東急不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミッドガーデン赤坂氷川【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 赤坂
  6. 6丁目
  7. ミッドガーデン赤坂氷川【住民板】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-06-08 09:58:02
 削除依頼 投稿する

第2期一次販売も終え、残り戸数もわずかになりました。
情報交換お願いします。

[スレ作成日時]2012-07-30 16:12:56

現在の物件
ミッドガーデン赤坂氷川
ミッドガーデン赤坂氷川
 
所在地:東京都港区赤坂6丁目1996番地1他(地番)
交通:東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩6分
総戸数: 135戸

ミッドガーデン赤坂氷川【住民板】

201: 契約済みさん 
[2013-04-02 00:48:36]
皆さん同じように感じられているのですね。
内廊下とエレベーターをやり直して欲しいです。
管理組合で居住者全員の意見を言っても無理なのでしょうか?
ある程度は受け入れる気持ちでいましたが、本当に酷すぎます。
202: 入居前さん 
[2013-04-02 01:03:35]
入居前ですが、もうマンション管理委託を東急から変更したいです。
費用も安くなるでしょうし。
これだけひどい仕事されたなら意見もまとまりそうです。
203: 契約済みさん 
[2013-04-02 08:45:52]
共有部分は契約者のチェック外のような扱いにされていますが
実際は契約者が建物部分の費用負担按分で所有することになります。
したがって本来であれば全員のチェックを要する事項です。

販売側は内覧会段階で契約者どうしの情報共有を阻むことで
泣き寝入りに追い込んで行こうとするのが
一般的なマンション販売のセオリーです。
(入居説明会で集合会場での質問を受け付けなかったのもそういう理由からです。)

私もむき出しのジョイント金具については許容出来ませんので
改善を求め続けます。
みなさんの中でも同感の方がいたらそうされたらいかがでしょうか?

残金を支払った後では100パーセント改善はされません。
204: 契約済みさん 
[2013-04-02 09:03:29]
内廊下の中央を安っぽい金具の活断層が走る
あの状態ではベビーカーや車椅子の走行にも障害になります。

今どき完全バリアーフリーになっていない建物の商品価値なんてあるのでしょうか?
205: 契約済み 
[2013-04-02 14:17:45]
共用部分のチェックがないのはあり得ないと思いました。そこにも金額が発生されてるのであれば、全員のチェックは受けるべきです。
結構粗雑に作られている部分があります。
どのように提案すればいいのでしょうか?
206: 入居前さん 
[2013-04-02 17:22:08]
どうしても内廊下のカーペットとジョイント部金属むき出しについてだけは対応をもとめたいです。「Think Class」?
契約者を軽んじすぎましたね。
207: 契約済みさん 
[2013-04-02 18:01:00]
私は販売担当して頂いた方に連絡してみます。

東急は掃除すらせずクロスやフロアもずさんな状態で内覧会に挑む位ですから、真摯に対応するとは思えません。

モリモトが味方になるとまでは思いませんが、東急の窓口やモリモトの見解は知る事が出来ると思います。
208: 契約済みさん 
[2013-04-02 18:13:00]
私もまさかあの金具むき出し状態が完成とは思わなかったので確認もしませんでした。
今だにあれが完成形とは信じられません。

共用部分については個別の指摘は受けない、と施工業者は主張するでしょうが、あの状態が仮に完成形だとすると、
購入者のほとんどの方が納得できないレベルであることは疑いがありません。
次回の再内覧会のときにきちんと改善策を求めましょう。

納得できる説明と対策が示されなければ残金の支払いも実行しない位の姿勢を見せる必要があると思います。

これは決して無茶な主張ではありませんから、それぞれの方が泣き寝入りせずに毅然と主張することに限ります。

「不当に支払いを延ばす」ことは契約違反になりますが、一億円もの買い物があのレベルでは納得できない。
そう主張することが「不当」であるわけがないのですから…
209: 契約済みさん 
[2013-04-02 19:36:18]
208さんに賛成です。共用部分については個別の指摘は受けられないのであれば、契約者が束になっていけませんか?
署名なんかを集めて改修させるとか。できるかどうか契約上また法的にはよくわかりませんが、施工者は契約者を舐めているよ。このままじゃ入居できないよ。ちゃんと改修させてきっちりとした形で入居したい。泣き寝入りするつもりは毛頭ないからね。ここで個々が主張してもしょうがないと思うよ。入居者が近日中にどこかに集まり対応書みたいなのを作成し提出するぐらいでないと東急も個人のわがまま扱いだから。東急はなめとるから契約者全員でいかないとだめだね。やゆならいつでも乗りますよ自分は。
210: 契約済み 
[2013-04-02 20:29:15]
ここで文句を言っても何も始まらないと思います。しかし同じ意見を持つ方がいらっしゃるのは事実です。まずは135邸の内 何人の方がこの掲示板を見て何人の方が抗議をしたいかを把握する必要があると考えます。まずは同じ意見を持つ方は 『賛成』と発言して頂くのはいかがでしょうか?
この掲示板を生かす方法の一つと考えます。
又は早期に会合をしたい意思を東急コミュニティーに伝えるか。
211: 契約済み 
[2013-04-02 20:30:05]
賛成
212: 入居前さん 
[2013-04-02 20:39:05]
賛成2
213: 契約済みさん 
[2013-04-02 20:59:32]
賛成3
214: 契約済みさん 
[2013-04-02 21:02:37]
賛成4
215: 契約済みさん 
[2013-04-02 21:08:46]
賛成5
216: 契約済みさん 
[2013-04-02 21:29:26]
賛成6
217: 契約済みさん 
[2013-04-02 21:36:43]
賛成6

見た目はもちろんですが、小さな子供はよく転ぶので、転んだ時に金具にあたって怪我をしないかも心配です。
218: 契約済みさん 
[2013-04-02 21:37:03]
部屋の前をエクスパンションジョイントの廊下が走っているのはCブロックの28戸じゃないですか?
219: 契約済みさん 
[2013-04-02 22:13:07]
賛成8

6が重なっていたので8で挙手させて頂きました。
220: 入居前さん 
[2013-04-02 22:43:08]
賛成9
221: 入居前さん 
[2013-04-02 22:45:55]
私は廊下のカーペットも必ず直して欲しいです。
エレベーターの安っぽさは無理でしょうか?
222: 入居予定さん 
[2013-04-02 22:50:09]
賛成10

共用部分のやり直し、個々で指摘せず連名するために
どうしたら良いですかね❓
もう一度説明会開くなり総会みたいなものやりたいです。
多数の意見が現状維持なら諦めもつきますが…
223: 引越前さん 
[2013-04-02 22:50:24]
賛成9

・・・ですが、この掲示板の賛成が重複ない住民によることを証明することと、
掲示板の書き込み内容に対して施工業者の責任を要求することは難しそうなので
より公式な手段によるしかなさそうな気もしますね。
引渡会で対応を確認するとか、内容証明で回答を確認するとか。

良い知恵をお持ちの方がいらっしゃればと思いますが、いかがでしょう?

エクスパンションジョイントの写真を押さえた方はこちらに上げて頂けないですか。

224: 契約済みさん 
[2013-04-02 23:40:22]
大賛成11です。全く納得がいきません。
225: 入居前さん 
[2013-04-02 23:46:11]
賛成12。高級というのが過剰広告、という線ではどうでしょうか?
226: 契約済み 
[2013-04-03 00:00:46]
ネットなので確実性ないですが、まずは過半数は欲しいですね!
227: 入居前さん 
[2013-04-03 00:39:49]
みなさん再内覧会とか何時なんでしょうか?
うちは13(土),14(日)辺りですが、
例えば、土、日それぞれで、時間を決めてロビーに集まり、集まった方で共用部の内覧を行うとか難しいですかね?

最低でもタイルカーペットの張り替えと、エクスパンションジョイントの目隠しはして欲しいです。
北東の棟ではありませんが、あれはひどすぎると思いました。

228: 契約済みさん 
[2013-04-03 08:24:57]
そもそも皆さんは購入時に共用部分でも一番使用頻度の高い廊下の形状があのような見苦しく危険な状態になることの説明は受けていたのでしょうか?
少なくとも私は全く受けませんでした。
細部の変更点や齟齬は止むを得ませんがマンションの価値に大きく関わる廊下があんなにイレギュラーなものになることについて事前説明がないことは明らかに販売サイドの瑕疵です。
もし事前に知っていたら絶対に購入していません。

おそらく現段階で販売サイドは「この件は購入者と施工会社の問題だ」としらを切るでしょうが全く違います。

是非このことを踏まえてまず個々で主張すべきでしょう。
229: 契約済みさん 
[2013-04-03 08:48:40]
皆さん想像してみてください。
中古マンションを下見にきてエレベーターを降りた瞬間あの路肩の排水溝のような金具が廊下の中央に延々とあったらどうしますか?

私なら中を見ることもなくその場でUターンして帰ります。
230: 契約済みさん 
[2013-04-03 11:48:34]
共用部分が購入者にノーチェックで引き渡されるのには異議有りです。チェックの手直しの手段を売主に要求するべきですね。

確かに、内廊下は酷い。ジョイント部分は気が付きませんでした。部屋の位置の関係ですかね。
写真があれば閲覧したいです。

売主は東急不動産40%,モリモト40%,近鉄不動産20% なので意思決定が遅そうです。
管理は東急コミュニティで、施工は東急建設。 東急グループがグルになって施工担当の東急建設を擁護しそうです。

今回の共用部分の件がうやむやになるのであれば、今後の維持管理でも東急コミュニティと東急建設の馴れ合いで
建設時の瑕疵担保責任の回避や、修繕工事の水増し請求が発生する可能性が極めて高いので、
管理会社の早期変更を実施するべきでしょう。1年以内に可能なのですかね?
231: 契約済みさん 
[2013-04-03 12:01:52]
賛成13

管理会社の件もありますが、将来的には エレベーター点検会社、植栽メンテ会社などの問題も出てきますね。
東急が提案してくる会社だと 東急に都合の良い会社だと思いますので、
(安ければいいというわけではないので 作業内容と費用とのバランスを見て 
コストパフォーマンスの良い会社を選択すべきですが)
こちらも 相見積取って考慮しなければいけないのでは?と 思います。
232: 契約済みさん 
[2013-04-03 12:13:51]
管理会社の件ですが、
第一回目の管理組合委員会で 承認か不可か というのが 一般的だと思いますが、
住民間のコミュニケーションが出来ていない状態では 住民側の意見が一致出来ないので、
不可というのは まず ないと思います。
そうなると 普通は 管理会社は1年更新のところが多いと思うので、
管理会社変更は 早くて1年後というケースが多いのでは?
ただ現実は 「東急物件だから東急コミュニテーに管理委託した方がいいのでは?」
という 住人の方の方が多いのでは? と 思います。
(以前 同じケースに出くわしたことがあります。)
233: 契約済み 
[2013-04-03 12:30:07]
意外と同意見の人が少ないんですね
13だとまだ10%ですから…。
234: 入居予定さん 
[2013-04-03 13:32:00]
賛成14
235: 匿名さん 
[2013-04-03 15:52:47]
ここはザ・パークハウス小石川後楽園みたいなことになってるんですね。
236: 働くママさん 
[2013-04-03 17:28:10]
賛成14
237: 働くママさん 
[2013-04-03 17:30:37]
№236 賛成15です。
238: 契約済みさん 
[2013-04-03 18:17:01]
233さん

このサイトをご存じない方もいらっしゃれば、ご存じでも最近は見ていらっしゃらない方も多いと思います。
ですので、実際はもっと多数の方が、同意見をお持ちだと思いますよ。
239: 契約済みさん 
[2013-04-03 20:51:18]
賛成16です。
240: 契約済みさん 
[2013-04-03 23:17:48]
賛成 17
241: 契約済みさん 
[2013-04-03 23:22:10]
No.240 です。

カーペットと部屋案内の板。以前の方も書いてましたがやすっぽすぎます。あれはどうにかした方がいいとおもいます。

何か動くことがありましたら同調したいと思います。
242: 契約済みさん 
[2013-04-03 23:55:22]
賛成18
消費者庁や国土交通省などの、所轄の役所に皆さんが苦情として相談するのはいかがですか?
または、再内覧会の時に、その考えがある旨を施工者や施主に伝えては。
あれは、手抜き工事に付け焼刃でひどすぎます。
243: 契約済みさん 
[2013-04-04 04:08:27]
私もカーペットと部屋の案内板、できればエレベーターもやり直して欲しいです。
取り替えても大した金額にならないと思いますが、
あの案内板なら無い方がまだマシです。
244: 契約済み 
[2013-04-04 09:15:47]
個人的にこの内容を担当者に聞かれた方いらっしゃいますか?
245: 契約済みさん 
[2013-04-04 13:59:00]
ここでの議論ですが、温度差があると思います。

共用部分に関して何の改善を求めるのか。

①エクスパンションジョイントむき出し
②内廊下のカーペット
③エレベーター
④案内板

が上がっていますが、
①は7F以上の高層階の人は見ないからいいやという人がいましたね。
②③④に関してはほぼ全員がダサいと思ってはいますが、仕方ないと思っている人もいると思います。

現実に即して考えると③エレベーターの交換は入居が迫っている今難しいと思います。
④に関しては入居後の相談でもいいかなと思います。個人的には建物外観や部屋をしっかりやってほしいと思い、
プライオリティは低いです。
②に関しては入居までに間に合わない可能性もありますが、①と併せればカーペットの張り替えの要求は
小さい子供が転んだりする危険性を考え可能ではないかなと思うのですが・・・。

明らかにおかしいのは①だと思います。

でもそうこうしているうちに残金入金時期が迫っています。
だれか取りまとめてください。といっても温度差があるので難しいですかね・・・。
246: 契約済み 
[2013-04-04 14:56:19]
私も温度差があると感じました。実際20人に満たない人しか集まっていないですし。
ただ、全員に共通することそれは共用部分の指摘だと思います。
私は共用部分に関しては次回内覧会の時に指摘したいと思います。
247: 契約済みさん 
[2013-04-04 15:32:35]
245さんに全く同意です。
もはや時間がありませんから現実的な要求に集約すべきですね。
今の状況で住民の総意という形で収斂させるのは無理だと思いますので、次回の再内覧会の際に個々に要求するしかないでしょう。

私も細部の要求を始めたらキリがないので、廊下のジョイントの処理については絶対に妥協出来ない旨を伝え改修を求めるつもりです。
248: 内覧後 
[2013-04-04 20:12:22]
245さんに合意します。どうしましょうか?理事会などはまだ動けないのでしょうか?個別で要求するより住民の総意としたほうが効果的かと思いますが。。
249: 契約済みさん 
[2013-04-04 20:24:06]
賛成19
250: 契約済みさん 
[2013-04-04 22:26:44]
賛成20。

ジョイントはC棟(?)だけですかね。
上から絨毯を敷くだけでもいいわけで、
改善が全く出来ない話ではないと思います。
あんな安旅館みたいな廊下のつくりは詐欺に近い。
251: 物件比較中さん 
[2013-04-05 00:30:08]
誰でもがみれるこのようなサイトで騒いでる訳だから、よっぽど外観や住戸仕様との乖離が激しいのですね。
どんな内廊下やエレベーターなんだろう。興味深々です。
252: 入居前さん 
[2013-04-05 09:17:03]
内廊下が安旅館並みとのコメントですが、パンフにあった写真とそれほど大きな乖離は感じていません。
「ジョイントむき出し」というのは、私は実物を見ていませが、事実とすれば、それは改修されるべきものだと思います。
それ以外の指摘は、建物の構造に影響するものでもなく改修要求は困難と思いますし、デベさんも認めないでしょう。
253: 契約済み 
[2013-04-05 11:34:09]
私も252さんに同感です。
廊下 エレベーター共に違和感をさほど感じませんでした。
しかし、共用部分の指摘は不完全である為指摘したいと思います。
ジョイントは次回内覧会の時に見学したいと思います。
254: 匿名さん 
[2013-04-05 15:44:56]
私もおっしゃってる箇所を見ていないので何とも言えませんが、賛成と言ってる方20名ほどが、全員別の方なんでしょうか?
同じ意見の方が多いように見せようとしてる方がいないとも限りませんよね。
逆にモリモトの関係者が「そんなことはない」と投稿してても、わかりませんし。
不満はあるけど、自分が音頭を取ってまとめましょうというほどの方も出ない状況では、このまま入居してしまうしかないんじゃないでしょうか。
255: 入居前さん 
[2013-04-05 19:45:42]
意見が集約できなくても、まずは個別に意見を述べるべきでしょう。
私はジョイントむき出しに関しては子供がこけて怪我した場合の補償に関しては聞きます。
改修が無理ならせめてカーペットを敷いてほしいと言います。
ジョイントに関しては見た目の部分だけでなく安全性という点で譲れないです。
あとは部屋をしっかり補修してもらえれば、私はいいです。

256: 契約済みさん 
[2013-04-06 00:30:49]
私も252さんに賛成です
自分の見た範囲内では、エレベータは若干小さいかなと思う程度ですし、廊下もパンフレットの写真とそれほど違和感ないかなと思いましたが。。。階層が違うからでしょうかね?

ところで、次回内覧会で、、、とありますが、一回内覧した人ももう一度内覧に行けるんですか?うちにはそんな案内来てないと思うんですが。。。。
257: 入居前さん 
[2013-04-06 00:42:01]
内覧時に指摘した箇所が直っているのかの確認に再内覧会がありますよ。
スケジュールは内覧後に決めました。
258: 入居予定さん 
[2013-04-06 06:16:10]
管理組合と理事会が発足してから、3ヶ月点検の時などにベロッパー、ゼネコンに改善要求すれば良いんです。ここでいろいろ書いて頂いている方々が理事になって率先して動いて頂きたいですね。
259: 入居前さん 
[2013-04-06 08:23:38]
外観、アプローチ合格点かと。
部屋の仕様も、玄関から廊下に渡る大理石、抜けると日銀の迎賓館の緑。
サイズのあるバス。(テレビも装着し満足してます。)私は間取りを方位的に
気にしていましたが、数ある都内の物件の中でも、赤坂氷川は抜群でした。
使わない方もいるかもしれませんが、駐車場グッドです。機械式でありながら、
あの乗降のしやすさは最高です。平置が外れましたが、かえって良かったです。
エレベーターは寂しい気もしますが、立地、求めやすさ含め別次元の価値があります。
ここまで書いていると、業者か?と思われるかもしれませんが、正真正銘の
購入者です(笑)

私は今までも都内の物件を転売しながら今にいたっておりますが、
マンションの最終的な価値は立地、環境に大きく依存します。
以前住んでいたマンションも大通りに面していたり、
川の近くでたまに臭うこともありました。売却も少し苦労しました。
赤坂氷川は立地、環境で言えば価値は間違いなく高いですし、
そまそもみなさん、部屋の根本的な仕様にクレームを出されている方はいませんよね?

私が個人的に心配していることは、いずれ売却を考えた時の事です。
そもそも入居前にこんなクレームが発生している物件を買いたいと思うか?
答えはノーです。
中古物件を購入する際には、この掲示板は必ずみますよ。

皆さんジョイントやエレベーターなどに不満を持たれていますが、良いと
感じているところも沢山あるのではないですか?
ネガティブな情報だけが、1人歩きをすれば公の場で、駄目マンションですと
言ってるようなもので、将来売却を考えた時の事を考えたら
自分たちの首を絞めてる事になります。

まずは、次回内覧の際に1人1人が主張し、しっかり改善をもとめる!
どのような対応をしてくれるか、それぞれが回答をもとめる!
まずは、入居者の温度感を伝えることをやりましょう。
その後ちゃんと組織された組合を通じて改善を求めていく!
これが、現実的なところかと。
ファーストステップの1人1人の主張は必ず実行しましょう!

一方、改善点は炙りだされたので、これから、気持ち良く入居するにも、
皆さんの気に入ってる部分の話を聞きたいです。
私のように感じている方もいるのではないですか?

ケジメはしっかりつけますが、それはそれ、
皆さんとプラスの話で情報交換したいものです。

あらためてですが、前向きに気持ち良く引っ越したいと
思っている1入居者です(笑)


260: 入居前 
[2013-04-06 09:00:33]
259さん、よくぞ仰ってくれました、我が意を得たり、です。価格に対しての仕様は許容レベルだとおもいます。一方私もチェックしていませんがエクスパンジョンジョイントが剥き出しの廊下については建物構造に係る箇所なので根本的解決は難しいでしょうが何らかの折り合いをつけたいところですね。

一人でも多くの方が少しでも納得度を高めて、気持ちよく新居に引っ越してこれますように。
261: 契約済み 
[2013-04-06 15:11:17]
私も同感です。
自分の首を絞めているのと一緒ですよね!
今月鍵の引き渡しです。
宜しくお願い致します。
262: 契約済みさん 
[2013-04-06 15:53:11]
私はメリット・デメリット共に記述されている方が次回内覧の参考になりますし、
将来の中古物件として購入される方にも有益な情報だと思います。
それにデメリットが今後改善されたらそれは更に有益になると思います。

共用部分の指摘が多かったので、ジョイント部分は勿論、6Fウッドデッキ部分、自転車置き場、ゴミ捨て場等も次回内覧ではしっかり確認しておこうと思います。

次回内覧では各自指摘した部分がしっかり手直ししてあるといいですね。
そして室内清掃はしっかりしてある事を願います。
263: 入居前さん 
[2013-04-06 17:30:31]
私も外観、アプローチ、内装は良いと思います。
アプローチは変形土地のなせる技ですが、土地を贅沢に使うと優雅見えますね。
今日マンションの前を通りましたが内覧しているようでした。
今週末に内覧か再内覧している方居るんですね。

内廊下について、パンフレット見直しました。
パンフだとダークグレーでシックにまとまっているのですが、
私が見た感じだと青っぽい色合いが入り、まだらな埃汚れもあって工事現場や倉庫っぽい雰囲気に感じました。
案内板なども相まって安く見える相乗効果なんですかね?
次回もう一度よく見てきます。

モデルルームの廊下では感じなかったのですが、同じ色、雰囲気でしたか?
モデルルーム廊下写真撮っていなくて。。

内廊下のカーペットや案内板などは3ヶ月点検時の指摘での改善は難しいと思いますので、
引き渡しまでに工事が終わらなくても、改善を約束させなければ直ることは無いと思います。
ジョイントも機能的に問題が無ければ見た目だけでは事後の改善は難しいですよね。

北東の棟のジョイントは度を超していると思います。皆さんも是非確認して下さい。
北東購入では無いので直接関係は無いですが、絶句でした。
廊下中央にひび割れのように一直線に銀色のジョイントが走っています。

5-10年後には売却する予定で居ますが、中古物件の場合は直接見て購入を決められますので、
掲示板云々よりも実際に見てどう感じるのか?と言う所が大切だと思います。
これから都心中央部は新築マンションがどんどん建設が進みますし、
外観、共有部、内装の3点は良くて当たり前になってくる中で、
これからマンションに気持ちよく入居する為にも、物件価値を維持するためにも
問題点を共有して指摘を行い、少しでも良い状態で引き渡して頂きたいですね。

264: 匿名さん 
[2013-04-06 20:45:53]
入居後の組合で話し合えばいいとおっしゃっている方がいますが、残金支払って入居したら、終わりだと思いますが。
引き渡し前の要求が大切です。
265: 入居前さん 
[2013-04-06 22:49:28]
同感です。入居前と後では異なります。
入居前は各自意見を述べて回答を貰い出来るだけ納得して入居した方がよいです。
声が大きければ対応して貰えるケースもありえます。
組合や理事に負担かからない様に言いたい事は言っておくべきです。
266: 契約済みさん 
[2013-04-06 23:42:07]
私は直接、意見(私は根本的な部屋の仕様面でのクレームです)を伝えました。相変わらずのらりくらりな返答には正直怒りすら覚えます。事業主の顧客視点がなさるぎる結果が招いた、今回の多くのかたのご意見だと思います。転売の際の価格ももちろん大切かと思いますが、自分が長年住む家としてこんな作り方をされたら・・・という視点で私は見ています。ぜひ皆さんで協力して改善を求めていきましょう!まずは一人一人が直接意見を伝えることが大切だと私も思います。
267: 契約済みさん 
[2013-04-06 23:46:41]

263さんの以下のご意見に全く同感です。度を越えていますよ。よくあんな状態で引き渡しが
できるものですよね。豪華マンションで宣伝しておきながら。唖然です。必ず入居前に直す
よう確約してもらうべく販売の人にまずはクレームします。次回の再内覧会でも直接
意思決定ができる上層部の人に来てもらうように依頼しようかと思います。

>北東の棟のジョイントは度を超していると思います。皆さんも是非確認して下さい。
>北東購入では無いので直接関係は無いですが、絶句でした。
>廊下中央にひび割れのように一直線に銀色のジョイントが走っています。
268: 契約済みさん 
[2013-04-07 08:34:17]
265の方に賛成です。
金をもらってしまえば、あとはコミュニティーとやって下さいとさらに誠意のない対応を
するでしょう。
残金を支払ったら終わりです。
269: 契約済みさん 
[2013-04-07 09:23:12]
マンションの資産価値を維持していくためにも個々で対応要求していくべきでしょう。ほんとは契約者全件でのほうがいいですが現状では難しいでしょう。ここはネット上ですからほんとの契約者かどうかうたがってかかるべきです。ここにいるほんとの契約者は次回の再内覧会のときに以下の3つは要求しましょうよ。

1北東棟のジョイント部分を各契約者確認
2廊下のカーペット
3フロアの部屋の案内プレート

これ以外に各契約者あると思いますが、とりあえずここではこの3つが改善要求として多いと思います。

私は来週の土曜の午前が再内覧ですが、必ず要求しますから皆様もよろしくお願いします。
270: 契約済みさん 
[2013-04-07 10:13:55]
ジョイント次回確認してみますが、工事の途中ではないのでしょうか?
今まで住んだマンションでも、知人のマンションでもそのような内廊下は見たことありませんし、東急も大きな会社なので、会社の名前に傷がつくような事をするとは思えません。
大手だからそうゆう心配も無いと思って購入したので、ショックです。

部屋の仕様や、アプローチ、駐車場は高級感あって気に入りました。



271: 入居前さん 
[2013-04-07 11:22:51]
内廊下・共有部周りは工事中かと思いましたので、あの状態で完成ならショックです。
次回内覧時に確認してみます。

次回の再内覧時に共有部も内覧させて下さい。と話して、
262さんも言っているように、
6Fのルーフテラス、自転車置き場など一通り確認して指摘してきます。

もしも指摘箇所の対応が難しいと言われた場合には、
・入居後に、機能的な問題が無い場合でも入居者の一定数の指摘を反映して手直ししてもらえるのか?
・入居前の指摘が必須なのであれば、東急に入居者の意見集約をして報告書を提出するように要求する
など考えられると思います。
報告書の真贋は3ヶ月の指摘時に入居者にアンケート取ると思いますので、そのときに一緒に確認できますよね。

135戸も居ると入居後に管理組合費での手直しは意見の集約が難しいと思いますので、今東急側に要求しないと直らないですよ。
272: 契約済みさん 
[2013-04-07 11:37:02]
私も次週の再内覧会の際に、269さんの以下のポイントを確認し、販売の方に伝えます。
とにかく残金入金前にしっかりと事業主さんから改善承認を貰いましょう。

1北東棟のジョイント部分を各契約者確認
2廊下のカーペット
3フロアの部屋の案内プレート

とにかく今は一人ひとりが直接意見を次回の再内覧会の際に伝え、確約を貰うべく
動きましょう。ネット上で文句を言っていてもはじまらないので。


273: 契約済みさん 
[2013-04-07 12:54:50]
売買契約書を再度確認しましたが、第11条(瑕疵担保責任)、第13条(危険負担)、このあたりから攻めていけないでしょうかね?法律に詳しい方いないですかね?
274: 入居前さん 
[2013-04-07 19:18:14]
やはり温度差を感じます。

仕様に関してのクレームが多いですが、CGと違う場合があるのは書いてあるし、
”仕様の低さ”に関しては改善は難しいと考えます。

そうなると安全性という面でジョイントだけだと思います。
どうして真ん中を走るのか・・・。
ヒールが溝に刺さってこける可能性、雨の日に滑る可能性、子供が怪我をする可能性はあります。
もっと踏み込んで言えば、カーペットを敷くだけでも対応してほしいです。

もちろん共用部の汚れや傷はチェックし改善すべきは当たり前ですが・・・。

私はジョイントむき出しと共用部の傷(かなりひどいものがありました)や汚れに関しては
強く改善を求めます。
部屋に関してはすでに改善は求めたので、次回はきっちり改善されてると期待します。

アプローチの植栽がCGでは青々と茂ってましたが、実際は枯れ木のようなイメージですね。

ヘルスメーターの収納スペースがないのはいまどき珍しいです。
まあたいしたことではないですが。

再内覧会のレポートが聞きたいです。
275: 契約済みさん 
[2013-04-08 01:08:41]
この週末に再内覧に臨んできました。前回内覧時に指摘した多数のキズ等は流石に修正されていました(ただし、新たに見つけた問題点もありましたので、再々内覧が必要です。)。2度目とあって見慣れたのか、共用部分について前回受けた酷い印象は薄れた気がします(それでもおもちゃのようなEVの印象は拭えません。)。
ただ、建物の北東部の内廊下にあるジョイントについては閉口です(これは見慣れませんでした。)。この掲示板でこんなに盛り上がっているとは知らず、担当者に「何とか隠すことはできないですか。」と尋ねたところ、これはこういう物で隠すとかそういうことはしないというようなことを、ボソッと答えてました。
それまで非常に饒舌であった担当がその時ばかりは言葉を濁し歯切れ悪く回答していたのですが、今思うと、この掲示板で指摘されていることを認識していたのかもしれませんね。この点は、改善できるものであれば、是非対応してもらいたいですね。上から絨毯を張るだけでもいいと思うのですが。
276: 契約済みさん 
[2013-04-08 01:26:48]
ちょっと小耳に挟んだ話では、この物件の購入者の約1/3は外国の方で投資用として賃貸に出すとか。
真偽のほどは分かりませんが、本当であれば、絶句です。ちゃんと住民のコミュニティーが形成されるのか心配です。こんなんでは、この掲示板で指摘されている共用部分の問題を、引渡し後に住民が団結して解決するというのは難しいかもしれませんね。
277: 入居前さん 
[2013-04-08 02:34:59]
当然東急はこの掲示板を見ています。
今のところ、ジョイントについては一切改善するつもりはないようです。この酷いジョイントについてさえ、改善意思が無いということは、当然カーペット、案内板については耳も貸さないでしょう。あちらが知らんぷりを決め込めば、こちらは側は最悪な会社を選んでしまったと嘆くしかないのでしょうか?
278: 契約済みさん 
[2013-04-08 08:39:49]
私は北東棟ではないので内覧会の時にジョイントの確認はしませんでしたが、この掲示板で気になったので再内覧会で見てきました。
正直、愕然としました。

不恰好極まりないうえに間違いなく危険です。
担当者にも伝えましたが、明らかにバツの悪そうな対応で「私の立場では…」の一点張りなので、責任ある立場の人間からキチンとした改善策が提示されなければ残金は払えない、と伝えました。

施工会社は北東棟の住人さえ泣き寝入りすれば…と考えているのかもしれませんが、これはマンション全体の価値に関わる大問題です。
百聞は一見に如かず、です。
皆さんの中でご覧になってない方は絶対に確認した方が良いと思います。
279: 契約済みさん 
[2013-04-08 08:59:40]
>275さん:再内覧会のときに新たにキズや問題点を見つけた場合、希望すれば再々内覧会って可能なんでしょうか。前回、気づいた点は指摘しましたが、この掲示板を見てるといろいろと不安になってきます・・・。

ジョイントの件ですが、消費者センターに連絡しても動いてもらえないのでしょうか。もちろん、「まず住民が団結して」が不可欠とは思いますが。

280: 入居前さん 
[2013-04-08 09:07:10]
そもそも内覧会が酷いと思うのは私だけでしょうか。部屋の手直し箇所が多すぎて指摘に時間が掛かり過ぎます。間違い探しゲームじゃないんですから、少しは事前に見ておけと言いたいです。目立つフローリングキズや壁紙のズレなど、何で最初から直しておかないんだ?東急は見付からなかったらラッキー、見付かったアンラッキー位に思っているのが見え見えで本当にうんざりします。何でこちら側が、掃除も十分にされていない部屋で這いつくばって必死でキズを探し回らないといけないのか。普通の商品納入でこんな準備不足の仕事をしたら、即取引停止になるはずです。内覧担当者が名刺も渡してこない、この出来上がったものに対する責任感の無さは一体何なんでしょうか?
281: 契約済み 
[2013-04-08 09:17:57]
そんなに不満がおありならここで言うのではなく、売主に言ってください。
不快のレベルに達しています。
絨毯もモデルルームにありましたし、エレベーターも問題ないと思います。
ごく一部の人の不満を言う場ではないと思いますが。
住む前からこのような方がいること自体不安を感じます。
282: 契約済みさん 
[2013-04-08 09:37:12]
〉275
法的にいえば消費者契約法4条2項の不利益事実の不告知に当たります。
つまり都合の悪い事実を告知せずに販売した、ということです。(ちなみに過去にも東急不動産は東陽町のマンション販売においてこの法令違反で有罪判決を受けています。)

ポイントは①告知したのか否か、もししていなければ②このジョイントの存在が購入の不利益に該当するか否か、です。

②の廊下のど真ん中を通るあの障害物の存在は、マンションの構造物の中でも重要な要素である廊下の正常ならざる形状として当然不利益事実として事前告知の対象であることは疑いがありません。

283: 契約済みさん 
[2013-04-08 11:40:46]
281さんと同感です。騒ぎすぎです。不満な部分もありますが、全体評価としては満足です。気持ち良く入居したいのですが、この掲示板を見ると不愉快になってきます。
284: 入居前さん 
[2013-04-08 13:54:17]
再内覧して来ました。
きちんと掃除されていて、廊下カーペットはパンフレットとイメージが著しく乖離している印象は無かったです。

一方で、
ジョイントは流石に手直し必要だと感じました。
よく出来ないわけではないので、
東急が費用をかけて手を入れるつもりがあるかどうかでしょう。
この辺りは皆さんの声が必要だと思います。

設備には直接関わりませんが、
各階にある部屋の方向を示す案内板は改善して欲しいです。
軽微な内容かもしれませんが、入居後だと入居者の意見統一が難しく改善出来ないと思いますので。

エントランスゲートの非常ボタンが非常時に押せない場所に有りましたが大丈夫なんでしょうか❓
変に押されたら困るのは間違いないですけど、聞くの忘れてしまいました。

しかし、ジョイントが対応されれば、
外観、内装、共有部と中々に良いと思います。
気持ちよく入居したいですね。

285: 入居前さん 
[2013-04-08 16:36:47]
おそらくひどく文句を言っているのは2ー3人でしょう。
そんなに嫌なら、キャンセルしてプラウドやパークコートにすればいいのでは。。
286: 入居前さん 
[2013-04-08 17:31:45]
満足な方、不満な方、どちらのお気持ちも分かるだけにどこで折り合いをつけるか難しいですね。
287: 契約済みさん 
[2013-04-08 18:02:04]
6日の土曜日に再内覧でしたので、C棟一階へ見に行きましたが、皆さまの言う「ジョイント」というのは見当たりませんでした。これは2階以上のことでしょうか?
288: 契約済み 
[2013-04-08 18:02:14]
正直どの人間も自分に関係ないことだったらトラブルに巻き込まれたくないものです。
ジョイントに関しても毎日目にする人 入居後1回も目にしない人がいると思います。
その温度差は激しいものだと思います。ですので、ジョイントに関して組合でやるというのは
難しいかもしれませんね。もし不満があるのなら、個人的に売主へ言って入居をキャンセルするなり
改善を求めるように言うのがベストなのではないのでしょうか?
ここで不満を言っても、単なるクレーマーで終わります。
不満を書くのはやめて下さい。不愉快です。
気に入って入居してくる皆に失礼です。
嫌なら直接訴えるでもなんでもして下さい。高級マンションに住む方ですよね?
それくらいのお金はあるハズです。
宜しくお願い致します。
289: 契約済みさん 
[2013-04-08 18:29:12]
287ですが、どなたか「ジョイント」の写真を揚げて頂きたいのですが可能でしょうか?
290: 引越前さん 
[2013-04-08 19:28:30]
結局、不満はあるけど自分では動きたくない人が、「みんなで一致して」などと言ってるのではないでしょうか。管理組合が発足して早々に、そういった一部の人の代弁のために手をとられたりしないか、心配です。
291: 引越前さん 
[2013-04-08 19:57:05]
一人不愉快だと吠えてる人がいるけど、ネガティブな書き込みをやめろと言ったところで
やめるわけないでしょ。ネットの掲示板なんてそんなもんだよ。
嫌なら見なきゃいいんだよ。
あなたの書き込みを見て不愉快に思う人もいるでしょう。

私はとても気に入っていますが、不満を言う人の気持ちもわかります。
自分と同じ価値観の人なんていないんだから、押し付けはよくないですね。
不愉快なら見ないかスルーするかポジティブな話題にしましょう!

毎日仕事でマンションの前を通って眺めてますがとても楽しみです。

そういえば私の部屋の内覧会の担当者、ジョイントのことを指して何これ!?と言ったらわからなくて
上司に聞いてたなあ。
292: 契約済みさん 
[2013-04-08 20:37:53]
これだけジョイントが問題になっていて、不満のある人が多いようですが、何故写真はアップされないんですかね??
293: 契約済み 
[2013-04-08 20:52:53]
確かに。
理事っていつ決まるんですか?
294: 契約済みさん 
[2013-04-08 20:54:33]
書き込みは皆さん思ったことを書いて良いと思います。
不愉快だと仰る方が本当にご契約者かどうかも分かりませんしね。
295: 入居前さん 
[2013-04-08 21:12:56]
このスレ見てると物件以前に住人の不和が凄そうで引いちゃいますね。
296: 引越前さん 
[2013-04-08 21:32:56]
ジョイントの写真はアップしないでしょう。

むしろ住民なら見ているはずだから、アップを要求する人は住民ではないですからね。

住人同士の不和って・・・。

もちろん住民、東急、モリモト、部外者の書き込みがあるでしょう。
297: 入居前さん 
[2013-04-09 10:45:15]

ジョイントは2F以上ではないでしょうか。
廊下の奥にキラッと光に反射した銀色が見えて、なんだろう?と思って近づいたらジョイントでした。

北東の棟は建築後に販売したら売れないでしょうね。
そういう建築、施工をする東急の姿勢自体に疑心を抱いてしまいます。
他にも見えるところで変な作りされていないかしっかりと共有部の内覧してきたいと思います。

ラウンジ、B1Fのエントランスの家具は何時頃入るんでしょうか。・
楽しみですが、変な物置かれたら・・と心配しています。
他の方も書いて今したが、アプローチの植樹がイメージと比べて寂しい感じですが育つってことですか?

暖炉の火は、フェイクだと思っていましたが、本物の火だったのは驚きました。(暖炉としてはフェイクですが)
あれ良いですね。

298: 入居前さん 
[2013-04-09 14:47:51]
第一期の理事は、立候補される方がいなければ抽選だと案内がありましたが、抽選の結果の連絡がありませんね。連絡が無いということは抽選にはずれたと理解しています。どなたが理事になられても最初は大変ですから、皆で協力してよくして行きましょう。
299: 契約者 
[2013-04-09 21:08:39]
東急はマジでいかんです。
10年生き残れる企業は5%、20年生き残れる企業は2%といわれているので、
こういう三流の会社は早く潰れて欲しいです。

マンションがこうなってしまったのも悔しいですが、
東急やモリモトが誠意を見せてくれないのがもっと悔しいです。

東急の社員も早く見切りをつけて辞めた方がいいですよ。
腹が立ってしょうがない。
300: 匿名さん 
[2013-04-09 21:41:32]
もう賃貸が出てきましたね~
301: 入居予定さん 
[2013-04-09 22:54:31]
家具はCGイメージどおり決定していて、カッシーナとデベ担当者が契約前に言っていましたが。

植栽CGは竣工3年後のイメージで描いたものですとデベ担当者が言っていました。
1年以内に枯れたりすれば植えかえするはずですとも言っていました。当然ですが。

302: 契約済みさん 
[2013-04-10 00:57:52]
ジョイントの件で何度も書き込みされてる方、お気持ちはわかるのですが、皆さんおっしゃってるように、その件をここに何度も書きこんでるだけでは施行会社が具体的に対応してくれるようにはならないと思います。意地悪い言い方ですが、掲示板の書き込みで自分の意見に周囲を巻き込もうとしているようにも見えて、少しどうかな?と思います、個人的には。書き込みを見てかえって不安を巻き起こされるという人もいるでしょうしねえ。せめて、本当に問題だと主張したいのなら、自ら写真を撮ってアップするくらいの事してほしいもんです。それやると業者に個人特定されるからイヤなんでしょ?


・・・とまあ嫌な書き込みはそれくらいにして(笑)、この掲示板も、不満の書き込みもあっても良いとは思いますが、基本的には建設的な書き込みが増えると見ててよりいっそう入居が楽しみになると思うので、入居者同士の会話で和気あいあいとした雰囲気になってほしいです。
自分は、マンション全体の外見もエントランスも内装もそれなりに気に入ってるので入居が楽しみです。近くに行く事が今も多いのでちょいちょいのぞいてます。家具の配置とか考えてると待ち遠しいですねえ〜。ミッドガーデンの雑貨屋さんなんかで揃えたりしてね^^。
303: 入居前 
[2013-04-10 02:20:43]
サイレントマジョリティは、やはり総じてこの物件を気に入ってらっしゃるのですね!少し安心しました。

さて都心に住むと大好きなテニスをどこでしたものか?と思案中です。神宮テニスクラブにこの機に入会しようか、などと考えています。

皆さんは新居でどの様な生活を想定されていますか?
304: 入居前さん 
[2013-04-10 02:29:43]
私も物件を気に入っていてミットタウンで家具を見たりと入居を楽しみにしている一人ですが、
ジョイントに関しては、302さんとは意見が異なります。
せっかく入居するマンションですから、問題があることが事前にわかっているのであれば
問題を共有して少しでも良い状態で受け取りたいです。改善要求をすることで損をするわけでも無いですし。
私は直接関係しなくても施工会社に改善を要求しますし、それによって同じマンションの住人になる人が気持ち
よく入居できたり、今後のマンションの管理運営も問題が減って少しでも良くなるならと思います。

ジョイント問題は関係する住戸が多すぎると思います。
北東の棟の方だけでは無く、北東側のエレベータを使用する住戸は多く、ジョイントを目にする機会も多いでしょう。
後からジョイントを改善したいと管理組合の議題が上がったときに、
機能的な問題が無ければ東急は対応しないでしょうし、
改善に賛成する住戸数も多くなり、東急のヘタな施工のせいで後から住民同士がギスギスするのもイヤだなぁと思っています。
305: 契約済みさん 
[2013-04-10 03:01:07]
この物件は良いと思います。本当に沢山の物件を見てここに落ち着きました。
ただ、施工会社が最後の詰め、誠意を怠りました。
私はC棟ではありませんが、残念でなりません。
そんなにコストの掛かることでは無い部分で顧客満足度を致命的に下げました。
カーペットをジョイントの上からひくこと、案内板を変えることに一体どれだけの
コストが掛かるというのですか?
施工会社側の住民撹乱書き込みにも呆れます。
306: 引越前さん 
[2013-04-10 06:22:05]
私も早く住むのが楽しみです。

私もジョイントの件は302さんとは異なります。

ジョイントの写真をアップしてほしいのは契約者でないと思います。

302さんは契約者でしょうが、部外者も見たいと思っているからです。

契約者なら再内覧会で見れるのでアップする必要はないのです。

別に写真をアップしたところで業者に特定なんかされませんし、別に特定されてもいいですよ。

まあ305さんの言うとおり最近は東急、モリモトの書き込みも見受けられるしここを見ているのは

間違いないですけど、全然気にしないです。

307: 契約済みさん 
[2013-04-10 09:43:22]
さすがに嫌ならプラウドやパークコートに住めとか
お金あるんだからキャンセルしろとかここに住む民度の高い住民なら言わないですよね。
ここに書かず直接言えとかね。
ここで書いている仕様の不満に関しては別として、改善点は面と向かって言ってるでしょうし。
どこのマンションだっていろんな人がいますから、いろんな意見があるのが掲示板。
ここの皆さんは掲示板の書き込みに対して熱くならず、冷静にいられますよね。
それ以外の書き込みを見ると冷静だと思いますよ。

引っ越しの荷造りをぼちぼち始めます。
うちはなぜかアートが一番安かったのでアートにしました。
私はアートの人間ではないですよ(笑)
308: 契約済み 
[2013-04-10 10:23:50]
熱い方が沢山いらっしゃいますかね。
本当に購入されていれば売り主に言っていますからね。
完売後もここまで熱くなるマンションだと人気がある証拠ですね。
購入出来て良かったです。

赤坂の地形を考え、電動自転車購入しました。
309: 入居前さん 
[2013-04-10 10:51:21]
自転車と言えば、
1住戸、1台しか無い計算ですので
私は今回2台確保できましたが、
返す時の事考えると悩んじゃいます。

駐車場はすべて借り手が付いたみたいですね。

310: 契約済み 
[2013-04-10 17:40:07]
うちは子供が二人いますので3台欲しいのが現実です。

アートも悪くないですね。

駐車場の電話呼び出しなのど説明はいつなのでしょうか…
311: 入居前さん 
[2013-04-10 19:04:03]
うちも3台欲しいなぁと思っています。
ファミリー向けで1住戸1台は少ないですよね。。

駐車場の電話呼び出しですが、
内覧会の時にゲートのこと、呼び出し方、出庫、入庫方法、リモコン操作など一通り説明受けましたよ。
電話番号は聞いていませんが、、。
312: 引越前さん 
[2013-04-10 19:59:10]
駐車場は取説に書いてあると言ってましたよ。

どんな車が並ぶのか楽しみです。
313: 契約済みさん 
[2013-04-10 22:50:19]
賛否両論ありますが、ジョイントの件は再内覧の際にも改めて改善を求め、
担当者から納得のいく説明を受けたいなと思います。

その回答をここで共有するくらいは、いいですよね?
314: 契約済み 
[2013-04-10 23:10:58]
車呼び出す為に毎回電話代かかるんですかねぇ?
315: 入居前さん 
[2013-04-10 23:29:18]
>車呼び出す為に毎回電話代かかるんですかねぇ?
掛かるでしょうね・・・。

そう思うとインターフォンで車を呼び出せると良かったですね。
316: 契約済み 
[2013-04-10 23:42:45]
電話代かかるって駐車場選ぶときに記載無かったですよね?
317: 契約済みさん 
[2013-04-11 01:06:26]
>279さん
お返事遅れました。必要であれば再々内覧は可能ですよ。そもそもお金払う以上駄目と言われる謂れはないです。

内覧時に指摘したフローリングのキズや凹みについては、再内覧時までにキズ等のある部分の板をはがして新しいものに張り替えてくれたようです。専有部分についてそこまで対応してくれるのなら、例のジョイントについても大した費用が生じるとは思えないので、カーペットを上から張り替えてくれてもいいのになぁと、個人的には思いますが、それをすると機能的に何か問題が生じるのでしょうか。。個人的には、残念ながら、今後毎日玄関のドアからEVまでジョイントの上を歩くことになりますので、隠すぐらいの対策はしてもらいたいなぁと思います。。
318: 内覧会後 
[2013-04-11 07:34:07]
フローリングは張り替えではなく、パテで埋めただけですよ!
ジョイントに関しては東急では何もしないとのことでした。
319: 入居前さん 
[2013-04-11 11:15:55]
ジョイントなどの共有部の対応について、
内覧業者を使った方がいらっしゃったら、どのような対応方法が取れるのか、有効的なのかなど聞けませんか?

入居後の住民総会や管理組合などで決議し、東急に対応を求めるみたいな形でも有効なのであればそれでも良いんですけど。

320: 契約済みさん 
[2013-04-11 11:57:37]
ジョイント部分や内廊下がチープな件は、残金支払後では対応が大きく異なると思います。もし、残金支払が先になるなら
事前に文章で売主から、共用部分の手直し条件について確認しておく必要があります。発足後の管理組合で半年以内に過半数の同意が合った場合は、受け入れ拒否とみなされ該当部分の改修を行う事。とか。

内覧会とは残金支払前の受入れの場であるのに、専有部分以外の確認手順が無いのがおかしいです。
321: 契約済みさん 
[2013-04-11 12:34:24]
317さんは本当にフローリングを張り替えたと言われたのですか?
ミッドガーデン仕様なのでメーカーに在庫がないし、通常張替なんてありえません。
317さんの勘違いなのか、言われたとしたら詐欺ですね。


322: 内覧会後 
[2013-04-12 08:55:38]
みなさんインターネットは初めからパックになっているものであ新たに光フレッツとかは加入しないですよね?
323: 契約済みさん 
[2013-04-12 11:44:44]
個人的に光とかを契約しても構わないが、お金は当然かかります。光だと無線でインターネットができますが、当マンションのインターネットは、ランケーブルを使用しなければできません。つまり、無線ではできません。当マンションで契約してるものは、使用してもしなくても月1200円かかります。仕方ないので有線で使用します。
324: 契約済みさん 
[2013-04-12 11:59:47]
>323
無線LANルータを導入すれば良いんでは?3000円位から買えますよ。

内覧会でルーフガーデンの内覧希望したら拒否されました。
どんな作り方しているのか気になりますね。東急がね、、、
325: 内覧会後 
[2013-04-12 13:40:02]
ですよね?
無線LANできますよね?

ルーフガーデン見ましたよ!
326: 契約済みさん 
[2013-04-12 17:49:55]
ルーフガーデンどんな感じでしたか?
327: 入居前さん 
[2013-04-12 20:21:24]
インターネットは無線ルーターを付ければ無線化出来ますよ。

マンション付随のインターネットは、
値段が安い(管理費に含まれる維持費用を含めると安いかどうか・・・)
速度が遅い
障害時の対応が遅い
使わなくても管理費からインターネットの維持費が取られるので使ってない人は損に感じる。
(組合から維持費や機材レンタル費みたいな名目で支払う事になると思います。)
などあるように思います。

フレッツなどの方が総じて良いですが、二重取りをされてる感があり拘らないならマンション付随のでもよいかなと・・。


328: 契約済みさん 
[2013-04-12 22:44:22]
ルーフガーデンまだ見学はしていませんが、利用方法については皆さんどのようにお考えですか?
飲食はしていいのでしょうか?
これから組合でもいろいろと議論にはなりそうですが、
眺めるだけではあまり楽しみがないように思えるので、
個人的には可にして欲しいですが。
そうなるとお子さんがいる方達の溜まり場にもなりそうですが。
皆さんはどのような場所にしたいとお考えですか?
329: 契約済みさん 
[2013-04-12 23:50:21]
 きれいにお片づけすることを前提として、貸し切り飲食OK、、、とかはさすがにダメですかね?
330: 契約済みさん 
[2013-04-13 00:25:50]
317です。
全部とは言いませんでしたが、必要に応じて張り替えたといわれましたが。。。確かにキズや凹みがなくなっていたので。。何を信じたらいいのでしょう。。。

ジョイントについては、残念ですが、引渡し前に何がしかの対応を期待するのは難しいのでしょうね。。入居後に、理事会で全組合員対象にアンケートを取って対応方法を考えることになるのでしょう。北東部の棟以外の住民の方が、あれを実際に確認されてどう思うかにかかっていますね。

ルーフガーデンは見せてもらいましたが、特に変な所は見受けられませんでした。ただ、子供を遊ばせるのであれば、檜町公園に連れて行く方がいいかと。決して眺めが好い訳ではないのと、下から見上げると7階?の方のルーフバルコニーと部屋の一部が丸見えになっていました。。。
331: 契約済みさん 
[2013-04-13 09:51:34]
以前から気になっていて、担当者に聞くのを忘れてたのですが、もし飲食出来ないとなるとあのルーフバルコニーは何に使うためのものなのでしょうか。日銀側でも無いので景色を楽しむものでも無いですよね。
332: 入居前さん 
[2013-04-13 11:34:51]
検討時に営業に聞いた時にはルーフガーデンは飲食、タバコ禁止と言われたと思います。
子供をすこし遊ばせたり、読書とか、んー事実上あまり使われないのかな❓と思っていました。
333: 入居前さん 
[2013-04-13 13:45:52]
再内覧してきました。
アプローチの植栽は暖かくなってきたこともあってか葉っぱがニョキニョキと出てきていました。十分なボリュームで、寂しい感じはありません。
内廊下ももう一度フレッシュな目線で見ましたが、掃除も綺麗にされていてカーペットも気になりませんでした。全然貧相では無いし、むしろ良い雰囲気だと思いました。
エレベーターも格好良くは無いですがそこまで問題にするほどではないように感じました。
部屋の方は指摘箇所がしっかりと直っていて、新たな指摘もしましたが、全体的に満足できるレベルになりました。
ジョイントも見てきました。ウーンと感じましたが、あれって二つの棟の間の遊びをつなぐためにあるもので上からカーペット敷いたら地震のたびにたわんだりするのでは・・・?他に何か対策があるのか分からず、何ともいえません。
ルーフテラスは眺望は普通ですが広くて晴れの日は気持ち良い空間だと思います。みなさんおっしゃる通り利用ルールをどうするか悩ましいですね。
外観やエントランスは秀逸ですし、その他の部分も私としては十分満足いくレベルになったと思います。
転居が楽しみです。
334: 入居者 
[2013-04-13 14:21:16]
再内覧時にジョイント見ました。
免震というか、地震のときにあの部分が伸び縮みする事で力を分散させるために必要なジョイントと説明を受けました。そういう意味では建物の構造上、変更は不可能でしょうし、むしろ免震のためには必要な部分なんだろうと思います。それがうち廊下に見えているのは問題かもしれませんが、それも構造上仕方ないのかな?と。
ジョイント部分は僅かに滑らかに盛り上がっている程度なので、特に通行には問題ないでしょうし、あれでベビーカーが通れないなんてことは全くないのではないかと思います。そうでしたらベビーカーは屋外の路上なんて通れませんよね。
すでにカーペットもしかれていますし、その上から新たになにか被せるのもそう簡単ではないし、かえって問題あるでしょう。おそらく。
結論として、あれはあのままで仕方ないのかなと思いました。
335: 契約済みさん 
[2013-04-13 18:06:36]
333と334は自分の棟でもないのにやけに詳しいな。
内容もモリモトの行う説明に似ていて
業者感がありますね 笑

東急の物件はもう買いたくないな。
336: 334 
[2013-04-13 18:36:00]
少し内廊下歩けばすぐにどの棟でも廊下だけは見れますからね。
業者じゃないですよ。ここで話題になっていたので、自分の目で確かめました。
ジョイントに関しては、モリモトの説明を聞いて私と同じように感じた入居者も多いと思いますが。
338: 契約済みさん 
[2013-04-13 20:24:09]
今日、再内覧会に行ってきました。
ルーフテラスは大したことありませんでしたが、アプローチやエントランスなど、やはりトータルではコストパフォーマンスはいい物件かなと思いました。

ただし、ジョイントはやはりひどいです。
詳しいことはわかりませんが、単にカーペットを敷けばいいように思うのですが。
334さんのコメントは東急&モリモトさんの説明そのままですね(業者さんと言っているわけではありません)。
私はやはり納得がいかないので改善を求め続けます。
339: 334 
[2013-04-13 22:39:41]
それはそうです。聞いた説明は内覧会担当者の物ですからね。

いずれにしても、以前のこの掲示板にあったようなジョイントに関する書き込みは悪く誇張しすぎだと思います。
確かに見た目の面で気になるのは分かりますが、バリアフリーでないとか、ベビーカーが通らないという程ではないでしょう。少なくとも安全性とか機能面で大々的に問題になる程ではないかもしれませんよ。濡れたら滑るかどうかは分かりませんが、それを滑りにくくするのは出来るのではないかと思いますし。

以前書き込みを見たときには実際のジョイントは見ていなかったので一体どれほどの物かと思い、改善案に賛同もしましたが、実際に見てみれば、書き込まれた程に酷いとは思いませんでした。

あれを見て過剰に不安になった入居者は私の他にもいると思いますし、
今後このログを見て勘違いしてしまう人もいるのではないかと思います。

いずれにしても内廊下の床自体を大々的に作り直すなんてことは非現実的でしょうが、
見た目の面では何かでより良く出来るのであれば、それにこしたことないと思います。

ただ、本当に絨毯をあの上に二重に敷けばいいのかというと、そうとも思えませんでした。
その辺り建築や工事の専門家の意見はどうなんでしょう。
340: 入居前さん 
[2013-04-13 23:40:02]
ジョイントの件は直接影響がある人とそうでない人で温度差あるでしょうね。
C棟は販売時の図面集でも内廊下自体がかなり狭く、狭目の部屋が多かったですし、単価も安く、割り切って買ってる人が多いと想像してましたがジョイントは想定外だったということでしょうかね。
とはいえかくいう私も直接関係無い部屋なので、どうにかなるならして欲しいとは思いますが、あんまり拘りありません。こんなことを書くと怒られそうですが。
何気にこのマンション坪単価の幅がかなりありましたから、いろんな人がいそうです。
入居後のコミュニティがうまくいくことを祈ります。
341: 契約済みさん 
[2013-04-13 23:43:40]
私が売主さんから聞いた限りでは、「従来のジョイントが目立ちにくい金具より、見た目は悪いが地震の際の安全性も高まっているしコストもかかる金具を使っている。」との説明でした。

ただ、売主さんは「これからカーペットを被せるとかは逆に問題がある。」とおっしゃっていましたが(←私は専門家ではないので本当にそうかわかりません)、「安全性を確保する今回の金具を使うとしても、他にもっと見栄えのいいやり方はなかったのですか?」というこちらの質問には黙ったままでした。
「この金具については事前告知が必要だったのでは」と聞くと、「それはこちらの落ち度です」とも。
個人的にはこれらのやりとりからも売主さんが責任を持ってなんとかしてほしいと思います。

ですが、売主さんは「『会社の判断としてこのまま引き渡す』が結論です」とのことでしたので、何か対処法を御存じの方いらっしゃればご教示願いたいです。
342: 契約済みさん 
[2013-04-14 04:19:53]
340は言いたいことはわかるんだけど、最後の2行は愚かだよね。
坪単価の低い住民は言動行動が悪いと取られるから、気をつけたほうがいいね。
まあ340みたいな考え方も同類だけどね。

昨日再内覧会に行きましたが、内覧会終了の張り紙が各部屋に結構貼ってありました。
話題のジョイントも再度見ました。
あれは廊下の端にできなかったのでしょうかね?
妻がヒールで上を歩いたらうるさかった。
343: 匿名さん 
[2013-04-14 05:25:20]
今回のジョイントの件について、自分の部屋とは違う場所だから関係ない、と思われている人がいらっしゃることに驚きました。
いずれ貸したり売ったりする時は、マンション全体の相場、というものが出きてくるのではと思います。ジョイントを目にした人が高く買ってくれなかったら、こちらのマンションの一つの部屋の坪単価として、安い価格が実績として残るので、全体の相場にも多少は影響するのでは?

私が買う側だったら、マンション全体を見た時に、そのような場所があったら、そういう造りの(配慮の足りない)マンションなんだなと思いますね。

何より、毎日目にする方の精神的苦痛を思うと、今なんとかしなければいけないように思います。
344: 契約済みさん 
[2013-04-14 11:22:39]
私も341さんと同じ説明を受けました。「機能はアップしているのだから見た目は諦めてほしい(=売主としてこれ以上お金はかけられない)」という顧客視点にたっていない(不誠実な)態度が見え見えでした。また「多くの人が言っているならまだしもそれ程多くの人クレームをしているわけでもないのに・・・」という言葉を聞いた時には唖然としました。私も改善を要求し続けます。

345: 内覧会後 
[2013-04-14 12:53:14]
私も拝見しましたが、ここで言われている程ではなかったです。
というかあそこで転ける訳ないですよね
ヒールも避ければいいだけ。
東急さんの説明も皆同じ対応ですね。
改善は難しいでしょう。
バルコニーになぜ階段付けたのでしょうかか高齢になったら辛いじゃないですか
全くバリアフリーでないし。
346: 契約済みさん 
[2013-04-14 13:52:56]
ジョイントの位置は設計ミスのレベルだと思いました。
廊下部に設置する必要があるなら目立たないように設計する必要が有りました。
内廊下ですよ。こんなのほかに見たことありますか?

モリモト単体物件なら手直しを決断したかと思うけど東急が絡んでますからね。
JV物件は決断が鈍そうだし、JVの実質的TOPは東急らしいので顧客視点での判断は容易にはしないでしょう。

私の部屋もジョイントとは離れていますが、343,344さんと同意見で改善を売主に求めて続けます。





347: 契約済みさん 
[2013-04-14 14:14:09]
ジョイントについてですが、内装業者を連れていったので意見を聞いてみたら、
「私はこの世界でずっとやっていますが、こんなジョイントが廊下中央を走るマンションは見たことがないです。
 設計ミスなのではないでしょうか?一級建築士などがやっているきっちりとした調査機関に見てもらったほうがいいです。」とアドバイスされました。

内装業者とはいってもこれまでおそらく数百軒、数千軒のマンションを見てきた方にそう言われると不安です。
管理組合を結成後、調査機関への依頼を求めるつもりです。
348: 337さんへ 
[2013-04-14 14:58:13]
私も入居者ですが、疑問があります。

337さんのおっしゃる様にそもそもの設計ミス(あくまで「見た目上の」という意味でしょうが)だったとしても、
それの調査を依頼した所で、機能面や安全面で問題ない場合には何か売り主に要求できる物なのでしょうか?
彼らの説明通り機能面や安全面を重視したのであれば、問題は見た目だけでしょうから、そこで何か要求はできないでしょう。

そうすると、元々の設計時点からの問題であれば、実際には根本的には改修は不可能でしょうから、
改善を求めるというのはあまり現実的ではありませんよね。

それとも、事前説明がなかったという1点で、売り主に違約金など請求するおつもりなのですか?

ここで幾度となくジョイントについて改善を求めると書き込みをされている方々がいらっしゃいますが、
その方々も現実的な解決策の議論がされているようには思えないのです。
349: 間違えました 
[2013-04-14 15:08:56]
上の投稿は347さんへ、の間違いです
350: 購入者 
[2013-04-14 19:24:24]
というか作ってしまったものですから、

無理でしょ
351: 匿名さん 
[2013-04-14 19:24:46]
問題は見た目だけって・・・・
見た目は重要ですよ。

初めて目にした人が、えっ、と驚くレベルのものを、そもそも事前に説明なしに売ったことが問題でしょう。
重要事項説明で説明すべきでした。
それを怠ったのですから、売り主に問題ありですよね。

どうするのかは、売り主が考えることです。こちらは、引き渡しを受けなければいいと思います。
もしかしたら、関係する家だけに、違約金を払うかもしれないし、マンション全体の人が引き渡しを受けないとなったら、なんとか見た目をよくするように改善するのではないでしょうか。
引き渡しができなければローンも実行されませんしね。

東急がどういう対応をするかで、会社としてのレベルが明らかになるでしょうね。風評って大切ですからね。

352: 契約済みさん 
[2013-04-14 19:44:51]
例えば隣に建物が建つことを伏せつつ眺望を売りにして販売していた売主が裁判で負けた事例はありますが、ジョイントの件はそこまでの問題か、この掲示板を見ていても意見は別れそうですね。
引き渡し受けない場合は最悪のケース351さんが契約違反で手付没収キャンセルのリスクありですよね。
そこまでしても抗議されたいなら止めませんが、最悪の結果にならないことを祈っています。。。

あと、調査してもらうべきと言ってますが、その費用はどこから出すつもりですか?
353: 入居前さん 
[2013-04-14 19:46:17]
実際に引き渡しを受けないなんて人がそういるとは思えない。。
354: 入居前さん 
[2013-04-14 19:59:02]
この掲示板を見る限り、ジョイント方の中でもその一部の方が強く主張している印象を受けます。
恐らく管理組合が出来て調査が主張されても、全体の総意で調査するという事にはならないでしょうね。
過半数以上の方が賛同するとは思えません。
それでも調査して抗議されたい方がいらっしゃった場合は私費で行うのが筋だとは思います。
恐らく、そうなるでしょうね。
355: 匿名さん 
[2013-04-14 20:41:37]
もろに東急の方の意見ですね。
住民でないのに書くのは違反ではないですか?
重要事項説明ですべきことを怠ったのですから、売り主に問題ありですよ。

私は、直接ジョイントに関係のある部屋ではありませんが、マンション全体の資産低下を恐れています。
今回の問題は、住民だけでなく、すでにマンションに興味のある多くの人の知るところとなっているでしょう。
ネットってそういうものですよ。

写真をのせる人がいない限り、相当ひどいものなのだろうと、皆さん想像しているでしょうね。
それに対して、東急が何もしなかった、さらに、住民が、自分の部屋には関係ないからいいや、という姿勢だったと分かれば、そういう会社の作った物件、そういうレベルの低い住民層なのだなと思われても仕方ないでしょう。

少なくとも、チープな印象の物件になったことはとても残念です。
ちなみに、私は物件はいくつか所有しており、中古でも買いますが、もし、ここの物件を中古で買うかと聞かれたら、答えはノーです。東急、モリモトがらみの物件も二度と買いません。



356: 契約済みさん 
[2013-04-14 21:08:02]
一体何なんですかね・・・。
自分の主張が通らないと、ついには住民のレベルが低いとまで言い出す始末...。こういう書き方は流石に周りの住民にも迷惑だし、いい加減にした方が良いと思いますよ。
ちなみに私は業者では無いですし貴殿が売主に対して抗議し続けるのを止めているわけでもありません。
全員が必ずしも貴殿と同じ感覚ではないし、不安だけ煽るような書き込みをすべきではないと言ってるだけですので勘違いしないでくださいね。
357: 入居前さん 
[2013-04-14 21:15:52]
355の方は資産価値がどうこう言うのであれば、自分もここでジョイントについて誇張した事を書かなきゃいいと思います。矛盾しているし、以前から都合悪いコメントを全部東急だと決めつけてる辺りが悲しいですね。
言うほど東急のコメントなんて少ないと思いますよ。

「写真をのせる人がいない限り、相当ひどいものなのだろうと、皆さん想像しているでしょうね。」
というのは逆で、大したことないと思った人が多いから誰も写真なんてのせないんだと思いますよ。
むしろレベルの低い住民というのはこんな台詞の書き込みをする人の事だと思いますが。

いずれにせよチープな印象の物件なんて私を含め殆どの入居者は思っていませんよ。
ネガティブキャンペーンはやめていただきたいですね。他の入居者に失礼です。

「ネットってそういうものです」とおっしゃってますが、
355の方のように特定の人の声ばかり大きくなり、実態を伴わないのがネットの良くない所だと、
この掲示板を見ていてつくづく感じました。





358: 入居前さん 
[2013-04-14 21:17:01]
私も356の方の意見に賛成です。
355の意見は明らかに度が過ぎていますね。
359: 契約済みさん 
[2013-04-14 21:32:30]
C棟契約者です。
言いたいことは、ジョイントに関してCGと明らかに違い、前説明もなかったのはおかしいのではということです。
事前説明を怠ったことは先方も認めておられました。
360: 契約済みさん 
[2013-04-14 22:30:13]
本日再内覧してきました。

これがかのジョイントですね。
本日再内覧してきました。これがかのジョイ...
361: 契約済みさん 
[2013-04-14 22:54:01]
本日再内覧をしてきました。やはりあのジョイントはひどいです。あんな内廊下を高級マンションで見たことありません。これだけ住民が不満を言っている(しかも東急もモリモトもこのネットを見ているといっていました)にも関わらず、全く善処するつもりがない売主の態度は不快です。入居前に住民で集まって意見することは正直難しい(できたとしても個別に文句を伝えられる程度ですよね)ので、入居後に住民が集まって総意として改善要求した場合には売主の責任でなおすことを確約してほしい旨要求するつもりです。
362: 入居前さん 
[2013-04-14 23:04:17]
接写だとこんな感じ。クレバスのよう。
接写だとこんな感じ。クレバスのよう。
363: 入居前さん 
[2013-04-14 23:43:27]
内覧してきました。
ジョイントひどすぎると思いました。

C棟購入ではありませんが、これは無いと思います。
もちろん指摘し、機能的に良い物だとの説明は受けましたが、機能が良ければ何でも良いというわけでは無いでしょう。
少なくても建てた後に販売したら売れない施工を平気でする姿勢が理解できません。時間切れの売り逃げ感覚ですかね。
ジョイントを陰に入れるなり、二重床にするなり設計の段階でどうにでもなったと思います。
現状から出来ることは限られるかもしれませんが、出来ることはするべきでこのままで良いはずはないと思います。

私ももうモリモト、東急物件は買わないでしょうし、検討している人がいたら企業の姿勢として危ないよと止めますね。

写真を上げている方が居たので私も1枚。
内覧してきました。ジョイントひどすぎると...
364: 入居前さん 
[2013-04-15 00:49:47]
ジョイントが関係ない部屋だったので内覧の時には見かけなかったのですが、写真を見ると確かにこれは文句の一つも言いたくなるのも理解できるなあと私は思いました。明らかに外見的に良くないですものね。素人考えですが、これ上からカーペットとかかぶせられないんですかねえ?手前の大理石の部分は実際石で覆われてる訳だし。
立地や仕様など結構いい物件だと思っていたので、このジョイントの問題も平和裏に解決され皆さんそれなりに納得されて入居できるよう願っております。。。同じマンションの住民になるわけだしね。入居後お互いピリピリするのは避けたいですね。
365: 入居前さん 
[2013-04-15 01:14:40]
大理石のところは石で覆われていないですね。同系色の樹脂か何かのカバーに見えます。
最近このスレッドを見てからエキスパンションジョイントとは何なのかというのをネットで色々勉強しています。
本件のようなエル字型の建物には必須で、かつ、あまり固定してしまうとクッションにならず、かえって地震の時周辺の構造を壊してしまうようです。震災の時もジョイントを跨いで手摺がついていたような物件や継ぎ目を目立たないようにコンクリートで覆ってあった物件が結構あって、軒並み破損が大きかったとの記事もありました。
そこまではしないまでも、こちらも、例えば、上からカーペットで塞いでしまうと、地震のたびにそのカーペットが傷んでしまわないでしょうか。そのたびに修繕となるとコストも馬鹿にならない気が。。。
構造自体の変更は無理なので、割れ目のところは避けつつ、せめて銀色の部分が隠れるように上から何か貼るくらいが現実的な対応でしょうか。
L字の建物で内廊下というと三井の霞町を思い出すのですが、あちらのジョイントはどうなってるのですかね?
あちらは本当の高級マンションなのでもっと工夫してあるのかもしれませんが。。。
366: 入居前さん 
[2013-04-15 01:42:29]
例えばジョイントの上にカーペットを敷いたとして、(敷き方次第だと思いますが)
地震の時にカーペットの補修が必要なほどゆがむのであれば、ジョイント自体に影響が出ていると思いますので、
それどころでは無いのではないかと思います。
普段使いという点で下地材などでなるべく面一にしてカーペットを敷いたり、
最低でも銀色部分にカーペットの色と近い色合いのダイノックシートを貼るなど出来そうですが。
367: 匿名さん 
[2013-04-15 06:09:54]
これはひどいですよね。
写真がのらないのをいいことに、たいしたことはないとか、無駄に不安を煽っているなどとおっしゃっていた方(きっと業者でしょう)がいらっしゃいましたが、これが大したことはないと感じる方の方がおかしいと思います。もし住民の方が仰っているのなら、それこそ問題です。

内廊下の物件をいくつか所有していますが、このような物体を見たことは、生まれて初めてです。
もっと上質なカーペットが敷いてありますし、真ん中にこのようなものは、高級マンションでは絶対にありません。
きっとC棟の方も、こんな廊下になると知っていたら、購入されなかったと思いますよ。
早急に、直していただかないといけないと思います。どうするのかは、住民が考えることではなく、東急側が考えることかと思いますが。
368: 匿名さん 
[2013-04-15 07:49:04]
そういえば、このタイプのジョイント、どこかで見たことがあるなと思ったら、郊外の外廊下のマンションで、見たことがありました。
でも、こんなに真ん中をずーっと通るのではなく、繋ぎ目部分が2メートルほどだったのと、外廊下なので、ここまでの違和感はなかったです。

上からカーペットをかぶせるという意見に賛成です。タイルカーペットなら、地震の時の動きにも対応しそうですし、コストもさほどではないと思いますが。

早めの対応を望んでいます!
369: 引越前さん 
[2013-04-15 08:19:39]
私もC棟でないので、投稿写真で初めてみましたが、確かに酷いと思います。内廊下はホテルライクと謳い、外廊下と差異化しているわけですから、購入動機の一つになっている方もおられると思います。管理組合結成後、抗議して行きましょう。現時点では共有部について買い主が確認する機会を与えれていないので、引き渡し後になるのは止むを得ないかと。
370: 入居前さん 
[2013-04-15 09:11:17]
ジョイントは関係ないからいいと言ってる人がいますが、資産価値はレインズの情報として
Cブロックの坪単価が基準になるので、関係なくはないんですよ。
永住するからいいとか言いそうですが、将来的にどうなるかわかりませんからね。
ほとんどの住民には関係あることで、あのままでは高級マンションでないのは明白。
改修を望んでいるわけではなく目立たなくする対応は必須でしょう。
関係ないではなく皆さんで考えていきたいです。

私は東急に強く抗議し回答を求めました。
371: 契約済みさん 
[2013-04-15 09:12:25]
東急さん・モリモトさんにこのような工事をしたことについて、両者の経営層まで知ってもらうべきと思いますので、東急さん・モリモトさんの企業窓口に投書しました。改善策の連絡があればいいのですが。
372: 契約済み 
[2013-04-15 09:13:35]
頑張って下さい!!!
応援しています!
私は残金払っていません!
373: 引越前さん 
[2013-04-15 09:38:49]
写真が載って、実際のジョイントが見られるようになったのは良かったのではないかと思います。
それまでは危険だというような意見から、それほどではないという意見まで、大きく割れていましたからね。
これで写真を見て、それぞれ思う所があると思います。
366さんの言うとおり、問題は解決策ですよね。何が出来るのかが分からなければ上手く戦うことも出来なそうですし。
374: 匿名さん 
[2013-04-15 09:41:17]
【住民板】にも関わらず、非住民です。
でも、コメントさせて下さい。

東急は、企業体質が最悪です。
お客様相談室に連絡しても、企業トップに伝達することは先ずないと考えて下さい。
お客様相談室から担当者に問題が戻されるだけです。

問題があるなら、公の機関に相談するのが一番です。
相談者や通告者が多数であれば、関係各省は動かざるを得ません。

住民ではありませんが、東急の過失に被害を被った立場として、コメントさせて頂きました。





375: 入居前さん 
[2013-04-15 11:43:55]
私はこういうことも含めて価格相応ということかなと思いました。
実際に転売するときに、ジョイントがどうこうで何百万円も変わるとは思えませんし、立地や外観を考えると、まあ何かしら十分じゃないところはあるだろうと思っていたので、残金を払わないとかおっしゃる方を見ると、そこまで?と、逆に驚いてしまいます。

入居後、何か気に入らないことがあると、管理費を払わないとか、そういうことがあると、ちょっと物件価格に影響するかもしれないので、懸念しています。
376: 入居前さん 
[2013-04-15 12:39:46]
C棟はジョイントで何百万かは毀損したのではないでしょうか?
中古で売り出したとき物件を見に来てあの廊下だった場合、周辺の物件価格と見比べて同額程度なら買わないと思います。
少なくてもお客は付きにくい物件になったと思いますので購入者が妥協できる位値引く必要はありそうです。

管理費未納は困りますね・・。
そうで無くても入居後に賃貸に出す人が続出するとか、ジョイントが全体として悪い影響しか無いのは確かです。
377: 引越前さん 
[2013-04-15 12:42:02]
なぜジョイントはあの位置になったのか聞かれた方おられますか?図面集ではABとCの接合部だったと思いますが。
378: 契約済みさん 
[2013-04-15 12:43:26]
業者の方と思われる書き込みがありますね。

このタイミングでしか売主に抗議できないでしょう。購入側として納入品に納得できなければ、
受け取り拒否(残代金決済の延期)は考えるでしょう。違約とならないように気配りは必要と思いますので
法律家や監督省庁に相談したほうが良いですが。

現実的なところでは、残代金決済期限までに売主より共用部分の修正条件について一筆もらってから決済ですかね。

残念ですがあのような惨状が公開されているので、東急不動産・東急建設が修正しない限りは当初の資産価値は
望めないでしょう。ネット上に一度流れた情報は消えませんから。修正されない場合は東急不動産・東急建設の姿勢は
もとより、マンション管理組合側にも問題ありと将来的に思われません。


379: 入居前さん 
[2013-04-15 13:01:39]
うーん。
客観的に考えても、法律事務所に契約書類のコンサルティングのために年間何百万とか何千万とか払ってる企業との契約で、違約金なしに引き取り拒否で引き延ばすのは、無理があるんじゃないですかね。
最悪、売り主側は、違約金をとったうえで契約解除にして、別の人に売ったらいいわけで。

実際、ここへ東急の悪口を書き込みに来る人がいるってことは、結局そういうごたごたで東急側に押し切られた人が現実に存在してるんでしょうし。

公的機関に訴えるにしても、購入者の何割かがそう思ってるということにしないと、法的に瑕疵がない限り、個人の感覚による苦情なんで、間には入ってくれないと思いますよ。
380: 内覧前さん 
[2013-04-15 13:06:48]
C棟の売却実績に引っ張られA,B棟の売値も下がるのは不動産売買を何度もしている人からすれば当然わかること。


ジョイントがコミュニティや資産価値低下の諸悪の根源であるのは間違いので、全住民で考えていい解決策を見出したい。

個人的には次回の再再内覧会で補修が直ってない場合、入居後の対応となるため、

ジョイントの件も含め前回以上に抗議します。
381: 入居前さん 
[2013-04-15 14:15:11]
>ネット上に一度流れた情報は消えませんから。修正されない場合は東急不動産・東急建設の姿勢は
>もとより、マンション管理組合側にも問題ありと将来的に思われません。

なんで管理組合まで問題になるんでしょうか・・・。
気持ちは分かりますがもう少し冷静な書き方をされた方が良いですよ。
382: 契約済みさん 
[2013-04-15 16:27:45]
C棟では無いですが、私もジョイントは酷いと思います。高さは同じでもやはりジョイント部分は避けて歩くことになり、リラックスして歩けないと思いますよ。どっちかに寄るか、下を向きながら股を開けて歩くことになるのでは?短い時間ですが、毎日となると負担ではないでしょうか。内覧担当者に他にやり方は無かったのか?と聞きましたが、その方は「個人的には他のやり方があったのにと思いましたよ」と言われてました。
383: 内覧前さん 
[2013-04-15 16:56:46]
確かにその通りです。
避けて歩かないとあっと言う間にジョイントが傷だらけになり見栄えも悪く、ヒールで歩けばうるさいでしょう。
子供が走ってこければ当然カーペットより危険です。外廊下ならまだしも内廊下ではあり得ません。

東急不動産担当は雲隠れしモリモトに責任転嫁、モリモトは販売担当で関係ない、東急建設の所長は使えない。
384: 入居前さん 
[2013-04-15 17:01:11]
・・・C棟です。「リラックスして歩けない・・下を向きながら股を開けて歩く・・」382さん、その通りです。
仕事から帰って、ホツと出来ない自宅の内廊下です。それが毎日続きます・・・でもモリモトの方にもこれ以上
のことは考えてないと言われて・・辛いです。
385: 契約済み 
[2013-04-15 17:32:07]
誰かモリモトや東急から回答を得た人はいないのですか?

確かに重要事項説明書に書いていないことは問題ですね。
386: 入居前さん 
[2013-04-15 17:37:19]
契約書11条(?)の瑕疵担保責任として成立するか?ですね。「建築物の安全」のために為したものなので適用除外である、という主張を先方はしてくるであろうと推測されますので、そこのせめぎ合いですかね。私も二回目内覧で初めて間近でみましたが、歩いてみるとカーペット部分とステンレス部分で沈み方が異なるので、不快でしたねぇ。地震への対策としては良い施しでも、日々の通路としてはいただけません。そこの妥結点、ですね。私見ですが、売主に、カッティングしたカーペットを廊下左右に敷いてもらう、というのが現実解だと思います。そうすれば線は隠れませんが、不快も軽減され、自身の度にたわむカーペットを修正することもありません。日々溝はみえることになりますが、現状のようなステンレスもろ露出!という事態は避けられ、随分改善されると思います。

とにかく避けたいのは、Cの方とABの方が入居後に管理組合でやり合うことです。この件については買主は一枚岩となり、きっちり売主に対して要求しないといけません。質すべきは売主です。住民同士で向き合うことになるのは、避けましょう。
387: 入居前さん 
[2013-04-15 19:47:04]
大丈夫です。私に任せてください。
必ずあのままにはさせません。

早く入居したいです。
388: 匿名さん 
[2013-04-15 19:55:27]
378さんに賛成します。
文句があっても、引き渡しを黙って受けたのなら、もう、東急側の負担で手直しをしてもらうことは無理でしょう。

残金を支払わないというのは、管理費滞納とは全く違うことですよ。私たちのマンションを守るために自分が何ができるのかということでしょう。

どこの会社負担で補修をするのかが問題なのです。引き渡し後なら、管理組合でどうぞ!と東急は言うでしょう。(鍵の引き渡しが全ての規準日です)
組合で費用を負担するとなったら、それこそ大変ですよ。A棟B棟の方の修繕費も使われる訳ですし、それこそ揉めませんか?
今のタイミングを逃すと大変かと思います。
389: 契約済みさん 
[2013-04-15 21:32:21]
ジョイントですが内廊下の中央だけでなく、奥まで見に行くと終わりの部分は壁を縦に走っています。
非常に見栄えが悪いので廊下部分はもちろん壁にも対策を施してほしいです。
390: 引越前さん 
[2013-04-15 21:40:28]
あのー、ジョイントの件で売り主に憤慨する気持ちは分かりますが、
あまりに冷静さを欠いた書き込みは良くないのではないでしょうか。

ジョイントの話以上に、
いくつかの書き込みはこのマンション全体に対する悪意さえ感じます。。
資産価値や評判を下げようとする嫌がらせのような書き込みは止めた方がいいのでは?

少しでも反対の意見が出れば「業者だ業者だ」と言っているような方さんこそ、
実は何かしらこのマンションに恨みのある部外者の方で、
端から火に油注いで煽ろうとしているだけなのかもしれませんよ。

実際部外者の方でもいくらでも書き込めてしまうような所ですし、
ここで入居者同士で戦っているように見えても良いことないですよ。
391: 匿名さん 
[2013-04-15 22:09:01]
ここの掲示板は2chみないなものですから、入居者の方は批判している人の相手をしない方がいいですよ。
392: 匿名 
[2013-04-15 22:21:18]
391さん
私は批判してない方ですが。。
ごめんなさい。お引取り下さい。
393: 購入者 
[2013-04-15 22:25:45]
しかし、これだけ揉めていたら普通東急やモリモトから連絡なり通知が来そうですが

来ないということは、誰も正式に言っていないか大した問題ではない

ということではないでしょうか?

この掲示板は2chであるというのが正解です

これだけこの掲示板で文句を言う人と暮らす方が怖いです

明日にでもことの真相をモリモトに聞いてみようと思います。

394: 契約済みさん 
[2013-04-15 22:41:06]
私は正式にモリモトに抗議しました。「抗議が住民の総意ではない」というコメントが担当者からあったので、入居後に住民の総意として再度抗議した場合には、売主の責任でしっかりと対応してほしい(その確約を東急と話して事前に(入居前に)確約してほしい)と伝えました。これだけ抗議が来ているにも関わらず、相変わらずのらりくらりな対応をする場合には企業の体質を社会的に問われますね。
395: 匿名さん 
[2013-04-15 22:54:28]
どなたかエレベーターの写真もアップしてください。
ビジネスホテルっぽいの確認したいです。
396: 入居前さん 
[2013-04-15 23:09:32]
ジョイントは結構聞かれているみたいで、
内覧担当もよく聞かれると言っていましたし、
営業担当も資料と説明を準備していると言う状態でした。

聞かれている数はそこそこあるけれど、住民総意にならないよう気を配っているという所でしょうか。
引き渡してしまえば、135戸もあるのでどうせ意見も纏まらないだろうと高をくくっていて
入金までのあと1週間を逃げ切るつもりでしょうね。


397: 購入者 
[2013-04-15 23:16:02]
じゃあだめじゃん

諦めて皆で住みましょう(^o^)
398: 引越前さん 
[2013-04-15 23:20:14]
入金は26日で問題ないです。懸案事項抱えているのに早く支払う必要無いですよ。

399: 引越前 
[2013-04-15 23:22:50]
395とか、明らかに部外者のコメントですね。入居者は皆エレベーター見てますからー。
やっぱり、ジョイントの件もそうですが、部外者の方がネガティブな方向に煽っている気がしてなりませんね。
というか、395でそれがはっきりしたと思います。

評判下げて、値段下げたいのかな?これでキャンセルする人がいたらラッキーなんて思ってるのかもしれませんね。

こういうコメントに取り合う必要はなさそうですが、
ちなみにエレベーターは普通ですよ。少し小さめではあるしゴージャスではありませんが、必要レベルは満たしている、
普通以上のエレベーターだと思います。

400: 契約済みさん 
[2013-04-15 23:26:31]
ジョイントに関して東急さんの企業窓口にメールをしましたら、
「ご意見に対し改善策を検討中」との回答をいただきました。
「モリモトからお引渡し前までに説明します」とも記載されていました。

実際に対策が施されるまでわかりませんが、動き出してくれているように思います。
どなたかモリモトさんから説明をもらった方はいますでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる