名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 愛知郡
  5. 愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズってどう?
 

広告を掲載

ケロヨン [更新日時] 2007-02-07 13:27:00
 

愛知県長久手周辺にお住まいの方、にお聞きいたします。
大きなマンションの建設が進んでいます。シーズンズというマンションです。

その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25915/

[スレ作成日時]2004-12-11 12:10:00

現在の物件
プレシアスシティ ザ・シーズンズ
プレシアスシティ
 
所在地:愛知県愛知郡長久手町蟹原1901(地番)
交通:リニモ杁ヶ池公園駅徒歩10分 名古屋市東山線藤が丘からバス7分 名鉄バス蟹原公園停下車徒歩4分
間取:4LDK
専有面積:118.71m2

愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズってどう?

445: 匿名さん 
[2006-02-20 23:02:00]
罰則規定は良い方向への後押しです。
何も無い事の方が問題を大きくするのです。
もし、規約を犯していても許されるとなったら誰も守りません。
無視し続ける人がいた場合、段階的に警告から段々と厳しくなる規約があったとします。
すると、友人のところで441さんは布団を手摺に干してると掲示板に名前好評されちゃうよ!
といいますよね。すると、注意を受けた人も「そうなの?それは大変。。。」と成ります。
罰則規定とはこんな感じの物と理解していいでしょう。
446: 匿名さん 
[2006-02-20 23:11:00]
443さんへ
ここでタバコが敏感になっている理由はいくつかあります。
・平気でタバコをエレベータで吸っている人
・ベランダから外へ吸殻を捨てる人
・駐車場から廊下を歩きながら喫煙する人&外で吸殻を捨てる
人がいます。1年に成ろうとしていますが、いまだに掲示物の警告にも耳を傾けない住人がます。
もし、あなただったら直接本人に注意できますか?
447: 匿名さん 
[2006-02-21 01:27:00]
>443さん
エレベータで吸ってる人がいる?会った事無いなぁ。
流石に目の前で吸っていたら注意しますけれど、
遠くだったらわざわざ言わないかも。
流石に、大人に注意するのも抵抗がありますよね。
このマンションは防犯カメラが共有部等にある筈。
うまい使い方は出来ませんかね?
(証拠を押さえるみたいで、ちょっぴり気分が悪いですけれど)

折角の共同生活。初めがしっかりしていれば、
自ずと意識も高まる気がしますよね。今が肝心。
448: D棟検討中の者 
[2006-02-21 02:03:00]
喫煙に対する、皆さんの意見は十分理解しました。
しかし、私が言いたいのはマンションの雰囲気です。
自分の子供の友達の家へ招待されて、そこまで
言って良いのか。。と言う事です。
要するに、大集合住宅での近所付き合いが、私の
感覚としては、厳しい過ぎるように感じたからです。
今後は、厳しい罰則規定の話題より、
近所に対する配慮が見える良い雰囲気の話題がどんどん増えればと思います。
449: 匿名さん 
[2006-02-21 07:17:00]
>448さんへ
マンション内の雰囲気は基本的に良いと思いますよ。
心地よい挨拶をしてくれる人も多いです。
でも、誰だって規約に違反している光景を目にしたら、
いい気分はしないと思いますよ。
言うか言わないかの違いで、気持ちは一緒の気がします。
しかし、この掲示板は匿名である以上、
苦情めいた内容が支配的になるのは、若干仕方のない事かと。
450: 匿名さん 
[2006-02-21 11:43:00]
室内の換気扇の下でタバコを吸っても、
結局はすぐ外にタバコのニオイは排気されるのですから、
全員が禁煙しなければ解決しないですね・・・
451: 匿名さん 
[2006-02-21 19:39:00]
450さんへ
換気扇とかで拡散されたタバコの煙は比較的匂わないそうです。
風の無い穏やかな日にしたから上ってくるタバコの煙が一番問題に成るようです。
452: A棟住民 
[2006-02-21 19:47:00]
D棟検討中の者さんへ
良い事はなかなか出てこないものですよ。
ところで、この前の「もちつき大会」は良かったと思います。
立ち上げて早々のマンションではなかなかイベントは出来ませんよ。
ところで、人では300人ぐらいいたとか…。
うちのマンションって本当に大きいよね。来年、再来年でますます大きくなります。
私の腹のようです。(笑)
453: 住民 
[2006-02-21 20:25:00]
>452さん
>私の腹のようです。(笑)
思わず笑ってしまいました。もちつき大会、とても楽しかったです。そして、参加者の多さにも
驚きました。お子さん達も、受付などを手伝っていて、感心しました。準備してくださった皆さん
、ありがとうございました。来年もできるといいですね。
454: D棟検討中の者 
[2006-02-21 21:22:00]
今日は、掲示板で暖かい面が見られて良かったです。
また昼、妻と一緒にマンションの周辺を車で行って来ました。
D棟の建設とC棟の仕上げを見る事ができました。
いまいち気になるのは、小学校への通学ですね。
学校が変わると、高速の下を通ってユーストア方面へ行くのですが、
近道のトンネルは、歩道も無くすごく危険な気がしました。
新しい小学校が出来上がったら、通学路の改善が行われる
でしょうかね。
笑顔があぶれるマンションになればと期待しながら。。
455: 子持ち 
[2006-02-21 23:54:00]
小学校への歩道ですが、ガードレール付きの歩道も出来ると聞いていますよ。
餅つき大会の時の閲覧資料にもあったと思いましたが…。はっきりしません。
456: あにやん 
[2006-02-22 19:13:00]
疑問なんですが
C棟南側の土留めってもっと見栄え良くなるんですかね
457: A棟 
[2006-02-25 14:29:00]
内覧会が始まったね。皆さん、おめでとうございます。
458: もうすぐ住民 
[2006-02-25 16:31:00]
内覧会行った方、教えてください。
指摘事項は何か有りましたか?
当日は駐車場は停めることは出来るんですか?
459: あにやん 
[2006-02-26 08:57:00]
もうすぐ住民さん
こんにちはお互いもうすぐですね、よろしくお願いします。
内覧会へは公共交通機関でお越し下さいって言ってましたよ。
近くに駐車場があればいいんでしょうけどね。
それにしても今日ぐらい駐車場使わしてくれてもいいと思うんですけど…
セキュリティの問題ですかね。
460: 超達人 
[2006-02-26 15:07:00]
458さん459さんへ
先住民です。今後とも宜しくお願いいたします。
駐車場ってご自分の抽選したところの事ですか?
それは、契約の問題では?正式に組合員としての登録が御すみでないので
共有部分で事故等の問題が起きると困るからでしょうね。
そんなの管理組合に申し入れれば何とかなるのに。我々組合員は駄目なんていいませんよ。
三井不動産に聞けばいいと思いますよ。公共の交通機関でこれるほど便利な所ではありませんからね。
ギャラリーの駐車場だってあるし。それに、臨時駐車場みたいなのありましたよ。
もっと言えばいいのに。みんな文句があったら言うべきですよ。

話は飛躍しますが…
経験から言います。
マンション入ってから文句を言う人(自分もそうだった)が多のですが、それは違いました。
生活を始めたら、みんなで…つまり自分たちで問題を解決しなければ行けないのです。
売主は問題があるのを知っていて色々と黙っている事があるのです。

駐車場130%でも不足してるし、
修繕費は足りないし、
管理費は高いし、
駐車場と住居への出入口も狭いし
規約は中途半端で今後自分たちで考えてね遣りなさいって感じ。

内覧会で不安に思ったこと、気になった事、気に入らない事、最後根気強く直してもらってくださいね。
461: C 
[2006-02-26 21:01:00]
内覧会に行ってきました。
駐車場はきちんと用意されていましたよ。指摘事項も少なかったです。
うちは上層階ではありませんが、思った以上に見晴らしも良かったです。
高速道路の音は、窓を閉めれば全く気になりませんでしたが、窓を開けると結構音が気になりました。
窓を開けっぱなしの生活はちょっと無理かもしれませんね。
でも、それをふまえての購入なので満足しています。入居が楽しみです

462: A棟 
[2006-02-26 21:46:00]
・サッシに傷はありませんでしたか?蛍光灯を持っていかないと傷が見えないかもしれません。
・玄関のドアのダンパーは調整されていましたか?締めるとすごい勢いで締まりませんでしたか?
また、締まりは如何でしたか?家は調整されていませんでした。
・床のワックスは綺麗に掛かっていましたか?
・バルコニーはほこりだらけ、砂だらけでは無かったですか?
・サッシと網戸の閉まりはスムーズでしたか?
・共有部分の壁やエレベーターのスイッチとか傷やペンキの塗りは如何でしたか?
463: あにやん 
[2006-02-27 12:43:00]
もうすぐ住民さん
そして当日やむを得ず公共交通機関で内覧会へいらした方申し訳ありませんでした。
シーズンズの駐車場の前に内覧会専用の駐車場が用意してあったらしいです。
すみません
464: 落ち武者 
[2006-02-27 22:59:00]
D棟を検討してます。
空洞問題、維持管理費、騒音問題、排ガス問題は克服できました。
しかし、しょうもないことなんでしょうけど、この前、
長久手には落ち武者の霊がいるとの噂を聞きましたが
皆さんは気になりませんでしたか?
名古屋の人の言い伝えですか?

465: もりぞうきん 
[2006-02-27 23:26:00]
学生の時からここら辺にすんでいますが、落ち武者の霊の噂聞いたことないですね。
まあ戦国時代なんて全国各地で合戦みたいなのあったから気にしない気にしない^^;
でも、長久手にも血の池とか首塚とかあるから夜いくと恐いかもよ><
466: 匿名さん 
[2006-02-28 01:24:00]
2
467: A 
[2006-02-28 22:21:00]
464さんへ
落ち武者?この辺は出ませんよ。
古戦場とか万博の方へ行くと出るとか?聞きましたが…。
それも本当かどうか?私は見た事ないのでなんとも…。
468: 役員経験者 
[2006-03-02 12:36:00]
460さんへ

わたしは入居前別のマンションで数年間役員を経験していました。今もですけど。個人的には共用設備の質といい、規模といい、これだけのマンションで、
一般のマンションとそう代らない管理費(チョット高いけど)なのは魅力的だと思いますね。ちなみにわたしが所有するマンションは、毎月の管理費が10,000円を超えてるんですが、
ここよりもだいぶ狭い部屋です。
修繕計画もしっかりしていて、「不足している」との意見は何を根拠に言っているのかわかりません。勉強のためによかったらおしえてください。
管理もいちいち予告する掲示とかあったりして、きっちりしてる感があります。
駐車場や規約についてもよくできているとおもいます。逆に売主とか管理会社なんかが作った規則ががんじがらめだったらそんなものにしばられたくないって苦情出しますよ。
だからみんなで作っていけばいいんじゃないですかねぇ。

管理組合の役員の人たちの勢力的な活動には、頭が下がります。このあいだの餅つき大会なんか、企画した役員に人たちはいろいろ大変だったんでしょうねー。わたしはやりたくないです(笑)あれ次の役員の人とかたいへんですよねぇ。
469: A棟 
[2006-03-02 23:54:00]
役員経験者さんへ
えー!ここの管理費って安いのですか?高いと思うけど…
他で所有しているマンションに関して参考までに教えてください。

・毎月の管理費は10,000以上との事ですが、駐車場収益はその管理費に含まれていますか?
 また、一戸あたりの㎡数で管理費を割るといくらですか?
 シーズンズ → 管理費(㎡)152.0 円
・修繕積立金ですが、5年目までは8,000程度が現在の相場です。㎡数で割るとどのぐらいでしたか?
 シーズンズ → 修繕積立(㎡)40.3 円

簡単に考えると シーズンズでは一戸100㎡として場合、管理費15,200 修繕費4,030 って感じですが
駐車場収入を管理費に全額加算してください。5000円ぐらいとして…
20,000円オーバーの管理費になります。
これは、東京とかの都心と変わらない金額ですね。

修繕積立金ですが…
これだけの施設がありながら一時金を合わせても8000円満たない…
なのに、温泉施設、太陽光発電、風力発電、雨水地下タンク循環装置、巨大なビオトープ、自然林、
広い芝生と緑、ゲストルーム、キッズルーム、パーティールーム、シアタールーム、駐車場ゲート、etc

今後巨額な維持管理費が必要になります。たぶん、管理組合でも修繕積立金の再検討や現在の根拠を
検討していく事になると思いますよ。
470: 匿名さん 
[2006-03-03 10:22:00]
私も修繕積立金は少ないなと思ってました。
きっと今後不足して再検討必須になりそうですね・・・
471: 匿名さん 
[2006-03-03 11:07:00]
違うマンションを購入した者ですが、>469さんの㎡当りの計算してみました。
うちのマンションは、共用施設は何もありません。(100戸ちょっと)
ですが修繕積立金は、
69.8円/㎡
でした。
確かにこれだけの施設があって、修繕積立金はちょっと少ないんでしょうか?
でも世帯数が多いのでどうなんでしょうね。
「長期修繕計画書」がどうなっているか、確認してみる必要があるかもですね。
うちはこの修繕積立金で、長期修繕計画書でスゴク余裕ってことはないです。
472: 匿名さん 
[2006-03-03 12:42:00]
123
473: 役員経験者 
[2006-03-03 13:50:00]
>469さん
設備維持するのにお金がかかるでしょう。部屋しかないようなマンションより管理費は安くはないですよ。
5年目までは8千ってどこの相場ですか?勉強のために教えてください。そんなの聞いたことないですけど。
うちも計画見てみました。値上げしていくのは、どこも同じじゃないんですか?値上げしないマンションなんかあるんですか?
計算したらわたしのマンションは管理費135円/㎡でした。管理費だけでです。
普通に愛知県のマンションですけど。。。
474: A棟 
[2006-03-04 23:49:00]
473さんへ
>5年目までは8千ってどこの相場ですか?
いろいろと統計資料は出ています。
住宅金融公庫のマンション修繕積立金の基準は
築年 平均1m2単価
5年未満 6000円以上
5年〜10年未満 7000円以上
10年〜17年未満 9000円以上
17年以上 1万円以上とかなってます。でも、これは一般的なマンションを想定してもらで
最低のようです。
大規模物件はさらに積立金額は上がっています。
大規模は安い管理費、修繕費が安いと言うのは疑問ですね。

別にこんな数字もありますありますよ。
30年間に必要修繕積立金は488万2320円 月額13562円
1平方メートル当たり月額182円とかの統計もありました。
首都圏の大型高級マンションは高いですね。

>値上げしていくのは、どこも同じじゃないんですか?
いえいえ、それは違います。初めから8000円とか10000円の金額を積み立てていくマンションもあります。
25年とか30年目の一時金なしの計画です。
初めが安いのは販売目的からです。おまけに一時金を20〜30万ぐらい入れますよね。
だから、始めは3000円ぐらいで済むのです。それを少しずつ値上げしていくのです。
シーズンズも14年目から14,000円(140円/㎡)ぐらいに引き上げられます。
おまけに25年目に一時金が必要です。
475: A棟 
[2006-03-04 23:56:00]
473さんへ
>計算したらわたしのマンションは管理費135円/㎡でした。管理費だけでです。
と言うのは駐車場収入は管理費に回っていると言う事ですか?
普通のマンションは駐車場収入全額管理費ではないと思いますよ。
シーズンズは駐車場収入も100%管理費として消化してしまうので、管理費21?円/㎡になるのです。
476: 匿名さん 
[2006-03-06 10:59:00]
>475さん
くわしいですね。わかりました。
わたしは気に入ってるので、現状で結構満足してます。
計画どうり金額がUPしていくのも承知で買いました。
それが言いたいだけです。
477: B棟 
[2006-03-06 12:57:00]
476さんに同意。私も納得ずくで購入してます。これから購入する方の参考にはなると思いますがね。
478: A棟 
[2006-03-06 23:20:00]
476さんへ
そうなんです。当然、私もこれを知っていて買いました。
他の物件より、管理費が安いと言う事はありませんし、修繕積立金は少ないぐらいです。
では、どの様にすればいいのでしょうか?
それは、現在の管理費を値下げして、修繕積立に回すのが一番ではないかと思うのです?
管理費は使えばなくなります。でも、積立金はなくなりません。

現在、マンションで最大の問題は修繕積立金不足にあると思います。
最近、国が推奨策に。。。こんな事が書いてありました。
駐車場収入を修繕積立金に回す事を推奨する!とありました。
なぜなら、管理費15,000円と言っているのに、会計報告を見ると我々の大切な駐車場収入が管理費
で消費されているのですからおかしいですよね。であれば、初めから管理費15,000+5,000の20,000円です。
と書けば解りやすいと思いませんか?

私が優良マンションと思える管理組合では、駐車場収入全額を修繕費勘定に組入れている物件もありました。
我々もこれを目指したいですね。
479: C棟購入者 
[2006-03-06 23:33:00]
先週内覧会に行ってきましたので、遅ればせながら感想を。
(当日格別に嫌な事は無かったけれども、敢えて厳しく書きます・・・笑)

1.前日に掃除しておいたら?
結構扉などが、取り出したそのまま?の感じだった。
ふきんで拭けばあっさり綺麗になるのに、印象は悪い。
もう一手間を惜しまないで頂ければGOOD。
2.カーテンレールの傷と他に数箇所有り
明らかに、誰かぶつけたでしょう?と分かる傷あり。
取り付けた大工は気が付かなかった?まぁ、大工さんは
おおらかだからと一歩譲っても、完成後他に誰か確認したのか?
素人が観て分かるなんて、施工会社の恥と思え。

私は家を買うのが初めてなので、良くは分からないけれども、
意外と雑?な印象を受けました。
自動車購入時の方が、手続きから購入時まで良い位です。
数千万の購入品に対し、掃除も怠るのは如何かと。
(但し、当日の立会い者の姿勢と口調は大変良!)
次回の確認会で、まだ綺麗になっていなかったら、
もう少し嫌味を言おうと思っております。
こんなものなんですかね?まぁ、妥協しても良いレベルではありますけど。

文句ばかり書きましたが。。。
個人的には、間取りも景色も大変気に入りました。
部屋は高速寄りですが、確かに窓を開けるとうるさいかなぁ?
これも事前に予想していた通りのレベルで、私だったら
窓を開けっ放しでも問題ありません。当然だめな人はだめかも。

以上、全く参考にならない感想でごめんなさい。
480: A棟のマンションセミプロ 
[2006-03-06 23:44:00]
A棟さんへ
同感です。賛成いたします。476さんをはじめ一般の消費者はこのあたりのお話を知らないのです。
最近の物件は販売促進の為に積立金を始めは抑えています。その為に20年以降に大きな一時金拠出が必要に
なる物件が多い見たいです。
また、中古マンションになってから積立金2万とか3万を払うのって買い手を減らす原因ですよね。
つまり、我々の資産価値を落としているのです。
またまた、老後になってから私の様な貧乏人に一時金払えと言われても…それも、たぶんですが
現在予定している金額よりはるかに多い金額を年金老人に払えと言う、修繕積立金プランは大反対です。
とても、プロが作った計画とはいえません。

マンション売主・販売会社ならびに管理会社は30年以上の長期修繕計画を親身になって計画してもらいたい
ものです。
でも、このマンションには何人か詳しい方がお見えになりますから、良い方向に変えていけば良いのですよね。
その方々と管理組合を組織していけば、必ずよいマンションになる事と思います。

それには、マンション維持管理に関する勉強会をそろそろ始めなければ?みなさん、現状に満足してはいけません。
いつも、問題意識を持ち続ける事が大切ですよね。
481: C棟購入者 
[2006-03-06 23:58:00]
言い忘れました。追加で。。。

1.D棟ベランダ(まだ無いけれど)から見て杁ヶ池公園方向に建設中のマンション。
景観的に結構邪魔???何階建てでしょうかね。
2.C棟最高速寄りの**01号室が6部屋も売れ残ってますが、
高速南側は第一種低層住宅地域だけに今後も見晴らし良さそう。
多少の値引があるのなら、角部屋が良かった。。。(愚痴&後悔&資金不足・・・)
3.エレベータが意外と小さい。朝夕は渋滞しないか???
そもそも、3部屋(*15階) 対 5部屋(*15階)に1基づつも変。
最も、C棟は4〜5階までは階段利用が前提?
確か最終的に3階がエントランスに通じる。。。筈。でも不便。
4.以前に話題になった、ベランダに衛星アンテナ&布団干し。
布団は結構掛かってましたね。誰か落とすまで無くならないのかな?
衛星アンテナも1部屋付いてましたけれど、特別つけなければならない
放送って何でしょう?BSアナログとかか???
目立つ上に部屋もばればれですから、皆さん規約を読んでいないだけ?

何はともあれ、入居が楽しみです。
482: 住民 
[2006-03-07 10:41:00]
481さんへ
>4.以前に話題になった、ベランダに衛星アンテナ&布団干し。
>布団は結構掛かってましたね。誰か落とすまで無くならないのかな?
管理組合に厳重注意を申し入れないとだめかな?フロントには言ったのですがね…。
483: 匿名さん 
[2006-03-07 11:55:00]
478と480は同じ人??よくないです
485: B棟 
[2006-03-08 12:51:00]
>481さん
質問です。C棟の方々のご入居は、いつごろになりそうでしょうか?
486: もうすぐ住民 
[2006-03-08 21:00:00]
>485さん
お答えいたします。最速で22日です。
私も先日、内覧会に行ってきました。いろいろ苦言も出ていたようですが私の場合、ほとんど不都合も無く合格点でした。
仕上がりも上々でした。眺め、音も想像以上で今から入居を楽しみにしています。
487: B棟 
[2006-03-09 13:44:00]
486さん
お返事、ありがとうございました。22日ですね。にぎやかになりそうですねー。今後とも
よろしくお願いします。
488: もうすぐ住民 
[2006-03-16 09:34:00]
引越しまであと1週間ほどになりました。
我が家も準備に大急がしの毎日です。
最近、ふと思うのがマンション名が長くて各種書類に記入が大変ですね!
来年411世帯が揃ったら専用郵便番号を取得出来ないものかと思いますが詳しい方いらっしゃいま
せんか?
そう言えば今朝地震が有りましたが揺れはいかがでしたか?
489: 匿名さん 
[2006-03-16 16:13:00]
>488さま

各書類、長久手町役場に こちらのマンション専用の用紙が準備してありますよ。
少しは楽かと思われます。入居が多いので記入されたものが用意されたようです。
490: C棟購入者です 
[2006-03-16 17:30:00]
質問ですが新しいマンションに入居の場合引越しのご挨拶は皆さんどうされましたか?
もうひとつ質問なんですが火災保険に加入されたと思いますが地震保険に加入されましたでしょう
か?耐震構造なので不必要かなとも思ったんですが地震の際の火災は地震保険でなくては保障されな
いと言われたのでいまだに付けるか迷ってます。
すでにご入居の方々どうされましたか?
491: 匿名さん 
[2006-03-17 12:49:00]
手直し確認会へ行かれた方はいらっしゃいませんか
指摘したところはちゃんと満足するようになっていましたか?
トラブルはなかったですか
確認会へ行った方いらっしゃったら教えてください、指摘した状態、手直しした結果、矢作の対応など
492: B棟 
[2006-03-17 13:31:00]
>488さん
専用郵便番号、あると助かりますよね。引越ししてから、住所を書くのが本当におっくうに
なりました。まぁ、正確に記入せずとも(マンション名を省略してます)ちゃんと届きますが。
>490さん
地震保険、うちは加入してません。参考までに・・。
挨拶の件は、うちはいまだにちょっ後悔してます。やらなかったので、。うちのフロアは、
挨拶にきていただいたのは1件だけでした。

493: 匿名さん 
[2006-03-20 14:24:00]
引越しの挨拶は、うちからは両隣とその隣(分かるかな?)と下の人の計4軒にしました。
同じフロアで(エレベーターも同じで)うちよりも早く引越ししてきた人には挨拶する予定でした。
それから間もなくして上の人や隣の隣の隣の人が挨拶に来ました。
うちは引越しが早かったので同じフロアの人がいつ来てもいいように、
挨拶の時に渡す品を全部で8個用意しました。
実際使ったのが6個です。

保険ですが、うちは地震保険に加入しました。
手続きをした時は納得して加入したけど、なぜ加入したのか思い出せない。
確かに耐震構造なので不必要かもしれませんね。
494: C棟購入者です 
[2006-03-20 23:50:00]
490です。参考になりました!ありがとうございました。
23日に引越しするのでうちより遅い人には挨拶に来た時に渡せばいいんですね。

悩んだあげく地震保険入りました。自動継続ですが1年ごとの契約だそうで
自動継続のお知らせが届く時に減額や中止が出来るそうなので一応入りました。
あと3日で入居でもうバタバタです。皆さんよろしくお願いします。

495: 私もC棟購入者 
[2006-03-22 23:10:00]
>494さん
23日引越なんて、C棟1番乗りですかね?
私は来週を予定していますが、事前説明会等で知り合った方々は、
殆ど4月予定との事でした。最初は寂しいですかね。

地震保険の件、地震による火災保険をどうするかでしょうが、
私も若干悩みましたが加入しました。
1.免震構造とはいえ、もし地震で火災発生した場合悔しい。。。
2.数年単位での契約の為、新築時は取り敢えず。。。
3.会社関連の保険利用の為、世間相場より安かった。。。
と言うのが理由と言えば理由です。

引越後は、皆さんよろしくお願い致します。
496: C棟住民です 
[2006-03-28 12:22:00]
皆さん、はじめまして。
先日、C棟に引っ越してきました。
これから、宜しくお願いいたします。
インターネットがつながり初投稿です。
まだ、C棟は住んでる家族が少なくて寂しいですがすぐに賑やかになりますね。
今日は、温泉に行ってみようと思います。
そう言えば冷蔵庫がまだ空なのでまとめ買いに行こうと思いますが皆さんどこに行きますか?
セールの情報も教えてください。
497: C棟住民です 
[2006-03-30 09:34:00]
教えてください。
C棟に引っ越してきたものですが、
TVの映りが悪いのですが皆さんのところはどうですか?
498: 住民 
[2006-03-30 11:50:00]
アンテナの穴が二つあります。間違えてませんか?
499: C棟住民です 
[2006-03-30 12:04:00]
二つとも入れてみましたが、どちらも変わりなく悪いです。
500: C棟住民 
[2006-03-30 17:44:00]
うちは地上波デジタル、BS、CS110゜全てクリヤに映りますよ。
501: C棟住民です 
[2006-03-31 08:36:00]
497です。
お手数おかけしました。
無事見れました。おかげで昨日のJAPANサッカー応援できました。
ありがとうございました。
502: 匿名さん 
[2006-04-01 20:19:00]
先日、駐車場の要望の書き込みがありましたが、C棟とD棟の東側道路を東へ少し上った所(前田道路㈱の北側)に新規の月極め駐車場ができました。今日時点であと4台未契約になっているそうです。抽選でもれて来年以降の2台目の駐車場所でお悩みの方はいかがでしょうか?
503: 匿名さん 
[2006-04-03 07:52:00]
502さん!私も先日申し込みました。月7000円は少し高い気がしましたが仕方ないですよね。
ここは先日まで売り地になってたみたいですが、売れないので貸し駐車場に変えたみたいですよ。
505: C棟検討中です 
[2006-04-10 23:06:00]
以前、話題になっていた東名高速の騒音はどうですか?
今、狙っているのが中層階の一番東名側なので気になります。
もう、住んでいる方の感想を聞かせて下さい。
506: 匿名さん 
[2006-04-11 08:52:00]
みなさんにお聞きしたいのですが、インターネットは使い放題なのは分かるのですが、IP電話などは接続できるのでしょうか?教えてください。
507: 匿名さん 
[2006-04-12 00:30:00]
IP電話のサービスもあるよ。
508: 新米C棟住民 
[2006-04-14 01:03:00]
 先日C棟中層階、東名側に近い部屋に入居しました。
 前にも書いている方がいらっしゃったようにも思いますが、窓を閉めていると騒音は
気になりません。夏場は開けるかもしれませんが、TVをつけていたり、こちら側の
生活騒音で気にならなくなるのではないかなぁと思っています。
ベランダに出ると結構音がしますが、前に住んでいた所はベランダに出るとひそひそ話
じゃないと隣に声が丸聞こえだったので、それよりは良いかなぁとか思ったりもします。
 ちなみに廊下側の部屋を寝室に使っていますが、全く音が聞こえないので眠るにも支障が
ありませんでした。
509: 新米C棟住民 
[2006-04-14 01:04:00]
↑すみません。書き忘れましたが、505のC棟検討中ですさんへのレスでした。
510: 匿名さん 
[2006-04-14 13:10:00]
505さん
こんにちは
騒音についてですがバルコニーへ出ると騒音はかなりのものと思います。
しかし窓を閉めてしまえば騒音よりも、玄関ドアや、勝手口のドアの音のほうが
よっぽど気になりますよ。
矢作さんによると風の強い日などはドアが閉まりきらない(半ドア)ことがあるということでしたが
それにしてもすごい勢いでドアが閉まります。
小さいお子さんが手をはさんだら大怪我するのではないでしょうか?
隣住戸にも迷惑が掛かります。
ドアクローザの調整はドライバ1本誰でも簡単に行えます。自分で調整することをお勧めします。
話はそれてしまいましたが
個人的には外の騒音はあまり気にならないと思いますよ。
511: A 
[2006-04-15 09:20:00]
それにしてもすごい勢いでドアが閉まります。
512: 匿名 
[2006-04-15 10:22:00]
ドアは、1年点検で直してもらいましょうよ。
513: 匿名さん 
[2006-04-16 23:03:00]
ドアは以前にもセミプロさんからアドバイスがあったとおり簡単にできますよ。510さんのおっしゃるようにドライバ1本で数分で調整できます。ぜひお勧めします。
514: 匿名 
[2006-04-17 07:19:00]
ドアの調整、自分でやれという投稿が目立ちますが、違和感あり。
そうゆう日曜大工的な作業が苦手な人種もいるんですが・・。うちは点検でやってもらいます。
515: C棟住民 
[2006-04-17 22:45:00]
うちは入居後に他に不具合があって修理してもらった時についでにドアを調節してもらいましたよ。しかしここはすごい風が強いですね。周りに高い建物がないからですかね。

516: 匿名さん 
[2006-04-17 22:55:00]
514さん。自分でやれというのは極端ですよ。そういう方法があるというのを紹介されただけですよ。点検はすぐしてくれないので。気持ちはよくわかります。いろんな表現があり勉強になりました。
517: 匿名 
[2006-04-18 00:05:00]
>516さん
あとで自分の書き込みを読み返したら、何故こんな事書いたのだろうと
うろたえてしまいました。
よく考えたら、なんとなく、業者さんの書き込みのような気がして、
神経質になってました。申し訳ありませんでした。
518: 匿名 
[2006-04-18 00:06:00]
何度もすみません。517の書き込みはは514からです。
519: マンションセミプロ 
[2006-04-19 22:46:00]
ドアのオイルダンパーに関してですが参考に書かせていただきます。冬と夏ではオイルの粘度が変化しますのでドアの開閉スピードにも変化があります。ご自分で設定できれば思うがままです。
ちなみに、リビングのドアもダンパーが着いています。これは2段階のダンパーです。(玄関は3段階です)
520: マンションセミプロ 
[2006-04-19 23:05:00]
ドアの修理を依頼するのであればここがポイントです。
強風の時に異常に音や隙間風が入る場合、パッキンを交換させるかとか、ドア自体の傾きを調整して機密性を向上させます。(特殊工具がいるのでプロしか出来ませんから…。)

ついで…ドアの開閉スピードダンパー調整
ドアの取り扱い説明書にダンパーの調整に関しての説明があります。
521: B棟 
[2006-04-20 11:32:00]
久し振りに、ファイバービットのシーズンズのポータルサイトを見てみましたが、
『マンションのお知らせ』が見られなくなってますね。もう使用しないのかな?
522: C棟住民 
[2006-04-20 16:59:00]
やっぱりそうですかぁ?我が家のパソコンも急に見れなくなりました。毎朝、確認していたので残念です。そう言えば先日水道の請求が来ました。正直言って余りの高さに驚きました。ところで、水道の口径ですが20ミリになっていましたが皆さんの家もそうなんですか?以前、名古屋に住んでいたときは13ミリでしたので・・・。13ミリと20ミリでは基本料金が「倍」なんですね。13ミリでも不便ないから、13ミリに変更できないのかしら?その辺の事詳しい方教えてください。
523: 匿名さん 
[2006-04-20 18:38:00]
>522
わたしも去年の今ごろそう思ってきいたんですが、トイレがタンクレスとかで、13ミリにすると影響が出るかもしれないみたいなことを聞きましたよ(^^)たしかに高いですけどね。悪い影響がでるなら慎重にしないといけないかも。
524: C棟住民 
[2006-04-21 20:06:00]
>522さま
早速の回答ありがとうございました。
私と同じことを考えている方が居ただけでも安心しました。
また、解からない事や疑問がおきたら書き込みしますので教えてくださいね。
525: 匿名さん 
[2006-04-21 22:54:00]
水道料金の件ですが長久手が高いみたいですよ。名東区の2倍ぐらいかな?
526: 匿名 
[2006-04-25 22:54:00]
C棟購入を検討中です。高速に近いのですが、騒音は大丈夫だと伺いました。でも超低周波などは大丈夫なのでしょうか?高速の近くで被害が有るとの話を聞いたことが有ります。どなたか詳しい人いましたら教えて下さい。あとC棟に入居された方、住み心地はいかがですか?
527: マンションセミプロ 
[2006-04-26 23:06:00]
526さんへ
それは難しい問いですね。もし、あなたが低周波音症候群であれば気になると思いますよ。これも慣れる事もあるみたいですが…。
ご自分が低周波音に敏感であるかどうかによると思いますよ。それより、部屋を見せてもらえばいいのでは?A棟にはオープンルームもある見たいですから、部屋に入れた貰ったら如何ですか。
自分で言うのもなんですが…けっこういいですよ。
528: 匿名さん 
[2006-04-27 13:01:00]
526さん
こんにちはCに入居しているものです
現在C棟は15戸ぐらい先着受付してますよね
先日も三井の人と観に来ていたひといますよ
実際にC棟へ入らしてもらったらどうですか。
そういえば
パークスクエアの営業の人が言っていましたけど
「シーズンズがなぜ免震構造を採用したか、
震災の被害を抑えることはもちろんですが、
騒音の軽減もひとつあるのでは」
といっていましたよ
外部からの低周波音を軽減させているのでしょうかね。。
529: B棟 
[2006-04-28 09:57:00]
免震構造だと、騒音を軽減できるんですか?根拠は?パークの営業マンに詳しくきいてみたいですね〜。
てか、パーク、シーズンズを露骨に意識しすぎ。なんでも、シーズンズとの比較表があるらしいですね。三井も用意してるのかな?
530: 匿名さん 
[2006-04-29 00:00:00]
超周期地震は大丈夫
531: 匿名 
[2006-05-01 11:20:00]
527、528さんへ
回答、アドバイスありがとうございました。
C棟見学に行けるように営業の方にお願いしてみます。
532: 匿名さん 
[2006-05-03 09:14:00]
布団を干してる人がいますね。決まった人が干していると思う。
C棟の人も干し始めた。このままでいいのでしょうか?
533: 匿名さん 
[2006-05-03 12:07:00]
それに、犬の鳴き声もうるさいよ。マナーがなってない。
534: 匿名 
[2006-05-03 14:08:00]
どこにでも(少数ですが)困った方々はいますね。お布団は、干してる部屋が一目瞭然ですから、
フロントに苦情をいれればいいんでしょうかね?
ペットの苦情は、これから出来るペットサークルに期待しましょう。
あ、以前共用廊下で犬を歩かせていた住民の方、最近はかかえておられます。どなたか
注意したんでしょう。
最近、広報が入りましたね。いろいろ準備委員会が立ち上がるみたいですが、具体的な活動
内容が知りたいです。
そうそう、前から気になってるのですが、バルコニーって水流していいんでしょうか?
たしか営業さん(だったかな?)に禁止と聞きましたが、うちの近所の部屋は水捲いて
清掃してます。OKなら我が家も掃除したい・・。
535: マンションセミプロ 
[2006-05-03 14:49:00]
534さんへ
清掃のためであれば当然問題ないと思いますよ。
細則にもその様な記述はありませんしね。
536: 匿名 
[2006-05-03 20:31:00]
>535さん
本当ですか?情報、ありがとうございます。
前から水洗いしたかったので、うれしいです。黄砂がひどくてイヤだったので。
537: C棟ママ 
[2006-05-03 21:20:00]
初めまして。
このような掲示板を偶然発見し、ちょっと嬉しくなり
思わず書き込み致しました。

私もC棟住民です。

今って、C棟にはどのくらいの世帯さんがご入居されてるのでしょうかね?

我家には入園前の小さい子供もいるので
同じくらいのお子さんを持つお母さん方と仲良くなりたいと思っています。

入居後、1か月程経ちますが
あまり小さいお子さんを見かけないので
もしかしたら小さい子供を持ってる世帯さんは少ないのかな?
っと少し寂しかったり。。。

ここのマンションは本当に住みやすくって気に入ってるので
あとはママ友探しかな〜?
538: A棟 
[2006-05-04 09:21:00]
537さん
大丈夫ですよ。小さな子は沢山いますよ。
現在、小学生は48人 それ以下はも40人はいますよ。
もっといると思います。
539: D棟検討者 
[2006-05-05 10:16:00]
D棟を検討中ですが、お住まいの方にお聞きしたいことが有ります。
長久手は、上下水道料金が高いそうですが、どのくらい
するのでしょうか?

今現在は、岐阜に住んでいますが、1ヶ月、2000〜3000円程度です
よろしければ、お教え願いませんでしょうか?
540: 匿名さん 
[2006-05-06 13:39:00]
水道料金は、家族構成で変わってくると思いますが
うちは4人家族で1ヶ月約5000〜6000円です。
いつも2ヶ月分の請求書が届きますが1万円をきったことはありません。
うちが使いすぎかもしれませんが、長久手の水道料金も高いと思います。
541: B棟 
[2006-05-08 14:08:00]
長久手の水道代は本当に高い!でも、ここの生活はとても気に入っていますが、
ひとつだけ気になるのは、高速南側のどこかの会社の資材置き場で、何かを
燃やしてますよね。このご時世に、なんとかならないんでしょうか・・。
行政に訴えれば、動いてくれるのかな?
542: 匿名さん 
[2006-05-08 14:17:00]
役場の環境課に電話するとすぐ注意しに行ってくれますよ。
燃やし始めたらすぐ電話するといいですよ。
543: 新米C棟住民 
[2006-05-09 02:07:00]
>537さん
うちも小さい子います〜!
ご近所にご挨拶に伺ったときも同じくらいの子がいたし、キッズルームでも
わりと見かけますよ。
今までは引越の後片付けなどでなかなかでしたが、これからキッズルームに
言ってお友達を探せたら良いなぁと思ってます。

>541さん、542さん
うちも気になってました。日中はわりとずーっと燃やしてるんですよね。GW中も
休みなく燃えてました。風向きによって臭うこともあって・・・
役場に言えば良いんですね。今度電話してみます。
544: B棟 
[2006-05-09 20:03:00]
今日も高速南側の資材置き場で何か燃やしていたので、さっそく役場に電話だと思い、広報さがしたが見つからず、HPで電話番号探したが、直通電話番号が見つからず、もたもたしていたら煙が消えちゃった・・ひとり部屋で焦って苦笑い。
545: TOKUMEI 
[2006-05-10 20:27:00]
役所に頼るんじゃなくて、自分で文句を言いにいけよ。
546: 匿名さん 
[2006-05-11 12:59:00]
個人で言っても解決しません。
役所でいいと思います。
547: 匿名さん 
[2006-05-11 22:08:00]
>545さん
じゃあ、あんたが行けば。
548: 匿名さん 
[2006-05-11 23:43:00]
周辺で問題がありましたら役場にお願いしましょう。
電話するのであれば、長久手町役場の代表電話で良いですよ。
そこから関連部署に回してもらえます。
私も何回か電話しています。非常に親切に対応してもらえました。
例えば、近隣の迷惑駐車とか犬の糞公害、トンネルの落書き…
これは一人が電話してもなかなか動いてもらえません。
気が付いた人が少しずつで良いのではないでしょうか。

注意:感情的にならず、電話しましょう。
549: 匿名さん 
[2006-05-12 22:34:00]
シーズンズでYahooBBを使用している方はおられませんでしょうか?今ADSLで使用していますが
遅くて不便を感じております。Yahoo光のマンションタイプを6ヶ月前に申し込みましたが最近
導入不可能の通知がYahooから送られてきました。ファイバービットに年間保守費用何十万円払うなら
Yahooに切り替えてほしいです。ファイバービットで保守費用も払っていないマンションなんて多いのに・・・
550: B棟 
[2006-05-12 23:50:00]
ファイバービット、遅いしトラブル続きで嫌になります・・。保守費用払ってないマンションなんて
あるんですか?よろしければ詳しいお話お願いします。
551: 匿名さん 
[2006-05-13 20:37:00]
2ちゃん情報なので正確なのかは知りませんが掲載されていました。
私はファイバービットを使用していないのに保守費用を払いたくはありません。
なんならLANケーブルを外していただいてもかまいません。
シーズンズのコンテンツがファイバービットのサーバーを使用していますから
すぐには変更できませんが。おかしな話と思いますね、インターネットプロバイダーの
見極めができなかったのでしょう。三井不動産?豊田通商?早く変更してください。
2年が限界です。
552: 匿名さん  
[2006-05-14 16:50:00]
お聞きします。後付けでビルトインガスオーブンを付けられた方みえますか?取り付け工事はどちらでやられたのでしょうか?教えて下さい
553: 住民で公務員 
[2006-05-14 17:49:00]
>>548 なぜ役所をそこまで頼りにするの???役所や他の仕事でいっぱいなのです。
まわりに変人がいるのは役所の責任ではありません。迷惑を被ったら自分で文句を言いにいけよ。
554: 匿名 
[2006-05-14 20:28:00]
553さんは公務員なのですか?立場が違えば見方も違うのはあたりまえですが、
環境に関する苦情を役場が受付している以上、処理するのはあたり前だと思います。

>まわりに変人がいるのは役所の責任ではありません。
誰もそんなこと言ってはいませんよ。個人で対処すると後々トラブルになりかねないので
お上からお願いしたほうが、スムーズにいく事が多いのでは?こんな物騒な時代ですから
余計に。あなたみたいにガラの悪い方も、現にいらっしゃいますしね(苦笑)

555: 匿名さん 
[2006-05-14 21:57:00]
>>548
じゃあ、ダイオキシンの環境問題は役所じゃ無ければ、どこに文句を言えばいいのか教えろ!!
何のための役所の環境課なんだ?税金を食らうだけなの?
それに今回の話の中で、誰も周りの変人の話なんてしてないじゃん?
話をすり替えるな!!責任逃れをしてんじゃねえよ!!
556: 匿名さん 
[2006-05-14 21:59:00]
555です。間違えました。先ほどの意見は、>>553への意見でした。
557: 住民で公務員 
[2006-05-14 23:52:00]
ダイオキシン???燃やしてる奴に文句言えよ。役所はダイオキシン取締り担当じゃあねえんだよ。
環境課はそんな仕事してません。
558: 匿名 
[2006-05-15 06:27:00]
>557さん
もちろん燃やしている当事者が悪いので、役所に『文句』を言うのは間違ってますが、
『お願い』はしてもいいのでは?
>役所はダイオキシン取締り担当じゃあねえんだよ。
では、長久手役場がフェルシロトの撤去に取り組んでいるのはどうしてですか?フェルシロトは
役所の仕事でダイオキシン問題は環境課の仕事ではない?随分片手落ちの仕事ぶりですね。
(それが事実ならのお話ですが)

長久手の環境を守るという点で、役所に指導をお願いするということは、なんら間違っていないと
思いますよ。

559: 匿名さん 
[2006-05-15 10:59:00]
長久手は以前は各家で燃えるゴミを燃やして処分する家が多く、
どちらかといえば役場もそれを推奨していました。
しかし、どんどん家が建ち、空き地が少なくなり、煙害の苦情も
増えたことにより、現在は禁止しています。
このことは時々広報にも載っており、気になる煙害があればずぐ対応
してくれます。

以前より燃やしていた家と、新しく越してみえた方との揉め事も多数あったため
直接言うより、役場を通したほうがよろしいかと思います。
役場も快く対応してくらますよ。
560: 匿名さん 
[2006-05-15 11:01:00]
↑559
対応してくれますよ。(ごめんなさい)
561: 住民で公務員 
[2006-05-15 23:00:00]
>>559 快く??とんでもない勘違いだ。役所内部ではひどいブーイングがおきてるんですよ。
個人同士の揉め事を役所頼りとは・・・・役所の立場になれば、何でもかんでも役所役所って言うなよ!!
って感じだね。いいかげんにしてほしい。
562: 匿名さん 
[2006-05-15 23:14:00]
>>561
がんばれ
563: 匿名 
[2006-05-16 00:33:00]
なんだかここには変わった公務員がいるようだね(ホントかどうかは知らないが)吠えれば吠えるほど公務員のイメージが悪くなるだけなのに・・はっきり言ってスレ違い。
564: 匿名さん 
[2006-05-16 01:22:00]
↑561
いわゆる「野焼き」行為に関しては多くの市町村で条例などにより一部の例外を除き禁止されています。それは、ダイオキシン等の問題もあり決して個人同士の揉め事では済まないからではないでしょうか?そんな社会常識も踏まえない(一部の?)公務員がブーイングおこすなんて厚顔無恥も甚だしい。さっさと辞めてしまえと言いたい!まぁ役人が腹の中でどう思おうが、きっちり連絡してしっかり動いてもらい、対応が悪ければはっきりとクレームを出すということでよいのではないでしょうか(笑)
565: 匿名さん 
[2006-05-16 19:31:00]
566: 匿名 
[2006-05-16 19:58:00]
>565さん
ほんとに住民か、わからないけどね。
567: 匿名 
[2006-05-16 20:49:00]
>561さん
平成12年1月施行の「ダイオキシン類対策特別措置法」に基づき、適切な焼却設備を使わずに
廃棄物を燃やすと、ダイオキシン類が発生するとともに、煙や悪臭により、近所に迷惑をかけ
るおそれがあため、平成13年4月からは、廃棄物処理法の改正により、原則として野外焼却は
禁止され、罰則の対象となったんですよ。
知ってた?
ちなみに、それらを取り締まるのも行政(ここで言うと、役所の環境課)になるんですよ。
あわせて知ってた?
568: 匿名さん 
[2006-05-17 01:36:00]
569: 匿名さん 
[2006-05-17 01:36:00]
570: 新米C棟住民 
[2006-05-17 02:08:00]
 しばらく見ないうちにちょっと荒れちゃったようでなんだか言いづらいですが、
先日役場に用事で行ったときについでだと思って資材置き場の件を環境課に
話しに行きました。
 担当の方はいらっしゃらなかったんですが、他の方がすごく丁寧に応対して
下さり「焼却炉がない場所では物を燃やすのは禁止なんですけどね〜
とりあえず担当者に現場確認させて注意します。」って事でした。
 その日は途中から雨が降ってきたので火が消えたんですが、それ以降
何かが燃やされている様子はないので、きちんと対処して下さったのだと
思います。
 役場の担当の方は「また何かあったら言ってください。」っておっしゃって
ましたよ。

 長文で失礼しましたが、これで”資材置き場での焼却に関する件”は一応
終了って事で、これまで通り和やかな雰囲気に戻ると良いなぁ・・・
571: 匿名です 
[2006-05-17 18:49:00]
>568さん
あなたは本当に公務員でしょうか?俗に言う、ただの「掲示板荒らし」としか思えないんですが(笑)

それはさておき、先日、個人的に長久手町役場のHP内にある「町政ご意見箱」へ今回の資材置き場の
野焼きの件をメールしましたところ、下記の内容で回答がございました。

>  いただいたご意見について、
>  5月10日午後、野焼現場に出向き、野焼きをただちに消火する
> よう指導し、今後も野焼き行為をしないよう指導しました。

以上の通り、役所の方が適切に動いてくれました事をご連絡申し上げます。
572: 匿名 
[2006-05-17 19:00:00]
>568

>569
は同一人物では?

573: 匿名さん 
[2006-05-18 00:07:00]
574: 匿名さん 
[2006-05-18 12:53:00]
相手にしなくていいんじゃない。馬鹿らしい。
575: とくめい 
[2006-05-18 22:48:00]
前からこのマンションに興味があって、時々拝見してます。
今 A棟に一つオープンハウスがやってますね。実はこの間も見に行ってきました。
実際半年ほど使用されたらしい。床とか見た限り結構傷がついてるかな?との印象を受けました。壁の汚れも目立つ。ゴミ処理機を見てみたら、排水口からすごい煙が出ました。
今現在このマンションに住んで見える方に聞きたいです。内装や床を気にすることがありますか?設備など使いやすいですか?
576: 匿名さん 
[2006-05-19 00:00:00]
575さん
部屋の汚れは使い方の問題だと思いますのでなんともいえませんが、排水溝から煙は出ないですよ。
もしかして、しばらく使っていなかったから故障かなんかでは?
このマンションのディスポーザーは優秀ですよ。普通のディスポーザーより自然にやさしいタイプなのです。
577: B棟 
[2006-05-19 00:24:00]
575さん
私もこのマンションの設備で一番気に入っているものはディスポーザーなんです。
生ゴミのない生活は、思った以上に快適です。煙の原因は何でしょうね?
いまのところ煙がでたことはないです。
床は、何度か固いものを落としてしまいましたので(泣)小さくへこんでいる所が
数ヶ所ありますが、こればっかりはしょうがないですね・・。
578: 匿名さん 
[2006-05-19 22:03:00]
モアグレース 杁ケ池が近くに出来ますが、どちらが良いでしょうか?
579: 匿名さん 
[2006-05-19 22:28:00]
比較が難しいですね。
大規模か中規模か?
付帯施設が多いかシンプルか?
免震か耐震か?
ご自分でしか結論はでませんよ。
580: とくめい 
[2006-05-19 22:56:00]
576さん、577さん
レスありがとうございます。ディスポンザーの扉をあげて見たら、中にまだゴミがはいってるので、閉めると上の排水口から煙が出ました。もうしその時ゴミを出したら、こんなことがなかったでしょう。床に擦った跡がいっぱいありました。擦ると傷つきやすいかな?色は濃いブランだったので、余計目立つかもしれません。
参考になりました。前向きに検討します。
ところで、お風呂やトーレーニングルームの使用時間は4時からですか。
581: 匿名さん 
[2006-05-26 23:29:00]
580さんへ
>お風呂やトーレーニングルームの使用時間は4時からですか。
平日は16時からですが、日曜日は10時からです。
582: 匿名さん 
[2006-05-27 11:16:00]
引越でマンションが壊れていくって感じ。
引越の車で芝生もハゲに成ってしまったし、タイルは割れるし、泥で汚れるし…。
C棟の人が悪いのでは無いですよ。初めの設計コンセプトが悪いと思う。
583: 匿名さん 
[2006-05-28 14:29:00]
A・B棟の入居者の引越しが終わった後もタイルが割れていました。
しかし、割れたタイルは、はがして新しいタイルをはめていました。
その時の工事の音が激しくて今も鮮明に覚えています。
C棟の引越しがひと段落したら、タイルも芝生もなおしてほしいですね。
584: 匿名さん 
[2006-05-28 15:31:00]
ほんとに、芝生は悲しい状態ですね。
その直す費用ってどこから出るのかが心配。
まさか管理費からは出ないよね!?
585: 匿名さん 
[2006-05-29 12:30:00]
584さん
まったくその通りですよね
最近はあまり引越しもないのにやりっぱなしの印象を受けます。
廊下、エレベータ、傷つけないための養生なのに長期間テープで貼ってあるので
糊の跡が取れないですよね。
まさか、D棟の引越しまでそのままじゃないですよね。
回復に掛かる費用は管理費からなんて許せません。
自分も引越ししてもらいましたが、
引越社の料金はとても高かった、営業の人も言ってましたが
「ご近所で格差が出ないように一律にさせて頂いています」?
「私たちが幹事会社ではなくて、よその会社が幹事で乗り込んで行く立場なら
これより10万円安くても受ける」と。
それが本当なら現状回復も料金に含まれているんじゃないですかね。
586: 匿名 
[2006-05-29 22:18:00]
>578さん
私もモアグレース杁ケ池とシーズンズのD棟を比較検討中ですが、
今のところ、シーズンズ購入希望の方が比重が大きいです。
理由は多々ありますが、焼き肉屋に隣接しているのが、一番大きな
理由です。玄関側か、バルコニー側かは、確認出来ていませんが、
どちらにしても、洗濯物等への「ニオイ」の影響は免れませんから。
587: B棟 
[2006-05-30 16:46:00]
そういえば、A棟の角部屋のすだれの撤去について文書が来てましたが、理由をご存知のかた
いらっしゃいますか?
我が家もバルコニーに物を置くことを検討していますので・・。
購入してからダメですと言われる前に、後学のためにお聞きしたいです。よろしくお願いします。
588: C棟住民 
[2006-05-31 00:45:00]
今日AB棟のメールボックスの正面の壁に細いひび割れを見つけました。
メールボックスを背に左側は修正したようなあとがあったので右側も気付いているかなと思い
夜も遅いので豊田通には連絡はしていませんがC
589: C棟住民 
[2006-05-31 00:48:00]
588です
途中ですみません。C棟にも無いかこれから注意深く歩いてみようと思いました。
590: 匿名さん 
[2006-05-31 23:48:00]
587さんへ
細則に書いてありますよ。避難路をふさぐ様な大きなものはバルコニーには置けません。
ふさがなければ良いですが。わからなければ管理組合に聞いてみた方がいいと思う。
最近、バルコニーで犬を飼っている所があるみたい。犬の鳴き声がうるさいです。B棟の東側の部屋?かな。
591: 匿名さん 
[2006-05-31 23:52:00]
>586
モアグレース… シーズンズとは比べるのがおかしいよ。比較にならないと思う。
592: 匿名さん 
[2006-06-01 00:10:00]
>585さんへ
ありさんは頑張っていると思いますよ。監視員置いたり、これだけ広いマンション内の養生、中型トラックでの引越等々。別会社の引越は何も養生しないで引越作業するのだから、マンション側から見ると宜しくないですよね。全世帯がありさんで引越やれば費用も安く出来るのかな?
593: B棟 
[2006-06-01 00:38:00]
>590さん
回答ありがとうございます。避難路をふさいでいたのですね、納得です。
いや、景観うんぬんなのかな?と思ってしまったので。
そういえば私も最近、犬の鳴き声を耳にします。これから暑くなるので、犬の体調も
ちょっと心配・・
594: 匿名さん 
[2006-06-01 14:54:00]
景観もあるんじゃないですか。
あのスダレはかなりみっともなかったし。
布団を干してるのと同じくらい見てて嫌でしたね。
595: 匿名さん 
[2006-06-03 00:08:00]
見た目だね。かっこわるかったもんね。
596: 匿名さん 
[2006-06-11 17:22:00]
この前、竣工1年点検やってたね。不良箇所全部直してもらえるんだね。
597: 匿名さん 
[2006-06-13 17:08:00]
ここ青島設計か、チンタオ元気かな
598: 匿名さん 
[2006-06-16 13:09:00]
エレべータ出人ロにある呼び出しボタンのパネル ぶさいくな付き方してる。おかしくないか?
599: 匿名さん 
[2006-06-19 12:20:00]
こんにちは
C棟の住民です
フロントでレンジフードフィルタを販売しているようですが
どなたか使ってらっしゃる方居られませんか?
使ってみたいのですが販売単位が大きく、なかなか手が出ません
感想をお聞きしてから購入しようかと思うのですが
600: 匿名 
[2006-06-19 14:34:00]
>599さん
こんにちわ。レンジフードフィルターって、オプション説明会(五蘊)
で聞いたものと同じでしょうか。市場価格に比べてかなり高いと感じました。
我が家は同じレベルのものをネットで購入しましたよ。

ちなみにここで購入しました。
http://www.z-enomoto.jp/index.htm

(フロントで販売しているフィルターの値段がわからないので、こちらの方が
高かったらごめんなさい)
601: 匿名さん 
[2006-06-20 15:01:00]
レンジフードフィルター付けようと思っています。
602: 匿名さん 
[2006-06-21 01:14:00]
五蘊は割高だよね。
603: 匿名さん 
[2006-06-21 19:36:00]
>591
モアグレース… シーズンズとは比べるのがおかしいよ。比較にならないと思う。

なぜ?ですか?
604: D棟検討中 
[2006-06-22 12:52:00]
D棟検討しております。お住まいの方に聞きたいのですがフローリングの色で悩んでおります。モデルルームのダーク色の色に惹かれるのですが、実際に照明がない場所ではかなり部屋が暗く感じるの
ではないかと思い、実際どうですか。キズ、ホコリも目立ちますか。教えてください。
605: 匿名さん 
[2006-06-22 13:37:00]
モダンな部屋にするならダークがいいですよ。
606: 匿名 
[2006-06-22 15:44:00]
>604さん
こんにちわ。我が家はダークにしました。
メリット
●部屋が引き締まって見える
●モデルルームのイメージに近い
●水溶性のよごれが目立たない(たぶん・・)
デメリット
●おっしゃるとおり、ホコリがめちゃめちゃ目立つので掃除は欠かせない(でも、嫌でも掃除
するので綺麗になっていいかも)
傷は、白っぽいフローリングでない限り、同じでは?
暗く見えるかどうかは、私は暗い=落ち着いた感じととらえていますので、人それぞれかと。
結論、うちはダークにして良かったと思っています。気に入ってますよ。
607: 匿名さん 
[2006-06-22 16:34:00]
薄い色はホコリも細かな傷も目立ちません。
髪の毛は目立ちますね。
良いところは、部屋が広く見えます。清潔感もあります。
昼間、電気をつけなくても大変明るいという印象です。
(以前は、よくあるフローリングの茶色でしたが、今に比べると
部屋が暗かったような気がします)
家具でアクセントをつければ、どんな色を置いても、趣味に
あわせられるし、模様替えも自由自在な感じがしています。
私は、明るい方を選んでよかったと思っています。
608: 匿名さん 
[2006-06-24 10:57:00]
ここは標準色が明るい色ですよね。一番無難な色って事でしょうか。
セレクトオプションに白に近い床があれば、それを選んだのですが私の購入時はありませんでした。
で、我が家はラグジェアリーダークにしました。
この色、良い色ですよ。

床の傷は全ての色に言える事ですが、ご自分でワックスを掛ける事です。
ピカピカに戻ります。
最近のウレタンワックスは性能がいいですからもちもいいです。
スーパーとかで1000〜2000円ぐらいで売っているものですと1〜2ヶ月間隔ぐらいかな(人によるので...)
1年耐久とか書いてあるのは6ヶ月〜1年ぐらいかな?
609: 匿名さん 
[2006-06-26 12:24:00]
こんにちは
私は当初ダークにしたかったのですが
オプション申し込み期間に間に合わずナチュラルになっていました
でも今住んでこの色で本当に良かったと思う
広く、明るく、清潔感があるような気がする
家具や、カーテン、照明など合わせ易い
ダークの人がこの床にして正解だよ
といってくれました。
610: 匿名さん 
[2006-06-26 23:01:00]
さつき幼稚園に通っている方みえますか?
評判はどうですか?
教えて下さい。
611: D棟検討中 
[2006-06-27 13:10:00]
605〜609さん、有難うございました。参考に致します。
612: カニちゃん 
[2006-06-28 09:15:00]
D棟購入予定者です。  初めまして、宜しくお願いします、引越しに際して業者の選択はどこがよろしいですか、(親切、安価の見地より)
ご教示ください。
613: 匿名さん 
[2006-06-28 22:22:00]
カニちゃんさん初めまして。
我が家は引越しはアリさんにはお願いしませんでした。アリさんは自宅に来てからしか見積もりがでないのがめんどくさかったので・・。その場で(電話で)金額提示ができる業者にしました。
別の業者にしても不便はなかったですね〜。参考にならなくてごめんなさい。
614: カニちゃん 
[2006-06-29 07:37:00]
匿名さん 早速のご教示有難うございました、 参考にいたします。 ほかの方で参考に話があれば、ご教示ください。
615: 匿名さん 
[2006-06-29 14:59:00]
カニちゃんさん、こんにちは。
うちもアリさんにはお願いしませんでした。
引越しをしてきてから、アリさんにお願いした4人に値段を聞きましたが、
うちが一番安かったです。
日程や荷物の量なので値段の差がでたかもしれませんが。
616: 匿名さん 
[2006-06-29 15:44:00]
うちはアリさんでしたよ。
引越しの日にちによって値段がだいぶ違うようですが
親切で丁寧だしいいですよ。
617: カニちゃん 
[2006-06-29 16:16:00]
ご教示下さった皆さん、ご親切に有難うございました。たいへん参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
618: 匿名さん 
[2006-07-04 01:24:00]
子育て世代が多いマンションなので、
皆さん、いろいろな幼稚園に通わせています。
もちろん、さつき幼稚園に通われている方もいます。

幼稚園の評判は、幼稚園専門の掲示板で聞くか、
長久手子育てJangle 等を参考にされると良いと思います。
619: 匿名さん 
[2006-07-04 22:44:00]
618さんありがとうございます。
皆さんいろいろな幼稚園に通われているのですね。
近くにたいよう幼稚園があるので、
たいよう幼稚園ばかりなのかと心配していました。
620: 管理人 
[2006-07-05 10:04:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。
マンションコミュニティのシステム上、500件を超えるスレッドはシステムを不安定に
させる可能性があり、450件程度で新しいスレッドを立てて頂くようお願いをしております。
恐れ入りますが、こちらのスレッドも新しいスレッドを立ててご利用頂きますよう、
ご協力よろしくお願いします。※スレ立てはどなたでも簡単にできます。
621: 匿名さん 
[2006-07-07 18:57:00]
新しいスレッド立ってますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25915/
622: 幼稚園ママ 
[2006-08-22 22:10:00]
上にも幼稚園の話がでてましたが、シーズンからはどちらの幼稚園に通っている子が多いですか?参考までにおしえていただけたら、うれしいです。
623: 匿名さん 
[2006-08-23 08:36:00]
>622さん
新スレ立っていますので、こちらの方が回答得やすいと思いますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25915/
624: 元高校生 
[2006-11-23 19:37:00]
長久手町の高校に通ってたけど、杁が池あたりはアピタ、アオキスーパーなど買い物する施設が結構あるので快適に暮らせるのかなって幼心で思いました。
また東部丘陵線(リニモ)に乗れば都心へも一発アクセスなので沿線に住むと吉?
町営バスもぶんぶん走っているので、時間が合えば100円で好きなところへ行けます。
あと、黒字経営の自治体だと聞いているので北海道夕張市なみに行政サービスが落ちるってこともなさそうだし?(笑)
627: 匿名さん 
[2007-02-03 13:58:00]
ご本人登場ですか・・こんな事もあるんですね。
あなた方の業務に間違いはないと思いますがね、伝え方に問題があると言っているのですよ、沢山の住民がね。
我々の言っていることは正しい!!との主張も結構ですが、そうでなくて、もう少しコミュニケーション能力を磨いた方がいいと思います。これはシーズンズの管理人(交代要員含め)全員に言えることで、この際ですがはっきり言えば激しく感じ悪いです。まったくもって何様?と思ってしまいます。フロントに行くの憂鬱ですからね、私は。こんな事、他のマンションで聞いたことないですよ?
せっかく心地良いマンションですし、これから入居される方々も多いので、早急に改善をお願いします。
629: 001 
[2007-02-04 01:21:00]
(大型集合住宅に居住する)=色々な価値観を持った集合体である。秩序を守り正しく日常生活に配慮する人もいる反面、秩序とは無縁、自分勝手の人も多いのもこのマンションの実態だ。誰かが夫々の出来事に厳しく注意喚起をタイムリーにしなければ住みにくい居住棟になる。その意味において、
管理人の方々には色々な批判に怯まず果敢にルールを守らぬ住民には今後も厳しく対処して欲しい。
批判があるのは当たり前、批判する前に住民は自分の行動を振り返れ。追伸見っとも無い批判の投稿はやめて欲しい。
630: 匿名さん 
[2007-02-04 01:43:00]
自分に言ってるの?
631: 匿名さん 
[2007-02-04 02:36:00]
佐川・郵便局員は住民ではありません。「怒鳴る」という行為はいかがなものでしょうか?もし、全くの通行人がこの場面に遭遇したら、すごく不愉快に感じると思います。周囲の事も気遣いその場に駆け寄り、穏やかに話をすればいいのではないでしょうか?怒鳴っていないといわれるかもしれませんが、実際そう感じている人がいるのですから・・・その場を見ているわけではないですから言える立場ではないですが、態度が横柄なのではないですか?紳士的な振る舞いであれば批判されなかったのではないかと思うのですが・・・
業者の駐車に関しては、駐車する場所を予めわかるように案内・表示しておけばお互い嫌な思いはしないのではないですか?
住民に対する対処にしても、無断駐車・迷惑駐車は困りますが、長時間駐車とはいったい何分を意味しますか?その基準は住民の方が理解していますか?(マンションの規則できちっと決まっているのであればごめんなさい。守らない住民が悪いと思います。※但し!やはり威嚇的な態度はよくないと思います。マンションの品格が疑われますよ・・・)
632: 匿名さん 
[2007-02-04 12:07:00]
>>629
本人なの?

論点がまったくずれてる。

だれが『管理人が注意すること』そのものに対して文句言ってる?

まるで住民が、文句言われたことに対して逆ギレしているかのような受け取り方をしているようだ

が、もっと人の投稿をよく読めば?本スレの方もね。

ルールを守らない者に対して、管理人が注意するのは当たり前だよ。だが、適切な態度ってモンがあ

るだろう。豊通リビングは警察じゃないんだから。631さんのおっしゃるように、紳士的な態度であ

れば批判なんか出ないよ。


加えて、日頃のフロント業務の接客態度、これも紳士的じゃないから批判が出るんだよ。わかる?

めんどくさそーな態度、木で鼻くくったような態度、全員とは言わないがほんとに接客業?豊通は、

事務屋を寄越したんだったらもっかい研修すべきだよ。

リアルでも管理人の態度について苦情が出て、書類でお詫び入ってたけど、なんの苦情だったんだろ?
633: 匿名さん 
[2007-02-04 14:00:00]
面白くなってきましたね
635: 匿名さん 
[2007-02-05 11:17:00]
住民です。今まで見ていたが、非常にいやな気持ちになる。
それぞれいろいろ思うだろうけど、責任ある立場で名乗って意見したらどう?
何の改善にもならない。
636: 匿名さん 
[2007-02-05 11:58:00]
>635さんへ。何の改善にもならない事はないと思う。現に管理会社もこの板を見てることが立証された訳だし、住民の声としてちゃんと届いていると思いますよ。特にロータリーの件は、私は普段ロータリーに行くことが無いので、そういう事が起きているのだなと今回知れたことは良かったと思います。そして管理会社が、運用の仕方に問題があると判断すれば改善に向かうだろうし、ひいては購入検討者にとっても入居しやすいマンションになるのではないでしょうか。
637: 636です。 
[2007-02-05 11:59:00]
失礼しました。
>635さんへ。

何の改善にもならない事はないと思う。現に管理会社もこの板を見てることが立証された訳だし、住民の声としてちゃんと届いていると思いますよ。特にロータリーの件は、私は普段ロータリーに行くことが無いので、そういう事が起きているのだなと今回知れたことは良かったと思います。そして管理会社が、運用の仕方に問題があると判断すれば改善に向かうだろうし、ひいては購入検討者にとっても入居しやすいマンションになるのではないでしょうか。
638: 匿名さん 
[2007-02-05 12:19:00]
>636.637さん
635です。
私が言っているのは、責任ある立場で意見をしたほうがいいのではないかということだ。
私はこの手の書き込みは信用していないし、むしろ混乱を招く悪い原因だと考えている。
2ちゃんねるとかもそうだが、
もしも誇張とか虚偽の書き込みがあってもあなたはそれを鵜呑みにするんですか?
責任ある立場で意見することが大事だ。責任ない書き込みには対処する責任も発生しないですよね。
本当にマンションを思うならそれがいいに決まっている。社会とはそういうものだ。
639: 637です。 
[2007-02-05 13:31:00]
>638さん
書き込み拝見しました。

>もしも誇張とか虚偽の書き込みがあってもあなたはそれを鵜呑みにするんですか?

鵜呑みにはしませんが、注意するようにはなります。
実際、このマンションでどんな問題が起きているのか、100%把握するのは管理組合の
執行部でもない限り難しいとは思うんです。議事録にすべて問題が載ってる訳では
ないですよね?それに議事録は解決済みもしくは審議中なものですし。

なので、問題提起されるという意味では、この板の存在価値はあると考えています。
実際、この板での話題が問題解決につながった例もあります。(例えばC棟南側の
煤煙問題など。この板での話題が長久手役場への通報につながったと記憶しています)

ネットで話題になる→実際に組合に提案がなされる→解決
これでいいと私は考えます。これだけ話題になれば、組合にもすでに意見がでているのでは?
出ていないなら、私が責任もって出しましょう。

あと、複数の住民から同じような印象の書き込みがあったことを鑑みて、
あっさり虚偽とは言い切れないのでは・・。

もちろん、信用するしないも自由、読む読まないも個人の自由です。
644: 管理人 
[2007-02-07 13:27:00]
新しいスレが稼働しておりますのでこちらをご利用お願いします
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25915/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる