京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚レフィナスについて
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚レフィナスについて

182: 匿名はん 
[2006-03-07 15:56:00]
この間レフィナスのモデルルームと現地を確認しました。私は特に105㎡のモデルルームは
とても素晴らしく感動しました。モデルルームから現地に案内される途中に何台か車とすれ違
いましたが偶然なのか高級車ばかりで、ここに住んでいる人のレベルの高さを感じました。
あとやっぱり夜の景色は絶景ですね。
183: 匿名はん 
[2006-03-07 19:30:00]
レフィナスいいですよね〜♪駅近派の私も正直悩んでます。
184: 匿名はん 
[2006-03-07 22:36:00]
販売半年で、契約が50戸いってないんですよ。知ってます?
185: 匿名はん 
[2006-03-08 11:17:00]
>>182
高級車の方ってリゾートマンションとして買われてる方なんでしょうね。あるとこにはあるものです。
こっちは住まいを買うだけでも苦しいのに。。。

>>184
バブル期と違い、契約者が少なくてつぶれるとこもありますからね。そんなものでしょう。
186: 匿名はん 
[2006-03-09 18:08:00]
>>185
レフィナス購入検討者で、モデルルームに行きましたが、リゾートマンションとして買われるような人は見かけませんでしたが。
知り合いのラビスタ在住の方に言ったらリゾートマンションとして買った人の話は聞いたことがないと言ってましたよ。
それに、この価格だから手が出せそうと思ったのですが...

それに、1期1次分譲ですよね?初回は60戸くらいの販売とかじゃなかったですかね?
販売数と契約戸数を書かないとどんな状態か正確に把握はできないでしょう。
それと、大手5社が販売に携わってつぶれることはないでしょう。
187: 匿名はん 
[2006-03-10 10:38:00]
>>185
そうなんですか。。。失礼しました。高級車と聞いて、別荘的使用を想像してしまいました。
つぶれると書いたのは、住宅マンションではなくて、リゾートマンションの会社のことです。
このマンションの契約者が少ないと聞き、ここ10年以上その手の需要が多くないためだと
思ったからです。

うちの親戚が宝塚歌劇のファンで、自宅からハイヤーで(4万円くらい?)観に行ってますので、
そこまでするならいっそのことマンションでも買って、前泊すればいいのにと思ってた次第です。
188: 187 
[2006-03-10 10:38:00]
186さんへのレスの間違いでした。
189: 匿名はん 
[2006-03-11 01:01:00]
潰れることはないですよ。
ただマンション業界で関西一の売れてない物件と認知された物件で事業主が大手ばかり。
これからは大幅値引きのダンピング処理が見えている物件が欲しいですか?
190: 匿名はん 
[2006-03-11 01:13:00]
>>184
むしろ50戸近く売れているなんてすごいですよね。あの立地で、あの価格で!
191: 匿名はん 
[2006-03-11 12:31:00]
不便その一言につきる。だから売れない。
192: 匿名はん 
[2006-03-14 12:50:00]
宝塚は分譲マンション激戦地だからラビスタ潰し激しいね〜!!
この掲示板はみんなさん必死ですね。ご苦労様です。
193: 匿名はん 
[2006-03-14 13:12:00]
ナンカ勘違いしてる人がいるけど。ラビスタは今潰さないといけない
程の物件じゃないっす。完全に蚊帳の外でそ。
194: 匿名はん 
[2006-03-14 23:15:00]
同意。逆に必死にしか見えない。
195: 匿名 
[2006-03-19 15:15:00]
阪急沿線で探しているんですけど、
宝塚っていいんですかね
196: 匿名はん 
[2006-03-19 15:56:00]
176号線混み混みでしんどそう
197: 匿名はん 
[2006-03-20 13:07:00]
>>195
阪急降りて川の向こうはいい雰囲気でした。生活しやすいかどうかは別として。
阪急沿線という意味では神戸本線の方が。。。ただ、始発駅という魅力はあります。
(朝の通勤、1本過ごせば座れる??)
198: 匿名はん 
[2006-03-21 09:47:00]
ラビスタは「沿線」ではないですよ。
199: 匿名はん 
[2006-03-21 10:00:00]
山頂です
200: 匿名はん 
[2006-03-21 10:01:00]
不便極まりないですよ。
201: 匿名はん 
[2006-03-21 11:34:00]

梅田から遠い上に、駅からも遠く、バス利用が必須であれば売れないのは当然。
でも、彩都のマンションは売れていますよね。

マンションは、利便性が重要なので、いずれ、ラビスタも彩都も廃れると
思います。
202: 匿名はん 
[2006-03-21 12:08:00]
現在の中古物件の件数と相場を確認すれば、だいたいの人気がわかります。
ラ・ビスタは・・・
さらに中古物件の下落状況を確認すれば、将来のことも見えてきます。
ラ・ビスタは・・・
皆さんよく確認して判断しましょうね。
203: 匿名はん 
[2006-03-23 02:46:00]
なんか、一人何役もこなして必死にレフィナスたたきしてる輩がいるけど、それだけけなして何が楽
しいのかよく分からんな?
ひょっとして駅付近のマンションのセールスマンか何かかなぁ?
そういや、ラビスタのモデルルーム前によく別のマンションのセールスマン(ロイヤルグラン宝塚武
庫山)がMR見学の帰りに2回ほど車の前に立たれてチラシ配ってたしなぁ...
204: 匿名はん 
[2006-03-23 09:23:00]
そうですかね。特に根拠なく叩いてるとは思えません。
第3者の私が公平に読むと、まあ言葉の使い方はいいとは思えませんが、
半分は親切で警告してあげてるような気がします。
205: 匿名はん 
[2006-03-23 13:22:00]
客観的な意見も多いのに(否定的内容でも)「一人ナン役で必死に叩いてる」
ということにしたい人の方が、ラビスタの営業丸出しだよ。
206: 匿名はん 
[2006-03-23 23:23:00]
どっちも嘘じゃないんだから良いんじゃないの〜
207: 匿名はん 
[2006-03-23 23:44:00]

ラビスタを購入するのなら、仕様に差がないので中古を購入して、
余裕を持った生活を送る方が満足度が高いと思いますよ。
万一売却する際も、損失が少なくてすみますし。
208: 匿名はん 
[2006-03-24 00:28:00]
> 万一売却する際も、損失が少なくてすみますし。

いずれにしろ損はするんやね…。(苦笑)
209: 匿名はん 
[2006-03-28 12:41:00]
決めるのは皆さん自分の意思で決めることですからね。
何を重視して決めるかによって、ラビスタを肯定する人、否定する人
それぞれいらっしゃると思います。
私はモデルルームを見て、資料も見て、現地も見て、周辺の施設や
交通事情なども調査した上で「買わない」と判断しましたよ。
210: 匿名はん 
[2006-03-29 07:27:00]
私も買わないことにして、担当の方に「○○を購入することにしました」
と伝えたのですが、いまだにDMが届くのが嫌です。
今更 連絡もしたくないし・・・
211: 匿名はん 
[2006-03-29 22:13:00]
レフィナスの仕様は、ラビスタ内では、ダントツです。

ラビスタの中途半端に高い中古も考えてましたが、新築で
かつ比較的安い「レフィナス」を契約しました。
中古には無い、床暖房、2重サッシ、広い風呂、・・・
特にディスポーザは、釣りをするので生ごみ処理に
現在困っていて、これがあったから決定しました。

現在宝塚市内に住んでますが、朝の交通事情はたたかれて
いるほど悪く無いですよ(慣れかな?)
212: 匿名はん 
[2006-03-30 11:20:00]
ま、そういう仕様・設備は日進月歩だからね。いまは、どこでもついているけど・・・。
213: 匿名はん 
[2006-03-30 12:46:00]
仕様なんて後で必要なら、なんとでもなりますから。
なんとでもならないのは、広さと立地と環境です。
214: 匿名はん 
[2006-03-31 20:03:00]
>>213
ディスポーザは、敷地内に結構大掛かりな処理槽の設置が必要で
後からでは、設置困難(居住者の同意も必要)でしょう。
確かに、立地と居住環境は変えようが無いですね。
その意味では、夜景が見える立地、静かな環境は後からでは
手に入らない。(まあ、買った立場からすればですが・・・)

215: 匿名はん 
[2006-04-01 22:36:00]
ディスポーザってどうなんでしょうね。
ここ数年で設置するマンションが増えてきたけど、将来の
メンテナンス費用がどうなるかが良く分かりません。
私なら、管理費とかが増えると嫌だから、むしろ付いていない
マンションを選びます。
216: 匿名はん 
[2006-04-03 17:29:00]
人それぞれだとは思いますが、処理槽等のメンテナンス費用は
300件で割れば1件あたりの費用はたかがしれてるかな?
それより、エレベータやごみ置き場付近に生ごみの匂いがつく
方がいやですね。

http://diary.m-douyo.jp/archives/000134.html
217: 匿名はん 
[2006-04-05 13:54:00]
>>216
確かに人それぞれです。
私はディスポーザーなしでゴミ回収サービスがあって、
便利な立地のマンションの方が好きです。
218: 匿名はん 
[2006-04-10 13:16:00]
街の雑踏はいやなので、静かな場所にあこがれてました。

家族の同意のもと、眺望があり、住居環境もよさげなので、
契約しましたよ。
それにしても、沢山の人が住んでいますね。
219: 匿名はん 
[2006-04-21 09:01:00]
>>217
マンションのゴミ回収サービスってどのようなものですか?
部屋までごみを取りに来てくれるサービスなんですか?
そのようなサービスを聞いたのが初めてなんで...
ディスポーザーの代わりに使えるのなら良いと思いますが...
220: 匿名はん 
[2006-04-30 12:27:00]
名塩か、ラビスタか、悩むわー。
221: 匿名さん 
[2006-04-30 13:08:00]
222: 匿名はん 
[2006-04-30 17:13:00]
いろいろ悩んで、中山のエフスタイル宝塚を購入しましたが、管理会社のひとが
223: 匿名はん 
[2006-04-30 17:14:00]
ゴミの収集に各部屋回ってくれるんだって!!

224: 匿名はん 
[2006-05-01 00:50:00]
>>221
場所だけで否定するならワザワザこの板に来て書き込むな!
225: 匿名さん 
[2006-05-01 09:44:00]
226: 匿名はん 
[2006-05-01 13:48:00]
>>221
そんなに熱くならないで。
購入を検討する時点で駅近マンションより利便性が悪いのはすぐに判る事だし、本当に購入を検討した人がワザワザ批判だけを書き込んでくるのはおかしいし、他のデベロッパーの営業の可能性が高い証拠だから...
本当に名塩orラビスタ購入を検討していた人なら、短所だけでなく、環境や価格、広さetcの長所も伝えると思うし...
ちなみに私はラビスタ内での買い替え(ノースハイツ→レフィナス)です。
結構ラビスタ内の買い替えの方が多いみたいですので、そのへんも参考になさってはいかがですが?
227: 匿名はん 
[2006-05-01 13:52:00]
↑↑間違えちゃいました。↑↑
>>221 → ×
>>224 → ○
228: 匿名はん 
[2006-05-02 10:32:00]
226さんは どうして買い替えをされるのですか?
買い替えが多いという話を以前 レフィナスの営業の方から聞かされたのですが「バブル期ではないしマイナスになるのに、なぜ買い替えるのだろう?」
と思っていたので、買い替えをされる方に直接、聞いてみたかったのです。
229: 匿名さん 
[2006-05-02 12:20:00]
230: 匿名さん 
[2006-05-02 14:05:00]
231: 匿名さん 
[2006-05-02 14:16:00]
232: 匿名さん 
[2006-05-05 02:37:00]
233: 匿名さん 
[2006-05-11 13:17:00]
234: 匿名はん 
[2006-05-23 22:11:00]
前向き検討組みです。
否定的な意見が多いようですが、実際に契約に至った方の意見はどんなもんでしょうか
確かに固定資産税が(かなり)高いように思われますが、物件自体の価格が安いこともあり
同じ面積の物件を駅近で購入するより結果的には割安になると思うのですが...
あと、交通の便ですが、これは人それぞれだと思うのでなんともいえません。
まあ、せっかくこういった場所があるのですから、否定的な意見も参考にしつつ
実際に購入をご検討されている方々の意見もぜひお聞かせいただければと思います。
235: 匿名はん 
[2006-05-24 09:30:00]
価格はまったく知りませんが、上層階角部屋90平米が3000万円で買えるならありかと。
236: 匿名はん 
[2006-06-19 23:29:00]
売れ行きどうなんでしょうか?
残業が少なく早く家に帰れて、奥さんが車を運転できるなら、子育ての環境はいいので買いなの
ですが...
私は残念ながら、残業ばかりなので無理ですね。
もし買うとしても中古かな?
237: 匿名はん 
[2006-06-28 10:40:00]
パンフレットには残12戸みたいなこと書いてるけど
工期がまた遅れたところをみると
かなり売れ残ってるのではないかと・・・
238: 匿名はん 
[2006-07-01 15:12:00]
駐車場の当選返事っていつごろなんでしょう?
239: 匿名 
[2006-07-07 20:50:00]
宝塚でカラカラテルメ横で新たにエリーって言うマンション販売がスタートするみたいですが、ラビスタと価格が比較的近いらしいけど・・・でも長く長く居住すること考えたら、やはり住環境重視ですみれが丘のラビスタに軍配あがりますね。一度車で現場まで行ったけど眺望はホントっ絶景ですね〜
エリーもラビスタもバス便・車不可欠な物件、でも2物件が同条件ならすみれが丘を選ぶべきでしょうね。
240: 匿名はん 
[2006-07-17 22:42:00]
今年は花火大会がありますね。
ラビスタの方はマンションから見る人が多いのでしょうか?
上から見る感じになると思いますが、どんな感じなんでしょうか?
241: 匿名はん 
[2006-07-18 11:18:00]
ラビスタでは、小さく見えるって感じです。
上層階ほど良く見えますね。
ただ、音の迫力を求める人は近くで見た方が・・・
レフィナスでは見えるのかな?メゾンが邪魔かも?
242: 匿名はん 
[2006-07-18 22:21:00]
実際に今、どれくらい売れているのですか?
243: 匿名はん 
[2006-07-19 17:40:00]
ここ数ヶ月間、レフィナスのHPで残り12戸(販売戸数)が
変わらない事から、半分以上は売れ残ってると思いますね。
確証は無いですが・・・・。
244: 匿名はん 
[2006-07-31 11:57:00]
2番館の価格発表はいつでした?
先日来た資料を無くしてしまったので誰か教えてくださいませんか?
245: 匿名はん 
[2006-08-25 04:02:00]
ラビスタのマンションは、レフィナス2番館で
とりあえず打ち止めなんかな?

標高や内部結露のことも考えてラビスタに
外断熱のマンションできたら買いたいけど
宝塚は外断熱マンションそのものが殆どないから期待薄いかなぁ。

関係無いけどラビスタで一番高級なラ・メゾンて高圧線にラビスタで
一番近いですよね・・・
特に軽く億超えてた高価な高階層ほど電線から至近距離。。。
246: 匿名はん 
[2006-09-05 17:11:00]
レフィナスの購入を検討していたのですが。。。
やはり冬場は凍結することがあるんですね。
夫は車通勤、私は車で買物や実家へ帰る(40分ほど)のですが、
毎日は乗らない私の車にもスタッドレスタイヤは必要でしょうか?
スタッドレスなら凍結しても運転できるのかしら。

車2台だとなかなか駅周辺のマンションで駐車場を確保できそうになく、
また駐車代も高くなるのでレフィナスが候補に挙がっているのですが。。。
2000万円台で新築の4LDK(85平米)というのも他ではなかなか
なさそうですし。
もちろん現地からの夜景に感動したというのもあるんですがf^_^;

もし売れ残ったら、もっと安くなるのかしら。
247: 匿名はん 
[2006-09-05 17:39:00]
冬場の凍結は、覚悟しておいた方がいいと思いますよ〜。
ラビスタよりずっと下の地区でも、凍結は毎年あります〜。

もしも、凍結したらバスは止まるし、車はそれこそチェーンが必要
陸の孤島になるので、それを考慮してもまだ○と思えるだけの検討
が必要ですよ。あれだけの設備仕様、眺望があっても、この値段で
かえるということは、確実にデメリットがあるということなので〜。

おせっかいでスマソ。
248: 匿名はん 
[2006-09-05 19:41:00]
おせっかいなんてとんでもないです。
そうですか、やはりだいぶ覚悟が必要みたいですね。うーん。
陸の孤島は困りますよね。コープミニしかないというのに。
もう少しじっくり検討します。すぐに売り切れそうもないですしねf^_^;
貴重なアドバイス、ありがとうございます!!
249: 匿名はん 
[2006-09-05 23:04:00]
ラビスタに住んでいますが、我が家は車が移動手段なので、不便さを感じることはあまりないですね。冬場の凍結はやはりスタッドレスがあれば便利ですね。昨冬ですと、スタッドレスが必要な日はほんの2,3日でしたが、その日はバスも運休し、頼りはタクシーですね。もちろんスタッドレスを履いていれば楽勝ですが…。陸の孤島…その時ばかりは事実ですね。
その日さえクリアすれば、特に不便はないですね。
 ミニコープは、めったに利用していません。我が家では、週に1度ほど新しく出来た逆瀬のマンダイに買い物に出かけてまとめ買いしてます。広くて品揃えもよくて安い!お気に入りです。そんなパターンでまとめ買いされている家は多いと思いますよ。ちょっとしたものなら、ミニコープか、ラビスタのすぐそばに先月オープンしたセブンイレブンで十分いけます。
 ラビスタは夜景が一番のメリットでしょう。やがて飽きるという意見もありますが、我が家は家族そろって飽きることはありません。わざわざ夜景の見えるホテルに泊まらなくても、毎日が高級リゾートホテル気分です。あくまでも我が家の感想ですけど…
視線も気になりませんので、開放感は格別です。カーテンはいつも開けっ放しです。
駅前は駅に近く便利ですので、それには負けますが、宝塚駅から車で10分ほどのこの高台で大阪湾のさらに向こう側まで毎日見渡せるなんて、それだけでラビスタの価値はあると思います。
私は、街側から見たラビスタのキラキラした夜景も大好きです。
レフィナスは、気になる電線も妨げになりませんし(確かにラメゾンは億ションなのにあの電線がが目の前で邪魔をしております)、今後目前に邪魔な建物も出来る心配はありませんので、よいと思います。中古の安い物件もでていますが、レフィナスの新仕様にはかないませんから。地盤も岩盤で丈夫&くい打ちでしっかりしているようですよ。
あと、自然に囲まれたラビスタの欠点を…暴露しますと、夏はせみが非常にうるさく、今の季節でしたら夜は虫の音。数匹ならともかく、ものすごい数でしょうから、窓を閉めてエアコンに頼っていました。風流を通り越しているような…気がします。下の階にお住まいの方はさぞかしうるさいことと察してますが…いかがですか?
お買いになるなら上層階がお勧めです。
今は市内のあちこちにマンションが出来ていますから、みなさんのお宅のニーズに合わせていいところを探してくださいね。
250: 匿名はん 
[2006-09-08 02:40:00]
実際にラビスタにお住まいの方の貴重なご意見が聞けて、とてもとてもうれしく思います。
まだ検討中ですが、私としてはやっぱりラビスタがいいかもと思ったりしています。
駅に近い物件はやはり同じ価格ではなかなか設備や広さの面で満足できる物がなくて。
でも夫はなかなかその気になってくれません。とにかく便利なところがいいみたいで。
私もあの夜景は本当に素敵だと思ったし、多分、飽きないんじゃないかと思っています。
虫の声ですか。夫は高いところも嫌だというので(恐い&階段で上り下りしにくい)
そこのところも説得するのが大変かも。。。
でも249さんのご意見をプリントアウトして見せてみようと思います。
すぐには決まりそうにありませんが、ちょっと元気が出ました♪
本当に感謝感謝です。
251: 匿名 
[2006-09-08 10:42:00]
大体男は通勤のことを考えて駅近を選びますね。僕もそうです。一生とは言いませんが、
半生関係することですから。夜景は是非味わってみたいものですね。
年数回利用、劇場へのアクセスとしてならありかと思います。
252: 匿名はん 
[2006-09-08 19:36:00]
少しでも参考になったのならよかったです。マイカー以外でしたら駅までの交通手段がバスとなりますが、朝は4分ごとくらいで次々にバスが駅に向かっていますよ。
マイカーでの176号線までのアクセスは、渋滞になるのが年末年始の清荒神への参拝客であふれる時期が一番ひどいですが、住民は許可証を申請して車のフロントにおいておけば、スムーズに通れます。歌劇へ下りるほうではない抜け道もあり、なんとかなるものですよ。
 うちの主人も高いところは苦手なんですが、何故かここの高さは大丈夫のようです。(我が家は上層階です)レフィナスはエレベーターも各階に停まるので便利ですよ。(当たり前かな?今の我が家のマンションは数階ごとにしか停止しないようになっているので不便です)
 駅近の物件で広さを求めるなら、予算次第ですが、中古に目を向けざるを得なくなってしまいがちですよね。我が家は夜景、眺望重視でしすので、住み替えもやはりラビスタ内に決めました。
お子さんはいらっしゃいますか?ここは小学校から高校まで揃っていますから(徒歩圏内)便利のようです。
 通勤なさるご主人の交通手段がやはり一番気がかりでしょうから、よく話し合われてくださいね。またご質問ありましたら聞いてくださいね。住み心地とか庶民的な目線でしか答えられませんが…(マンションの構造等専門的なことは詳しくないので)
253: 匿名はん 
[2006-09-08 19:50:00]
>>250 さん
 うちもラビスタの広さ(価格の割りには)に引かれて購入を検討しています。
 ただ、うちの場合は私よりも夫(梅田まで電車通勤)の方が購入に積極的です。
 251さんも書かれているように普通の電車通勤のサラリーマンなら駅近物件を
 選びそうなものですが、うちの夫曰く「バス通勤でローンの借入れが減るのなら
 そっちの方がいい」とのことです。
 現在は徒歩圏内に各種病院と各種スーパーマーケットのある環境に住んでいますので
 私的には普段の買い物や子供の病院等の不安がありますが、価格&環境&教育面とを考慮すると
 かなりラビスタに傾いています。
 以上、私事で失礼いたしました。
 旦那様の説得がんばってくださいね。
254: 250です 
[2006-09-08 21:32:00]
交通事情なども詳しく教えて頂けて参考になります。
通勤は毎日のことですし、やはり重要なポイントですよね。
夫は田舎への(北方面になります)車通勤なので、駅から遠くても問題はないのですが
駅近がいいとわがまま?言って困ります。
253さんの旦那様を見習って欲しいものです。。。
252さん、詳細な情報ありがとうございます。とても参考になっています。
子供はまだですが、もしできた場合に教育面が充実していると助かりますよね。
庶民的な目線、大いにありがたいです。
どうやって夫を説得するか考えなくては。
でも親切な方がたくさんいて本当に嬉しいです。
255: 匿名はん 
[2006-09-11 22:38:00]
最近、モデルルームに行かれた方いらっしゃいますか?
1番館は、どれくらい残っているのでしょうか?
256: 匿名はん 
[2006-09-11 22:50:00]
あっ、それ私も知りたい!
257: 匿名 
[2006-09-12 13:59:00]
田舎へ車で通勤なら、戸建の方がいいような気が。
258: 匿名はん 
[2006-09-13 00:45:00]
そうですね、一戸建ての方がいいのかもしれませんね。。。
車2台の駐車代もばかにならないし。
それも検討したのですが、宝塚では新築は結構高いですよね。
場所を選ばなければ2000万円台でもあるみたいですね。
でもマンションを検討していると、一戸建てよりも住んでみたいなと
個人的には魅力を感じています。

モデルルームには8月終わりくらいに行きました。
その時点では1番館はまだ売り出されていないものも含めて60戸少し残っていました。
ほとんどが11階以上の上層階でした。
残っていたのは75平米のものが比較的多かったですが、その他のもまだ10戸前後は
あったみたいです。
259: 匿名はん 
[2006-09-13 19:02:00]
まだ売り出されていない部屋なんてあるんですか?しらなかった…
価格的に下の階から売れてるのだろうか?
しかし、部屋のレイアウトのセレクトの締め切りはすべて終了してしまってるはずだから、残っている部屋は、色やレイアウトやオプションは業者まかせになるわけですね。
二番館も要望受付中と書いてありましたが、工期がさらに延期されてたくらいなので、まだまださきですね。
260: 255です 
[2006-09-13 22:01:00]
258さん情報ありがとうございます。

部屋のオプション、カラーセレクトの締め切りですが
17階以上は まだ伸びている様でした。(9月初旬の情報です)
価格的には他のマンションに比べて上層階との差は少ないと感じました。
(1階につき20万円くらい)
下の階の眺望でも充分良いという事から、、と説明されました。
261: 匿名 
[2006-09-13 22:09:00]
やはり、ラビスタ宝塚に住んでいる人の意見をお聞きしたいですね。
たぶん、もしレフィナスに入居すれば一生住むことになるのでしょうから・・・・・・
たしかに買い物の場所ですが、もっと大きなスーパがあってほしいですね。あれだけの大きなマンションが林立してるんだからあってもいいと思いますが、そこだけが残念です。冬場の凍結は坂が多いから危険でしょうね・・・ただ、北国ではないので、ちょっと日が差せば解けてしまうのではないですか?また、スタッドレスをはかない関西の人にとっては凍結は脅威かもしれませんが慣れればどおってことはないように思います。
262: 匿名はん 
[2006-09-13 23:22:00]
昨冬の凍結の日、ノーマルタイヤの方は、176号に下りるまでの道に何台も乗り捨て状態でした。(実は私もその日はまだスタッドレスではなかったので、初めて乗り捨て経験。)警察の方も仕方ないからと、見逃してくださるくらい。しかし午後には溶けてきますので、取りにいけましたが。やはりスタッドレスがほしい日はありますね。たいていの方は無しでお過ごしですが。
ほんと、大きなスーパー欲しいです。
カラーセレクトのびたんですね。しかし今工事は18階にさしかかってますから、締め切り間近でしょう。お急ぎになってくださいね。
263: 昔ラビスタ住人 
[2006-09-19 21:49:00]
今までの記述をざっと見ました。 下記参考になれば幸いです。 ウェストウィングに10年住んでいました。 ①地盤は採石場の跡で岩ですから問題ありません。 ②建物も設計、施工会社から問題ないと思います。③雪で降りられない日はめったになく、いざとなれば歩いて30-40分で可能です。ただし、冬は寒く、暖房費、結露で大変です。 ④バスの便数は多く、TAXIでも1060円ぐらいです。 ただし、10年前とは違い、朝・夕は大変混雑しますし、JRの踏切が上がらない時は宝塚まで20分以上かかります。バス通勤は思ったより大変で、不確実です。奥さんが自動車を運転しない家は不便かも知れません。⑤校区は良く、すみれ小、御殿山中学、宝塚北高は公立にしてはレベルが高い方だと思います。⑥バブルの時マンションが高額だった時の住民と中古を購入の2代目以降では住民の層が総論的に少し違っていると思います。 ⑦眺めはそのうち感動から日常になります。⑧レフィナスは広い割りに安いですが、やはり不便なラビスタですので、他の棟と同様価値が下がるのが早いと思います。 ⑨他の棟の中古が更に安くお徳では? イーストはバブル絶頂期で値段の割りに仕様が劣りますが、ウェストやノースはバブルの走りに建てられたので、今の中古の値段1200-1500万円/90m2であれば仕様も良く魅力的では?住民層も違うと思います。⑩以前の川浦内科は???でしたが、今の小野内科は良い噂を聞きます。 歯科は???です。⑪ミニコープは外見より便利です。 ⑫個人的にはマンションであればやはり徒歩で駅まで通えるところを選びます。参考まで。
264: 匿名はん 
[2006-09-20 02:12:00]
つーかあの標高で冬の気温なら結露しまくるのがわかりきっているのに、なんで未だに内断熱なんだ。
えーかげんに温暖地域以外のRCは全て外断熱で建てろよ。
265: 匿名 
[2006-09-20 07:36:00]
263さんありがとうございました。マンションの価値が下がっていくことなどは昔からわかりきっているので気にはしません。確かにバス通勤は大変なのかもしれません。早めに出勤しないといけませんね。結露の問題は生活する上での工夫が必要です。つまり、その時点での飽和水蒸気量が下がってしまえば余剰の水分が凝結し結露するのです。冷たいコップの上に水滴がつくのと同じことです。
工夫することですね。
263、264さんありがとう。
266: 昔ラビスタ住人 
[2006-09-20 22:06:00]
RC外断熱の記述ありますが、ラビスタでも壁は問題ありません。 それよりもガラスが大変です。 でもレフィナスはペアガラスでは? ラビスタの経験から自宅は現在ペアガラスですが、ずいぶんましですよ。
267: 匿名はん 
[2006-09-20 23:48:00]
ラビスタの冬の気温で結露を防ぐのは不可能ですよ。工夫で防げるとかそういう次元じゃないです。
冬の朝は100%結露しますし、当然目に見えないところで内部結露やカビは発生しています。
268: 匿名 
[2006-09-21 19:34:00]
なんで、外断熱なのか?それはその国の気候に適した構造だったのでしょう。それは日本ではなかったはずです。だから、外断熱といえども日本の気候に配慮しない外断熱工法は問題を起こしていますよ。もちろん、十分配慮された外断熱工法もあります。267さんが言っているラビスタの冬の状況はそれほどでもないと思います。なぜなら、それより厳しいところに生活していますからね。
関西人は本当に厳しい寒さを経験していません。夏場の外断熱内断熱にはあんまり問題はありません。結露は夏場でも冬場でも起こります。だから工夫次第なんですよ。外が雨降りでもお風呂の中を乾燥させることだってできるんですよ。快適居住空間の創出に向けて有益な情報交換がほしいですね。

ラビスタにお住まいの皆様毎日のお買い物はいかがですか?不自由なことはないんでしょうか?
269: 匿名はん 
[2006-09-22 09:24:00]
結露…ラビスタに住んでいますが、我が家はほとんど見られませんよ。ごくたまにです。一戸建ての住宅でも結露はありますでしょう?各地を転勤してきましたが、ラビスタが特にひどいとは思いませんよ。268さんのおっしゃるとおり、宝塚をはじめ関西の気候は日本の中ではとても恵まれた方です。冬でも室内は、暖房なしでも10度くらいはありますから(あくまでも我が家の場合です。特別な装備や暖房はなしとして)観葉植物も元気いっぱいで、植物の冬越しはらくらくでした。
レフィナスには、24時間換気の機能がついているとの事ですが、どんなメリットがあるのでしょうか?実はよく理解できてません…。結露とは関係ないのでしょうか?床暖房ヌックも標準装備で、ペアガラスですから、関西の方の苦手な寒さも、室内では気にせず快適でしょうね。わたしもこれは期待してます。
268さんのご質問の買い物は、車で市内のスーパーがほとんどですね。急ぎのものは、ミニコープで十分足ります。時折ポストに配布されるチケットを利用すると特価で購入できます。
 ところで他の宝塚のマンションのコーナーを読んでいたら、犬の件がついてました。大型犬がうるさいと。レフィナスは、小型犬に限定されると聞きましたが、今大型犬を飼っている方が、レフィナスに居住されるなんて心配はないのでしょうか?エレベーターで一緒になったりしたら不安です。(実は怖いんです)
270: 匿名はん 
[2006-09-23 12:01:00]
ラビスタから駅までバイクで通勤されているかたはいますか?
271: 匿名はん 
[2006-09-23 17:24:00]
いくらでもいると思いますが、宝塚駅に月極で駐輪できるのは
50ccバイク(スクーター、原付)のみですね。
http://rail.hankyu.co.jp/service/bicycle.html

ちなみに2800円/月です。バスよりは安いかな。
272: 匿名はん 
[2006-09-24 07:06:00]
検討中の者です。
私も50ccバイクは是非持っておきたいと思っていますが
レフィナスのバイク駐輪は抽選と聞かされています。
273: 匿名はん 
[2006-09-27 10:24:00]
二番館が建ち始めましたね。一番館入居後も何ヶ月かはうるさいんだろうな…。
一番館ももうすぐ外観は完成みたいで、ようやく大体の位置関係見えてきました。わくわくします。
ラビスタにも航空障害灯(ビルの上の赤い点滅)あったら綺麗なのに、維持費がかかるみたいですね。
ラビスタへの坂はバイクなら馬力があったほうがよさそうだけど、50ccの方が多いみたい。
274: 匿名はん 
[2006-09-27 18:10:00]
子供が4歳なので小学校入学前でOKなので2番館の購入を検討したいと思っています。ただ、売れ行きが本当に悪そうなので、入居時に半分しか売れてないとかだったらやめようと思っています。カラーセレクトよりも、ほかの入居者が2割引とか3割引とかだったら悔しさのほうが大きいと思います。値下げの際には、すでに契約した人も一律値下げの特約つきで契約できればいいのですが。
275: 匿名はん 
[2006-09-27 19:18:00]
しつこく営業マンが買わないと言ってるのに電話してくる…うんざり
葉書も何回も送られてくるし…
276: 匿名 
[2006-09-28 09:46:00]
>>274
マンションって完売するものだと思ってました。
私見ですが、入居時半分弱売れ残ってるのって、完成1ヶ月前に最後の1戸を値引きなしで
買うより損した気分になります。

>>275
「買わない」と言うのではなく、「買えない」と言いましたか?資金繰りを理由に。
277: 匿名はん 
[2006-09-28 10:16:00]
先日モデルルームに行ってきましたが、1番館はまだ全て販売していないそうですよ。
現在販売している1番館の物件はほとんど売れているそうですが...
2番館は、最近販売開始したそうです。2番館は完成が半年伸びた影響でまだそれほど売れてないそうです。
278: FPマン 
[2006-09-29 21:35:00]
No.277さんへ 売れてないマンションのモデルルームでの説明は話し半分に聞いておいたほうがいいですよ。
売約済みの表示はウソも多いと『マンションの買い方』みたいなマニュアル本にはかならず書いてあります。裁判でもモデルルームの表示を信じて買った方が住居したらがらあきだったと主張して勝訴した例もあるようです。今後モデルルームに行く方は必ず売約済みとかのパネルの写真をとって裁判の資料にとっておいたほうがいいですよ。
279: 匿名 
[2006-09-30 00:23:00]
どうでもいいような書き込みですね。モデルをみました。内装の材料はそれほど高級なものは使われていません。でも、うまくまとめていました。合理的なアイデアを盛り込んでいていいと思いますよ。悪くはないと思います。マンションは一気には売り出さないことは前から知っていましたから、こんなものかなと思っています。とにかくラビスタに住む人が減ったりしなければいいけど・・・
なぜなら、あの町の維持費が大変そうですもんね。維持されれば・・・・いい街になると思います。
280: FPマン 
[2006-09-30 05:35:00]
No.279さんへ
どうでもいいとおっしゃいますが、売れ残りの大量発生は購入者にとって大きなリスクです。事業主が元気であれば売残り分の修繕積立金・管理費は支払ってもらえますが、賃貸にまわされたりするとコミュニティの形成等に問題が出るケースがあります。事業主が解散でもすると残りの入居者が負担しなければならないケースもあるようです。
ちなみに近鉄不動産のホームページで同社の沿革を見ていると平成14年にいったん解散してなんかややこしいことをしています。債務を残して計画倒産?担当者によく確認しておいたほうがいいのではないでしょうか。
281: 匿名 
[2006-09-30 12:36:00]
まぁ近鉄不動産を信用するしかないと思いますね。たしかに、なんだかバブリーな事業展開をしているようですね。ただ、売れ残りは大量発生するようには思えなかったけど?順調に売れてるように思えますよ。売主は5社のようです。
ネガティブに考えると何ぼでも考えられそうですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる