名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の高級住宅地に相応しい区は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋の高級住宅地に相応しい区は?
 

匿名さん [更新日時] 2022-01-31 23:55:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

○○区○○町あたりと、教えていただけると助かるのですがお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-24 07:58:00

 

名古屋の高級住宅地に相応しい区は?

223: 匿名 
[2011-01-20 10:21:46]
西区北区は交通面は便利だけど高級住宅街とは言えないでしょう…

下町の部類に入るんじゃない??
224: 匿名 
[2011-01-20 10:22:36]
北区西区は交通面は便利だけど高級住宅街とは言えないでしょう…

下町の部類に入るんじゃない??(北区はちょっと違うかも)
225: 匿名さん 
[2011-01-20 14:05:47]
名古屋市の新高級住宅地

港区  金城ふ頭 木場

南区  大同

中川区 岩塚

中村区 太閤

熱田区 金山
226: 匿名 
[2011-01-20 16:27:02]
そこって行っては行けない所って教わった記憶あります。

良い住宅地と言われてるのは、昭和、千種、瑞穂区ですが、中でも差はあります。
例えば瑞穂区は東側は高級だが、西の方は下町。
227: 匿名さん 
[2011-01-20 17:55:46]
名古屋の(千種・瑞穂・昭和)+東区で不動でしょうね。
栄~丸の内の緩やかな衰退の影響がどこまで及ぶのか?
少子化の影響で大学の統廃合、移転の影響も考慮しなければなりません。

前のレスにも有りましたが、栄から名駅への重心の移行は避けられないでしょう。
名駅前~周辺のオフィスビル開発、ヤマダデンキなどの出店、リニア開通など
明るい話題が今後10年続く地域は名古屋地域では名駅周辺だけでしょう。

通勤のし易さからすれば、西区の上小田井でも良いでしょうね。
高級住宅と言うより、若い世代の多い地域だと思います。
川こっちの西区と比べても住んでいる年齢層が若く少し毛並みが違います。
228: 匿名さん 
[2011-01-20 18:56:24]
名古屋駅は、リニアでも注目されています。

新幹線が止まるのも名古屋駅だけ。
10年後、20年後は名古屋駅、かなり注目されるかもしれませんね。

229: 匿名 
[2011-01-20 19:00:02]
西区
上小田井

有り得ない!

>227必死だな…
230: 匿名さん 
[2011-01-20 19:16:10]
名駅周辺や西区なんぞ、高級でもなんでもない。

毎日新幹線やリニアに乗る人間には便利なのかもしれないが、
そういう人口は少ないよ。。。
231: 匿名さん 
[2011-01-21 07:38:10]
高級住宅地は一部上場勤務程度の庶民や、ちょっとした小金持ちが住んで便利な所ではない。

まあ住める訳ないかw
232: 匿名さん 
[2011-01-21 10:52:43]
231さんのおっしゃるとおり。

高級住宅地と、「人気、便利、学校至便、などなど」を混同している書き込みがほとんどのようですが、高級住宅地に住むような層は、公共交通機関などに頼る必要のない層なんですよね。仕事だって、雇われ人のように就業時間を管理される側ではなく、本当の管理職なんですよ。

ですから、「移動は当然自家用車(場合によっては運転手付き)、買い物はご用聞きが売りにくる、お手伝いさんもいる」というような層にとって、どこが良いかを考えてあげないと、スレ主の趣旨に沿わないんじゃあないでしょうか?

そういう人が集まって住んでいる、そういうところが「高級住宅地」だと思います。
233: 匿名さん 
[2011-01-21 12:17:41]
名古屋で高級住宅地として名乗れる地区は、東区白壁・主税町・橦木町のごく一部、
主に昔からの武家屋敷などが集まった高台に位置するところです。

よって坂が多く庶民が無理して住むような地域ではありません。
移り住むなら、医者や士業、業績好調な会社経営者、上場企業の役員、重役、
昔からこの地域に住んで見える住民なら兎も角、憧れだけで住んでも廻りとの釣り合いが
取れず卑屈になります(まず地位、職業、生活レベル環境の違いを見せ付けられるでしょう)

田舎の小金持ちなら田舎ではチヤホヤされますが、高級住宅街ではまったく相手にされないどころか
逆に見下さ下手をすると差別されます(旦那の職業による所が大きい)。

※まあ京都ほどの激しい家柄・職業・学歴・出身地などの身分差別はありませんが・・・・・
京都(元華族)に行けば、名古屋と聞いただけで山猿僻地扱いですw
234: 匿名さん 
[2011-01-21 15:04:05]
なんか高級住宅地の内容見てると一人で何も出来ない無能な人の
集まりみたいな事書いてるけど失礼だね。
頭の賢い人はそんな無駄な宅地に見切りつけて引っ越ししてるって
238: 匿名さん 
[2011-01-21 19:32:42]
>>237
良く分かってないのに知ったかぶって書き込まないほうが良いですよ。

愛知に住んでいるだけでも馬鹿にされるのに、人より熊や山猿など獣が多い地域を
得々と書き込んで馬鹿ですか?
文化が無い愛知のしかも三河と言え更に僻地。
流石、田舎者。雅な京都人に認めてもらおうと背伸びに必死ですね。
『何処そこ?辺鄙な所に住んで大変ねえ~。』と京都独特のねちっこい嫌味を言われ
帰ってくるのがおちですね。


239: 匿名さん 
[2011-01-21 20:26:49]
愛知に住む=都落ち。

分かっていただけましたか?
241: 匿名さん 
[2011-01-21 22:58:17]
>>240
あの~・・・・・

そんな田舎侍知りませんがw
242: 匿名さん 
[2011-01-21 23:15:57]
おやおや、やはり無知無職、育ちの悪い尾張の田舎猿でしたかw
これが本物の名門ですよ、田舎モンにも分かるかな?w



【岡崎市中心部地区】 ←現在の岡崎城周辺
・三河守護所
・額田郡公文所(所領の管理他、鎌倉末期は足利尊氏の祖父(上杉頼重)が担当)
・矢作東宿(足利宗家が経営する宿泊施設)
・高一族(足利根本被官)の屋敷(高一族没落後、一族唯一の菩提寺(統持寺)が屋敷跡に建てられる)

【岡崎市北部地区】←岡崎市中心部地区より北に5キロ
・足利宗家の屋敷(足利尊氏の墓あり)
・上杉一族(足利被官、下野守護他)の屋敷                        ←足利宗家の屋敷より南に1キロ
・細川一族(管領家、阿波守護他)の屋敷及び3つの城                   ←足利宗家の屋敷より北に3キロ
・仁木一族(幕府執事、伊賀守護他)の屋敷及び城(仁木城)              ←足利宗家の屋敷より北に4キロ

【岡崎市南部地区】
・上地一族(細川氏分家)の屋敷                            ←足利宗家の屋敷より南に10キロ  
・上地一族(仁木氏分家)の屋敷                            ←足利宗家の屋敷より南に10キロ  

【豊田市中心部地区】
・上野一族(石見守護等)の屋敷                         ←足利宗家の屋敷より西に15キロ
・中条一族(尾張守護)の屋敷と城(金谷城) ←源頼朝ゆかり高橋荘地頭、有力御家人 ←足利宗家の屋敷より北に15キロ

【豊田市南部・安城市地区】
・斯波一族(管領家、奥州管領)の屋敷                   ←足利宗家の屋敷より南西に4キロ
・石橋一族(将軍御一家、備前守護他)の屋敷                     ←足利宗家の屋敷より南西に4キロ

【西尾市幡豆郡地区】
・西条吉良一族(将軍御一家)の屋敷と城(西尾城)                   ←足利宗家の屋敷より南に15キロ
・奥州吉良一族(奥州管領、関東公方御一家)の屋敷と城(東条城)          ←足利宗家の屋敷より南に15キロ
・一色一族(四職、九州探題、丹波守護他)の屋敷                   ←足利宗家の屋敷より南に20キロ
・今川一族(将軍御一家、九州探題、駿河守護他)の屋敷              ←足利宗家の屋敷より南に15キロ
・荒川一族(戸賀崎氏分家)の屋敷                  ←足利宗家の屋敷より南に15キロ
243: 匿名さん 
[2011-01-21 23:16:33]
まだ勘違いしている田舎の猿が鳴いてますね。

京都の支配層は公家衆・坊主衆・茶華道の家元衆・西陣の室町衆などなど・・・・

明治維新で敗北し都落ちした田舎の猿侍を一々出さないように。

京都は日本の中枢だった所です。日本全国探せばそんな逸話幾らでもありますよ。

田舎侍の紹介有難うございました。大いに笑わせていただきました。

所詮、文化不毛の田舎者ですね。
244: 匿名さん 
[2011-01-21 23:35:05]
>>242
ゴミみたいな武家の書き込みお疲れ様w

華族身分は明治維新に功績のあった人に数多く送られました。

主に山口県・鹿児島県ですね。愛知県なんて微塵(ごく少数はいます)も出てきません。

何故なら明治維新で負けた地域だからです。

そのしょぼい士族は薩長連合に降伏し風下に下った***です。

明治維新の志士達に敗北し京を追われたんですね。

お分かりですか?

京を目指し攻め上った武家なんて幾らでもいます。

まあ皆負けて都を追われ没落していったのですが。
245: 匿名さん 
[2011-01-21 23:39:18]
【三代将軍足利義満時代の幕府内支配層】


■三職

斯波(三河国碧海郡矢作)
細川(三河国額田郡細川)
畠山

■七頭

山名
一色(三河国幡豆郡一色)
京極
赤松
土岐
上杉(三河国額田郡)
伊勢(三河国額田郡)

■武者頭(将軍御一家)

吉良(三河国幡豆郡吉良)
今川(三河国幡豆郡今川)
渋川



【七代将軍足利義政時代の幕府内支配層】

■三管領

斯波(三河国碧海郡矢作)
細川(三河国額田郡細川)
畠山

■下馬衆

西条吉良(三河国幡豆郡吉良)
東条吉良(三河国幡豆郡吉良)
今川(三河国幡豆郡今川)
石橋(三河国碧海郡矢作)
渋川

■同紋衆

上野(三河国碧海郡上野)
一色(三河国幡豆郡一色)
仁木(三河国糠田郡仁木)
今川(三河国幡豆郡今川)
山名
新田
大館
桃井
吉見



246: 匿名さん 
[2011-01-21 23:43:34]
室町幕府樹立後(初期)の西三河人(西三河生まれ西三河育ち)の日本支配構造


【東海道】
・伊賀国守護:仁木義直、細川清氏、中条長秀、仁木義長
・伊勢国守護:仁木義長、石堂頼房、細川清氏、細川頼之
・志摩国守護:仁木義長、石堂頼房、細川清氏、細川頼之
・尾張国守護:中条秀長
・三河国守護:仁木義長、一色範光
・伊豆国守護:石堂義房
・遠江国守護:今川範国、仁木義長、今川範氏
・駿河国守護:石堂義房、今川範国、今川範氏
・相模国守護:中条秀長
・武蔵国守護:仁木頼章、仁木義長
・安房国守護:斯波家長

【畿内】
・摂津国守護:仁木頼有、細川繁氏
・和泉国守護:細川顕氏、細川業氏
・河内国守護:細川顕氏

【北陸道】
・若狭国守護:斯波(大崎)家兼、斯波高経、斯波氏頼、細川清氏、石橋和義
・越前国守護:斯波高経、細川頼春、斯波氏経
・能登国守護:吉見頼顕、吉見頼隆         ← (参考)源三河守範頼を祖とする三河ゆかりの氏族
・越中国守護:吉見頼隆、細川頼和、斯波高経    

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる