名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
 

広告を掲載

匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
 
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋 小学校、中学校について教えてください

954: MCの俺が来てやったぞ 
[2014-11-19 18:39:34]
そんなに東大に行きたいのか?
じゃこれ。
http://www.nenshuu.net/sonota/contents/toudai.php

偏差値の高い学校に行かせたがっているお前たちだから分かるね?
世の中は概ね確率論で動いている。だいたいそうなる。そう。もう決まってます。
学区云々する前に年収を書け。それが学区選択のスタートラインに立てるチケット。

しかし、人間はおろかだから「キセキ」が自分に舞い落ちると信じている。
認知不協和だ。しかーし。「キセキ」はおきないから「キセキ」という。

IQでずば抜けていれば地頭素養はあるから年収に関係なく鍛えれば可能。
ただそれは「キセキ」ではなく当然の結果。ほとんどの人はそうでない凡人だから、
しゃかリキになって勉強しなければ世界のトップクラス頭脳にはならない。
子供にそれを教える力と時間がある人は自分で教える。金持ちはそれを教えるのが
得意な人に頼む。要するに時間を金で買うという事。
なぜなら、最も貴重なのは時間だから。

「学歴ネットワーク」で何とかしようとしている人で、先見性のある人は
海外の難関大学を目指す。国内の難関大学で良かった時代は終わる。
これから中学受験を考えているような子供達が重要な地位で活躍する時には時代遅れでしょう。

クラスメイトを安く使って何とかしようとするバカ親だからしかたないか。
なぜ甘い汁を吸おうとするのか?自分がそうやって安く使われてうれしいのか?
気の置けない友達だからこそ正規料金より高い金を払うべきでしょう。
でも請求するときは相手の言い値でやる。いつもそうしていたら誰も離れて行かない。
だけどバカ親の子はそんな事を教えられていないから、払いも請求も最低。
これじゃ貸し借り関係。

まず自分を良く見ろ。
それで子供を冷静によく見る。


日本の職人芸は世界中で注目の的。特に高学歴と思しき方々はそのあたりの感度が高い。
この道に続くモノは学区の問題でなく、誰がそばにいるのかの問題。
友達の前に 親 でしょう?次に住環境。

人の癒しや安らぎは緑と相関がある事は科学データを用いるまでもなく誰でも分かること。
北京のスモッグの町と青空の東京ではどちらがほっとするのか?
そして街に子供がたくさんいる事は人に安心感を与える。

同じ名古屋でも人口が伸びている地域と減っている地域があるのはなぜか?
賭けをするなら伸びている地域に賭けるのが確率として正しい。

話し長げーな。物足りないが俺も忙しい。ここでEND。
955: 匿名さん 
[2014-11-19 20:52:09]
既に分かってること

>先見性のある人は海外の難関大学を目指す。国内の難関大学で良かった時代は終わる。

海外大卒増える→もてはやされる→あれ?→何?→あれ?→海外組仕事出来なくね?
→出来ないというか何か違うんだわ、悪い未意味で
→そうだな→やっぱ国内企業に海外卒イラネ
→海外卒は外資が面倒見てね


こうなる事は確定してる
956: MCの俺が来てやったぞ 
[2014-11-22 11:55:21]
>海外大卒増える→もてはやされる→あれ?→何?→あれ?→海外組仕事出来なくね?
>→出来ないというか何か違うんだわ、悪い未意味で
>→そうだな→やっぱ国内企業に海外卒イラネ
>→海外卒は外資が面倒見てね

あーあ。いるんだよねマスゴミレベルの知識で知ったかぶりして子供達にこういう事いっちゃう人。
帰国子女の一般化された問題と混同してる。こうやって子供のやる気をそぐ人間は本当に多い。罪深いよね。
無目的に海外卒というだけで採用すすめればそうなるわな。こういう横並び意識は上場企業でも未だにある。
採用企業がトロイんだって。ウチはだまってても来るからって感覚だろうね。でも、人気の会社でも人事
担当役員の中にはかなり危機感を持って企業側の受け入れ態勢づくりを必死に働きかけているところもある。
温度差がかなりある事を知らねばなるまい。

国内企業の大手はますます主力マーケットを海外に移しているから、
海外ネットワークのある人材はのどから手が出るほど欲しいのが現実だし、
その傾向はどんどん強くなってる。ハウスメーカーですら海外マーケットを開拓しようと
躍起になってるんだよ。世界的に見て、家造っている業者が海外展開ってあり得ない。
それでもやらなければならないのが現実の国内事情。

現場のお勉強が足りませんな。
957: 匿名さん 
[2014-11-22 15:15:05]
ところで東山小、見附小、田代小あたりはいかがでしょうか?
958: 匿名さん 
[2014-11-22 15:18:04]
>>955
>こうなる事は確定してる

間違いない
959: 匿名さん 
[2014-11-22 18:59:47]
見附小も田代小も東山小もいづれもお薦めです。
要は覚王山〜本山〜東山でヨロシク。
960: SKYZ 
[2014-11-22 22:23:50]
>957

分かりきった事を
ワザワザ書きこむのは何故?

961: 匿名さん 
[2014-11-23 00:20:15]
>>957
どこもいいねえ。
良すぎて「クラスで、友達の中で、ウチが一番貧乏だったら・・・」
って心配する位ですな(笑)

ただ、自分はそんなに子供の為に特別な環境を与えようともしなかったので
仲の良い友達が私立に行ってもそれも良し、羨ましく思うな、
逆に友達の家が倒産して引っ越してもそれも人生、蔑むな
って感じでした。

実際、嫁は上場企業勤務で転勤族の親を持ち、転校転校で苦労した経験有りですが、
自分は田舎でのんびり育って、勉強をせかされた記憶も無く、
ついでに勉強した記憶も無いものの、今こうしてボチボチの生活を
送らせて貰ってるので学区には大して拘りないですけどね。

この辺りの感覚は>>949さんの様にご自分で学校間格差を感じてた人とは少し違うかもですね。

我が家は東海だ滝だ南女だSSKだ~って家庭じゃないんでこんな感じです。
962: 匿名さん 
[2014-11-23 08:06:20]
子供の学力と親の学力は比例する。

林先生も家系がインテリですな。
963: SKYZ 
[2014-11-23 08:54:42]
>962

親インテリで子供の教育に失敗した親なんて多いです。

その親は教養に厚みがない。
親の手法を子供に押し付ける。

子供は親のコピーでもないし
時代も変わってるのにね。

子供の適正を把握して
子供の適正に合った環境を与える親なら
子供も伸びると思います。
964: 匿名さん 
[2014-11-24 06:35:45]
親の学歴と子の学歴の相関は相当にある。

チチローは東海OB。
イチローも中学では成績トップクラスだったようで。

965: 購入検討中さん 
[2014-12-04 20:43:33]
富士見台小はどうですか。
966: 匿名さん 
[2014-12-18 16:39:01]
神沢は1学年約190人中毎年、東海0~2人、旭丘5人前後、明和高校5人前後、向陽10人前後、菊里5人前後、千種1~2人、瑞陵5人前後、滝1~2人つまり、上位校に約40人ほどが進学。また、天白以上桜台以下には50人前後が進学。約半数は天白以上に行ける。しかし、定期テストの問題が難しく、隣の久方中で5教科計400とれる人は、神沢では300にまで落ちる可能性もある。また神沢の内申30は、隣の久方中などの内申36と同等の価値。なので入試の際内申点で苦労する人が多い。
967: 匿名さん 
[2014-12-20 22:45:16]
最近の西山小、神丘中はどんなぐあいなんでしょうか?
968: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-01-20 22:24:06]
東区の矢田中学はどんな感じでしょうか?

最近の情報があれば教えてください。
969: 匿名さん 
[2015-01-20 23:40:37]
大手学習塾で聞くと、名古屋市の中学校の進学先の全リスト見せてくれる
970: 匿名さん 
[2015-01-25 19:55:58]
リスト見て
夫婦の身を振り返り
我が子の現実を知る
971: 購入検討中さん 
[2015-01-25 20:31:40]
滝川学区はどのような高校に進学されるのですか?
972: ご近所さん 
[2015-02-06 09:55:35]
愛知県名古屋市東区の山吹小学校で2月3日、イスラム過激派組織「イスラム国」 によって殺害されたとみられる日本人男性・湯川遥菜さんの遺体の画像を、児童らに 見せていたことが分かりました。
973: 匿名さん 
[2015-02-10 00:13:19]
愛知県の公立校は内申点のウエイトが大きい
学力重視型(当日点重視)のところでも「内申点×2+当日点×1.5」

このタイプの上位10校
高校 偏差値 内申 当日点 平均点
旭丘  71  43  93  225.5
明和  69  43  91  222.5
岡崎  69  43  91  222.5
一宮  69  43  90  221.0  
菊里  67  42  89  217.5
向陽  67  42  89  217.5
半田  64  42  86  213.0
千種  65  41  87  212.5
一宮西 65  41  87  212.5
瑞陵  64  41  86  211.0

内申学力同等型のところは「内申点×2+当日点」
内申重視型のところは「内申点×2×1.5+当日点」

内申書の5項目
1)評定値(内申点)…各教科の成績から
2)特別活動(部活動)の記録…県大会レベル以上で評価
3)資格…検定なら3級以上で評価
4)出欠の記録
5)総合所見

と決まってる。成績が悪いと挽回できないんで志望校選びは大事
部活動と資格は加点されるけどそれなりの実績や難関資格でないと評価されない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる