株式会社大京の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2013-08-29 23:01:01
 削除依頼 投稿する

大京による市内195棟目、震災後のライオンズ第1弾。
市内3棟目の中間免震構造採用。
ライオンズ仙台レジデンスに関して、情報をお願い致します。

公式サイト http://lions-mansion.jp/MC110001/

所在地:宮城県仙台市宮城野区東九番丁90-3
交通:
 JR 東北本線「仙台」駅徒歩7 分
 JR 仙石線「榴ヶ岡」駅徒歩7 分
 仙台市地下鉄東西線(仮称)「新寺」駅徒歩7 分(2015 年度開通予定)
専有床面積:62.18 ㎡~91.34 ㎡
間取り:2LDK~4LDK
総戸数:108 戸
竣工日:2013 年12 月3 日(予定)
公式URL:
売主:大京
施工会社:大林組
管理会社:大京アステージ

参考URL:
 http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20120725.pdf

【一部テキストを追加しました。管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-25 14:09:55

現在の物件
ライオンズ仙台レジデンス
ライオンズ仙台レジデンス
 
所在地:宮城県仙台市宮城野区東九番丁90番3(従前地)、仙台駅東第二土地区画整理事業施工地区内9-1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:東北本線 「仙台」駅 徒歩7分
総戸数: 108戸

ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2012-07-25 14:17:41
・オール電化
・エレベーター用自家発電機
・防災備蓄倉庫
・電機自動車用駐車場が数台
・3LDKで約3000万前後
・10月から入居者募集

パースを見る限り、主に東向き?南向きの物件はかなり人気がありそう…。
No.2  
by 匿名 2012-07-25 14:21:33
やっぱりこれも、
駐車場100%じゃないのかなー
No.3  
by 匿名さん 2012-07-26 00:49:19
後ろの棟は西向きだと思うんだけど。バルコニーのガラスが並んでいる。

ここそんなに広くないからね、駅近だし、駐車場は70%くらいじゃないかな。
駐車場代も高いだろうね。

西向きが2000万円後半、南向きが角3500万円~、中3000万円~と予想。
小学校の校庭の隣だからね、音が気になる。

でも、来年中に竣工って、減税を狙ってのことだろうけど、
どこも予定より遅れている中で、突貫工事にならなきゃいいけどね。
そっちが心配です。
No.4  
by 匿名さん 2012-07-26 00:59:32
>>3
バルコニーに階段なんてつかなくね?
No.5  
by 匿名さん 2012-07-26 22:02:31
どっちにしても、東西向きに興味ない。
No.6  
by 匿名 2012-07-27 08:07:13
あんたの興味なんぞ知ったことではない
No.7  
by 匿名さん 2012-07-28 08:38:13
あなたに言われる筋合いのことでもない。
人の価値観を許せないお人なんですね。
No.8  
by 購入検討中さん 2012-07-30 09:00:11
賃貸にてライオンズ住んでましたが、対応が悪い。
まず、管理費のわりに、管理人がいない。午前だけ週2日とか。
頼んでも対応しない。なんでもないがしろにして逃げようとする。
震災時も管理会社の対応がわるい。
「管理会社と販売した会社は違う、販売した会社の言っていることは
うそです」といってた。同じ大京だった。そんなこといえるのか。

大京は質がかなり悪い印象。私は大手を買いますね。
No.9  
by 購入検討中さん 2012-07-30 09:07:56
ラブホ跡地だよね・・・・
No.10  
by 匿名さん 2012-07-30 10:36:46
この辺は、まだ再開発地域だから、近くに何ができるかわからないね。

管理会社なんて、管理費次第で、多く管理人が出勤したり少なくしたりできるし、
総会で変えることもできます。


No.11  
by 匿名さん 2012-07-30 11:10:00
近隣では駐車場が戸数分あっても全部は埋まらないことが多いみたいだよ。
場所から考えて車を所有しない人もいるだろうからね。
そう思うと70%程度も維持費を考えれば妥当かも。とも思う。

ただ、駐輪場がすぐに溢れて対応できなくなりそう。
土地が狭いので、増設するのは難しいだろうし・・・。
廊下やアルコーブに自転車が溢れそう。
No.12  
by 匿名 2012-08-01 18:18:42
新聞に3LDKが3000万円前後と書かれていましたが、2LDKの価格はどのくらいになると思われますか?
No.13  
by 匿名 2012-08-02 04:48:44
2500万円位かな。最低額が3000万円ですか?かなり高いですね。
No.14  
by 購入検討中さん 2012-08-05 00:22:12
10さん

なにを中途半端で煙に巻くようなこと言ってるんですか。
おたく、大京の人ですか?
訳のわからんフォローはここに要りません。

言っていることがテキトーにあっていて
外れていないことが腹立たしい。
業者としか思えん。

もっと有意義なことをしゃべれ。
No.15  
by 匿名さん 2012-08-05 05:46:02
本当に大京の社員さんだったら、他のライオンズ建設予定地を教えてほしいな。
No.16  
by 購入検討中さん 2012-08-05 10:33:50
14は思い込み激しすぎます。
中途半端な反論レスは荒れるからやめてください。

ライオンズの管理費や修繕金が高いのは今に始まったことではありませんよ。
No.17  
by 匿名さん 2012-08-07 00:53:31
東棟は東向きでした。
大林が中間階免震に力を入れている物件のようで、
そこが強調されているので、
受けはいいでしょう。

ただ、ガラス手すりばかり使っているので、
そこは経費削減したのでしょうか。

南棟は、高そうですね。
角は4000万円するかもしれませんね。

大京なので、駐車場率、管理費、長期修繕計画、
総合的に判断したいところです。

学区が宮城野なので、学区を気にする方は手を出さないかもしれません。




No.18  
by 物件比較中さん 2012-08-12 09:41:23
減税を狙って突貫工事、復興需要で人件費高騰中価格を抑えるため
どこかで(素材など)コストカットしますね。
配筋不足、シャブコンなどの手抜きがなければいいですが・・・・。
心配な点をあげました。


No.19  
by 購入検討中さん 2012-08-19 00:48:55
どこぞで中間免震はコストカットできると聞きました。
杭工法を採用するとそれでまたコストカット。

現場で作成しない壁(シーリング?)でつなげていくとまたコストカット。
でも修繕費がゆくかかると聞きました。

多分販売価格は安いんじゃないかなー
住人が費用負担増。
どんなここはどんなマンションでしょう?

定禅寺・勾当台みたいなマンションはやだなー。
No.20  
by 購入検討中さん 2012-08-19 00:55:54
19です。

販売価格が安くても
修繕費がかかるマンションということですね。

どっちも高いともっと嫌ですけど。

住み心地いいマンションにしてください。
最近聞く限り至ること悪いことしか聞きません。

免震にすればいいというより、購入者がこれからも住みたいマンションにしてください。
利益重視より。
No.21  
by 匿名さん 2012-08-21 11:12:13
ここの下見をしてみました。

今基礎工事の穴を掘っていますが、
出入りしているダンプは青森のダンプ。
どこの下請けがやっているかさっぱりですね。
全国から集めているのでしょう。

建物は、基礎工事の位置から見ると、
学校側ギリギリに寄せて建てるようです。
道路側におそらく駐車場ができるのかと。
ただ、多くは取れないだろうなと思いました。

すぐ近くにライオンズタワーがありますが、
日照を遮るほどではないようですが、
駐車場があるので、
将来どうなるかなあと思っていました。

大京は修繕費が高すぎます。
定禅寺は管理費と駐車場、修繕費合わせたら、
10年後には月6万円。
アパート借りれます。

コストカットはどこも考えるでしょうが、
今の物件を買う方は仕方がないと思います。
数年待てるのであればおそらくだいぶ違うはず。

来年度から、エネルギー管理システムのあるマンションには補助が出るらしいですね。
日経に載っていました。

No.22  
by 匿名さん 2012-08-21 15:25:45
>学校側ギリギリに寄せて建てるようです
以前に小学校の傍に住んでましたが、かなりうるさかったです。
子供の声って意外に響くんですよ。特にキャーキャーって声は。
No.23  
by 匿名さん 2012-08-21 15:35:57
>>No21
10年後に駐車場込みで6万円/月は高いのかなぁ
駐車場を2万として管理費・修繕積立金で4万/月

まともなマンションならこの位するでしょ、ランニングコスト
No.24  
by 匿名さん 2012-08-25 11:28:12
>>22
子供たちが騒ぐのは平日の昼間だけだし、専業主婦でもなければ気にならないと思うけどな。
戸建と違ってマンションは気密性も高いし、個人的には騒音は懸念事項ではないかな。
問題は学区、かな。
No.25  
by 匿名さん 2012-08-27 09:47:38
残念ながら、平日の21時くらいまでと、休日終日もスポ少で
校庭や体育館は使用されていますので、静かとは言えないかな。
蕎麦屋のとなりの公園も、園児や小学生のたまり場だし。

まあ、夜間の学校は静かですから、お勤めしている方は
問題無いかもしれませんね。

ちなみに、ここの中学は宮城野?東華?
仙石線の旧線路で学区が区切られているので、この辺は入り組んでいるんだよね。
No.26  
by 匿名さん 2012-08-27 10:14:49
宮城野ですよ。

二重サッシだから、音はかなり遮音されると思う。
No.27  
by 匿名さん 2012-09-11 16:25:11
駐車場69台分っていくらなんでも少なすぎじゃ…
No.28  
by 匿名さん 2012-09-11 16:42:33
やく70%だったら、妥当なところかやや少ないかな。
大京はいつも少なく見積もっているので、
あふれた方は近隣ですよ(大手はみな同じかと)。
東口近くということで、車持たない方も想定に入れていると思います。
そもそも東口のマンションは、駐車場さえないところもあると思う。
土地自体広くないしね。

まあこの辺駐車場はたくさんありますから、不自由はしないのでは・・。
No.29  
by 匿名さん 2012-09-13 05:06:47
駅近って言ったって、東九番丁沿いですよ?
69台/108戸はちょっとリスクが高いなあ。近くにスーパーないし…
No.30  
by 匿名さん 2012-09-13 06:06:47
そうですね、63.8%。
ここは車使うでしょうし、少ないですね。

西友もなくなったから、一番近くて、生協ですか。
それでも10分は歩きますよね。

車必須です。
No.31  
by 匿名 2012-09-14 10:29:41
なんか資料取り寄せたら感じ悪い営業マンから電話きた(笑)
もう他に決めたからお断りした。
駐車場問題がきつそうだし。
No.32  
by 匿名 2012-09-14 11:43:04
うちもきたわ(笑)
No.33  
by 匿名 2012-09-14 18:43:14
そか、スーパー少ないね。ここ。
No.34  
by 匿名さん 2012-09-14 23:37:49
西友無くなったからね。
駐車場が少なければ、微妙だね。

絶対的な付加価値がないので(モール目の前とか)、
他に三井、三菱が建てるから、場合によってはそっちを待った方がいいかも。
スーパーが近くにないのは意外と不便。
No.36  
by ご近所さん 2012-09-22 19:13:13
ここも三井も三菱も、どれにしてもスーパーは遠いよね。
駅東で比べるなら、スーパーは条件にならないような。
三井は分からないけど、三菱は場所的に駐車場はここより少ないかも。

仙台駅周辺を取るか生活利便性を取るか・・・ってところかな。
スーパー徒歩圏内や100%駐車場を求めるなら、宮の杜のダイワあたりがいいんじゃない?

これだけ人が増えたらスーパー増えないものかねえ。
No.37  
by 匿名さん 2012-09-23 07:33:53
東口にしては、どこも価格が高いですね。

ここら辺はどこも2000万円台が相場。

復興需要が落ち着くまで待った方がいいかも。
No.38  
by 匿名さん 2012-09-23 22:32:28
ライオンズの敷地内駐車場は、おそらく抽選になると思うから、
ハズレ覚悟で考えないといけませんね。
リスキーですね…。
No.39  
by 匿名さん 2012-09-24 10:17:40
>37

確かに震災前なら2千万円~3千万前半、平均2千万円台が相場。

でも今は、中古でもっと駅から離れた場所でも2千万スタートだからね。
大規模半壊になった物件でも、2千万超えてる現状では、
新築の販売価格を3千万以下に設定するのは、ある意味変な憶測を呼んでリスクかも。

待てる人は特需を待った方がいいかもね。
ココを含めたこれら乱立もいつかは中古も出ると思うし。

ただ、買う人にとっては時期ってのも重要だったりするかねえ。
No.40  
by 匿名さん 2012-09-24 23:54:21
時期はありますね。

しかし、いろいろ震災後物件を見てきましたが、
正直、今は様子を見ながら検討していく方がベターだと思うようになりました。
金利は低いし、消費税上がる前とはいえ、
仕様は下がって価格だけ高い物件に焦って飛びつくのもいかがなものかと。


No.41  
by 物件比較中さん 2012-09-29 21:21:37

うちにも営業マンから連絡きましたね。

実は三井のパークホームズ仙台定禅寺と検討中だけど

まだ価格表も出てないので比較のしようがない。

皆さんはどうですか??
No.42  
by 匿名さん 2012-09-30 03:39:35
価格で比較するのですか?
どこに住みたいかで考えないと、買える物件探しになってしまいます。
立地でお考えの方がいいと思いますが。

資金的余裕があるのであれば、定禅寺ですね。
No.43  
by 物件比較中さん 2012-09-30 10:30:16

42さんへ

そうそう、もっと言えば、場所(学区)、予算、環境、利便性・・

条件を言ったらどこかで妥協するしかない。

今、東口にマンションのプロジェクトが目白押しだけど

大京、三井、地所・・やはり悩みます。

場所は絶対条件だけど、それだけでは決まらない。

私はそう思います。

ところで三井の定禅寺は少し高いのですか?

どなたか教えて下さい!!
No.44  
by 匿名さん 2012-09-30 11:16:35
今の物件はどこも高めです。

ただ、定禅寺は、コンパクト化はしたものの、
オール電化その他、従来の三井の仕様をそのままにしており、
あの周辺の客層に相応しい設備にしています。
安っぽくもありません。

あと忘れてはいけないのが、
居住後の維持費です。
長期修繕計画で修繕積立金がどれくらい上がっていくのか、一時金は徴収されるのか、
駐車場代、管理費と、合わせると結構な金額となります。
それをローンと合わせて支払っていけるかを調べなければいけません。

三井はエコ仕様で管理費を下げようとする努力が見受けられるので、
管理費は安めですが、
大京は高いです。

結局月々の支払総額の比較をしないと、
後で払えないという結果にもなりかねません。

学区ほかを考えても、個人的には資金に余裕があれば定禅寺のBタイプ。
No.45  
by 物件比較中さん 2012-09-30 11:28:45

色々と教えて頂きありがとうございます。

それから三井の東口のプロジェクトはどうですか?

オール電化ではないので、定禅寺よりは割安なのかなと思ってましたが・・

ま、とにかく悩みますね。

明治屋隣、東急跡まで悩んでしまします。

でも、ちょっと高いかなぁ~。
No.46  
by 匿名さん 2012-09-30 14:23:34
気持ちわかんなくないけど45さんは青葉区スレか三井のスレに書こう
No.47  
by 物件比較中さん 2012-09-30 17:04:28

了解です。

でも、東口のライオンズは施工が大林なので

安心ですよね??

僕にも連絡よく来ますが

値段はまだ教えてくれません。
No.48  
by 匿名さん 2012-09-30 17:53:19
南向き3000万円~でしょう。
角は3500万円くらいからじゃないでしょうか。
No.49  
by 匿名さん 2012-09-30 18:06:38
間取りを見たら、2Lで3000万近いということです。
Aタイプは3500万円~、Dタイプは4000万円近いでしょうか。
売りが南向きなので、東向きは安いでしょうね。
微妙ですね・・。
No.50  
by 物件比較中さん 2012-09-30 18:24:46

ライオンズの91平米の部屋があるようですが

価格は大体どれぐらいから始まるのでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2012-09-30 22:02:05
勝手な予想ですが、4000万円くらいからではないでしょうか。
No.52  
by 申込予定さん 2012-10-01 00:49:42
51さん

あなたはすごいですね。

もしや大京の方?
実は大京の営業マンと話したところ
4000円~と言ってました。
ただ確定ではないということでしたが・・
No.53  
by 申込予定さん 2012-10-01 00:50:48

訂正 4000万円~でした。失礼しました。
No.54  
by 匿名さん 2012-10-01 01:27:00
53さん

私は大京の人間でも不動産関係者でもありませんよ(苦笑)。
傾向を見ていると、何となく想像できます。
長く検討していれば、誰しも傾向は分かるのではないでしょうか・・。

物件比較中さんと申し込み予定さんと3人で投稿しているようですね。
No.55  
by 匿名 2012-10-02 20:45:52
仙台にきたばかりの人間です。先日初めて東口界隈を散策しました。再開発のようですが、なんだか異様な雰囲気を感じました。
やはり仙台ならば、西側でしょうね…
No.56  
by 申込予定さん 2012-10-02 22:40:16
異様って?

差しさわりがなければ理由を教えて下さい。

マンション群が奇妙に見えましたか?

No.57  
by 匿名さん 2012-10-02 23:20:14
駅裏ってことでしょう。私も感じますから。
No.58  
by 匿名さん 2012-10-02 23:27:09
東口は宮城野通り以外人通りがないんだよねー。
何年か前までは、治安って言うかひったくり事件とか多かったよね。
No.59  
by 匿名さん 2012-10-02 23:31:41
何年か前までじゃなくついこないだまで頻繁にww
No.60  
by 申込予定さん 2012-10-03 09:56:39

でも、駅裏って、どこも殺伐としてない?

新宿駅の西口だって昔は殺伐としてたよ。

今はどうか分からないけど・・

都市計画にもう少しメリハリがあればね。

あのマンション&ビル群を見ると

引いてしまう人もいるだろうな!!
No.61  
by 匿名 2012-10-04 13:51:28
駅裏は人工的で冷たい街!治安も悪い。駅力10分。
No.62  
by 匿名さん 2012-10-04 15:52:12
東口を「治安が悪い」だなんて言ってる奴は頭が化石
No.63  
by 匿名さん 2012-10-04 18:57:23
>>62
この数年、バイクによるひったくりが多発してますよ。
狙われるのは仕事帰りの女性の一人歩き。
捕まったってニュースを聞かないので、またやるかも?
No.64  
by 匿名さん 2012-10-04 20:05:37
でも、街って、住む人にもよるから
東口もよく変わっていいと思うよ!!
No.65  
by 匿名さん 2012-10-04 21:05:05
今でも東口方面はひったくり多いですよ。
治安はきれいな街並みと反して実はあまり良くありません。

今後変わっていくかどうかはなんとも・・・。
大通り以外はひっそりしているので、何か建ってもあまり雰囲気は変わらないかもしれません。

新宿と比較しても、ここは東京じゃありませんから、
駅ビルができる程度で、栄えるのは仙台駅近辺くらいじゃないかな。。
No.66  
by 匿名さん 2012-10-04 22:01:47
あとはそうですね、将来マンションの前に何が建つか分からないってのもちょっと躊躇する要因ですね。
学校側の東向きのほうは安泰かな・・・
No.67  
by 匿名さん 2012-10-05 02:00:06
東向きも、小学校が目の前という立地は、
善し悪しありますよね。
学校の音は必ず聞こえますから、
プレミスト東六と同じで、小学校の隣はその辺を理解しておかないといけませんね。
No.68  
by 匿名さん 2012-10-05 06:42:38
>>65
> 今でも東口方面はひったくり多いですよ。

ダウト。県警のHPなんかで調べられるから、自分の目で確かめてみな。
昔は確かに名掛丁の地下道やあそこらへんの線路沿いは多かったが、整備されてから激減した。
五輪や原町、苦竹あたりを無理やり「東口」って呼ぶのも無理がある。

何をもって「治安が悪い」と判断しているのかよくわからんが、仙台で治安が悪いって言ったら、
国分町と南光台・宮町・幸町の一帯あたりだろ。あとは将監とか?
まぁ、注意するに越したことはないとは思うけど。
No.69  
by 匿名さん 2012-10-05 08:13:12
もちろん県警のHPで見ていますよ。
あれをみると、結局宮城野区が目立ちます。

自転車盗は榴ヶ岡がかなり多いです。

国分町とか、人の多いところはそういうのが多くなると思いますが、
性犯罪の発生率とか、
いろいろ検討できるので、HPは役に立ちますね。
No.70  
by 匿名さん 2012-10-05 09:06:11
ひったくりの話を無理矢理捻じ曲げるなよ。
榴岡で自転車関連が多いのは、仙台駅利用者の多くがあそこに放置するから。そんなことで治安が~とか言ってんのか?
No.71  
by 匿名さん 2012-10-05 10:38:21
↑何興奮してんのw
駅前だけの話じゃないぞ。

自転車盗が多い状態を治安がいいというのですか。
初めて知りました。変わった感覚ですね。
No.72  
by 匿名 2012-10-05 11:27:43
今、ここで、東口と他地域の治安の悪さを比較をしても

その犯罪の種類とか、職種&その人口構成比、他の内容等々

簡単に比較はできないと思います。

それより東口は住環境としてどうなのか?(現在、そして未来に向けて)

住環境にしても仕事や子供の学区の視点で見ると

また違った見方も出てくるし、一言では難しいと思います。

余り内容が過激になってくるとこのスレを共有する意味が

なくなってくると思うのですがどうでしょうか??







No.73  
by 匿名さん 2012-10-05 11:42:39
学区はよくないと思いますが。
No.74  
by 匿名 2012-10-05 15:01:02
学区も、治安も良くないなら
ライオンズ仙台レジデンスの価値って
余り見当たらなくなるんじゃない?

価格&駅力頼みなの??
No.75  
by 匿名さん 2012-10-05 19:22:55
大京のマンションならそれだけで価値はあるでしょ。
(立地はいまいちだけど・・・)
No.76  
by 匿名さん 2012-10-05 21:29:32
大京ってそんなに価値ある?

僕の中では大京のブランド力は 

  三井>>住友>三菱地所>野村>大京

No.77  
by 匿名さん 2012-10-05 23:00:02
青葉区スレや宮城野区スレでならまだしも、物件スレで>>76みたいなレスを得意げにするあたり、頭がいかれてるよな

ここの売りは災害対応型のマンションであること
立地と敷地内駐車場についてはマイナス
ここの学区って、宮城野?東華?東華なら悪くはない
No.78  
by 匿名さん 2012-10-05 23:29:51
そうか、、

ここの売りは災害対策&大林の中間免震構造だったね。

訂正 大京>三井>住友>三菱地所>野村

ただより良いモノを購入する為に、モノを冷静に見なくちゃね。
プラス志向でモノを判断し、決めるならこんなスレいらない。
カタログを見て、営業トークを聞いて購入を判断すればいいと思う。
ブランド力で落ちるなら立地、価格、間取、駅力、デザイン・・
どう他社に対抗できるかアピールすることが大切。
極端な話、デべは売ってしまえばそれで済むが
お客と言うものは常に比較してモノを見ている訳で
又、マンションについて言えば買ってからが勝負なんだから
多少の辛口トークは必要だと思うな。
No.79  
by 匿名さん 2012-10-06 00:05:04
君、本当に馬鹿なんだね
大京を最下位にしたから「頭がいかれてる」って言われてると思ってるのか?
そういう訳のわからない主観的な格付けをしてることが論外だと言ってるんだが

その無意味な格付けをいじった挙句、
> 良いモノを購入する為に、モノを冷静に見なくちゃね。
とは・・・ 自分のレスを見直してみろよ
冷静さのかけらもなく辛口トークでもなんでもない ただ煽ってるだけじゃねえか
No.80  
by 匿名 2012-10-06 07:06:07
ここは宮城野中ですよ。
No.81  
by 匿名 2012-10-06 07:25:27
中間免震自体が売りにはならない。免震はどこも導入しているので、同じですよ。売りと感じるのは、広告にデカデかと記載があるからそう感じるのだと思います。

単に、東口人気に乗せた価格にしているだけに思う。大京は高く売りたいよね。

No.82  
by 匿名さん 2012-10-06 09:49:16
ま、不毛な会話はこれくらいにして

本当に、ライオンズ仙台レジデンスってどうなの?

購入を真面目に考えてる人間は他社と比較しながらものを考えてるはずだよ。

格付けはともかく僕は常にものを比較したい。

この大京も含めて、東口のマンションについては

色々な視点で、色々な情報が集まることが好ましいと思う。

No.83  
by 匿名 2012-10-06 16:13:53
価格高すぎ。
よって、買いの物件ではないと個人的には思います。

南側の3LDKが、3000万円を切るくらいからなら、まだいいかなと思う。
No.84  
by 匿名さん 2012-10-06 22:04:57
でも、実際に、中間免震構造ってどうなの?

確か、大京は、エレクトリックホール裏のザ・ライオンズでも

中間免震構造だったような・・・
No.85  
by 匿名さん 2012-10-07 06:16:32
免震装置と言っても、今回の震災で、
損傷した免震装置や、無傷な免震装置など、メーカーでの違いもあったようだよ。
交換まではしていないでしょうが。
No.86  
by 匿名さん 2012-10-07 08:25:26
あるデべでは僕に60年持つって言ってたけどね(笑)

ま、今回の震災はこれも想定外と言うことかな??

でも、やはり、免震装置って定期的にメンテナンスが

必要なんですよね??
No.87  
by 匿名さん 2012-10-07 13:36:36
八木山の東北工業大学の新館、3分以上の長い横揺れで積層ゴムがブチ切れたそうです。
ジャッキで持ち上げて交換するみたいですが、費用はどのくらいかかるのでしょうね?
No.88  
by 匿名さん 2012-10-07 18:02:46
>>86
普通のデベはそういうと思いますよ。

免震物件が多いデベなら比較できると思いますが、
大手はどこもブランドで売れるから、
メーカーの違いまでは考えないと思う。
No.89  
by 匿名さん 2012-10-07 23:16:57
積層ゴムってぶち切れることあるんですね?

二日町のタワーマンション(2012年竣工)では15cm 動いただけで

何も問題なかったって言ってましたけど・・

No.90  
by 匿名さん 2012-10-09 14:39:41
免震装置ってむずかしいですよね。
確かにあると、地震のときの揺れの軽減はあるのでいいなって思ったのですが、
メンテナンスとどれぐらいの揺れまで大丈夫なのかちょっと気になります。
No.91  
by 匿名さん 2012-10-09 23:15:04
ブチ切れるとかは、地盤の問題だろうね。
結局震災がなかったら、どうなるかなんておそらくメーカーもわからないだろうし、
実際にそういう建物もあったということが初めて分かったわけでしょ。

あった方が耐震より被害が少ないのは確かなことだよね。

ただ、直下型だとおそらく免震だろうが関係ないと思う。
そういう意味では、活断層の近くや真上なんて避けたい。
No.92  
by ビギナーさん 2012-10-09 23:29:01
ここって活断層の真上なんですか?
No.93  
by 購入検討中さん 2012-10-10 00:06:51
ライオンズは空き地が気になった
No.94  
by 匿名さん 2012-10-10 06:35:32
真上に近いですが多分真上ではないと思います。
榴ヶ岡小学校は活断層の真上に近いです。
No.95  
by 購入検討中さん 2012-10-10 13:08:30
難しい選択ですね。
デべは活断層についての説明責任はないのだろうか?
もっとも真上ではないとのことだが・・
No.96  
by 匿名さん 2012-10-10 13:17:27
真上ではありませんよ。近いですが。
重要事項説明書には、記載されると思います。
だから、購入される方は断層のことも含めて了解いただくということですね。
あえて、デベからの説明ってあるかな。
聞けば答えると思います。
No.97  
by 購入検討中さん 2012-10-10 15:10:52
確かに、重要事項説明には記載されると思います。
しかし地震大国ニッポン・・・大変な時代に入りました。
これは売る方も買う方も真剣勝負ですね。
ま、震災以前がそうでなかったと言っているのではなくて
お客がこれほどまでに地盤、免震に注意を払うとことにね、、
売る方も買う方も予想外の事態もありうると言うことなんです。
より真剣に、比較してね、購入を考えないと・・
No.98  
by 匿名さん 2012-10-10 20:18:38
断層からどのくらい離れていれば安心ですか?
No.99  
by ご近所さん 2012-10-10 21:25:53
そんなの未知すぎてわかるわけないじゃない。
言えることは、近くでない方がいいに決まっている。

あとは購入者が気にするかどうかだって。気にしなければ断層なんて関係ないでしょ。
気にする人は検討もしないよ。
No.100  
by 購入検討中さん 2012-10-11 03:03:32
やっぱり、活断層が近いのは致命傷だよ!地盤が強いのはどこにある?
No.101  
by 物件比較中さん 2012-10-11 06:31:40
地盤だけで選べば、青葉区だろうね。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-11 07:48:46
地盤強いのはやっぱり東北電力本社や
官公庁あたりが一番じゃないの?!
あの辺はすぐに電気が復旧したと聞くが・・
となると、パークホームズ仙台定禅寺なんか
最高の位置にあるんじゃないのかな??
No.103  
by 匿名さん 2012-10-11 07:50:31
あ、でも、これライオンズのスレだったね。
パークホームズについては青葉区のスレに移動(失礼)
No.104  
by 匿名さん 2012-10-17 17:10:39
地震って意識してる時って
なかなか来ないと思うね。
誰かが忘れたころにやってくるとね、
言ってたの思い出しました。
それくらい間隔があるんだね。
ただ今回、怖いのはアウターライズらしいね。
ま、活断層について言えば日本は活断層だらけだから
考えたら眠れないよ。
No.105  
by 匿名さん 2012-10-17 18:51:08
>>104
アウターライズ地震は陸地からは離れた場所で発生するため、陸地での揺れは比較的小さいものの、
併発する津波は大規模なものになりやすいという特徴がある。ここは海から遠いので、心配は無用。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-17 19:51:25
アウターライズについて言えば仙台市中心部は
105さんが言われたように余り関係ないだろうね。
ただ沿岸部の方は注意しながら生活しないとね。
10年後か、30年後か、50年後か・・
人間には想像し得ない想定外が起こらないように祈るだけです。
このマンション近くの活断層については難しいなぁ~。
No.107  
by 匿名さん 2012-10-30 16:38:29
災害を気にしすぎていたら、家って買えないような気がします。
まあ、全く気にしないのもどうかと思いますが・・・。

便利で間取りが良ければいいかと考えてます。
No.108  
by 匿名さん 2012-10-30 18:31:31
どこも水面下では客引きが始まっているね。
No.109  
by 匿名さん 2012-11-03 17:20:50
ここってトランクルームとか、タイヤ置き場とか無いのね。
どうなんだろう?
No.110  
by 匿名さん 2012-11-04 11:34:12
昨日、車で通ってきたけど

一階部分くらいは立ち上がってきたようだね。

でも、榴ヶ岡小もずいぶん古くてビックリ!!

あの場所・・どうだろう。

あとトランクルームがないのもちょっと不憫だね。

それくらいの広さ確保できなかったんだろうか?
No.111  
by 匿名さん 2012-11-04 13:11:31
タイヤラックかトランクルームか、大抵どちらかはついているもんだけどね。
両方ないっていうのは珍しい。でも、そんなところが大京っぽかったりする。
タイヤは預けるしかないと思うけどな。またはバルコニーあたりにおいておくか・・・。
榴岡小学校は古くもないと思うよ。普通。
No.112  
by 匿名さん 2012-11-04 19:12:20
立地はいいけどね・・ライオンズって管理費や修繕積立金が高いですよね。
払えなくて売りに出す人も多いと不動産屋で聞いた。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-05 11:32:04
えっ、ライオンズって管理費&修繕費積立金
そんなに高いんですか?
だってそれって管理組合で決めることじゃないの?

No.114  
by 購入検討中さん 2012-11-06 00:37:10
>>112
修繕積立に関しては、月額を大きめにして大規模修繕時の一時金をなくする(または低く抑える)か、月額を低めにして一時金を多くとるかという計画の違いだけでは?
計画書を見た訳じゃないのでただの推測ですけどね。

管理費に関しては、単純に高いのかもしれません。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-06 13:56:25
維持費については、管理会社の提案の元、管理組合が決めるわけですが、
元の提案は修繕積立金に関して余裕を持った提案になっているようです。
5年位ごとに上がっていき、最終的には修繕積立金は月3万円くらいになっていたような・・・。
一時金を徴収するところもありますから、長期修繕計画を精査しないで見た目の安さで購入すると、大変になる場合があります。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-07 10:13:24
ま、あるマンションの管理組合では
大規模修繕(2010年)をした後に
今回の大震災を迎えて大変な苦労をしたと聞いています。

だって修繕費の積立金をある程度放出した後の大震災な訳ですよね。
ほとんどのマンションは地震保険に入ってると
思われますがそこはたまたま火災しか入っておらず
数百万?の一時金を出し合い凌いだようです。
ここではマンション名は公表できませんが・・

ただこのようなケースは稀かも知れませんが
確かに修繕費は余裕があった方が良いのかも知れません。
ですから入居者は管理会社の提案、それを受ける管理組合の
総会&決定のプロセスを注視する必要があると思います。
ただ安い、高いではなくて大切なのはそのプロセスです。

ライオンズの修繕費&管理費が一般的に高いのなら
様々な視点で、実際にその理由を調べる必要もあると思いますね。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-07 10:33:01
中古を見ていると、地震保険すら入っていないところは意外と多かった。地震保険に入っていたところは、保険金をプール金に回したり、余裕が出たところもあるみたい。
No.118  
by 匿名さん 2012-11-09 13:48:01
でも、本当に、中古や古いマンションは
地震保険に入ってないところ多いんだよね。
火災は半強制的に入らせられるけどもね。
ま、これからは身を守る為に地震保険
入りましょう。当たり前ですね!!
No.119  
by 匿名さん 2012-11-12 22:28:21
このマンション、既に要望書が出された部屋が多いのね。みんな、モデルルームも見ずによく決められるなあ。
No.120  
by 匿名さん 2012-11-13 03:06:08
デベの売り方に問題があると思うけど、たぶん、とりあえず入れた人が多いのではないかな。他の物件だけど、当初たくさん要望入っていたのに、他の物件ができたら、がらりと要望者が減ったところもあるよ。モデルも見ないでと私も思うけど、早く要望入れておかないと、今の物件はあとから手に入れにくいんじゃないかと思う。とりあえず抑えているという人が多いんじゃない?三井が始まったり、一番町のタワーが本格化したら、またガラッと減ったりして…。普通、MRは見ないと決められないよね。当然だけど。
No.121  
by 匿名さん 2012-11-13 21:45:25
一番町のタワー(住友)と
東口のライオンズも多少かぶるかなぁ~。
No.122  
by 申込予定さん 2012-11-13 22:16:40
ここのインターネット回線はサイバーホームで、料金は管理費に含まれていて、当面は他社光回線を引くこともできないようです。
(管理組合で他社回線の導入を決定しない限り。)

そこで気になっているのですが、割り当てられるIPアドレスはグローバルでしょうか。ローカルでしょうか。
ネットで見ると物件によりグローバルだったりローカルだったりするようです。
この物件ではどうなのか営業に聞いた方がいらっしゃれば、教えてください。

今週末また行くので聞く機会はあるんですが、既に聞いた方がいらっしゃればなぁ、と思って。
No.123  
by 匿名 2012-11-13 23:12:26
そんな細かいこと、わかるのだろうか?ネット代は、他社云々の前に、おそらく強制徴収だと思う。
No.124  
by 匿名さん 2012-11-14 10:26:36
担当の営業に電話で聞いた方が早いと思います。
No.125  
by 匿名さん 2012-11-14 11:39:34
>>121
うーん、すでに一部の人には何らかの情報は公開されているかもしれないよ。もう工事始まっているしね。
No.126  
by 匿名さん 2012-11-14 17:20:44
住友はどうかなぁ。
東口の3社(大京、三井、三菱)と北四番丁のナイスはかぶってるけど。
No.127  
by 匿名さん 2012-11-15 07:07:55
モデルルームが23日開設って河北に載ってる。
注目されてるみたいね。
No.128  
by 匿名さん 2012-11-15 07:13:09
注目されてるっていうより、大京が力を入れてるだけか。
モデルルームに、報道関係者向けに説明会を行ったのね。
No.129  
by 匿名さん 2012-11-15 09:01:59
この程度の規模で、マスコミ向けの説明会をするのは、この会社くらいだろ
大げさすぎますね
No.130  
by 匿名さん 2012-11-15 10:41:10
河北は買っていないからわからないけど、大京って撤退話があったはずなのに、なぜか留まっていますよね。
復興バブルが来たからだと思いますが、しばらくどこも販売していないから、昔のやり方しかわからないのでは??なんというか、現実がわかっていない。お祭り騒ぎをして、後でがっかりなんてならなきゃいいけど。
今は売り手市場でもありますが、比較物件があるので、買い手市場ともいえる。購入検討者は冷静に判断することもできますね。12月に三井が出て来ますし、ナイスも北四番丁と大和町を出してかぶりますから、その頃には何かしら変化が訪れるかもね。
No.131  
by 匿名さん 2012-11-15 11:24:18
ま、大京は話題作りじゃないの?
マスコミ向け説明会なんて単なるCMに過ぎない。
これだけのデベがいっせいに出すわけだからね、
消費者の目を引く作戦だと思うけどなぁ~。
No.132  
by 匿名さん 2012-11-15 18:23:48
>>130
定禅寺通りを最期に撤退っていう噂をよく聞いたけど、真意のほどは…?
その頃大京が経営面で危機に立たされていたのは事実だけど、仙台から「完全撤退」するとは思えないほどの戸数を供給してたし、同数の部屋を売りさばいてきたんだけどなぁ。マンション用地として購入するには不相応と感じるくらい地価も高騰してたし、いろいろな要因が重なって、用地購入が進まなかっただけなんじゃないかと思うんだけどな。

実際のところどうなのかは分からないけど、事実として、東北支店は今も広瀬通りにあるのは確か。
No.133  
by 匿名 2012-11-15 19:17:30
撤退話は他のデベから「本当に撤退です」ってあちこちで聞いたけどね。宮町のウィザースが建つ土地は、大京が撤退するので売ったって聞いたよ。
No.134  
by 匿名さん 2012-11-15 21:20:39
以前ウィザースの土地の登記簿取ったけど、本当に前所有者大京だったよ。
聞いた話によると震災前で大京からお安めで買ったらしいので、設備の割には価格設定安くできたらしい。
No.135  
by 匿名さん 2012-11-16 18:57:31
確かに震災前と震災後では状況変わってしまったね。
No.136  
by 物件比較中さん 2012-11-17 19:43:39
数年前、ゲリラ豪雨があった時に榴岡小学校前の道路が冠水して通行していた自動車が水没していましたが・・・・。
機械式駐車場は大丈夫ですか?地震よりゲリラ豪雨の方が確率が全然高いので心配です。
当時の状況写真もありますのでご希望があれば掲載します。
No.137  
by 匿名さん 2012-11-17 23:27:20
数年前にそんな豪雨があったんですか!冠水はともかく水没となると穏やかではないですね…。
榴ヶ岡小の辺りが特に低い土地だとは感じないので本当なら( ; ゜Д゜)です
写真アップお願いしますm(__)m
No.138  
by 物件比較中さん 2012-11-18 00:01:40
>>No.137さん
撮影日が2011年7月26日でした。携帯写メなので画像はよくないですが、水位は確認できるかと思います。当時、ここだけでなく仙台市内(青葉区)の地下にある店舗などが、水没したニュース映像を見た記憶があります。
現地を見るとわかりますが、元寺小路福室線、天満宮の方向にある広い通り共に、地盤が高くなっているため雨が降ると榴岡小学校前の道路に流れ込んできます。
マンションの入口への流入、機械駐車場など排水対策できているのであれば良いですが・・・。
No.139  
by 物件比較中さん 2012-11-18 00:03:45
スミマセン、撮影日は2010年7月26日でした。
No.140  
by 匿名 2012-11-18 03:44:57
この感じだと機械式地下部分は排水もそうですが相当な浸水対策がないときついですねぇ。
公のほうで下水道とか対策済みであるといいですが・・・
右が小学校で樹の先に建つということですよね?
No.141  
by 匿名さん 2012-11-18 08:48:56
私も都市部での浸水を心配していましたが、ここで、この写真ですか・・。都市部は下水がいっぱいになって、マンホールからあふれたりするので、これは心配ですね。機械式駐車場は地下に排水ポンプはついていますが、これはどうかな。大京は車の水没例はないって言っていたけどね。
No.142  
by 要望書提出済みさん 2012-11-18 08:51:47
榴ヶ岡小学校南側はたびたび冠水しますよね。地形が悪いんだと思います。
現地の周りを歩いた方はわかると思いますが、冠水対策で小学校の校庭を掘り返して貯水槽を埋めています。
今年度末に完成するようです。


>>138さんの写真の撮影場所はここのようですね。
http://goo.gl/maps/rkkcN

ということは、写真の先に見えている信号機は小学校前の横断歩道の信号のようです。
http://goo.gl/maps/r60hq

その信号から、道路の南側(写真の左手)で2本先の街灯のところがマンション敷地のあたりです。
ここ。
http://goo.gl/maps/bSBer

どこまで冠水しているか写真でははっきり見えませんが、2本先の街灯より手前に車があるように見えるので、おそらく大丈夫なんじゃないかなぁ、と。


我が家ではもう要望書出しちゃったし、メニュープランとかカラーとか買う気満々で検討しちゃってるので、あとは機械式駐車場が最上段になるように祈るしかないわけですが…
No.143  
by 物件比較中さん 2012-11-18 09:05:39
その通りです。右が小学校で樹の先に建つことになります。
近所に住んでいて工事状況を見ていましたが、仙台市は、おそらく従来通りの路面排水しか考慮していないと思います。ここだけ特別扱いはできませんからね。ちなみに、近くにある榴岡天満宮前の道路も、排水が悪く少しの雨で水が溜まります。
写真も見ていただくとわかりますが、ピークが過ぎて空も明るくなってきたますので冠水した水位も若干下がっていたかともいます。
当時、小学校向かいの歯科に来ており偶然遭遇しました。あっとゆう間に冠水し道路も閉鎖されました。閉鎖された状況写真です。
機械式駐車場の地下部分に駐車される方は、天災をカバーする自動車保険に加入するなどのソフト面対策も必要かともます。
私も候補にあげていますが、そこに不安があり保留しています。
No.144  
by 物件比較中さん 2012-11-18 09:25:43
No.142 さん No.136です。

道路自体は特別な排水対策は無いようですが、確かに冠水対策で小学校の校庭を掘り返して貯水槽を埋めてました。
掲載していただいた写真にもありますが、小学校の周りを囲むフェンスのコンクリート基礎部分(高さ50cmくらい)が流れを遮断して貯水槽に水がいかないなんてことが無いように対策して欲しいですね。
大京さん、仙台市に来てみようかと思います。
No.145  
by 匿名さん 2012-11-18 09:55:57
駐車場は敷地外覚悟しなければならないぐらい、高倍率になっているようですね。上中下でも倍率違うようだけど。
No.146  
by 物件比較中さん 2012-11-18 11:09:52
4LDK はほぼ要望入っていましたよ。中住戸は動き鈍いですが、これからでしょうか。
No.147  
by 匿名さん 2012-11-18 12:33:49
冠水に関しては、営業さんが「仙台市で対策しているから大丈夫。」
と言っていましたが。。。

地形的なものならば、貯水槽だけでは限界があるでしょうね。
No.148  
by 購入検討中さん 2012-11-18 12:44:03
そうですよね。営業は売るのが仕事だから大丈夫っていいますよね。最終的には、自分の判断ですね。
いざとなると販売デベロッパー、仙台市は保証してくれません。「対策はしていましたが、想定外の豪雨でした。」てことになるんでしょう。
想像をこえるのがゲリラ豪雨です。絶対はありませんから、各自で対策は必要と思います。
No.149  
by 匿名さん 2012-11-18 22:12:32
こういう事実を知っていたから、中間階免震なんてものにしたのではないだろうか。
No.150  
by 物件比較中さん 2012-11-19 01:21:43
冠水画像見て比較対象から外してしまいました・・・
物件もだけど、子供が通う小学校がこれだと心配です。
No.151  
by 匿名さん 2012-11-19 10:08:12
大京さんは確信犯だと思いますよ。
そうじゃないと中間階免震にする必然性がありません。
地下に免震装置を置くと大雨で冠水したら厄介な事に。
No.152  
by 匿名さん 2012-11-19 11:41:27
今の時代だから最悪のケースを考えて
選択をした方が得策だと思います。
大京が中間免震構造にしたのには
やはりそれなりの理由があるのでは?
No.153  
by 匿名さん 2012-11-19 17:57:43
きょう、現場を見たけれど、大京さん・・・確信犯説は本当かもと思った。小学校の工事と一緒だよね。
No.154  
by 匿名さん 2012-11-19 21:01:40
停電時にもエレベーターや給水ポンプ等に電力供給できる自家発電機を採用しているのも売りですが、自家発電機、燃料タンクの設置位置はどこになるんでしょうか?
地下、1階部分に設置の場合、地震で活躍する前に集中豪雨の浸水で電気系統が故障してしまう可能性もありますね。
あと、No.147さんの営業さんが大丈夫って何を根拠に言ってるでしょうか?何年確率の降雨に基づいているとかあるんですかね。今度、営業さんに聞いてみます。
No.155  
by 匿名さん 2012-11-19 22:05:52
やっぱり水没の危険があるんですね・・・・
参考まで

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120809/579229/
No.156  
by 匿名さん 2012-11-19 23:24:33
>>155さん
「中間免震は通常の免震に比べ水没に強い」ってのは一般論としてのメリットであって、「中間免震を採用=その場所はよく水没する」という捉え方は極端だと思いますよ。

もちろん、水没の心配が全くなければ中間じゃない普通の免震でいい訳なので、水没のリスクがあるのは事実だと思いますが。
No.157  
by 匿名さん 2012-11-19 23:47:41
>>No.156さん
その場所はよく水没する、とは一言記載してません。
あくまでも危険があると言う意味です。

おっしゃるとおり、リスクがあるからこの免震を採用したとは思います。
No.158  
by 匿名さん 2012-11-20 00:27:10
中間免震で免震装置が水没を免れても、1階が水没するのってイヤですよね。
雨水といえども下水道が溢れると大小便の混じった汚泥ですから不衛生です。
No.159  
by 物件比較中さん 2012-11-20 00:37:33
う~ん、居室には影響なくても浸水したとなると資産価値も急落しそうですね・・・
No.160  
by 匿名さん 2012-11-20 06:53:54
158さん同様に、1階に水が浸水する可能性はありますよね。それはそれで大問題ですよ。床上浸水みたいなものですから。駐車場も地下は大丈夫なのかな?上段も同じですけれど・・・。
No.161  
by 匿名さん 2012-11-20 17:39:59
ただ排水についての対策というか、
浸水については率直に営業マンに聞いてみてはどうだろうか??
浸水によるエレベーターの故障や錆の問題も出てくるしね、
これは重要事項説明に準ずる大きな問題でもあると思うな。
No.162  
by 匿名さん 2012-11-21 23:11:26
他の営業マンが、活断層がちかいって言ってた。よけいなこと言うね。
No.163  
by 不動産購入勉強中さん 2012-11-21 23:14:34
ライオンズと今、比較できる物件はどこですか?
No.164  
by 匿名さん 2012-11-22 04:41:12
>>162
すぐ近いよ。大年寺山断層は100m位しか離れていないと思う。だから、あまり地盤はよくない。実際、東口は結構被災していると思う。

>>163
現段階で東口なら三井です。他地域にも案内物件はありますけど。
No.165  
by 匿名さん 2012-11-22 13:03:51
仙台駅近辺で今競合するのは
・アンパンマンミュージアム付近の三井
・北四番丁のナイス
くらいでしょうかね。

ナイスは自走式駐車場100%なので抽選に漏れるリスクがなく、しかも月額3000-5000円と安いです。
ただ、4LDKの割に面積が狭いです。
No.166  
by 匿名さん 2012-11-23 07:14:12
>>No.162 さん
余計なことではないですよ。

仙台市の断層は、現在わかっているところで、長町利府線断層、大年寺山断層、鹿落坂断層、坪沼断層、愛子断層、作並・屋敷平断層 が存在するみたいです。
断層を考慮することはある程度必要だと思います。ただ、何百〜何千年に1度といわれる断層による大地震が起きたら、 駅東口~榴ヶ岡だけじゃない、長町も同様に被害が大きいと思いますよ。その他の中心部も同様。
仙台周辺で地震、断層を気にしてたら住まいを買うこと出来ずに生涯を終えてしまうのでは?
断層が大きくズレた場合、どこに住んでいても大小あれど被害を受ける可能性はあります。
No.167  
by 匿名さん 2012-11-23 18:05:15
仙台の断層で問題になるのは、一般的に長町利府と大年寺山だけ。揺れはどこでもあるだろうけど、被害は断層に近いほうが大きい。そういうところでの東口を検討しているんだけど。どこにあるとか意味がない。断層があるということは、地盤は強くないと思われ、震災での被害も比較的大きいんだよなあ。見て回っているとね。
No.168  
by 匿名さん 2012-11-24 19:17:04
ボーリング調査の内容って提示の義務なかったっけ?
それに付随して断層の有無についての説明も必要だと思うけど・・
本当にマンションひとつ買うのも難しい時代になってしまったね。
大飯原発の活断層なんて学者によって全く見解が違うしね、
はぁー考え過ぎると何もできなくなっちゃうんじゃないかな??
No.169  
by 匿名さん 2012-11-25 11:32:09
No.168 さん

確かに、専門家でも見解がわかれるだから、素人がいくら議論しても結論でませんね。

長町利府の断層についても、長町周辺のマンションのコミュに、たくさん書き込みがあるので気になる方はみては。

購入は最終的には、個人の決断ですかね。
No.170  
by 匿名 2012-11-25 11:38:41
ボーリング結果は見たよ。素人判断だけど、N30~40のところに直接基礎にしていた。普通は50~60値の固い地盤に基礎造るけどね。固い場所が粘土層だった?から、浅い所に基礎作らざるを得なかったのかな。粘土があるということは水捌け悪い?詳しく知ってる方、解釈お願いします。
No.171  
by 匿名さん 2012-11-25 12:16:24
ボーリング柱状図を見ていないので何とも言えませんが、一般的には下記のとおりだと思います。

マンション等の杭基礎の支持層は、「N値50以上が5m以上続いている層」と言われています。
なぜかというと、1mの層厚がN値50以上あったとしても、すぐ下の層がN値1にならないとも限らないため、5m以上N値50以上の硬い層が続けばその下の層は柔らかい可能性が少ないとされているためです。

ここがどうかわかりませんが、多くの現場で残念ながらボーリング調査が支持層まで達しない場合も多々あります。
No.172  
by 匿名 2012-11-25 18:57:23
営業さんの質低くないですか?買う気にさせるスマートな説明すればいいのに、急かすよね。じっくり検討もできない。ハズレの担当だったか~。急かすのは野村も同じだけど、大人気だからか、上から目線の対応だと感じた。最近大京がマンションやってなかったから、感覚が鈍っているのかな。
No.173  
by 匿名 2012-11-25 19:48:33
マンション購入は営業の質は関係ない。購入者が調べて間違いないと思ったら買うのだ。物件を買うのは本人だ。営業の質がどうのこうの言うのは筋違いだぞ。
No.174  
by 匿名さん 2012-11-25 20:58:10
柱状図みたけど、確かにN値は30程度に置いていた。あと5m行けば、N値50なのに、、、とも思ったけど地下への浸水を懸念して地下室は作らなかった?

でも軟弱層もなさそうだったので、構わないのでは。詳しくは営業に聞いたら?見せてくれたよ。
No.175  
by 匿名 2012-11-26 04:42:26
>>173さん
それはそうなんだけど、この人から買いたいと思うのも心情。会社の契約事だって同じだよね。信頼できない相手とは契約しないでしょう。


No.176  
by 匿名さん 2012-11-26 08:17:35

確かにおっしゃる通り買うのは本人なんだけど
営業マンの対応(人間性もあるのかな)や
その営業マンの質問に対する知識の豊富さなど
営業マンによるところも多少はあると思いますよ。
ちなみに私は質問に対する答えがあやふやだったり
適当な面が見え隠れすると違う営業に変えてもらうことにしてます。

その上で決定するのが本人だと思いますね!!
No.177  
by 匿名さん 2012-11-26 08:30:04
その会社の物件を買いたいけど、担当の営業に能力が無ければ、
変えてもらうのは普通のことですよ。所長とかに言えば良いでしょう
No.178  
by 匿名さん 2012-11-26 10:34:30
ま、物件が悪ければ論外だけどね。
営業マンの対応や勉強不足が顕著であれば
変えてもらうのが当然でしょう。
あとは比較&検討して本人の決定だね。
No.179  
by 購入検討中さん 2012-11-26 21:50:00

3連休で見学して来ました!

久しぶりに東口に行きましたが、ガラッ変わっていてちょっと感動しました。
駅ウラのイメージで見に行きましたが、お席は満席状態。
予約して行ったのに「少しお待ちください」と。

いざ、席に案内されると
で、で、なによりも、検討者の人数があまりにも多くてビックリしました。

同じ東口M不動産のマンションの説明も受けましたが、こっちの方が凄い!
営業さんも紳士な態度で接してくださったので、好印象でした。
駅前の再開発、新線新駅、区画整理事業など駅ウラのイメージを変えられる要素は一部ありました。

帰りに冠水状況を確認しましたが、小学校のグランドを掘りながら対策を行っていたので、とりあえず大丈夫かなと。

今後の私たちの質問に対して、納得が行けば前向きに検討しようと思いました。
No.180  
by 物件比較中さん 2012-11-26 22:45:24
モデルルームよかったです。
でも値段もよかったです。
No.181  
by 匿名 2012-11-26 23:11:24
営業さんの当たりが良かったのですね。

モデルルームはいつもながら原型を留めていないから、ザ・ライオンズの時も同じだったけど、あまり参考にならなかった。雰囲気とかを見た程度。私は三井の方が対応いいと思う。
No.182  
by 匿名さん 2012-11-27 15:08:31
やはり値段は高かったですか?
8階の91㎡で、4500万~とか書いてありましたが
誰か91㎡タイプの10階以上の値段教えて下さい。
宜しくお願いします!!
No.183  
by 匿名 2012-11-27 18:10:35
そのタイプは空き無しだったと思う。
No.184  
by 匿名さん 2012-11-27 19:41:36
南東角部屋の最上階が5000万円台だったはず。
なので、10階以上なら4800~5090万円と思っていればいいんじゃないかな?
(予算のはるか上で興味なかったのでうろ覚え。)

183さんも書いてるけど、4LDK角部屋は南東(91平米)と北東(90平米)が全部屋要望入ってて、南西(85平米)が少し空いてる。

この物件の抽選は非公開だそうなので、要望ありの部屋にぶつけて申し込んでも最初に要望書出した人が当選するんじゃないかな…
No.185  
by 匿名さん 2012-11-27 20:24:14
東口のライオンズ91㎡の最上階で5000万超えか~。
僕みたいな庶民には手が出ないなぁ、、、(涙)
No.186  
by 物件比較中さん 2012-11-27 21:31:48
正直言って、そこまでの価値がある物件かなあと思う・・・
No.187  
by 匿名さん 2012-11-27 21:46:31

新しい間取りが掲載されましたね。

E1タイプ、67.35平米、榴岡小学校を見下ろす東向き。
実は、私たちが検討しているタイプなんです。

前面の学校は、児童が増加しているので、将来的に建て変わる心配は少ないかな。
なによりも、予定価格が非常にお手頃で、超特大の収納付なので、南向きの部屋と悩んでいます。

同じように悩んでいる方はいませんか(笑)
No.188  
by 匿名さん 2012-11-27 22:02:03
収納力そんなに魅力ですかねえ?
超特大って程でもないと思いますよ、いたって普通のWICですよね?
No.189  
by 匿名 2012-11-27 22:34:34
収納は大事ですね。

187さんへ
ネットみましたが、たしかに大きなクローク!面積67にしては大京さん頑張りましたね。

188さんへ
これが普通ですか?しかも収納は不要なんですね(笑)独身者かな?
No.190  
by 匿名さん 2012-11-28 00:23:22
収納が不要だなんて記載してませんが?
187さんのレスにある間取の収納ですが、他物件と比べても「超特大」って言うほどのものではないでしょ?
独身だと一般的に収納は不要なんですか???
世帯ほどの物があるわけではないのと「収納が不要」とはまた違うんじゃーないですかねえ。
(ちなみに当方独身ではありませんが・・・)
No.191  
by 匿名さん 2012-11-28 08:11:39

大京の67㎡の収納ですがちょっと頑張った程度かな?!
No.192  
by 物件比較中さん 2012-11-28 12:41:14
Gタイプがとても良い間取りだと思う。
でも北東の角なんだよね。
夫婦とも働いていればいいけど、産休・育休をとって家にいる時間が長くなると、早く暗くなる東向きは滅入ると聞くし。

Cタイプは南東の角なので位置が良い。
手放すときもおそらくいい値段で売れるだろう。
でも間取りがいまひとつ。広いはずなのになんか詰め込んだ感が出ちゃってる。
窓がない部屋もあるし。

Aタイプは南西の角なのでGよりは位置が良いがCより劣る。
間取りもCタイプよりマトモだと思うがGほどではない。
全居室バルコニーに面しているが、そのかわり風呂に窓が付かなかったのが惜しい。

全部一長一短なんだよなぁ。
No.193  
by 匿名さん 2012-11-28 13:34:07
公式ホームページの間取りには
Gタイプ出てこないのですが何㎡の部屋ですか?
分かる方ありましたら教えて下さい。
No.194  
by 匿名 2012-11-28 16:47:24
>>187さん
60平米台の東向は一番人気が無いみたいですよ。買いたいなら急いだ方がいいと思います。
南側の部屋はほとんど要望入っていたと思います。
No.195  
by 匿名さん 2012-11-29 00:54:51
Gタイプは90平米
南向きの角部屋よりは安いみたい。
No.196  
by 匿名 2012-11-29 04:22:00
Gタイプは全戸要望入ってましたよ。
No.197  
by 匿名さん 2012-11-29 10:09:07
でもゲリラ豪雨で1階が水没するのでは…
No.198  
by 匿名さん 2012-11-29 15:05:27
統計学上のリスクの問題あると思うけど
リスクばかり考えてたら何も買えないよね?
なら、もっと、地盤のいい物件を探すしかない。
No.199  
by 匿名 2012-11-29 15:09:13
気に入った間取りが既に要望が入っていた場合…抽選にならないのでしょうか?
先着順ではないですよね?
No.200  
by 匿名さん 2012-11-29 15:59:58
要望が重なった場合抽選になるようです。
ただし、公開ではないとのことでした。いいお客さんを選ぶということなんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる