管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

130: 匿名さん 
[2012-08-24 12:29:19]
>129
サブリミナル効果とは、意識と潜在意識の境界領域より
下に刺激を与えることで表されるとされている効果のこと。
131: 匿名さん 
[2012-08-24 12:30:17]
>129
おもしろい人だね。
132: 前期高齢管理士 
[2012-08-24 13:24:41]
匿.名さん へ

外出から戻り、コメント拝見しました。
「貴重」とは思いませんが、マンション管理に関心が高い方、造詣が深い方には
突っ込み処、喰い付き処が多くなる様に留意しながら書いています。

実務能力を高めるには何と云っても現場ですが、私にはこの板も参考になるので住み着いています。
新たな知識や見解を知る事もさることながら、反面教師や反発する方の存在も…。

追伸 :>87での貴方への質問に答えて頂ければ幸いです(特に意味はありません。単なる興味です)

133: 匿.名さん 
[2012-08-24 15:30:06]
>>132
前期高齢管理士さん

コメントありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、わたしは、後で自分の投稿をスクロール時に
見付けやすいように、「下げ」で投稿(意識的に外したものや、
チェック漏れも数件ありますが)しています。
したがって、「下げ」での投稿であれば、わたしのものだと思います。
ただ、この件に関しては、当時遣り取りをした方々にご迷惑をお掛け
したくありません(テーマ等から簡単に検索できます)ので、
これ以上は、ご勘弁ください。
134: 匿名さん 
[2012-08-24 20:50:20]
匿名なのに誰に迷惑をかけるの?
誰も、過去レスをしらべるものはいないよ。
135: コ"ルコ"13 
[2012-08-24 22:12:44]
>>128

>・マンションの場合、同意書は総会決議の写し添付でも結構です。

やはり、総会決議でよいのですね。
実は、パート8のレスNo.144に誤りがありました。私のカキコしたマンションは、敷地権制度ができる前のマンションで、土地を共有していました。境界確認で共有者全員の同意を求めてもおかしくはないケースでした。
(新しく参加している方には何のこっちゃだと思いますが、訂正致します。)


136: 前期高齢管理士 
[2012-08-25 05:58:58]
コ"ルコ"13さん
私のリクエストだったとは云え、律儀な訂正痛み入ります。(当該レス確認には汗)

今は(5ヶ月前と違い少し知識が増えたので)貴兄の事例での行政側の要求は理解できます。
専有部分との一体登記の有無に関らず、既所有権の確認だからだろう…と。

紹介している事例は「購入意思が無い」事の確認だから簡略な確認方法なのでしょう。
137: 前期高齢管理士 
[2012-08-25 06:46:33]
>128の続き

無事総会で承認され、開発業者からの新たな接触が無い事は気になりましたが
もしかして開発断念?等と想像もし、当該隣地所有者には気の毒な事になるな…
万一、管理組合が購入となったら資金は規約改正で可?持ち分に応じて徴収が筋?規約敷地の手順は?
など、考えている内にこの件は忘れていました。

今月に入って理事会への同席を求められ、財務局長名で管理組合宛てに買受け希望の確認書が届いた
事をしりました。公文書であり回答期限は発行日から一カ月です。

その手が合ったか!今にして思えば開発業者の言動や財務局担当者の言葉にも思い当ることが…。

諸々のリスクを避ける為もあり、この続きは早くても一カ月先に投稿(紹介)となります。
138: 匿名さん 
[2012-08-25 08:39:58]
そこまで書いていいの
139: 匿名さん 
[2012-08-25 11:00:47]
137さんのマンションは権利能力なき社団ですか。それとも法人でしうか。
140: 匿名さん 
[2012-08-25 11:13:53]
既出じゃよ。
141: 匿名さん 
[2012-08-25 11:14:00]
>139
あなたは、いつもはHNを使っているのに、こっそり匿名さんですか?
142: 匿名さん 
[2012-08-25 11:27:22]
後期高齢管理士さん、うまく乗せられないように。
143: 匿名さん 
[2012-08-25 12:00:22]
詮索して楽しいのでしょうか。
145: 前期高齢管理士 
[2012-08-29 16:32:37]
コ"ルコ"13さん へ

かなり以前の事ですが、パート8の貴投稿1177で教えて頂いた「建築物のライフサイクルコスト」を
本日入手(借り出し)しました。(当地の全図書館の蔵書には初版しかありませんでしたが)
私が何方かから紹介された論文とは違うようです。

自らマニアックと仰るとおり、この様な書物は一般人はマズ手にする事も読む事もありません。
折角ですから暫く睡眠導入剤の代わりにしながら勉強してみます。

146: 匿名さん 
[2012-08-29 18:21:51]
前期高齢管理士名を名乗る137へ139が質問しているが答えがありません137の文言から察する疑問です。本物のマンション管理士ならこのような説明はしません。
147: 前期高齢管理士 
[2012-08-29 18:36:52]
>146さん

???
どなたかの>140及び私の>125を参照下さい。

出来れば貴方の「137の文言から察する疑問です。本物のマンション管理士ならこのような説明はしません」
の疑問を具体的に示して頂けませんか?
148: 匿名さん 
[2012-08-29 18:44:51]
139で説明を求めているでしょ。最近スレしたら直後に削除された。
149: 前期高齢管理士 
[2012-08-29 18:55:38]
>最近スレしたら直後に削除された。

「レス」を削除されたのは144?
観ていません。概略を再掲頂けると有難い。
150: 匿名さん 
[2012-08-29 20:28:51]
能力がある人が見れば、回答済みと分かることをくどくど聞く。そういうレベルの人だろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる