマンションを悪く言う方は、あまりいないとおもいます。)

契約済みFさん が契約されたマンションは、広くて平面駐車場で、その他このD’グラより優れた所がたくさんあると思いますので、マンションの購入を検討されている方は、売却率が0%なんて、誰も本気で思ってないと思いますよ。(当然自分も0%なんてあり得ないと思います。)

契約済みFさんもご自分のマンションの住民版で、契約された方と前向きなお話をされた方が、全然楽しいんじゃないかと思いますよ。

それでもやっぱり、D’グラってどうなの、と思われるのなら「マンション検討版」にも「D’グラフォート福山はどうですか?」の板がありますので、そちらを利用されたらいかがでしょうか。

自分も他のマンションの住民版を見て、ひとこと書き込みしてやろうかと思うこともありますが、ルールを守って見るだけにしてます。(ルール違反の書き込みはスルーすればいいのでしょうが、不特定多数の方が見てますので、自分たちの板が荒れていくのは悲しいものですよ)

No.87 by 契約済みーA さん 

お返事ありがとうございます。

契約済みーAさんの契約されたマンションも広いし、エレベーターは2台あるし(D’グラはご指摘の通り1台ですが、自分の通勤時間(7:30ころ)は全然もんだいないです。)、スカイガーデンもあるみたいだし、素敵なマンションだと思います。
はやく完成されると良いですね。
94: ビール好き 
[2007-11-12 21:00:00]
インテリア大好きさん、こんばんは

こちらはグルメなんかじゃないですよ(^^;)
ただの飲兵衛です〜アハハ
でも、夫婦二人だけなので食べ歩きは好きです♪
いつも駅前から天満屋の周辺までは歩きますが
それ以上はお店探しの散策はしてません・・・

商店街にそんなステキなイタリアンがあるんですか?
居酒屋や大きなお店は入りやすいのですが
小さなお店はなかなか入りにくいですよね〜

ロフトはほぼ毎週足を運んでます
色んなものをウインドウショッピングしてるだけでも
楽しいですよね〜
それにロッツの本屋さんは、中央にベンチがあって
どうぞ読んでくださいって感じなのです!
好きな本をじっくり選びたいとき、疲れたら一休み出来るし・・・

そうなんです、フランフランでワイングラス買ったんですよ♪
かなり迷いました〜ステキなのが多くて・・・

そうそう、それに尾道の花火も宮島も
車で行くより電車の方がラクチンですよねぇ〜
今年は引越ししてすぐ尾道があったので
疲れてて元気が出ませんでしたが、来年は絶対に行こうと思います。
福山の花火が下流に移動してしまったので
かなり残念ですが、専用バスも出るし自転車で行けない距離でもなし
これから楽しみなこと、たくさんありそうです♪

やっと晩秋といった気候になって参りましたが
まだまだ暖房は必要ないようです・・・
でもインフルエンザも流行ってるとのこと
みなさんご自愛くださいませ・・・m(__)m
95: インテリア大好き 
[2007-11-12 23:31:00]
フランフランのあのグラスですね。私は、シャンパングラスの方を検討中。素敵ですよね。気に入ったものがあったので、フランフランの店員さんに「あれが欲しいんですが、おいくらですか?」と聞いたら「あれは、ディスプレイでお売り出来ないんです」と言われ、がっかり。それが
二品続き、店員さんに驚かれてしまいました。ひとつは、ソファの近くに吊ってある、樹脂製のパネルスクリーン。商品化してほしいな〜。フランフランで、大和の営業の方に会いました。この、掲示板の事は全くご存じなかったそうです。「住民の皆さんは、完売を応援していますよ。このマンションの良さを書いてる人が多いから」と話しました。見学者は結構いらっしゃるそうですが、残り12戸と、少なくなってくると、面積や階数で、希望にそえる住戸がなくて、成約に結びつかない場合が多いそうです。「でも、完売に向けて日々頑張っております」と、おっしゃっていました。本当に、残りが少ないほど、条件に合う方が減り、動きにくいのでしょうね。実際に住んでみたら、想像以上に便利だし、夜は静かだし、とっても住み良いマンションなんだけどな。。。
96: すぽると 
[2007-11-15 23:40:00]
今日の中国新聞に、さんすて福山が盛況で、福山ロッツも来館者、売上高とも20%UPしたって記事がでてましたね。街が賑わうのは良いことだと思います。

ところで、そろそろ子どもをインフルエンザの予防接種に連れていこうと思いますが、どこかリーズナブルな金額でやられている病院をご存じないでしょうか?
97: ビール好き 
[2007-11-16 12:37:00]
すぽるとさん、私も最近道を歩いていて
人の通りが増えたなぁと感じてます。
特に週末近くの木曜辺りから、人が増えてたくさん歩いてます。
活気があってうれしいですね♪

でも、夜遅くまでやってる店は近くにはないから
夜中は静かだしね☆

深夜にベランダに出てみると、国道の方では
大きな音を出して走る車が通ってるのが聞こえますが
もちろんサッシを締めるとまったく聞こえないし・・・
ちょっと国道から離れてて、良かったなって思いました。

私はインフルエンザの予防接種受けたことないので
分らないわ・・・お役に立てなくて、ごめんなさいm(__)m
98: マンコミュファンさん 
[2007-11-16 13:02:00]
インフルエンザの予防接種って
同じ1回の接種が1500円から3500円と
病院によって金額が違うんですよねー
99: すぽると 
[2007-11-16 19:26:00]
1500円は安いですね。どこなんでしょうか?

とりあえず、御門町のやすだクリニックさんが、大人2100円(×1回)子供1900円(×2回)だったので予約しておきました。

それから病院といえば、すぐ近所に佐藤胃腸科内科がオープンしましたね。折込やら新聞広告やらえらい宣伝してますけど、腕前のほうはどうなんでしょうか?名医であって欲しいなー。(建物は四角いバームクーヘンみたいでなかなかおしゃれだと思います)
100: すぽると 
[2007-11-21 23:30:00]
本日無事インフルエンザ予防接種完了しました。

ところで、管理組合の設立総会の日程がやっと決まりましたねぇ。自分はぜひ参加しようと思うのですが、皆さんはどうされるんでしょうか?たくさんの方が参加されて、有意義な総会になることを願います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:D'グラフォート福山

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる