株式会社穴吹工務店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「物件の前に人気の場所が知りたい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 北区
  6. 物件の前に人気の場所が知りたい!
 

広告を掲載

タマネギ21号 [更新日時] 2011-01-22 09:55:13
 削除依頼 投稿する

関西から転勤してきて1年少し経ち、名古屋で定着しそうなのでそろそろマンションでもと考えております。関西で購入寸前までいったのですが転勤で…。
子供もまだ小さいので転校は考えなくてもいいです。
通勤は名駅まで1時間以内であればOKです。
ちなみに今は天白に住んでます。可もなく不可もなくというのが正直な感想です。予算は安いにこしたことはないですがそこそこ融通はききます。(親のすねをかじるだけですが…)
皆様(できれば主婦の)ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

スレ主として最初にお願いします。

どこかの物件に誘引するような営業マンさんの書き込みはご遠慮下さい。スレが荒れてしまう原因になりやすいので…。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-19 20:29:00

現在の物件
サーパス黒川
サーパス黒川
 
所在地:愛知県名古屋市北区城見通2丁目13番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 黒川駅 徒歩5分
総戸数: 48戸

物件の前に人気の場所が知りたい!

243: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-07 18:49:00]
>'05年に同じ間取りのマンションが2500万で
売りに出されているのを知って、相当ショックを受けていました。

その友人は、悪い話は知ろうとしないタイプですね。
12年も前に買ったマンションで、今ごろショックを受けるとは....

中古価格が下がっていると薄々感じていても、
怖くで現実を直視できなかったのでしょうね?

実勢価格は更に下がることが多いのと、
売り主も仲介手数料が必要なことも、お忘れなく...
245: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-07 19:00:00]
>>243です。

すいません。文を良く見ると2年前ですね。
まあ、たいした差はないか!

ちなみに、その友人がバブル期にマンションを買っていたら、
毎日のように、中古相場を調べては喜んでいたのかな?
246: 物件比較中さん 
[2007-10-07 19:11:00]
やはりマンションは便利が条件。駅(地下鉄)まで5分以内までかな。
地下鉄20分なんて考えられない!
247: 匿名さん 
[2007-10-07 20:10:00]
↑ある場所では、駅前の喧騒のせいでしょうか,
駅から少しはなれた閑静な場所の地価が高いところも、
あるみたいですよ。
最も、離れる方向はが限られていますが...
248: 匿名さん 
[2007-10-07 21:43:00]
千種、今池、池下駅は確かに駅のすぐ近くは子ども向けではないでしょうが、3駅から徒歩15分もあれば行ける千種公園は、大きな公園で子どもから大人まで楽しめ、いつも家族連れで賑わっていますよ。それに千種、今池は鉄道が交差、池下は市バスターミナルがあり、環境、利便性共名古屋では抜群な箇所ですよ。
249: 匿名さん 
[2007-10-07 23:53:00]
想像だけど、東山沿線の人気エリアの物件を除いて、
利便性の悪いマンションの中古価格は今後、暴落していくのではと思う。

今年のはじめに竣工した超高級賃貸「千種タワーヒルズ」・・・
竣工後、半年経っても40%以上の空室があった。
地下鉄桜通線「吹上」徒歩10分でも、決して便利とは言えない。
現在も35%の空室率で、利回りはボロボロなはずだ。
RIETによる高級賃貸の建設が続くようだけど、元気な名古屋が
その期待に全く応えられていないというのが現状だ。
ファンドの資金流入で東京、名古屋の地価は上昇したけど
東京は、すでに地価下落に転じる傾向を見せている。
もちろん、国が発表する路線価、公示価格などは遅れて動くので
まだ上昇傾向を示しているけどね。

いずれにしても、「賃貸料の下落」は起こるだろうし、
過剰供給、ファンドの資金引き揚げなど
マンションの中古価格を押し下げる要因は目白押しだ。
だから、東区あたり(地価が高い)の利便性の悪いマンションは暴落必至だ。
もうすでに80平米を超える築10年以内の中古物件が1000万円台から出てるし
徳川や白壁にある物件が2000万円台で簡単に手に入る。
(もちろん、マイナーディベロッパーのものであるが)

ところが、本山、覚王山、東山公園といった人気エリアで
地下鉄徒歩5分の物件を探すと、そんな価格では絶対に出てこない。
つまり、それこそが人気を示す指標になる。
250: 匿名さん 
[2007-10-08 00:26:00]
>徳川や白壁にある物件が2000万円台で簡単に手に入る。

1,880万円 ユーハウス第2徳川 名古屋市東区徳川1丁目 桜通線/高岳 −15分 4LDK 89.36m2 '99/05

2,480万円 ペルル白壁 愛知県名古屋市東区白壁2丁目 瀬戸線/清水 −5分 4LDK 80.79m2 '98/06

ヤフーの不動産情報ですね。販売価格はいくらだったんでしょう。
251: 匿名さん 
[2007-10-08 00:44:00]
ヤフーの不動産情報で、覚王山、本山、東山公園、星ヶ丘 の中古物件の中から
80m2以上、地下鉄徒歩5分、築20年以内で安い順から3つ選んでみました。
築23年で、最低3000万円ということですね。

1位 3,000万円 グランドメゾン覚王山 名古屋市千種区丘上町2丁目 東山線/覚王山 −5分 3LDK 97.10m2 '84/01

2位 3,030万円 三旺マンション第2東山公園 名古屋市千種区唐山町2丁目 東山線/東山公園 −5分 4LDK 98.82m2 '85/05

3位 4,380万円 プラウド東山 愛知県名古屋市千種区清住町2丁目 東山線/東山公園 −3分 3LDK 94.84m2 '04/02
252: 匿名さん 
[2007-10-08 00:46:00]

あっ、築20年以内というのは間違い!
築年数に関係なく検索しました。
253: 匿名さん 
[2007-10-08 01:16:00]
東山線、東山線と書き立てる人の方が醜いよ。
自分が東山線沿いの該当駅の近くに買ったから、それ以外はダメといいたいだけじゃない。東区は暴落するなんて脅しまで入れてね。
おまけに全然比較にならない不動産情報。全部該当物件知ってるけど、実際に物件を見たらいかに愚かな比較かわかるよ。
性格の悪さ丸出しですね。逆に白壁で自己満足してる人に親しみがわいてきた。
254: 匿名さん 
[2007-10-08 08:17:00]
>253

250ですが、単に検索をしただけで意図的な悪意はないですが・・・
255: 匿名さん 
[2007-10-08 08:47:00]
じゃ、東区の2000万円台の他のデータも出しておきますね。
検索するといっぱい出てくるので。

三井農林徳川園ハイツ 愛知県名古屋市東区徳川町 中央本線/大曽根 −
7分 2,500万円 3LDK 82.86m2 '95/03 詳細
カルティア徳川 愛知県名古屋市東区出来町1丁目 中央本線/大曽根 −
11分 2,680万円 3LDK 81.46m2 '99/12 詳細

ライオンズマンション橦木 名古屋市東区泉3丁目 桜通線/高岳 −
7分 2,730万円 3LDK 100.04m2 '91/09
詳細 -
ライオンズマンション橦木 名古屋市東区泉3丁目 桜通線/高岳 −
7分 2,780万円 3LDK 100.04m2 '91/09
詳細

藤和徳川ホームズ 名古屋市東区徳川1丁目 桜通線/車道 −
15分 2,780万円 3LDK 85.14m2 '98/03 詳細

ユーハウス第2徳川 名古屋市東区徳川1丁目 桜通線/高岳 −
15分 2,800万円 4LDK 88.80m2 '99/05 詳細
ユニロイヤル白壁 名古屋市東区白壁3丁目 桜通線/高岳 −
15分 2,850万円 3LDK 84.53m2 '03/11
詳細

サンハウス徳川 名古屋市東区徳川2丁目 瀬戸線/森下 −
7分 2,880万円 3LDK 80.75m2 '99/02
詳細

セントクレスト橦木 名古屋市東区橦木町3丁目 桜通線/高岳 −
11分 2,900万円 3LDK 81.39m2 '01/11 詳細
256: 匿名さん 
[2007-10-08 09:17:00]
白壁エリアは一部の人にとってはめちゃめちゃ便利なんですよ。役所(三の丸)や東新町、久屋、東桜、泉、新栄、高岳などが職場の人にとっては徒歩圏内。また弁護士等で近所に事務所をかまえて、自分で生業をたてている人も結構います。地下鉄の階段を昇ったり降りたりする時間で職場についてしまうんです。通勤コストがゼロで、その分子供の習い事にお金をまわせます。住環境もよく学区の評判も高いので、普通のマンション住まいで、堅実な子育て世代タイプの方が多いですよ。大邸宅は数えるほどしかありません。昔の邸宅は今は観光地となっています。

どこも人気所はそれなりに理由があるのだから、「それぞれいいね」でいいじゃないですか。「オレの所はいいけどそっちはダメ」という論調はやめましょうよ。東山線が便利なのは誰でもわかるので、もっと具体的に「本山はこういうところがいい」とか書いてあげればもっと役立つのでは。
257: 匿名さん 
[2007-10-08 09:29:00]
今、大邸宅が多いのは、瑞穂区の陽明学区エリアだろうね。
258: 匿名さん 
[2007-10-08 10:39:00]
>自分が東山線沿いの該当駅の近くに買ったから、
>それ以外はダメといいたいだけじゃない。
>東区は暴落するなんて脅しまで入れてね。

勘違いしてもらっちゃ困るな。
たまたま仕事の関係で名古屋に住んでいるが
名古屋でマンションなんて買う気はさらさらないね。

不動産関連の仕事も手がけているのでデータを収集したりもしているが、この掲示板の購入者の思い込みは酷いものがあるね。
こっちは、白壁だろうが覚王山だろうがどうでもいいんだよ。
なるべく公正に判断しているつもりだが。
この掲示板で、あまりにも現実のデータを無視した暴論が
まかり通っている方が問題なんだよ。
だいたい、東山沿線でも徒歩10分を超えてくるような物件は
下落傾向が見えるからね。
現実を直視しないで希望的観測だけで論じるよりはマシでしょ。
259: 匿名さん 
[2007-10-08 11:18:00]
なんでみんなそんなにムキになんのかね。
260: 匿名さん 
[2007-10-08 11:55:00]
ムキになってる人らは、どんな所に住んで住んだろ?(笑)
261: 匿名さん 
[2007-10-08 12:03:00]
>>260
頭の弱いレスをありがとう 国語、勉強しようね。
262: 匿名さん 
[2007-10-08 12:05:00]
↑ムキになって自分がおすすめしている場所だろうね。で、ムキになって**にするのは、そこのライバル地区。
そして、マンションを**にする人は、そのマンションと金額的にほぼ同格の一戸建てに住んでいる人だろうし、そして、利便性の悪いマンションを**にする人は、利便性のいいことだけがとりえの同格のマンションに住んでいるだろうね。
ただそれだけのこと。
263: 匿名さん 
[2007-10-08 12:07:00]
あっ!2分遅れだったか!

>>262の矢印は、>>260に向けて・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる