名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「上階の騒音・振動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 上階の騒音・振動
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-20 11:21:00
 

子供が遊ぶとフローリングの床が下階へ響きます。
微振動というか、単なる音が聞える以上にかなり不快なんです。

まぁ、賃貸マンションだから仕方ないのかもしれないが、
こういった騒音・振動は分譲でもあるのだろうか?

最近の、新築マンションはこういったことは起こらないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-15 16:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音・振動

35: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 22:45:00]
騒音のないマンションに住んでみたいです。
36: 匿名さん 
[2007-10-29 01:13:00]
ウチは最上階で、下の階は金持ちのセカンドハウスで殆ど部屋に人がいないから非常に快適!
37: 購入経験者さん 
[2008-09-14 11:04:00]
音がしないマンションはありません。人の耳は気になりだすと増幅します。
音がしたら元気に生活しているのだ。という寛容な気持ちがないと
マンションにはすめませんよ。
38: 匿名さん 
[2008-09-16 10:30:00]
我が家も上階の音に悩まされております。
午後11時を過ぎる頃から2時間位、時には明け方3時4時にコトン、ドスンに続き低い足音。
入居して1年3ヶ月、ずーとです。睡眠薬を呑んで寝ても目が覚めるほど・・・
集音機で音を取って管理会社の人に聞いてもらったら、設備面での音かも知れないので、今度
業者と11時過ぎに音の出所を(エレベーター、貯水タンクのモーターなど)調べるとのこと、
また、上階の人に音を出してもらいデシベルを調べるとも・・・
私は、抜き打ちでやってこそ正確な音が取れると思いますが、皆さんどのように思われますか?
ちなみに、ほかの居住者でこうした物音に悩んでいる人はないようです。
前にも書いていらしたように我が家が角部屋だからでしょうか?
39: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 13:15:00]
我が家も最近建ったマンションの角部屋ですが上階の音は全然気になりません。

耳を澄ませば確かに子供の足音とかが聞こえないこともないんですがいちいち気になりませんね。
(直床でコンクリート厚も一般的なマンションです。)

社宅(60年前の公団住宅みたいなやつ)に住んでいた時はストレートに音が聞こえましたし、耳を澄ませば話し声までわかりましたが、寝れないほどきになったことはありません。
こういった音が気にならない私でも、一戸建てに住んでいた時はごくたまに通る車の音、家の前の道路を通る通行人の話声がいちいち気になって嫌になったりしてました。

音の大きさと”気になる”というのは別問題のような気がします。
38さんは逆に戸建での周辺音(隣の家の生活音含む)が気にならなかったりしませんか?
40: 匿名さん 
[2008-09-16 13:46:00]
38です。有難う御座います。
以前は一戸建てに住んでいました。車も通る、家もそこそこ密集していましたが、
特に気にすることはありませんでした。
現状で言えば、まず時間的にあまり常識的とは言えないと思いますが、
如何でしょうか?
41: 匿名さん 
[2008-09-16 14:47:00]
二重床・二重天井だとかえって上階の音が気になることがあります。
話し声やテレビの音は全く気になりませんが、「ドスン」というか「ドン」というか足音や重いものを置いた(?)音などが威圧的に響くんですよね。まさに太鼓現象ですね。
42: 匿名さん 
[2008-09-16 22:06:00]
http://www.ncg.jp/cgr2/3.spec/6.structure.html
(スラブ厚は240以上、二重床二重天井)

これくらいのマンションでも響くんでしょうか?
43: 匿名さん 
[2008-09-16 22:30:00]
わかりません。うちは230ですが、時々響くことがあります。
44: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 23:35:00]
うちは200mmですが気になりません。
皆さんの育ちとかが要因なようにも思えます。
私はずっとマンションですので、驚くほど大きな音でない限り、上階の音は道路を走る車の音より気になりません。
45: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 23:46:00]
>>40さん

常識・非常識というのは正直なところ、貴方の基準ですよね。
3,4時というのは昼に行動する人から考えれば非常識ではありますが、皆が皆、日勤の勤務とは限らないため常識を押し付けることは難しいです。
たとえば夜勤の人は昼に上階の音に迷惑していると思いますので。

だったら夜勤の人は一戸建てに住めばいいという意見もありますが、よほど閑静な住宅街でない限り、一戸建ての方が昼はうるさくて正直きついです。音圧を計測してみればわかりますが、マンションの方が1日を通して非常に静かです。(疑う方が多いかと思いますが最近のマンションの工法でうるさいと感じる場合はほとんどが精神的な理由によるうるさいと感じています。古いタイプの鉄筋コンクリートは別です)
また、昼夜どちらをメインに行動するかは意図的に迷惑をかけるような行動をとらない限りは本人の自由だと思います。

私が思うに、上階のささいな物音(ご本人はささいではないと主張されるとは思いますが)が気になる方は分譲マンションに住むべきではないです。賃貸とは異なり「大金を払って購入した」との思いから、賃貸以上に上下左右階の物音が気になってしまい余計に嫌になるかと思います。
46: 匿名さん 
[2008-09-16 23:57:00]
音に関しては気になりだすと些細な音でも気になりますよね
むしろ気にしない気持ちも必要ではないのでしょうか?
一切音を出さずに生活するのは無理ですからね
47: 匿名さん 
[2008-09-17 00:47:00]
二重床+フカフカタイプのフローリングだとかなり良さそう。
でもそれだと三重床みたいになっちゃうか。
48: 匿名さん 
[2008-09-17 01:01:00]
最上階に住む我が家は勝ち組
49: 匿名さん 
[2008-09-19 08:22:00]
>>48

すごい 勝ち組ですか。

チャンピオンですね。
50: 匿名さん 
[2008-09-19 11:33:00]
最上階って夏暑く、冬寒い
51: 匿名さん 
[2008-09-19 12:44:00]
いまどきそんなんでもないよ。
住んでみたらわかると思う。
むしろ1階の方が冬は寒いかも。
52: 匿名さん 
[2008-09-20 09:55:00]
>>50
>>51

チャンピオンさんに失礼だよ。
53: 購入経験者さん 
[2008-09-20 11:21:00]
勝ち組うらやましい
54: 管理人 
[2010-08-26 16:24:36]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

上階の騒音に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

今後、上階の騒音に関する話題、ご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる