一戸建て何でも質問掲示板「いろんなスレがありますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いろんなスレがありますが・・・
 

広告を掲載

10年以内に住宅を建てたい者 [更新日時] 2012-08-09 08:44:13
 削除依頼 投稿する

 結局は、どこのホームメーカーや工務店が一番良くて、その反対に悪いのでしょうかね。実際に、いえづくりをされた方の生の声をお聞きしたいので、どうかよろしくお願いいたします。ただ、頂きましたスレに対して、誹謗中傷される方はご遠慮いたします。

[スレ作成日時]2012-08-03 08:21:10

 
注文住宅のオンライン相談

いろんなスレがありますが・・・

1: 去年新築 
[2012-08-03 08:40:30]
建主の、個人的要求や経済力、地域性などの諸条件でその人にとってのベストな選択は変わると思われます。
私が個人的主観で、ここが一番と言ったところで、他の方にとってはそうでもないと思います。
主さんにとっての一番は、主さんにしか解りませんし、アドバイスのしようも無いように思います。
2: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 08:40:44]
みんな自分が建てたHMや工務店が一番だと思っていますよ。
3: 匿名さん 
[2012-08-03 09:26:48]
他の方も仰っているように、良い家となるか悪い家となるかは、あなた次第です。

なので、特定のHM・工務店・vs系のスレでは、個人の意見が割れる事になります。
其々各々が思う、良い悪いが違う為です。

文面が結局は~から始まっていると言う事は、ある程度のスレを見て回られたのだと思いますが
まずは、自分が思う良い家とは何かを見つけて見ては如何でしょうか。

それらを踏まえて質問すれば、(運が良ければ)的確なレスが返ってくるでしょう。
4: 匿名さん 
[2012-08-03 10:25:04]
>一番よくて

他と比較できるほど何軒も建てた人っているの?
5: 匿名さん 
[2012-08-03 11:58:55]
何か書こうと思ったけど言いたいことはほとんど書かれていたw

いろんなスレを見て回ったのに「結局どこがいいの?」なんて質問が出るってことは
自分の好みも把握できてないし実際に見に行ってもないのでしょう
家づくりは決断の連続ですが、その判断決断の1つ1つを他人の意見に委ねていると後で絶対後悔します
自分で考え悩んで判断した結果なら、納得して受け入れられるけども。
6: 匿名さん 
[2012-08-03 13:30:44]
>5

そうですよね

自分で見て、聞いて、考えて、決断して建てた家が「いい家」だと思います

我が家は持ち家としては3軒目。建売購入、中古購入、注文新築それぞれ
体験しましたが、現在の注文新築はやっぱり最高です

7: 10年以内に住宅を建てたい者 
[2012-08-03 17:24:46]
 皆さん、様々なご意見ありがとうございました。私も展示場に行き、見て、聞いて、またはパンフ等により、勉強はしております。確かに自分が決めたことには後悔しないですし、住めば都とも言います。それで差し支えなければ、「皆さんのお住まいの自慢」という表題に変えて、今後、皆様と楽しく意見交換をさせていただけないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2012-08-04 04:09:25]
類似スレへどうぞ

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151206/
9: 匿名さん 
[2012-08-04 04:16:29]
展示場やパンフは、もちろん参考になるけど 何よりも施主の意向を確実にすること
そしてそれを正しく伝える知識を身につける。

例えば、こんな間取りがいい これを絵にできる事

こんな感じがいい。これが出来ないなら、理想は結局曖昧で
絵に出来なければ正しく人に伝える事もできません。
間取り以外だって、その大半はどれだけ具体的にイメージできて、それを正しく伝えられるかです
それを学ぶ事が、理想の家作りの始まりです。

そんなの面倒だから嫌って人は、業者さんの指示で家を建てて貰えばいいだけ。

自分の理想を伝えようと思う人は、その理想をより具現化してくれる業者を
業者の意向で良い人は、より良いプランを持ってくる業者を選びましょう。
10: 匿名さん 
[2012-08-04 06:41:57]
>>7
類似スレに書き込めばいいのに。スレッド検索ぐらいすべきだよ。

我が家の自慢だけをひたすら書き込んでOKなスレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/240379/

まあ、10年後には意味がない情報かもね。
11: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 09:38:03]
>>9
>それを正しく伝えられるかです

私も3年間、このような掲示板やネットからいろいろな情報を収集し、万全の準備で家を建てましたが、肝心なところで妥協したり、上手く伝えられなかったりで、現在は満足しているところも多いですが、後悔していることも多いです。

最終的には予算の壁があり、理想と現実は違うと実感しています。
12: 匿名さん 
[2012-08-04 10:43:18]
いや、お金があって家のことよく知らないけど問題がなければいいなあ、くらいの考えだったら誰でも知ってるハウスメーカーに頼むのがベストですよ。
でも実際には予算に限りがある、個性を出したい、オール電化がいいかな、自然素材がいいよね、時代は高高だ、RC以外は小屋w、風水風水とにかく家相みたいな洗礼を受け、傍から見ると偏った家を建てて本人大満足。
宗教と一緒です。
自分の信仰にかなう業者がいい。
なんとか真理教みたいにまわりに迷惑なのは避けましょうね(薪ス・・・ry)。
13: 匿名さん 
[2012-08-08 08:35:12]
****はどうですか?
14: サラリーマンさん 
[2012-08-09 00:46:35]
どんな家が欲しいかで概要がきまり、それをかなえてくれる所を探す。
HMもいろんなのがある。

神様扱いの大手HM。価格は高い。持ち込みはだいたい不可。コンセント一つでもそこから買わないといけない。
一条工務店がいいと思う。スエーデンハウスはボリ過ぎ。

ローコストHM。坪20万円代でもオプション付けるとどんどん上がる。でも大手HMと比べたら断然安い。アフターは悪いとか。アイダ設計評判よくない投稿多い。レオハウス意外といいらしい。

地元の工務店 当たりはずれが大きいらしい。地元の人に聞いて下さい。
15: 匿名さん 
[2012-08-09 08:44:13]
HMでも地域や営業・大工・監督によって出来は変ってくるのでどこが良いかは解らない。
どこで建てるかよりもしっかりした営業マンを見分けるのが一番でしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる