管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

110: 匿名さん 
[2012-08-22 21:02:55]
109
似て非なるもの。書き込む内容のグレードが違い過ぎて間違いようがないから支障はないからスルー
111: 匿名さん 
[2012-08-22 21:11:12]
販売関係者
政治評論家
マンカン理事長
暇入(ひまいり)
その他多数(菅理員もか)

これもコテハンなんかな
112: 匿名さん 
[2012-08-22 21:13:02]
違いなど無いぜ!
113: 匿名さん 
[2012-08-22 21:24:15]
112
そのとおり。111のマルチHNのレスの中身にさしたる違いはない。
114: 暇人 
[2012-08-22 21:38:39]
いつでも「暇人」と名乗ってメチャメチャ書くことはできるはずなのに、あくまで区別を保って「暇入」を名乗るこの人は、実は結構いい人なのだと予想している。
115: 匿名さん 
[2012-08-22 22:05:25]
>勿論私がたまにはまともなことを書き込んでも、あなたは
評価すらしようともしないでしょうからね。


他の板ならともかく、この板では、'たまにはまともなこと'を書く人はお呼びではない。
116: 匿名さん 
[2012-08-22 22:30:11]
マンカン師は常に頓珍漢だからね。削除依頼もバンバン出してるし。
117: 匿名さん 
[2012-08-22 23:42:08]
予想が外れました。
118: 匿名さん 
[2012-08-23 07:52:07]
無用な雑音は、スルーすればいい。
119: 前期高齢管理士 
[2012-08-23 09:23:20]
それにしても削除の多いスレですね。(納得できるレスもありますが、何故?と言いたいレスも)

さて、パート8の44で私がレスし、160暇人さん(の余韻)で終了した「里道払下げ問題」の
その後です。

理事会の要請に応じて、宅地開発業者の説明会がありました。
全体の予定図面と問題となりそうな区画の図面を示し、地形や法的制限を考慮すればマンション側が
容認出来ると力説していました(私自身は、その可能性が高いだろうとの印象を持ちました)

「そもそも我社は宅地の開発を担当しているだけだ」と釘をさして(捨て台詞?)業者が帰った後で
・説明の様になる保証にはならない、もっと強い交渉を。
・明確な譲歩を引き出す為に管理組合も売払い(払下げ)申請を出すべきだ。
・良い機会だから管理組合が買い取るべきだ(本気のよう)
と侃々諤々…。

複数の本気組が出たので、自説による助言は止め、暫く区分所有者達の協議を見守るしかありません。
120: 匿名さん 
[2012-08-23 09:50:29]
>複数の本気組が出たので、自説による助言は止め、暫く区分所有者達の協議を見守るしかありません。

見守るべき時は、見守る。これもアドバイザーに求められる資質です。さすがです。
121: 匿名さん 
[2012-08-23 10:11:43]
コテハン固執の管理イ寺。
122: 匿名さん 
[2012-08-23 11:09:39]
>舞台上で意見交換するのを楽しいと感じるか、舞台下の観覧席から野次るのを楽しいと感じるのかの違いです。


早速、舞台下から声援がありました。
123: 匿.名さん 
[2012-08-23 20:18:02]
>>199
>前期高齢管理士さん

こっそりと小声で教えてください。
管理組合は法人ですか?
124: 匿名さん 
[2012-08-23 20:27:42]
ホームランがビデオ判定で取り消されたひと。
125: 前期高齢管理士 
[2012-08-23 21:01:17]
>123 匿.名さんへ

件の管理組合のこと?(後日触れますが)それなら手続きは少しは簡単なのですが、違います。
「下げ」は気付きにくい(応答が遅くなり失礼)
126: 匿名さん 
[2012-08-24 08:53:21]
>123
又、なにかの文献を読んで知ったか君になろうとしているね。
質問する前に、その文献とかを紹介してから、自分の意見をいい、
それから人に質問すべきだよ。
フェアじゃないやり方で優越感を得ようとしているだけ。
127: 匿名さん 
[2012-08-24 08:57:50]
それについては、ちゃんと調べてから書き込みをした方がいいね。
へたに一般論を書き込むと待ってましたとばかり、文献とかで
知った情報をさも自分の意見のごとく振りかざしてくるよ、この御仁は。
それを読んでからの自分の考えとか意見は絶対先にはのべないからね。
だからといって、それを調べる気にもならんけど。
128: 前期高齢管理士 
[2012-08-24 09:12:23]
119の続き

理事会の議論は次回に持ち越されましたし定時総会も近いので、
具体的案件と私の立場・姓を明示して当該財務局の担当部署に問合せてみました。
 ・ 財務局としては対象当事者(含マンション)に是非売却したい。
 ・ 申請に同意書は原則として必要です(職権も有かと聞き流したのが後々禍根となります)
 ・ マンションの場合、同意書は総会決議の写し添付でも結構です。
 ・ 申請に要する書類・書式はHP上の在りかを教えてくれました(思わぬ解り難い場所)
   興味があれば財務局HPをご覧になればよいですが、申請は結構面倒です(素人の手に余りそう)

次回理事会は定時総会の議案検討に終始しました。
里道案件については、私の助言もあり「同意書を出す場合は理事会一任、買受け申請をする場合は
全員の同意が必要なので再度臨時総会を招集し組合員に諮る」との内容の議案となりました。
(他意はありませんでしたが、実は結構トリッキーな内容です)
129: 匿.名さん 
[2012-08-24 12:07:59]
前期高齢管理士さんへ

>>119-128 を興味深く読ませていただきました。
貴重なお話をありがとうございます。
差し障りのない範囲での続編も期待しております。

追伸 : まったく関係のない話ですが、途中の 124 を見て、
刹那のパロディVer.でも、サブリミナル効果のあることが
わかったのは収穫でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる