名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「上階の騒音・振動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 上階の騒音・振動
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-20 11:21:00
 

子供が遊ぶとフローリングの床が下階へ響きます。
微振動というか、単なる音が聞える以上にかなり不快なんです。

まぁ、賃貸マンションだから仕方ないのかもしれないが、
こういった騒音・振動は分譲でもあるのだろうか?

最近の、新築マンションはこういったことは起こらないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-15 16:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音・振動

22: 匿名さん 
[2006-03-01 17:09:00]
>>08
ピアノの音は下に響くと書いてありますが、
上・下・隣・斜めの住戸の中で、一番真下が響くということですか?
今、ピアノ騒音に悩んでいて、しかもどこの住戸からか分からない。
どこが一番響くのか聞いてみたいと思っていました。
詳しい方よろしくお願いします。
23: 匿名さん 
[2006-03-01 17:20:00]
うちのマンションの上階の人が、ピアノを夜遅くまで弾いていて、家族がノイローゼに
なったので話し合いをして、夜8時以降はしない約束をしました。約束は守られていますが
ピアノの音って想像以上に響きます。テレビをつけていても気になるし。特にピアノに興味が
ない私たちは本当に嫌な気分になります。
25: 匿名さん 
[2006-10-11 17:41:00]
08さんへ
私も今マンションを検討中ですが、妻がピアノを職業としてますのでグランドピアノは必需品です。安心して引くためにも防音室を設置するつもりです。150万〜200万くらいするそうです。痛い出費ですが、仕方ありません。
26: 匿名さん 
[2006-10-21 19:15:00]
近くに幹線道路があると排気ガスはともかく、騒音は上層階ほど聞こえるでしょうね。
27: 匿名さん 
[2006-10-22 00:42:00]
教えてください。
この9月に完成したばかりの、新築分譲マンションに入居したのですが、
上の階の歩く音や戸を開ける音、椅子引く音が聞こえます。テレビを
つけていても響く音が分かります。2重床2重天井のはずなのに、これは
欠陥住宅では無いでしょうか。因みに35階建ての7階部分です。
今時のマンションで(しかも大手ゼネコンです)、このような上階の音が
聞こえるというのは、間々あることでしょうか?
28: 匿名 
[2006-10-22 11:55:00]
↑スラブの厚さと工法は?
29: 匿名さん 
[2006-10-22 12:57:00]
分譲でもそんなに聞こえるのですか・・・もうすぐ引越しなので内心戦々恐々です。
戸を開ける音まで?
上からの音って本当に気になりますよね。

うちの今の賃貸では、以前、上階に住んでた家族と今の人では地獄と天国、というくらい違います。
以前の人は普通に歩くのでも、フローリングをかかとでどしんどしん歩き、子供が走り回り、
そのたびに部屋中が振動し、音が響き渡り、本当にノイローゼになりそうだったので、
管理会社にも相談し、引越ししようと思った矢先、出て行かれました。
その後に入ってきた人は、本当に静か。音はしますが、いるな、
くらいの程度で気になりません。人が変わるとこんなにも違うものか、と愕然としました。

気を使って歩いているかどうか、椅子を引く音も、ダイニングの下にラグをひいているかどうか、
フローリングにジカ置きなら滑るシートを貼っているかどうかでも全然違うと思います。
友人は、分譲買った直後、子供が小さくて部屋中を走り回る音で下階からの苦情があり、
ぶあついクッションシートと、その上に厚手のカーペットを敷き詰めて対策してました。
ずいぶんましになったようです。

上階の人が気を使ってくれてる人かどうかもやはりものすごく重要とは思いますが、
分譲ならいくらかましでは? と私も期待していたのですが・・・
30: 匿名さん 
[2006-10-22 22:57:00]
28さんへ
スラブ厚は約250mm(一部床スラブを除く)とありました。
この()内が気になるところです。それにしても、ここまで
足音が響くというのは、賃貸時代でも経験がありません。
29さんへ
私もまさか分譲マンションでこのような騒音に見舞われるとは
思いもよりませんでした。まわりの分譲に住んでいる知り合いに
聞いてみましたが、上の音なんて気にしたことも無いとの事です。

今日コンシェルジュに問い合わせたところ、他にも4・5件苦情が
あるとの事でした。やっぱり欠陥住宅掴まされたのだろうか(涙)。
後日、書面にて連絡が入るそうです。憂鬱です。
31: 匿名さん 
[2006-10-22 23:46:00]
うちも分譲ですが、ものすごく音が響きます。
以前の賃貸の方がましなほど…(泣)
上階からはもちろん、両隣からもゴンゴン、ドンドンと
いった音が夜中以外ずっと聞こえてきます。
石膏ボードの2重壁、直床物件だから仕方ないかと半分諦めてます。

32: 匿名さん 
[2006-10-23 00:12:00]
音は構造設計だけでは判らない部分があるので難しいのですが、マンションの場合は多かれ少なかれ音の問題はあります。

音は人によって感じ方も違うのですが、構造的な問題ですと30さんの下の部屋でも同じように30さんのところの音が伝わっている可能性が高いですがどうなのでしょう。

床が250mmということは、ボイドスラブだと思いますが、一般的にボイドスラブの場合はスパンの30分の1の厚さが必要と言われます。ですから、逆算するとスパンが7m50cm以上あると振動しやすくなりますがこのあたりはどうですか?

また、2重床2重天井はスプーンを落としたような高い音は低減するのですが、歩く音などはスラブと床の間の空気が太鼓のように震えて増幅させる場合があります。(太鼓現象と呼ばれるものです)案外と昔ながらのコンクリート200mの床で適当に梁があった方が音の問題は少なかったりするものです。

あとは、35階建てと言うことなので軽量化のため戸境は乾燥間仕切りが採用されていると思いますが、これもプラスターボード2枚を上手くずらして貼ったり、中にグラスウールなどを入れないと音を伝えやすく真上か斜め上の部屋の音が良く聞こえることがあります。

これは外壁にも言え、こうした苦情が出やすいのは実は角部屋です。これはタイル張りの場合も現場で貼ることは少なく、工場である程度の大きさにタイルを貼ったボードを作って、それを現場で点付けしながら組み上げていくので内部に空気の層があり、これが上階の音を伝えます。

他の家でも苦情が出ているのでしたら、とりあえずデベに話をするところから始めるしかないと思います...長引くようでしたら専門家を入れて構造を検証してもらいましょう。
グラスウールを入れるくらいではそれだけの音は無くすことは難しいので、上の人にラグをひいてもらったり、テレビを壁から離したりマットをひいてもらうなどの協力も必要になるかも知れませんが気に入って購入したマンションでしょうから早く問題が解決すると良いですね。
33: 匿名さん 
[2006-10-23 23:42:00]
詳しいご回答を頂きまして、本当に有難うございます。
まだ下の階の方は入居しておられませんが、恐らく自分の歩く音も響いていると思われます。
床スラブは、厚さ約130mmプレストレス入りPCa版と約120mmの場所打ちコンクリート
を組み合わせた合成床版(一部床スラブを除く)とあります。スパンは(梁から梁の幅でしょうか?)
8m30あります。はじめから振動しやすい事が分かっていての設計だったのでしょうか。ガイ
ダンスには、上階住戸の生活音が下階に伝わりにくい構造と謳っています。なってこった!!
戸境壁は、遮音性能TLD−55(乾式壁)にビニール直貼り仕上げです。ちなみに角部屋では
ありません。お隣の声や音は全く聞こえてきません。上のみなのです。
家中にラグを敷くなんて、絶対嫌です。徹底的にデベと戦います。住宅性能評価書の相談窓口に
一度相談してみようと思います。勿論、デベからの連絡内容によってですが。凄く参考になりました
有難うございました。

34: 匿名 
[2006-10-24 20:41:00]
↑がんばれ〜!!
35: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 22:45:00]
騒音のないマンションに住んでみたいです。
36: 匿名さん 
[2007-10-29 01:13:00]
ウチは最上階で、下の階は金持ちのセカンドハウスで殆ど部屋に人がいないから非常に快適!
37: 購入経験者さん 
[2008-09-14 11:04:00]
音がしないマンションはありません。人の耳は気になりだすと増幅します。
音がしたら元気に生活しているのだ。という寛容な気持ちがないと
マンションにはすめませんよ。
38: 匿名さん 
[2008-09-16 10:30:00]
我が家も上階の音に悩まされております。
午後11時を過ぎる頃から2時間位、時には明け方3時4時にコトン、ドスンに続き低い足音。
入居して1年3ヶ月、ずーとです。睡眠薬を呑んで寝ても目が覚めるほど・・・
集音機で音を取って管理会社の人に聞いてもらったら、設備面での音かも知れないので、今度
業者と11時過ぎに音の出所を(エレベーター、貯水タンクのモーターなど)調べるとのこと、
また、上階の人に音を出してもらいデシベルを調べるとも・・・
私は、抜き打ちでやってこそ正確な音が取れると思いますが、皆さんどのように思われますか?
ちなみに、ほかの居住者でこうした物音に悩んでいる人はないようです。
前にも書いていらしたように我が家が角部屋だからでしょうか?
39: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 13:15:00]
我が家も最近建ったマンションの角部屋ですが上階の音は全然気になりません。

耳を澄ませば確かに子供の足音とかが聞こえないこともないんですがいちいち気になりませんね。
(直床でコンクリート厚も一般的なマンションです。)

社宅(60年前の公団住宅みたいなやつ)に住んでいた時はストレートに音が聞こえましたし、耳を澄ませば話し声までわかりましたが、寝れないほどきになったことはありません。
こういった音が気にならない私でも、一戸建てに住んでいた時はごくたまに通る車の音、家の前の道路を通る通行人の話声がいちいち気になって嫌になったりしてました。

音の大きさと”気になる”というのは別問題のような気がします。
38さんは逆に戸建での周辺音(隣の家の生活音含む)が気にならなかったりしませんか?
40: 匿名さん 
[2008-09-16 13:46:00]
38です。有難う御座います。
以前は一戸建てに住んでいました。車も通る、家もそこそこ密集していましたが、
特に気にすることはありませんでした。
現状で言えば、まず時間的にあまり常識的とは言えないと思いますが、
如何でしょうか?
41: 匿名さん 
[2008-09-16 14:47:00]
二重床・二重天井だとかえって上階の音が気になることがあります。
話し声やテレビの音は全く気になりませんが、「ドスン」というか「ドン」というか足音や重いものを置いた(?)音などが威圧的に響くんですよね。まさに太鼓現象ですね。
42: 匿名さん 
[2008-09-16 22:06:00]
http://www.ncg.jp/cgr2/3.spec/6.structure.html
(スラブ厚は240以上、二重床二重天井)

これくらいのマンションでも響くんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる