管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内のコミュニティ形成活動
 

広告を掲載

前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31
 

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内のコミュニティ形成活動

1009: 匿名さん 
[2014-07-06 13:45:45]
マンション内のコミュニティは、自治会へ全員加入させる
ことからスタートすべきだよ。
規約を改正して、組合員は自治会へ加入することを義務化する
ようにすればいいんだよ。
1010: 匿名 
[2014-07-06 14:45:22]
ハイハイ おたくのマンションでやればいいよ すきにしてね
1011: 匿名さん 
[2014-07-06 15:48:40]
>1002
同感です。
マンション内コミュニティなんてトラブルの原因にすらなりえると思います。
マンション内ではあいさつ程度の知り合いで十分だと思います。
親しくなった時、実際どういう人か知ってショックを受けるのもね。
知らない人の噂を話すのを好む人も中にはいますし、嫉妬深い人も中にはいます。
どんな人がいるかわからないのが、マンションですから。
高額なマンションでも民度が低いことだってあります。

自分のことをやたらと話してきて、人のことを聞きだそうとする人もいます。
そういうことで知り合いになり親しくなり、最初に少し違和感ありました。

そんな中でマンションであまり面識のない人の職業など聞かされて、この人は自分の職業や暮らしぶりや
悩みなどのこともどこかでネタにして話しているんだなと思うと
結構ぞっとして距離を取った方が良いと改めて認識しました。


1012: 匿名さん 
[2014-07-06 17:10:41]
管理会社109は特にマンションのコミユニテイー形成
は重要としてマンション内のコミユニイテイーを裏でコントロール
して委託契約を有利に展開している。その証拠の一つに町内会費を
住民の口座から自動振替にしている、本来はしてはならない。
騙されてははいけなせん、
会費の管理会社109の集金は法令に触れませんか。
1013: 匿名 
[2014-07-06 19:24:08]
↑スレの最初から読んでみたらいいよ、書いてあるから。
1014: 匿名さん 
[2014-07-06 21:10:55]
自治会と管理組合は仲良くしないとね。
別に反発しあう必要はないよ。
1015: 匿名さん 
[2014-07-06 22:18:55]
自治会の役員と理事の役員が兼務の方がいいよ。
1016: 匿名さん 
[2014-07-07 09:01:16]
うちは、自治会の役員と理事が兼務だけど、コミュニティ活動が
スムーズにいっていてすごくいいけどね。
1017: 匿名さん 
[2014-07-07 09:20:15]
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としするのは、
経費の節約とムダを省くためにはいいことだよ。
そこもダメというのはおかしいよ。
同じマンションの住民のことだしね。
1018: 匿名 
[2014-07-07 10:14:28]
おたくのマンションでやればいいでしょ 他は関係ないから
1019: 匿名さん 
[2014-07-07 13:09:55]
>1018
うちは立派にやっているということを紹介したんだよ。
批判だけしているのではなく、どうやれば自治会と共生
できるかも考えないとね。
1020: 匿名さん 
[2014-07-07 13:15:06]
共生したければしたらいいですよ、他では必要ないのでしょうね。

また、批判してるとは思いませんよ、他のマンションは無関係というだけでは?

1021: 匿名さん 
[2014-07-07 13:37:44]
自治会の方が一生懸命、庭の清掃、植栽、ごみの分別の教育、
老人クラブ、親子会、スポーツ、祭り、子供会、通学の指導等
をやってもらっていますので助かります。
1022: 匿名さん 
[2014-07-07 13:44:12]
それ管理組合の活動とは無関係、やる訳ないし。
1023: 匿名さん 
[2014-07-07 14:19:12]
>No.1021
>庭の清掃、植栽、ごみの分別の教育、
うちでは管理組合の仕事。
これって普通だと思う。
おかしなマンション。
1024: 匿名さん 
[2014-07-07 14:21:30]
>1023
地域行政の一斉清掃とかないですか?
植栽についても、庭の花の植え変えしませんか?
1025: 匿名 
[2014-07-07 14:23:31]
マンションで植栽? 庭の清掃?  それ団地か
1026: 匿名さん 
[2014-07-07 20:08:13]
>1021
戸建の多い地域の自治会っぽいね
ゴミ分別は本来なら親が教育することでしょう
親も教育されるってことでしょうか
うちのマンションにも親なのにゴミ分別などできないくせ
親子でゴミ捨て場に現れますから

1027: 匿名さん 
[2014-07-07 20:16:36]
>1025
ボランティアですよ。
1028: 匿名さん 
[2014-07-07 21:06:34]
マンションの管理員から聞きました。
餌はやれないが、飼育員のつもりで働いている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる