名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【エムズシティ稲沢】ってどうですか〜??!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 稲沢市
  5. 下津町
  6. 【エムズシティ稲沢】ってどうですか〜??!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-09-01 11:58:00
 

駅前再開発で稲沢駅周辺はこれからどうなるのでしょうか?
情報提供をお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-15 19:06:00

現在の物件
エムズシティ稲沢 
エムズシティ稲沢 
 
所在地:愛知県稲沢市下津町中団栗6-12他(地番)尾張西部都市拠点地区25街区2画地(仮換地)
交通:東海道本線稲沢駅から徒歩5分
総戸数: 291戸

【エムズシティ稲沢】ってどうですか〜??!

805: 周辺住民さん 
[2007-07-28 02:19:00]
エムズ稲沢から 一宮方面は興道高校以外は遠いでしょ。
まぁ この地域は自転車で7〜8キロ通学くらい平気でするけれど。
でも どの高校へ行っても自転車だと暗い道を通らなきゃだし
電車は電車で痴漢でそうだしなぁ。。 心配の種はつきません。
子供の成績が最大の種であることは言うまでもなし 高校は数あれど、
選択の余地あるんかいな。。。

自分自身も興道高校近辺の地域から一宮南へ通ってたけど、体調が悪い
ときはホントに大変だった。
ちなみに西春は通学路が危険(当時は)って理由で親が却下しました。
他の兄弟は 一宮・一宮西・木曽川へ進学しましたが、一番活気があって
楽しそうだったのは一宮西、次いで木曽川でしたね。

大昔の話だから参考にはならないでしょうが、ガイドブック読むより
実際に行ってみたほうが良いと思うよ。
通うのは親じゃなくて 子供さんなんだからさ。
行きたいって思ったら、勉強も真面目にするかもしれん(願望)
806: 匿名さん 
[2007-07-28 08:45:00]
>>797
間違った情報申し訳ありません。

杏和高校 偏差値40、内申21で入学できます。
807: 匿名さん 
[2007-07-28 08:46:00]
稲沢東高校[普通]48
稲沢高校[生活科学]41
稲沢高校[園芸]40
愛知啓成高校【私】45
杏和高校40
808: 入居予定さん 
[2007-07-28 09:08:00]
自分の子供はまだ小さいからいいけど、「●●●号室の●●君は●●高校だから頭良くない」とか通う学校で人格判断するような言は、マンション内で言わないようにお互い気をつけましょうね。
809: 近所をよく知る人 
[2007-07-28 09:19:00]
稲沢に住む人はみんな稲沢の学校へ進学すると思っている匿名さん。
あなたはなんて世間が狭いのでしょう。。。
偏差値なんかで人を判断するなんて。
このような発言を繰り返す人が、「周辺住民さん」でもなく「入居予定さん」でもなくてよかったです
他の掲示板でも同じような事してますよね
810: 入居予定さん 
[2007-07-28 11:50:00]
808さん、私も気をつけます。
自分の子どもがそんなこと言われたら嫌ですもんね。
言われる相手がもし自分の家族だったらどんな気持ちになるかということまず考えたいと思います。
811: 入居予定さん 
[2007-07-28 12:22:00]
どこの高校とか、どこの大学とか、そんなに通用する時代ではありません。一流の高校や大学を出ても、その後の生き様が大切。この掲示板で、学歴偏重の話が出ること自体が残念。しかし、駅近くなんだから、実力さえあれば、旭だろうが明和だろうが、一宮だろうが、どこでも行けるのです。尾張学区ですからね。
812: 104 
[2007-07-28 12:36:00]
そうそう 学校なんて一時のこと、卒業したら そんなに変わるものでは
ありませんて。 縁のあった学校に行ければ それで良し。
>>811
本当に選択の余地が広いですよね。 自転車以外に通学手段がなかった
我が家に比べると夢のようです。
JRなら名古屋へも一宮方面へも すぐに行けちゃいますし。
名古屋へ通勤してますので 毎日眺めていますが、早く出来上がって
賑やかになると良いなと思います。
813: 805 
[2007-07-28 12:38:00]
あれ なんで104なんて数字を入れている?
805の周辺住民(ただし一宮だけど)でございます。
失礼いたしました。
814: 匿名さん 
[2007-07-28 12:48:00]
808さんや810さんのような方が同じマンションにいらっしゃって良かったです。810さんのように相手の気持ちを自分に置き換えて考えようとする方は想像力があります。想像力が乏しい方は偏差値のように
数値や外的要因でしか判断できない方です。

同じマンションに住むには相手の立場にたって考えられる方がいいです。

大規模マンションにかかわらず生活していく上で必ずかかわってくるのが
人間関係ですからね。

駅が近ければ高校に限らず何処へ行くにも便利です。
それに名古屋駅に10分で行けるのはとても価値がある。
それなのにエムズがある所は広々としてて、視界も広くて
息苦しくない生活ができる。

その点においては、このマンションはとても良いと思いますよ。
815: 匿名さん 
[2007-07-28 18:42:00]
>>809
別に私が偏差値で評価していません。社会が評価しているのです。
社会一般で良い高校、大学、一流企業役所に学び勤めてほしいなら
学歴、勉強をする環境は大切です。
皆が皆、才覚や得意な技術があればそれに越したことはないですよ。
誰かに自慢する、比較する為ではなく、その子の為になるからこそ
拘るのです。そういう地位にある人はよく判っていますよ。


>>808
普通、学力の低い子とは高校が違った時点でお付き合いしません。
勉強が出来ない子に影響されたら嫌ですからね。
まだまだ世間知らずの子供、悪い誘惑に乗せられやすい年頃ですから親が注意した方がいいと思います。
816: 入居予定さん 
[2007-07-28 19:09:00]
私は学力の低い子=悪い子という決め付けはしたくないですね。
子どもが間違った道に進みそうになったら、親や地域の大人がきちんとした道に導いてあげる。
それが大人の役割であり責任であると思います。

こころの豊かさは、多くの人とのふれあいから育まれます。
エムズだけではなく地域の住民のみなさんと共に、未来を担う子どもたちを育む環境づくりができたらいいな。
817: 匿名さん 
[2007-07-28 20:14:00]
>>816
世の中は奇麗ごとだけでは廻っていません。
子供さんが小さいならまだ実感はないかもしれませんが。
818: 契約済みさん 
[2007-07-28 22:12:00]
匿名さん、エムズの住人でないならそういうことは他の掲示板でお願いします。そうでなくても、賢明な方でしたら、ここは、そのような意見するにふさわしい場所ではないでしょう
819: 入居予定さん 
[2007-07-28 22:39:00]
なんかパタッと投稿が止まったり、一気に増えたり
不思議なスレッドですね。
大半の人がROMで書き込んでいる人は実は数人なのかな?

皆さん、そろそろ引越しですね。私は9月末の平日に
行います。荷物もそれほどでもない(4T+2T)し、相見積
を取って、かなり値切って漸く、9万円くらいになりました。
稲沢市内や一宮等近辺だともっと安いのかもしれませんね。

でも値段だけではないので心配の種はつきません。
私の使う業者は幹事の名鉄さんに意地悪されないで無事
時間内に終えることはできるかな?
820: 契約済みさん 
[2007-07-28 22:47:00]
今日は地元の盆踊りでした。地域がまとまっているので、離れがたいのですが、この下津地区もそうなんでしょうか?若い人はそういうことに関心がないかもしれませんが、地域の結束というか、結びつきの大切さをつくづく感じますので。約300戸のマンション、結束したら濃いけど強力ですよね。でもマンションって、そういうこと好きでない人が多いのかな?
821: 契約済みさん 
[2007-07-28 23:19:00]
意地悪って?そういうことあるのかな?あったら、書き込んでくださいね。私は、引っ越してすぐ年寄りのために、手すりを自分でつけようか悩んでいます。新築に、自分で釘を打つことができるだろうか。と。
822: 入居予定さん 
[2007-07-28 23:34:00]
業者を使用しての引っ越しが初めてな者です。

これから5社程度の引越業者から見積りをとって、請負業者を選定しようと考えています。
そこで、見積りをとる際、また業者を選定する際、どこにどう注意したらよいかご享受ください。よろしくお願いします。
823: 入居予定さん 
[2007-07-29 10:37:00]
引越し業者選定はまずは、価格優先でと考え何社も見積もり取るつもりが、面倒になって幹事会社にしました。

今回の事情(建物の規模、形態など・・・)よく理解しているので、スムーズかなと思ったし。価格差があまりなければ幹事会社が楽です。

だけど、それ以外の会社ならある程度お値打ちということと、現地の下見、丸投げせず自社スタッフがやってくれるとこがいいですよね。
824: 入居予定さん 
[2007-07-29 11:20:00]
私は幹事会社以外を選びました。
幹事会社の方が何かと便利だし、他社に取られない意地
は感じましたが(他社見積もりについてくる)、
引越しが集中するため、人材の確保ができなさそうで
(アルバイトばかり?)、全員正社員で対応してくれる
他社にしました。
大物家具を持ってふらつかれて、傷つけられたら嫌です
からね。

引越し業界は凄い競争なんですね。10社くらいにメ−ル
と電話で見積もりお願いしたら、一週間くらいは電話と
メ−ルが凄く来ました。
825: 入居予定さん 
[2007-07-29 20:17:00]
822です。
幹事会社、他社とも一長一短あるようですね。
当日のスタッフの大半が不慣れなアルバイトの業者だけは避けたいです。
それぞれの会社の見積金額・サービス内容や営業さんの対応などを見て、納得のいく引越業者選びをしたいと思います。

823さん、824さん、とても参考になりました。
ありがとうございました。
826: 入居予定さん 
[2007-07-30 15:04:00]
こんにちわ。私もそろそろ引越し業者を決めなきゃなーと思ってます。
まだメールの見積り段階ですが大手?は大体金額が一緒でした。
聞いた事のない小さな会社はとっても安かったです。
なんとなく大手の方が安心と言えば安心ですが小さな会社の
金額にはとても魅力を感じてるし。。。
いずれにしても下見してもらってから決めますが。
827: 入居予定さん 
[2007-07-30 17:22:00]
我が家もそろそろ引越し業者を決めないといけないと思いつつ、仕事でバタバタしていてまだ見積もりもとっていない状態です。この掲示板を見ていると焦ります(笑)

ところで、引越し業者を選ぶ際に「正社員で対応してもらえる所」とか「アルバイトの業者は避ける」というような話が上の方でありましたけど、どういう風に見分けるのですか?見積もりの際に、業者に聞くだけなのでしょうか?学生の頃、一人暮らしをするため引越し業者を使ったことがあるのですが、引越し当日は、スタッフは全員同じ制服を着ていて、アルバイトとか正社員とかっていうのは区別がつかなかったのですが・・・。
初歩的な質問ですいません〜
828: 契約済みさん 
[2007-07-30 21:36:00]
小さな子供がいます。子育てするのに良いと思ったのでエムズ購入を決めました。やはり学校や親の仕事などで差別的なことを言われてしまうと思うと不安になります。そんな人ばかりでないことは解っていますが。
やはり大規模なマンションだといろんな方がいらっしゃいますね。
のびのびと子供が育っていける環境になる事を希望します。
829: 入居予定さん 
[2007-07-30 22:27:00]
>827さん

アルバイトを使うところは敢えて「うちはアルバイトです」
とは言いません。しかし、一日10〜20軒もの引越しを自社で
対応できるほど普通の引越し会社(幹事会社と言えども)は
人材を抱えていないので、多分そうなんだろうなと推測する
くらいです。

一方、幹事会社以外は「当社はアルバイトは一切使っていま
せん。しっかり研修をした正社員しか使いません」
と言った感じで営業してきます。

今の時代、素性の知れない人がプライベ−ト空間に入って
来るのは少し物騒ですからね。別に皆が皆、隠しカメラや
盗聴器を付けるとは思ってませんが・・・・。

何を重要視するかは人それぞれですが。
830: 入居予定さん 
[2007-07-30 22:48:00]
引っ越しした人が言ってましたが、依頼するときに、この人、ちょっとうるさそうだな、とか思わせる、注文する時に、「アルバイトでなく、正社員をお願いしたい」とか付け加えると、「こうるさー」と思われて、やはり違うって聞きました。人間ですからね。その人は、会社からの斡旋の業者を使った時は、旦那さんのために何も言えなかったって言ってました。世の中ってそういうもんなんだーってつくづく思いましたが。今の時代、盗聴や隠しカメラを心配するのもよくわかります。でも、世の中、やはりそれなりの値段の価値ってものも認識すべきかな?正当なお値段で、妥協することも必要かと我が家では考えています。「お金は値切りませんので、責任もって、きちんとした人、仕事をお願いしたい」って言えばいいかなと。侮れないと思ってもらうことかな?価値あるものには、それなりの対価を払う、安物買いの銭失いを経験したので、言える事ですが。偉そうでごめんなさいね。
831: 契約済みさん 
[2007-07-31 00:39:00]
最近、テレビCMを見ながら「マンションもあれだったらいいなー」というので、早速週末に現地MRへGO!
あらら、残念、やっぱり違った。
何かっていうと、お風呂の排水口「くるりんぽい」
まもなく売り出すマンションは、これになってるかも。。。
832: 契約者3 
[2007-07-31 03:11:00]

ウチも先週MR見に行ったとき
確認しましたよー(笑)
まぁ、しゃーないね。最近のだし。
マメに掃除しよう!
833: 入居予定さん 
[2007-07-31 18:48:00]
お値打ちマンションだからね。そう期待してもね。
834: どんぐりの木 
[2007-07-31 19:00:00]
そーいえば、皆さんのお宅は火災保険のプランはどうされました?
うちは部屋が下層でない(水災の被害は考えにくい)ということもあり、エコノミープランで契約しようかと思っています。
835: 入居予定さん 
[2007-07-31 20:50:00]
うちも同じくエコノミーです。地震保険付けようか迷っています。
836: 入居予定さん 
[2007-07-31 20:55:00]
我が家も迷っています。地震も入ろうかなと思っていますが、ホント、いろいろお金いりますね。
837: 入居予定さん 
[2007-07-31 20:59:00]
ところで、売れ行きはどうなの?なるべく、入居前に完売してほしいな。知らない人に入ってきてほしくないから。
838: 入居予定さん 
[2007-08-01 01:13:00]
最初に価格設定を高くしすぎたようで
売りにくいみたいです。
でももうあと僅かですね。
839: 入居予定さん 
[2007-08-01 01:25:00]
827です。
829さん、830さん、ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます〜!
840: 入居予定さん 
[2007-08-01 05:31:00]
各行のフラット35の8月実行分の融資金利がでましたね。
7月に比べやや下がったもようです(0.04%ダウン)。
融資実行月である9月はどうなりますかね?
少しでも下がってほしいな。
841: 契約済みさん 
[2007-08-01 09:27:00]
MR見てきました。集合ポストの投函口がとても小さいですね。
新聞の日曜版はとても投函出来ないように思いました。
各戸の入口に新聞受けがあるところを見ると、新聞屋さんは中まで入って配達してくれるのかしら。
842: 匿名さん 
[2007-08-01 09:47:00]
このマンション、設備やセキュリティがいいですね。
ホームページを見る限り、欠点が無さそうですね。

悔やまれるのが稲沢という場所。
ま、100%満足出来る物件はありませんからね。
843: 入居予定さん 
[2007-08-01 12:23:00]
集合ポストの投函口ってあれぐらいが普通だと思ってましたけど、
小さい方なんでしょうかね?(実際、今住んでいる賃貸も同じ位の大きさですし)確かに新聞も投函されることを考えると若干小さいような気もしますが、各戸の玄関まで新聞が配達されるのか・・という問題になると、賛否両論出てくるでしょうね。セキュリティーの問題など、考え方は色々ですから。
844: 匿名さん 
[2007-08-01 12:54:00]
>各戸の入口に新聞受けがあるところを見ると、新聞屋さんは中まで入って配達してくれるのかしら。

入ってきてもらってください。
こんな人もいますが、

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/69814
845: 匿名さん 
[2007-08-01 16:56:00]
>ホームページを見る限り、欠点が無さそうですね
そりゃマンション売るのが目的だからね
てかさ、欠点が無かったら今尚売れ残ってると思う?
846: 匿名さん 
[2007-08-01 16:57:00]
35/291が僅かねえ・・・・・
847: 匿名さん 
[2007-08-01 17:00:00]
842は皮肉なんだが・・・>>845
848: 入居予定さん 
[2007-08-01 19:29:00]
匿名さんですか・・・
この掲示板、いつも上の方にあるせいか色々な人が入ってきますね。
849: 匿名さん 
[2007-08-01 19:37:00]
>>848
sageの使い方、ここの住人は知らねえの?
850: 入居予定さん 
[2007-08-01 19:48:00]
>>849
知ってるよ〜。
(反応、早いなぁ。いつもココ見てるんですか?)
851: 匿名希望 
[2007-08-01 20:12:00]
>>850
貴方も十分反応早いと思いますが・・・いつもココ見てるんですか?
852: 入居予定 
[2007-08-01 21:31:00]
集合ポストの投函口って見ることできました?受け取り口は中なので見ましたが投函口まで回りませんでした()。
853: どんぐりの木 
[2007-08-01 21:47:00]
あと35戸ですか。
やはり値段が若干高めのイーストばかり残っているのかしら。
引き渡しまでにどうにか完売させてほしいですね。
名鉄さん、もうそろそろ諸費用をいくらかサービスするかなどして、購入検討者さんの心を動かしてくださいよ。
(もうすでにおこなっていたりするのかしら??)

そういえば「住宅情報ナビ」のサイトでエムズ稲沢の体験レポートがUPされてますよ。
854: 匿名さん 
[2007-08-01 21:49:00]
集合ポストの投函口見ましたよ。小さいけどあんなもんぐらいじゃない?
ウチは当分新聞はとらないつもりですけどね。
予想はしてたけどバルコニーのお隣さんとの仕切りはちゃっちかった。
下の隙間がすごいあいてたなぁ。。
何か物を置きたいけどダメなんですよね?うーん・・・・・
855: 匿名さん 
[2007-08-02 01:10:00]
>>853
値段高めって、名古屋市内じゃ2戸分の値段でもあんまり条件のいいマンション買えないよ。
それを考えれば、このマンションって安い方でしょ。
856: 入居予定さん 
[2007-08-02 02:06:00]
名古屋市内のマンションと比較すればエムズは安い物件でしょうね。
しかし、ここでの値段の比較は名古屋物件ではなく、このマンション(ウエスト・サウス・イースト・ノースの4棟で構成されています)のなかでの比較だと思いますよ。
実際に上記4棟のなかでの価格設定はイースト(南東向き)がいちばん高く設定されていますから。
まぁ、南東向きですから仕方ありませんけどね。
857: 契約済みさん 
[2007-08-02 22:10:00]
新聞屋さんって入ってきてもらえるんですか?
セキュリティの面で玄関のポストはムリだから下の集合ポストに取りに行ってください、と説明をうけていたのですが。
861: 入居予定さん 
[2007-08-03 12:23:00]
夕方、エムズの近くを通るといくつかの住戸で電灯が点いてて、
「今日は、あそこのおうちで内装工事してるのかな」
なんて思ってます。

建物内のモデルルームを見ました。
想像していたよりも、向き合ってるタイキからの圧迫感もなく
安心しました。
やっぱり重要なのは、すぐ南の土地に建つ建物だなぁと思いました。
なにより、他の住戸も見られるのは、なかなか楽しいですね。

ところで長谷工さん。
建物内に入る際のサンダルは十分な量が置いてありましたが、
同じように、各お部屋内に入る際のスリッパを増やした方が
いいと思いますがいかがでしょう?
予約などしないで、突然やって来るお客様もけっこういらっしゃるでしょうし・・・。
余計なことは思いましたが、ちょっと気になりました。
862: 861 
[2007-08-03 12:28:00]
すいません、抜けてしまいました。
最後は、
「余計なこととは思いましたが、ちょっと気になりました」
です。
863: 契約済みさん 
[2007-08-03 12:49:00]
>834さん
私の場合はローンに必項だったため、35年で計算すると月あたりの差がエコノミーと比較して100〜500円程度なので手厚い保険にしました。建物+家財+地震(建物)でワイドプラン相当のものです。
月に500円くらいは普通に無駄遣いするでしょう・・という考えからですが(笑)
ただし、名鉄から薦められた保険はエコノミー以外は割高になるので他社の保険にしました。

かけ過ぎても勿体ないし、少ないと実際に事故がおきた時に後悔しそうだし・・選択は一種の賭けですので難しいですよね。。
864: 入居予定さん 
[2007-08-03 17:21:00]
地震保険、悩みます。ウチはどうしようかなぁ
保険ってホント悩みますよね。あんまり神経質になって
アレもコレもとなると結構な金額になるし。
何にもなければもったいないし・・・でも・・・
何も無いに越した事はないしなぁ。だから「保険」なんだし。
とゆー事でウチも手厚い保険にしよっかな♪
866: 入居予定さん 
[2007-08-03 18:07:00]
>863さん、864さん

手厚い保険ですか・・・。うーん、悩みますねぇ。
うちも細かく計算した方がいいかもって思えてきました。
保険だけでなく、引越しなど考えることが多くて、だんだん面倒になってしまって「もう保険はエコノミー!」なんて適当に決めてたんですけど、これじゃダメですね(笑)
名鉄から薦められた会社以外からも説明を聞いてみることにします。
参考になるコメント、ありがとうございました。
871: 入居予定さん 
[2007-08-03 20:03:00]
名鉄グループの保険会社と金融機関で保険の基となる建物評価金額にかなり差がありました。当然、保険金額にも大きな差がありました。
872: 入居予定さん 
[2007-08-03 20:18:00]
家を買うって、めんどくさいですね。でも、この機会に、保険、不動産、税金、もう山ほど、勉強になりました。今まで、何も知らなかった自分に大変な危機感を覚えましたね。世の中、自己責任ですが、ホント、知らなきゃ損することばかりですね。この機会に生命保険とかも見直しましたが、よく知っている人に見てもらいいろいろアドバイスを受けましたが、愕然とすることの連続でした。終身って死ぬまで保障とか勝手に思いこんでましたが、80才までとか。おかげで、毎日、書類の山と戦って、寝不足ですね。火災保険、地震保険もどこにしようか、迷ってます。しかし、知れば知るほど、そんなにおいしいは保険はないなーと思いました。家族全員健康で、毎日働いて、こつこつ貯めるが一番ですね。ローンが終わったら、どんなにうれしいだろーな。
873: 匿名さん 
[2007-08-03 21:23:00]
削除依頼大変ですね。

そんな貴方、是非スルーしてみる事をお勧めします。

何より簡単です。

入居前に面倒な事をわざわざしなくてもいいですから・・・。
874: 契約済み 
[2007-08-04 00:06:00]
>871さん

評価額はプラスマイナス30%までの金額で任意に加入できます。
たとえば1000万円での査定でしたら1300万まで入れるというわけです。(それ以上も入れますが・・・)
比較検討するときはすべて同じ金額で設定して、自分の好みの選択をしてみてください。あと重要なのは保険会社の格付けです。
いくら保険が安くても20年後等に会社がつぶれては意味がありませんから(笑)
マンション高層の人であれば水災を無くすだけで家財はかなり安くなりますよ。(建物についてはほとんど変わりません)
私はいろんなところに見積もりをたくさん作ってもらいました。
知らないことをいっぱい知れたので良い勉強になったと思っています^^
875: 契約済みさん 
[2007-08-05 01:32:00]
建物モデルルーム見てきました。
期待以上に良い感じでした。内覧会がすごく楽しみになってきました。
室に入ってしまえば工事中にもかかわらず非常に静かで防音はかなり優れているように思いました。電車の音もほとんど聞こえませんでした。
(CDタイプのリビングにて)

新聞受け、隣の部屋との仕切りについて気になっていたので見に行ってきたのですが、新聞受けは奥行きが長いタイプなので、結構大容量にモノが入りそうでした。
ただ、さすが大規模マンションだけあって、格子状に整然と並んだ新聞受けにはちょっとびっくりしましたけど(^^;
見に行かれていない方のために写真をupしておきますね。
建物モデルルーム見てきました。期待以上に...
876: 契約済みさん 
[2007-08-05 01:39:00]
875です。

ベランダの仕切りについても写真をUPしておきます。
上はずいぶん開いているなと思いましたが、下部分はまぁ、予想の範囲内でした。
私の家は実家もマンションなので、仕切りについては特に違和感を感じませんでしたが・・
モデルルームは2階なので、2.5mバルコニーです。
仕切りよりも、そちらに目が向いて広くてびっくりでした(^^;

残り個数も見てきましたが、イーストが一番残っていますが、戸数の少ないノースでもまだ1部屋空いてますね。
早く売れると良いのですが・・・。
やはりアピタの影響でしょうか。
875です。ベランダの仕切りについても写...
877: 入居予定さん 
[2007-08-05 15:54:00]
でしょうね。アピタは大きいですよね。でも、電車で一宮まで出てしまうとショッピングはゆっくりできますよ。一宮は住むには、なんだか賑やかすぎますが、名古屋駅よりは、デパートとかも混んでいません。一宮駅のお総菜が好きで、手抜きの時は、休みの日に買ってます。写真ありがとうございました。マンション初心者にとって、お隣との境が気になりますが、防犯上しかたないですよね。一宮は本当にマンションが多くなりましたね。岐阜駅も変わるそうで、駅が近いので、老親はどんどん出歩いて健康を保ってもらわないと。老人は電車代とか安くなんないかなー。名古屋みたいになるといいね。引きこもって、病気にならないために買ったのも理由の一つなんで。
878: 匿名さん 
[2007-08-05 20:42:00]
>>876
ベランダの間仕切りが賃貸アパートのようでがっかりです。
今時のマンションなら全体がコンクリート間仕切りで
ごく一部だけが避難用の間仕切りになる仕様が普通かと。

別スレで賑わっていますがベランダ喫煙の影響をもろに受ける仕様ですね。

これもコストダウンの影響かな?
879: 入居予定さん 
[2007-08-05 22:09:00]
高層階に入居予定です。希望は、もっと高さのあるものがいいとは思いますが、緊急時のことを考えると・・・やはり、これくらいでいいかなって思いました。

876さんが書いていらっしゃいましたが、私も2.5mのバルコニーには少々驚きました。かなり広かったですね。
880: 契約済みさん 
[2007-08-05 23:32:00]
免震マンションに住んでいた者です。

採光を考えると上の方は空いている方がよいですよ。

ベランダ柵が柱(梁)になってるタイプのマンションでは仕切りが完全な壁で、プライベートなベランダを確保できていますが、採光はかなり悪いです。

明るさや広さ(開放感)をとるか、プライバシーや占有感(閉鎖感)をとるか・・でしょうね。

私は前者を好みますのでとりあえず問題なしですが(^^)
881: 入居予定さん 
[2007-08-06 00:26:00]
ベランダ間仕切りですが、5階以上は左右とも梁仕様ですよ。

片側が梁仕様で反対側がパネルだけになってるのは
2.5mバルコニーのある2〜4階のみの仕様です。

パンフもそうですし、HPの建物の写真でも見れば想像はつくかと。
882: 物件比較中さん 
[2007-08-07 14:19:00]
建物自体かなり西に向いていますが、
西日の影響ってどうでしょうか?
ベランダの仕切りも上部が相当開いているので
セキュリティの問題が気になります...
883: 匿名さん 
[2007-08-07 15:46:00]
下部も隙間があるけど、ゴミ・ホコリなんかが
隣りベランダへ、あるいは隣りベランダから入って来る事もあるね。
>今時のマンションなら全体がコンクリート間仕切りで
ごく一部だけが避難用の間仕切りになる仕様が普通かと。
ってのがいいね。せめて、下部だけでもコンクリで段作って
上げて欲しいね。
洗濯干してる時なんかに、人の気配感じるのも嫌だな。
884: 匿名さん 
[2007-08-07 16:55:00]
>>875
この郵便受けって、一番下の段に当たったら物凄く使いづらそう。
885: 匿名さん 
[2007-08-07 19:10:00]
↑うちの旦那、190近くあるから辛そう。
886: 匿名さん 
[2007-08-07 19:18:00]
>>885
お前が取れ
887: 入居予定さん 
[2007-08-07 22:22:00]
棟内モデルルーム行ってきました
家の郵便受けは一番下でした
確かに長身の方には少々つらいかと思いました
郵便受け自体をもっと高い位置に設置してくれれば・・・と思いました
今住んでいるマンションはもっと高い位置ですよ

サブエントラスが階段のみになっていたので
残念に思いました
ベビーカーや車椅子を使用している方に優しい
スロープを設置していただけるとありがたく思いました
多分メインエントランスはバリアフリーだと思いますが・・・
サブエントランスもお願いしま〜す!

バルコニーの2.5mはすごいですね!
とても開放感がありよかったです

内覧会まで本当に間近ですね
888: 入居予定さん 
[2007-08-07 22:40:00]
棟内モデルルーム、お盆休みにもう一度見に行きたいな。
でもモデルルームもお休みかな?
内覧会楽しみですね〜。うちも建築士に同行頼みましたので私達は
部屋のサイズ計りに専念できます。
そういえばタイキの近く通った時、1階部分が空いてました。
あそこにコンビニこないかなぁ。まさにコンビニにピッタリの
大きさだったような。オートコンビニって飲み物だけですよね・・?
それから、できれば駅の橋の上に屋根つかないかな?
雪の日にあの橋を渡るのは滑りそうで結構恐そう。
ま、これらは名鉄さんや長谷工さんに頼んでも仕方ない事だけど 笑
889: 入居予定さん 
[2007-08-07 22:48:00]
引き続き888ですが、そう言えば近くにコンビニ作ってますね(^^;)
ただ、駅とは反対方向だったかな?
890: 入居予定さん 
[2007-08-08 13:03:00]
サウス1F東南角の基礎部分がむき出しになってて怖かった...
これから土を足して埋めていくようだったが、
結構大雑把なんだな。共用部分は大雑把でも構わないが、
建物の基礎はきちんとして欲しい。
891: 匿名さん 
[2007-08-08 14:25:00]
長谷工だから、心配だなあ・・・・
892: 物件比較中さん 
[2007-08-08 18:24:00]
長谷工ってどうなんでしょうか?
名鉄の名前借りれるくらいだから、
そんなに悪い会社とも思えませんが。
担当の営業が無知で頼りなくて少し不安です。
893: 入居予定さん 
[2007-08-08 20:19:00]
892さん
このマンションコミュニティの中にも長谷工に関するスレがたくさんあります。参考にされるのも一つの方法だと思います。ただ、私自身、このマンションを契約する際に長谷工についてネットで色々と調べようと思いましたが、正しい情報を得るのはなかなか難しいと思いました。素人の私にはよく分かりませんが、とにかく掲示板は長谷工を非難する人も多いけれど・・擁護する人も多いですね(笑)ま、施工数が多いのは事実らしいので、色々と賛否両論あるのはしょうがないです。

ただ、営業さんが頼りないというのは少々心配ですね。うちの営業さんも、ちょっと頼りなかったです(笑)でも、こちらの質問には一生懸命対応しようとしていたし、分からないことはうやむやにしないで、上司に聞いてこちらに伝えてくれていたので印象は良かったです。

その営業さん以外にも、契約の際に何人かの長谷工さん(工事関係の人ではなくて)とお話ししましたが、分からないことは丁寧に教えて下さいましたし、我が家にとっては、長谷工はそんなに印象の悪い会社ではありません。思ってたよりも、けっこう親切な会社かも。
これで、内覧会も満足できたら、もう言う事ナシって思ってます。
色々と書きましたが、少しでも参考になればと思います。
894: ご近所さん 
[2007-08-08 20:37:00]
このマンションの掲示板ってホント、すごい数ですね。前の方の書き込みを読む気を失うほど、多いですね。なぜ?意識の高い人が多いの?自分のマンションを大切に思っている人が多いの?それとも、勢い?
895: 入居予定さん 
[2007-08-09 10:00:00]
もうすぐ、内覧会ですね。内覧会は建築士の人に同行を頼みますか?
うちは、同行を頼みたいのですが、知り合いに建築士などはおらず、どこか良い業者を紹介してください。業者の宣伝は勘弁して下さい。実際、業者に依頼した人のみ回答お願いします。
898: 匿名さん 
[2007-08-09 13:05:00]
>>897
ホント、不愉快な「スレ」だな(笑)

俺の「レス」は削除しないでね♪
899: 匿名さん 
[2007-08-09 13:06:00]
>>897
言葉遣いには最低限のルールがあります。
不愉快な気持ちになるスレですので削除願います。

URL:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26000/res/896-896

理由:公序良俗に反する

お立場:購入検討者、購入者
900: 購入検討中さん 
[2007-08-09 13:12:00]
えぇ〜 >>897さんのスレってどんな内容だったんですか!?
検討中なので事実なら知りたかったです。残念...
901: 匿名さん 
[2007-08-09 13:14:00]
だから「スレ」じゃなくて「レス」だっつーの。
902: 物件比較中さん 
[2007-08-09 16:13:00]
ほんと、「不快なレス」ってなんだったんでしょうね
903: 匿名さん 
[2007-08-09 18:27:00]
荒れると分かってるのに、いまだsageれない
学習能力ないのかな?
904: マンコミュファンさん 
[2007-08-09 18:28:00]
>>903
某掲示板風に言えば「オマエモナー」
905: 入居予定さん 
[2007-08-09 20:03:00]
>>895

私は内覧会に建築士の同行をお願いした一人です。
知り合いに建築士のかたはいましたが、マンション内覧会同行の経験はないとのことだったので、だったら経験豊富なかたに任したほうがよいとの結論となり、内覧会同行を専門とした業者にお願いすることにしました。

検索サイトで探すといくつかの業者のサイトがあります。だたし、なかには東海地方は営業外の業者もあるのでご注意くださいね。

うちはまず適正料金がいくらなのかを知りたかったので、ネットを通して5社の業者から見積もりをとりました。
業者選定にあたっては見積金額の他に、その業者がサイトで紹介している内容や同行実績、また質問などに対する対応などを参考にしましたよ。

内覧会の日が楽しみです。
906: 入居予定さん 
[2007-08-09 20:20:00]
>>895さん
我が家も内覧会同行を建築士に依頼しました。
とはいっても、知り合いなどではなく、ネットで知った業者です。
ココで詳しくは言えませんが(宣伝みたいになっちゃうので)
ネットで「内覧会同行 愛知」とかで検索すれば、
いくつか業者が出てくると思うので、直接、業者にメールされることを
オススメします。相性もありますしね。
ちなみに、私が依頼した所には
エムズ契約者さんからの依頼がいくつか来ているようです。
(けっこう皆さん、利用されるのですね〜)
895さんの希望時間などもあるでしょうから、
もし、本当に建築士の内覧会同行を希望されているのでしたら
急いだ方がいいと思いますよ。
907: 入居予定さん 
[2007-08-09 20:43:00]
長谷工やエムズと癒着していない中立的な立場の業者がいいですね。
広くて狭い業界だから、それも難しいのかな
908: 入居予定さん 
[2007-08-09 20:44:00]
895さん
私もネット検索して同行頼みました。
ホントは知り合いの建築士とかいればいいんですが。。
でも専門の方に頼むなら何か安心ですのでいいかなぁと。
ひょっとすると906さんとか一緒の業者かも?ですね〜
早く内覧会で実際の自分の部屋(家かな?)見たいです。
909: 入居予定さん 
[2007-08-11 16:24:00]
私も紹介みたいな形で、内覧会を頼みましたが、ここで、どこのなんとかとは、言いません。責任持てないからです。知り合いからの紹介が堅いかなとも思いますが。ネット時代、情報は山ほどありますよ。稲沢の業者で、のちのちリフォームも依頼できる所が良いかなとも思いましたが、結局は自分で判断して、紹介された建築士にしました。結構なお値段ですよ。
910: 入居予定さん 
[2007-08-12 14:48:00]
はじめまして。私は軽く立地と価格で決めてしまったのですが、皆さんすごいですね〜 皆さんの意見を見てるともうちょっと研究したほうがよかったのかな?という気もしますが新生活にむけてわくわくが高まっているところです。ところで皆さんは家具などはどこで揃えられるのでしょうか?稲沢といえばファニチャードームかセレニタ(でしたっけ?)は知っていますがあまり好みではありません。どこかいい所があれば是非教えてください。
911: 入居予定さん 
[2007-08-12 16:06:00]
>>910さん

私が好んでいる家具店はインザルーム、服部家具(服部家具センターではありませんよ(笑))、あと大塚家具あたりですね。
ちなみに私の最近ほしい家具は一枚板のダイニングテーブルです。
上記以外の専門店で探し中です。
イイお店が名古屋市内や近郊にありましたら教えてください。
よろしくお願いしますね。
912: 入居予定さん 
[2007-08-12 17:24:00]
>911さん
さっそくお返事ありがとうございます。インザルームはHP見ましたが、よさそうですね。今度いってみたいと思います。大塚家具はすごく高級なイメージがあり、知人が言うには店員がつきっきりで疲れるそうで・・・服部家具と服部家具センターは違うんですか?服部家具センターは最悪ですよね・・・センスの悪い家具屋ってイメージがありますが
913: 契約済みさん 
[2007-08-12 21:54:00]
シャルドネ稲沢が気になっています。
和室に合うパソコン机を探しているのですが、ないんですよねー普通には。
914: 契約済みさん 
[2007-08-12 22:01:00]
栄近辺にはインテリア関係のお店増えましたよね。
インザルームには、行きましたが、シュミレーションで手一杯で家具の説明が足りない感じがしました。
アクタスも素敵ですよね。
名古屋駅のSimpleStyleは、先日通りかかったらちょどセール中でカタログをもらってきました。リーズナブルな感じです。
郊外ではyamatoyaもいかがでしょう。
R22沿いにも西区のあたりになるのかしら?お店が出来てましたが店名がわかりません
915: 入居予定さん 
[2007-08-13 14:11:00]
>914さん
情報ありがとうございます。yamatoyaのHPはかっこいいですね!実際のお店はどうなんでしょうか?場所が近そうなので一度見てこようと思います。
916: 契約済みさん 
[2007-08-15 08:56:00]
内覧会に同行を依頼していません。
他にも同様の方、いらっしゃいますか?
また、内覧会には何人くらいで対応されますか
917: 入居予定さん 
[2007-08-15 10:02:00]
うちも同行は依頼してませんよー
理由は、お金がかかるのはもちろんですが、戸建てと違い確認するところが限られている(主に専用部分)ので、自分でやれると判断しています。
素人のほうが無理言えるしね。同業者系は妥協ラインがわかってるからあまり指摘しないケースや、逆に重箱の隅をつつくような細かい指摘をしすぎるかもしれないし。
918: 匿名さん 
[2007-08-15 23:11:00]
>>917
それ、勝手な思い込みですよ。
依頼しないのは勿論勝手ですが。

普通は依頼主にはきちんと説明したうえで、相談して指摘しますから。
919: 入居予定さん 
[2007-08-16 01:54:00]
>>916
うちも内覧会同行は依頼しません。
基本はパッと見て気がつく点の指摘。
細かいところは自分も嫌な気分になりそうなので見ません。
お披露目会ですのでなるべく気分よく終わりたいです。

アフター規準を見ると引き渡し時(内覧会ではなく)に
見なくてはいけない項目は内装の傷です
(畳表・壁紙・網戸の網・襖紙・障子紙・ガラス)
その他の機能上の不具合については2年のサービス期間があるので
使って確かめればいいでしょう。
逆に言えば2年以内に指摘する必要があるという事ですね。
920: 入居予定さん 
[2007-08-16 09:46:00]
内装の傷は基本的に内覧会にて見る必要あると思います。
引渡し時だと、こちらが付けた傷(引越しなどで)と言われてしまうのでは。
921: 匿名さん 
[2007-08-16 09:52:00]
>>920
内覧会の時のチェックとは別です。

引越しの時は、必ず養生前に引越業者のリーダと傷等の確認を
事前に行なってから作業するようにします。
922: 購入検討中さん 
[2007-08-16 10:31:00]
まだ、販売ってしてるんでしょうか?
昨日行こうと思ったらお休みでした。
HPを見たらモデルルームはお休みと書いてあったし、
完成が近くなってきたからモデルルームは終了って書いてありました。

この前、他のマンションを見に行ってきて、エムズの方が
よかったです。

もう購入の方で最近行かれて、最新状況を知って見える方が
いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか??
923: 匿名さん 
[2007-08-16 11:12:00]
>>922
心配しなくても、まだまだ沢山残ってますよ
924: 入居予定さん 
[2007-08-16 13:02:00]
>>922さん
契約者です。
終了というのは建物内モデルルームの事ですよね?
モデルルームはあると思いますよ。
確か今日あたりから営業してると思いますので
一度問い合わせてみてはどうかしら?

エムズは女性の営業さんが多いですよね。
うちは若い女性の営業さんでしたが、とてもカンジが良かった。
帰る時私達が車で出発しても、ずーーっと頭下げてたんですよ。
腰は45度に曲げて。バックミラーで見てたけどホントずっと。
ちょっと頼りないカンジの方だけど何かあればちゃんと対応してくれます。

うちは内覧会同行頼みました。
あとで「あの時ちゃんとチェックしておけば良かった」
なんて思いたくないので。
925: 購入検討中さん 
[2007-08-16 17:03:00]
923さん
924さん

早速のお返事ありがとうございます。
平日は仕事があってなかなか行けないので
週末に行けたら行ってこようと思います。

以前行った時、私たちの対応をしていただいた方も
女性で、感じのヨイ方でしたよぉ。

エムズの隣にマンションって出来るんですかぁ??
926: 入居予定さん 
[2007-08-16 19:53:00]
>>925さん

北側敷地にはマンションの建設が予定されています。
事業主は名鉄、長谷工他共同事業体のようです。
今年2月の段階では計画の詳細は未定でしたよ。
ただ、それから半年が経過しているので現在においてはほぼ計画も出来上がっているのではないかと思われます。

しかし、販売代理店からその物件に関して詳しい情報を得るのは難しいでしょうね。まずは現物件の完売が先決ですから。
927: 入居予定さん 
[2007-08-16 20:59:00]
計画は土地購入決断の段階である程度は固まっていますが、前の方がおっしゃるとおりで、計画詳細はギリギリまで公表しないで、現物件の完売第一で進めるはずです。
北側物件は当然に仕様等は良くなると思いますが、土地価格および建築費の高騰により、価格が高くなる可能性が高いと判断し、今のエムズを購入しました。

話し変わりますが、9月(融資実行月)の金利が気になります・・・・
928: 匿名さん 
[2007-08-17 00:18:00]
名前: 東海子 投稿日: 2007/08/13(月) 20:36:43 ID:KS/4Wnn2 [ i220-109-45-121.s05.a023.ap.plala.or.jp ]

アピタ東店(仮)は本当に作るのかな?
6月着工予定だったのに未定になってるよ


287 名前: 東海子 投稿日: 2007/08/13(月) 22:33:08 ID:11NJ08nE [ softbank220028162047.bbtec.net ]

アピタは着工9月に延期って聞いたよ。
でも、9月に着工されるかも確定じゃないみたい。
289 名前: 東海子 投稿日: 2007/08/14(火) 13:54:18 ID:1DystahU [ user059189.clovernet.ne.jp ]

>>287
経営陣が変り、新社長が出店に否定的なようです。
9月も怪しい。
ずっと前の稲沢出身の社長(I氏)が本社を現在の場所に移転したんだけど
今の社長は稲沢に2つもいらんと思っているらしい。
929: 契約済みさん 
[2007-08-17 03:00:00]
正直アピタ計画が無いなら無いでよいです。
その代わり、その土地をさっさと手放してもらってイオンにきてもらいたいな・・・なんて(笑)

株価大幅安で9月金利が読めなくなってきましたね。。
あと2週間、胃が痛くなりそうです。


925さん

隣のマンションは同グレードの部屋でもエムズより結構高くなるそうです。
モデルルームは現マンションの販売店に過ぎず、営業さんは隣のマンションの情報は概要程度しか教えてもらえていないようです。
私もちょっと気になりましたが、価格が上がる&それなのに駅から遠くなるという理由で却下しました。
930: 契約済みさん 
[2007-08-17 08:16:00]
最近契約したものです。みなさんは、オプションどうしましたか?
フロアコーティングとUVガラスぐらいにしようかなあと検討中です。
あと、カーテンはレール込みで幾ら位が相場なのかな?

いずれにせよ、オプションでつけると高いですね。どこか良い業者を知っている方があれば、教えて下さい。
931: 匿名さん 
[2007-08-17 09:09:00]
>>930
個人的な意見なので気に障ったら御免なさい。

フロアコーティングはまだまだ技術の浅い業界です。
ネット上では20〜30年保証とかうたってますが、そもそも
20〜30年経過した施工済みフローリング自体が存在しません。

業者に頼むとサンプルが貰えますが、傷がつかない訳ではありません。
光沢があるから逆に角度によっては傷が凄く目立ちます。
また、日常生活上、フローリングをまんべんなく歩く事はありえません。
いつも同じところを歩くので、どうしても磨耗の差が生じます。
コーティングといえど歩くところと歩かないところでは磨耗の差が生じますが
結果として光沢がある所と光沢の無い所が出来てしまいます。

日頃歩いているラインだけ光沢が無いとみっともないですよね?
この症状が1年後に出るか5年後に出るか、それは硬度にもよるかと思います。

コーティングしてない場合も勿論同じですが、ようは数十万かけても
結局は同じなんです。それどころか、補修がし辛い(出来ない)コーティングもあるので
かえってしない方が良いのです。

日頃からこまめに掃除しているだけで十分ですし、その方が逆に清潔ですよ。

あと、UVガラス(フィルム?)については1年住んでみて、日光の入り方を
春夏秋冬経験してからでも遅くはありませんよ。
こちらの場合は生活しながらでも施工できますから。

これらの予算が浮いた分でお洒落な家具買ったり、アクセント壁紙に張り替えたり
オーダー家具を取り付けたりした方が満足感が高いですよ!
932: 入居予定さん 
[2007-08-17 09:21:00]
アピタの件は確かにはっきりしないですね。
稲沢2号店に現社長が否定的な可能性はありますが,
いくら民間とはいえ,
これまでの経緯,特にグリンスパーク計画における立場を考えると,
簡単に手を引くことはしないのではないかと思います。
規模も現計画をあからさまに縮小するようでは,
集客面で還って悪影響でしょうし。
大型ショッピングモールは,春先か秋口の開店が原則です。
おそらくオープン時期は来年春が濃厚ではないでしょうか。
逆算すると10月ごろの着工でも十分間に合うと思うので,
入居ごろにどんな状態か見てみたいと思います。

エムズ北側の新マンションは,
前回の手続き会で聞いた長谷工の会場での責任者だった人の話では,
いまのところ,エムズと同レベルの間取りと機能を予定しているようです。
階数・戸数とも縮小。
価格は予想としてかなりアップするとのことでした。

でも新マンションが仮に200戸で,両マンションとも完売を想定した場合,
両マンションで合計500戸。
1戸あたり月2万円アピタで買えば,単純計算で年1億以上の売上げ。
みんながみんな行くわけじゃないし,買い物量もまちまちだから,
かなり乱暴な計算ですかね〜。

500戸といえば,各戸のばらつきを平均して,
通勤や通学に300人がJR名古屋方面を利用するとして,
4-5本のダイヤに集中するとそれだけで,1列車あたり60-70人増。
いまでもかなり混んでるらしいですが,
ラッシュはつらくなりそーですよね。。。数字遊び余談でした(^-^;
933: 購入検討中さん 
[2007-08-17 10:00:00]
北側のマンションのお話、皆様ありがとうございました。
長谷工さんが、高くなるというのであれば、やはり
今のエムズを考えた方が利口ですよね。
迷います。
マンション計画を考えはじめたのが遅かったので、
残りの戸数の中から決めたり、内装の色などを決めれたり出来ない事に
なんとなくひっかかって、もっと早くマンション購入計画をしておけば
よかったって思ってます。。。
もう少しいろいろと検討してみます。

でも駅から遠くなるのに高くなるって。。。
う〜ん。どうなんだろう・・・。

アピタは確かに稲沢に②店舗もいらないような気がしないでも
ありません・・・。でも、数年前からアピタ建設予定地という
看板があって、電車の中からいつになったら出来るんだろうって
毎日思ってました。。。
アピタが出来たら、前の道は混みそうですよね。
934: 契約済みさん 
[2007-08-17 10:30:00]
933さん

金利や環境は目まぐるしく変わります。
たとえば、エムズで色や間取りが選べたころに購入を決めた人は、どれくらい金利が上がると予想されていたでしょうか。
現在の金利をピタリと予想されていたとしてもショックはショックだったかと思います。
また、契約してから待っている1年間で、アピタがすぐにできることを期待して購入した人はがっかりしたでしょうし、その他、掲示板に出てきたようなマイナス要素は把握できていなかったことと思います。
(プラス要素もたくさん出てきましたが、それはラッキーだったということで ^^ )
933さんは、すべてのマイナス要素を吟味した上でエムズの購入を決められます。
しかも建物の現物も確認できますよね。
すでに契約した私としては933さんの立場は結構うらやましいです。


ちなみに私は近くにアピタができるということが契約を躊躇っていた最大の理由でした。
一番うれしいシナリオはアピタがユーストア等の食品スーパーレベルにとどまり、北側マンション計画は白紙、辺りが通常の低層住宅街になることです。
もちろん、アピタができたらできたでうれしいですけど(笑)
935: 入居予定さん 
[2007-08-17 13:35:00]
934さんのおっしゃる通りですね。
ウチも昨年契約した当初と金利が違うので実際の支払いは
一体いくらになるんだろう?と不安です。
でも、私は自分達の現在の状況を考えれば。
今がマンション買い時だと自分なりに確信しております。
間違った選択はしてない。だから入居が本当に楽しみです。

アピタの件は正直腹が立ちました。アピタもここの購入の要因だったからです。それなのに今頃?騙された気分でした。
説明会の時エムズの担当者に確認したら今年秋頃から着工予定で
早ければ来年春オープンと言ってました。
ただ、その時の理由に空港のアピタ建設でこちらが遅れてる?と
言ってましたので先日空港跡地を見てきましたが・・・
なーんにも工事なんてやってませんでした。
大体あそこにアピタができるのか?どこにもアピタの文字は見当たらない

ひょっとして、その新社長が軒並み計画を保留してる?

でも最近、アピタが出来ないならその方がいいかも?と思えてきました。
エムズ稲沢を選んだ理由の一つ「のんびりとしてて静かだから」。
アピタが出来ればきっと今の静かさは無くなるし、治安も。。
936: 購入検討中さん 
[2007-08-17 14:04:00]
934さん
935さん

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
でも、金利は、変動するのは仕方ないですよね。
幾らになるか分からないからドキドキしないといけないけど、
でも家族の為、自分の為、マンション購入を決めたのだから、
仕方のないことのように思います。

934さんと935さんのご意見を参考にまた考えて
みようと思います。

私は、アピタが出来たら、道が混んだりするのはイヤだなぁって
思うけど、でも実際出来たら、重宝するだろうし、それはそれで
イイと思います。でも出来るんだったら出来るって確実にして
欲しいと思うし、出来ないんだったら、出来ないで土地の活用を
また考えていって欲しいと思います。

何よりもいいのは、駅から近いことが私には魅力的です。
一宮もいいなぁと思ったけど、一宮はゴチャゴチャした感が
あるから(一宮の方ごめんなさい悪気はないです)稲沢の
のんびり感がいいなぁと。。。

マンションや住宅購入も、結婚と同じでタイミングのような
気が最近します・・・。
937: 入居予定さん 
[2007-08-17 14:49:00]
「北側のマンションはエムズと同レベルの間取りと機能になる予定ですが、建築資材の高騰などで価格は高めになります」
と、長谷工の方から説明を受けた時、
「またまたそんな事言って〜。エムズを完売させたいからそんなこと言ってるんでしょ」
なんて勉強不足だった私は思ってしまったのですが、
たまたま注文住宅を建築中だった知り合いが、
「資材が高くなったから建築費が予定していたより1・5倍も高くなってしまった。」
と、嘆いていたのを聞いて改めて長谷工さんの話を理解しました。

どうしても角住戸がいいとか、高層階がいいとか
床の色は自分の気に入った色がいいとか、こだわりがある場合は
北側のマンションの完成を待つ方がいいんじゃないかなって思います。
大きな大きな買い物ですしね。 
でも・・・完成は1年後とかですよね?
その頃の金利とか考えると、ちょっと怖いです〜。
というわけで、うちはエムズに決定しました。
938: 入居予定さん 
[2007-08-17 21:49:00]
7月のところでは2%近くあった長期金利も、サブプライム問題の影響を受けてついに1.6%を切るところまできましたね。
多くの契約者のかたは9月に住宅ローンの融資金利確定を迎えることになるかと思いますが、来月はずいぶんと金利が下がるかもしれませんよ。
939: 入居予定さん 
[2007-08-17 22:55:00]
938さん
そうだといいですけどね〜。金利確定まであと2週間。
かなりドキドキですよ〜。
940: 入居予定さん 
[2007-08-17 23:01:00]
<<936

名古屋空港跡地に予定されているユニーの商業施設は、大型商業施設開発をいくつか手掛けているいる「リックプロデュース」という会社が店舗開発に加わっているようですが、HPを見るかぎり計画はすすんでいないようです。
でも、この上記会社とユニーはこれまで群馬県前橋の「けやきウォーク前橋」の開業や、今秋オープン予定の岐阜県大垣の「アクアウォーク大垣」の開発等で実績があるようですよ。
この稲沢アピタ東店(仮称)も「リックプロデュース」の手を借りるのかもしれませんね。

ただ、今月14日に8月中間期の連結最終損益が27億円の赤字になりそうだと発表したユニーの台所事情は、僕らが考えているよりも厳しいのかも。
この赤字発表も店舗開発が遅れている1つの理由なのかな??

そのような状況でもユニーさんには、是非この稲沢東地域に他がうらやむぐらいの良い店をつくっていただきたいです。

皆さん、あわてないで当面は静かにのんびりとマンションライフを楽しみましょう。
941: 入居予定さん 
[2007-08-17 23:05:00]
940です。

<<936は誤りで、正しくは<<935でした。
訂正させていただきます。
942: 匿名さん 
[2007-08-17 23:08:00]
一応指摘しておきますが、レス番を指す時は「<<」じゃなくて「>>」ですよ。
943: 匿名さん 
[2007-08-18 17:11:00]
アピタ稲沢東が出来ないとなると、日々の買い物に大変不便を感じてしまいそう。
跨線橋を夕方に越えるのは混雑しそうです。
あそこを通らずに行けるスーパー等が出来るといいのですが。
計画を見るとJRをくぐる道路がありますよね。
いつ頃開通するのか近くの方々ご存じですか?
944: 入居予定さん 
[2007-08-18 17:46:00]
940さん

935です。
リックプロデュースのHP見てみました。
空港跡地は確かに予定はあるんですね〜。
そう言えばアピタ稲沢東建設予定のところ、以前看板がたった時
敷地はパネルに囲まれてましたがそれが取られていました。

確かに943さんのおっしゃる通り日々の生活にはとても不便ですよね。
でも、あの土地がそのままの状態でずっとあるとは思えません。

なので私もの〜んびりマンションライフを楽しみます♪
945: 入居予定さん 
[2007-08-18 17:57:00]
>>943さん
稲沢西春線のアンダーパスのことですか?
確か完成は平成21年頃だったと思いますが。
(間違っていたらごめんなさい。)
ちなみに、工事は始まっていますよ。
この掲示板でも話題になったことがありますので
前の方を読んでみてください。
稲沢市のHPにも書かれていると思います。
探してみて下さいね。
946: 入居予定さん 
[2007-08-18 17:59:00]
>>943さん

現在、稲沢西春線の計画進捗状況は、線路西側(長野地区)の用地買収が80%強すすみ、同じ西側地区でおこなわれている埋蔵文化財発掘調査は9月終了予定。本年度中には橋梁の下部工に一部着手し、順調にいけば22年度末に供用開始となるようですよ。

完成まで約3年ですね。
長いように思えますが、3年という年月はあっという間にくるのではないでしょうか。
間違いなく計画はすすんでいますので、しばらく辛抱することにしましょう。
947: 匿名さん 
[2007-08-18 18:12:00]
アピタというかユニーグループは自分で自分の首を絞めるような
出店ばかりしますね。

あの周囲には、アピタ稲沢本社の他に、ユーストア伝法寺、妙興寺、苅安賀、サンテラス一宮、アピタ木曽川、ユーストア西春などがあります。

現在、赤字の状態で新規出店は難しいと思います。
食料品も食品専門スーパーに比べればはっきり言って高い。
周辺のダイヤモンドシティキリオやワンダーシティと比べても
専門店街の造りが田舎臭い。


あの場所にイオンなんて稲沢に本社があるユニーグループは許さないでしょうがどれだけ行政に圧力がかけれるやら。
あそこにマックスバリュなどが来たら周辺住民は便利で嬉しいかも知れませんが、ユニーグループ稲沢周辺店舗はかなり厳しくなるでしょう。

スレから話題が反れました。これにて失礼します。
948: 入居予定さん 
[2007-08-19 14:01:00]
ゆっくり開発してください。駅近5分で十分ですから。渋滞はいやですし。
949: 契約済みさん 
[2007-08-20 19:48:00]
すでに火災保険に加入された契約者の方に質問です。

現在、数社で見積りを取っている状態なのですが、
どれも似たような金額なので、どの会社にしようかと悩んでいます。
やはり、名鉄から紹介された損保の火災保険に
加入される方が多いのでしょうか?

名鉄紹介の損保に加入された方、何が決め手になりましたか?
名鉄紹介の損保と比較して、あえて他の損保で加入された方、
何が決め手になりましたか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
950: 契約済みさん 
[2007-08-20 21:33:00]
>949さん、
どれも似たような契約ですし、そろそろ契約しなきゃいけない時期かと
思ったので名鉄紹介の損害保険にしました。
他に契約したいと思うほどの魅力があるものが見つけられなかった
ってことだけですが、、、
951: 契約済みさん 
[2007-08-20 22:40:00]
949さん

他社のにしました。
盗難込みで家財保険をつけたかったのですが、家財保険は水災の有無でとんでもなく値段が変わるので。
なので水災だけをはずせるタイプの保険を選びました。
(私は中層階です)
あと、上からの水漏れや不慮の事故もつけたかったので、名鉄でいうところのワイドプラン マイナス 水災といった感じのプランですね。

保険会社の人に聞いたのですが、個人賠償保険は、人によっては保険が降りない場合があるそうです。(過去に支払い履歴が多い等)
ここのマンションは自動で個人賠償に加入されていますが、それだけで安心するのはちょっと不安が残るかもです。
あと外壁の破損についても同様で、こちらに過失があれば管理組合の保険は出ない場合もあるようです。
電話で聞いた話なので、100%信用できる情報ではないかもしれませんが・・・保険は自分自身を守るためのものですから。

私は心配症なのかもしれませんが(^^;;

参考になれば幸いです。
952: 949 
[2007-08-21 17:14:00]
>>950、951さん
ご意見、参考にさせていただきます。

火災保険って本当にどれもよく似ていてややこしいですね。
でも、早く決めなくてはいけないので少々焦り気味です。

ありがとうございました。
953: 入居予定さん 
[2007-08-22 00:22:00]
ついに長期金利が1.54%まできましたよ。
この数字は、ここ1年のなかでは最低水準のはずです。
この動きだとフラット35の9月金利は3%を割るかもしれませんね。
住宅ローン金利のことだけを考えると、エムズ契約者の皆さんにとってはGOODなタイミングとなりそうですね。
954: 入居予定さん 
[2007-08-22 05:59:00]
うちのローン9月金利が確定しました。
20年返済10年固定で8月より0.3ポイント上昇でした。
955: 匿名さん 
[2007-08-22 09:26:00]
フラット35の金利をちょっとだけ早く知る方法
http://www.jhf.go.jp/investor/shisan_tanpo/kihatsu.html
の「貸付債権担保住宅金融支援機構債権の一覧」
で毎月下旬に住宅金融支援機構が債権を発行した際の金利が公表されます。フラット35を扱う金融機関は、この金利に自分のところの手数料などを上乗せして金利を決めるので、前月の金利と比較すれば予測ができます。
そんな単純なことではないかも知れませんので、あくまでも目安ということで・・・
956: 契約済みさん 
[2007-08-22 16:01:00]
敷地内の広場にシンボルツリーが植えらましたね
受付の女性に聞くとメタセコイアという木らしいです
どんぐりのなる木ではないようですね
パースでは確か桜になってましたが。
957: 契約済みさん 
[2007-08-22 22:24:00]
そういえば、いまさらなんですが、天井やクロスの柄や色は選択できたのでしょうか
それはいったい、いつのタイミングでリクエストできたのでしょう???

天井の柄をかえたかったなー、なんて今になって思う今日この頃。
みなさんは、どうされましたか?
958: 入居予定さん 
[2007-08-22 23:21:00]
>>957
床の色などは選択できましたけど、
最初から天井や壁の色は決まってましたよ。
天井の柄か〜、あまり考えたことなかったです(笑)
皆さん、それぞれこだわるポイントは違いますね。

天井の柄を・・・ということになると
自費でリフォームしかないでしょうね〜。
959: 入居予定さん 
[2007-08-22 23:26:00]
天井やクロスの選択なんて何も言われてないので、できないと思い込んでいましたが。床は、2種類の中からの選択でしたよね。
960: 契約済みさん 
[2007-08-24 00:47:00]
958,959さん、有難うございました。
もし途中でエムズに聞いてみていたら何かしら対応してもらえていたのかも・・・と思ったりもしました。
やはり何年か後のリフォームの時に考えることにしましょう。
いよいよ来週は内覧会ですね
961: 入居予定さん 
[2007-08-25 12:14:00]
それにしても、エムズのHPの更新は遅いですよね。いまだに夏期休暇のお知らせが、最新情報になっています。自分が購入した物件なんで、HPの運営をしっかりして宣伝し、早く完売させてほしいのにな・・・
962: 入居予定さん 
[2007-08-25 13:37:00]
まだ完売してなかったんですね。
早く売れて欲しいですね。
あとどのくらい残っているんでしょうか
963: 入居予定さん 
[2007-08-25 19:56:00]
エムズの近くを通りました。
正面エントランスも姿を現し
いよいよなんだなぁ〜と実感しました。
工事の皆さん、暑い中ご苦労様です。
内覧会、楽しみにしてます!!

そういえば、エムズの東側の土地がきれいに整地されてました。
あそこにも戸建のお家が建つのでしょうね。
964: 契約済みさん 
[2007-08-25 21:32:00]
>>963さん

区画整理も始まっていました?
あの区画も周辺の戸建てのように比較的大きな住宅が建つのか、小さめの建売住宅が密集するのか、ちょっと気になってます。
965: 入居予定さん 
[2007-08-25 22:20:00]
外装はちょっと高級感がないけど、私は見栄張りではないので、中が良ければいい。長谷工は外見より、中味が良いとどこかのホームぺージで書いてあったので。MRを見る限り、中もそう派手ではなく、あまり飾りまくってなかった。はっきり言って、他のMRはすごくコーディネートされてましたから、でも、私が買った理由はそれも大きい。実際住んだら、そうMRのようにはいかないのでね。あと30戸ほどですね、300近い物件で、なんやかんや言いながら、着実に売れてますね。住み始めたら、完売すると思うけど、やたら変な人は入れないでね。ちゃんと責任持って中に入れてね。防犯も大きな魅力なんですから。子供も多いマンションなので、それが不安と言えば不安。
966: 契約済みさん 
[2007-08-27 07:44:00]
いよいよ内覧会ですね。どなたか、内覧会であった指摘事項を教えて下さい。うちも注意したいので。よろしくお願い致します。
967: 入居予定さん 
[2007-08-27 10:20:00]
内覧会同行を依頼した方の感想も聞きたいですね。
よろしくお願い致します。

なにはともあれ・・・内覧会、指摘事項も少なくすんなり終わるといいな〜って思ってますが実際どうなるのでしょう。
968: 匿名さん 
[2007-08-27 13:05:00]
この段階で残り30戸って、かなりキツイなあ
969: 契約済みさん 
[2007-08-27 18:10:00]
まだ30戸も残ってるんですか?
正直驚きですね。
9月になると売れ残り物件になってしまいますね...
970: 購入検討中さん 
[2007-08-27 18:21:00]
質問です。
提携企業割引というのは、長谷工と提携している企業なのか、
名鉄不動産と提携している企業なのか、いまいちよくわかりません。
それと提携先企業によって割引率が異なるんでしょうか。
最大で何十パーセント割引があるんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら
お教え願います。
971: 入居予定さん 
[2007-08-27 19:41:00]
>>970
ちょっと前のエムズ北名古屋の方で
同じような質問を見かけましたけど同じ人??
違ってたらごめんなさい。
ココで聞くより、直接営業さんに聞いた方がいいのでは??
北名古屋の方でも、特に返答はありませんでしたよ。

それにしても提携企業割引なんてあるのですね〜。
972: 入居予定さん 
[2007-08-27 22:20:00]
>>970さん。
提携企業割引は1%です。
元々の金額が大きいのでかなり助かりました。
私、本人は全く知らなかったのですが、売買契約書を作成した数日後
に長谷工さんから電話連絡があり、1%減額されました。
という訳で、全く知らなくても(自己申告しなくても)全然心配いり
ませんよ。

P.S 割引は名鉄不動産に適用して貰ったようです。
973: 契約済みさん 
[2007-08-27 22:29:00]
>969さん
売れ残りは37-8戸だったような気がします。(盆休み明け初日)

3〜4ヶ月前からずっと同じか、増えたような気もしますが、そんなに
しょっちゅうモデルル−ムで空き部屋を数えている訳ではないので
はっきりとはわかりません。増えたというのはキャンセルが数件出て、
それ以上は売れなかったのだろうと思っています。

やはり、アピタの延期と一宮とかに続々と新しいマンションが建った
ことが影響しているのかもしれません。
アピタの計画がはっきりするまでは、完売しないかもしれませんね。

なんとかして欲しいですが・・・・。
974: 入居予定さん 
[2007-08-27 23:16:00]
本気でこの物件の購入を検討している場合、
あえてこの時期に買う人は少ないのではないだろうか?
今、選ぶより、竣工後に実物を見てから決めたいと思うのが自然なのでは?
価格も多少違ってくるだろうし。
ただ、入居開始後に他人が入ってくるのは不安だ。
その辺の管理だけは、しっかりやって下さい。

それにしても、
「あと●戸残っている」っていう契約者のコメント。
(モデルルームで時々見かけた、壁をじっと見つめて残り住戸を数えている人だろうか?)
「まだ●戸も残っているのか」という煽り。
少々、ウンザリです。
975: 入居予定さん 
[2007-08-28 00:39:00]
私は年内までに完売してくれればよいかなと思ってます。
我々、契約者がいちいち気にしてても、何も変わりませんしね。

パンフやモデルルームなどで判断し契約した我々(契約者)とは違い、今、購入を検討されているかたは、現物を見ることができます。その利点を最大限、生かしてください。
今後においては、棟内モデルルームをオープンさせるでしょうから、結論を出すのはそれからでも遅くないでしょう。
そのほうがいろんな面でイイことがあるかもしれませんしね。

ここのスレ投稿者は、他に比べ良識を持ったかたが多いですから、何でも聞いてみるとよいですよ。
ちなみに私は皆さんの投稿内容がとても役に立ちました。
ありがとうございました。
976: 入居予定さん 
[2007-08-28 01:19:00]
なんか次が立ってますよ。普通立てた人が紹介すると思うんだけどなぁ…
【エムズシティ稲沢】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25618/
977: 契約済みさん 
[2007-08-28 06:20:00]
976さん
紹介いただいて見てみましたが、別のスレはなんだか早々からおかしな雰囲気。
しばらく・・・1000くらいまではこちらでもいいのでは?
978: 契約済みさん 
[2007-08-28 09:03:00]
そうですね。
内覧会ももうすぐですし、このスレの連続で内覧会の意見交換をしたいですね。
979: 入居予定さん 
[2007-08-28 09:32:00]
>>977さん
賛成ですね。しばらくはこちらで良いと思います。

別スレを立てた人って、契約者さんとかじゃないでしょう・・
通りすがりの人とか?
現在は変わったようですが
最初のタイトルは「何コレ!?」って感じでしたね(笑)
980: 購入検討中さん 
[2007-08-28 14:56:00]
>>972さん
ありがとうございました。
981: 入居予定さん 
[2007-08-28 18:40:00]
内覧会レポートです。

売主側の立会いなしで好き勝手に3時間ほど気楽に見させていただきました。

指摘事項は4箇所。
1.浴槽の壁に傷がありそれをサンドペーパーでごまかしていた。
  (パネル交換になるとのこと)
2.台所の吊戸棚の扉のひとつがダンパー不良でバタンとしまる。
3.トイレの吊戸の扉パネルにヒビ
4.壁紙の継ぎ目が目立つ箇所が1箇所

あとショックだったのはトイレの横引き排水管。しょうがないけどね。
982: 入居予定さん 
[2007-08-28 22:01:00]
内覧会、行ってきました。
こちらは特にひどい指摘事項はなかったです。
コンセントのパネルが浮いていたくらい。

ですが・・・仕上げが荒いですね・・・壁紙の継ぎ目は気になります。
あと、共有部分も荒いです・・・こんなものなのでしょうか。
983: 入居予定さん 
[2007-08-28 22:11:00]
>>981さん
内覧会レポートありがとうございました。
3時間も見れたんですか?確か予定では1時間ぐらいでしたよね?
じっくり見るには3時間ぐらい必要なのかもしれませんね。
4箇所って事は少ないほうなのかな?
でも981さんのおかげで、じっくり見る所がわかって参考になります(^^)

明日から天気がくずれるとの予報ですが今日は暑かったですか?
じっくり見るには時間がかかるけどクーラーついて無いから
覚悟いるなぁって思ってます。
これから内覧会を迎えるにあたって何か持っていくといい物とか
アドバイス等ありますか?
もしありましたらぜひぜひ教えてください!
984: 入居予定さん 
[2007-08-28 23:32:00]
新スレの12です。

新しいスレの方に内覧会の感想を長々と書いてしまいました(^^;

>>983さん

暑さ対策に玄関のドア固定具をお持ちになることをおススメします。
玄関とバルコニーのサッシを開放すれば風が通って涼しくなりますよ。
985: 入居予定さん 
[2007-08-29 00:35:00]
皆さん、内覧会お疲れ様です。
皆さんのコメント、大変参考になります。

>>984さん
新スレの方ではなくて、こちらで質問することお許し下さいね。
共用部分の指摘もいくつかされたようですが、共用部分は
どれくらいの時間をかけて見学されましたか?
確か、当日は共用部分の設備の説明もあるらしいと
以前聞いたのですが・・・
986: 入居予定さん 
[2007-08-29 02:49:00]
>>985さん

エムズからの説明は30分程度です。
自分で好きなように見たければ何時間でも可能ですよ。
指摘書類を渡した後も追加で指摘可能です。
(実際、私は書類提出後2時間後くらいに再指摘しました)

私は共用部分は30分程度追加で見た程度です。。
他にも入居予定者さんがたくさんいらっしゃったので、中をうろうろするのが何だか恥ずかしかったので(^^;;

ちなみに駐車場もクルマの出し入れできましたよ。
(立体は不可)
987: 入居予定さん 
[2007-08-29 15:06:00]
>>984さん

983です。
アドバイスありがとうございます。ドア固定具ですね。
駐車場も使えるんですね。新スレ12も見させて頂きました。
いつのまにか新スレが出来てますね。
そちらもちゃんとチェックしなきゃですね。ごめんなさい。

どうやら仕上がりはあまり良く無いのかな・・・?
なんか期待してた分ショックを受けそうですね。
でもみなさんのレポートのおかげで、まだ落ち着いて
チェックできそうです。ありがとうございました。
988: 入居予定さん 
[2007-08-30 01:15:00]
>>986さん
985です。お返事ありがとうございました。

明日から内覧会後半戦ですね。
お天気が心配です〜。
989: 入居予定さん 
[2007-08-30 15:07:00]
後半戦の方、まだまだ暑いですから頑張って来てください!
本当に仕上げは雑で荒いので、時間をかけて
隈なくしっかり見てきてくださいね!
990: 匿名さん 
[2007-08-30 18:22:00]
>ですが・・・仕上げが荒いですね・・・壁紙の継ぎ目は気になります。
>あと、共有部分も荒いです・・・こんなものなのでしょうか。

納得のいかない点は徹底的に直させた方がいい。
文句をいって聞いてもらえるのは今しかない。
引渡しの後だったら、のらりくらり交わされるだけだから。
なんせ悪名高い長谷工だから、徹底的にチェックして!
993: 契約済みさん 
[2007-08-30 23:31:00]
建築士さんに同行を依頼された方、専門家の目線からのご意見としてはどのようなものがありましたか?
水は流せましたか?
畳ははいっていましたか?
オプションはどの程度できてましたか?
994: 入居予定さん 
[2007-08-31 02:13:00]
内覧会報告です。
我が家もじっくりと部屋中をチェックし、クロスの継ぎ目、フローリングの傷、ワックスのムラなど何ヶ所か指摘をしました。上の方もおっしゃってますが、文句を言って聞いてもらえるのは今しかないと思っていますから、どんな小さな傷も指摘をしました。
ただ、傷や汚れと言っても大きく目立つモノではなかったので、とりあえず再内覧会までに綺麗にしてくれれば問題なしだと考えています。
建具のゆがみなどの問題はありませんでした。

ただ、やはり自分の買った家ですからねぇ、少しは褒めたいのですが(笑)トータルで見ると、予想よりもしっかりした出来だと思いました。一時、「悪名高き長谷工」というネットの言葉が気になり、ちゃんと出来上がるのだろうかと不安でたまらなかった時期もありましたが(笑)ちょっとホッとしました。 引越しが楽しみです。
996: 入居予定さん 
[2007-08-31 12:47:00]
内覧会行ってきました。内装のグレードが元々大したことないので(特に、壁紙が安っつぽいです)、ちょっとがっかりでした。仕事自体は、まあ普通じゃないでしょうか。でも、外観やエントランス、駐車場は想像以上によかったです。トータルでは、けっこう満足しました。でもエレベーターは狭すぎてがっかりしました。これから行かれる方は、5m位の長めの巻尺を持っていかれた方が寸法とか測りやすくていいですよ。
998: 入居予定さん 
[2007-08-31 14:36:00]
内覧会行って来ました。
皆さん仰るように、壁紙の汚れや浮きがかなり気になりました。
あと、和室のふすま、木の部分に傷、汚れがあり、トイレの電気スイッチが曲がっていたり、指摘箇所は13箇所でした。畳が安っぽいなぁと言う感じと、私もエレベーターが狭いなぁと思いました
許容範囲がわからなかったので、気になった所全部指摘してきました。

天気が悪かったのもありましたが、玄関ドアを開け放っていたらとても良い風が吹いて、夏でもエアコン無しで行けそうな感じでした。
ベランダから見ると、思ったより線路が近く感じましたが、騒音などはそれほど気になりませんでした。
部屋を見ると、家具選びもやりやすくなりました。これから忙しくなりますが、引越しが楽しみです。
999: 入居予定さん 
[2007-08-31 15:52:00]
内覧会行ってきました!
まぁ こんなもんでしょ
ここのマンションは元々駅近なのに安いのが売りだから
最初から内装などは諦めてました(苦笑)
雑だけど駅近いから、まぁいいっかぁ◎といった感じです。
さすがエントランスは立派ですね!
固定資産税が高い訳だ...(涙)
1001: 入居予定さん 
[2007-08-31 23:51:00]
自分が買ったマンションなので、前向きに考えたい。内覧会は思っていたよりきちんとしてあったと思う。住みはじめてから、いろいろ見つけても、無視されることはないはずだし。住んでから気づく事も多いよね。でも、壁紙の継ぎ目は気になったし、けっこう細かい指摘箇所はありました。利便性は良いね。JRまで歩いてみたけど、3分でした。でも、夜はやはり用心です。事件もあった事だし。3分だけど。遅くなったら自転車が良いかも。アホみたいだけど。今となればパチンコ屋のあかりがかえって治安を良くしているか?
1002: 匿名さん 
[2007-09-01 11:58:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる