管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内のコミュニティ形成活動
 

広告を掲載

前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31
 

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内のコミュニティ形成活動

1003: 匿名さん 
[2014-05-14 14:50:03]
カタカナのコミュニテイーなんて日本語にない曖昧な言葉に誤魔化される人が多いで、
コミュニテイー=英語では一地域の独立社会、共同生活体から地縁団体と云えば、一方マンションの区分所有者の共有者の団体の管理組合と云えばその違いは頭脳の弱い人でも分かるでしょう。
1006: 匿名さん 
[2014-05-22 18:01:37]
>国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。

「高齢化問題に限らずコミュニティ形成」と管理組合を何とか結びつけようとする魂胆でしょうが、無理な話ですね。
管理組合は共用部分の管理維持が目的で専用部分は自己責任で維持管理せねばなりません。この「高齢化問題に限らずコミュニティ形成」はいわば専用部分の事項に類する出来事ですから自己責任の問題に他なりません。


1007: 匿名さん 
[2014-07-05 14:06:23]
ここも1,000レスになったね。
そろそろ継続スレをたてる者が出てくるよ。
そしてその後はしったこっちゃないという姿勢だからね。
1008: 匿名さん 
[2014-07-06 10:54:03]
継続スレをたてると消滅するよ。
1009: 匿名さん 
[2014-07-06 13:45:45]
マンション内のコミュニティは、自治会へ全員加入させる
ことからスタートすべきだよ。
規約を改正して、組合員は自治会へ加入することを義務化する
ようにすればいいんだよ。
1010: 匿名 
[2014-07-06 14:45:22]
ハイハイ おたくのマンションでやればいいよ すきにしてね
1011: 匿名さん 
[2014-07-06 15:48:40]
>1002
同感です。
マンション内コミュニティなんてトラブルの原因にすらなりえると思います。
マンション内ではあいさつ程度の知り合いで十分だと思います。
親しくなった時、実際どういう人か知ってショックを受けるのもね。
知らない人の噂を話すのを好む人も中にはいますし、嫉妬深い人も中にはいます。
どんな人がいるかわからないのが、マンションですから。
高額なマンションでも民度が低いことだってあります。

自分のことをやたらと話してきて、人のことを聞きだそうとする人もいます。
そういうことで知り合いになり親しくなり、最初に少し違和感ありました。

そんな中でマンションであまり面識のない人の職業など聞かされて、この人は自分の職業や暮らしぶりや
悩みなどのこともどこかでネタにして話しているんだなと思うと
結構ぞっとして距離を取った方が良いと改めて認識しました。


1012: 匿名さん 
[2014-07-06 17:10:41]
管理会社109は特にマンションのコミユニテイー形成
は重要としてマンション内のコミユニイテイーを裏でコントロール
して委託契約を有利に展開している。その証拠の一つに町内会費を
住民の口座から自動振替にしている、本来はしてはならない。
騙されてははいけなせん、
会費の管理会社109の集金は法令に触れませんか。
1013: 匿名 
[2014-07-06 19:24:08]
↑スレの最初から読んでみたらいいよ、書いてあるから。
1014: 匿名さん 
[2014-07-06 21:10:55]
自治会と管理組合は仲良くしないとね。
別に反発しあう必要はないよ。
1015: 匿名さん 
[2014-07-06 22:18:55]
自治会の役員と理事の役員が兼務の方がいいよ。
1016: 匿名さん 
[2014-07-07 09:01:16]
うちは、自治会の役員と理事が兼務だけど、コミュニティ活動が
スムーズにいっていてすごくいいけどね。
1017: 匿名さん 
[2014-07-07 09:20:15]
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としするのは、
経費の節約とムダを省くためにはいいことだよ。
そこもダメというのはおかしいよ。
同じマンションの住民のことだしね。
1018: 匿名 
[2014-07-07 10:14:28]
おたくのマンションでやればいいでしょ 他は関係ないから
1019: 匿名さん 
[2014-07-07 13:09:55]
>1018
うちは立派にやっているということを紹介したんだよ。
批判だけしているのではなく、どうやれば自治会と共生
できるかも考えないとね。
1020: 匿名さん 
[2014-07-07 13:15:06]
共生したければしたらいいですよ、他では必要ないのでしょうね。

また、批判してるとは思いませんよ、他のマンションは無関係というだけでは?

1021: 匿名さん 
[2014-07-07 13:37:44]
自治会の方が一生懸命、庭の清掃、植栽、ごみの分別の教育、
老人クラブ、親子会、スポーツ、祭り、子供会、通学の指導等
をやってもらっていますので助かります。
1022: 匿名さん 
[2014-07-07 13:44:12]
それ管理組合の活動とは無関係、やる訳ないし。
1023: 匿名さん 
[2014-07-07 14:19:12]
>No.1021
>庭の清掃、植栽、ごみの分別の教育、
うちでは管理組合の仕事。
これって普通だと思う。
おかしなマンション。
1024: 匿名さん 
[2014-07-07 14:21:30]
>1023
地域行政の一斉清掃とかないですか?
植栽についても、庭の花の植え変えしませんか?
1025: 匿名 
[2014-07-07 14:23:31]
マンションで植栽? 庭の清掃?  それ団地か
1026: 匿名さん 
[2014-07-07 20:08:13]
>1021
戸建の多い地域の自治会っぽいね
ゴミ分別は本来なら親が教育することでしょう
親も教育されるってことでしょうか
うちのマンションにも親なのにゴミ分別などできないくせ
親子でゴミ捨て場に現れますから

1027: 匿名さん 
[2014-07-07 20:16:36]
>1025
ボランティアですよ。
1028: 匿名さん 
[2014-07-07 21:06:34]
マンションの管理員から聞きました。
餌はやれないが、飼育員のつもりで働いている。
1029: 匿名さん 
[2014-07-07 23:10:48]
>1028
管理員は住民の小間使いでしょう。
1030: 匿名さん 
[2014-07-08 00:57:18]
管理飼育員そのうちライオンにでも食われてマンションからいなくなるんじゃね
1031: 匿名さん 
[2014-07-08 01:35:45]
>No.1024 植栽についても、庭の花の植え変えしませんか?
自治会がはりきっているのはよくわかったが、そこホントにマンション?
1032: 匿名さん 
[2014-07-08 08:50:46]
ライオンはライオンの檻に入れないと、
危ないよ。貴方のマンションのライオンは野放し状態でしょ。
対策を講じてください。毒蛇対策はいかがですか。
1033: 匿名さん 
[2014-07-08 13:14:09]
>1031
庭もないような小さな敷地しかないんですか?
1034: 匿名さん 
[2014-07-08 13:25:30]
>>1033
外野から失礼しますが、共有の庭付きマンションなんてそうは有りませんが? ヒルズですか?

植栽とか庭とかあるのはは昔の団地ですよね、高島平とか。
1036: 匿名さん 
[2014-07-08 14:47:09]
スレ主でもないのに、又継続スレたてたのかい。
これでそのスレは終わりだよ。
スレ主だったら、責任もって運営していかないとね。
ただ、趣味で1,000レスになったら継続スレを
たててるだろう。
いい加減やめなよ。
1037: 管理担当 
[2014-07-08 17:31:52]
管理担当です。
こちらのスレッドは、レス数が1000件を超えました。
次の新規スレ立てにご協力ください。
1038: 匿名さん 
[2014-07-09 08:53:38]
スレ主さん、早く新規のスレたてなよ。
1039: 匿名さん 
[2014-07-16 09:17:16]
マンション内のコミニケーションは自治会に任せましょう。
理事会は金も口も出さないで下さい。

理事会は、自治会が共用部分を使用するさいは検討をして下さい。
1040: 匿名さん 
[2014-09-20 11:41:25]
1,000になったら、何故新スレたてなければならないのかな?
1041: 匿名さん 
[2014-09-20 11:46:38]
愚問する暇あれば
利用規約読みなさい
横着な
1042: 匿名さん 
[2014-09-22 09:13:29]
利用規約はどこを見ればいいの。
1043: 匿名さん 
[2014-09-22 09:16:53]
利用規約を呼んだけど、1,000を超えたら新レスにすることというのは
一言も書いてないよ。
1044: 匿名さん 
[2014-09-22 10:03:12]
スレ主さん、今はどこの自治体もマンション自治会を地縁団体として認可しています。
マンション内のコミニティはマンション内に有志で自治会を設立して貰いましょう。
人と人の繋がりが感情を基本にする団体に、管理組合が関わるとこじれた場合が厄介です。
引きこもりで住むように、転居しないと命に関わるような最悪な関係を作り出してしまわないよう。
自治会に任せましょう。
1045: 匿名さん 
[2014-09-22 11:02:00]
それは大きなお世話、というか差別発言。
己の地域はそうなんですかね?
1046: 匿名さん 
[2014-09-22 11:17:37]
又、懲りずに成りすまし君が、新スレを立ちあげたよ。
1047: 匿名さん 
[2014-09-22 11:33:13]
嵐は退場しなさい
目障り
1048: 匿名さん 
[2014-09-22 11:54:23]
自治会と、管理組合は仲良くすべきだよ。
1049: 匿名さん 
[2014-09-22 13:08:01]
ひと突き合いがきらいなんだよ
放っておいてね
お掃除とか自治会で勝手にそーぞ
1050: 匿名さん 
[2014-09-23 10:30:49]
しかし、祭りとかには子供と一緒に見にいってるんだろう。
1051: 匿名さん 
[2014-09-23 13:15:32]
自治会活動は、やりたい者だけやればいいのかもね。
子供会、老人クラブ、スポッツ愛好会等。
1052: 管理担当 
[2014-09-23 20:45:31]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/532561/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる