住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

201: 匿名さん 
[2012-07-30 08:44:41]
再掲
>確かに戸建てでも庭、玄関、トイレや浴室は家族共有。
>だから家族(住民?)で割り勘するというのがマンションの理屈。
>マンションは戸建てを他人同士でルームシェアしてる感覚だろう。
>だから敷地やエントランスの費用が割り勘だから安いと考える。
>戸建て住民には理解できない「マンション脳」。
202: 匿名さん 
[2012-07-30 09:10:07]
マシソン哀れだね。。
203: 匿名 
[2012-07-30 10:55:08]
二世帯住宅でも苦痛なのにましてや他人と同居なんてね~
一見安上がりなのかもしれないけど。
204: 匿名さん 
[2012-07-30 11:02:53]
このスレって、戸建さんの育ちの良さ(笑)がよくわかりますね。
206: 匿名さん 
[2012-07-30 11:16:25]
マンションって管理会社を只でこき使ってるのか?

そうでなければ「管理費用が割安」な訳ないじゃん。「高いお金を払って他人に管理を任せているので自分は楽」って言うなら納得だけど。
算数も出来ないの?
207: 匿名さん 
[2012-07-30 11:21:11]
まだ閉鎖しないのかよ割り勘くん。
そろそろ割り勘くんのマスターベーション勘弁して欲しいんだけど。
209: 匿名 
[2012-07-30 12:08:08]
>204 マンソンさんにはかないませんよ。
210: 匿名さん 
[2012-07-30 13:01:32]
たぶんマンションの方がコスト高だけど、一戸建ての方は労力が大変でしょう。
猛暑の中、草むしりとか。
経済的に余裕があればマンションがいいな。楽だから。
労を厭わない頑張り屋さんは一戸建てでも。
面倒くさいの大嫌いなのでマンションがいいね。楽が一番!
211: 匿名さん 
[2012-07-30 13:31:27]
経済的に余裕があるならマンション戸建てどちらでも良いですよ。
草むしりなんてしません。全て業者頼みです。…と言っても雑草で困るようなプランニングしていませんが。
212: 匿名 
[2012-07-30 13:32:44]
どうしても、マンションと戸建の比較掲示板は喧嘩腰になるんですね。
まだどちらにするか決めてない者としては、びっくりです。
213: 匿名さん 
[2012-07-30 13:40:43]
マンションでは満足できなくて戸建ての人でエリアの妥協もしない人はトータルは高額。
維持費もそれなりにかかる。マンションの方が安いよ。
我が家の場合ね。
214: 匿名さん 
[2012-07-30 13:45:21]
すぐ喧嘩腰になる人は、不幸な人なんですよきっと。
ゆっくりとエステにでも行ってゆとりを持てば、正気を取り戻すと思います。
215: 匿名 
[2012-07-30 14:25:29]
>この国は若者二人で1人のジジババを支える時代に入る…さらに生活保護の糞どもの面倒もみなきゃならん
国の借金も膨らみ続けてるし、失業者や自殺者もさらに増加するだろう
減税なんかに騙されるな不動産を所有した時点で搾取される未来が待ってるw


どちらを選んでも税金が一番かかりますね
216: 匿名 
[2012-07-30 15:20:15]
老人や生活保護の面倒見るから自分の家の維持費を心配して買えないなんて悲しいですよ。
ここではマンションか戸建てが買いたいが明確に維持費を検討して自分に合った物件を選択しようという前向きな方のスレだと思います。
個人的な意見としては、維持費を極力掛けたくない方は郊外の戸建てに。
資金に余裕があり10年周期で買い替えも出来るし、将来の大規模修繕もOKな方は都内のタワマンもいいでしょう。
217: 匿名 
[2012-07-30 16:52:11]
低コストを追求すれば賃貸アパートで決まりでしょう。まあ、設備の点検にきた業者が私の部屋で同僚と賃貸をバカにして盛り上がっていたのには腹が立ちましたが…
218: 匿名さん 
[2012-07-30 18:05:30]
コスパだけで見るなら、市営とかURの団地が最強だよ。

あくまでコスパだけで見た時の話ね。
搾取される人生というより、搾取されるまでもない人生とも言えるけど。

俺は搾取される人生でいいのを承知で家買ったけど。
219: 匿名さん 
[2012-07-30 18:21:44]
>>212
結局どちらを選んでも、それなりに快適なのだとおもいますよ。
より家族の実情にあった方を選べばいいと思います。
220: 匿名 
[2012-07-30 19:03:26]
マンションの駐車場の維持費が心配なら平置き駐車場のところを選べばいいことですし。
無駄な共用施設のないマンションもいくらでもあります。
戸建ても丁寧に使ってなるべく建て替えなしで長年持たせるとかね。
221: 匿名さん 
[2012-07-30 19:19:01]
マンション内の広い共有部や敷地の植栽の維持管理費を、なんで住民が割り勘で払うのか不思議。
戸建てなら周辺の道路や公共施設の整備は、当然税金でやる。

本当にマンションの維持経費は安いの?
222: 戸建て 
[2012-07-30 19:20:59]
敷地内じゃないのw
いくら何でも飛躍すぎ
223: 匿名さん 
[2012-07-30 19:56:35]
車庫に車が入り切らなくて公道に飛び出ている戸建は最悪ですね。。

もう一度言います。

戸建は公道に車をはみ出して周囲に迷惑を掛けています。

これは公のものを私物化するという悪質な法律違反であり、即刻逮捕されるべきです。

戸建が一切はみ出ていない都区内の住宅地をここに書いた人がいたら、一切の言い訳なしにマンションの敗北を認め、土下座するつもりです。
224: 匿名さん 
[2012-07-30 20:20:19]
>>223
マンション周辺の違法駐車の方が迷惑だよ。
225: 匿名 
[2012-07-30 20:22:00]
超高級住宅地の名前が出てきそうだね。
226: 匿名さん 
[2012-07-30 20:23:42]
>戸建が一切はみ出ていない都区内の住宅地をここに書いた人がいたら、一切の言い訳なしにマンションの敗北を認め、土下座するつもりです。

いくら安くてもそういう狭小戸建てが並ぶ、○度の低い住宅街に住むのはやめましょう。
戸建ては住環境が大切。
いちいちイライラしないような経済的・人格的にも余裕のある人が住む地域を選ぶのも重要。


227: 匿名 
[2012-07-30 21:05:58]
はみ出ている自動車にぶつかって転倒して頭を打ってしまったのでしょうか。
228: 匿名さん 
[2012-07-30 21:24:31]

戸建ての特権です。特権です。特権です。はみ出しロック。
229: 匿名さん 
[2012-07-30 21:53:22]
>>221
行政サービスに過度な要求をする戸建民が、国家財政破綻の根元だな。
行政サービスは全て有料化しないとダメだわ。

快適な環境を維持するにはカネが掛かるんだよ。
行政サービスは最低限であるべき。
プラスアルファの部分は個人か団体でやらないとね。
230: 匿名さん 
[2012-07-30 22:21:08]
>>224
>マンション周辺の違法駐車の方が迷惑だよ。
いえ、戸建のはみ出しの方が迷惑ですよ。
だって、どんなに頑張っても入り切らないんだものwww。
原理的に無理なわけ。

もう一度言います。
戸建の自動車が一切はみ出ていない都区内の住宅地をたった一つでもここに書いた人がいたら、一切の言い訳なしにマンションの敗北を認め、土下座するつもりです。
個人情報もすべてここに書いて反省の意を示します。

もう一度言います。
たった一つですよ。それくらい簡単ですよね?戸建さん。
231: 住まいに詳し過ぎる人 
[2012-07-30 22:35:10]
世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/Mhseq
232: 住まいに詳し過ぎる人 
[2012-07-30 22:35:58]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
233: 匿名さん 
[2012-07-30 23:11:56]
231
うん、高級住宅地 奥沢、いっぱいはみ出してるね。

やっぱり戸建は車をはみ出すやつが多い。
234: 購人経験者さん 
[2012-07-30 23:23:12]
>>229
同意。
マンションの建て替えに国が補助金を出すなんてとんでもないよな。
235: サラリーマンさん 
[2012-07-30 23:40:11]
マンション派は車も所有できないのに駐車場ネタ繰り返すなよ。駅直通なんだからうらやましくもないだろ。
それとも共有意識が強い一方、他人が共有スペースに「はみ出す」のがよっぽど気に食わないようだな。
意外と気を使って大変だな。上下左右の住民に囲まれると神経も磨り減るわな。
236: 匿名さん 
[2012-07-31 00:02:33]
東京ってそんなに車はみ出してるんだ。
車庫証明どうしてるんだろう。
警察だって見にくるのに。
237: 匿名 
[2012-07-31 00:19:31]
戸建ての人、そのうち「空中ならOK」とか言い出しそうだな
庭木はすでにはみ出し放題だし
238: 匿名さん 
[2012-07-31 05:13:45]
>東京ってそんなに車はみ出してるんだ。

公道のはみだしは、マンション共有部の私物放置のようなもの。
通路や敷地内の自転車や子供の遊び道具の放置は、はみ出しよりたちが悪い。
大規模マンションではとくにひどい。
239: 匿名さん 
[2012-07-31 05:52:45]
自転車のパンクで今困っている。

古き良き時代の駅近にあるハズの自転車やが駐車場になっていた。
東京小平ブリジストンの傍。
241: 匿名 
[2012-07-31 06:18:45]
貿易センタービル前で社会人成り立ての男性が、研修の一環で名刺交換をしたいと言うので応じたら、マンションの営業がしつこく連絡をしてくるが、ここで論破するのもマンション営業の研修なんでしょうか?
スーモマンション晩も薄くなってきてるからなぁ。。。
シンプル仕様で山手線沿線のマンションが欲しい〜
242: 匿名さん 
[2012-07-31 06:21:19]
道路のようなマンション共用部の通路や敷地の維持費は無駄。
戸建てなら税金で賄われるものだろう。
道路や公園のなどの公共施設の維持費を、個人で直接負担するなんてマンションだけだろう。
マンション区分所有のおかしさの象徴。

243: 匿名 
[2012-07-31 06:33:44]
マンションは近隣に迷惑をかけていないつもりらしいね。反対運動がなぜあれだけあるのかしら。日当たりが悪くなるし、ベランダから吸い殻捨てるんじゃないよ。
244: 匿名さん 
[2012-07-31 06:59:06]
マンションは様々な所得層の寄合い所帯だから、住民間でもモラルに関するトラブルが多い。
最近は安値で叩き売られる新築マンションが増えたから、アパート感覚で入居する輩が多いからだろう。
戸建てに住むなら、低層住専の大規模マンションが建たないような地域。
地価の高い地域には、それなりの人が多く住むので落ち着いて暮らせます。
245: 匿名さん 
[2012-07-31 06:59:16]
>238
>公道のはみだしは、マンション共有部の私物放置のようなもの。
全然違いますよ。
戸建は「公道にはみ出している」んですよ。法律に触れているんですよ。

>通路や敷地内の自転車や子供の遊び道具の放置は、はみ出しよりたちが悪い。
私有地内のマナーの話と、違法を一緒に考えるなんて、さすが戸建ですね。
247: 匿名さん 
[2012-07-31 07:02:10]
>236
>東京ってそんなに車はみ出してるんだ。
はい、戸建はそこら中はみ出しています。
248: 匿名さん 
[2012-07-31 07:07:35]
>東京ってそんなに車はみ出してるんだ。
何処の地区ですか?場所まで書いてよ!
近所にはあり得ないよ。

公道のはみだしは、マンションの私物放置のようなもの。
自転車や子供の遊び道具の放置は、はみ出しよりたちが悪い。
大規模マンションではとくにひどい。
美的感覚が欠如しているのだろうな。
249: 匿名さん 
[2012-07-31 07:08:18]
>243
>マンションは近隣に迷惑をかけていないつもりらしいね。反対運動がなぜあれだけあるのかしら。日当たりが悪くなるし、ベランダから吸い殻捨てるんじゃないよ。
戸建の車はみ出しは、「迷惑」どころの話じゃなくて「違法」ですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる