住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 18:52:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
part.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/

[スレ作成日時]2012-08-21 17:24:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.3

1: 匿名さん 
[2012-08-21 17:48:10]
IAU免震は最強だと思うけど、液状化現象や津波や竜巻に対して免震住宅は万全ですか?
2: 匿名 
[2012-08-21 19:03:57]
>>1
・150galで液状化する場所は、建築基準法の免震告示では建てられません。
 350galで液状化する場所は、地盤改良して建てられます。
 現在までのところ、被害報告は無いとのことです。
・津波では、免震層(免震装置とその上の鉄骨架台)までは、残るのではないですか。
 被害報告は現在までのところないとのことです。
・竜巻は、すでに遭遇しており、周りの家の屋根、その家のカーポートの屋根が吹っ飛んだりしたが、免震住宅本体は5mm程度のずれだけで済んだと聞いています。免震装置も被害無しと聞いています。

 津波、竜巻は、引抜防止装置と風揺れ固定装置のおかげでしょう。
 風揺れ固定装置は、500年に一度の耐風基準のものだそうです。
4: 匿名さん 
[2012-08-21 20:09:51]
>3の意見はスルーするとして、WW
>2に聞きたい。
500年に一度の暴風とは風速70mでしょ、この前の茨城県の竜巻は推測で風速120mだったそうです。
その場合免震住宅はどうなりますか?
5: 匿名 
[2012-08-21 20:13:17]
>>3
また、誹謗中傷ですか。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
>>1025
>製造しているのは、住金関西で、10月1日から、親会社の住金が新日鉄と合併して最大規模の会社になるのでしょう。
>そこが40年間の保証をしてくれる。

日本で最大級の会社が、製造委託を受け、40年保証をしますか。
6: 匿名さん 
[2012-08-21 20:15:04]
>3
誹謗中傷するとしても、もう少し頭をつかえ!
不安を煽ってるのはあなたでしょ。(IAUに対して)
7: 匿名さん 
[2012-08-21 20:29:47]
私は免震住宅を建てたくて、三井ホーム、積水ハウス ダイワハウス 一条工務店 ミサワホーム等を当たりましたが、
「地盤改良が必要な土地では免震住宅は受けられない」と全て断られました。
住友林業ホームは免震だけで2000万円(2500万円だったかも)と言われこちらからお断りしました。
ハウスメーカーは3.11地震で免震に不具合があったらしく、
カタログやCMで免震を宣伝していても売る気まったく無しでした。

結局IAU免震にしました。
8: 匿名 
[2012-08-21 20:44:50]
>>4
風揺れ固定装置の性能は、
500年に一度の耐風基準として、第2室戸台風と聞いている。
大臣認定の条件は、
(平均)風速60m/sで7時間に耐える試験だったと聞いている。
最大瞬間風速としては、1.5~3倍程度と気象庁の解説には書いてある。
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq2.html
90~180m/sとなりますか。

9: 匿名さん 
[2012-08-21 20:58:33]
>8さん
No.4です。
リンク先を確認して安心しました、ありがとうございました。
10: 匿名 
[2012-08-21 21:18:32]
>>9さん
どういたしまして。
12: 匿名さん 
[2012-08-21 21:47:26]
>>11
病気だね。どうしようもない連中だ。
15: 匿名さん 
[2012-08-21 22:46:02]
IAU社長の
大阪府建築士会での内容
 http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf  
は免震技術がコンパクトによくわかる。

国会議員への講演会での内容
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
は今後の将来構想がよくわかる。

必見ですか。
16: 匿名さん 
[2012-08-21 23:03:05]
IAU社長の
大阪府建築士会での講演内容
 http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf  
の、
「良い免震」の基準
1.免震性能が良い。
2.強風時に揺れない。
3.長周期地震に共振しない。
 大地震後には、長周期地震が襲ってきます。
長周期地震に共振しない装置が必要です。
南海地震後には、必ず長周期地震が襲ってくると考えられています。
4.地震後に、建物が元の位置に戻る。
 大地震後に建物が元の位置から20cm以上ずれている免震が多い。
そのため余震に対応できない危険性があります。
地震後に建物が元の位置に戻る必要があります。
5.メンテナンスフリーである。
 戸建て免震の場合、あまりメンテナンスがされません。
複雑な装置ではいけません。また、耐久性のあるものでないといけません。
6.価格が安い。
 価格が安いことは、言うまでもありません。

が重要でしょうか。
17: 匿名さん 
[2012-08-21 23:42:26]
国会議員への講演会での内容
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
は、データが重過ぎる。
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu.htm
の方が軽いので、お勧めです。
免震の将来構想でしょうか。
20: 匿名 
[2012-08-22 08:57:59]
IAU社長の
国会議員への講演会での内容
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf

 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu.htm
軽い方でさえ、量が多いので、
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu-Q&A.htm
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu-0.htm
がわかりやすい。
お勧めでしょうか。
21: 匿名さん 
[2012-08-22 09:50:29]
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu-0.htm
は勉強になる。
今の経済の落ち込みはひどい。
この状況で巨大地震襲来ではこの国は終わってしまう。
国が動かないといけない時だ。
IAU社長の国会議員への講演会は役に立ったのかな。
民主党が防災、減災と言っているし、自民党の国土強靭化法案、公明党の防災ニューディールとか、確かに動きになってきている。
23: 匿名さん 
[2012-08-22 20:28:13]
何を言いたいのか、わからないが、
負けている大企業から見れば、出る杭は打ちたいのかしらないが、
企業なんて、時流に乗ればいくらでも大きくなる。
戦後の、ホンダ、ソニー。
トヨタだって、戦後すぐは大変だったが、巨大になった。
時代が、IAU免震を必要としてきているなら、いくらでも大きくなる。
これからでしょうね。
24: 匿名さん 
[2012-08-22 21:05:33]
IAU免震の基礎配筋写真です。
基礎中央はピットが掘られ凹みます。
IAU免震の基礎配筋写真です。基礎中央は...
25: 匿名 
[2012-08-22 21:27:01]
>>22
公式ではないもの出して、ネガティブキャンペーンばかりですね。
正々堂々と競争したら良いのにね。

逆に質問ですが、
他免震メーカーさんは、建築士会等で講演されているのですか。国会議員に依頼されて講演しているのですか。

>>16の、以下の内容について、どうなのですか。
> 「良い免震」の基準
> 1.免震性能が良い。
> 2.強風時に揺れない。
> 3.長周期地震に共振しない。
>  大地震後には、長周期地震が襲ってきます。
> 長周期地震に共振しない装置が必要です。
> 南海地震後には、必ず長周期地震が襲ってくると考えられています。
> 4.地震後に、建物が元の位置に戻る。
>  大地震後に建物が元の位置から20cm以上ずれている免震が多い。
> そのため余震に対応できない危険性があります。
> 地震後に建物が元の位置に戻る必要があります。
> 5.メンテナンスフリーである。
>  戸建て免震の場合、あまりメンテナンスがされません。
> 複雑な装置ではいけません。また、耐久性のあるものでないといけません。
> 6.価格が安い。
>  価格が安いことは、言うまでもありません。
>
> が重要でしょうか。

あと、津波対策、竜巻対策も同時に聞きたいですね。

技術性能、装置代金を比較して、競うあってもらいたいですね。
42: 管理担当 
[2012-08-23 10:18:07]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
43: 匿名さん 
[2012-08-23 11:53:28]
>25

津波対策って何?

免震システムで津波対策なんて出来るの?
44: 匿名 
[2012-08-23 13:29:41]
削除されてわかったが、確かに何度も同じ投稿が続く。
「ほめ殺し」という新手の荒らしだったんだ。
part.2 のNo:1138の
「IAUさんを誉めまくりましょう。 」
を、やっていたのか。
いろいろな手を考える。
ネガティブキャンペーンばかり。
確かに、正々堂々と技術で競争したら良いのにね。
45: 匿名 
[2012-08-23 13:41:53]
>>43
>津波対策って何?
>免震システムで津波対策なんて出来るの?

>>1に対する>>2の回答を読めば。
46: 匿名さん 
[2012-08-23 15:06:31]
>>26
>>2の「液状化判定」で、地下水位のチェックを必ずします。
地下水位が浅い場合、対処しているはずです。
ただ、地下水位が浅いと、液状化判定(砂層であれば)で、免震が建てられない敷地となります。
詳しくは、IAUさんに聞いてください。
47: 匿名さん 
[2012-08-23 16:38:05]
>>44
確かに、手の込んだやり方だ。
「ほめ殺し」というやり方なのだろう。

「まさに、免震業界のマイクロソフト社ですね。」
「アップル、google、IAU。 近い将来、この3社が世界を牽引するんだろうね。」
と誉めちぎって、
最後は、
「病気だな。」
「宗教ですか?」
と落とす。
恐らく自分で誉めちぎって、自分で落とす。
これは「ほめ殺し」の常套手段なのだろう。
そして、結果として、施主からの正しい情報も同じ類のものにしてしまう。
part.2 のNo.1138が
「IAUさんを誉めまくりましょう。 」と書いたから気づいてよかったね。

ライバル会社か知らないが、あの手この手だね。
49: 匿名さん 
[2012-08-23 19:28:33]
>>43
>免震システムで津波対策なんて出来るの?

免震でそんなもの出来ないよ。竜巻もね。
どうしたって普通の耐震住宅の方が強い。
別にIAUだから、って訳で無く一条だってTHKだって同じ。

25が
>あと、津波対策、竜巻対策も同時に聞きたいですね。
と書いてるから一応一条だけ書くと、
そもそも縦に伸びにくいゴム多数で繋がってるから浮き上がらない。
ワイヤー多数で土台と繋がっている。
となるんじゃないかな。

まぁIAUでも一条でもアンカーボルト多数には敵わない・・・。
50: 匿名 
[2012-08-23 20:04:51]
>>48
何を読んで、「病気だな宗教ですか」と書いたのですか。
その書き方自体が、普通は異常なんですよ。
その根拠を、しっかりしないと、普通は営業妨害で刑事民事告訴の対象です。
IPアドレスはわかるのだから。

51: 匿名 
[2012-08-23 20:52:56]
>49
勘違いしているのでしょう。

耐風基準が、
・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
と違います。

その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。

また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。

いずれにしろ
500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
52: 匿名さん 
[2012-08-23 21:12:09]
>>26
24です。
自宅は高台です、浸水はありえません。
但し、関東ローム層の高台で液状化は絶対ありえませんが、
丘上増幅で地震時は凄く揺れます。
53: 匿名 
[2012-08-23 21:13:06]
>49
No.51です。誤解が無いように追加です。
>49 の一条免震の「縦にだけ伸びにくいゴム」について、
IAUさんの「引抜き防止装置」のように「引抜き防止」の性能認定を受けていないはずです。
一般ビルの積層ゴムでさえ引抜力にはきわめて弱いのですから。切れてしまうということです。
ある一定以上の揺れ幅(変位)でも切れないのなら、ワイヤーなど併用しないでしょう。
55: 匿名さん 
[2012-08-23 21:20:08]
凄い誹謗中傷で歯抜けレスですね、出る杭は打たれるという事です。

IAU頑張れ、施主として応援しています。(写真をUPした施主です)
56: 匿名 
[2012-08-23 21:50:19]
>>54
何を書いても、この人の結論は、「異常」という言葉で終わる。
「異常」という言葉を連発する人はまともに思われないのに。
新手の「誹謗中傷書き込み」ですかね。
57: 匿名さん 
[2012-08-23 22:35:45]
>>2
・150galで液状化する場所は、建築基準法の免震告示では建てられません。
 350galで液状化する場所は、地盤改良して建てられます。
 現在までのところ、被害報告は無いとのことです。

免震の建設可否の液状化判定は200Galで行うように、解説本(オレンジ本)に書いてありますが、
150Galで良いのですか?

また、告示に「液状化しないこと」とありますが、地盤改良で建設可能とは
どこに書かれているのでしょうか?

差し支えなければ、ご教授下さい。
58: 匿名さん 
[2012-08-23 22:45:05]
>>48 >>54
毎回のように攻撃的な文章で、最後は「異常」ではね。
「荒らし投稿」だと思われても仕方がない。
最低限のマナー、節度を守ったらと思う。
>>42の管理担当者さんが書かれた投稿マナー等を読まれたらと思う。
61: 匿名 
[2012-08-23 23:17:35]
>>57
150gal、350galについては、
2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。
解説本(オレンジ本)で参考の「建築基礎構造設計指針」が、解説本(オレンジ本)出版段階の5ヶ月後に改定になってからです。
ただ、場所によっては、厳しいところがありますので、管轄特定行政庁等に確認してください。

>地盤改良で建設可能とはどこに書かれているのでしょうか?
解説本(オレンジ本)に
「大地震動時に液状化の可能性がある場合には、液状化しないように地盤改良などを行なうか、」
と書いてあります。
これも2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。

62: 匿名さん 
[2012-08-23 23:31:01]
No.57です、ご回答ありがとうございます。

>150gal、350galについては、
>2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。

上記はGs精算法の適用可否判定の液状化判定で、免震建設可否まで含むものなのですか?

免震建設に対する液状化判定は、オレンジ本に200Galと明記してあるので、こちらかと思っておりました。

もし宜しければ、お教え頂ければと思います。
66: 匿名さん 
[2012-08-23 23:50:22]
すみません、No.57です。

>>64
>しつこいのは嫌われるよ。
その通り。 >>62は自分で調べろ。


上記の件、オレンジ本・黄色本を読んだ上で、当該書籍内容と異なる記述・設計判断があったため、
どのような設計思想なのかをお聞きしたく、質問させて頂きました。

もし、可能でしたらお教え下さい。
ダメであれば、お気を悪くさせたようですので、申し訳ありませんでした。
67: 匿名 
[2012-08-23 23:51:26]
>>62さんへ

>>65は荒らしです。いい加減な書き込みです。

150gal、350galについては、
>解説本(オレンジ本)で参考の「建築基礎構造設計指針」が、解説本(オレンジ本)出版の5ヶ月後に改定になってからです。
の通り、
200→150gal、400→350gal
と改訂になっていました。
その説明として
>2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。
ということです。

>ただ、場所によっては、厳しいところがありますので、管轄特定行政庁等に確認してください。
の通り、必ず確認してください。
68: 匿名 
[2012-08-24 00:06:41]
>>65は騙りです。
>>64>>63に言ったものです。
こういう荒らし投稿が多くて困りますね。
69: 匿名さん 
[2012-08-24 04:43:55]
>>26
ピットの有無に係わらず、基礎周辺部は全ての家が高いので水没した場合に鯉が泳ぐのは一所、排水ポンプで排水するしかない。
70: 匿名さん 
[2012-08-24 07:57:10]
>>66
>黄色本を読んだ上で、当該書籍内容と異なる記述・設計判断があったため、どのような設計思想なのかをお聞きしたく、質問させて頂きました。

黄色本=2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」の513頁
では、150gal、350galです。
>>2の通りですよ。
71: 匿名 
[2012-08-24 08:11:37]
>>69

>>52(写真をUPした施主)の話では
「自宅は高台です、浸水はありえません。」
となっていますよ。
誰が書いているのですか。
72: 匿名さん 
[2012-08-24 11:10:13]
また、>>69 は、いたずら、荒らしでしょう。
73: 匿名さん 
[2012-08-24 12:41:08]
>69の言っていることは

免震住宅ではない普通の住宅でも水没すれば一所、
IAU免震のピットだけに水が溜まるのでは無く、全ての基礎内部に水が溜まると言うことを言いたいと思う。

但し、センチュリーホームだったかな?の逆ベタ基礎ならば水は溜まらない。
74: 匿名 
[2012-08-24 14:09:55]
IAUさんは必要に応じて、排水口を設けていますよ。
75: 匿名さん 
[2012-08-28 20:31:38]
書き込みがピタッと止まってしまいました。
どなたか、凄い書き込み(それは言わない約束だろとか禁句だろとか)を期待しています。
誹謗中傷では無く 本当の免震性能や問題点を指摘する書き込みを期待しています。
76: 匿名さん 
[2012-08-28 20:45:38]
同文書き込み。
77: 匿名さん 
[2012-08-28 21:23:06]
>>76
確かに、同文書き込みです。
わしゃ暇なんです、言葉のキャッチボールや討論が好きです。
書き込みが止まると困るんです。
78: 匿名さん 
[2012-08-29 20:58:41]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
のNo.51 に竜巻や強風についての書き込みがあります。
以下は転載です、>は付けていません。

耐風基準が、
・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
と違います。
その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。
また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。
いずれにしろ
500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、
IAUさんのみです。


一条工務店の免震は旧規格の免震で、実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震なのを知って驚愕しました!!!
79: 匿名さん 
[2012-09-05 23:25:47]
他スレからのコピペです、>は付けていません。


こんな欠陥住宅の一条では建てたくありません。(免震も最低です)
NETでの書き込みですが私は信じます。
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201106280000/

http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-115.html

http://tt104733.blog86.fc2.com/blog-entry-1.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439248519

http://ameblo.jp/makigepapa/entry-11271409375.html
80: 匿名さん 
[2012-09-05 23:26:53]
他スレからのコピペです、>は付けていません。

http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201103110000/
のブログだと一条免震は震度5で往復振れ幅2センチで地震後中心から1センチの復帰ズレがある。
振れ幅の一番端の位置で停止しているので、一条の免震はやっぱり原点復帰しないのがハッキリした。
81: 匿名さん 
[2012-09-05 23:29:21]
結局同じ奴じゃないか
マルチすんなよ
一条相手に必死すぎ
82: 匿名さん 
[2012-09-06 00:22:28]
一条信者に「折伏」をしています。
83: 匿名さん 
[2012-09-06 01:09:45]
あまり嬉しそうにその単語書かないほうがよいよ、、、
殺し文句のつもりで書いたのだが逆に気に入られてもな、、、気を付けな
84: 匿名さん 
[2012-09-06 01:21:05]
「折伏」を知って気に入ってしまいました、自分の書き込みはこれだったんだと。
85: 匿名さん 
[2012-09-06 01:29:06]
>>83
最初に「折伏」を出したあなたがここに書き込んでいると言うことは、
やはり一条免震信者で学会信者だったんですね。
だって「折伏」なんて言葉は信仰宗教に入信していなければ普通知りませんから。
86: 匿名さん 
[2012-09-06 01:48:00]
あのね、I条でもガッカイでもないよ。冗談やめとくれよ。
国民の1割はガッカイの信者さんなんだから折伏ぐらい知っておいたほうがよいよ。身を守る意味で。

ところでその二者は近しいとどっかで聞いたか本当かな。詳しくないのでこれ以上コメントしないけど。じゃあね。
87: 匿名さん 
[2012-09-06 01:48:57]
それと****ね。信仰するのは宗教の人は当たり前だから。
88: 匿名さん 
[2012-09-06 01:49:40]
おお伏字か。 新 興 ね。 漢字覚えようね。
89: 匿名さん 
[2012-09-06 08:57:19]
変換ミスにきが付かなかった、しまったー。
90: 匿名さん 
[2012-09-06 09:18:54]
こういう板では真実を指摘されたり、論破できないと
つまらない上げ足取りや●鹿や●呆や完全に逝っちゃってる等の書き込みをする傾向がある。
真実を指摘されて悔しいのは理解しますが・・・
91: 匿名さん 
[2012-09-06 22:29:36]
・誤字脱字を変換ミスだとPCのせいにし言い訳
・壁式ラーメン構造すらも知らずに、知ったかぶり発言
・誰でも彼でも一条に見えてしまって嬉々として折伏行為に及ぶ

最も恥ずかしいのはこういう人だろう。

92: 匿名さん 
[2012-09-06 22:36:35]
>>91
まさに>90、の言う通りですね。

真実を指摘されて悔しいのは理解しますが・・・
93: 匿名さん 
[2012-09-06 22:52:50]
一体何が悔しいのか逆に説明してくれないかね。論理的に頼むよ。

君らは一条とおもちゃごっこででもしてせいぜい戦ってなさい。
94: 匿名さん 
[2012-09-06 23:05:11]

・東日本大震災で鉄筋コンクリートのマンション100棟全壊
 しているのにRC最強ですと言う人。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

最も恥ずかしいのはこういう人でしょう。

95: 匿名さん 
[2012-09-06 23:25:43]
マンション住まいでおもちゃの話してるのかな?
98: 匿名さん 
[2012-09-29 20:56:48]
3.11地震から1年半が経過し、人々の戸建免震への関心が薄れて来ている様に思えます。
100: 匿名さん 
[2012-10-01 07:46:01]
IAU免震施主です。
9/30の台風による強風程度では、風揺れ固定装置が効いて家が揺れたりしなかったです。

さすがIAU免震です。
106: 匿名さん 
[2012-12-06 10:03:45]
IAU免震施主です。

数日前に市役所が固定資産税の評価算定にやって来ました。
その時に知ったのですが、免震構造部分(約千数百万)はそのまま算定されずに、
普通の高基礎となり安くなる様です(算定単価表に免震が無い)超ラッキーでした。

鉄骨+制振で建てるよりずっと税金は安めになる様です、自宅は木造+免震なので償却年数も鉄骨よりも5年短く節税になります。
107: 匿名 
[2012-12-06 16:11:07]
じたくをしょうきゃくするいみがわかりません
108: 匿名さん 
[2013-01-11 16:00:14]
>106

 ぷぷっ
110: 匿名さん 
[2013-01-12 03:22:32]
「免震構造部分(約千数百万)」って、IAU免震って高いんだね。うちは無理だから、安い免震でいいや。
111: 匿名さん 
[2013-01-12 08:26:53]
規模がかなり大きいのでしょう。
112: 匿名さん 
[2013-01-12 12:11:10]
固定資産税が少し安くなったくらいでラッキーと言っている人の家の規模が大きいとは思えないのだが。
そもそも賢い金持ちほど自宅としては目立たない小さい家を建てるよ。日本ではね。

日本で免震は必須だと思うが、高ければ普及しないね。
とりわけ首都圏の家は断熱性などの性能が低い割りに高価なのだから、
オマケで免震をつけても十分利益が出る範囲だと思うよ。

まあ、土地が高価で狭ければ、免震装置の可動範囲分が
惜しいと思うのも仕方ないけど、首都圏で大震災が発生したら、
避難所なんか一瞬でパンクする。
113: 匿名さん 
[2013-01-12 15:11:13]
No.106は、パート2から登場の北関東の豪邸の施主のお話じゃないの
114: 匿名 
[2013-01-14 22:57:35]
IAU免震と他の免震との比較、日経ホームビルダーの記事
http://www.mensin.jp/pdf/nikkeihb201210.pdf
昨年10月号のものです。
価格比較などしています。
115: 匿名さん 
[2013-02-16 18:08:56]
>>114
一番安くてシェアが大きい一条工務店がない時点で意味のない記事。IAUのサイトってこんな感じ。
116: 匿名 
[2013-02-17 15:36:06]
一条免振が東日本大震災で問題を起こして販売中止前から
2008年4月号の日経ホームビルダーの住宅免振比較記事
http://www.mensin.jp/pdf/nikkeihb200805.pdf
に載っていないじゃないの。
117: 匿名さん 
[2013-02-18 01:55:31]
>>116
さりげなく嘘を書かないように。
これだから・・・
事実関係の確認と調査のため一時的に受注を停止しただけで
現在も一条は免震を販売してるよ。
118: 匿名さん 
[2013-02-18 06:46:17]
>>116
>現在も一条は免震を販売してるよ。
表面(カタログ、NET)上は販売していますが、実際はソイルセメント等の地盤改良が必要な土地では建てられません。
実質、販売中止と同じです。私は実際に営業所で確認しました。

一条免震を建てようとして結局普通の一条夢の家を建てた友人の話では、建築可能な土地であっても営業マンが強風でずれるから駄目とかこの前の大地震で壊れたとか言って免震を建てないように持って行くそうです。
119: 匿名さん 
[2013-02-18 06:48:11]
>118です。
↑の>>116
>>117に、訂正します。

一条は糞免震です。(確信しています)
120: 匿名さん 
[2013-02-18 09:10:52]
なるほど、確かにこれは嫌われるわ。
ま、直接確認したらよいね。
121: 匿名さん 
[2013-02-18 09:31:26]
なるほど、確かにこの営業の仕方では、一条免震嫌われるわね。
無理なら無理と正直にいえばよいのにね。
122: 匿名さん 
[2013-02-18 14:17:52]
なるほどなるほど、見事な逆ステマだ。(苦笑
123: 匿名さん 
[2013-02-18 15:12:39]
いや、117が、返り討ちにあったんだろう。
124: 匿名さん 
[2013-02-18 19:32:56]
一条免震が日経で相手にされないのは、オリジナル免震だからだと思います。(一条以外では建てられない)
他メーカーは特定のハウスメーカーとはくっついていないから、マスメディアは取り上げることができるのかと思う。
129: 匿名さん 
[2013-02-19 23:30:47]
IAUや一条の免震のネガキャンをする業者やその信者に心当たりはないですかね?
この掲示板での過去のやり取りを読むと、あの業者やその信者しかありえないと思うのですが。
(免震住宅として認可されない装置を採用しているところ)
131: 匿名さん 
[2013-07-06 08:37:48]
>129さんの言う、
>IAUや一条の免震のネガキャンをする業者やその信者に心当たりはないですかね?
>この掲示板での過去のやり取りを読むと、あの業者やその信者しかありえないと思うのですが。
>(免震住宅として認可されない装置を採用しているところ)
の荒らし投稿が始まりました。
どうしようもない連中ですね。
134: 匿名さん 
[2013-07-06 12:30:56]
忙しいだけでしょう。ときどき更新を忘れているときがあるようです。
135: 匿名さん 
[2013-07-06 13:33:21]
あらし投稿の後、今度はあら捜しか。
139: 匿名さん 
[2013-07-06 14:58:53]
毎度、毎度、同じ書き込みだね。
エア関係者は、頭がワンパターンなのか。

>IAUさんの「国土強靭化」「アベノミクス」の政策提言を勉強したら。
>まったく水準が違う。恥を知ったらよいでしょう。

そのとおりですね。
156: 匿名さん 
[2013-07-06 19:13:14]
「塗料はがれがあれば、塗装するとなっているよ。」
地震の時には、世の中の免震は、塗料はがれを起こす。
当たり前じゃないの。
そんなことを知らないの。
お馬鹿さんだね。
だから
「塗料はがれがあれば、塗装するとなっているよ。」
これは世の中の免震の普通の規定だね。
158: 匿名さん 
[2013-07-06 19:18:52]
エア断震以外、普通の免震は、免震告示に従い、維持管理マニュアルが、整備されている。
当たり前の話を知らないのは、エア断震関係者さんくらいだろう。
159: 匿名さん 
[2013-07-06 19:22:11]
もし、認定含めて疑義があれば、国土交通省に、とことん相談に行く。
それも当たり前でしょう。
IAUさん含めてそれは当たり前でしょう。
それをやらないのは、エア断震くらいでしょう。
160: 匿名さん 
[2013-07-06 19:26:54]
勘違いがはなはだしいのは、
IAUの社長さんは、建築研究所の委員もやっておられた人だ。
現在でも国土交通省系の雑誌に論文が毎年掲載されるほどの人だ。
なにを勘違いしているのだろう。



162: 匿名さん 
[2013-07-06 19:32:19]
私は、IAUさんではありませんよ。
164: 匿名さん 
[2013-07-06 19:39:17]
あなた、施主さんですか。
IAUの施主さんなら、こんな話は、ご存知ですよ。
ユーザーズマニュアル等で維持管理に関する説明がありますよ。
165: 匿名さん 
[2013-07-06 19:39:17]
あなた、施主さんですか。
IAUの施主さんなら、こんな話は、ご存知ですよ。
ユーザーズマニュアル等で維持管理に関する説明がありますよ。
166: 匿名さん 
[2013-07-06 20:41:18]
エア断震関係者は、品性が卑しいことがわかった。
だから、法律違反を堂々と出来るのだろうし、他人も同じことをやっていると勘ぐってしまうのだろう。
これは本当に恥ずかしいことです。

また、これだけひどい会社をよくもTV等が取り上げたものだ。事前調査が足りない。
TVで取り上げなければ、ここまでの話にならなかっただろうに。
168: 匿名さん 
[2013-07-06 21:17:06]
「もし、認定含めて疑義があれば、国土交通省に、とことん相談に行く。
それも当たり前でしょう。
IAUさん含めてそれは当たり前でしょう。
それをやらないのは、エア断震くらいでしょう。 」

違法を平気でする自分たちと一緒にしないの。
違法を平気でする人たちのほうが、現代の日本では珍しい。異常ではないか。
169: 匿名さん 
[2013-07-06 21:19:06]
>エア断震関係者は、品性が卑しいことがわかった。
>だから、法律違反を堂々と出来るのだろうし、他人も同じことをやっていると勘ぐってしまうのだろう。
>これは本当に恥ずかしいことです。

違法を平気でするエア関係者と一緒にしないの。
174: 匿名さん 
[2013-07-06 21:39:24]
本当に、エア関係者は、未開発国の人たちではないでしょうね。
日本で仕事をしたことがないような発言ばかり。

驚いてしまいますね。
どこの国の人でしょうか。
175: 匿名さん 
[2013-07-06 21:41:52]
これだけ見ていても、
エア断震の認可など程遠い。
まったく水準に達していない。
ですね。

182: 匿名さん 
[2013-07-07 08:41:19]
>180
よく読め。

>178
> エアーはほとんどの従業員に逃げられて立ち行かなくなってんじゃないの?
> 新しい人が入っても、社長の異常人格についていけず、2週間くらいで居なくなるんじゃないの?
186: 匿名さん 
[2013-07-07 10:01:49]
>185

No.178
エアーはほとんどの従業員に逃げられて立ち行かなくなってんじゃないの?
新しい人が入っても、社長の異常人格についていけず、2週間くらいで居なくなるんじゃないの?
No.179
施工業者に不当な金を要求して、払わなければ仕事させないなんてことやってるんじゃねーの。

No.178とNo.179の連続した書込みは、エア断震会社に対する、告発文でしょう。

187: 匿名さん 
[2013-07-08 14:55:16]
>>185
本当にIAUさんの導入会社さんですか。
装置メーカーが一流だけでなく、鉄骨会社は一流のところを使ってらっしゃるし、現場指導もきちんとしている。
講習会費も高くはないでしょう。
嘘書いてはいけませんね。
189: 匿名さん 
[2013-07-08 15:49:35]
>>188
やはり、No.185も、嘘の誹謗中傷の書き込みでしたか。
この人たちは、恥を知ったらよいと思います。
190: 匿名さん 
[2013-07-16 02:13:15]
誹謗中傷の書き込みには、ちゃんと警察に被害届けを出して、書き込んだ人を特定してもらいましょう。
どのような立場で誹謗中傷の書き込みを繰り返しているかもわかるでしょうし。
195: 匿名さん 
[2013-08-16 19:23:34]
IAUさんに聞けば。
197: 匿名さん 
[2013-08-16 23:49:16]
>>194
工務店に聞けば?というか、もともと免震を扱っていない工務店には頼めないだろうに。
軟弱地盤かどうか判断できない工務店に頼むこともダメだと思うが。
200: 匿名さん 
[2013-08-17 10:10:04]
JーSHISで概略わかる。
203: 匿名さん 
[2013-08-17 11:03:11]
>>202
パ○ソ○ッ○ESテ○ノ○ト○ク○ャーの人に聞いたが、東日本大震災で、「制振」は効果があったとはいえないと。大手ハウスメーカーでも同じ意見が多かった。また「耐震」では、激しい揺れは防げない。
204: 匿名さん 
[2013-08-17 13:09:37]
>>201
その大手建材会社のHPを張らずに、THKのHPを張っている。
THKの宣伝か。広告宣伝は削除対象だろう。
205: 匿名さん 
[2013-08-17 13:33:06]
>201
THK免震を宣伝するなら、丁度良い、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
のNO.1029に指摘されている問題に答えて欲しい。
207: 匿名さん 
[2013-08-17 13:45:20]
THKは加盟金がいらないから使いやすい

IAUも加盟金を無くしてほしい
208: 匿名さん 
[2013-08-17 14:01:37]
やはり、THKの営業でしたか。
問題の多い装置だし、高くて、売れていないのだろう。
209: 匿名さん 
[2013-08-17 14:04:31]
207です
小さな工務店を経営しています
僕らくらいの規模だと、加盟金があると使いたくても使えないんです
210: 匿名さん 
[2013-08-17 14:06:36]
IAUさんの免震は、
日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。
211: 匿名さん 
[2013-08-17 14:12:28]
IAUさんのものは、加盟金を入れてもTHK免震よりも安いんじゃないの。
THKさんのものは、高いだけでなく、問題も多いし、性能も悪い。
THK免震の問題は、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
のNO.1029に指摘されているじゃないの。
212: 匿名さん 
[2013-08-17 14:12:28]
IAUさんのものは、加盟金を入れてもTHK免震よりも安いんじゃないの。
THKさんのものは、高いだけでなく、問題も多いし、性能も悪い。
THK免震の問題は、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
のNO.1029に指摘されているじゃないの。
213: 匿名さん 
[2013-08-17 14:16:50]
あれ、二重投稿になりました。
二重投稿したつもりはありません。
216: 匿名さん 
[2013-08-17 14:29:13]
>やはり、THKの営業でしたか。
>問題の多い装置だし、高くて、売れていないのだろう。

どうも、この掲示板は。他業者からの誹謗中傷が多いようだ。
217: 匿名さん 
[2013-08-17 14:32:16]
THKさんも、こんなところで営業せずに、スレ立ち上げたらよいのにね。
218: 匿名さん 
[2013-08-17 14:37:59]
確かに、こんなところで営業する時間があったら、
THK免震問題の、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
のNO.1029
の改善をしたらよろしいではないでしょうか。
221: 匿名さん 
[2013-08-17 14:49:58]
7月16日から、突然1ヵ月ぶりでレスが始まったら、またこれだ。
変な掲示板だね。

>どうも、この掲示板は。他業者からの誹謗中傷が多いようだ。
そのとおりなのだろう。
222: 匿名さん 
[2013-08-17 14:54:35]
この掲示板は、新規購入者、ユーザーのためのもので、
競合相手、他業者からの誹謗中傷の掲示板ではないでしょう。

224: 匿名さん 
[2013-08-17 15:27:28]
>214
根拠のない誹謗中傷書き込みでしょう
IAUさんの方から、出展しなくなったとそう聞いています。
必要あれば、まだ出されるでしょう。
このような根拠のない誹謗中傷書き込みをすると、警察に届けられますよ。
225: 匿名さん 
[2013-08-17 15:29:53]
アベノミクスの「国土強靭化」でお忙しいのでしょう。
226: 匿名さん 
[2013-08-17 15:38:36]
確かに、ウィキペディアの「アベノミクス」の
「思想的・経済学的背景」の引用で、IAUさんの
http://www.iau.jp/kokudokyojinka+abenomicsmokuji.htm
が挙がっています。
大きな影響力をお持ちのようです。
他の免震業者で、ここまで頑張っているところなどないでしょう。
228: 匿名さん 
[2013-08-17 16:36:28]
きちんと読んだら、
日本の工務店さんの仕事増加計画じゃないの。
IAUの社長さんは、建設省建築研究所の委員で、現在の「長期優良住宅」の形を作られた人だ。
今、「国土強靭化」で、日本の防災のベースを作られているのだろう。
229: 匿名さん 
[2013-08-17 16:44:23]
当方は湿地を高く埋め立てた大規模造成地なのですが、こうした軟弱地盤でも免震は大丈夫ですか?
230: 匿名さん 
[2013-08-17 17:20:48]
IAUさんに直接聞かれたらよろしいのでは。
軟弱といってもいろいろあり、建てられる場合もあるでしょう。
236: 匿名さん 
[2013-08-18 04:16:15]
>>229
一条工務店に無料地盤調査を依頼してみたらいい。本当に無料で後腐れもない。
地盤データの収集が目的なので、他社で建てても問題ないらしい。
一条で免震ができないと判定されたら、たぶんIAUでも無理だと思うが、
地盤調査結果をIAUに伝えて判定してもらえばよい。
244: 匿名さん 
[2013-08-18 15:48:10]
必死だね。
後発メーカーが知りたい内容なのだろう。
そんなこと教えないだろう。
253: 匿名さん 
[2013-08-19 22:26:30]
なぜ、IAUさんに直接聞かないのかしら。
255: 匿名さん 
[2013-08-19 22:54:45]
16日から今日で4日目で、同じような話ばかり書いている。
また、今日は、盆明けの平日でしょう。
IAUさんに聞けば片付くのに、なぜ聞かないのかしらね。
非常に不思議ですね。
256: 匿名さん 
[2013-08-19 23:09:25]
確かに、
>16日から今日で4日目で、同じような話ばかり書いている。
こういうのを執拗だとか必死だとかいわれても仕方がないのじゃないのか。
そして、
>IAUさんに聞けば片付くのに、なぜ聞かないのかしらね。
>非常に不思議ですね。
そのとおりだと思う。
確かに、変だと思ってしまう。
257: 匿名さん 
[2013-08-19 23:11:20]
IAUさんに聞けない理由でもあるのかなと、不思議に思ってしまいますね。
259: 匿名さん 
[2013-08-20 00:17:44]
>>258
異常なレスだね。
私は、>>255~257でもないが、
こういう失礼なレスが、このスレの品位を失墜させているのがわからないのかな。
このスレの品位を失墜させているのは君のほうだよ。
260: 匿名さん 
[2013-08-20 00:43:24]
>>259さん、おっしゃるとおりです。
私は一個だけレスしましたが、「連続書き込み」とは驚きますし、また、>>254さんに対してレスしたつもりはありません。勝手なはやとちりです。
>>258の方がおかしくなっています。また、このような品位のない書き方しかできないのでしょうか。一人でこのスレの品位を失墜させています。
261: 匿名さん 
[2013-08-20 00:49:47]
IAUにしか答えられないような質問は、皆で無視したらいいんじゃないの?
いちいちIAUに聞けなどと書き込むと、相手にされたと喜ぶだけですよ。放置が一番です。
265: 匿名さん 
[2013-08-20 23:33:12]
IAUさんの場合は、導入会社が数百社もいるからいつもどこかで展示会・説明会をやっているんじゃないの。
この前も見たよ。
THKさんのように、建材業者をわざわざ使わなくてもよくなっている。


266: 匿名さん 
[2013-08-21 03:19:58]
なるほど、
わざわざ建材会社の展示会に頼らざるを得ないのは、
導入会社数が少ない免震装置の証明みたいなものか。

確かにTHK免震の導入会社数は、IAU免震に比べて非常に少ない。
だから、建材会社に頼らざるを得ないのか。
決して自慢できる話ではないな。
267: 匿名さん 
[2013-08-21 14:34:36]
また、建材商社を使うと、製品価格が、2~3割程度高くなるんじゃないの。
競合他社と思われる、一連の悪質な書き込みは、そのディメリットに気づいていないのかね。
268: 匿名さん 
[2013-08-21 18:13:00]
THK免震とIAU免震の導入会社数(工務店・設計会社)を比較した。
東京都でTHKが6社とIAUが79社で13倍違った。
13倍とは、圧倒的な差だね。
全国の計算は、IAUさんの会社数が多すぎるのでやめた。
272: 匿名さん 
[2013-08-21 22:36:24]
>>269
>競合他社と思われる、一連の悪質な、誹謗中傷の書き込み者の登場だね。

なぜ、毎日、必死になって、根拠のない誹謗中傷をするのだろうか。
反論として書かれていることにまずいことでもあるのかな。
勘ぐってしまうよ。
273: 匿名さん 
[2013-08-21 23:02:03]
>最大手の建材商社である、住友林業と取引しているんじゃないの。
>住友林業が、IAUさんのホームページに宣伝も出している。
>また、IAUさんは、世界最大級の新日鉄住金の100%の子会社に、免震装置を製造させているんじゃないの。

IAUさんは、最大手などのメジャなところとしかやらないからね。

>>269
いい加減に、悪質な、根拠のない誹謗中傷やめなさい。
確かに、客はこんなことを書かない。
競合相手の免震メーカーだろう。
自分の会社の品位をますます落とすだけだよ。
275: 匿名さん 
[2013-08-22 22:24:30]
THK免震とIAU免震の導入会社数を比較した。
愛知県でTHKが5社とIAUが64社で約13倍違った。
東京都とほぼ同じ13倍で、やはり、圧倒的な差だね。
276: 匿名さん 
[2013-08-22 22:49:35]
静岡県では、THKが5社、IAUが60社で、12倍。
これも圧倒的差だね。
277: 匿名さん 
[2013-08-22 22:55:48]
私も調べました。
神奈川県では、THKが5社、IAUが52社で、10.4倍。
これも圧倒的ですね。
278: 匿名さん 
[2013-08-22 23:10:54]
説明会も500回をこえたそうな。
毎週やっても、約10年間はかかる。
大変な数だ。
免震メーカーで、定期的に、説明会をやっているのは、IAUさんだけだろう。
281: 匿名さん 
[2013-08-22 23:40:24]
会社数を見ると、圧倒的にIAUさんだね。
THKさんは加盟金を取っていない。それを考慮に入れると少な過ぎるようだ。
282: 匿名さん 
[2013-08-22 23:49:47]
IAUさんは、実大実験も12回もやっている。
THKさんの実大実験回数と比べても、圧倒的だろう。
283: 匿名さん 
[2013-08-23 00:05:07]
IAUさんの免震資格講習会も、170回を超えている。
月に2回ペースでやっても、7年以上はかかる。
これも大変な数だ。
免震資格講習では、一番多いだろう。
285: 匿名さん 
[2013-08-23 00:21:58]
> 確かに、ウィキペディアの「アベノミクス」の
> 「思想的・経済学的背景」の引用で、IAUさんの
> http://www.iau.jp/kokudokyojinka+abenomicsmokuji.htm
> が挙がっています。
> 大きな影響力をお持ちのようです。
> 他の免震業者で、ここまで頑張っているところなどないでしょう。

IAUさんのこのような努力、
毎日、悪質な根拠もない誹謗中傷をしている競合他社さんも見習ったほうがよい。
毎日、悪だくみしかできないのかね。まことに恥ずかしいと思ったほうがよいよ。
286: 匿名さん 
[2013-08-23 00:37:49]
>>285さん
そのとおりです。

> 毎日、悪質な根拠もない誹謗中傷をしている競合他社さんも見習ったほうがよい。
> 毎日、悪だくみしかできないのかね。まことに恥ずかしいと思ったほうがよいよ。

IAUさんとまったく水準が違う会社なのかな。
製品ではまったく勝負できないので、陰湿で悪質な根拠のない誹謗中傷ばかりしている。
客はちゃんと見ているよ。
卑しい人間、品性の卑しい会社は嫌いだよ。
そんな会社は相手にしないよ。
287: 匿名さん 
[2013-08-23 01:00:18]
まずは、性能だろう。そして、価格だろう。
IAUさんに対して、競合他社は、そのいずれにも負けているから、
この掲示板を見ればわかるが、
> 陰湿で悪質な根拠のない誹謗中傷ばかりしている
これでは、余計、客に見放されるわ。

288: 匿名さん 
[2013-08-23 01:37:54]
>>282
よくわからないが、実大実験12回というのは多いのかな?
一条は300回らしいけど。
http://www.ichijo.co.jp/technology/menshin/index.html
もしかして皮肉の意味で12回を多いと言っているの?
289: 匿名さん 
[2013-08-23 02:52:25]
>>288
一条工務店と同じ数え方なら、IAUさんの実大実験は、1000回を超えてしまうんじゃないの。
IAUさんの実大実験でも、1つの建物での実大実験(それを1回といっている)で、100回以上は揺らしている。500回以上揺らすこともあるそうな。
それを12回やっているので、一条工務店と同じ数え方なら、IAUさんのは、1000回を超えてしまうことになるよね。
290: 匿名さん 
[2013-08-23 03:35:30]
> ウィキペディアの「アベノミクス」の
> 「思想的・経済学的背景」の引用で、IAUさんの
> http://www.iau.jp/kokudokyojinka+abenomicsmokuji.htm
の論文も重要だが、
IAUさんの「耐震基準」の論文
http://www.mensin.jp/pdf/2010-2012k-gijutsu50.pdf(50Mb、非常に重い注意)
これも重要ですよ。
他の免震装置の会社は、こういう研究をしていないよね。
大いに見習うべきだろうね。
IAUさんは、次の時代のことを真剣に考えていますよ。
292: 匿名さん 
[2013-08-23 08:04:37]
それに比べて、競合他社さんは、
>毎日、悪だくみしかできないのかね。まことに恥ずかしいと思ったほうがよいよ。
>製品ではまったく勝負できないので、陰湿で悪質な根拠のない誹謗中傷ばかりしている。
>客はちゃんと見ているよ。
>卑しい人間、品性の卑しい会社は嫌いだよ。
>そんな会社は相手にしないよ。
の言葉を肝に銘ずるべきだろう。
293: 匿名さん 
[2013-08-23 08:30:11]
エアー断震だけじゃなかったんだね。
陰湿で悪質な根拠のない誹謗中傷するやつは。
この数日間のレスを読んでいてわかった。

IAUさんの「アベノミクスと国土強靭化」の論文
http://www.iau.jp/kokudokyojinka+abenomicsmokuji.htm
IAUさんの「耐震基準」の論文
http://www.mensin.jp/pdf/2010-2012k-gijutsu50.pdf(50Mb、非常に重い注意)
を読んで、
>毎日、悪質な根拠もない誹謗中傷をしている競合他社さんも見習ったほうがよい。
>毎日、悪だくみしかできないのかね。まことに恥ずかしいと思ったほうがよいよ。
>客はちゃんと見ているよ。
>卑しい人間、品性の卑しい会社は嫌いだよ。
>そんな会社は相手にしないよ。
そのとおりだと思う。
確かに、肝に銘ずるべきだろう。
まともな会社になるべきだろう。
294: 匿名さん 
[2013-08-23 08:41:17]
IAUさんが、大阪府建築士会で、講演した内容
http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
も重要だろう。
他の免震メーカーは、建築士会とか、国会議員に呼ばれて、講演などやっているのかい。
296: 匿名さん 
[2013-08-23 09:01:45]
>>295
やはり、出てきましたね。
こういうことしか考えられないのかね。
>毎日、悪だくみしかできないのかね。まことに恥ずかしいと思ったほうがよいよ。
>卑しい人間、品性の卑しい会社は嫌いだよ。
>そんな会社は相手にしないよ。
>そのとおりだと思う。
確かに、肝に銘ずるべきでしょう。
297: 匿名さん 
[2013-08-23 09:02:53]
IAUさんが、国会議員に呼ばれてやった講演
http://www.iau.jp/201109koen.htm
も重要だろう。

そこに出ているが、
http://www.menshin.jp/pdf/k-gijutsu4.pdf
の論文は、東日本大震災の丁度1年前に、
「地震非常事態であり、特に、東日本の地震活動度が異常である」
と東日本大震災を予知している。
それも国交省系雑誌において、発表している。
これは、凄いと思う。

299: 匿名さん 
[2013-08-23 09:18:13]
>>297さんの
> 東日本大震災の丁度1年前に、
> 「地震非常事態であり、特に、東日本の地震活動度が異常である」
> と東日本大震災を予知している。
> それも国交省系雑誌において、発表している。

確かに、これは、凄いです。
IAUさんは、地震予知研究もしていましたからね。
東日本大震災を予知して、このような権威ある雑誌に発表している人は他にいないんじゃないですか。

確かに、これなら、国会議員の講演会によばれるわね。

>>295 のような連中は、何とかならないのでしょうか。本当に恥を知ったらよいです。
これが競合他社免震メーカーの実態なら、誰も相手しなくなるでしょうね。
300: 匿名さん 
[2013-08-23 09:40:33]
IAUさんが、国会議員に呼ばれてやった講演
http://www.iau.jp/201109koen.htm
そこに出てきますが、
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu5.pdf
は、「地震国日本の有史以来の「悲願」実現と「日本復活」への処方箋」というタイトルで、これが、東日本大震災発生の3月に執筆とか。それも当初からの予定内容だったとか。
まるで、東日本大震災を予見していたような内容です。(地震予知をしているから当然といえば当然かもしれませんが。)
大震災後の「日本復活の処方箋」を書いているのですから。
これには、非常に驚きます。
地震予知の話と含めて国会議員に呼ばれて講演も当然でしょうね。

確かに、>>295 の下品な書き込みには驚きますね。
これが競合他社免震メーカーの実態でしょうか。IAUさんとのあまりの落差を感じます。

302: 匿名さん 
[2013-08-23 09:50:31]
>>301
これは、刑事・民事告訴されても仕方ない書き込みです。
IAUさん、見ているなら警察に届けるべきでしょう。警察ならこの書き込み者の特定は可能です。
303: 匿名さん 
[2013-08-23 09:59:49]
>>301

IAUさんの以上の内容は、
すべて国交省系雑誌において発表されているものでしょう。
後から書いたものでないことは証明されていますよね。

これは、明らかに、根拠のない、著しい誹謗中傷となります。

>>302さんの言うとおりです。刑事・民事告訴されても仕方ない書き込みです。
305: 匿名さん 
[2013-08-23 10:15:43]
>>301>>304
やはり、出てくるね。異常な書き込み者。
IAUさんから、警察に届けられても仕方ないだろう。

自分が書いている内容が、
名誉棄損、業務妨害によって、刑法に引っ掛かり、刑事・民事告訴対象になるということが分かっていない。
また、文書ゆえに、はっきりとした証拠になることも分かっていない。
警察なら、この書き込み者の特定は可能だといことも分かっていない。
308: 匿名さん 
[2013-08-23 10:38:48]
>>305、306
罪を重ねているだけだよ。

君たちは、こういうやり方しかできないのかな。
下の下の連中だということを証明をしているだけだよ。

310: 匿名さん 
[2013-08-23 11:18:30]
この掲示板は、最初のパート1からして、競合他社からのすさまじい根拠のなき誹謗中傷の掲示板だった。
311: 匿名さん 
[2013-08-23 11:32:07]
何度か書き込んでいるが、私は検討中の客だが。
312: 匿名さん 
[2013-08-23 12:06:42]
>311
何番の書き込み?
313: 匿名さん 
[2013-08-23 12:18:53]
私も、将来の施主かもしれないが、何度か書き込んでいる。
そういう君は、どういう立場の人ですか。
また、何番の書き込み? 者ですか。
人に質問するときは、それがエチケットでしょう。
314: 匿名さん 
[2013-08-23 20:54:43]
見ていると、この掲示板の悪質な書き込みは、IAUさんの名誉を棄損し、その業務を妨害することを意図したものですよ。
これは刑法犯罪になります。
根拠なく、誹謗中傷(悪口)したら、
>名誉棄損、業務妨害によって、刑法に引っ掛かり、刑事・民事告訴対象になるということ
を書き込み者全員に徹底してわからせたほうがよいです。
このことを、>>304のように「脅迫」だと馬鹿なことを言う人間がいますが、誹謗中傷をする人間の方が悪いのであって、誹謗中傷をされた場合の正当な権利です。法律を知らない、驚くほど無知な書き込みです。
IAUさんも、見ていたら、どんどんと、警察に届出を出し方がよいです。
警察には、こういうネット犯罪専門の係もできています。
315: 匿名さん 
[2013-08-23 21:11:38]
>>289
数え方が違うというのは、何を根拠にしているのですか?
数え方が同じ可能性もありますよね?
その場合、12回が1000回になるというなら、
300回が25000回になってしまうのですが。
316: 匿名さん 
[2013-08-23 21:21:12]
>313
そういう人はいないようだなと読んでいて思っただけです。答えがないのが答えだと判断します。
ありがとうございました。
317: 匿名さん 
[2013-08-23 21:37:40]
>>316
君は、何番の書き込み者なのですか。なにを書いてるのか、意味不明です。
318: 匿名さん 
[2013-08-23 21:43:28]
>>315
IAU免震は、HPに根拠を出しているでしょう。
一条免震は、電話して聞いた時、2つの建物しかやっていなかった。
319: 匿名さん 
[2013-08-23 21:49:26]
>>316
君がNo.312なら、
> そういう君は、どういう立場の人ですか。
> また、何番の書き込み? 者ですか。
> 人に質問するときは、それがエチケットでしょう。
と聞かれているのでしょう。
それには無回答ということですか。
320: 匿名さん 
[2013-08-23 21:56:48]
どちらも回答してないから別にいいんじゃないかな
322: 匿名さん 
[2013-08-23 22:13:30]
>>316
私は、検討中の客だが。
>>313さん、>>319さんの言うとおり、
エチケットとして、
その前に、君の立場を名乗ったらどうかね。
また、何番の書き込みをした人かね。
悪質な誹謗中傷者かね。
324: 匿名さん 
[2013-08-23 22:25:07]
立場がいえないということは、
悪質な誹謗中傷者は、何らかの利害関係人、ということですか。
たとえば、競合会社、もしくはそれから依頼を受けていると人とかになりますね。
325: 匿名さん 
[2013-08-23 22:31:59]
また、始まったね。
パート1、パート2で、何度も見たよ。
同じ話ばかりだね。
そのたびに論破されてきたじゃないの。

競合相手の会社は、これしか書くことがないのかね。
はじめは、エアー断震と思っていたが、今回名前が挙がっている会社かな。

まったく自分の会社の評判を落とすだけだよ。
326: 匿名さん 
[2013-08-23 22:40:33]
どうも、パート1、のはじめから、このような悪質な品位のない書き込みは、

> はじめは、エアー断震と思っていたが、今回名前が挙がっている会社かな。

確かに、そのような気がしたきた。
とうとう馬脚を現したということか。
本当に馬鹿だね。
会社の品位を落として、客に相手されなくなるだけなのに。

製品で、価格で、勝負しなさい。

競合相手の会社の名前はいわないが。
327: 匿名さん 
[2013-08-23 22:59:13]
製品の話はまったく出てこないけどね
328: 匿名さん 
[2013-08-23 23:10:11]
IAUさんが、大阪府建築士会で、講演した内容
http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
に、
「良い免震」の基準をあげている。
1.免震性能が良い。
2.強風時に揺れない。
3.長周期地震に共振しない。
 大地震後には、長周期地震が襲ってきます。長周期地震に共振しない装置が必要です。南海地震後には、必ず長周期地震が襲ってくると考えられています。
4.地震後に、建物が元の位置に戻る。
 大地震後に建物が元の位置から20cm以上ずれている免震が多い。そのため余震に対応できない危険性があります。地震後に建物が元の位置に戻る必要があります。
5.メンテナンスフリーである。
 戸建て免震の場合、あまりメンテナンスがされません。複雑な装置ではいけません。また、耐久性のあるものでないといけません。
6.価格が安い。
 価格が安いことは、言うまでもありません。

これは、他の免震に対して、IAU免震の特長だろう。
6に関しては、お客の立場として、もっと安くしてほしい。
329: 匿名さん 
[2013-08-23 23:29:36]
IAU免震と他の免震との製品比較は、>>328を中心に、議論したらよいだろう。
330: 匿名さん 
[2013-08-23 23:53:52]
建築士会というと弁護士会のようなものだろう。
建築士の集まりの会だろう。
他の免震メーカーは講演をやらせてもらっているのかね。
THKさんはどうなのだい。
331: 匿名さん 
[2013-08-24 00:44:05]
>>330さん
> 建築士会というと弁護士会のようなものだろう。
> 他の免震メーカーは講演をやらせてもらっているのかね。
> THKさんはどうなのだい。
THKさんのHPを見る限り、建築士会での講演はやらせてもらってないでしょう。
IAUさんは、大阪府建築士会だけでなく、さらに、秋田県建築士会、日本建築士会連合会主催の講演もやっていますね。
また、
> IAUさんが、国会議員に呼ばれてやった講演
> http://www.iau.jp/201109koen.htm
なども、IAUさんだけでしょう。

THKさんだけでなく、他の免震メーカーも、建築士会、国会議員への講演もないでしょうね。
337: 匿名さん 
[2013-08-24 05:11:53]
>>332
競合相手か、その者に雇われているのか、知らないが、
> 根拠なく、誹謗中傷(悪口)したら、
> 名誉棄損、業務妨害によって、刑法に引っ掛かり、刑事・民事告訴対象
になることをわかっていますか。
書き込み者は、警察なら特定できることもわかっていますか。
そして刑事・民事告訴されることをわかっているますか。
刑事罰を受ければ、名前を公表されて、社会的信用を落とすことをわかっていますか。
338: 匿名さん 
[2013-08-24 05:24:52]
>328
6が当てはまらないなら1〜5もIAUの製品の事を言っているわけではないですよね。
IAUってHPもわかりにくいしこの掲示板も変だしよくわかりませんね。
339: 匿名さん 
[2013-08-24 05:50:15]
>>332
> 悪質な誹謗中傷者は、何らかの利害関係人
競合相手か、その者に雇われているのか、知らないが、
毎日、悪質な根拠もない誹謗中傷しかできないのかね。まことに恥ずかしいと思ったほうがよい。

>製品ではまったく勝負できないので、陰湿で悪質な根拠のない誹謗中傷ばかりしている。
>客はちゃんと見ているよ。
>卑しい人間、品性の卑しい会社は嫌いだよ。
>そんな会社は相手にしないよ。

書けば書くだけ、下の下の会社の証明になるだけだ。
このような卑しい、悪質な根拠もない誹謗中傷書き込みは、会社をさらに卑しめるだけだ。
卑しい会社は、誰も相手しないだろう。

> 競合相手の会社の名前はいわないが、
会社名は、全体を読んでいる人には想像がついてしまう。
わさわざ自分を貶めるために書いているのか。
愚の骨頂だ。
340: 匿名さん 
[2013-08-24 06:37:09]
>>338
君の論理は変なので、何を言っているかわからないが、
IAUさんの大阪府建築士会での講演内容
http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
の続きをきちんと読めばよいでしょう。

IAU免震の場合
 以上の事をIAU免震で説明します。
1.免震性能が良い。
 転がり系の免震支承(写真①)を採用していますので、非常に免震性能が良いのです。
 最大級の地震で、1/10~1/13(図②)程度の免震性能が得られます。
 図②のように、震度7でも4程度になります。
2.強風時に揺れない。 
 風揺れ固定装置を採用していますので、500年に一度の強風にも揺れません。
3.長周期地震に共振しない(図③)。
4.地震後に、建物が元の位置に戻る。
 免震が普及して、地震後に建物が元の位置に戻らないと、今回のような大地震後、多くの住宅がずれ、戻すだけでも大変なことになります。また、今回のような連続する余震に対しても、元の位置に戻っていないことは、ずれている方向に余震がくれば大変危険でもあります。免震の普及を考えれば、これは不可欠な条件です。
5.メンテナンスフリーである。
 定期点検等を行いますが、その時に補修等がほぼ必要ない免震装置です。
6.価格が安い。

となっている。
私も調べたが、
6の価格も、IAU免震が、他の免震メーカーよりも安いでしょう。
THKに比べれば、格段に安い。
客の立場で言えば、安ければ安いほうがよいに決まっているが、
IAUさんのが、一番安いのじゃないですか。
341: 匿名さん 
[2013-08-24 09:09:36]
THKは確かにホームページもわかりやすいし保証もしっかりしてそうですね。
342: 匿名さん 
[2013-08-24 09:40:31]
また、THKさんの宣伝か。自分のスレで営業したら。

THK免震とIAU免震を比較してみよう。

> THKさんのものは、高いだけでなく、問題も多いし、性能も悪い。
> THK免震の問題は、
> http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
> のNO.1029に指摘されているじゃないの。
の通り。
また、保証も
THKさんは、10年
IAUさんは、40年で、
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証

採用会社数も、
> 東京都でTHKが6社とIAUが79社で13倍違った。
> 愛知県でTHKが5社とIAUが64社で約13倍違った。
> 静岡県では、THKが5社、IAUが60社で、12倍。
> 神奈川県では、THKが5社、IAUが52社で、10.4倍。
他の府県でも、同様。

これでは、全然、比較にならないね。
343: 匿名さん 
[2013-08-24 09:44:40]
宣伝ではなく個人の感想ですよ。違う考えは受け入れられないんですか?
リンク先を後で読んでみます。
344: 匿名さん 
[2013-08-24 10:00:53]
失礼しました。この掲示板には他社免震の方が入り乱れているようで。
345: 匿名さん 
[2013-08-24 13:45:22]
>>340
詳しい相場をご存知のようなので、
IAUとTHKの具体的な価格を教えてもらえますか?

一条のようにHMと免震装置を売っている会社が同じでないと、
(HMの利益が乗る分)ズバリ出すのは難しいとは思いますが。

某エアは、一条より高いと思われるのに、従来の免震の半額以下とか
宣伝しているので、そのくらいの価格になってしまうのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2013-08-24 15:35:40]
私の聞いた話(半年以内)では、
建坪で25坪、延床50坪程度の2階建て木造住宅
IAU免震 400万円台
THK免震 800万円台
これには、免震装置、鉄骨架台、フレキシブル設備配管、設計料、施工費等が含まれます。
工務店利益は?ですが、中小工務店さんの場合それほどとっていないようです。
条件によって違うと思いますので、
あくまで、ご自分で、見積をとって比較してください。
347: 匿名さん 
[2013-08-24 15:55:22]
データーとして、他の免震メーカーも含めた比較表です。
http://www.mensin.jp/pdf/nikkeihb201210.pdf
昨年の10月号ですか。
IAUさんの場合、面積が違うので、面積比率で見ると大体同じでした。
THKさんの価格は、?となっています。高いとわかっているからか、載せていないのでしょう。
ハイ免震さんも、?となっています。
348: 匿名さん 
[2013-08-24 17:07:17]
すると、IAUは建坪20坪で350万円くらいですかね?
何百万円「台」という表現は、最大100万円ぐらい差があるので、わかりにくいですね。

どこの免震装置もホームページなどで坪単価を明示していれば、
HMが不当な利益を乗せて客が敬遠するということもなくなり、
免震住宅にしようとする人も増えると思うのですが。
349: 匿名さん 
[2013-08-24 17:37:16]
装置代金は定価販売が多いでしょう。装置代金の問題ではないようです。
鉄骨架台が全体コストの6割程度を占め、そのコストが平面形によって高くなったりしてその影響を受けるからでしょう。
それと、ハウスメーカー、工務店の利益率が様々だということも理由でしょう。
さらに、一条工務店のように、住宅全体の営業経費で、その差を吸収できるほど、免震装置の販売だけでは免震メーカーは利益を取っていないからでしょうね。
350: 匿名さん 
[2013-10-26 02:02:19]
液状化する地盤の場合、地盤補強をすれば建設可能との
ことですが、この地盤補強とは鋼管杭や柱状改良のこと
でしょうか?
351: 匿名さん 
[2014-03-22 03:35:35]
このスレで貼られているIAU関連のリンク先はすべてNGなのだが...

IAUの電話番号は「現在使われておりません」となっているのだが...

352: 匿名さん 
[2014-03-23 01:14:44]
IAUはもう会社が無くなったようです。
353: 匿名さん 
[2014-03-23 02:16:33]
>>352
業界トップとかシェア1位とか言っていたから、倒産したのなら何らかの情報がネット上でも分かるはずだが?
あの会社は、工務店が加盟するだけで高額のお金を徴収してたみたいだけど、取れるだけお金を取ってサヨナラってこと?
工務店にしてみれば大迷惑な話だな!
354: ご近所さん 
[2014-03-23 06:17:37]
社長が去年死んだらしい。

このスレも途中で死んでたから、その頃?
355: 匿名さん 
[2014-03-23 09:25:26]
社長が死んでも他の重役や社員がいるのに会社が無くなるのですか?
従業員が一人だけしかいない、なんて言われていたようだが本当だったのか...

356: 匿名さん 
[2014-03-24 07:16:25]

  工務店や施主が騙されただけ、悪徳会社に。

357: 匿名さん 
[2014-03-24 12:46:44]
IAUは、超個性的なワンマン社長が亡くなった後、
IAUplus株式会社として新たにスタートし、
従来どうりの仕事を継続していくようです。
会社のHP、所在地、電話番号などは変更されました。
358: 匿名さん 
[2014-03-27 13:11:46]
IAUplus株式会社??

HP見ても、資本金とか年商とか従業員数とか何も書かれていない。
実在するの?
359: 匿名さん 
[2015-06-27 10:57:26]
川口金属
360: 匿名さん 
[2015-06-30 23:36:30]
>>357
>IAUplus株式会社として新たにスタートし、
>従来どうりの仕事を継続していくようです。

HP見たが、講習会の日程が1年以上前のまま。
この会社、本当に存在するの?
361: 匿名 
[2015-07-31 23:11:59]
資本金 2百万円、従業員は代表2人だけのようだ。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/matching2014/documents/bm_tokyo201...

設計対応不可。施工指導不可。メンテナンス対応不可。
でも、実情を知らない工務店が加盟したいと言ってきたら、大金頂ます。
362: 匿名さん 
[2015-08-11 11:15:19]
>>357
>会社のHP、所在地、電話番号などは変更されました。
誰も電話に出ません。
363: 匿名さん 
[2015-08-12 21:37:20]
「お客様の都合により通話ができなくなっております」


364: 匿名さん 
[2015-08-16 15:47:34]
色んな名目で集められたお金の流れは、どうなってるんでしょうか?
365: 匿名さん 
[2015-08-16 20:58:30]
普通だったら従業員の給料に消えるんだが・・・ 代表二人だけだからなぁ。
366: 匿名 
[2015-08-17 22:24:23]
東○ゴムのようにメジャーじゃないから話題にならないが、かなり黒いな。
367: 匿名さん 
[2015-08-22 20:47:20]
アネハ・○洋ゴム・IAU。 今世紀を代表する悪のトライアングルだな。

368: 匿名さん 
[2015-08-29 17:29:41]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」
”○百万払って加盟すれば、免震住宅を建てる権利を与えます” と言われて払ったお金はどうなるのですか?

369: 匿名さん 
[2015-08-31 10:24:01]
>367
メンテさえしていけば顧客(免震住宅採用)を危険に晒してないから他とは異なる。
370: 匿名さん 
[2015-08-31 22:44:26]
>メンテさえしていけば
ここの装置、油圧系の装置は10年経ったら交換と言われていたが、交換する術がなくなったら困るのは顧客。
371: 匿名さん 
[2015-09-01 00:02:40]
メンテナンスを依頼するために、会社に連絡しても、電話に誰も出なくて、全く連絡がつかないでは、メンテナンスしようにも、全くできないと思いますが。
メンテナンス無しで放置されてしまうと、却って安全性が低下して、危険が増すように思います。
372: 匿名さん 
[2015-09-01 19:34:00]
何でも同じ、生産中止から7年間だけ交換部品が有れば良い事になってる。
IAUは元々何も製造していないのでは?油圧装置は神戸製鋼あたりでないですか?
全部でどの位売れたか知らないが顧客先は把握してるはず。
顧客とは連絡してると思います、100台として10年交換で年10台のメンテで二人が食べるには少な過ぎる。
二人でやれる事はたかが知れてる、少ないメンテでいっぱいな状態かも?
373: 匿名さん 
[2015-09-01 22:39:58]
IAU? IAUplus?
もうTELがつながらないようですが、そういうことなんでしょう。
10年経ったら油圧装置は交換と聞いていましたが、神戸製鋼や川口金属に連絡して対応してもらえれば問題ないのですが...
おそらく無理でしょう。喧嘩別れしたようですので。
374: 匿名さん 
[2015-09-02 00:36:47]
神戸製鋼、川口金属、住金関西は、単に製造を委託されていただけで、特許や商標などの販売に必要な権利を有しているわけではないので、これらの製造を委託されていた会社に、メンテナンスを求めても対応は、一切無理でしょう。
勝手にメンテに必要な部材を販売したりしたら、特許や商標権を侵害する事になって、違法行為になってしまいますから。
375: 匿名さん 
[2015-09-02 11:12:59]
>油圧装置は交換
油圧装置はあらゆる所で使用されている。
常識的に解釈すればゴム製のシール、パッキン、油等を交換すれば半永久に使用出来る。
376: 匿名さん 
[2015-09-02 23:24:54]
その通りですね。
設置された油圧装置を一旦取り外して製造会社に持ち帰り、シール等の交換を行う。
その間は代替装置を設置する。
そうすれば油圧装置は半永久的に大丈夫です。

しかしながら、今問題になっているのは、販売元に連絡取れない、シール等の交換を行う会社がない、代替装置が無い。
と言うことでしょう。
377: 匿名さん 
[2015-09-03 00:07:07]
ゴム製のシールやパッキンは純正のものを使用しないと、時間が経つとオイルが染み出して漏れてくることがあるし、オイルにしても、さまざまな組成のものがあるから、あまり組成の異なった油を入れてしまうと、正常に作動しなくなったり、壊れる事もある。
つまり販売したメーカーと連絡がつかないと、きちんとしたメンテナンスは出来ない。
車でも、エンジンオイルを交換する時に、純正以外のオイルフィルターを使ったら、オイル漏れした話は良く聞くし、ターボー付だと、指定以外のオイルを使って故障した話も良く聞く、オートマオイルにいたっては、ディーラー以外のスタンドや、カーショップでオイル交換したら、オートマが壊れて、ミッションを交換しなくてはならなくなって、費用が何十万も掛かったなんて話も良くある。
油圧などの装置は、案外デリケートに出来ている。
378: 匿名さん 
[2015-09-03 10:37:42]
常に動いてる油圧装置ではないから劣化、汚れは少ない。
パッキン等は手に入ると思う、油は出鱈目な物は使えないがショックアブソーバ等に使用してる一般的な物と思う。
油圧シリンダーのシール交換位は現地で出来る、二度手間になるような事は通常はしない。
379: [男性 40代] 
[2015-09-03 17:27:31]
昔小っちゃい会社は無くなる可能性が高いから大手が安心だよって書いたら消されたりしたけど、やっぱりこうなったか・・・
ここにいた擁護者、推薦者たちは社員だったのかな。
途中でパッタリ書き込み無くなってたし。

結局多少性能悪くても一条最強だったか。
380: 匿名さん 
[2015-09-03 18:19:12]
>社員だったのかな。
たぶんね、削除依頼ももう少し吟味してくれると有り難い。
直ぐにでも「地震が来る」と不安を煽ってるとレスしても消された。
381: 匿名さん 
[2015-09-03 23:15:51]
>社員だったのかな。
と言うよりも、社長本人か現代表でしょう。それ以外居ませんから。
382: 匿名さん 
[2015-09-04 22:23:08]
結局、この会社の装置を使った住宅は何棟くらい建っているのだろうか?
383: 匿名さん 
[2015-09-05 10:38:27]
油圧装置は普通、日常的にある程度動作する前提で作られているけど、免震装置の場合、動作するのは地震が来た時だけ、こういう稼動部分のある装置は、全く動いていない状態が長時間続くと、稼動部分の動きが ”しぶく”なってしまって、いざ動こうとした時に正常に動かない事がある。
だから10年で油圧装置は、パッキンや油だけでなく、全体を交換しないといけないんだと思うよ。
384: 匿名さん 
[2015-09-05 11:06:53]
本当に交換が必要かどうかは開発者・製造者以外には分からないことだね。
分かっていることは、10年で交換点検しないと保証が延長されない、ということ。
ということは、免震会社にとっても10年以上の性能維持は自信が無いってことだろ。
つまり、10年で装置交換は必要だと推定される。
385: 匿名さん 
[2015-09-05 11:21:27]
>社員だったのかな。
そう言えば、「警察に通報する」とか「告訴する」という書き込みも無くなりましたね。
386: 匿名さん 
[2015-09-06 08:11:40]
>>385
>「警察に通報する」とか「告訴する」
こういう書き込みは、ネット上でステマ等の工作を行う、専門の業者が多いようです。
突然なくなったのは、報酬の支払いで揉めた等の原因が考えられます。

それより、色んな名目で多額のお金が集められていたようだけど、法的な清算手続きがとられた形跡もないのに、電話も繋がらず、関係者の所在が不明になっているということのようだけど、それって、まだ刑事事件には、なっていないの。
387: 匿名さん 
[2015-09-06 11:06:54]
>>386
>突然なくなったのは、報酬の支払いで揉めた等の原因が考えられます。
単に書き込んでいた社長がご逝去されたからでしょう。

>法的な清算手続きがとられた形跡もない
まだまだ工務店から加盟金をGETできると考えているのでしょうか?


388: 匿名さん 
[2015-09-06 18:21:16]
かつて、IAUはpart1でこんなことを言っていた。

No.26
by IAU 2011-06-05 10:22:26
>「エア断震」は、免震装置として不備(欠陥)にして(その上に大臣認定を取得せず)、性能、価格を表示していることになります。そのため、著しい「誇大広告」です。
>免震装置価格(大臣認定取済み)は、
>IAU免震は、20万円台です(当然、電気等のランニングは掛かりません。また40年間の保証書付きです(問題があれば40年間は無償交換します))。


40年間は無償交換???
おいおい、どっちが誇大広告なんだよ。と言うより詐欺に近いな。
389: 匿名さん 
[2015-09-07 22:03:00]
>色んな名目で多額のお金が集められていたようだけど、法的な清算手続きがとられた形跡もないのに、電話も繋がらず、関係者の所在が不明

そもそもこのスレに書き込まれていることは事実なのですか?
事実無根であれば悪質な誹謗中傷ですよ。(事実であれば刑事事件だと思いますが)
390: 匿名さん 
[2015-09-08 23:39:51]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」
電話料金の支払いを忘れているだけでしょう。
391: 匿名さん 
[2015-09-09 11:10:48]
>>390
電話料金は普通、口座から引き落としでしょう、もしもそれが支払われていないなら、他にも不渡りが出てると思いますけど。
392: 匿名さん 
[2015-09-09 23:14:50]
>他にも不渡りが出てると思いますけど。
物騒なことを言いますね。
きっと今頃、代表兼総務課長さんがコンビニで支払ってるんじゃないですか?
393: 匿名さん 
[2015-09-10 23:41:50]
結局のところ、IAU免震で家を建てたいと思ったとき、可能なのですか?
394: 匿名さん 
[2015-09-11 23:12:49]
そんなことはIAUさんに電話して直接聞けば分かることでしょ。
395: 匿名さん 
[2015-09-12 12:26:19]
直接電話しても、電話がつながらないから、393さんは疑問を感じてるんだと思うよ。
396: 匿名さん 
[2015-09-13 03:42:57]
まさか! でも、そんな情報はネットでは見あたりませんが...
397: 匿名さん 
[2015-09-15 22:53:13]
社長と総務課長二人だけだったマイナー企業の情報なんてネットに出るとは思えません。
398: 土地勘無しさん 
[2015-09-15 23:07:36]
>>362
>>363
>>373
とあります。
400: 匿名さん 
[2015-09-17 00:27:20]
結局、倒産したのですか? それとも連絡が取れないだけなのですか?
401: 匿名さん 
[2015-09-17 23:51:34]
素朴な疑問だけど、たった二人で会社の業務が成り立つんでしょうか?
402: 匿名さん 
[2015-09-18 22:52:39]
構造計算や施工指導等の本来業務を放棄し、加盟したいと言ってきた工務店から○百万搾取。
製造会社への支払いは難癖つけて踏み倒し。
と言うようなことすれば成り立ちます、
403: 匿名さん 
[2015-09-21 20:44:18]
住宅業界って本当に悪い会社が存在するのですね。
404: 匿名さん 
[2015-09-21 21:19:05]
>>402
本当に、そんなことが有ったのですか?
かなり詳しく知っているようですが、関係者の方ですか?
405: 匿名さん 
[2015-09-22 01:27:52]
>402
製造会社が、神戸製鋼、川口金属、住金関西と転々とした理由はそれなの?
406: 匿名さん 
[2015-09-23 18:46:13]
もし神戸製鋼や川口金属の装置が故障したら誰が対応してくれるのですか?
住金関西?
407: 匿名さん 
[2015-09-23 20:56:19]
神戸製鋼、川口金属、住金関西は、製造を委託されていただけで、IAUの指示通りの、図面、仕様に従って製造しただけなので、あくまでも製品は、IAUの製品なので故障しても、IAUを通さない限り、一切対応は出来ないと思います。
408: 匿名さん 
[2015-09-23 23:46:27]
そんな冷たいこと言われても、IAUには連絡取れないんでしょ。
IAU免震で建てた施主はどうなるのですか?
409: 匿名さん 
[2015-09-24 22:55:55]
本当に倒産したのならどうしようもありませんが、単に逃げ回っているのなら怒りが収まらないでしょう。
410: 匿名さん 
[2015-09-25 23:40:55]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」

???

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」
のようだが。
411: 匿名さん 
[2015-09-27 02:02:18]
電話も解約されているという事なの
412: 匿名さん 
[2015-09-27 11:17:02]
すべてあの我がまま君の責任。関係会社への難癖・喧嘩別れ。社員への罵声・罵倒・暴力。
そして誰もいなくなった...(総務課長は除く)
413: 匿名さん 
[2015-09-29 19:33:01]
一番の被害者は施主ですね。
414: 匿名さん 
[2015-09-29 23:06:27]
2番目の被害者は加盟するだけで大金とられた工務店ですね。
しかしながら、倒産したわけではないようなので... どこにもそんな情報は出ていないから。
415: 匿名さん 
[2015-09-30 03:11:58]
パナソニック電工のテクノストラクチャーは、テクノといえばIAUといわれるほど、太いパイプのようだけど(だった?)、電工のテクノストラクチャー本部に問い合わせても、関係者の所在は分からないのでしょうか?
416: 匿名さん 
[2015-09-30 23:05:22]
>415
パナソニック電工が何の関係あるの?意味不明。
太いパイプと言えば、やはり一〇工務店でしょ。はじめは一緒だったんだから。
417: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 08:25:31]
えっ、あんだけ一条攻撃しといて?
418: 匿名さん 
[2015-10-01 12:06:11]
>はじめは一緒だったんだから。
物凄い喧嘩別れたって、噂で聞いたよ
419: 匿名さん 
[2015-10-01 22:51:24]
わがまま・妄想・勘違い人間の振る舞いが諸悪の根源。
420: 匿名さん 
[2015-10-01 23:24:41]
IAUって会社無くなったの?
421: 匿名さん 
[2015-12-12 21:41:59]
どうでもよい。
422: 匿名さん 
[2015-12-12 22:01:07]
>>406
>もし神戸製鋼や川口金属の装置が故障したら誰が対応してくれるのですか?
>住金関西?
日鉄住金関西マシニングと日鉄住金レールウェイテクノスの2社に分かれたようですが、IAU免震の製造やメンテナンスはどちらの会社が対応するのですか?
423: 匿名さん 
[2015-12-20 18:34:22]
この会社ってHPに住所も電話番号も載せてない。
クレームや問い合わせはどこにすればいいのですか?
424: 匿名さん 
[2016-01-11 17:42:27]
メールアドレスは載ってますよ。

装置の不具合対応は無視して、工務店からの加盟希望には対応するのでしょうね。

だって、○百万円丸儲けだもの。
425: 匿名さん 
[2016-01-24 12:59:56]
とても残念なシステムでしたね。
大手鉄鋼会社が開発、実用化しただけあって優れた装置ですが、あの販売元では...
残念です。
426: 匿名さん 
[2016-01-24 13:18:27]
免震は土台に固定しなさいと決めた、お上の面子を潰しますからね。
大手鉄鋼会社も家に採用されれば架台の鉄の需要が増える思惑が有ったのでしょうね。
途中で面子を潰す事と気が付き撤退したのでは?
427: 匿名さん 
[2016-01-24 16:24:50]
直接の原因は残念な人、約一名でしょう。
>>412
428: 匿名さん 
[2016-02-02 22:11:20]
住宅業界では珍しく、大手企業が実用化した高性能な製品。
多数の工務店、一時的とはいえ大手メーカーが採用。
これだけの製品を台無しにした経営者って余程の・・・・なんだろうね。
429: 匿名さん 
[2016-03-12 10:57:21]
IAUplus?
HPに住所も電話番号も表示してないのだが...???
430: 匿名さん 
[2016-03-14 21:48:59]
商品の対価として利益を得るのは真っ当な商売だが、会員を集めるだけで大金を得ていつの間にか連絡不能とするのは...
変な商法ですね。
431: 匿名さん 
[2016-05-21 11:34:45]
>429
>IAUplus?
>HPに住所も電話番号も表示してないのだが...???

そもそもHPが見れないが。

432: 匿名さん 
[2016-05-22 17:12:06]
次はIAUminusって社名変更するんじゃないの?
433: 匿名さん 
[2016-05-28 20:09:51]
笑い事ではない。
434: 匿名さん 
[2016-06-06 21:46:17]
詐欺会社に倒産の2文字はない。
逃げるだけだから。
435: 匿名さん 
[2016-06-22 23:17:37]
終わりましたか?

436: 匿名さん 
[2016-07-31 12:00:43]
倒産ではなく、逃亡だろ。加盟料は返金すべき。
437: 匿名さん 
[2016-10-10 20:15:36]
ネットで検索しても出てこなくなりましたね。
倒産したのであればちゃんと手続きして清算すべきですね。
このままでは集めた金を持ったまま逃亡したと思われても仕方がない。
438: 匿名さん 
[2016-10-17 01:03:14]
>>210
>IAUさんの免震は、
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。

メンテナンスも対応してくれますか?

439: 匿名さん 
[2016-11-26 21:39:58]
これだけはハッキリして欲しい。
倒産したのですか? 逃げ回ってるだけですか?
440: 匿名さん 
[2016-11-28 19:13:46]
倒産に必要な法的な手続きは執られていないけど、関係者が誰もいなくなって、いわゆる”もぬけの殻”の状態じゃないでしょうか。

>>438
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。

委託されて指図通りの物を製造しただけで、ユーザーの消費者との間には、一切契約関係は存在しないので、保証なんかしていないと思いますが。
441: 匿名さん 
[2016-11-28 22:06:04]
実際、どれくらいの棟数が建てられていたのだろうか?
442: 匿名さん 
[2016-11-30 22:27:37]
>>440
建ててしまった施主、加盟するだけで高額を支払った工務店は泣き寝入りってことですか?
443: 匿名さん 
[2016-12-17 11:15:21]
地震が発生すると風揺れ固定装置が自動的に解除されて免震が作動。
地震が終わると自動的に風揺れ固定が復帰。
優れた商品だと思うが、実際の体験談を聞きたい。
444: 匿名さん 
[2017-01-10 00:22:54]
机上の空論。まさに夢の技術。
445: 匿名さん 
[2017-02-28 11:34:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

446: 匿名さん 
[2017-02-28 11:46:22]
優れた製品に思える、埋もれさせるのは勿体無い。
再び、日の目を見る可能性は有りますか?
447: 匿名さん 
[2017-02-28 11:55:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
448: 匿名さん 
[2017-02-28 23:21:26]
社長が超わがままで取引先から相手にされなくなり、従業員もほとんど辞めてしまい残ったのは一人だけ、と言うのは本当ですか?
449: 匿名さん 
[2017-03-01 08:22:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
450: 匿名さん 
[2017-03-01 20:59:00]
>>445  当時のIAU関係者さんへ

何年ぐらい勤務していたのですか?
1か月や3か月程度では信憑性がありませんよ。


451: 匿名さん 
[2017-03-02 06:35:16]
神戸製鋼、川口金属、住金関西 次々に製造会社を増やしていったようですが、そんなに売れていたのですか?
何棟ぐらいの実績があるのでしょうか?
一条工務店よりも上ですか?
452: 匿名さん 
[2017-03-02 08:54:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
453: 匿名さん 
[2017-03-02 08:58:51]
>約7年半
>約90棟
製品だけでは成り立たない棟数。
454: 匿名さん 
[2017-03-02 22:12:30]
一条の1/10以下の実績で、業界トップとかシェア1位などと宣伝するのは誇大広告ではないでしょうか。
エアー免震とほぼ同じ実績、と言うことでしょうか。

掲示板でエアー免震は違法だと中傷攻撃していた理由が分かりました。


455: 匿名さん 
[2017-03-03 07:00:09]
油圧装置関係とノウハウだけを安価に販売してコストダウンすれば売れると思う。
鉄骨架台は高価だから土台の強度を上げる方法に変えられないかな?
集成材や合板を組み合わせ、高くして強度の有る土台にする。
456: 匿名さん 
[2017-03-03 15:03:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
457: 匿名さん 
[2017-03-03 20:18:41]
どこかのスレで見た記憶がありますが、元々、一条工務店と一緒だったと。
ここの装置は一条工務店とも関わりがあるのですか?

>>452が削除されていますが、実績90棟と言うのが問題あるのですか?

458: 匿名さん 
[2017-03-04 07:17:27]
>457
関係者は>452を容易に特定出来る内容が含まれいた。
459: 匿名さん 
[2017-03-04 09:45:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
460: 匿名さん 
[2017-03-05 11:03:36]
実績棟数90棟と言うのは驚きですね。宣伝文句とあまりにもかけ離れています。

スレで実績棟数の話が出ると、狂ったように、誹謗中傷だとか告訴するとかの意味不明の書き込みがなされていましたが、それも社長自らの書き込みだったのでしょうか?
461: 匿名さん 
[2017-03-05 14:37:50]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
462: 匿名さん 
[2017-03-05 14:44:23]
基礎技術は社長が考えたのですか?
463: 匿名さん 
[2017-03-05 14:57:43]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
464: 匿名さん 
[2017-03-05 15:30:15]
「天は二物を与えず」
ホンダの本田宗一郎と藤沢武夫
ソニーの井深大と盛田昭夫
天才(気違い)について行ける女房役(経営者)がいなかった、寄せ付けなかった?

自宅で震度6強以上の地震に遭わずに一生を終える方がほとんどです。
無くても困らない製品ですから、商売的(価格)には厳しいですね。
実用よりイメージで売る製品ですから技術よりは販売が大事でしょうね。
そこらを理解してなかった?、良い物は売れると技術屋の嵌る罠。
465: 匿名さん 
[2017-03-05 15:56:35]
ネットでIAUは2人しかいない、社長と総務課長。というような書き込みがありましたが、
ここに突然出てきた関係者さんが総務課長なのですか?
466: 匿名さん 
[2017-03-05 16:47:12]
>>461
基礎技術が素晴らしいとありますが、実際の地震に遭遇して初めてその真価が分かるのではないでしょうか。
強風でも揺れず、地震が来ると自動的に免震が作動する、と宣伝していましたが、
実際に強風でも揺れないのですか? 本当に地震時に免震が作動したのですか?
その辺のクレームは一切無かったのですか?

宣伝の内容があまりにも完璧すぎるので、逆に疑ってしまいます。

467: 匿名さん 
[2017-03-06 07:11:27]
>>465
社長さんは、お亡くなりになって、一人だけになっていた社員さんは、別会社(IAUプラス)を作ったけど、そこも営業実体が無く、幽霊会社のようになっていると聞いたけど、本当でしょうか。
468: 匿名さん 
[2017-03-06 12:15:54]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


469: 匿名さん 
[2017-03-06 12:28:08]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
470: 匿名さん 
[2017-03-06 12:47:12]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
471: 匿名さん 
[2017-03-06 13:12:48]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

472: 匿名さん 
[2017-03-20 19:36:04]
実績棟数が一条の1/10以下??!!!
事実なら、虚偽広告をする零細企業が消滅しただけ。ただそれだけ。
大〇ハウスとか神〇製〇所などのビッグネームも出ていたが、そもそもそれも虚偽なんだろう、きっと。
 
473: 匿名さん 
[2017-03-21 10:16:19]
>>472
免震材料としての大臣認定は、神戸製鋼さんと共同で11件、川口金属さんとは4件、住金関西さんとは5件取得しました。
大和さんとは共同で、免震システムの一般認定(旧法)を1件、免震住宅の個別認定(旧法)を2件取得(建設)、現行法による告示免震住宅は私が知り得る限り、22件は建設しました。
以上、事実のみお答えします。
474: 購入経験者さん 
[2017-03-21 17:18:42]
凄く久しぶりの書き込みですがIAUの施主です。

IAUが倒産したのを知った時は流石に焦りましたね。
まぁ当時から営業マンは見たこと無いから、一般人への営業は一切してなかったのでしょう。

電話しても繋がらないので設計士に将来的なメンテを何処に頼めばいいか調べて貰いました。
設計士の説明によれば風揺れ防止ダンパーは住金関西の製品なので対応してくれるという話でした。多分保証は着かないので有料になりますが、何か有っても交換や修理が出来ないよりは100倍マシですからね。
もし油漏れや素人目で可笑しなところがあれば設計士経由で電話してもらうつもりですが約5年経って、今の所は問題なさそうです。

ちなみに強風で揺れないかという点では私の家は3階建てなので普通の基礎と同じ位揺れます。
あと幹線道路でダンプなどが走ってると道路のつなぎ目での振動で若干揺れる事は有ります。

まだ大きな地震は来てませんから実際説明通りに稼働するかは解りませんが
以前震度5が起きた時の防犯カメラをチェックしたらほんの少し動いてるのは確認しました。

実際に大震災が来て生き残ってたら、結果を報告しますね。

それと個人的にはあの免震装置は今でも他の免震装置より設計思想は優れていると思ってるので、無くなるのは忍びないです。
ライセンスを何処かのハウスメーカーに売って存続させてほしいと思ってます。
475: 匿名さん 
[2017-03-21 19:24:40]
>>474
強風や交通振動に対しては、ほぼ基礎固定なので非免震同様に揺れる筈です。
震度5程度(強でも)の地震では、免震は完全には作動しない(固定装置が解除しきれない)筈ですので、ご投稿のように若干動く程度だと思われます。

メンテナンスに関しては、製造者兼(共同)認定取得者として、ご投稿のような最低限の対応はとってくれる筈です(すみませんが、あくまで推定です)。

私は10年以上前にIAUを退社したので、権利関係が今どうなっているのかわかりませんが、その基本原理に惚れて多くの内外の仲間と実用化させた者の一人としては、何らかの形で存続して欲しいと思います。
476: 匿名さん 
[2017-03-21 19:33:17]
特許は20年です、真に良い物なら残ります。
477: 匿名さん 
[2017-03-21 23:01:30]
>>474
>IAUが倒産したのを知った時は流石に焦りましたね。
倒産したというのは事実ですか?

478: 匿名さん 
[2017-03-21 23:22:48]
>474
神戸製鋼や川口金属の製品であれば対応できない、ということ?
高い金払った施主がバカを見ただけ、ということ?
479: 匿名さん 
[2017-03-21 23:45:26]
>>477
特許が有効であろうがなかろうが、理屈の上では最上と思われる技術でも、事業展開を誤ると埋もれてしまう、ということを目の当たりに体験させていただきました。
社長は、生みの親であるがため、最後まで、普及型(安い)と高性能・高機能型(高価)を両立させることの矛盾を、最後まで自己認識できなかった(してたけど認められなかった)と思います。
既に削除した投稿で述べましたが、剛腕経営顧問の力もあって、神戸製鋼さんが製造者になってくれて、大和ハウスさんが自己開発品を捨ててまで採用してくれた時点で、製造と販売の権利を両社に譲渡し、うちはライセンス会社、となるものと私も皆も思ってましたし、その方向で動いてました。
その後の展開は、皆さんがご存じのとおりです。
480: 匿名さん 
[2017-03-21 23:54:57]
上記の、>>477>>476の誤りです。

>>477
すみませんが、わかりません。

>>478
神戸製鋼さんも川口金属さんも、住金関西さんと同様に製造者兼(共同)認定取得者なので、474さんが得られた回答と同様の最低限の対応はしていただけると思います(が、すみませんが、推定です)。
481: 購入経験者さん 
[2017-03-22 00:57:06]
>>475さん
強風その他の件も「実際どうなのか?」という疑問を持つ方達に対して書いた事でしたので、私的には許容範囲の内ですので批判してる訳では有りませんからご承知下さい。

先に書きましたが建築士に確認を取ってもらったので多分仰る通りの対応をしてくれることを期待しています。

>>479も貴方が掛かれてると思いますが、私は何故ライセンス制にしなかったの疑問に思います。私も社長さんとお会いした時に熱意は有るけど、変に商売じみてる割には営業は下手だなと思いました。私は古いアパートも持っていて、建て替えの際は免震基礎にしたいと考えて免震メーカーを検索してますが、今は免震基礎の発展が停まってる感じなので、どうしたものかと考えてます。
転がし免震の進化を期待してる一人なので、権利者はそれをハウスメーカーなどに売却してほしいと思います。
482: 購入経験者さん 
[2017-03-22 01:00:18]
>>477さん
現実的には雲隠れの様ですね。
あれだけ講習会をやって工務店から使用料を取ってしまったら逃げるしか無いのかもですね。
個人的には最後まで責任を取れと言いたいです。
483: 購入経験者さん 
[2017-03-22 01:15:33]
>>478さん
私はイマイチ解ってませんが住金関西がうちのダンパーを製造したので、何かあれば頼めると聞いています。

>高い金払った施主がバカを見ただけ、ということ?
私はそんなに怒ってはいないんですよ。
理由は三つで一つは基本メンテナンスフリー
二つ目は零細企業だと解ってる上で採用した事
三つ目は作動しないと困るダンパーを住金関西が面倒を見てくれるという事

個人的にはダンパーが大きな地震が起きて機能してくれれば問題無しですからね。
484: 匿名さん 
[2017-03-22 20:45:23]
>>482
正式に破産手続きを行ったのであればどうしようもありませんが、雲隠れとか逃げ回るとかいうのは犯罪ではないですか?
工務店から集めた金を持ち逃げしたということですか?
485: 購入経験者さん 
[2017-03-23 11:26:10]
>>484さん
私が判断できる事では有りませんが、必要なら工務店が刑事告訴すると思います。
しかし所在地が不明の相手だと捜査も難しいでしょうし、
被害額が相当無いと警察も相手にしてくれないのかもですね。

もしかしたらその内、当時の代表が逮捕されるニュースが流れる可能性も有りますね。

私としては、特許が売却されないのなら
IAU免震の特許が切れた後
誰かがその技術を使って今より安価で
より良い免震基礎を作ってくれることを期待したいです。
486: 匿名さん 
[2017-03-27 00:27:48]
大和とか神鋼とか大企業の名が出てますが、結局は設計事務所の代表の愚行によって全く普及しなかった。
実績の少ない製品では本当の性能は判断できません。
「机上の空論」と言ったところでしょうか?
エアー免震の方がまだ信用できます。工務店から金を集めるだけ集めておいて逃げるようなことはしないでしょう。
487: 匿名さん 
[2017-03-29 00:12:12]
てるみくらぶより悪質。
488: 匿名さん 
[2017-04-03 01:23:53]
現時点でIAU免震で家を建てることは可能ですか?

489: 元IAU関係者 
[2017-04-04 17:34:06]
>>486
貴方はたぶん技術屋ではないのでしょうけど、机上の空論が、大臣認定を山のように取得したり、大手製造メーカーさんをその気にさせたり、大手ハウスメーカーさんから一人親方工務店さんにまで幅広く採用されるでしょうか!?

>>487
そうかもしれません。

>>488
わかりませんが、無理だと思います。
490: 匿名さん 
[2017-04-09 18:26:41]
IAU免震は装置の可動領域を超える揺れ幅の地震に対しても大丈夫なのですか?
ダンパーが効くから大丈夫と宣伝してたようですが、実大実験で確認できているのですか?それとも理論上の話ですか?
491: 匿名さん 
[2017-04-09 23:00:59]
>>490
装置の可動領域を超える揺れ幅の地震での実大実験なんて無理。
何が起こるか想像できない。危険すぎる。開発者が一番分かっていたはず。
その証拠に、実験回数の多さを自慢していたIAUだって免震に都合のいい地震波での実験ばかりだった。

どんな地震にも絶対に安全とは言えないものに多額の費用をかけるのには抵抗あり。
住宅免震が普及しない理由でしょう。


492: 匿名さん 
[2017-04-26 21:52:15]
どこの免震会社の商品もその性能には大差ないということですね。

一般人は宣伝の仕方によって惑わされますが...

493: 匿名さん 
[2017-06-02 22:40:28]
>>483
>住金関西がうちのダンパーを製造したので、何かあれば頼めると聞いています。

???
川口金属や神戸製鋼のダンパーだったらダメなのですか?

494: 匿名さん  
[2017-06-02 23:29:34]
つうか免震不要。以上。
495: 匿名さん 
[2017-06-04 23:43:31]
>>485
>被害額が相当無いと警察も相手にしてくれないのかもですね。
「グルメンピック」の出店料詐取事件の被害額よりは大きい。
496: 匿名さん 
[2017-06-28 20:57:56]
>>485
>もしかしたらその内、当時の代表が逮捕されるニュースが流れる可能性も有りますね。
>IAU免震の特許が切れた後
>誰かがその技術を使って今より安価で
>より良い免震基礎を作ってくれることを期待したいです。

もう特許なんて関係ないでしょ。どこかの会社がより発展した商品を開発してくれることを期待します。
特許侵害だと代表が出てきたら即逮捕でしょ。
497: 匿名さん 
[2017-07-10 00:19:06]
498: 匿名さん 
[2017-07-23 07:47:13]
私は、一級建築士事務所と建設会社を経営しているものです。

当社も免振住宅を採用するにあたりいくつかの免振システムを検討し、実際に説明を聞いたりしてIAU免振を採用しました。

理由はメカニカルなシステムのみで作動し、地震時の停電などの影響を受けない、強風でも揺れないという事、地震が収まった後は他の免振システムにはない皿状のプレートと球体の支承により、「元の位置に建物が自然に戻る」等、メリットが多数あったからです。

この元の位置に戻るというのはとても大事なことで、直後に繰り返し襲う余震に対しても効果を発揮するというメリットがあります。

ダイワハウスや一条工務店なども採用していたはずで、北村社長が亡くなり、その後は残念な経緯をたどりましたが、今でもIAU免振は、このシステムが余計な装置や動力を必要とせず、住宅などの低層の建物向けの免振システムの中では一番優れていたなとは感じています。


鉄鋼メーカーが再発売してくれることを切に望みます。
499: 匿名さん 
[2017-07-23 19:58:45]
鉄鋼メーカーのような大企業が、売り上げ規模の小さい製品を扱うことはないでしょう。

せっかく神戸製鋼のような大企業が開発・実用化した優れた製品だったのに、たった一人のわがまま、勘違いにより、関係先と信頼関係が築けずに消えてしまいましたね。

新しいものを売り出すには、性能、コスト、経営者の品格、が不可欠です。
500: 購入経験者さん 
[2017-07-30 00:43:49]
>>497
HP見ましたか? 
依頼された物件総てが欠陥だったと言ってるし
この検査機関も住所が全部乗ってないし
連絡も携帯でしか連絡出来ないし怪しいですよ。
http://www.jyutakuchyosa.sakura.ne.jp/index.htm

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる