名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「高畑の子育て・教育環境について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 高畑の子育て・教育環境について
 

広告を掲載

Y [更新日時] 2022-08-06 17:47:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の子育て| 全画像 関連スレ RSS

夫の就職で、関東から移転を予定している者です。
通勤の便などから高畑周辺を候補のひとつに考えているのですが、
就学前の子供がいるので子育ての環境が気になります。
地域によって公立学校が荒れていると聞きますが、
野田小・一柳中学区あたりの状況をご存じの方がいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-22 00:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高畑の子育て・教育環境について

2: 匿名さん 
[2005-11-22 09:19:00]
名古屋市内在住ですが、正直言って高畑ってあまり詳しくは知りませんが
ネットで調べたところこんなのがありました。
 http://toppy.net/nagoya/nakagawa13.html
よかったら参考にして下さい。中川区というのはごみごみした感じで正直あまり良い
イメージがないのですが、ここは少し雰囲気違いますね。田んぼなんかも未だにあり
結構のんびりした感じなのかな?想像なのですいません。
3: 匿名さん 
[2005-11-22 09:41:00]
現在中川区在住です。確かに田んぼや畑もあってのどかな雰囲気ありますが、
夜はひったくりなども多く、コンビニにやんちゃそうな中高生が溜まっています。
子育て環境をお考えなら、あまりおすすめではないです。学区については子供が
いないので、詳しくはわかりません。すみません。
区内全体的によそからの転入者が少ない様な感じです。ちなみに来春、他区へ引っ越します。
4: 匿名さん 
[2005-11-22 09:49:00]
>>1
就職の関係とありますが勤務先はどちらの方面なんですか?
それにより違った場所のアドバイスが出来そうですが。。。
やはり中川区はあまりお奨めできないようです。地下鉄沿線なので高畑と想像しますが。。。
5: 匿名さん 
[2005-11-22 11:28:00]
先日、中川区のある大型スーパーマーケットへ行った時の話・・・
子供を遊ばせるスペースがあって、うちの子(2歳)を遊ばせていました。
しばらくすると、たぶん近所のお母さん(20歳代後半か?)仲間3人が
子供(合計5人)を連れてやってきました。
子供たちは、その遊ぶスペースで遊んでいて、お母さんたちは携帯電話見ながら井戸端会議。
当然、自分たちの子供なんて見てもいない。
すると、5人の内のある子(4〜5歳?)がうちの子を後ろから突き飛ばしました。
私は、子供同士良くある事だから・・・と思って、静観していました。
しかし、その子がうちの子を追い回しては突き飛ばし・・・
この状況が3回続き、4回目にはすべり台から引っ張り降ろして、うちの子を倒しました。
さすがにこれにはうちの子も耐え切れず、大泣きをしました。
この時点でやっとその子のお母さんがこれに気付きました。
私が「ちょっとヒドイのではないですか?」とそのお母さんに言うと、
「うちの子が何をしたのですか」という返答。
事象を説明すると、予想通り「うちの子がそんな事をするはずが無い!」の一点ばり。
話にならないので、大泣きが止まないうちの子を連れて、その場を離れようとすると、
うちの子を突き飛ばした子は、マンガのように舌を出していました。
さらに、そのお母さん仲間が、私に聞こえるように
「○○ちゃんに限ってそんな事するはず無いのにね」「子供の事でムキになって・・・」と
言っていました。

大きい子が小さい子を執拗にいじめる。お母さんたちの無関心さ。お互いを注意し合わない・・・
その母親だからその子でしょうし、
お母さん仲間も互いで生活などを高揚していこうという気持ちが覗えない雰囲気。
これって、スーパーマーケット周辺の環境・住人構成の縮図なのではないでしょうか?
私はこの時「この地域に住みたくはないなぁ〜」と思いました。

長文になった事をお許し下さい。
10: 匿名さん 
[2005-11-22 22:09:00]
中川区民です。名古屋の他の所から引っ越してきたのですが、私は気に入りません。早く引っ越したいです。
ヤンキー多いです。ヤンママ多いです。
保育園で、金髪のお母さんと仲良くできるか自信ありません。
子どもが保育園上がる前に引っ越すつもりです。
ただ、八田に近くなると雰囲気もよくなるようです。
11: 匿名さん 
[2005-11-22 22:16:00]
>>10さん
ご主人はどう思われてますか?
男性ってこういうのあまり気にしなくないです?
12: 10 
[2005-11-22 22:51:00]
主人もヤンキー嫌いなので、引っ越したいと言っています。
前の区とは全然雰囲気違うよ〜!とこぼしてます。
まず、車の運転からして失礼な方が多いです。
(譲ってもらってもあいさつしない、無理に割り込んでくる、遅いとすぐクラクションならす、救急車が来ても道を空けないサイレン鳴らしたまま止まってる等)
ですが、もちろん気は遣わないのは確かですね。すっぴんでも、子どもにお古を着せても公園で浮くことはありません。
うちは川向こうなので余計だと思いますが。
13: 匿名さん 
[2005-11-23 00:46:00]
八田近辺の会社に通勤してます。 同僚にはママさん社員が多いのですが、3歳未満の子を預かれる保育園が少ないというか
需要が供給を上回っている感じです。 また車がないと確実に不便です(病院・役所等々) 環境は まぁ田んぼも畑も結構
あって、せせこましい感じはしません。 野田小・一柳中学の卒業生は周囲に多々いるんですが、現在はどうかなぁ。。
彼らの話しを聞いていると どっちかというと やんちゃ系です。
あと ひったくりは多いですね〜 会社でも被害が出たそうで、注意文書回ってました。
もし できるものなら お住まいは2階より上がいいですよ〜 高畑近辺も土地は低めです。野並や塩釜口ほどではないけれど
東海水害の時には結構浸水被害がありました。
14: Y 
[2005-11-23 07:11:00]
早々に多くのレスをありがとうございます。
夫の勤め先は中川区で駅から少々遠いので、金山か名古屋駅からバスを使うか、
でなければ家から自転車or徒歩通勤を考えています。
やはり中川区は評判悪いようですね。もうひとつの候補地、昭和区をメインに考えた方が良さそうですね。
15: 匿名さん 
[2005-11-23 11:12:00]
どうして、中川区の次の候補地が昭和区なのですか?
地理的にも全く異なる場所だと思いますが・・・
対象の2区に社宅があるとか?
16: 匿名さん 
[2005-11-23 18:40:00]
昭和区から中川区って通勤不便じゃないですか? 地下鉄で金山まででてバスなのかな。
いっそ 弥富なんかでもいいような気がするんですが。 まぁ昭和区や名東区だと治安や
お子様の教育には良さげですけどね。 でも通勤する人も毎日のことだから、あんまり
面倒じゃない方法がいいと思う。 できれば 下見したほうが良いよ。
聞くのと見るのじゃ大違い! 
17: Y 
[2005-11-29 12:31:00]
高畑は、02で紹介して下さったサイトのように見た目の印象は悪くないし、
学校の詳しい状況はよく分かりませんでしたが、マイナス面の情報が多いので避けることにしました。
結局、迷った末に熱田に決めました。職場まで直で自転車で行けるし、緑が多く雰囲気の良いところです。
みなさん、ありがとうございました。
21: 匿名さん 
[2008-02-26 15:40:00]
子供がいて高畑って、有り得ないでしょ。
22: 匿名さん 
[2008-02-26 20:56:00]
3年前くらいに3年ほど八田に住んでおりました。
車上あらし、当て逃げ、ひったくり・・・

あまりオススメできる地区ではありませんね。

名古屋市で中が付く区は理由がなければ避けた方が無難でしょう。
28: 競合物件企業さん 
[2009-04-22 06:21:00]
高畑市場環境、確かに気になりますが・・・なんであんな感じなの・・・
29: 匿名さん 
[2009-04-24 17:53:00]
港、中川といえばアメリカ版スラム街です
ちなみに両方に住んでました
30: 匿名さん 
[2009-04-30 21:54:00]
中村、中川、港いわゆる南西部ははっきり言ってやめた方が良い。
地盤も名古屋では圧倒的に悪い(故に資産価値も低い)

まず雰囲気を知るなら市内の大型スーパーのア〇タに出かけてみるべし。
西部に多いのが金髪ジャージ姿の客の比率が圧倒的に多い!
確実にわかります..

絶子育ての環境だったら絶対東部に限る!

西のメリットと言えば名古屋駅に近い事ぐらいかな
31: 匿名さん 
[2009-04-30 21:59:00]
中川&中村は品のない子供が多いと思う
32: 匿名はん 
[2011-10-25 00:52:57]
このあたりってやっぱヤンキー多かったりするのかね?。
33: 匿名 
[2011-11-02 21:02:39]
親がドカタやトラックの運転手だとまず子供も同じく馬鹿に育つから仕方あるまいて…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる