神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市内で将来性のある場所はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 神戸市内で将来性のある場所はどこだと思いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-13 22:48:38
 
【地域スレ】神戸市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこだと思いますか?

わたし個人的には元町からハーバーにかけての神戸を象徴するウォーターフロントエリアの栄町、元町通に期待しています。
三宮も歩いて行ける場所でありながら、喧騒感もなく、夜は静か。

スーパーや病院なども充実し、マンションラッシュに湧いています。

ハーバーランドも平成25年にはリニューアル、そして神戸中央卸売市場跡地に兵庫県内最大級のイオンモールも出来るとのこと。

[スレ作成日時]2012-07-23 18:55:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸市内で将来性のある場所はどこだと思いますか?

601: 匿名さん 
[2014-08-11 11:55:30]
西神は田舎なので田舎がどうしても好きと言う方は良いのではないでしょうか?
三宮に出るのも地下鉄で各駅停車、出掛けるのが億劫になりますよ。お金を貯めるにはいいかもね!

都心回帰と謳われている時代にわざわざ不便な地を選んで子育てするのも私はオススメしません。いずれ子供は出ていくことになるでしょうから。
602: 匿名さん 
[2014-08-11 12:22:41]
資産価値でいうならやはり中央区から東ですよ
ここはマンションスレだからはっきりいうと
路線価15万以下の場所にマンション買ったらダメ
子供の進学でも西神からは通えなくても六甲からなら通える大学はあるからね
交通費の節約にもなるしあまり住むためだけの住居という考え方はしないほうがいいよ
603: 匿名さん 
[2014-08-11 12:41:18]
中央区〜東灘でも資産価値がある場所は極一部です。
今の時代に中央区〜東灘の中途半端な場所で購入するのは
自殺行為です。3LDK5000万円の予算が組めないなら
賃貸でいいのではないでしょうか。
604: 匿名さん 
[2014-08-11 13:08:34]
賃貸ですが。
605: 匿名さん 
[2014-08-12 13:47:55]
■全国で760万戸の住宅が供給過剰

「都心部に比べ、郊外の家(マンション)は安い」
 確かに値段だけを比較すればその通りだが、実はこれが大間違い。なぜなら「時間価値」という概念がすっぽり抜け落ちているからだ。

 時間価値とは「時は金なり」ということだ。サラリーマンは労働時間を売っている。もし年収500万円の人が通勤に往復3時間かけているとしたらどうだろう。年間250日働くとして、1日の稼ぎは2万円。1日8時間労働とすれば時給は2500円。時給2500円の人が通勤に3時間かけているということは、毎日7500円を浪費しているに等しい。通勤時間を少しでも有効に使おうと確実に座れる始発駅の近くでの住居を狙うと、かなり遠い場所になる。明石や加古川をはじめとし神戸市内では北区、西区などの郊外が、この先悲惨なことになっていくのは確実だ。

 わが国の人口は今後、減少の一途をたどる。ということは家が余る。いまでも全国で760万戸が供給過剰だ。したがって今後は住宅価格が下がり、いままで手を出せなかった都心部の物件に住む人が増える。わざわざ不便な郊外に住む人はいなくなる。また住宅を持っているだけで値上がりするのは、完全に過去の話。この先値上がりするとしたら超都心部の物件1%程度だろう。

 自分が通勤するわけではないから、都心部から遠くても広い家が欲しいという“昭和妻”の言いなりや通勤時間を気にせず妻の実家に近いから。などの理由で郊外に家(マンション)を買ってしまった人には気の毒だが、いまや明石や加古川、神戸市北区や西区の家(マンション)は資産としての価値が激減している。売ろうにも売れずローンだけが残る“生涯監獄”となっているのだ。
 それでも「郊外は緑が豊かで環境がいい」とか、「物価が安い」と思うかもしれない。しかし緑が豊かということは、土地の利用価値が少ないということ。物価は安いかもしれないが野菜が10円や20円安いくらいでは、ローンの含み損にはとても追いつかない。

 しかもこれから郊外は不便になる。小売りのチェーン店が撤退していく兆しがあるからだ。現状でも郊外のスーパーは供給過剰だし、決して高所得とはいえない郊外の住人を相手にするのは商売として合理的ではないからだ。郊外からチェーン店が少なくなると離れた場所に買い物に行かねばならず、いちいちガソリン代やタクシー代、電車賃がかかる。むしろ高くつくのだ。
 また企業は急速に福利厚生を廃止している。全額払われるのが当然だった通勤手当も例えば「一律5000円まで」となる可能性もある。そうなれば昭和妻を説得してパートに出そうとしても近所に働き口もなく、通勤すればかえって交通費がかかってしまう。

 そして意外な盲点が子供の大学だ。郊外の自宅から通える大学は限られる。下宿させればまた出費が増えてしまう。
「トリレンマ世代」と呼ばれる現在30代の人たちは特に危険だ。彼らは晩婚だから、これから結婚して家を買おうという人が多い。彼らが定年を迎えるころは、年金支給開始年齢が70歳に引き上げられるだろうから10年間は収入ゼロになる。
 それなのに、そのころ子供が大学に進学する。しかも親の介護問題も起こる。ということは無収入のところへ、ローン、学費、介護のトリレンマ(三重苦)を抱えることになってしまう。

 もうおわかりだろう。郊外の家ほど高い買い物はない。それでもどうしても郊外に家を持ちたいという人を止めはしない。このマイナス成長時代に家を持つのは田舎にダムを造るようなもので、いわば“一人公共事業”。ある意味、立派な心がけだからである。
606: 匿名さん 
[2014-08-12 15:12:54]
605さんの書き込みはその通りだと思いますが人により価値観は様々、私は今までに、吹田、梅田、西宮の順に移り住みましたが、もっと早くから阪神間に住んでいればよかったと今は感じています。
北摂は空港も新幹線も近いので出張が多い人は便利、でも夏暑く冬寒くなんとなくのどかで垢抜けない感じ。
梅田は駅近タワーマンションで便利ですが住む楽しみがなく中古で購入した時とほぼ同額で売れたので早々西宮に引っ越し、阪急夙川徒歩圏のマンションに住んでいます。
現在の場所は便利さと住環境が高レベルでバランスを保ち私は大変気に入っています。また芦屋や東灘の岡本や御影も今の場所と同じような環境だと思うので住みやすそうだなと思っています。
607: 匿名さん 
[2014-08-12 15:19:24]
芦屋や東灘の御影や岡本、西宮の夙川、苦楽園辺りは阪神間では非常に人気もあり、良い場所だと思います。

しかし人気の反面価格面では現在無駄に高い設定となっていますので庶民には買えない場所になってきております。

ここをどう捉えるかですかね!
608: 匿名さん 
[2014-08-12 15:51:38]
605は2011年にプレジデントに掲載された
『時間価値』~年収1千万円の人はなぜ郊外に家を買ってはいけないか
という関東の事を書いた記事を勝手に地名を書き換えて書き込んだだけの駄文です。
しかし頭が良くないので地名は書き換えて、年収も半分にしただけで全体の構成まで見直せませんでした。
いや、見直さなければいけないと気付きませんでした。残念な方ですね。
609: 匿名さん 
[2014-08-12 17:29:46]
>>608

もしかすると加古川、明石、神戸の北区、西区にお住まいの方でしょうか?
610: 匿名さん 
[2014-08-12 18:08:29]
なんで大阪で働くと決まってるんだろ?
姫路勤務なら加古川の方がよっぽど近い。本社が神戸の会社勤務なら西神でも十分近い。

転勤族は阪神間が無難なのは確かとは思うけど。
611: 匿名さん 
[2014-08-12 19:22:05]
転勤族は買ったらあかんやろ
612: 匿名さん 
[2014-08-12 21:44:16]
>607
>無駄に高い設定となっていますので庶民には買えない場所になってきております。
?それらの地域は無駄に高いですか?住居を寝床としか考えないのならそうかもしれませんが、いろんな要素を考えれば無駄とも思えません。また土地価格は大幅に下落したので以前よりは庶民でも買いやすくなったのでは?

>608
関東とは土地価格が違いすぎ、関西で通勤に3時間も掛けてる人は滅多に居ないし、阪神間や北摂は東京なら23区内と同様の地域でしょうね。>605を見て関西の事情に詳しくない東京デベ転勤族さんが書かれたのかと思いましたがただのコピペだったのですね(笑)
613: 匿名さん 
[2014-08-13 07:04:49]
子供の大学も、阪神間からなら通えて西神からは通えないとこなんて京都ぐらい??せいぜい3,40分の違いでしょ。学生なら本を読むなりすればあながち無駄な時間でもない。それが嫌なら下宿すればいいだけのこと。そもそも普通に通える圏内にも選択肢となる大学はいっぱいあるし、無理のある論理。
小学中学からどうしても私立に行かせたい人には阪神間、というなら分かります。

614: 匿名さん 
[2014-08-13 13:24:19]
以前に子供の高校受験に東灘から西神の啓明を検討したが遠すぎるので除外、京都も通学時間が同じ程度なので除外、その時に感じたのは同市内なのに西神は京都と同じ通学時間だなんて…。
でも現在は遠いとボヤキつつ同志社大に通っています。
西神から京都の大学も行く気になれば行けますが東灘からも大変なのに子供の負担は大きいですよ。
615: 購入検討中さん 
[2014-08-13 13:35:00]
それに地下鉄は高い
学割をつかったとしても
616: 匿名さん 
[2014-08-13 13:53:20]
時間価値の無い人は西神や北区、明石、加古川に住めば良いと思いますよ!あくまで大阪、神戸中心街に通う方向けの話です。
姫路や加古川の田舎に勤務する方は田舎に住んだ方がいいですよ!安いですし
617: 匿名さん 
[2014-08-13 14:58:15]
明石はいいよー。昔住んでた。東京もんだから大阪・三宮近いし、淡路島すぐ、明石城 By 宮本武蔵 とか魚の棚とか
住環境整ってるのに、何で皆こないのかなぁと思ってた矢先に阪神大震災にあったけどね。
で、明石市の話はここでおしまい。
今回の東日本大震災でもそうでしたが、仕事場・学校などから家族皆が歩いて帰れるところが良いです。
距離にする5~max 15km内かと。
618: 匿名さん 
[2014-08-13 23:56:29]
私は市職員ですが、西神中央に家を買いました。
やはり子供第一で緑の多い環境で子育てがしたかったのと、色んな地区を見て来ましたが東灘、灘、垂水、西神くらいしか選択肢がないと考えています。
ハーバーランドや三宮のタワーもいいですが、子供のことを考えると。。。
619: 匿名さん 
[2014-08-14 00:54:49]
.>618
市職員なら通勤時間もさほど苦にならないし子供も公立なら高校までは問題なく自然も多く子育てには恵まれた環境でしょうね。
ただ西神は灘や東灘よりさらに不動産が下がり高齢化も顕著に出てくる地域、六甲アイランドやポートアイランドも高齢化は進んでいますが西神はさらに深刻です。


620: 匿名さん 
[2014-08-14 01:19:34]
西神いいですよね。昔はとても手が出ませんでした。今度の駅近くのプラウド?とかも垂涎です。ただちょっと遠いかな。環境は最高だけどね。今ならやはりハーバーランドかな。クレヴィアタワーもパークも素晴らしいタワマンですね。
621: 匿名さん 
[2014-08-14 02:03:59]
>>618です。西神中央のプラウドとジオもいいですが、私個人的には西神南のプラウドシティもいいかなと思ってます。もう西神中央で買っちゃいましたけど。。
夫婦二人なら間違いなくタワーマンション買ってます。。
622: 匿名さん 
[2014-08-14 02:05:18]
あと高齢化の問題ですが、千里中央が復活したようにある程度利便性があればまた若い世代が流入してくるのでそこまで気にする必要はないのかなと。
623: 匿名さん 
[2014-08-14 02:46:09]
じゃ西神は不便なので衰退の一途ですね
624: 匿名さん 
[2014-08-14 08:18:39]
>>622
千里中央に比べて格段に利便性の悪い西神ならヤバいかもですね!

もう数年前から都心回帰の時代です、それに逆らってマンションや家を買う者は痛い目にあいますよ。
625: 匿名さん 
[2014-08-14 08:21:37]
ズバリ今神戸市内で家を買うなら中央区一択ではなかろうか??

個人的に住みたい場所は元町界隈。

ここは三宮と違って喧騒感もなく、便利でオシャレ。衣食住も揃うハイカラな街!ザ、みなと神戸を肌に感じ取れる素敵な場所だろう。
626: 匿名さん 
[2014-08-14 10:10:13]
三宮勤務の場合、加古川・明石・西神ってそんなに遠くないですよ。

加古川から三ノ宮 29分
明 石から三ノ宮 15分
西 神から三 宮 30分
名 谷から三 宮 18分

住 吉から三ノ宮  7分
六甲道から三ノ宮  4分

電車の乗車時間だけ見ていると遠そうだが
住吉・六甲道エリアで駅近い新築マンションを買える人がどれだけいる?
70万円/㎡位しますよ。

駅徒歩15分くらいの灘・東灘のマンションなら明石で駅近いほうが通勤時間は短い。
627: 匿名さん 
[2014-08-14 10:50:39]
>>624 西神中央ってそんなに利便性が悪いでしょうか?区役所の分庁舎もできますし駅前で一通り揃います。これから年を取って大阪や三宮にしょっちゅう出掛けますか??
628: 購入検討中さん 
[2014-08-14 10:51:51]
職種にもよるけどタクシー使えるかどうかは大きいよ
バスだってあるしね
で、値段の落ち方は郊外がひどいよ
どうせローン払うなら目減りしないほうがいい
629: 匿名さん 
[2014-08-14 23:18:31]
621さん。
うらやましいです!
できればハーバーランド、元町あたりのタワマンを賃貸用資産としてもたれて、後からご自身で住まわれると良いかもですね。
630: 匿名さん 
[2014-08-15 02:17:43]
神戸の栄町とか乙仲通辺りのお洒落な感じの街並みで高級感のあるファサードなマンションに住んでみたいな〜!先日ベビーカーを引き連れた若夫婦が街中のマンションのエントランスに入っていく姿に羨ましく感じちゃいました。
631: 匿名さん 
[2014-08-15 02:37:46]
>神戸の栄町とか乙仲通辺りのお洒落な感じの街並みで

あれがお洒落か?
632: 匿名 
[2014-08-15 08:05:24]
喧嘩ふっかける様な言い方
やめましょうよ…

言い方悪いと不快に思う方もいます。
633: 匿名さん 
[2014-08-15 09:55:31]
栄町、乙仲通はどうかな〜。
元町通もそうだけど、ビルが建ち並んでいるので日当りは悪いでしょう。
すくなくとも永住するところではないと思う。
634: 匿名さん 
[2014-08-15 12:58:01]
町中の商業地や近隣商業地を好んで購入するのが私にはわかりません。
隣に風俗店やラブホができたり、
南側ぴったりに建物を建てられたりして日照ゼロなんてなったらどうするんですかね?
635: 匿名さん 
[2014-08-15 13:07:03]
最高じゃないですかね。
636: 匿名さん 
[2014-08-15 21:04:15]
西神最高
637: 匿名さん 
[2014-08-15 22:46:11]
元町は確かに良い町だけど、子育てするのはね。
子の人格形成期はなるべく静かな環境で、家族向かい合って暮らしたい。だけどそこそこ便利なとこで……と考えると、地下鉄沿線は悪くないと思う。勤務先が神戸なら。
638: 主婦さん 
[2014-08-16 00:15:30]
三宮周辺は確かに便利だと思いますけど、やはり子育てにはあまりむかないですよね。
会社が三宮でもう家庭ももたないという感じならいいと思います!
三宮から東も阪神沿線は考えられないし、阪急沿線の駅近となるとかなりお値段もしてきますよね。
わたしは実家が地下鉄沿線なので、結局地下鉄沿線にしました。
地下鉄沿線といっても板宿より西でないとまたあまりよくないところばかりなので、西の方にしました。

何を優先するかでいろいろ変わってきますよね。
うちは駅近、環境を優先しました。
639: 匿名さん 
[2014-08-16 01:07:13]
そうですね。子育て重視なら地下鉄沿線(西神中央、西神南、学園都市)くらいしか選択肢がありませんよね。
若い子連れ夫婦で三宮とか元町に住んでいるのを見かけると、あぁ自分たちの都合を優先したんだなと思ってしまいます。
まあひとそれぞれなのであれですが。
640: 物件比較中さん 
[2014-08-16 08:34:14]
妙法寺もオススメ
641: 匿名さん 
[2014-08-16 11:11:30]
三宮、元町で子育てが向かいないと言っている方は実際そこで子育てされました??

学校区も幼稚園、小学校共に人気がありますし、旦那さんが三宮勤務なら徒歩でも通勤可能です。

長い時間かけて電車で通勤することを考えたら時間の有効活用だと思います。

子育て抜群と言う西神の田舎地区に何のメリットがあるんですか?子育て重視重視と言われていますが、何か中央区に無くて西神にあるものってなにかあります??
642: 匿名さん 
[2014-08-16 11:14:52]
子育てと環境が両立してるのはやっぱり阪急沿線の灘と東灘ですね
643: 匿名さん 
[2014-08-16 11:32:39]
地下鉄沿線の西神と阪急沿線の東灘の両方に住みました。
感想は、どちらも静かで住環境はいいのですが、東灘の方は坂も多いし、徒歩圏で考えた場合、買い物も不便というか、そんなに選択肢は多くありません。
車で出かけた場合も、店に当たり前のように駐車場があるとは限らず、有料駐車場を探しまわることになります。
子育て環境として人気学区ではありますが、大きな公園や手頃な公園が、たくさんある訳でもないです。
大阪方面で働くなら阪急沿線は間違いなく便利ですが、神戸市内で働くなら、阪急沿線と比べて、西神のコストパフォーマンスは悪くないと感じました。(あくまで私見です。)
644: 匿名さん 
[2014-08-16 11:34:01]
>三宮、元町で子育てが向かいないと言っている方は実際そこで子育てされました??

いえ、そもそもしたくないです。

>学校区も幼稚園、小学校共に人気がありますし、旦那さんが三宮勤務なら徒歩でも通勤可能です。

大人の都合優先の方には人気なんですね。

>長い時間かけて電車で通勤することを考えたら時間の有効活用だと思います。

往復一時間程度で長い時間ですかね?
そういう人に限ってその他の時間で無駄があったりするもんです。

>子育て抜群と言う西神の田舎地区に何のメリットがあるんですか?子育て重視重視と言われていますが、何か中央区に無くて西神にあるものってなにかあります??

何かがあったりなかったり。
そういうのを求めているわけではないのでしょう。
そんなことをいっているから自分たちの都合を優先したんだなっていわれちゃうんでしょう。

逆に風俗店やラブホ、賭場が住宅地と混在する商業地で子育てする
メリットって何があるんでしょうか?
645: 匿名さん 
[2014-08-16 11:45:48]
>三宮、元町で子育てが向かいないと言っている方は実際そこで子育てされました??

実際に住んでいた知人の話ですが、思春期にお子さん(男の子)が荒れてしまい、結局、引っ越しされたと聞きました。
646: 匿名さん 
[2014-08-16 12:10:39]
644

外から失礼。

何か一見冷静に返してるように見えて、只の価値観の押し付けだよね。

いえ、そもそもしたくないです。
って回答は、そのまま中央区住まいの人にも言える事ですね。

その他の回答も全て。

つまり、各々の家庭の価値観でよいのでは?
田舎地区にも、都市でもどちらでもメリット、デメリットがあり、それも子供を触媒にして都会派を否定するって何様なんだろうか。

田舎のファミリー層の多い地域では、主婦からしたらママ友問題でかなり悩みますよね。田舎地区でも荒れる子供も沢山いる。これは都会でもあり得る事です。つまり、田舎地区、都会の二元論に持ち込む自体がナンセンス。
それでも言うならソースの一つでも出して下さい。
都内なら子供が荒れる確率が高い?
田舎なら子育てが上手く行く?
都会に住む家庭は、大人都合で決めている?


具体的に、定量化出来ない事に対してそれなりに答えているだけで、ソース一つないよね。だって価値観なんだから出しようがないから。

人を否定するなら、最低数字ぐらい出さないとね。
普通の社会人なら最低限のルールなんだけど。
647: 購入検討中さん 
[2014-08-16 12:33:55]
資産価値でいうと中央区が上
子育て環境が必要ならその期間賃貸に出し
西神南のURに住めばよい
648: 匿名さん 
[2014-08-16 13:07:17]
子育てに必要な住環境って何だろう!?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140110-00031250/
649: 匿名さん 
[2014-08-16 14:19:42]
>>645
親の育て方やろ
650: 匿名さん 
[2014-08-16 14:26:23]
>>644
風俗店やホテルがあっても別に直接的デメリットはありません。それに風俗店を営める地域は決まっていますから。でまず小さい子供が利用はしません。風俗店も別に悪い物ではありません、需要があるから供給もあるのです。ホテルも悪いとは思いません、そういうところで貴方も子作りしてるかも知れないじゃないですか。

やたらと西を進める貴方の地域こそ、違法な風俗が密かに営んでいるかも知れません。派遣風俗や円デリとかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる