管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

No.1  
by 匿名 2012-08-21 10:01:55
表題を見るたびに役員個人が悪いように読める
No.2  
by 匿名さん 2012-08-21 10:41:17
その通りです。
管理組合に問題が起こる場合は役員個人に原因があるのです。
No.3  
by 匿名さん 2012-08-21 18:03:40
制度の問題ではないのですね
No.4  
by 匿名さん 2012-08-21 18:07:19
スレッドのタイトルを読みましょうね。
No.5  
by 匿名さん 2012-08-21 18:12:20
2さんの言っているようにならないためにも役員の選任方法は真剣に考えるべきです。
No.6  
by 匿名さん 2012-08-21 18:15:24
そりゃ、オークションだよ。
No.7  
by 匿名さん 2012-08-21 20:07:06
茶化すことで憂さ晴らしですか? 
気の毒な境遇なのですね。
No.8  
by 匿名さん 2012-08-21 21:28:02
あみだくじ、じゃんけんなら真面目なのかい?
No.9  
by 匿名さん 2012-08-22 11:09:47
>茶化すことで憂さ晴らしですか?  気の毒な境遇なのですね。
No.10  
by 匿名さん 2012-08-22 11:55:01
パート1~4まで、スレ主の主張は、輪番制度が管理会社に仕組まれた悪の制度であったはず。
No.11  
by 匿名さん 2012-08-22 13:39:50
どこにそんな事書いてあるの?
No.12  
by 匿名さん 2012-08-22 13:42:30
>管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
>従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして>対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
>その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
No.13  
by 匿名さん 2012-08-23 09:31:42
スレ主は、輪番制度は違法であると主張していた。
No.14  
by 匿名さん 2012-08-23 10:14:34
その通り。押し付け公認制度だからね。
No.15  
by 匿名さん 2012-08-23 11:10:59
真のスレ主様ですか。
No.16  
by 匿名さん 2012-08-23 12:04:53
その通りです。
No.17  
by 匿名さん 2012-08-23 13:19:17
違法の割には、全国の殆どのマンションが輪番制を
取っているようだけど、国家は見逃しているんだろうか。
法律に反すれば罰せられるんだけど、輪番制の罪は
どれぐらいになるんだろう。
怖いね。
逮捕されないように、輪番制をやめようかな。
No.18  
by 管理侍 2012-08-23 13:35:16
全く読んでなかったが、ここは今でも継続してるんですね。
懐かしい。

スレ主さんがいるなら、何の法律の何条に「輪番禁止」と書かれているのか教えて欲しいなぁ。
って、昔も聞いけどね。
No.19  
by 匿名さん 2012-08-23 14:19:22
あれ? 匿名を相手にするんだ。節操がないね。
No.20  
by 管理侍 2012-08-23 14:51:54
>19

???
私へのレス?
私が今まで意見交換した方の9割以上は匿名さんですけど。

野次るにも的外れだと読んでる方が面白くないですよー。
私への野次はせめて面白くしてね。
私がスベったみたいだから。
No.21  
by もはや神理事長 2012-08-23 16:30:34
ほー。
No.22  
by 匿名さん 2012-08-23 20:02:59
>法律に反すれば罰せられるんだけど、輪番制の罪はどれぐらいになるんだろう。 怖いね。 逮捕されないように、輪番制をやめようかな。

(強要)
第二百二十三条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3  前二項の罪の未遂は、罰する。
No.23  
by 匿名さん 2012-08-23 20:52:36
お~い、学校の掃除当番、給食当番も犯罪なのか?
バカいっぱい、笑わせてくれるぅ~
No.24  
by 管理侍 2012-08-23 21:46:02
なるほど。
>22さんのマンションでは、役員の順番に逆らったら、
「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加えるぞ!」
とか言って脅迫したり、又は暴行したりして役員をやらせてたのかぁ。
そりゃ違法だね。

じゃあ世の中のほとんどの輪番制役員のマンションは違法じゃないね。
解決だ。
No.25  
by 匿名 2012-08-23 22:04:48
これにて一件落着!
No.26  
by 匿名さん 2012-08-24 08:10:52
スレ主らしさが足りないなあ。
No.27  
by 匿名さん 2012-08-24 08:47:31
>22
おかしくて笑いがとまらん。へそが茶を沸かすとはまさしくこのことだね。
うけを狙って書き込んだんなら、お笑いタレントになれるよ。
一応一生懸命調べて書き込んだんだろうが。
No.28  
by 匿名さん 2012-08-24 09:02:21
>役員の順番に逆らったら、 「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加えるぞ!」 とか言って脅迫したり、又は暴行したりして役員をやらせてたのかぁ。 そりゃ違法だね。

輪番制の場合には、大なり小なりの程度の差こそあれ思い当たる組合は多いのではないのかい。
最初に役員強制順番の部屋番号表を既成事実としてでっち上げ、これに基づいて割り振っているのが輪番制である。
強制ではない言い訳には総会で選任される段階で拒否する機会があると言うが、役員強制順番の部屋番号表を既成事実としてでっち上げた段階ですでに強要が始まっているのが実情である。
No.29  
by 暇入 2012-08-24 09:28:38
そそー
No.30  
by 匿名さん 2012-08-24 11:17:42
理事は輪番、そこから役員の選出は理事長含めて、ジャンケンで決めるんですよ。
300戸で法人化済みの組合ですが、これでなんの問題も無く20年間運営できますがね。

輪番拒否される皆さんのマンションは、自分勝手な方が多いのですね。
No.31  
by 匿名さん 2012-08-24 11:38:23
>30
輪番制であれば、新理事の役員決めをじゃんけんとは又さびしいですね。
新理事の中で、推薦・立候補、なければ腹案でいいんじゃないですか。
あくまで輪番制で、毎回理事は変わるんでしょう。
新理事の中から適任者を選ぶべきです。
No.32  
by 匿名さん 2012-08-24 12:02:15
>31
法人化されてからは、理事長も理事も任期は2年、監査役の監事は1年、共に再任は認めてない。
あくまでも全員ボランティア、理事長就任したがる方もみえましたが、規約に従い拒否です。
クリーンな管理活動を目的に法人化しましたので、特定された者の理事就任はできません。
また、管理組合の活動が出来ないはど無能な方はみえませんので、くじ引き、ジャンケンが最適です。
No.33  
by 匿名さん 2012-08-24 12:22:25
おもいろいマンションですね。
No.34  
by 匿名さん 2012-08-24 12:38:13
理事監事はボランティアではない。組合員との委任契約である。
ボランティアには委任関係はない。
No.35  
by 匿名さん 2012-08-24 12:50:26
扱う金額、マンション債券の購入、マンション保険、修繕積立金、管理費等
通帳が30通以上で、数億のストックが有り、日常の修繕でも百万単位の出費になります、用心。
近隣の地方都市で、自治会費数百万使い込んだ自治会長さんが、女房と心中はかってます。
間違いは、未然に防いであげましょう。
No.36  
by 匿名さん 2012-08-24 12:52:20
>34
規約の決めごと。
No.37  
by 匿名さん 2012-08-24 13:01:40
刑法を持ち出すより、民法の強迫の方が良さそうだ。
No.38  
by 匿名さん 2012-08-24 13:15:55
>また、管理組合の活動が出来ないはど無能な方はみえませんので、くじ引き、ジャンケンが最適です。

能力があっても土日勤務の方はどうしているのでしょうか。
No.39  
by 匿名さん 2012-08-24 14:03:39
因縁つけるのやめませんか?
問題無く20年以上運営している組合です、そんな細則まで説明いりますか。
No.40  
by 匿名さん 2012-08-24 14:21:06
>>39
普通の民度であれば、おそらくそこの理事会は管理会社がやってることの追認機関だとは思いますが
多少高くてもいいと割り切れたら問題はありません。
しかしながら、地域によって管理組合の民度はだいぶちがって大阪市北区の場合はほとんど総会にでてくるんですよね。(7割超)
完全輪番で、理事長じゃんけん選出でも、合理的な運営がなされている可能性もないことはない。
どちらのマンションですか?
No.41  
by 匿名さん 2012-08-24 14:28:35
余談ですが「非居住者の協力金に関する最高裁判決」のマンションは大阪市北区の中津のマンションで、
輪番で理事をやって当たり前、都合つけて理事会に出てくる、という強い風土があるから、その役割を果たさない非居住者からお金をとって、揉めたら最高裁まで戦うんですよ。どこでも真似できることではないのであまり参考にはならんでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2012-08-24 14:45:44
>40
愛知県のマンションですよ、定例理事会は毎月一回、出席率は9割以上でしょう。
実務は管理会社ですが、最小限の委託です。
また、マンション住戸の約4割が、勤務する会社が同一という特殊性も有りますがね。
くじ引きやジャンケンでの選出で笑われるかな、でも公平で至って真面目な方法ですよ。
No.43  
by 匿名さん 2012-08-24 14:56:56
>>マンション住戸の約4割が、勤務する会社が同一
部長の奥さんは課長の奥さんよりえらいんじゃないですか?
そこに住むデメリットもおおきいです。
No.44  
by 匿名さん 2012-08-24 15:05:27
>43
知能ごと、残念で下品なかたですね。

課長、部長以上の方、マンションなんかに住まないでしょう。(大企業)
No.45  
by 匿名さん 2012-08-24 15:10:03
↑へえ!
No.46  
by 匿名さん 2012-08-24 15:12:15
住民の4割が創価学会の人だった場合、管理組合運営はうまくいくとおもうが、その弊害も無視できないと思われる。
No.47  
by 匿名さん 2012-08-24 15:15:53
部長、課長に昇進したら、その分譲マンションに住みにくくなるという風土があるとしたら、怖いマンションである。
No.48  
by 匿名さん 2012-08-24 15:22:13
やはり低知能ですか、確かにあなたが理事になる事には無理がある。
No.49  
by 匿名さん 2012-08-24 15:46:28
>>マンション住戸の約4割が、勤務する会社が同一
>>愛知県のマンションですよ、定例理事会は毎月一回、出席率は9割以上
>>課長、部長以上の方、マンションなんかに住まないでしょう。(大企業)

かなり特殊だ。完全輪番、理事長のじゃんけん選任20年か。。。
どこかのメーカーのどこかの工場の現業職がたくさんすんでいると言っているようにしか聞こえないですね。
No.50  
by 38 2012-08-24 16:24:41
>>39
>因縁つけるのやめませんか?

因縁つけるつもりはありません。単にうちのマンションで土日勤務の方が拒否して問題になったことがあるだけです。
No.51  
by 匿名さん 2012-08-24 16:36:26
高齢者かなりポジティブ 話がグダグダで…
No.52  
by 匿名さん 2012-08-24 16:50:16
大企業の部長クラス、部下は何千人でしょうね、良い家に住んでいるんでしょ。
ここで遊んでる爺さんたちは、ぺーぺーだったひと、ひがんでいるんですよ。
No.53  
by 管理侍 2012-08-24 19:47:06
>28
>役員強制順番の部屋番号表を既成事実としてでっち上げた段階ですでに強要が始まっているのが実情

過去の同じ話の繰り返しですね。
輪番を総会で決議した時の議案書、または輪番表そのものに、
「輪番役員を断ったら殺す、怪我を負わせる、お金を奪う」 などの記載があるのでしょうか?
無ければ、なぜ刑法223条に該当するのでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2012-08-24 19:59:56
管理会社の立場では赤子を相手にする様な輪番役員を歓迎し、正式に選任された責任感のある役員では甘い汁を吸えないことは十分に理解できます。
No.55  
by 匿名さん 2012-08-24 20:01:08
民法の強迫がおすすめ
No.56  
by 匿名さん 2012-08-24 22:48:41
管理会社の社員など、私共の知識以下です、問題ありません。
No.57  
by 匿名さん 2012-08-24 23:05:21
>56の続きですが、
会社の義理で、利用している管理会社ですよ、他よりは優秀らしいですがね。
大企業は何でも有りですからね。
No.58  
by 管理侍 2012-08-25 00:39:29
>54

そんなこと聞いてないよ。
>53に答えて欲しいなぁ。
No.59  
by 匿名さん 2012-08-25 00:47:02
おまえらなぁ 
いっぺん桃太郎侍に、斬ってもらえ
No.60  
by 匿名さん 2012-08-25 00:58:31
>58
おまえのくだらん話、どっか飛んでるわ。
No.61  
by 匿名さん 2012-08-25 06:33:32
ドンマイ、ゲルドピンチだ。
No.62  
by 匿名さん 2012-08-25 08:33:02
>58
>>54
>そんなこと聞いてないよ。
>>53に答えて欲しいなぁ。

>28
No.63  
by 匿名さん 2012-08-25 08:38:14
>会社の義理で、利用している管理会社ですよ、他よりは優秀らしいですがね。

なんだ?社宅は関係ないぞ。
No.64  
by 管理侍 2012-08-25 09:40:08
>62さん

質問はこれ↓
1.「輪番役員を断ったら殺す、怪我を負わせる、お金を奪う」 などの記載があるのでしょうか?

答えは「記載している」か「記載していない」のどちらかですよ。

2.無ければ、なぜ刑法223条に該当するのでしょうか?

これは「なぜか」を質問しているので、その客観的根拠を明確に。
繰り返しますが「客観的」であること。
No.65  
by 匿名さん 2012-08-25 09:48:46
>1.「輪番役員を断ったら殺す、怪我を負わせる、お金を奪う」 などの記載があるのでしょうか? 答えは「記載している」か「記載していない」のどちらかですよ。

犯罪者が刑法の通りにやると思いますか?

>2.無ければ、なぜ刑法223条に該当するのでしょうか?

>28
を読みなさい。
No.66  
by もはや神理事長 2012-08-25 10:08:56
管理侍の質問は高齢者のいじめである。
No.67  
by もはや神理事長 2012-08-25 10:11:59
認知症などの老人が管理組合運営に関わらない仕組みを考えるのが建設的であるが、管理会社にとっては利益相反であるので、管理侍は定年制に言及しないのである。
No.68  
by もはや神理事長 2012-08-25 10:14:46
輪番制を維持し、認知症老人にも等しく管理組合運営に関わらせるほうが管理会社にはいいにきまってるのだ。
No.69  
by もはや神理事長 2012-08-25 10:16:52
愚民政策は巧妙に仕組まれている。
No.70  
by 匿名さん 2012-08-25 10:49:38
もはや並理事長

高齢者専用スレはある。そちらへ。
No.71  
by 匿名さん 2012-08-25 11:27:27
ありゃ、スレがなくなっている?
No.72  
by もはや神理事長 2012-08-25 12:17:05
あっちのスレは高尚らしい。こっちはそもそも認知症スレ主をからかうスレッド。
No.73  
by 匿名さん 2012-08-25 12:59:25
あなたもリタイア組みでしょ
No.74  
by 匿名さん 2012-08-25 13:04:44
>愚民政策は巧妙に仕組まれている。

えっ、巧妙か?
No.75  
by 管理侍 2012-08-25 13:13:40
>65さん
>犯罪者が刑法の通りにやると思いますか?
やはり質問の答えになっていません。
刑法223条は強要についての規定です。
つまり刑法の通りにやるから違法なのであり、刑法の通りにやっていないのなら
223条を引用して違法とは言えませんね。



No.76  
by 匿名さん 2012-08-25 13:21:35
管理会社のいいなりになる管理組合養成制度。それが輪番制度の本質である。
No.77  
by 管理侍 2012-08-25 13:24:10
>67>68もはや神理事長さん

>認知症などの老人が管理組合運営に関わらない仕組みを考えるのが建設的である
>輪番制を維持し、認知症老人にも等しく管理組合運営に関わらせるほうが管理会社にはいいにきまってる
それは輪番の規則で決めればよいこと。
管理会社にとってはどちらでもよいことです。
No.78  
by 匿名さん 2012-08-25 13:40:33
はぁー 理事になりたい年寄りが輪番制嫌うんだ? なんでそんなに理事になりたいのかな
でもほとんどのマンション輪番 残念だね
No.79  
by 匿名さん 2012-08-25 15:58:41
管理会社が仕組んだと本気で考えている輪番違法くん。
No.80  
by 匿名さん 2012-08-25 18:35:52
>75
>>28
を無視して居直る姿は管理会社の商魂逞しさを如実に現している。
No.81  
by 匿名さん 2012-08-25 18:48:29
80
説明になっていない。
No.82  
by もはや神理事長 2012-08-25 21:23:42
国民の五人にひとりが認知症の社会が近づいているよ。
No.83  
by 匿名さん 2012-08-25 23:10:30
輪番の順番も解らない状態だよね シッカリしろー 年寄りども
No.84  
by 管理侍 2012-08-25 23:48:25
>80さん

何度同じ質問をしても答えになっていない。
つまり答えられないことが証明されました。

これで完全解決。
以上。
No.85  
by 匿名さん 2012-08-26 08:42:52
利害関係の強い業者風情に我々の真正な管理組合の本質が理解できる訳はない。
No.86  
by 匿名 2012-08-26 08:56:20
管理侍が区分所有者風情に管理組合の本質が理解できる訳はないと軽んじられていると
匿名風情が指摘している。
No.87  
by 匿名さん 2012-08-26 11:09:29
>86
区分所有者風情とかいってるけど、あなたはマンションの住民ではないんですか?
85をみるとマンションの住民のように思えるんだが。
ということは、風情の意味が分かっていないのかな。
No.88  
by 暇入 2012-08-26 11:11:03
そそー。ハズカチー。コテハンでよかった。
No.89  
by 匿名さん 2012-08-26 11:16:32
区分所有者風情
風情:はっきりとは断定できないが、外見からそのように見える様子
No.90  
by 匿名さん 2012-08-26 11:40:58
管理侍がこんなとこに書いてるのはネタがないからだろう。
No.91  
by 匿名さん 2012-08-26 11:49:29
>89
風情にはね、風雅な趣とか様子・情緒とかもあるんだけど、
学生風情がとか否定的なニュアンスをもたせる使い方もあるんだよ。
今回の場合は否定的な面。区分所有者ごときがというニュアンスだよね。
No.92  
by 匿名さん 2012-08-26 11:50:16
結局、輪番でいいんだよ。
No.93  
by 匿名さん 2012-08-26 11:51:34
>>学生風情がとか否定的なニュアンスをもたせる使い方もあるんだよ。
>>今回の場合は否定的な面。区分所有者ごときがというニュアンスだよね。

否定的なニュアンスはあなたの気のせい。
No.94  
by 匿名さん 2012-08-26 12:23:28
>93
では、区分所有者風情とはどういう意味?
No.95  
by 匿名さん 2012-08-26 12:41:10
間違いは素直に認めないとみっともないよ。
他のことに努力すべきだね。
No.96  
by 匿名さん 2012-08-26 12:43:13
共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。地震保険は多数決で決められて仕方ないのでしょうか?
No.97  
by 匿名さん 2012-08-26 12:43:48
間違いじゃなくて
風情も、ごときも
否定的ニュアンスは辞書にないんだよ。あるなら引用してみたらどお?
No.98  
by もはや神理事長 2012-08-26 12:49:26
>>共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?
普通決議。規約に書いてあるでしょ。

>>携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。
普通決議。札幌地裁は全員同意だとしたけど、控訴審の札幌高裁で逆転。普通決議です。
No.99  
by 匿名さん 2012-08-26 12:52:38
>共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?
区分所有法に強行規定がないものは普通決議です。
>携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。地震保険は多数決で決められて仕方ないのでしょうか?
共用部分の変更が伴いますので特別決議で可能です。
No.100  
by 匿名さん 2012-08-26 13:02:30
なぜ、ここのスレで保険を聞くのか。
No.101  
by 匿名さん 2012-08-26 13:06:15
>>98
うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。
特別な損害保険のみ総会普通決議が必要。
No.102  
by 匿名さん 2012-08-26 13:07:41
組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。
No.103  
by 匿名さん 2012-08-26 13:09:35
>うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。

総会の決議なしに保険料の支払いは出来ません。
No.104  
by 匿名さん 2012-08-26 13:18:45
だから、うちの管理規約って言ってるじゃないか。
うちの規約では、第30条で区分所有者は管理組合が損保契約を締結することを承認している。
ただし、総会において決議された特別な損保の付保は総会決議を経る必要がある。
No.105  
by 匿名さん 2012-08-26 13:21:57
>組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。

ほー、保険と基地局がー。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-26 13:30:37
>104
損保契約と特別な損保の付保の違いを教えて。
No.107  
by 匿名さん 2012-08-26 13:33:19
>97
だから区分所有者風情がというこの意味はどういうことかを聞いているんだよ。
応えてみてよ。こたえられるんだったら。
No.108  
by 匿名さん 2012-08-26 13:37:52
現在の所、通常の共用部の損保付保しかない。
だから特別な損保の付保はないので総会決議はない。

ところで、今はやりの太陽光発電をマンションが導入したとする。
そうなると、計画通りの発電が出来ないと投資回収計画が狂ってしまう。
それで最近出始めたのが太陽光発電の発電量が減った場合に適用される太陽光発電補償保険だ。
規定の発電量が出ずに発電収入が減った場合に保険がおりる。
これなんかは特別の保険にあたると思う。
No.109  
by 匿名さん 2012-08-26 13:56:58
107は
否定的な用例を探せななかったようである(失笑)
No.110  
by 匿名さん 2012-08-26 14:02:06
>109
学生風情がとか区分所有者風情でというのは、否定的な例じゃないの。
これって褒め言葉じゃないよね。
No.111  
by 匿名さん 2012-08-26 14:04:42
だから用例さがしてみてっていってるでしょ。
No.112  
by 86 2012-08-26 14:45:24
この場合の風情の用法と意味
大した見識も無さそうな者如きが、他人を業者風情呼ばわりして管理の本質なんて発言するのを指摘し
からかっただけのこと。自分自身に対する用法も同じ。
No.113  
by 匿名さん 2012-08-26 15:15:51
輪番理事の水準がわかります。
No.114  
by 匿名さん 2012-08-26 15:32:06
並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数、役員アホでも運営無問題。
No.115  
by 匿名さん 2012-08-26 15:54:41
>並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数

希望的観測に過ぎない。
現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、
強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。
従って、そこには権利も義務も生じない。
No.116  
by 匿名さん 2012-08-26 17:14:50
おかしな理屈、現実に輪番制が圧倒的多数。
No.117  
by 匿名さん 2012-08-26 18:09:28
町内会、PTAの役員と同じと誤解しているに過ぎない。
No.118  
by 匿名さん 2012-08-26 18:21:23
輪番制以外のマンション、有るとしても数%だろね。
少数の者がここでのたまっても、変わらないよ。
No.119  
by 匿名さん 2012-08-26 18:26:53
ところでリゾートマンションの場合、夏とか冬しか住まないけど、理事会いつやるの?
でも面白いことにリゾートマンションは大抵法人化されてる。
No.120  
by 匿名さん 2012-08-26 18:32:17
規約を読みましょう。
No.121  
by 匿名さん 2012-08-26 18:44:12
>>119
うちはインターネット(専用掲示板とメール)で理事会やってる。
リゾートマンションだから対面理事会なんてまず無理。
No.122  
by 匿名さん 2012-08-26 18:52:05
リゾートマンション=管理費 修繕費滞納の宝庫!
中古物件は滞納費用分で売ってるな。
No.123  
by 匿名さん 2012-08-26 19:29:08
うちは区分所有者が管理費等滞納したまま、更に税金まで滞納してるので町に差し押さえられる。
町は競売で換価するけど、税金滞納分の金額くらいで競売に出すけど、管理組合として入札条件に「落札者は滞納管理費等を管理組合に支払うこと」と町に条件をつけてもらってる。
でも競売で安く落札しても滞納管理費等百数十万円支払わなければならないから、毎回入札者がいない。
管理組合として滞納管理費等を放棄するにも金額がでかすぎる。
No.124  
by 匿名さん 2012-08-26 19:46:32
普通は立候補優先ですよー
と良心的な管理会社は助言しますよ。東急とか。
No.125  
by 匿名さん 2012-08-26 20:06:56
普通は輪番ですよー 
管理会社は余計な事言いませんよ  
No.126  
by 匿名さん 2012-08-26 20:15:25
立候補する理事は何が目的なのか?
No.127  
by 匿名さん 2012-08-26 20:19:00
誰もやりたがらないではなく管理会社が組合の骨抜きをねらって輪番に誘導している。
意識の高い組合は管理会社とは関係なく自分等の理に叶う立候補、推薦の方式にしている。
No.128  
by 匿名さん 2012-08-26 20:19:36
近所のお婆さんにモテタイのが第一、あと家族がかまってくれないので退屈で。
No.129  
by 匿名さん 2012-08-26 20:20:47
>立候補する理事は何が目的なのか?

民度の低い人には理解できない。
No.130  
by 匿名さん 2012-08-26 20:29:16
植民地支配からの解放が目的ですよ。
黒人を売っていたのは黒人です。
No.131  
by 匿名さん 2012-08-26 20:31:32
輪番制はアヘンだと考えていい。
No.132  
by 匿名さん 2012-08-26 20:32:57
民度ねぇ~  下品な言葉
No.133  
by 匿名さん 2012-08-26 20:34:09
何を言ってもほとんどが輪番制だよ。
No.134  
by 匿名さん 2012-08-26 21:03:19
立候補する人が悪事企んでいたら… 最悪
No.135  
by 匿名さん 2012-08-26 21:55:17
輪番制で理事になった人はもう少し物事を決めるまでの
話し合いや透明性を大切に事を進めてほしいなんぞと
いうものなら「忙しい中でやってんだから」って。
「暇じゃないんだよ」みたいな感じで自己防衛必死ね。

気持ちはわかるけれど物事決めればお金が支出されるん
だからそれなりに意見をくみ上げた中で総会でこうしま
すって提案したほうが何にも意見もくみ上げないで決める
より皆さん納得がゆくんじゃないの。

それぞれおかれた社会状況や育った教育環境など色々だ
からね。最低限の民度をどうやって保つかこれ難題です。
No.136  
by 匿名さん 2012-08-26 22:04:03
そういう人は理事に不要。
管理組合の執行部の運営は5人の最小骨格でいい。
・理事長
・副理事長
・理事(会計)
・理事(営繕など)
・監事
No.137  
by 匿名さん 2012-08-26 22:22:11
ガテン系は無理。韓国人に理性を求めるようなものです。
No.138  
by 匿名さん 2012-08-27 00:47:07
だから、ほとんど輪番制だからね、勝手な想像しないの。

理事の必要性、勝手に決めないの、何様?
No.139  
by 匿名さん 2012-08-27 06:47:12
統治的な発想はそぐわない
No.140  
by 匿名さん 2012-08-27 06:54:20
>だから、ほとんど輪番制だからね、勝手な想像しないの。

>>希望的観測に過ぎない。 現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、 強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。 従って、そこには権利も義務も生じない。
No.141  
by 匿名さん 2012-08-27 09:06:31
成る程、輪番役員は責任のない当番だから誰でもなるんだね。
No.142  
by 匿名さん 2012-08-27 10:25:02
輪番が当たり前、違うところは異常な状態。
理事やりたがるお爺さんが非常に怪しい!  なに張りきってんだか?
No.143  
by 匿名さん 2012-08-27 11:16:01
>輪番が当たり前、違うところは異常な状態。

無能な傷を舐め合う仲良しクラブですね。
何でも自由に出来る管理会社は笑いが止まりません。
No.144  
by 匿名さん 2012-08-27 11:18:56
それで良いんですよ、勝手な爺さんがやるよりまし。
No.145  
by 匿名さん 2012-08-27 12:20:31
親にはコンプレックスを持っているのね。気の毒に!
No.146  
by 匿名さん 2012-08-27 12:30:19
どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

わがままなお爺さんが「理事やりたーい」と叫んでも無理、ろくな管理期待できるはずも無い。

順番待てば理事出来ますがね、待ちなさい。
No.147  
by 匿名さん 2012-08-27 12:37:08
>>どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

日本全国のマンションの半分以上は管理会社のいいなりで、植民地支配されています。
下記のように考えてほぼ間違いないでしょう。

管理会社 :白人宗主国
フロント :イエズス会宣教師
管理組合 :植民地
理事会  :傀儡政権
区分所有者:黒人
出入り業者:東インド会社
No.148  
by 匿名さん 2012-08-27 13:22:48
>どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

国会議員は輪番制で民主的に運営されています?
No.149  
by 匿名さん 2012-08-27 13:38:23
ボランティアの理事と政治家を同一視するアホ!
No.150  
by 匿名 2012-08-27 13:51:00
輪番制ではないが、観ていると似たようなもの
国民は物言わぬ区分所有者
No.151  
by 匿名さん 2012-08-27 14:49:25
150はおもろいね
No.152  
by 匿名さん 2012-08-28 05:44:10
輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。
No.153  
by 匿名さん 2012-08-28 07:21:16
毒を薄めたのがクスリですからね。副作用はつきものですよ。
No.154  
by 匿名さん 2012-08-28 07:50:41
問題が皆無な制度はない
No.155  
by 匿名さん 2012-08-28 07:52:01
>輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。

へー、だから日本の政治は駄目なんだ。
No.156  
by 匿名さん 2012-08-28 08:07:04
そう言う論理も成り立ちます。
No.157  
by 匿名さん 2012-08-28 09:05:45
>155
輪番制と並行して、立候補なり推薦制度を設けるのはいいけど、
あくまで任期は、2年と決め再任はできないようにしてあればいいと思うけどね。
一番の懸念材料は、多選化だからね。
No.158  
by 匿名さん 2012-08-28 13:16:24
>一番の懸念材料は、多選化だからね。

選ぶのは組合員だよ、多選化は組合員の意思か怠惰だよ。
No.159  
by 匿名さん 2012-08-28 13:23:36
輪番制じゃないマンション、日本に何棟あるでしょう、有れば引越せば良いのでは?
どうせ皆さん無職でしょう。

そのマンションで、皆で理事に立候補したらよろしい。
No.160  
by 匿名さん 2012-08-28 13:51:12
>158
そんなことぐらい、規約か細則に盛り込んであるだろう。
立候補とかいっているのは、長期政権の理事長のマンションだよ。
長期政権は必ず澱みが出てくるよ。
No.161  
by 匿名さん 2012-08-28 15:02:06
管理組合くらいで、長期政権ってなんですか???
輪番と管理組合と長期政権て?、勘違いしすぎ。
輪番で平和にどーぞ、建物の維持管理ですよ。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-28 19:14:36
>161
なんだ、たかが建物の維持管理ごときが問題なんだね。
No.163  
by 匿名さん 2012-08-28 21:01:46
町会と同じ感覚ではね。
No.164  
by 匿名さん 2012-08-28 21:17:14
そうそう その通り!
No.165  
by 匿名さん 2012-08-28 21:23:23
議員活動のつもりの年寄りがいるみたい、勘違いお爺さんだわ。
立候補だって、子供の生徒会じゃ有るまいし、アタマおかしいんじゃない。
No.166  
by 匿名さん 2012-08-29 06:24:49
立候補って、普通のことだが。
No.168  
by 匿名さん 2012-08-29 10:53:21
立候補で理事にするマンション、全国で1~2%じゃないの?
聞いたこと無いしね、希望的な事かな、なんで理事やりたいんだろぅ??????
No.170  
by 匿名さん 2012-08-29 13:02:38
立候補で理事を選んでいるマンションは、ごく一部の輪番制・任期のない
組合が殆どだよ。
馴れ合いで、今度はあなたが立候補しなさいよとかで決まっている。
今まで何もやってない、関りをもっていなかった一区分所有者が
いきなり、一人で理事長とかに立候補することはないよ。
談合で決まっているんだよ、そしてその者が立候補することになる。
これが現実。
No.171  
by 匿名さん 2012-08-29 14:48:30
どう考えても、マンションの管理組合理事が立候補って、理解に苦しむ。
メガマンションだと扱う金額も大きいしね、怪しすぎるでしょ。
特定の出入業者に便宜を図ったりするつもりなのかな?
その防止のためにも任期が決められているのにね。

各地で自治会長さんが、公金横領なんか良くある話だし、危ない危ない。
No.173  
by 匿名さん 2012-08-29 16:35:16
171は管理会社だろう。
No.174  
by 匿名さん 2012-08-29 17:43:19
>メガマンションだと扱う金額も大きいしね、怪しすぎるでしょ。

という風に怪しいことをする人間がいる可能性を認めている一方で、それを排除するために立候補する人がいるわけがないと断言するこの人を理事長にすのはアブナイな。
No.175  
by 匿名 2012-08-29 17:58:15
青梅のマンションの一件を知らないのか?
理事長が何をやったか。
No.176  
by 匿名さん 2012-08-29 17:59:29
>それを排除するために立候補する人がいるわけがないと断言する?

立候補者が排除出来る訳無いでしょ、悪さしたら警察にお願いですよ。
通常は自分から進んで理事長に成りたい方いませんし、成りたいと言うだけで怪しい!
No.177  
by 匿名さん 2012-08-29 18:08:33
>通常は自分から進んで理事長に成りたい方いませんし、成りたいと言うだけで怪しい!

日本語が怪しいから真意は分かりかねるんだけど、「通常は」いないのであって異常事態においてはいても不思議じゃないんだったら「立候補者なんて怪しいヤツだ」という言説はオカシイのだけど、そのことも分からないのはゆとり教育の弊害なのでしょうか。
No.178  
by 匿名さん 2012-08-29 18:24:27
なりたいということは、当然自分にとって何らかの利益が生まれるからですよね。
良い人ぶってやる人はいないし、当然怪しい!
No.179  
by 匿名さん 2012-08-29 18:30:32
>>177
おたくの日本語のほうが、解りにくいね。
No.180  
by 匿名さん 2012-08-29 18:32:50
管理者の国家資格制を法制化は可能か不可能か。
No.181  
by 匿名さん 2012-08-29 19:59:59
管理会社の商売に利用するつもりかね?
No.182  
by 匿名さん 2012-08-29 20:08:56
>おたくの日本語のほうが、解りにくいね。

という程度には日本語を読めるのですね。安心しましたよ。
No.183  
by 匿名さん 2012-08-29 20:34:00
立候補する人の中には、よからぬ下心を隠し持っている者も中にはいる。その程度の話を立候補する人は、全て怪しいとまで言い切る。ちょっと不思議。
No.184  
by 匿名さん 2012-08-29 20:48:17
各棟、各階など利害が一致するグループで推薦するケースが多く、立候補は推薦に比べれば少ない。
No.185  
by 匿名さん 2012-08-29 21:30:21
175
立候補理事長は、みんな青梅と同じなのか。
No.186  
by 匿名さん 2012-08-29 22:41:23
立候補してまで、理事や理事長になりたい理由はなんでしょうか?
人望や能力が有り、他の住人からの推薦や要望がある方なら理解できますが。

俺がやりたいと言うだけでは、だれが考えても不自然ですよ。
この事を、無理やり理由こじつけて、正当化したがって書き込みされてる方もいるみたいですね。
No.187  
by 匿名さん 2012-08-30 09:41:54
>立候補してまで、理事や理事長になりたい理由はなんでしょうか?

矢張り理事ではなく理事長になるのが目的で、管理者となり管理者としての職務権限を行使して共有財産の自分の分を含む区分所有者の分の適正管理です。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-30 09:58:10
管理者の資質によっては建て前と本音が異なるのです。気をつけましょう。管理者の選任等については法的規制が必要ではないですか。
No.189  
by 匿名さん 2012-08-30 10:58:20
>187
管理者=理事長であって、特に管理者を強調することでもないよ。
No.190  
by 匿名さん 2012-08-30 12:19:34
どうも自己顕示欲を満足させたいが為に、理事長になりたいとゆう事ですね。
精神的に、不安定なようですね。
No.191  
by 匿名さん 2012-08-30 13:42:12
私も今理事長だけど、このまま永久政権が望ましいと思う。阻止しようという勢力が台頭したときが引き際であろう。
No.192  
by 匿名さん 2012-08-30 13:45:32
まあ、ガテン系が立候補理事長になったら危険だよね。危惧する気持ちはわかりますよ。
No.193  
by 匿名さん 2012-08-30 13:48:14
今、理事長だけど、できるだけ多くの裁判を起こすつもりだ。
No.194  
by 匿名さん 2012-08-30 13:49:44
管理組合に必要なのは「浄化」である。
No.195  
by 匿名さん 2012-08-30 13:53:29
>管理組合に必要なのは「浄化」である。

原則はその通りだが、それを実践するのは各区分所有者であって管理会社ではない。
No.196  
by 匿名さん 2012-08-30 13:57:22
>私も今理事長だけど、このまま永久政権が望ましいと思う。阻止しようという勢力が台頭したときが引き際であろう。

自分に自信がないようですね、私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
No.197  
by 匿名さん 2012-08-30 14:04:16
>>私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
身の程知らずの過信であろう。
No.198  
by 匿名さん 2012-08-30 14:26:36
>191さん
程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
永久政権とは何でしょう、政党でもお持ちですか?  
せいぜい、自己顕示してください。
No.199  
by 匿名さん 2012-08-30 15:13:21
>>程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
標準管理規約に任期の定めはあるが、再任制限はありません。
>>永久政権とは何でしょう
再任を死ぬまで繰り返すこと。
No.200  
by 匿名さん 2012-08-30 15:19:02
病 おだいじに
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる