管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

796: 匿名さん 
[2013-03-22 21:44:53]
>>786
あきれてもの言えん、じゃなく物吐きそう。
もうちょっと勉強したら中学校いけますよ。
797: 匿名さん 
[2013-03-22 21:53:24]
年齢経験不問の資格は趣味レベルと思っていれば間違いない。
勿論例外はあるだろうが、四択?の問題だけで知識の保証は無理でしょうね。
798: 住まいに詳しい人 
[2013-03-22 22:07:28]
795 ほんとに最低の人間だな 家族は持てんだろう  吹きだまりの不動産やしかなかろう
799: 匿名さん 
[2013-03-22 22:14:29]
なめんなよ!
なめんなよ!
800: 匿名さん 
[2013-03-22 22:16:12]
>>798
あそんだら、子どもでも後始末(おかたずけ)しますよ、あなたが最低でしょ。
801: 匿名さん 
[2013-03-22 22:19:09]
時給500円ぐらいが妥当ですか。
802: 匿名さん 
[2013-03-22 22:20:06]
え~ マンション管理士は中卒でも受験出来るの? ホ~
16歳OKなんだ、原付免許と一緒か。
803: 匿名さん 
[2013-03-22 22:23:12]
制度上は幼稚園児でも受験可です。
804: 匿名さん 
[2013-03-22 22:24:46]
いや、原付は15才では受けられないが、
マンション管理士は受験できる。事実だ。
805: 匿名さん 
[2013-03-22 22:33:39]
レスアンカーも付けられない人って何なの?
他の人の書き込み見れば普通は教わらなくても
『あ~、こうやればいいんだな』
って学習すると思うけど、多分いっぱいいっぱいなんだろうな。


合掌
806: 匿名さん 
[2013-03-22 22:34:06]
受験できることと合格できることは全く別問題。
そういう当たり前のことがわかりますか?
807: 管理侍 
[2013-03-22 22:35:08]
やはり管理士ネタは盛り上がりますね。
良くも悪くも感心があるということでしょう。

管理士制度はまだまだ未成熟で問題が多いことも皆さんの感心に繋がっていると思われます。

これからの10年間が楽しみです。
10年後、管理士が今と変わらずコスト削減を声高に叫んでいるようなら管理士など無意味ですね。

前にも述べましたが、適正な管理のために時には管理費の値上げを提案する、
リプレースを思い留まらせる、そんな発言のできる管理士が真に組合のことを考えた管理士です。
808: 匿名さん 
[2013-03-22 22:40:59]
あの、お言葉ですが、ていよく遊ばれ、馬鹿にされてるようですが。
ずいぶんとポジティブな御老人なことで、御愁傷様。

からかって遊ばれてるだけです。
809: 匿名さん 
[2013-03-22 22:50:30]
>>807さん
あなたは本当にこのマンション管理士資格が、難関だとか有用な資格だと御思いですか。
私、問題を拝見しましたので理解していますが、如何思われてレスなさってますか。
本当の所、書けませんか。
810: 匿名さん 
[2013-03-22 22:53:58]
その質問に彼は口にタコができるほど書いていたけどね。
811: 匿名さん 
[2013-03-22 22:56:07]
>10年後、管理士が今と変わらずコスト削減を声高に叫んでいるようなら管理士など無意味ですね。

管理会社のポジショントークだね。
それはそれで意義がある。
812: 管理侍 
[2013-03-22 22:59:58]
>809
難関とは思いません。

現時点でほとんど有用な資格ではありません。
但し、わずかですが実務を知っている管理士も存在します。

残念なのは、管理士が自らの存在意義を示す方法として安易にコスト削減提案に走る傾向にあることです。
813: 匿名さん 
[2013-03-22 23:11:17]
管理組合の多くが管理費の削減を望み、
管理士がニーズに応えているのだから問題なし。

管理費削減ニーズがいかに強いかは、どこのスレに行っても書いてあることからわかる。
それが現実よ。
814: 匿名さん 
[2013-03-22 23:15:23]
>>812
安価な管理がベストで、それが出来ると思いこんでいる管理士が多数で、
また、それが自身の有能さを示すものだと勘違いしている方が多い、との解釈で。

受験者、資格所持者は圧倒的に50代~60代以上との事、これが問題、頭が固い。
もっと若い人が受験する魅力が無いと、このまま衰退していくだけだと私は思います。
レス有難うございます。
815: 管理侍 
[2013-03-22 23:22:36]
>814

その通り。
レクサスと軽自動車は価格差がある、という常識がマンション管理では通じない。

レクサスが相応しいマンションにも軽自動車を売りつける。

有能なアドバイザーはユーザーに最も相応しい車を推薦する。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる