中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイパークタワーズ福岡」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. ベイパークタワーズ福岡
 

広告を掲載

ソルバン [更新日時] 2016-01-26 07:43:30
 削除依頼 投稿する

ベイパークタワーズ福岡の住民スレッドです。

[スレ作成日時]2007-02-21 18:06:00

現在の物件
ベイパークタワーズ福岡
ベイパークタワーズ福岡
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎浜3丁目12番31(地番)
交通:西鉄バス「香椎浜3丁目」バス停まで徒歩3分
総戸数: 180戸

ベイパークタワーズ福岡

No.101  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 21:30:00
№98さん こんばんは
以前調べましたが、ここ香椎浜は今から37年前の昭和45年には住宅建設目的で
埋め立てられていて城浜団地の入居が始まっているようですので、百道浜や
アイランドシティなどの埋め立て地と比べたら、古くて地盤は安定していると
思います。
西方沖地震の時も液状化現象もなく、ジャスコはワインはたくさん割れたそう
ですが、いつもどおり営業してました。アイランドシティは液状化現象が出て
ました。
ダイヤモンドシティ ルクルは建物の継ぎ目に不具合が出て臨時休業(元炭坑
の影響?)してましたし、ゆめタウンは液状化現象が出てました。
また、マンション建設の際も、昔、住宅建設目的で敷設されていた配管?を
すべて撤去して、十分なくい打ちして基礎工事をされてます。
その結果、しゅん工は繰り延べになったものの、私たちへの引き渡しは予定どおり
2月で、天候不順の合間で1月の内覧会前に工事用仮設資材を撤収し、駐車場を整地
して舗装工事をバタバタされたため、凸凹してたのだとと思います。
内覧会とその後の入居までは、自分の部屋の手直し依頼で余裕がありませんでしたが、
確かに駐車場の仕上げはよくありませんでした。後で全面舗装のやり直しをするのか
と思っていました。
他の掲示板を見ると共用部分も早めに手直しを依頼した方がよいとのことですので、
気付いた点は手直しを依頼しようと思います。

塩害対策の方は特にやっていません。クレ CRC666などの防錆スプレーを吹き付け
ておいた方がいいかもしれませんね。

№100さん 看板邪魔ですけど、それだけうちのマンションが注目されてる証拠なの
かもしれませんね。ジャスコのお客さん目当てですかね?
すぐ撤去もされないので、ライフステージさんも営業妨害とは思われてないのかもしれ
ません。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-07-11 09:07:00
No.100です。

>No.101様
確かに邪魔だったら、営業の方がはずしてるでしょうね〜。

色々と詳しく書かれていて参考になります。
あの土地が元々住宅用で以前から整備されていたのは営業の方から
聞きました。配管のことも。
私は逆側の駐車場なので状態が分からないのですが、
こちらは特に気になる部分はありませんよ。
マンホールの蓋の噛みがあまくて通過時に音が鳴るのが
気になるくらいですかね。

錆の件は立地上分かってたはずのことなので、
事前に素材を考慮できたのでは?と思いますが、
まだ気になる部分はないので、こまめにメンテする癖をつけるには
丁度良いのかもと考えています。
No.103  
by 匿名さん 2007-07-11 12:35:00
花火大会楽しみですね

アイランドへ行く橋に釣り人がいます。
何が釣れてるんでしょうかね?
No.104  
by 入居済み住民さん 2007-07-11 13:40:00
こんにちは。
総会、仕事で行けません。
せめてもう少し早く総会の連絡があれば、勤務を変えてもらうことが
できたのですが・・・連絡遅かったと思いませんでしたか?

共用部分ですが、私も気になる所があります。
4号棟へ入る自動ドアを過ぎた所、階段の下の部分ですが(4号エレ
ベーターの対面)、雨の日はかなり水が溜まっています。
建築関係の友達が来た時に見て「傾斜がきちんとできていない」と
言っていました。
通るたびに、階段から下りてきた方は危ないのではないかと思います。

塩害といえばみなさん、車も気をつけられた方がいいですよ!
No.105  
by 入居済み住民さん 2007-07-11 22:20:00
NO101さん。
NO98です。詳しいご説明ありがとうございました。
安心しました。
駐車場のコンクリートがグニャグニャに盛り上がって割れていたのは、
地盤というよりは塗装の問題だったのでしょうね。

確かに雨が降ったときは塗装の荒っぽさが分かりますね。
機会があれば手直ししていただきたいですね。
No.106  
by ラスカル 2007-07-11 23:18:00
>103
あそこからはスズキが釣れますよ。
橋の上からあげるのは大変なくらいの大物が釣れます。

「住むなら大濠」なんて看板もありましたね。
ちょっと目障りだと思っていました。

4号棟の階段の下の水溜りは私も気になっていました。
なんとかして欲しいものです。
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-07-14 00:27:00
№101です
福岡県西方沖地震の時、香椎浜で液状化現象が無かったと記載しましたが、
その後調べたところ、国土地理院のHPで香椎浜3丁目付近でも小規模の
液状化現象が数箇所発生していたという資料を確認しました。
お詫びして訂正いたします。

うちの敷地内かどうかギリギリくらいのところでも発生しているようです。
ジャスコ敷地内は発生してないようで、地震当日行った時も駐車場が隆起
しているなど特に気付きませんでした。
うちのマンションも含めジャスコ西側の空き地については実際よく見てい
ません。(当然、ここにマンションができてそれを買うとは思ってませんで
したので。)
ただ液状化現象は地震後撮影した航空写真を基に判断されているようで、
人工島についてはクレームがあって修正しているようです。
(実際は・・・)
うちの近くのも水たまりなどの見間違いならいいのですが・・・。
No.108  
by ラスカル 2007-07-14 19:50:00
総会あっさりと終わりましたね。
わざわざ参加するほどでもなかったような。。

近いうちに7月〜8月にある6ヶ月点検のアンケートが
実施されるそうです。
うちは2箇所ほど修繕してもらう予定ですが、
皆さんところはどうです?
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 12:43:00
6ヶ月点検のアンケートでの修繕箇所は、今の所、1箇所です。
住んでみて気が付く所が色々出てきますよね(涙)

この前の台風は、マンションが海の近くと言うこともあるのでしょうが、
窓の近くに手をあてると風が入ってきているのが、分かるくらい
窓から、すきま風が入ってきて、
子供は、なかなか寝られなかったと言っていました。

風が強いから仕方がなかったのかもしれませんが、
少し気になったので。

皆さんの家は、如何だったでしょうか??
No.110  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 20:45:00
台風の時のすきま風は全く無かったと思います。

点検箇所はうちが特別多いだけなのか、既に6カ所メモしてあります。

入居すぐに大分手直しをしていただいたのですが、意外と見つかるものですね。

総会の際に管理会社の原さんが議決権の話をした時に
「全部で157戸」の様なことを仰っていましたが、157戸売れたということでしょうかね〜
上層階の方が売れ残っているということですが、あと23戸?年内には完売するといいですね。
No.111  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 22:01:00
ちなみに、皆さんの指摘箇所を教えていただけないでしょうか?
自分の知識、注意力では気づいてない部分があるかもしれませんので。
現在、私の部屋では特にありません。
No.112  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 11:18:00
台風でどうなるかと思ってましたが、
自宅も共用部も大丈夫でしたね〜。
知人のマンションで入居後の台風で、水漏れや共用部破損など凄かったので、安心しました。

北側浴室窓の締まりがやや甘く、
若干隙間風の音がしたので、半年点検で言うつもりです。

それ以外は壁紙のつなぎが目立ってきてる部分があるので、
そこの指摘ですかね。
No.113  
by ソルバン 2007-07-26 10:57:00
お久しぶりです。
うちは隙間風はありませんでしたが、6ヶ月点検で壁紙のつなぎなどの指摘箇所は結構ありますね。

しかし1階に水が溜まるのと同じように、うちのバルコニーにも水が溜まります。よく見ると1部を覗いて勾配が全くついてない事に気がつきました。
皆さんの所はどうですか?
No.114  
by ラスカル 2007-07-27 00:33:00
こんばんは。

すきま風に関しては特になかったですね。

壁紙のつなぎを指摘されている方が多いですが、
それって指摘したら直してもらえるものなんですか?
No.115  
by 入居済み住民さん 2007-07-27 01:13:00
こんばんは 亀レスですが総会お疲れ様でした。
総会の時157戸と聞いて、6月の物件概要の販売戸数23戸と計算が合うなと
思いました。
7月1日で19戸になってましたので、もっと契約されていると思います。

うちは突風が吹いた時すきま風ありました。台風が通りすぎて警報が出た23時
以降が突風凄かったです。以前入居していたところでも台風の時はありましたので、
こんなもんかなと思っていました。

指摘箇所は入居して気付きましたが天井と壁の一部にくぼみがありました。
ボードの継ぎ目だと説明され、手直しするのは大がかりと聞きました。
照明を点けないと気付きませんが触るとわかります。
今更手直しはしない方がいいでしょうか?
あと、うちもバルコニーは溝の手前で床材が少し浮いていて水が流れません。

入居後の壁紙のつなぎ目はどうなんでしょうね?一応指摘してみてもいいんじゃ
ないでしょうか?

話は変わりますが、複数の掲示板に「イオン香椎浜横マンション 35階 125m」という
書き込みを見つけました。決定しているとのことですが、ソースがわかりません。
情報お持ちの方はいらっしゃいませんか?覚悟はしてたものの、事実ならちょっと
ショックです。花火が全く見えなくなるかもしれませんね。
No.116  
by 入居済み住民さん 2007-07-27 01:39:00
№115です。連投ですみませんが、リビングのドアは重くありませんか?
ドアクローザー(ドアチェック)のストッパーが原因なのですが、どうにか
ならないかなと思います。
内覧会などで指摘して軽くなるものと交換したり、床のマグネットをストッパー
に換えたりされた方はいらっしゃいませんか?
No.117  
by ラスカル 2007-07-27 22:14:00
こんばんは。

北側の土地のマンションに関しては
◎35階建てのタワー
◎アイランドシティにタワーが出来るのでタワーはやめた。
◎うちと同じくらいの12〜14階建て
◎1300戸の巨大マンション

などの情報がありますが、確かなソースは見当たりません。
個人的には、あの土地を目一杯使った15階建てを作られるよりは
一箇所に35階建ての細いタワーを作ってくれるほうが
眺望的にはいいかなと思います。
そうなると何処に建つかが問題ですが・・。
No.118  
by 入居済み住民さん 2007-07-28 16:44:00
↑たしかにそれは言えてますね。
なるほど、するどい。
No.119  
by 購入検討中さん 2007-07-30 15:07:00
皆さん、はじめまして。
板違いかもしれませんが、購入を検討しているものです。
購入に際しての不安な点を、数点教えてください。

①洗濯物に関してですが、潮風は気になりますか?
 べたつきなど・・・。
 別のテーマでしたが、北側にお布団を干されている
 という方もいるようなので、そんなに気にならないものでしょうか?

②アメニスコートについてですが、冬場でも日光は入りますか?
 先日見に行ったときは、お昼過ぎに外側ギリギリくらいは
 当たっていましたが、冬場はムリかな?と思いまして。
 
以上二点ですが、別にそれがムリだからといって、
検討を辞めるつもりはありませんが、それなりの対応を
考えようと思いますので、正直なところ教えてください。

教えてチャンですみませんが、早く皆様のお仲間に入れるといいな
と思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
No.120  
by 入居済み住民さん 2007-07-30 20:07:00
こんにちは
板違いですが、せっかく書き込まれていますので参考になればと
思いお答えします。

① 潮風は気になりません。ベタつきも気になりません。
  北側の件ですが、livedoor地図情報で見てもらえばわかりますが、
 建物は北北東を向いていますので、春から夏は午前中は直射日光が
 当たり、風もあるため南側より早く乾いています。
  また南側、特に高層棟はバルコニーに奥行きがあり日が高くなると
 直射日光が当たりませんので、布団を干すのも北側が適していると思
 います。

② アメニスコートは東側と西側と階数で違いがあると思います。東側は
 日の出から南中、西側は南中から日の入りまでで、6号棟の東側と2号
 棟の西側は建物の影響を受けないと思いますが、そのほかは階数で建物
 の影響があると思います。
  今の時期は4号棟、6号棟の西側のアメニスコートには夕日は差し込み
 ません。また2号棟、4号棟の東側のアメニスコートには12月頃は朝日が
 差し込まないかもしれませんね。
  ご質問の冬場ですが、冬至の頃は入居していませんのでわかりません
 が3月頃でも外側は当たります。冬場の方が太陽が低いのでバルコニー
 もアメニスコートにも日は入るのではないかと思います。
  ただ、隣の棟の反射があり、太陽の反対側でも明るいですよ。
No.121  
by 購入検討中さん 2007-07-30 21:18:00
入居済み住民さん>

ご丁寧に、ありがとうございます!
この板を見ていても、本当に良い方ばかりで、
早く住みたいなぁ、とワクワクしてきました^^
また契約が済みましたら、改めてご挨拶に来ますね。
本当にありがとうございました。
No.122  
by ラスカル 2007-07-31 00:07:00
>>119
こんばんは。
私的意見を言わせてもらうと・・

高層棟ですが、南側に干しても半日干せば十分日は当たります。
私の部屋は海側にバルコニーがなくて干したことはないのですが
北北東と言えど潮風は南側に比べてきついのは間違いないので
北側に干すのは勧められません。
外観上の観点から言っても、北側に洗濯物や布団を干されるのは
好ましくないと思います。
北側に洗濯機置き場のある部屋だと、そのまま近くのバルコニーに
干したくなる気持ちは十分理解できますが、すりガラス?といえど
色物などの洗濯物は目に付いて好ましくないと思う住民がいるのも
理解してもらいたいです。
この点は120さんとは正反対の意見ですが、一意見として
受け止めてもらえればと思います。

アメニスコートの日当たりに関しては、120さんの言うとおり
だと思います。

とてもいいマンションですよ。
早く引っ越して来て下さることを願います。
No.123  
by 購入検討中さん 2007-07-31 10:31:00
>>ラスカル様

度々の親切なお返事、本当にありがとうございます。
板違いで申し訳ないので、お仲間に入るまで見るだけにしようと
思っていたのですが、御礼だけ一言、失礼いたします。

私もせっかくのステキなエントランスなので、
景観を考えて北側に干すことはないと思いますので、
南側で問題なければ、本当にありがたい限りです♪

まだ子供はいませんが、主人も私もとても気に入っています。
私も皆様と一緒に住みやすい、ステキな街にして行きたいなと、
今から楽しみにしています。

ありがとうございました。
No.124  
by ぼんじゅーる 2007-08-04 11:43:00
ご無沙汰しております。

>No.114 by ラスカル さんへ

6ヶ月点検の件「壁紙」の話ですが、
向かいのガーデンズさんの友達から聞いたところによると、
気になっていた箇所、さとうべネックさんより
丸ごとキレイにしてもらったようですよ。
180戸もある上、所詮、人の手仕事なので、
完璧ではない箇所は出てくると思います。
指摘&相談されて全然かまわないと思いますよ♪

>No.123 by 購入検討中さんへ

わたしも、ここはとても良いマンションだと思います。
仕事上、新築マンションに接する機会が多いのですが、
このエリアでは、なかなかこの高いハイサッシの窓は無いですし、
(近隣某マンションのハイサッシは30階以上です)
天井の梁や柱がほとんど無いというのは、
同じ専有面積でも感じ方が全然異なります。

買い物も便利で、香椎浜北公園からアイランドまでのお散歩コースは
本当に気持ちが良いものです。
住民の方もとても感じの良い方ばかりで住みやすいですよ!

ぜひお待ちしておりまーす☆
No.125  
by 住民さんA 2007-08-20 20:12:00
ポスト横の掲示板を見ましたが、今度の土曜日に一階庭でぶどう狩りをするらしいですね。
うちの子はまだ小さいので参加できませんが、こういう住民同士のイベントがあるのは良いですね。
No.126  
by カッコー 2007-08-21 20:45:00
まさかマンションでぶどう狩りができるなんて思っていませんでした。
我が家の子供も楽しみにしています♪
No.127  
by ラスカル 2007-08-22 00:35:00
ぶどう狩り、楽しそうですね。
一口食べたいです。
子供たちの元気な声が聞こえてきそうです。

花火大会の詳細が出ています。
http://www.e-machikashii.com/hanabi/
翌日に清掃ボランティアを募集とのことです。
私は参加予定です。
みなさんもどうです?
No.128  
by ぼんじゅーる 2007-08-22 15:56:00
「ぶどう狩り」?!素敵ですね!
うちは子供がいないから参加しづらいなぁ〜^^;
ちょっと覗いてみようっと。

花火大会の清掃ボランティア、わたしも参加予定ですよ。
もうすぐですね、楽しみです。
No.129  
by 住民さんE 2007-08-24 15:42:00
6ヶ月点検の件でおたずねしたいのですが

提出書類の中で日程の希望を問われてたので希望日を2つあげたのですが
いつ来ていただけるのかのお返事がありません。
23日から点検は始まってるのだと思いますが、
みなさんの所に連絡はありましたか?
No.130  
by ラスカル 2007-08-25 22:28:00
6ヶ月点検の連絡はありませんでした。
いつを希望したのかも忘れていましたら今日来たみたいです。。
あいにく不在だったんで、次週になりました。
当日になってでもいいので、何時頃来るかくらい
連絡してくれてもいいのに・・。

そういえばインテリア相談会の時も明日までに送れとか
言ってきたような記憶があったんですけどね。
どうにかならないかな・・
No.131  
by 住民さんE 2007-08-26 10:20:00
問い合わせたところ、
何も連絡がない時は第一希望の時にと言う事が書いてたとの事です。
それも、提出した書類に。。。
そういう事は残る書類の方に書いててほしいものですね(--;

書類に書いてた受付窓口に問い合わせたんですが、
そこにはもう書類がなく確認する事すら出来ませんでした。
No.132  
by カッコー 2007-08-27 09:41:00
私もてっきり6ヶ月点検の日時の連絡があると思い込んでいたため
希望日当日に外出してしまい、携帯に連絡があり、
再度来週点検に来ていただくことになりました。

提出書類の文面、よく読んでおかなければいけないですね。。。

話は変わりますが、ぶどう狩りで持ち帰ったぶどう、おいしかったです!
ぶどうの数が少なく、みんなで分配したらちょっとずつに
なってしまいましたが子供は大喜びでした。
No.133  
by 住民さんE 2007-08-27 10:31:00
ぶどう、美味しくいただけて良かったですね。

来年はもっとたくさん収穫できるといいですね^^
No.134  
by 入居済みさん 2007-08-28 09:09:00
点検の件、私も驚きました。
チャイムが鳴ったので(しかも玄関先の)開けると、
今すぐ業者の方が部屋の中に入ろうって感じだったので…。
時間の連絡くらい電話一本で済むと思うんですけどね。
点検自体は15分くらいで終わりました。

それより、私の階の共用部を掃いてるのを、
点検当日に初めて見ました。
不在時にしてくれてるのかもしれませんが、
土日のどちらかで毎週自分でしてたので…。

ぶどう狩りは参加しませんでした。
ちゃんとなってるのだけ、見ましたよ!
No.135  
by 住民でない人さん 2007-08-29 17:54:00
北側の土地には、賃貸+分譲併用のマンション複合施設ができるそうですね。
No.136  
by 住民でない人さん 2007-08-30 01:07:00
135さん

規模とか教えてください。
No.137  
by 住民でない人さん 2007-08-30 09:51:00
1千戸以上だそうです。
ユニカの営業マンが親戚なので聞きましたが、
営業サイドにも、まだ詳しい情報はもらってないそうです。
No.138  
by ラスカル 2007-09-01 23:55:00
花火大会、予想以上に良かったです。
最後、花火が終わったあとマンションの各ベランダから
拍手が起きたのには、ちょっと感動しました。
あまりの音の大きさに駐車場にとめてあるセキュリティが
鳴っていたのには笑いましたね。

それにしてもマンション前の不法駐車や混雑は
ちょっとひどかったですね。

来年も見れたらなぁ〜。
No.139  
by ソルバン 2007-09-02 20:24:00
花火感動しました!ラストの連発は凄かったですね。
北側に高い建物が建つと、場所によっては見れなくなりそうで心配ですね。船から上がる瞬間まで見れるのは、最高でした。
No.140  
by ナチュラル 2007-09-03 11:30:00
花火感動しましたね!
はじめてだったので露店もあんなにたくさん並んでて驚きました。
10万人の人出ってホントかな?びっくりです。
しかし自宅のベランダから見るっていうのは、ちょっと優越感ありますね!ビールがやけにおいしかったです。
No.141  
by ぼんじゅーる 2007-09-03 20:52:00
ホントに花火は感動でしたね〜♪
ラストの拍手も感動しました。(わたしもしてました)

今日、「香椎浜モータウン」にチョット車を見に行ったついでに
お店の人に聞いたら、あの場所での営業が延び延びになってるそうです。
いつまであの場所でやるのか不明らしいです。
ってことは、工事はもうチョット先延ばし??

工事が入ったとしても、うまくいけば来年の花火もギリギリ見られる?
かなぁ〜、、、な〜んて。
No.142  
by お昼寝中 2007-09-05 20:48:00
本当に花火はよかったですね〜。
私も拍手しました♪
なんとなく一体感があって嬉しくなりました。

やっぱり来年も見たいな〜。
No.143  
by 入居済みさん 2007-09-06 08:50:00
花火最高でした!
私のところも同じ階の人たちと
一体感が生まれました〜。

今となっては、あの渋滞が嘘のようですね。
No.144  
by ラスカル 2007-09-10 01:40:00
北側空き地に建つマンションは2月工事開始とかいう情報がでてますね。
2月だとしたら来年の花火は大丈夫・・??かな。

あと都市高速の香椎浜ランプを延長して人口島まで伸ばす計画も
有力らしいです。
どこ通すんでしょうね?
ガーデンズの前の道路を高架にするんでしょうか?

今後の発展が楽しみですね。
No.145  
by ラスカル 2007-09-17 20:06:00
こんばんは。

少し遅くなりましたが、花火大会の写真を投稿します。
もちろん撮影場所は当マンションからですよ!

花火の撮影は難しいですね。
いつ、どこにどんな大きさの花火があがるかわからないので
物量作戦で大量のフィルムを消費した結果、この一枚が
最もキレイに撮れたと思います。
No.146  
by ソルバン 2007-09-20 17:23:00
花火の写真、めちゃめちゃ綺麗ですね!
来年の花火大会案内に使えそうな1枚ですよ。
フィルムを消費という事は、デジカメじゃないという事ですよね。
一眼とかでしょうか?凄いな〜。

ところで我が家は本日、半年点検の手直しが入りました。
ベテランの職人さんっぽい、感じの良い方が来てくれて
指摘箇所に記載してなかったような、細かい所までついでに
何箇所か手直ししてくれました。
2年点検の時も同じ方にお願いしたいですね。
皆さんの所は、どうでしたか?
No.147  
by ラスカル 2007-09-23 23:55:00
こんばんは。

うちも点検に来てくれた方は手直しだけじゃなくて
調整方法も教えてくれました。
台所の勝手口のドアの上部に①②③の数字のしるしたネジが
ありますが、それでドアの開閉角度に応じた開閉速度を
調整できます。
例えば開けはじめは軽くして、全開時には重くするといった
感じに出来ます。

調子にのってもう一発、花火をどうぞ。
No.148  
by 入居済みさん 2007-09-29 22:11:00
残り10戸みたいですね。
No.149  
by マンション住民さん 2007-09-29 22:13:00
こんばんは。
お尋ねしたいのですが、2,3日前から網戸に小さい虫が
たくさんくっ付いています。
部屋の中にも入ってきているのですが・・・
蚊のようにも見えますが、普通の蚊とは少し違うような・・・
それに蚊にしては時期が遅いですし、蚊は6階くらいまでしか
上がってこれないと聞いたことがあります。我が家は7階より上です。
みなさんのお宅ではどうですか?
No.150  
by カッコー 2007-09-30 10:02:00
我が家も昨日蚊に似た小さな虫が数匹部屋に入っていました。

どこか網戸を閉め忘れたのかなーとチェックしましたが
閉め忘れナシ。。。

なんでだろう???と不思議に思っていたところです。
No.151  
by 入居済み住民さん 2007-09-30 10:57:00
室内に観葉植物置いていますか?
鉢カバーの中の受け皿に溜まった水にボウフラが発生し、
蚊になる、というような話を聞いたことがあります。
No.152  
by 住民さんG 2007-09-30 17:34:00
血を吸わない蚊は、網戸を左側にしてガラス戸の左側を開けて全開にして
いない時、網戸とガラス戸の隙間から入っているようです。隙間テープを
追加で貼ればいいんでしょうけど、ガラス戸を閉めた時たぶん網戸が閉まら
なくなるんですよね。左側を開けてるところが多いので我が家も困っています。
 それにしても最近たくさんいますね。寒いから暖を取るため集まっているので
しょうか?
No.153  
by マンション住民さん 2007-10-01 10:21:00
149です。みなさん ありがとうございます。
152さん、やっぱり血を吸わない蚊なのですか?
ということは、オスの蚊?
151さんの質問ですが、我が家には観葉植物はじめ、鉢植えは
一切置いていません。受け皿の水でボウフラが発生するというのは
知っているので・・・
主人はアメニスコートに大きな観葉植物を置きたいらしいのですが、
蚊や虫が嫌なので、拒否しています(笑)
鉢の受け皿の他に6階以上で蚊がいる原因は、人と一緒に
エレベーターで昇ってくる ということがあるそうですが
この蚊(らしきもの)は明らかに窓の外からですよね。
洗濯物にも付いているので、いつも以上にパタパタして取り込まないと
いけません。バルコニーに出る時は、網戸を叩いてから出てます。
152さん、うちも左の窓を開けてることが多いです。
一時的なものでしょうが、憂鬱ですよねぇ
蚊が来ないように と上の方を買ったんですけど・・・
No.154  
by マンション住民さん 2007-10-01 13:17:00
私は以前のマンションで10階に住んでましたが、
それでも蚊はいましたよ(都心部で)。
したがって、今も同じくらいの高さでやっぱりいます。

室内やバルコニーに置いている植物からは
特に発生していませんが、玄関先のポーチ灯にたまってたり、
玄関床や壁にいたりしますね。
なので帰宅時のドアの開閉は注意することがあります。

大きなカメムシ?も共用部で数回目撃しました。
周囲に水辺や緑が多いからかと思っていました…。
No.155  
by 住民さんG 2007-10-01 22:04:00
こんばんは。152です。
149さん 血を吸う蚊はメスですが、シマカという黒白のヤブ蚊と
アカイエカという茶色の蚊が主な蚊で、ヤブ蚊は昼間草むらなど
で活動し、アカイエカは夜活動します。
最近集まっている蚊は触角がモサモサしていて血を吸うヤブ蚊や
アカイエカではないようです。
近くにいっても血を吸いに寄ってきませんでした。
屋外は数が多いのと逃げないため可哀想ですが殺虫剤で駆除して
います。屋内はティッシュで壁紙に付かないように捕まえています。
うちもまさかこの高さで虫が・・・と驚いています。

151さん どこかのお宅でアメニスコートやバルコニーに大きい水盤を
置かれていてそこで・・・ってこともあるかも知れませんね。でもたぶん
皆さんちゃんと管理されていると思います。

154さん 私が以前住んでいたところではあまり虫はいなかったんですよ。
5〜6階くらいから上は虫は飛んでこないと思っていました。
以前はエレベーターからうちの玄関まで距離があったので、エレベーターの
近くにはいたかもしれませんね。
ここは緑地帯も近いためか、セミ、カメムシ、カナブンなど虫が多い
ですね。玄関先にショウジョウバッタもいましたよ(笑)
No.156  
by マンション住民さん 2007-10-02 13:05:00
というか、玄関前にカニも出現!!
食べたくなるほど癒されました・・・
No.157  
by マンション住民さん 2007-10-03 14:32:00
149,153です。
155さん、蚊について詳しいのですね〜 よくわかりました。

そして その蚊、昨日からまったくいなくなってませんか?
うちには室内にも網戸にも1匹もいませんでした。
このまま再出現しないでくれたらうれしいです。

前に住んでいたいた所は、今よりも低い階で、下は木がたくさん
植えてあったのですが、蚊も虫もセミもまったくと言っていいほど
いませんでした。
一度 網戸を開けっ放しで掃除機をかけていたら、すずめが
入ってきて、パニックになったことはありますが(笑)

154さん、私も1階の壁に特大のカメムシらしきものを
見たことがあります。 黒(?)に白の水玉模様で
かなり気持ち悪かったです。大きさもかなりのものでした。
No.158  
by マンション住民さん 2007-10-04 14:48:00
154です。

カメムシ、同じものです。
異臭は放ってませんでしたが、
あまりの大きさに驚きました!

それで、同じく書き込みしようと思ってたのですが、
気付いたら蚊たちはいなくなってますよね。

昨夜、夜にポーチ灯を付けていたら、
数匹集まってましたが、例の蚊ではありませんでした。
涼しくなったから、いなくなったのでしょうか?

ところで毎夜同じくらいの時間にガーデンズから、
犬の鳴き声がしてきますよね(結構大きな犬っぽい?)。
私もゆくゆくは飼いたいと思ってるのですが、
関心がない人にとっては、いい迷惑だろうなと思って・・・。
No.159  
by 住民さんE 2007-10-05 00:01:00
ガーデンズの駐車場でエンジンをかけたまま車中で寝てる方が居るんです。

昼間ならエンジン音も気にならないですけど、

夜中の静まってる時なので回転数が上がったり下がったりする音が響いてきます。

こんな時はどうすればいいでしょう?

我慢するしかないのでしょうか?

それとも、駐車場内なので常識の範囲内なのでしょうか?
No.160  
by 紫式部 2007-10-07 16:17:00
拝啓

初めましての投稿させて頂きます。

紫式部と申します。勿論、本名ではございません。^^

皆様宜しくお願い致します。

皆様の最近の書き込みを拝読させて頂き、質問内容もそれに受

け答える内容もすごく家庭的な印象を受けました。

159さんのガーデンズの駐車場でのエンジン音のことですが

あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。

そのお方は駐車場で1晩過ごさなければならないとても重大な

理由があったように思えてなりません。

人には云えない何かの理由で奥様に追い出されて、家に入れな

かったのか、家の鍵を紛失したのかもしれませんね。^^

ただ、そのお方には少し常識を持って欲しかったですよね。敷

地(駐車場)内を出て何処か近くの駐車可能な所へ移動するか、

エンジンをかけないでそこで夜を明かして欲しかったですね。

(夜中だとちょっと不気味かもしれないですけど....。)

159さん、我慢するというよりは、窓を閉め切ったらあまり

騒音を感じないのではないでしょうか?

今度また同じようなことがあったら、直接言い渡しましょう!

あっ、ここタワーズ福岡に住まわれている皆様は、大変常識の

ある方々ばかりと思っておりますので、決して車の中で夜を明

かすことが無いようにお願いしますね。

                       かしこ
No.161  
by 住民さんE 2007-10-11 22:25:00
紫式部様 159です。

次が亡い事を願って気にしないようにします。

ありがとうございます。
No.162  
by 居住者友人 2007-10-13 00:00:00
この間、友人宅を訪れる時に正面エントランスから自転車を持ち込んでいる人がいましたが、ちょっと・・・?マンションとしての質が下がるような気がしてなりませんでした。せっかく立派なマンションだと感じていたのですが・・。
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-10-13 21:14:00
完売まで、あと8戸!!
No.164  
by マンション住民さん 2007-10-13 23:19:00
夕方によくロビーのソファなどで小学生の男の子がカードゲームをしたり、小学生の女の子がとびまわったりしていますが、もしも保護者の方が把握しているのならやめさせてください。
自分の家か外で遊んでほしいです。
No.165  
by 紫式部 2007-10-14 01:39:00
>162さん
正面エントランスから自転車を持ち込んでいる人がいらっしゃいましたか?
せっかく立派な駐輪場があるのですから、そちらへ置かれたらいいのでしょうけど..。 駐輪場がいっぱいで置けないってことはないですよね?
張り紙があったと聞きましたが、それが原因なんでしょうか..。

>163さん
えっ、完売まであと8戸になったんですか!?
確か昨日、○ー○引っ越しセンターの車が前の道路に停まっているいるのを見ました。私が昨年まで住んでいた所に比べたら大変便利です。買い物とか行くのも眼の前にイオンが有りますし、郵便局も電気店も近いですよね。今までと違って時間に余裕が出来て楽してます。何といっても周りの環境は最高ですね。
色んな面で大変に住み心地のいいマンションですから、お住い先をお探しの方がいらっしゃれば早めの購入をお勧め致します。

>164さん
私もロビーで小さな子供さんが遊んでいらっしゃるのをよく見かけます。
初めて逢う私に対しても挨拶をちゃんとしてくれますし、マンションの子供さんがみんなでわいわいと仲良く遊んでいるのを見ると、十数年前の自分の子供の姿を思い出しまして、ほほえましく思っていたのですが..。
皆さんに迷惑にならない程度の遊びであればいいのではないでしょうか?
164さん、生意気な事を申しましてすみません。
私はそのような思いでいるのですが、住民の皆さんはどのようなお考えなのでしょうか?お聞かせ願えれば有り難いです。
No.166  
by 住民さんG 2007-10-14 17:09:00
男の子たちは静かにカードゲームをしていますが、
女の子たちはソファーの上を飛び回っていたことが
あったので、一度注意したことがあります。
あんなに飛び回ればソファーが傷みます。
また同じ女の子たちかわかりませんが先日はソファーの
背もたれ部分を床にに座布団のように敷いて座って
いました。
164さんも皆さんの迷惑なると思われて書き込まれたのでは
ないですか?
No.167  
by 紫式部 2007-10-14 20:59:00
>166さん
失礼なこと申しましてすみませんでした。そんなことがあったのですか?
ソファーの上を飛び回ったり、背もたれクッションを座布団のように床に敷いて座っていたのですか。それはひどいことですし、大変いけないことです。
そのように施設の一部を使用されたら困ったものですね。
これらは、皆様の共用財産の1つですから、大変皆様の迷惑になっている行動ですね。今度そのような光景を見かけたらその子供さん達に注意しませんと。
これから先も皆様とこの建物で共同生活をしていくわけですから、より良い生活空間と生活環境を築いていくためにも、皆様方お一人お一人が『他所様のお子さんだから..。』と他人毎にせず、一声掛けるなり注意をするなりの行動を致しましょうね。
そのお子さん達はここに住まわれている親御さんの中の誰かのお子さんでしょうから、自分の子供と思って皆様で何とか致しましょうね。
間違っても、管理人さんに注意して貰う訳にはいかないでしょう? ^^
No.168  
by ラスカル 2007-10-14 21:58:00
こんばんは。

残り8戸となり1階は全棟売れたようですね。
ただポーチには自転車を止めている方がまだ多いですね。
気にはなっていなかったし、1階の方の特権かと思ってましたが
使用細則で禁止されている以上は駐輪場に移動して
もらいたいです。
正面エントランスから乗り入れるのだけは
常識的に考えてもNGでしょう。

日曜日など管理人さんがいない時など、ロビーのソファーの
クッションが散乱しているのを見て直した事が何度かあります。
子供たちの仕業でしょうが、クッションの枕投げは勘弁して欲しいね。
これだけ周囲に公園が存在する場所も珍しいくらいたくさんあるので
外で遊んで欲しいですね。
No.169  
by 匿名さん 2007-10-15 09:30:00
自転車は大切にしたいので戸内保管を考えてますが・・・お許しいただけないものでしょうかね?もちろん泥を落とし壁やエレベーターにぶつけない配慮をします。
No.170  
by 入居済みさん 2007-10-15 13:35:00
入口ソファで子供が暴れてたりするのは、
どういう場所かまで理解できないから仕方ないかなぁと
思うようにしていますが、
1Fの自宅玄関先で遊んでるのは歯止めが効かなくなってますね。
最初は自宅の延長で遊んでるのかなと思ってましたが、
最近では廊下におもちゃや食べかすが散乱してたりで、
あまりに親の目が行き届かないのに驚いています。

自転車の件も先日、玄関付近で自転車に追い越されたかと思うと、
高校生が正面エントランスから、
そのまま乗って共用部廊下も普通にこいで帰ってました。
注意しようと思いオートロック開けて、
追ってみましたがすでにいませんでした。

マナーさえ守れば各戸前に自転車を置いてても
いいかなとも思います。自転車だって自動車並みの高級なものも
あるので、思い入れは人それぞれでしょうし。

私の自転車は折り畳み式で小さいのですが、
それでも自転車置き場に置いてます。
おかげで、わざわざ取りに行くのが面倒になり、
よく歩くようになったんですけどね…。
No.171  
by 影の管理住人 2007-10-16 10:34:00
最近、同じ住人としてのマナーの悪さが気になります。ロビーでの子供の遊び方。私も注意しました。管理人さんも注意されていたようですが、これといった改善がなされてないようですね。親の管理責任能力の欠如としか言い様がありません。自転車の件にしても、堂々と乗り入れ、共用廊下・EVの汚れにもつながり、事故の危険性もあります。以前張り紙で「止めてください!」との掲示があったと思いますが?1階の部屋の前のスペースも共用部なので自転車の駐輪はいけないことだと思いますが?そこに持ち込むまで共用廊下を通るわけでしょ。些細な事だと思いますが、酷くなっていくのは目に見えてます。またエントランスへの無断駐車!!マンションの顔ですよ。同じ住人として大変恥ずかしく思います。少しでもより良い方向に向かい、お互いが気持ちいい共同生活を送るためにも努力して行きたいものですね。
No.172  
by 匿名さん 2007-10-16 12:08:00
一つ確認しておきたいのですが・・・・自転車の自宅保管まで禁止してるわけではないですよね?
No.173  
by マンション住民さん 2007-10-16 12:18:00
>>171
お気持ちは非常によくわかりますが事実はどうであれ人格に関する部分は訂正されたほうがいいと思います。
No.174  
by 紫式部 2007-10-16 13:39:00
駐輪場の件ですが、現在駐輪場は沢山の自転車が置かれているようですので、
余裕は無いようですね。
でも、何ヶ月も使用していないのか埃をいっぱい被った自転車や、鉄さびがひどくてかなり古い自転車も見受けられます。
粗大ゴミ的な自転車は処分すれば、スペースを確保出来るのではないでしょうか?
No.175  
by 入居済み住民さん 2007-10-16 16:32:00
掲示板の雰囲気がちょっと変わってきているのが気になっています。
ご不満のお気持ちは非常によくわかります。私も同じように思ってます。

ただマンションでの共同生活についての問題を提示、議論、解決していく場として、匿名のネット掲示板は危険だと思うのです。

管理会社を通すなり、管理組合に訴えてみてはいかがでしょうか?
ネットの掲示板は当たり障りのない、お役立ち情報などを教えあうというのがふさわしいように思います。
No.176  
by 紫式部 2007-10-16 19:16:00
175さんのおっしゃる通りです!
私を含めて最近の掲示板では、他の人を中傷しているような内容が少し多すぎたみたいですね。皆様も今度から気をつけましょうね。
No.177  
by ラスカル 2007-10-16 22:23:00
こんばんは。

ロビーの掲示板?に、ベランダでの水まきで
下の階の洗濯物や人が濡れる旨の張り紙がありましたね。
個人で作成した紙を張っているように思えます。
普通にジョウロで水を撒けば下階の洗濯物にかかるとは思えないのですが、ホースで水を全開にしてまいている方がいるんでしょうね。
ただ共用の掲示板に個人が張り紙をするのはどうなんでしょうね?
これを期に、張り紙が張りまくられるのではないかと危惧します。

半年が過ぎて住民も増えてきたので、いろいろと摩擦が
出てきましたが、上手い具合に解決していきましょう。
匿名掲示板は確かに使い方を間違えば危ないですが、
問題を議論する場として活用するのは有りかと思います。
特定個人の攻撃は論外ですが、あまりにも差し障りのない会話だと
利用する価値もないかと思います。
住民の方の意見が伺えるこの掲示板は非常に有益な場ですし、
有益な掲示板にしていきたいですね。
No.178  
by 入居済み住民さん 2007-10-17 03:15:00
No175です。
知人が千早の某Dハウスのマンションに住んでいまして、私も一時はそのマンションの購入を検討していたこともあり、そこの住民掲示板を時々、興味本位で拝見していました。

が、そこの掲示板では住民の方々がマンションの共用部分の仕上がりについて不満をぶちまけあったり、他の住人のマナーが悪いと愚痴をこぼせば、他の住人が他人を見下したような論調で反論したりで、殺伐としていました。

それまではそのマンションについて、駅にも近いし、外観も立派でいいマンションだなあと思っていたんですが、その掲示板をみて、外からは見えない共用部分の仕上がりがものすごくチープであること、マナーの悪い住人が多いことなどを知ってしまい、印象が大きく変わってしまいました。

というわけで、匿名掲示板での議論は、マンションの評判や資産価値までも落としてしまう危険性があるのではないかと思った次第です。
No.179  
by 影の管理住人 2007-10-17 10:20:00
色々と貴重なご意見、謹んでお受けいたします。皆さんでこのベイパークタワーズ福岡長い間、魅力あるものにしていく為には最初が肝心だと思います。決められたことを守り、共同生活が円滑に図れるようやっていきたいですね。
No.180  
by マンション住民さん 2007-10-17 10:26:00
No.170です。

私の知る限りの住民の方は、とても良い人ですし、
会釈される方々も感じが良い方が多いので、
マナーについては、どうしてだろ?という疑問の方が大きいですね。

私も個人が特定できるような中傷・誹謗は書くつもりはありません。
解決したいなら直接やりとりするつもりですし、この場で批判するだけというのは
意味がないかなと思ってますので。

原則としては管理規約に基づいて判断するしかないのですが、
それだけでは足りない部分や自分の常識だけじゃ分からないこともあるので、
この場で投げかけて、他の住民の方から意見を聞くことができれば助かります。

みなさん自分の住まいを良くしたいと思われての言動だと思って、
私は書き込みを読むようにしています。
No.181  
by 住民さんE 2007-10-17 15:29:00
>ラスカル様

掲示板の貼り紙を作成したのは私です。
でも、休日の出来事だったので管理人様宛てに書き、
管理人室の郵便受けに入れました。
直接掲示板には貼っていません。
あの貼り紙を見た時はビックリしましたが、
管理人さんが判断して貼ったのだと思いそのままにしています。
みなさまに変な誤解をさせてしまって申し訳ありません。

階上の方は水をまくというよりホースで流してデッキブラシの様な物でゴシゴシお掃除されてるようです。
それもこまめにされてるんです。
きれいにされるのはとても良い事ですが、外に水が飛び散るのは困ります。

私は今回このような形をとりましたが、みなさまでしたらどう対処されますか?
文章でなく直接管理人さんに相談しますか?
それとも、直接本人に言いますか?
それとも。。。
No.182  
by ぼんじゅーる 2007-10-17 20:05:00
最近忙しくてあまり掲示板を拝見していませんでしたが、
この掲示板の使用マナーについて、
みなさんが真剣に考えていることを知り、大変嬉しく思いましたし、
やっぱりベイパークタワーズを選んで良かったなぁと思いました。

ところでベランダの清掃についてですが、
正直、我が家も今までに3度ほど、水を流して掃除したことがあります。

ただ、あくまでも手すりを飛び越えるような水撒きではなく、
床面に沿って水を流し、横隣のベランダにも溝を伝って
行かないように十分に気を使って水を流しました。
もちろん手すりには水をかけたりしていません。
あくまでも床面です。
(ちなみに我が家は高層棟ですので手すりは高めです)

あの貼紙を見たときには正直「うちではないか?!」と思い、
(下の家に水が落ちることはないと思いながらも)
万が一、ご迷惑をお掛けしているのであればきちんと
謝りに行かなければと思いました。

私の場合でしたら、そういったことを直接言っていただいても
構わないのですし、集合住宅ですからきちんとしたいと思いますが、
いろいろな方が住んでらっしゃるので、そのあたりは難しいですね。

むしろ、せっかく管理人さん宛てにお手紙を出されたのに
貼られてしまうとは、それも残念ですが、
管理人さんにもう一度お話されてみてはどうでしょうか?

過去に何度か、マナーについての注意を促す貼紙がありましたので
また同じような手段を使ってくれるのではないかと思います。

加えて、この掲示板を見た限り、今後、私もベランダ清掃は
十分に気を使い、モップなどで拭き掃除をするように気をつけます。
No.183  
by 住民さんE 2007-10-17 20:52:00
181です。

ぼんじゅーる様
早速のレスありがとうございます。

ベランダは思ったより汚れが付きやすく目立つので普通にお掃除はいいと思います。
水を流しても外に飛び散る事のないように気遣ってお掃除されているのなら私は何も申しません。
ですが、その方のお掃除の仕方は勢いがよくものすごいんです(笑)
なので一筆書かせて頂いた次第です。

直接言いに行く事も考えましたが、どういう方かもわからないので
管理人さんにお願いする方がいいと思いそうしました。

貼り紙はもう外されてました。
No.184  
by 影の管理住人 2007-10-17 22:17:00
掲示板に貼ってあって私かしら?と思うくらいの人は十分気を使っている方々なので大丈夫と思いますよ。おそらくそういう人は掲示板なんて見てませんよ。管理人さんに言ったところで、あの内容からすると、どこの棟の何階で起きているかも判りませんので,どのように対処していいか困ると思いますが?もっと盛り上げて言って、マナー、気遣いのあるマンションにしましょう!!・・しかし今日もエントランスに長い時間、駐車している車があった・・。歩道に駐車してるので危ない!
No.185  
by 住民さんC 2007-10-18 00:28:00
たまに掲示板を読んでいますが、今日はひとつ気になることがあって、書いてみました。
マンションの前の狭い道を通っている、人工島からの車のことですが、
マンションの住民だけの道ではないので、余計な心配かも知れませんが、
最近、人工島からの車がマンションの前の道を通って、イオンに買い物に行くことが増えたように見えます。
人工島からイオンに買い物行こうとする場合、海側の道からイオンに右折できないようになってるから、人工島からイオンに買い物行く車がマンションの前の狭い道を通っていると思われます。
今日はかなりのスピードで狭い道を走っている車を見ましたので、少し心配になってきました。マンションでは子供達も多いので、人工島からの車が増えているのが少し気がかりです。
人工島の方はますます人口が増えていきますので、このままだと、ますます狭いに道を通ってイオンに買い物に行く車が増えて、ますます危険が増すと思います。
イオン近くの海側からイオンに右折できるようにしておけば、そのような心配はなくなると思いますが、どう思いますか。
これはどこに言えば、解決できるんでしょうか。
No.186  
by 紫式部 2007-10-18 01:21:00
上の階の人にベランダを掃除されて一番困っている問題は、そのベランダ掃除で飛び散った水しぶきだということですよね?
私の場合は、『あっ、上の方でベランダを掃除しているみたい。洗濯物が濡れないように取り込まなきゃ!』で終わります。
掃除をされている方も、夕方の時間にするとか、下の階の事を気にしながら掃除はされていると思いますよ。ベランダの構造は下方に垂れ流しになるような造りでは無いみたいですから、ガラス張りの手摺りの下の隙間部分から漏れたわずかな水しぶきのように思われます。その飛び出した霧雨状の水が風にあおられて、下の階のベランダに落ちたのでしょう。確かにバケツに入った水をその隙間めがけてひっくり返す様な掃除のやり方だと、文句を言われても仕方ありませんね。
私も、たまに雨が降っている時とか夕方に掃除致しますが、ベランダの床材そのものに凹凸がありブラシを使い勢いある水を掛けないと落ちません。
NO.183さんが上の階の人から水しぶきを落とされて一番お困りなのは、干してある洗濯物とかが濡れたりすることでしょう?それは、最上階以外のほとんどの皆様が経験されていると思いますし、そんな事があったからといってすぐに管理人さんの元へ走るの良くないと思います。
私達は大人なのですから、お互いに多少の我慢は必要でしょうし、相手が判っていたら直接本人に云うべきではないでしょうか?
そこで皆様に提案ですが、時間のずれとかもあるでしょうけど、水を使ったベランダの掃除はある時間以降(例えば夕方5時以降)とか雨の日に行うってことにし、その決めた時間以降や雨の日に水を掛けられるような事があっても一切の文句は言ってはいけないってことにしてはいかがでしょう?
この件については、アンケートを取ってマンション全体の考えを聞いてみたいものですね。
No.187  
by マンション住民さん 2007-10-18 13:05:00
マンション前の道路は確かに車の通りが増えましたね。
向かいのマンションが建った場合に、対面に車の出入り口があると
更に面倒だなと感じていました(離合できる十分な幅はありますが)。

入居前の説明だと、イオンからガーデンズ正面に抜けた
突き当たりの道がさらに奥まで開通する予定だと聞きました。
そうなると信号ができるでしょうから、抜け道として
さらに往来が増えることも考えられます。

歩道にガードレールがあると安心かもしれませんね。
市役所の建築土木関連の管轄になるんでしょうかね。

バルコニー掃除の件、私も水を使用していますが、
階下の方は大丈夫か心配になってきました。
側溝を水が越えるようなことはしてませんが、
あの段を越えるとは結構激しいですね・・・。
以後、掃除の際は気をつけるようにします。
No.188  
by ぼんじゅーる 2007-10-18 17:00:00
>No.183 by 住民さんE、ほかコメントくださった皆様

こちらこそ、さっそくのレス、ありがとうございました。
住んでみて初めて気が付くいろいろな点はあるかと思いますので、
これからも気を配って生活していきたいと思います。

たぶんですが、その方も一生懸命お掃除されるくらい
キレイ好きな方だと思うので、わかってくださると思いますよ。

話は変わりますが、わたしが道路に関して思うことは、
イオン側(駐輪場からまっすぐ伸びる)通路から歩道に出る際に、
自転車に乗って出ると、歩道に切れ目がないために
やむなく歩道を自転車で走らざるを得ないことです。
(自転車を持ち上げて歩道から出ればいいのですが、
すみません、若干、面倒くさいものです)

現在はあの歩道、ほとんどベイパークの住民が歩いていると思うので
お互い気を使って歩いていると思いますが、
歩行者と自転車が歩道を一緒になるのはどうかな?と。

今後のことを考えると、切れ目があったら良いのかなと思います。
切れ目があれば、自転車はすぐに車道のほうへ移動できますし。

あの歩道も、もちろん公道ですよね。
どこにリクエストしたらいいんでしょうか・・・。
No.189  
by ラスカル 2007-10-19 00:28:00
こんばんは。

自動車のスピードを抑えるための段差としてハンプを設けている
住宅街もあります。
ただ段差に驚いて、ハンドルを切り損ねて歩道に突っ込んでしまう
ドライバーもいたそうです。
段差の小さいイメージハンプを玄関前に設置してもらえると
いいかも知れませんね。
こちらで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/soudan/index.html
No.191  
by ぼんじゅーる 2007-10-20 16:31:00
>189 ラスカルさん、すごい!

いろんなことご存知ですね…。
ちょっと問い合わせてみたいと思います。
No.192  
by マンション住民さん 2007-10-22 20:40:00
こんばんは。
話が戻ってしまうのですが、久しぶりに覗いたら
子供の遊び方について書かれていたので 書き込みさせてください。

ソファーで飛び跳ねて遊んだり、お菓子のゴミを置きっぱなしに
したり・・・とても気になっていました。
我が家にも小学生の子供がいます。共用部分では暴れない・お菓子は食べないと約束しています。
でも、ずっと監視しているわけにもいかないので、時々見に行っていますが、見ていない時に我が子が絶対に暴れていないと保障はできません。
他の子が暴れていた時には、何度か注意しました。

そして・・・あそこで遊んでいるのはマンションの子だけでは
ありませんよね。
明らかにマンションの子以外だけで暴れているのを何度か見ました。
マンションの子と待ち合わせしているのか、ちょっと席を外して
いるのかもしれませんが・・・
この間は、よその高学年の男の子が何人かソファーで遊んでいて、
管理人さんに注意されていました。

私にとってとても頭が痛い問題です。
他の子を注意する時もありますが、うちの子が
みなさんに迷惑をかけていないという断言はできません。
今まで2,3度、エントランスで遊ぶと言って降りて行った事が
ありますから・・・もちろん、暴れないように念は押しましたが。
小学生をお持ちの方の意見が聞きたいです。
No.193  
by 宝亀 2007-10-24 13:54:00
こんにちは。

以前、購入検討中の時に質問をさせていただいたものです。
少し時間がかかりましたが、やっと皆様のお仲間入りを
することが出来るようになりました!
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の書き込みを見ながら、毎日期待と不安でいっぱいです。
お子様の件に関しては、確かに内覧会等で訪れた際、
私も気になりました。
駐輪場のマナーの件にしても、やはりひとつのコミュニティーとして
皆さんでちゃんと話し合っていかなければならないことかもしれませんね。
私も来年出産予定ですので、自分の子供にもちゃんと決まったルールを
教えていきたいと思います。

ただ、こういった書き込みに対して、
皆さんが他人を中傷するようなこともなく
改善していこうとされている姿勢を見て、
このマンションを選んで良かったなと思っております。

ところで・・・(話の流れを切るようで申し訳ありません・・・。)
さっそく、入居に関して教えていただければ、と思っているのですが、
皆さんはエアコンはどのくらいのものを付けられましたか?
LDKで19畳ほど、6畳の続きの和室にはエアコンが付けられない
仕様のお部屋です。
全てをカバーする大きなものとなると、使わない時(和室を閉めた時)
にもったいない気がするのですが・・・。
リビング部分とダイニングにそれぞれ取り付けられるように
なっていますので、二台に分けた方がいいのでしょうか?
住まい方は人それぞれだとは思いますが、参考のために教えてください。

またまた教えてチャンで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
No.194  
by 住民さんC 2007-10-25 00:06:00
No.193さんへ
こんにちは。
私は次のサイトでエアコンの最適負荷を計算し、
それを参考に購入しました。
14畳用のエアコン(三菱霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW407S-W)
をリビングのほうに設置しましたが、
今年の猛暑にも全然問題なかったです。
私の家はLDK17畳ほどと6畳の和室です。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
参考にできればと思い、書いてみました。

No.189ラスカルさん。
ありがとうございました。
教えて頂いたサイトを見てみました。
自動車のスピードを抑えるためのハンプのこと、勉強になりました。
No.195  
by ラスカル 2007-10-25 01:01:00
こんばんは。

>宝亀さん
私はリビング+ダイニング+和室の広さ分のエアコンを設置しました。
キッチンの広さは加味しませんでした。
性能的には全然問題ありません。
2台設置となると室外機も2台置かないといけないので
その点が引っかかりますね。
 性能で考えると霧ヶ峰に惹かれますが、
デザイン(本体の色が色々選べる)ので
私はサンヨーの四季彩館EXYを選びました。
このエアコンに限ってはヨドバシで買うと
室外機が塩害仕様になるのでオススメします。
室外機は意外と無頓着になりがちですが・・
(やっぱり塩害は怖い。)
No.196  
by 宝亀 2007-10-25 14:19:00
こんにちは。

>住民さんCさん

早速、教えていただいたサイトで調べてみました!
こういうサイトもあるんですね〜。
実際に夏を経験されているということで、とても参考になりました。
ありがとうございました♪

>ラスカルさん

そうですよね。塩害の件もとても気になっていましたので、
教えていただいて、ありがとうございました^^
ヨドバシはちょっと高いイメージがあったのですが、
それだけではなくて、ちゃんとその辺もチェックしないといけませんね!
またお休みの日にでも色々回ってみますね。

せっかくのマイホームですから、妥協せずに気にいった物を
少しずつそろえていきたいと思います。
またオススメのものがありましたら(エアコン以外でも)
ぜひ、教えてくださいね!
No.197  
by ブッチャー 2007-10-25 20:53:00
初めて書き込みさせてもらいます。

6ヶ月点検の件なんですが・・・
まだ連絡がありません。
さとうべネックさんの手直し、連絡等の対応はどうですか?

入居後に一度、手直しをお願いしたんですが
いまいち対応が・・・
No.198  
by マンション住民さん 2007-10-26 16:21:00
それは遅いですね。私の家は先月頭くらいに終わりました。
さとうべネックに確認された方が良いでしょう。

工事に来る人は概要しか聞いていないので、
再度こちらで指示しないといけませんが、
細かく指摘していたので、きれいになっています。

指摘事項によって、来る業者が異なりますが、
皆さんきちんと対応してくれましたよ。
No.199  
by ラスカル 2007-11-02 22:42:00
こんばんは。

ついに北側の空き地に建築予告看板が立ちましたね。
5棟で1600戸くらいありそうです。
低いので10階建て、高いのは33階建てで
店舗もいくつか入るので、いい飲み屋が出来るといいな。
工事は2月末から3年先までやるようです。
週末の夕方とかイオンは大混雑になりそうですね。

それにしても思ったよりも大規模で、思わず絶句。
看板の隣に「マンション建設反対」のノボリでも
立ててやろうかと。。
No.200  
by ソルバン 2007-11-03 19:12:00
とうとう、その時が来ましたか。
1500戸ぐらいと言うのは、ただの噂と思っていたら本当だったんですね。
問題は33階建てが、どの位置に建つかですね。

イオンの中に入ってる飲食店がショボいので、ラスカルさんの言うように
居酒屋とか、安くて美味しい定食屋さんとかが出来るといいなぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる