管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

1: 匿名さん 
[2012-08-20 09:57:43]
展開しているテーマが一段落してから次のスレに移行する方がよい。
2: 匿名さん 
[2012-08-20 10:23:41]
宣伝のつもりでしょうが、批判攻撃の機会を増やすだけですよ。
3: 匿名さん 
[2012-08-20 11:19:15]
給水増圧ポンプの修繕(OH)工事で、資材の運搬費は現場管理費に含まれるものでしょうか?
4: 匿名さん 
[2012-08-20 12:03:31]
スレ主は、ここに参加してるの?
5: 匿名さん 
[2012-08-20 12:20:34]
まさか、一行レスの書き込みしかしてない彼じゃないだろうね。
スレ主でありながら、全然表立っては参加してないからね。
6: 匿名さん 
[2012-08-20 12:24:43]
レス数が多いスレッドは、みなスレ主不在
7: 匿名さん 
[2012-08-21 10:27:07]
3さんへ 含まれますよ。
8: 匿名さん 
[2012-08-21 10:33:11]
3さんへ 大体はサービスになっていても他の金額の上乗せしている事がおおい。正しい見積書なら明細に記録している。業者の質はここらへんに誠意の有無がある。
9: 匿名さん 
[2012-08-21 11:07:47]
>7さん ありがとうございます。
>8さん ありがとうございます、現場管理費は直接工事費に対する率で算出する業者さんが多いと思いますが、
    「正しい見積書」だと現場管理費の明細まで計上する業者さんがあるということでしょうか?
10: 匿名さん 
[2012-08-21 11:52:01]
全部細かく計上する業者の方が信頼性がある。
11: 匿名 
[2012-08-21 11:55:10]
パート8の給水管は終結したの
12: 匿名さん 
[2012-08-21 12:23:39]
ポンプの修理という小さな工事の見積もりごときで業者の力を判断できるのですか。
13: 匿名さん 
[2012-08-21 12:23:50]
一応マトメをしてみました。
「専有部分内にある給水管・排水管の更生・更新について」
      基本は、その部屋の専用に供せられる配線・配管は専有部分となっており、現在、長期
修繕計画には排水管・給水管の経費は専有部分なので、計画されていません。
 しかし、スラブ床の上で床下にある当マンションの配管は、判例によれば共用部分となり、
区分所有者全員で更新・更改等を行うべしとされました。

判例①
  床下の排水管について、管理組合に修繕義務があるとされた事例。
    規約では、天井までが専有部分とされるが、天井裏は専有部分とは解されない。
    又、床は専有部分とされるが、床下は専有部分とは解されないとした。
判例②
  排水管が古くなって、あちこちで水漏れが発生しだしたので総会で承認を得て工事に
 着手。その内容は、1戸当り20万円までは組合負担で、それを超える部分は各区分
 所有者負担とするという内容であった。
  1戸が反対して提訴したが、組合側の勝訴となり、経費と支払延滞金の支払いが命じ
 られた。
判例の参考にされたのは
  1.天井裏の排水管について、その共同性から共用部分とした判例
  2.天井裏の排水管について、これを上の階の部屋から点検・修理することは不可能
    であることを理由に共用部分とし、区分所有者全員で負担すべきとした判例
※尚、今回判例があったのは、排水管の場合であったが、同種の事案(給水管)が発生
 した場合は、その解決の参考にされると思われます。
※今後の課題
  1.管理規約・使用細則で共用部分の範囲を明確にしておく。
  2.長期修繕計画に給排水管工事を予算化しておく。
14: 匿名さん 
[2012-08-21 12:30:39]
給水管はだいたい終結しているでしょう。今度は給排水菅よりの漏水事故の保険適用範囲と保険の種類を議論しませんか。個人負担をどうすれば防げるか。保険会社から契約解除もあるのではないですか。そのときの国の補償制度。例えば自動車の強制賠償保険ににた様な保険がマンションにもありますか。
15: 匿名さん 
[2012-08-21 12:46:44]
保険の主契約は、火災・落雷・損害防止費用対策等に支払われます。
 漏水事故の場合は、原因個所を調査する費用が支払われます。
施設賠償保険では、排水管の水漏れにより、専有部分に水漏れ損害が発生したとき
個人賠償責任保険では、風呂の水や給湯器があふれ階下の部屋に損害を与えた場合に支払われます。
尚、経年劣化によるものについては、それによって被害を受けたものについては
保険金はおりますが、その本体については支給されません。
尚、事故が起きた場合は、組合の保険でも個人の保険でもどちらでも使えます。
16: 匿名さん 
[2012-08-21 12:51:36]
>スラブ床の上で床下にある当マンションの配管は、判例によれば共用部分となり、 区分所有者全員で更新・更改等を行うべしとされました。

欠陥マンションが分譲時に隠されていた例です。
専有部分の排水管を自己責任で詰まらせても組合が直すとはね。
17: 匿名さん 
[2012-08-21 13:18:03]
その件はもうまとめが出て終わってるよ
18: 匿名さん 
[2012-08-21 13:19:23]
そうだね、後は判例とかを自分でみて調べること。
19: 匿名さん 
[2012-08-21 13:48:06]
私のマンションでは2階の2か所の専有部分が各部屋で2回3回とトイレの汚水が逆流して部屋は汚物が散乱して汚水が1階の部屋への漏水事故があった。同じ専有部2か所である。原因不明の為菅理員に上階の住民の部屋の素性を監視させながら調査したが原因不明。勉強好きで人生経験豊富な管理員はインターネットで排水管の毛細管現象ではないかと推測した。若い女性だけのすまいが上階に2部屋ある事を確認。入居届には**スチュワーデスで届けてあり時々面識ではどうも知性を感じられない。嘘の届けではないかと推測。時々不特定の男性が出入りしている。風呂で石鹸を大量に使用しているのではないかと推測。風俗の隠れ営業ではないかと推測。色々な方法で退去させたら以後漏水事故は無くなった。管理員経験のマンション管理士です。15階建のマンションです。若い方はトルコ風呂のアワ踊りはご存じないでしょう。マンションは色々ありますよ。菅理員経験者に聞いてください。
20: 匿名さん 
[2012-08-21 13:54:14]
賃貸
21: 匿名さん 
[2012-08-21 14:04:26]
区分所有者でなく。良かった。
22: 匿名 
[2012-08-21 14:23:54]
19
事実と評価の区分を明確にしてください。読んで結局何を伝えたいか不明確です。
23: 匿名さん 
[2012-08-21 14:29:23]
こうゆう事例もあるよ。です、深い意味はありません。私のマンションは600戸です。想像してください。ほんの一例です。経験者は語る。
24: 匿名さん 
[2012-08-21 16:02:57]
排水管漏水の事例か
25: 匿名さん 
[2012-08-21 16:44:10]
実際にマンションに住みついて管理をしないと何も理解できないよ。合格しただけでマンション管理士の仕事は出来ないよ。頭と身体を使わないと理屈ばかりこねて仕事はできないよ。菅理員業務専門マンション管理士です。
26: 匿名さん 
[2012-08-21 17:48:54]
過度に経験を重視するとこうなるよ
27: 匿名さん 
[2012-08-21 18:00:06]
・憶測を積み重ねて、
・事実を確認することなく行動し、
・行動とその後の結果の因果関係が不明確なまま成功体験扱いする


これってマンション管理士の標準的クオリティでしょうか。それとも管理員業務専門マン管士の標準的クオリティでしょうか。
28: 匿名さん 
[2012-08-21 18:02:09]
すみません。誤字をしました。

正:菅理員業務
誤:管理員業務

29: 匿名さん 
[2012-08-21 18:25:52]
頭デっ価値の登場。ション弁くさいわ。
30: 匿名 
[2012-08-21 19:05:24]
19
>私のマンションでは2階の2か所の専有部分が各部屋で2回3回とトイレの汚水が逆流して部屋は汚物が散乱して汚水が1階の部屋への漏水事故があった。

誰の責任になったの
31: 匿名さん 
[2012-08-21 19:10:12]
貴方はマンション管理士でしよ。自分で考えなさい。
32: 匿名さん 
[2012-08-21 19:20:43]
この説明で、考えれば答えがでる。そういいたいのですね。
33: 匿名さん 
[2012-08-21 20:34:24]
管理員なんか原因究明の現場には立ち会わない。オートロックの鍵を開けるだけの役割だね。
34: 匿名さん 
[2012-08-21 20:56:51]
御勝手にどうぞ。菅理員にもなれない法定講習無資格者殿。
35: 匿名さん 
[2012-08-21 21:00:53]
25
>実際にマンションに住みついて管理をしないと何も理解できないよ。合格しただけでマンション管理士の仕事は出来ないよ。頭と身体を使わないと理屈ばかりこねて仕事はできないよ。菅理員業務専門マンション管理士です。


19について言えば、具体的に、頭を使ったところはどこですか。また、身体を使ったところはどこですか。
37: 匿名さん 
[2012-08-21 21:19:36]
役立たず屁理屈管理士だと言う事。解ったか。
38: 匿名さん 
[2012-08-21 21:34:01]
士業だとかいって恰好つけてるけど菅理員に応募しても不合格だよ。合格者より菅理員の方が管理については上。話していてそれが良く解った。役に立たない。フロント専門マンション管理士。
39: 匿.名さん 
[2012-08-21 21:36:21]
>>13
>判例②
>排水管が古くなって、あちこちで水漏れが発生しだしたので総会で承認を得て工事に着手。その内容は、1戸当り20万円までは組合負担で、それを超える部分は各区分所有者負担とするという内容であった。
> 1戸が反対して提訴したが、組合側の勝訴となり、経費と支払延滞金の支払いが命じられた。
>判例の参考にされたのは
> 2.天井裏の排水管について、これを上の階の部屋から点検・修理することは不可能であることを理由に共用部分とし、区分所有者全員で負担すべきとした判例
>※尚、今回判例があったのは、排水管の場合であったが、同種の事案(給水管)が発生した場合は、その解決の参考にされると思われます。

上記の判例②は、「平成3年11月29日 判時1431-138 東京地判」のことであると思われるが、
争点2(本件雑排水管が共用部分に属するか否か。)に対する裁判所の判断は、
「前記一の1のアで検討した本件雑排水管は、専有部分である各部屋の中に存在するという見方もできるが、部屋の目に見える場所に取り付けられ、かつ、『区分所有者の好みで器具の選択等の余地のある給水管とは異なり』、共用部分と見られる床下と階下の天井との間に敷設されており、特に区分所有者の好みで維持管理を行う対象となる性質のものではなく、雑排水を機械的にスムーズに流すことにのみ意味があるに過ぎず、少なくとも維持管理の面からは、むしろ、「本件マンション全体への附属物」というべきであり、法2条4項から除外される専有部分に属する建物の附属物とはいえず、法2条4項の専有部分に属しない附属物に該当すると解するのが合理的である。」
としている。

『 区分所有者の好みで器具の選択等の余地のある “ 給水管 ” とは異なり 』をどのように解釈したのか?
40: 匿名さん 
[2012-08-21 21:39:49]
管理人は超エリートですよ。マンション管理士に合格するより、管理人に採用されるほうが難しいです。
だいたい、競争率30倍くらいだと思いますよ。落ちた人は交通警備員で猛暑のなか道に立ってますね。
41: 匿名さん 
[2012-08-21 21:44:33]
管理人は基本的に仕事は楽ですからね。人気がある。住み込みだったら家賃いらないからね。
競争率何倍なんでしょうね?
42: 匿名さん 
[2012-08-21 21:47:54]
住み込み管理人は東京では特に人気があるらしい。東京の人はマナーいいんだとおもう。
他方、大阪府南部では、下僕のように扱われ、半年持たないことが多いみたいだけどね。
43: 匿名さん 
[2012-08-21 21:57:50]
>>士業だとかいって恰好つけてるけど菅理員に応募しても不合格だよ。合格者より菅理員の方が管理については上。

これはまったくそのとおりです。長*工とかフロントの仕事まで管理人がやってますからね。掃除だけやってるわけじゃありません。
45: 匿名さん 
[2012-08-21 22:03:38]
うちでは、法律や規約の解釈の問題は弁護士に照会しています。
判例データベースの記事と弁護士見解付きでメールで回答が返ってきますよ。
まあ、これは私の地道な活動の成果なんだけど。
46: 匿名さん 
[2012-08-21 22:07:43]
うちの理事会は管理会社フロントを教育する場になっている。人を育てるのは実に楽しい。
彼にはなんとか今年のマンカン試験受かって欲しいね。
48: 匿名さん 
[2012-08-21 22:47:59]
私は38のマンカン管理人さんを擁護してるだけですよ。
しかし、規約違反理事長とケンカしてクビになるのは玉砕だよね。
任期満了を待って次期理事長に働きかけたほうが賢明だと思いますよ。
51: 匿名さん 
[2012-08-21 23:20:50]
まあ、主客転倒なんですけどねー。管理人をクビにするのは管理委託契約ではどうなんでしょうね。
管理人を変えなきゃ管理委託契約を解約するぞーって!いいかたになるのかな。
やるならやってみろー!っていうのかねえ。
53: 匿名さん 
[2012-08-21 23:59:14]
46さんへ 俺はマンション管理士 宅建 管理業務主任 行政書士だよ。48さんへ 俺は区分所有者だよ。50さんへ 毛細管現象ではないかと推論していると言っているでしょう。52さん トイレの排水は横引き菅ですか。以上
59: 匿名さん 
[2012-08-22 07:33:15]
48さんへ このまま放置しておくと留任 留任で半永久的に理事長でしょう。マンションの避けられない宿命です。良し悪しは別にしてこれが民主主義の原理ですから、悪くならない事を祈るしかありません。その点わたしは物事にこだわりません。
61: 匿名さん 
[2012-08-22 08:18:11]
菅理員は、結局>>19で何が言いたかったんだろう。

62: 匿名さん 
[2012-08-22 08:28:38]
53
行政処士ってマンション管理に役立つの
64: 匿名さん 
[2012-08-22 08:33:34]
そのうち、菅理員は見た(家政婦はみた)のタイトルで小説でも書くか。売れないでしょうね。自費出版か。辞めた。誰か文才のある方にストーリーを提供するので書いてくれないかなあ、色々あるよ、菅理員業務専門マンション管理士です。
65: 匿名さん 
[2012-08-22 08:39:13]
ここにストーリーを書くのは勘弁して
66: 匿名さん 
[2012-08-22 09:18:25]
>64
管理員専門マンション管理士といっているけど、仕事はしてないの?
管理員が仕事なのかな?
管理員に対する日本国民のイメージは所詮管理員だけどね。
別に管理員さんを軽蔑とかしている訳では全然ないんだけど。
67: 50,52,55 
[2012-08-22 09:53:41]
みごと削除されました。
皆さんの参考になればと思い、
わかり易く書いたのが、原因かな?

19さんの2Fトイレからの逆流の原因はわからないが、
自分の調べた範囲では汚水管の詰まりの原因は、ネコ砂が多い様です。
ペット飼育可のマンションと関係があるようです。

53さんの毛細管現象は細い管なら、いざ知らず、汚水管は太いのであり得ません。
まして、逆流をするエネルギーが毛細管現象から生じる事もないでしょう。

これも削除されるかなw
69: 匿名さん 
[2012-08-22 10:38:31]
13は当マンションではといってるからねえ。
70: 前期高齢管理士 
[2012-08-22 10:39:54]
匿.名さん へ

すみません。結構面白いなどと思わせぶりな予告をして貴兄他数名の方に期待を持たせてしまって…
今の話題が終息していない事も一つの理由ですが、管理士を名乗る以上課せられた守秘義務もあります。
当然、物件は明示していませんが、関係者が見れば容易に特定できる事も既に結構書いていますので。
交渉事であり、進行中は相手側にこちらの動きを知られるリスクは避けなければなりませんしね。
面白いだろうと云った部分の内容は、これからのこちら側の行動にありますので暫く先になります。

取り敢えずこれまでの差し障りの部分から近々レスを始めます。
72: 匿名さん 
[2012-08-22 10:55:10]
>>64
実務経験大事ですよね。マンカン受かったのは立派ですよ。
87: 前期高齢管理士 
[2012-08-22 12:57:47]
コテハン考
この板は中古のTVの様に雑音も多く時々画像も乱れますが、私に有用な事は明瞭に聞き取れますので
愛着があります。

私はコテハン派ですし、今も数名のコテハンを続けている方(仲間?)がいます。
コテハンと云えども匿名の一種ですが、自分の過去スレには責任を持たざるを得ません。
匿名・匿名さんは余りにも多く判別は不可能です。
以前、某氏の発言で「そんなに自信が無いのか」がありましたが、議論・会話を続けるには同感です。
最近は見かけないコテハンさんも居ますが、続けている方は知人のように錯覚します。

管理侍さんはコテハンにして以降変更されていません。この一連の活用スレのスタンスは一貫しています。
相対では最も長いお付き合いです。
ゴルゴ13さんは管理侍さんに促されてコテハンにされた方です。管理士として活動はされていませんが、
引き出しの多い方です。
暇人さんは二年位前からHNを固定されました。流れを見ながら時々参加されていますが、勉強になります。
匿.名さんは、多分最も永くこのHNを使用されています。管理士ではないようですが、法律・判例・条例等に
明るい方です。(匿:名も同じ方と思います。匿-名は違うと思いますが如何ですか?)
私はと云うと、以前は何度も変えていますが、今のHNに類似したものです。(過っては、いい加減なHNも)
HNを複数使うのは構いませんが、同じテーマの中ではマルチと採られる恐れがあります。

思いつくままの方々の印象を勝手に書きましたが漏れもあります。どちらの方もご容赦下さい。
最近コテハンにされた方も是非今のHNを続けられる事を期待します。

(匿.名さん お待ち兼ねの内容ではなくて御免なさいね)

88: 匿名さん 
[2012-08-22 12:57:59]
ということで、私はここでの用事おわりだよ!くさかんむり管理人を擁護してただけである。
89: 匿名さん 
[2012-08-22 13:38:28]
>コテハンと云えども匿名の一種ですが、自分の過去スレには責任を持たざるを得ません。 匿名・匿名さんは余りにも多く判別は不可能です。

コテハンでも過去スレには責任を持たざるを得ませんとは、どんな責任が持てるの?
コテハンなるものは単なるハッタリと議論の簡略化の手段に過ぎない。
でも
>コテハンと云えども匿名の一種ですが、
とは正直だね。
コテハン以外とは議論しないなんて単なる自己満足に過ぎない。
90: 匿名さん 
[2012-08-22 13:49:27]
コテハンでも援軍の匿名がたくさん登場するひとがいるんですよね。どうみても同じ人なんですけどねえ。

私はいまは混乱するから匿名で書いてますよ。高齢者を誹謗するひとと喧嘩してて荒れちゃって混乱するから(爆)
定年制導入スレ立てたので老害批判はそっちに流れてるとは思いますが。
91: 暇入 
[2012-08-22 13:51:17]
私は正真正銘のコテハンです!コテハンでよかった!ハズカチーけどゾンビのほうじゃないよ!
92: 匿名さん 
[2012-08-22 14:08:26]
YAHOOチャットでも始まった頃は多重ログインできて粘着質なひと相手だと、同一人物の10個くらいのハンドル名と議論しなければならず大変だったよ。
数週間ずっとつきまとわれるしネットストーカーだよね。
93: 匿名さん 
[2012-08-22 14:16:16]
コテハンで書き込みをすれば、それに対して責任も感じるでしょう。
又、過去レスに対し追求されることもあるでしょう。
気楽に書き込みもしずらい状況にもなります。
匿名を使えば、いつでも逃げられますし、気負って書き込むこともしなくていいですからね。
只、コテハンさんと、議論する時、又は質問をする時は礼儀上コテハンにすべきです。
匿名なのに、文体とかで判断し、過去レスまで追求する匿.名さんみたいな方も
おられますけどね。
匿.名さんは結構匿名さんは使ってますよ。それに暇人さんも。
前期高齢管理士さんと管理侍さんは、貫徹されているようで、その点は感服しますけど。
それにコテハンにしないのは自信とかの問題ではなく、意見を戦わせていくには、
徹底して他文献とか判例とかをしらべなければなりませんので、そこまでは時間的にも
やりたくないと思っていますので。
徹底してやれば自分の勉強にはなりますけどね。
94: 匿名さん 
[2012-08-22 14:22:20]
>コテハンでも援軍の匿名がたくさん登場するひとがいるんですよね。どうみても同じ人なんですけどねえ。

同意。同じようにどうみても同じ批判者が湧いてくることがある。
95: 前期高齢管理士 
[2012-08-22 14:30:22]
>93匿名さん へ

匿名派の方で最も納得できる率直なご意見です。
私はコテハンを使う方が増える事を期待してレスしてみただけです。

感服される事でもありません。本人の好みです。
96: 匿名さん 
[2012-08-22 14:31:42]
86
次のHNは、神理事長でしょうか。
97: 匿名さん 
[2012-08-22 14:42:43]
徹底して議論していくと、判例での見解の相違になってきます。
雑排水管の判例も同様です。
そこまではやる必要はないですけどね。
解釈違いぐらいのことはありますがね。それでも、再度調べ直すのも面倒くさい
ですからね。
性格の違いですよ。いくら匿名掲示板であっても、間違いは許さない・指摘しないと
自分が許せないという執着心の強い匿.名さんみたいな方もおられるようですが。
匿.名さんは、書き込む時は、他文献とか判例を詳細にチェックしてからでないと
書き込まない性格のように見受けられますけど。
疲れませんか?匿名さんにそれほどまでして答えるのは。
それも分かっている匿名さんに対して。
98: 前期高齢管理士 
[2012-08-22 14:43:39]
あらら、レスしたはずが一瞬で削除された???

再度 >93匿名さんへ

コテハン派の方で最も納得できる率直なご意見です。
私はコテハンが増える事を期待してレスしてみただけです。

なお、感服頂く事でもありません。私の好みです。
99: 前期高齢管理士 
[2012-08-22 14:48:22]
あらら、今度は「下げ」で復活している!
操作ミスしたのかな?(年配者には扱い方がよくわからん)
100: 匿名さん 
[2012-08-22 14:48:43]
ステハンもいるから、一年以上使うコテハン限定だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる