名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の高級住宅地に相応しい区は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋の高級住宅地に相応しい区は?
 

匿名さん [更新日時] 2022-01-31 23:55:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

○○区○○町あたりと、教えていただけると助かるのですがお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-24 07:58:00

 

名古屋の高級住宅地に相応しい区は?

No.2  
by 匿名さん 2009-06-24 14:00:00
糞スレ立てるなよ
No.3  
by 匿名さん 2009-06-25 11:55:00
絶対緑区!!!!!!!!!!!!!
No.4  
by 匿名さん 2009-06-25 16:31:00
大高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
No.5  
by 近所をよく知る人 2009-06-25 18:07:00
昭和区南山町しかない
No.6  
by 匿名さん 2009-06-25 18:12:00
滝の水もいいよ
No.7  
by 匿名さん 2009-06-26 00:48:00
南大高が熱い!抽選120倍率、近未来型の高級住宅地でしょ
No.8  
by 匿名さん 2009-06-26 07:59:00
徳重の方がすみやすいですよ
No.9  
by 匿名さん 2009-06-26 08:02:00
大高サイコー!!!!!!!!!!!!!!
No.10  
by 匿名さん 2009-06-26 14:33:00
南区の北側でしょう
No.11  
by 匿名さん 2009-06-26 14:38:00
港区もなかなかグー
No.12  
by 匿名さん 2009-07-01 08:06:00
豊明辺りいいですよ
No.13  
by 匿名さん 2009-07-01 15:18:00
やっぱ守山でしょ!
No.14  
by 匿名さん 2009-07-01 15:34:00
守山いいね~
No.15  
by 匿名さん 2009-07-01 17:17:00
八田が一番ですよ
JR、近鉄、地下鉄それにバス停
住む環境は申し分ないと思います。
No.16  
by 匿名さん 2009-07-02 01:28:00
JR、近鉄、バス

安物地域三点セットだね
No.17  
by 匿名さん 2010-03-21 21:07:32
蟹江!!
No.18  
by 匿名さん 2010-03-21 21:07:57
しもた!名古屋じゃなかった!
No.19  
by 匿名さん 2010-03-21 21:54:35
庄内川より外側なら間違いない
No.20  
by 匿名さん 2010-03-21 22:06:13
庄内の外なら名古屋市内じゃないが、蟹江!
No.21  
by 匿名さん 2010-03-22 16:53:12
美和区が魅惑!
No.22  
by 匿名 2010-03-24 19:03:38
名古屋市の土地は緑区以外だだ下がり
No.23  
by 匿名さん 2010-03-24 21:45:29
やっぱり田園都市線
No.24  
by 匿名さん 2010-03-25 12:54:43
>>20

近いうちに 名古屋市中川区蟹江になるか?


No.25  
by 匿名さん 2010-03-25 18:15:48
高級住宅街というのは緑にあふれてないとね。
あと建ペイ率は低くて、宅地は広く100坪以上の住宅が立ち並ぶこと。
そうなるとやっぱり海部郡しかないということだな。
No.26  
by 匿名 2010-03-25 20:45:49
海部て地価だだ下がりだよ
No.27  
by 匿名さん 2010-04-05 22:46:19
>>26
だからいいんだよ。ていうか、日本全国だだ下がりだよ。
蟹江バンザイ!
No.28  
by 匿名さん 2010-04-06 06:18:42
緑区
No.29  
by 匿名 2010-04-09 23:47:13
はいはい
No.30  
by 匿名 2010-06-16 19:57:49
ハイハイ?
No.31  
by 不動産業 2010-06-16 22:58:55
高級住宅街に相応しいかどうかは別にして緑区(徳重付近)の人気は異常に高いデス。
No.32  
by 匿名さん 2010-06-17 19:36:07
意外なところで日進香具山。

あっ名古屋じゃなかった。
No.33  
by 匿名さん 2010-06-17 19:37:07
名東区もいいねー。
No.34  
by 匿名 2010-06-17 20:05:18
千種区(覚王山~東山)はいいね~。
No.35  
by 匿名 2010-06-17 23:16:46
星ヶ丘は?
No.36  
by 匿名さん 2010-06-18 19:36:33
いいねー。三越もあるしね。
No.37  
by 匿名さん 2010-06-18 19:37:14
瑞穂区もいいよねー。
No.38  
by 匿名 2010-06-18 19:53:08
北区もいいよねー。
No.39  
by 匿名さん 2010-06-18 20:51:47
南区は?
No.40  
by 匿名 2010-06-18 21:04:50
もちろんGoodですよ〜
名古屋南部3兄弟(南、緑、港)はみんな良いと思いますよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-06-18 21:58:46
中川区も入れてやってください
No.42  
by 匿名 2010-06-19 00:13:49
中川は名四国道ベルト地帯じゃないからなぁ〜
あんまり相応しくないかも
No.43  
by 匿名さん 2010-06-19 00:27:55
所得や学校レベル、品位や言葉使いなど決して南三兄弟に負けてませんキリッ(AA略
No.44  
by 匿名さん 2010-06-19 00:53:10
守山区~~~~~~~~~~~~~~~~~
No.45  
by 匿名 2010-06-19 01:39:25
港区南区緑区の名古屋南部グループと中川区の西部は確かに似ている部分は多いかもしれません。
No.46  
by ご近所さん 2010-06-19 03:14:34
イマイチ盛り上がらんなあ・・・誰か悪口でも書いたら?
No.47  
by 匿名さん 2010-06-19 05:07:12
>44
守山区もいいですよね~。
No.48  
by 匿名さん 2010-06-19 08:04:46
港区とか南区とか駅西とかある程度イメージわくんだが、緑区とか守山区とか遠すぎていまいちイメージがわからない
実際南西部と比べてどーなの
土地単価は同じくらい安いけど
No.49  
by 匿名 2010-06-19 08:40:44
千種区東山公園は一本奥に入るととても住みやすいですよ~。
No.50  
by 匿名さん 2010-06-19 09:31:00
>>40
名古屋南部3兄弟(南、緑、港)はみんな良いと思いますよ。

「この中で一番は?」と、誰かが釣る。

ちなみに、このパターンはアンパンマンの中で
バイキンマンが仲間割れをさせるために使う手であるので
予防線を張っておく。
No.51  
by 匿名 2010-06-19 11:30:02
南部3区(南、港、緑)は土地やマンションの価格帯も似ているので、あとは好みの問題なんで優劣は付けられません。
No.52  
by ご近所さん 2010-06-19 13:04:12
一言でいいですから・・・名古屋の田園調布。
ライオンズマンション八事ガーデンの書き込みお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78258/
No.53  
by 匿名 2010-06-19 13:29:11

出たなココにも!
あんたホントしつこいねぇ~。
No.54  
by 匿名さん 2010-06-19 17:33:10
しょうがないから書き込みしてやるよ!
No.55  
by 匿名さん 2010-06-19 20:54:45
協力できる人はしてあげて!
No.56  
by 匿名 2010-06-19 23:27:10
他のスレに営業かよw

それも>54>55
自作自演かい!
No.57  
by 匿名さん 2010-06-20 00:11:56
おい!56!いいかげんにしろ!
俺は、54だけど、55なんか知らねえぞ!
馬鹿な事言ってんじゃねえってえの!
消えろ!バカ!二度と来るな!
No.58  
by 匿名さん 2010-06-20 07:12:20
半ケツを言い渡す。 ぷりっ。
言ってることが正しいから >57 の勝ち。
>54 と、>55 は、別人とみなす。
>57 は、妄想癖があるから、病院で検査を受けなさい。
No.59  
by 匿名 2010-06-20 09:58:32
>54
>55
違おうがど~でもいいなw

>57の品の無いコメからするとただのガキ
No.60  
by 匿名さん 2010-06-20 14:26:55
>59
どうでもいいなら、無視すれば?
君のコメント自体、大人気ないよ。

>58、の「半ケツ ぷりっ」ってのは、
半分のケツと、判決をもじった親父ギャグだから、>58は、おじさんだね。
>59よりは、シャレが効いてるから、まだ評価するよ。
>59は、言葉にアセりがある。やっぱり、明日の月曜日に、早めに病院言った方がいいよ、これは、国民の総意です。

さあ、気を取り直して、
名古屋の高級住宅地に相応しい区は?






No.61  
by 匿名 2010-06-20 15:37:37
緑区
No.62  
by 匿名 2010-06-20 17:14:35
区単位では広すぎると…。
No.63  
by 匿名 2010-06-20 18:04:29
やはり南部3区(緑区、南区、港区)あたりが海も近くて環境いいと思いますよ。
No.64  
by 匿名さん 2010-06-20 22:03:58
中川区と中村区の西半分も入れてあげてください
No.65  
by 匿名さん 2010-06-20 22:25:34
名古屋といえば風俗、ヘルス、パチンコのイメージがつきまとう
目くそ鼻くそですね
No.66  
by 匿名 2010-06-21 06:24:06

名古屋×→名古屋駅○
No.67  
by 匿名さん 2010-06-21 09:02:46
嘘をついてはいけません
色々調べましたが栄、大曽根、金山、鶴舞、池下と
街中風俗店だらけ

No.68  
by 匿名 2010-06-21 19:38:49
名古屋に限らずどこにでもあるだろw
No.69  
by 匿名さん 2010-06-21 20:01:18
分厚い風俗誌みてごらん、県内においは段違いの多さ
要するに名古屋人は日本一の土人なんだよ
No.70  
by 匿名さん 2010-06-21 20:14:10
それと弘道会いい加減なんとかしろよ
車の運転もそうだが、何から何まで迷惑かけやがる


No.71  
by 匿名さん 2010-06-21 21:01:58
高級住宅地になるには、都市計画上で、そのような街作りになっているかが必要。
1.都市計画で、第1種低層住居専用地域
2.建ペイ率30%、容積率100%の場所
3.風致地区

また、名古屋市の場合は、伊勢湾台風以来、居住地として東側の高台に、お金持ちが移動して行った経緯もあり、
4.名古屋の東側の高台

そして、地価は、名古屋の中心部に近いところほど、高くなる傾向があるので、
5.比較的名古屋の中心部に近いところ。

以上を考えると、
昭和区(南山町など)、瑞穂区(春山町、柏木町など)、天白区(音聞山など)、千種区(城山町、東明町など)が、該当する。

その地域の都市計画の詳細が知りたい場合は、こちら。
http://www.tokei-gis.city.nagoya.jp/
No.72  
by 匿名 2010-06-21 21:25:45
名古屋の東側の地域は道が極狭で急勾配、なおかつひん曲がった一方通行の為、冬はスタッドレスでも家に帰れないし老後は徒歩でも途方に暮れ引きこもりの日々

見栄だけで生き、自分の住む場所さえ目標を持って決められない地域
No.73  
by 匿名さん 2010-06-21 21:51:43
南西部のように公共交通から見捨てられた地域よりマシのような気がする
いまどき車で不自由とかどこの田舎かね
名古屋市内で地下鉄駅徒歩8分圏内以外もはや価値なんか無いだろ
No.74  
by 匿名さん 2010-06-21 22:00:14
名古屋は全域終わりだ
これからの5年10年は身の程知る衰退の時代
無能な田舎もんであるの自覚することになる
No.75  
by 匿名 2010-06-21 22:04:06
徒歩8分の所にお住まいですか?勝手に基準決めないでね3分以上は十分価値ないから
No.76  
by 匿名 2010-06-21 23:12:43
名古屋のマンション(東山公園)の収益率は悪くないケド?
No.77  
by 匿名さん 2010-06-22 19:55:22
住みやすい場所はありますよ。

自分が住んでいるところって、似たような水準の人が集まっていると思います。
駅に近いところがいいと駅近くに住んでいる人は、そう思っている同士集まっている気がするし。

そう思うと楽しく暮らせそうじゃないですか?
No.78  
by 匿名 2010-07-08 14:45:38
総合的に南大高が一番理想的ですね、住宅街は全て6メーター以上の直線道路だし駅やインフラは新品だし、子供の通学の危険はなく安全安心ですよ
No.79  
by 社宅住まいさん 2010-07-08 15:00:20
大高は確かに住みやすいいい街になりましたね。
しかし高級住宅地ではない。

>>71 さんの書いているのが妥当だと思う。
No.80  
by 匿名 2010-07-08 18:13:26
妥当かといえば??ですよ名古屋駅から近いかと言えば高速使わないと下道は平日昼間でさえ慢性渋滞だし、同じ高速使うなら大高も千音寺も黒川も同じです、あと名古屋の東側は道路のインフラが古すぎて街全体を区画整理しないと住みたくないです
No.81  
by 近所をよく知る人 2010-07-08 18:26:13
大高びいきの書き込みをしている人は、大高の物件の営業マン???か、地主???かもね。
大高に住んでる人なら、もう買っちゃったからつじつま合わせで、価値を高めてるのかな?
昔から名古屋に住んでる人なら、言ってる意味が わかるよね。
No.82  
by 匿名さん 2010-07-08 18:31:31
大高好きな方がいらっしゃいますよね。

昔から名古屋にいて、遠足は大高緑地だったのでそのころの印象がなかなかぬけなくて。
今は違うのかもしれませんがのどかなところなのではないかな。
No.83  
by 匿名 2010-07-08 18:35:27
大高???

少なくとも金持ってる奴の第一候補にはならんだろ
つーか頭ん中によぎりもしないわな
No.84  
by 社宅住まいさん 2010-07-08 19:06:42
>>80

あなたは住みたくなくても現在の名古屋の高級住宅地と言われる場所は
そのあたりなんですよ。(笑)

このスレッドのタイトルは?
No.85  
by 匿名 2010-07-08 19:34:48
勘違いもいいとこだな(笑)10年たったら言われない場所でしょ
No.86  
by 匿名 2010-07-08 23:41:35
1億あげるから、名古屋市内の好きなトコに家建てていいよ!

さぁ、どこに家建てる?
No.87  
by 購入検討中さん 2010-07-09 00:26:24
1億じゃ犬小屋しか建てられないじゃんw
No.88  
by ぽち 2010-07-09 06:07:12
ワンワン!
No.89  
by 匿名 2010-07-09 07:32:08
名古屋の本当の高級住宅地は一方通行が無いきれいに区画された場所です、今言われている高級住宅地は狭い急勾配道路、がぐちゃぐちゃ多様に入り組んだいつ事故が起きてもおかしくないとても恥ずかしい場所ですから10憶あってもみんな建てませんよ
No.90  
by 匿名 2010-07-09 08:01:39
でも南大高はヤダねw
No.91  
by 匿名 2010-07-09 12:06:28
現在の名古屋高級住宅地と勘違いしている所を例えて言えば…

1、不動産価値で例えると、合皮のカバンを本皮の存在を知らないで価値があると思いこんで大事に使っている

2、道路環境で例えると、ゴミ箱の横に誰かがゴミを捨てて、捨てて、捨ててを繰り返して出来たゴミの山
No.92  
by 匿名 2010-07-09 12:13:50

意味不明
No.93  
by 匿名さん 2010-07-09 12:32:21
>>91
そうだったんだ!!
No.94  
by 匿名 2010-07-09 12:34:55
いい加減ウザイよ
No.95  
by 匿名さん 2010-07-09 12:50:02
ゴミの山
たとえが上手い。
No.96  
by ビギナーさん 2010-07-09 21:26:44
あなたの勘違い
わたしの勘違い
恋愛だって勘違いからはじまるって言うじゃんょ
No.97  
by 匿名さん 2010-07-09 21:48:59
ゴミ山を中心にどんどん家が捨てられてその横がなんとなく道になったわけだ

つまり無計画?
No.98  
by ご近所さん 2010-07-14 01:18:17
山手通り周辺はとても素敵な街です。
いつまでも住んでいたいところですよ。
No.99  
by 匿名 2010-08-05 13:20:44
千種区、東区、名東区、昭和区しかない。
No.100  
by 匿名 2010-08-05 15:23:35
ゴミの山て…無計画過ぎる
No.101  
by 匿名さん 2010-08-05 15:29:54

千種区
昭和区
瑞穂区
東区
でしょうな

ただし全域ではない

それ以外の区に高級という地区はない
No.102  
by 匿名 2010-08-05 19:38:33
天白区の御幸山、表山地区、音聞山あたりも名古屋なら高級住宅地と言える
No.103  
by 匿名 2010-08-05 19:39:33
名東区には高級住宅地は無いと思います。
No.104  
by 匿名 2010-08-05 19:53:23
102
ないない過疎地
No.105  
by 匿名 2010-08-05 20:38:29
緑区や港区などの過疎地では無いと思います。
ただ高級住宅地区がないだけで雰囲気の良い住宅街ではあると思います。
No.106  
by 匿名 2010-08-05 20:42:29
緑区が過疎地ならいいんだけど、残念ながら、人口増加してるんだよね…。
No.107  
by 匿名さん 2010-08-05 20:44:17
古い名古屋の人間には天白区は高級ではないな

昭和区に接してるあたりだと思うけど
昭和区内じゃないとな・・・

おしいって感じの地区かな
No.108  
by 匿名 2010-08-05 22:12:28
101
それ以外の区ではなく高級住宅地はそこ以外の区にある。
No.109  
by 匿名 2010-08-05 22:20:44
幽霊屋敷みたいなの多いよね
No.110  
by 匿名さん 2010-08-06 07:31:29
昔からある邸宅は南山かなと思うけど、高級住宅街ていうのがね。
徳重あたりもバブルで坪60万と聞くとこれから高級住宅街になっていくのかもと期待できそう。

でもまで坪60万の人たちの邸宅は出来上がってないんだよね。
出来上がって何年かたったときに街として良くなっていきそう。
No.111  
by 匿名 2010-08-06 07:59:05
昭和区、瑞穂区、天白区にまたがる八事風致地区が名古屋で一番まとまった高級住宅街でしょう。

昭和初期に地元の有力者たちが市に陳情し、高級住宅街を守っていくため建築規制を厳しくした。
No.112  
by 匿名 2010-08-06 09:33:40
所詮、昭和の時代のインフラ、きったねぇセコ道と一方通行なんとかしなさいよ
No.113  
by 匿名さん 2010-08-06 11:40:34
今だと圧倒的に大高じゃないかなぁ。
No.114  
by 匿名 2010-08-06 12:26:59
最新のインフラなら徳重じゃないかな!
No.115  
by 匿名 2010-08-06 12:35:03
高速ICと地下鉄ごときでプッw
No.116  
by 匿名 2010-08-06 12:42:30
大高や徳重はまずは植田、平針に追い付け!
そのあとは藤ヶ丘に追い付け!
まあ僻地過ぎて無理だと思うが話はそれからだ
No.117  
by 匿名 2010-08-06 12:58:23
まて!まて!まて!平針、植田、藤ヶ丘おかしいだろ
インフラ整備中古だろ
No.118  
by 匿名 2010-08-07 11:11:56
インフラってどの部分?

緑区はようやく下水道ができたってことかな?
No.119  
by 匿名 2010-08-07 18:03:18

名古屋市のインフラ整備率をちゃんと勉強しましょうね。
No.120  
by 匿名 2010-08-07 18:35:24
緑区に最近下水道ができたんだ〜
よかったね!
No.121  
by 匿名さん 2010-08-07 19:16:03
高級住宅地かどうかはよくわからんが
高校のレベルと住民レベルのランキングが近似とかは、あるかもね

旭丘高校・・・・東区
明和高校・・・・東区
菊里高校・・・・千種区
千種高校・・・・名東区
向陽高校・・・・昭和区
瑞陵高校・・・・瑞穂区
昭和高校・・・・瑞穂区
名西高校・・・・西区
中村高校・・・・中村区
松蔭高校・・・・中村区
北高校・・・・・北区
熱田高校・・・・熱田区
桜台高校・・・・南区
名古屋南・・・・南区
天白高校・・・・天白区
守山高校・・・・守山区
緑高校・・・・・緑区
鳴海高校・・・・緑区
富田高校・・・・中川区
惟信高校・・・・港区
南陽高校・・・・港区

順番に文句を付けられそうなんで、一応順不同な
No.122  
by 匿名 2010-08-07 20:13:47
119
昭和区、天白区、瑞穂区の道幅の狭さはどうにもならない。すれ違いも出来ない!さすが昭和初期!!
No.123  
by 匿名さん 2010-08-07 20:26:33
なんか道にこだわってる人いるよね

スレタイはインフラが整っている街ではなく
高級住宅地に相応しい区って書いてあるだろ
No.124  
by 匿名 2010-08-07 21:03:32
高級住宅地は道がキレイでまっすぐ、幅が広い、一方通行が無い
つまり事故がおきにくい環境が高級住宅地

昭和初期完成で車社会を想定してない一方通行の道幅しか無いのが無計画地だろ
No.125  
by 匿名 2010-08-07 21:41:11
どこの道かしらんが充分広いわ
例えば八事風致地区の瑞穂区下山町、みかん山、春山町あたりはスッキリしてるけどな
No.126  
by 匿名 2010-08-07 21:48:08
とにかく緑区などこのスレに一切関係ない。
No.127  
by 匿名 2010-08-07 22:59:20
なんでもそうだが、その判断は、自分の目で見て確かめた方がいいと思うよ。
No.128  
by 匿名 2010-08-08 18:24:30
126さん
敗北宣言ですか?
No.129  
by 匿名 2010-08-08 19:20:25
緑区民の私に何が言いたいんだい?
No.130  
by 匿名 2010-08-08 19:57:40
だったらなんで緑区は高級住宅地と関係ないなんて事言うの?
緑区こそ最高級住宅地の原石なのに
No.131  
by 匿名 2010-08-08 20:08:42
恥ずかしくてそんな事とてもじゃないが言えんわ〜
住人の金持ちレベルの数も次元が違うしね。
緑区はいいまちになるとは思うよ
No.132  
by 匿名さん 2010-08-09 10:59:49
最近はやっていますね、緑区叩き。

私もいいまちになると思いますよ、緑区。
No.133  
by 匿名さん 2010-08-09 18:58:30
名古屋で上品さとステータスを兼ね備えてる場所は瑞穂区東部しかないでしょう。
No.134  
by 匿名 2010-08-09 18:59:40
↑やけくそ。
No.135  
by 匿名さん 2010-08-09 20:53:47
私も緑区だと思います。
叩いている人は妬んでいるだけですよ。
No.136  
by 匿名 2010-08-09 21:14:01
緑区はこのスレ好きだね。
高級4区の住人は少なそう。
緑区緑区って虚しいな〜
No.137  
by 匿名 2010-08-09 21:54:39
金持ちは喧嘩せずってことですよ、きっと。
No.138  
by ビギナーさん 2010-08-09 22:41:20
やはり星が丘。
きれいでおしゃれ。
No.139  
by 匿名さん 2010-08-09 23:01:58
テラスは狭くて中途半端、寄せ集めでも必死に毎日使えると心に言い聞かせてます。
No.140  
by 匿名さん 2010-08-09 23:26:38
名古屋市民必見!?住んでみたい街ランキング【名古屋】編
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/43972/#rk

 1 星が丘
 2 八事
 3 栄
 4 名古屋駅周辺
 5 藤が丘
 6 金山
 7 千種区
 8 本山
 9 覚王山
10 大須


・・・・・・だそうです
No.141  
by 匿名さん 2010-08-09 23:35:40
おかしいな

緑の広がる名古屋の田園調布、中川区
名古屋のウォーターフロント、港区
名古屋の産業を支える、南区
山の手の新興住宅地、緑区

入ってないぞ
No.142  
by 匿名 2010-08-10 00:31:54
140
だそうです?自信ないなら書かなければいいよ。
それはちまちました店しか出来ない住みにくいランキングですよ!
No.143  
by 匿名さん 2010-08-10 00:41:08
千種区ばっかりじゃん

結局結論は東山線沿線東側ってことだろ
No.144  
by 匿名さん 2010-08-10 14:37:15
緑区大高町ですね。
No.145  
by 匿名さん 2010-08-10 14:39:43
大高って・・・ずっこけますね。
No.146  
by 匿名さん 2010-08-10 14:58:47
大高? 痛すぎます
No.147  
by 匿名 2010-08-10 15:47:55
千種区なんかはこのスレに一切関係無いから
No.148  
by 匿名さん 2010-08-10 19:50:33
>140さん

ありがとう!参考になります。

HOME's調べって対象者は誰なんだろうねー。
余計なことが気になってしまう・・・。
No.149  
by 匿名 2010-08-10 20:44:34
「住んでみたい」と「高級住宅地」はイコールではないからな
No.150  
by 匿名 2010-08-23 01:26:29
本物の高級住宅地は、昭和美術館周辺〜南山エリア(昭和区汐見町)です。
及び、八事表山地区(天白区表山)になるでしょう。
それ以外は、古い住宅も多く、畑ばかりだった地域なんです。

それにしても中川区のRound1行った時のこと。あの近辺の人は部屋着、寝間着でうろついて驚きましたよ!あんなん、瑞穂区東部では絶対あり得ない!
No.151  
by 匿名さん 2010-08-23 07:23:00
中川区のラウンドワンはギャル&ギャル男ばっかりだからね。
No.152  
by 匿名さん 2010-08-26 18:02:42
石川橋のリサイクルショップつぶれましたね
高級住宅地入り口には相応しくないので良かったです
No.153  
by 匿名 2010-09-08 21:48:33
南山って高齢化なのにバリアフリーとは縁遠く、お年寄りには住みにくーい
No.154  
by 匿名さん 2010-09-08 22:02:31
高級な老人ホームがいっぱい出来てるから大丈夫
No.155  
by 匿名 2010-09-09 05:16:18
ボーけ老人の溜まり場
南山かぁ。
No.156  
by 匿名さん 2010-09-09 07:19:55
南山は高級住宅街なのに、坂がハンパないよね。
お年寄りには辛い・・・。
No.157  
by 匿名 2010-09-09 07:22:11
金持ちには、運転手がいるからなんら問題無いと思うが…。
No.158  
by 匿名さん 2010-09-09 08:42:26
買い物はお手伝いさんがいくしね
No.159  
by 匿名 2010-09-09 13:49:05
そのお年寄りが破産でもしたら…
人生は計画的に
No.160  
by 匿名さん 2010-09-10 06:57:23
そういう年寄りは借金しないのになんで破産?
不相応なローン組んで首が回らない自分といっしょにしちゃあいけない
No.161  
by 匿名さん 2010-09-10 07:03:15
残高を確認しなくても余裕な人たちなので破産はまずないでしょう。
No.162  
by 匿名 2010-09-10 11:12:06
お年寄りの街

南山かぁ
No.164  
by 匿名 2011-01-05 13:55:11
>>157
現役で仕事を続けているか、
次の世代に上手くバトンタッチ出来てるなら、
自腹切らなくても死ぬまで運転手付きって人生があるかも知れないけど、
そうじゃなければ自腹で運転手確保。
お金に余裕があっても、そんな無駄なこと普通やるかなぁ。
No.165  
by デベにお勤めさん 2011-01-05 14:01:39
割とタクシー使う事が多いとのこと。
No.166  
by 匿名さん 2011-01-06 08:38:01
自家用車使うよりタクシー。
いいね。
エコだね。
No.167  
by 匿名さん 2011-01-06 13:06:15
ここは敢えて電動自転車で。
No.168  
by 匿名 2011-01-07 08:17:09
南山周辺はもっと若い人たちが入って来ないと駄目。
No.169  
by 匿名さん 2011-01-07 19:27:29
うるさいガキ連れで入ってこられると迷惑だろう
No.170  
by 住まいに詳しい人 2011-01-14 20:22:28
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。


このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
アンケート結果となってしまうのです。

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
子育ての際には風俗教育までできるので安心です
No.171  
by 購入検討中さん 2011-01-15 11:51:55
≫170さん
東京の高級住宅地は①麻布、広尾、九段などの都心の大使館や外国人が多く住むエリアか、②田調や成城などの戦後に人気路線の都心アクセスが良い場所に発達した区画の大きい住宅地だと言いたいのですよね。都心は麻布、広尾、九段、松濤、、いずれも坂がある街。

名古屋では①が白壁?領事館は栄周辺ですし、②は覚王山、八事周辺、一社周辺
緑区は、、、江戸川区か葛飾区でしょうか?
名古屋は最近住み始めたので間違っていたらゴメンナサイ。
No.172  
by 匿名 2011-01-15 16:03:55
緑区は強いて言うなら、目黒区か世田谷区といったところでしょうね。
No.173  
by 匿名さん 2011-01-15 16:33:18
緑区は所詮、緑区。
名古屋は所詮名古屋だよw
No.174  
by 匿名さん 2011-01-15 19:10:56
名古屋は名古屋、緑区は日本の緑区でしょw
No.175  
by 購入検討中さん 2011-01-15 22:52:35
171です。
名古屋は田舎意識が抜けないってことか。
世田谷や目黒といっても名古屋の人には判んないですものね。
No.176  
by 匿名 2011-01-16 08:56:18

今時、地元が名古屋の人間ばかりじゃない事くらい常識。
ちなみに、私の地元は横浜市(青葉区)

知人も転勤で名古屋永住者が多く、
世田谷、目黒くらいみんな知ってる。

世間を知らないのはアナタやその周りなんじゃない?
アナタのその考えの方がよっぽと田舎意識かと…。
No.177  
by 匿名 2011-01-16 08:58:15
〉175
なんか「自分だけが知ってる事」みたいなコメント
見てて恥ずかしくなるよ。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-16 09:44:06
名古屋程度が背伸びをしても所詮、名古屋と言うことです。

東京・大阪と比べ一段劣ることは否めません。
周辺の観光、娯楽を考えても田舎臭いと言えるでしょう。
所詮、製造業だけの斜陽都市と言った所でしょうか?
No.179  
by 周辺住民さん 2011-01-16 20:23:38
東京への憧れの異常なくらいに強い人がいるんですね。東京こそいろいろな田舎から集まった田舎者の寄せ集めです。
人口が多いだけで観光だってみんな東京を過ぎ、千葉のディズニーランドに行くのではないですか。
まあたぶん、むきになって反論してくると思うので、もうこれ以上コメントしませんが。
No.180  
by 匿名さん 2011-01-17 10:43:39
昔から、金持ちは山の手に住む、と言いますからね。名古屋城のあたりから東に向かい、覚王山や東山から南下し、八事へ至る高台は良いですよね。昔不便だった八事あたりは、公共交通機関がなかった時代でも車で通勤できた人たちが集住していますから、高級住宅街ではありますよね。なんてったって、一軒がでかい。

でも、私も含めて、でかい家に住めない人は、どうせそんな地域には住めないのだから、どこが高級だろうが、本当は関係ないんですよね。

せめて、頭を使って、水没しにくい地域に住むように努力するのが、関の山です。

高い所から愛知県を見渡すと、東谷山あたり(尾張丘陵というのか?)の南斜面あたりがよさそうですね。
地盤も安定しているらしいし、高度もあるから眺望もよさそうだし。
名古屋市ではないけれど、いずれはそういった高級住宅地になっていくのではないでしょうか。
No.181  
by 匿名 2011-01-17 14:22:58
やはり八事が一番!
No.182  
by 匿名さん 2011-01-17 17:02:14
>高級住宅地になっていく

衰退していく日本で新たな高級住宅地ができるかねぇ
出来るとすれば中国人居住区になっていそうだ
No.183  
by 匿名 2011-01-17 18:23:03
発展していく街じゃなく衰退し難い街を選ぶべき時代になったということですかね。
No.184  
by 匿名 2011-01-17 18:55:34
衰退し難い街と高級住宅街がイコールになるかはわからないが、
衰退し難い街については、今後、高齢者や子育て世代が住みやすい街であれば衰退し難いのでは?

また、名古屋の場合であれば、
・中心部から東
・地下鉄沿線徒歩圏(なんだかんだ地下鉄が便利で人気)
・ターミナル駅(JR/名鉄/バス)
・駅周辺に区役所などの公共施設があり便利
・駅周辺に商業施設等があり便利
・小(中)学校が近い
・車の移動も主要高速にアクセスが便利

と言った条件を満たせば、人気が継続して衰退し難いのでは?
No.185  
by 匿名 2011-01-17 19:49:02
いくらカッコつけても、金がいくらあっても人は年を取る。
家を建てる若い時の勢いで40年後も
快適に暮らせる場所が名古屋にあるといいんだが。
No.186  
by 周辺住民さん 2011-01-17 20:34:34
名古屋の場合、栄を基点として東へ発展した経緯があるので、
名駅前の拠点性が増すごとに、東への発展が停滞し始めています。
名駅に商業店舗やオフィスビルが集積し、リニア開通と併せて、
これ以上東へ発展することは望めないと思います。

それではその他の方へ発展するかと言えばそうではなく、
既に公共交通網が完成している地域への人口集積が進むと思われます。
No.187  
by 匿名 2011-01-17 21:31:23
国の施策にもあるコンパクトシティを体現できている街が将来価値が上がるのでは?

>184>185の言うような街がそうなんでしょう。
No.188  
by 匿名 2011-01-17 21:54:46
名古屋のコンパクトシティといえば南大高。
この街に住むと他の町には後戻り出来ない
No.189  
by 匿名 2011-01-17 22:04:59
南大高はちょっとムリ…
だって嫌われモノの集まりみたいなんだもの。

まぁ、南大高だけで盛り上がって下さい。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-17 22:19:37
東京や沖縄はあと20年人口が増えるが
名古屋や埼玉、仙台などはもうそろそろ人口減少に転ぶ
人口減少先進地の秋田などを参考に
5年で5%の勢いで人口が減り土地は下がるばかり、若者の半分は18になれば県外に出て行く
郊外型大型店は出店を取りやめ、さらに店舗閉鎖が相次ぐ
鉄道は廃線、農地は耕作放棄で荒れ、住居も放棄し限界**と成り果てる
No.191  
by 匿名 2011-01-18 01:11:44
秋田と比較されてもねぇ…。

東京、大阪に次ぐ都市であり、それなりの役割もあるため
今後もリニアが通るなど、秋田のように若者が東京へ行き過疎になるって事は考えにくい。

高齢化が進み人口減少は間違い無いだろうが、
現状の地下鉄が廃線って事はまず考えにくいし、
逆に地下鉄駅周辺(徒歩圏)にサービスが集中するコンパクトシティへ移行していく可能性が高いのでは?
No.192  
by 匿名 2011-01-18 02:23:16
リアルな世界で南大高とか言ってるアホいませんから。
No.193  
by 入居予定さん 2011-01-18 06:24:01
私もコンパクトシティー化に賛成。
地下鉄沿線で便利な名古屋市東部の水没する可能生の少ない街に人気がでてくる。
西は名駅まで、北は浄心/黒川まで、南は新瑞橋、東は、、リニアも止まる名駅から30分以内が限界?
高齢化社会に優しいのは、車を使う必要がなく、坂が少なく、近くに買物や食事の場所が多い街。
高級かどうかとはちょっと違うかもしれませんが、田舎との決定的な違いを付けて行って欲しいですね。
No.194  
by 住まいに詳しい人 2011-01-18 08:34:54
30分以内は少し遠いのでは?
毎日往復1時間、1年通勤通学することを考えるとどれだけロスになりますか?
精々、名駅まで15分でしょうね。往復30分が限度です。

地下鉄は良いのですが、現状JR線で新幹線に乗り換える時でさえ、
JR在来線がある地域はホーム間の乗換えで済みます。
地下鉄・名鉄線利用者は重い荷物を担ぎ、新幹線改札まで
移動しなければなりません。
セントレアへの移動でも同じことが言えます。
No.195  
by 購入検討中さん 2011-01-18 08:41:28
JR沿線のイメージが名古屋では良く無い気がしませんか?
No.196  
by 匿名さん 2011-01-18 09:00:24
名古屋市内のJR駅ですとリニア、新幹線ともに特定都区市内制度により乗り継ぎにお金かかりません。
名古屋市内ですと西は春田駅、南は南大高駅 東は新守山駅 北は名古屋駅の間です。
JRのイメージの悪いと思ってる人は利用しかければいいだけの話。
No.197  
by 周辺住民さん 2011-01-18 10:07:59
>>195
イメージと言うよりこれからの流れでしょうね。

人口減少は避けられませんが、名古屋がこれ以上東へ発展することは望めないでしょう。

No.198  
by 匿名 2011-01-18 12:41:28
高齢化社会では、駅周辺で基本的に事足りる街が人気になるでしょう。

通勤は名古屋まで30分位なら男は黙って家族のための環境を優先。
高齢者は名古屋までそこまで行かないから街の便利さが優先されると思う。

名古屋のJR沿線は現状の路線では論外デショ。
No.199  
by 周辺住民さん 2011-01-18 17:05:11
>>198

人口動態を見ても良く分かりませんね。
緑区への編入により中川区を抜いて区人口は一位。
毎月4月の社会減は仕方ないにしても、減った人口を上回るほど人口が回復しない区もあります。
現在の緑区のような人口の伸びしろは名東区や千種区では望めません。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
No.200  
by 周辺住民さん 2011-01-18 17:35:01
ttp://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-30-0-0-0-0-0.html

平成21年6月~平成22年度5月の人口増減を見てみると、
守山区・緑区で増えた人口を旧市街地と港区・南区の工業地帯とで減らしているようです。

 東区・千種区で見れば、緑区や守山のように爆発的な増加はしておらず、昭和区・名東区・瑞穂で減少。
実質、名古屋市内でも郊外に当たる緑区・守山区が東側(守山が東側かさておき)で増加。
 
熱田区・南区・港区・天白の南側は完全に人口減少。

その他北・西・中村・中川・中は都心回帰や名駅に近い立地、西区は上小田井周辺の再開発により
人口が増加した区と減少したがある。

東への発展は現状の人口動態を考えれば、日進市、藤が丘辺りで止まります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる