茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART3

901: 匿名さん 
[2007-02-28 21:17:00]
隠しても隠し通せるかもしれなかったけど、あえてしっかり知らせることで
誠意を見せてるんじゃなかろうか。
確かに当然のことだけど、当然とは言ってもなかなかやるのは大変だと思いますよ。
こうやってここで叩かれるのもわかってるだろうし。利益追求しなきゃならんし。
私は誠意は感じました。やったことは非常にお粗末ですけどね。
902: 匿名さん 
[2007-02-28 22:15:00]
この件をまだ知らないお宅があるのですよね。
我が家はこちらから幹事会社に連絡したところ切り出された話でした。
順番に電話で報告を行っているのでしょうが、
全世帯にいっせいに書面できちんと報告と謝罪が行われても良いのじゃないでしょうか。
山田に住友だって我かんせずではなく、松本と連名で行ってもらいたいものです。
903: 匿名さん 
[2007-02-28 22:29:00]
後日、各戸訪問するみたいなこと言ってましたよ。
うちも連絡しようと思っていた矢先でした。
値段の話できるような状況じゃなさげだったので、決定自体は保留にしています。
904: 匿名さん 
[2007-02-28 22:36:00]
キャンセル・・・出てしまったんですね!  理由は何だったのでしょうか?
内覧会以降不安&不信感が毎日つきまとってしまっている私たちも他人事ではありません。
皆さまは現在どのような心境ですか?
887さんもキャンセルをお考えですか?問題ってどのようなことですか?
905: 入居予定さん 
[2007-02-28 23:42:00]
例の駐車場ですが雨の日は使いづらそうですね。せめて操作盤付近には屋根をつけて欲しいものです。
906: 匿名さん 
[2007-02-28 23:45:00]
本当だー。屋根なかったですよね。絶対つけて欲しいですよね!
907: 入居予定さん 
[2007-03-01 00:03:00]
電話では、きょとんとして、了承も、快諾も、また怒りも致しませんでし
たが、こういう電話に、私はなんと応答するのが適切なのか知りません。

・・・引っ越しの見積もりがまだだったので、見積もりの時には、
非常識なディスカウントを、引っ越し作業には至れり尽くせりの懇切丁寧
を期待します。
お取り扱いのカタログから、家庭用品やインテリアや電化製品なんかも
期待していいんでしょうか?
実害は殆どなさそうなのに、犠牲を払い痛みを引き受けた人物である
かのように振舞って構わないんでしょうか。
908: 入居予定さん 
[2007-03-01 00:08:00]
>屋根をつけて欲しい
2メートル弱のヒサシがありますから、風がなければ雨は防げるのでは?
それに、気持ちは分かりますが、図面に無いものは付きません。
これから住民が話し合って合意してお金を出し合って付けるしかありません。
屋根をつけるなら、マンション本体まで通路も設けるべき。
もっとも、2〜3段機械式だと、完全に野ざらしの操作盤で、ずっとボタンを押し続ける必要がありますが、ここはちょっと操作するだけなので楽でしょう。
909: 入居予定さん 
[2007-03-01 00:20:00]
提携の引っ越し会社から、「ウチの情報を含む日程リストを
社内別部署にFAXするにあたり、番号間違えて余所様に送って
しまいすみませんでした」と、第一報の電話連絡が来ました。
今後のお詫びのスケジュールとしては、アポの上お詫び目的
のみで、どなた様かが拙宅までお運びになるそうです。
先ずはお詫び、それが顧客第一主義という態度なんでしょう。
長い人生にはこういう電話を受けることもあるんですね。
しかも250戸くらいの人たちとコレを同時に限定的に経験でき
るなんて不思議。
その日に違った番号をプッシュした人は、今どんな気持ちでおられ
るものか。自分の若い頃の数々の失敗を頭に蘇らせながら思います。
どなた様にも朗報ですが、リストの扱いに事故があったとはいえ、
先様の善意により、個人情報は概ね無事だそうです。
910: 匿名さん 
[2007-03-01 00:26:00]
909さんは人間が出来ているなあ。
私は907さん的なことを考えてしまう派なんですが。
911: 入居予定さん 
[2007-03-01 00:39:00]
908さん、操作性はどの機械式より抜群でしょうね。あとは安全性ですが、
これも通常どの程度に手厚いのか知りませんが、センサー群などの安全装備
などは、素人の当方にはたいへん手厚く立派に感じました。
パーキング関連で、期待していて無かったものは、車のすれ違いや右折左折の
交通整理の指示です。
これを最初に、組合で何とかしてくのは、事故の危険などを思うと、最初から
課題が大きいですね。今、集合玄関前のガラスがつきはじめたとお話があり
ましたが、今、以降、工事で足される可能性も期待してますが。

あの屋根下にベンチかラックでもあると荷物など置けてありがたいですね。
見栄えが悪くなりそうですが。
運転者と子どもとの、二名で出かけるときのために、
どこかに子どもを安全に待たせるスペースは、子持ちとしては欲しいです。
あの屋根の下に、円状の白線ペイントを施す、だけでもいいと思うんです。
これらは組合が始まってからお話してけばいいですね。
912: 契約済みさん 
[2007-03-01 00:46:00]
>円状の白線ペイント
なるほどね。「あの○のなかにいてちょうだいね」と言えばいいわけですね。
あのエリアは、お子様方に対してはとにかく危ないところだという言い聞かせは必要でしょうね。
現住居でも、(平置き駐車場での)子供の怪我がよくあるようです。
進入方向の横から、小さな子がちょろちょろと出て来て心臓が縮み上がったことが何度かあるんですよ。
913: 入居予定さん 
[2007-03-01 01:32:00]
駐車場を操作した時の、あの、大きなものが動く音(さほどの音量では
ありませんが)を間近で聞き、間近で動くのを見ると、子供も幼くとも、
身の安全に自然と注意が向くと思います。
なれない間にきちんとした定形の指示と、始めと終りの決まりの態度が
習慣つけられるといいです。

安全そうな数段上の階段途中で待たせる、も考えたのですが車が動いて、
距離があくにつれて、指示を忘れて近づこうと、歩き出してしまう気が
します。落ち着きあるお子さんなら、それでも、ダイジョブでしょう。
そばで声をかけながら動かすのと、遠くに居させて注視させるのと、
ホントはどっちがいいんでしょう。
ガレージや駐車場での事故の悲惨なニュースをぽつりぽつり聞きますが、
工夫を凝らして防止に努めたいと思います。
914: 入居予定さん 
[2007-03-01 12:54:00]
引越業者のそういう係の人のスキルなんでしょうか・・電話で事態を
告げられても、対応よく判らないまま、ボーっとしてて話が終りました。
振り返ると、善人と思われていたいが故で、謝罪を聞いても何も云え
ないという例のあれで、内覧会の時もそれで・・・。

自分が当事者だったら、顧客情報伝達時のネットワークのシステムや
手順の見直しをするだろうとか思います。
事故の後で、謝って許されたからと、同じ方法を続けるなら、
謝罪係のスキルばかり上達し、世間の不快感は連鎖するばかりです。

具体的なこと、を考えると今回のことでは、ただ気分が悪い以外の
実害が思いつきませんが、今後とも実害が本当に無い事を祈ります。

多くの人にとって住居購入は人生でもオオゴトですし、お話では、
入居者の中には新婚さんもおられるというのに、今以上どなたにも、
イヤな思いは増やしたくないです。山田さんも同様、あとの全てを
不快感無しでお願いしたい。

幹事会社に頼みたい弱みで、今以上イヤな気分にさせられなければ、
ウチは結局のところ、松本さんに引越依頼すると思います。
訪問されて、社内のやりくりや都合なんかを延々聞かされるなんて、
どう考えても面倒臭いので簡潔にお願いしたいです。
最上のサービスと値引をこちらから求める前に提供して欲しいです。

今回のことで、社内で一番実務に秀でた管理者、引越職人、引越名人
が多数、全国・世界からつくばに召集されて、松本最強の先鋭部隊に
より超スムーズにミオカス一斉入居が終れば、彼らも面目躍如でしょう。
偉そうなこと言いますが引き締めて取り掛かって欲しいです。
915: 匿名さん 
[2007-03-01 16:08:00]
うちは市内からの引越しで、某業者に依頼します。知り合いに頼まれたこともあり。

でも、4トントラックで8万って高いですか?相場をよく知らないので、皆さんの
引越し金額を知りたいです。(同じ市内の方)
916: 入居予定さん 
[2007-03-01 16:29:00]
sss
917: ミオカス 
[2007-03-01 16:58:00]
日にちによるんじゃないですか。4月2週目くらいだったら、普通かなと思います。
その時期、松本だったら安くて10万から15万はいくでしょう。うちも、見積もり楽しみです。
同じ4トントラックになりそうかな。。私も地元の業者にお願いする予定です。
918: 契約済みさん 
[2007-03-01 20:15:00]
よかった。
皆さん幹事会社にするかと思っていたので、違うところにしたら肩身が狭い(?)とか心配しちゃってました。
(自分はやはり今回のこと、大きなマイナス点と感じたので申し訳ないのですが。
あと、やはり他と較べても高額に感じました。)

玄関スロープ、透明板がはまっているのを通りがかりで眺めてきました。
触ってみたら、(アクリルでなく)本当にガラスだったのでびっくり。
金具含めて、ぴかぴかして高級感ありますね。
強度が心配ですが見かけは非常に気に入りました。
透明度高いですから、お子様方、ぶつかったりしませんようご注意を。
919: 匿名さん 
[2007-03-02 01:35:00]
悪意のないあらしというのは、恐ろしいものだと思います。
920: 匿名さん 
[2007-03-02 02:05:00]
>>919
禿同
皆 キ○ガイね

このスレも終わりの予感...
921: 匿名さん 
[2007-03-02 02:10:00]
書き込んでる暇あったら値引きしてよ
922: 匿名さん 
[2007-03-02 03:04:00]
二回目の内覧会のご報告お待ちしています。
くれぐれも泣き寝入りだけはやめましょう!
ケンカする訳ではないですが、相手方は百戦錬磨のプロですから。
一つはっきり言えるのは、3月末引渡しのために相当突貫で雑なお仕事をしたということです。
ニコヤカな笑顔は、こんな私がウソをつく訳ないでしょっていうことですよ。
場合によっては共闘いたしましょう。
のらりくらりしていたら、引き金をひきますよ。←瑕疵にあたいするかもしれないことを
ぶっちゃけますよ。誤差の範囲内って言い張るならね!

こういう風に書くのも、先方さんはプロですので、私も真剣に不安なのを伝えたい。
われわれ素人に太刀打ちできる手段としては事実をネットで公表することだけなんですよね。
困ったよ。どぼしよう。。。今はじっと誠意のある答えを待つのみ。。。
923: 匿名さん 
[2007-03-02 03:48:00]
前から思ってるんですけど、はっきりぶっちゃけられないなら、半端な脅しっぽいこと書かないほうがイイと思います。
物件(および住民)のイメージを下げるばかりか、事情のわからない契約者の皆さん達がモヤモヤドンヨリするだけです。
匿名掲示板の書き込みなんて、業者にむけてのメッセージとしてほとんど効果がないと思います。
それよりも、それほどご不快なことならば、内覧会で見るべき場所を、我々のためにきちんと教えてくださいませんか。
924: 入居予定さん 
[2007-03-02 07:29:00]
突貫工事ですか?
他の3月引渡し物件のひどさを聞いたことがあったので、
それと比べたらぜんぜん気になりませんでしたよ。
むしろ満足しましたが。

922さんの事情はわかりませんが、はっきり書けないのなら、書き込みはやめたほうがいいですよ。
しかるべきところとやり取りしているのなら、それでいいんじゃないですか?ここに書いてもなんの解決にもなりません。

「悪意のないあらし」になってしまいますよ。
925: 入居予定さん 
[2007-03-02 12:33:00]
まあ、書くくらいいいのではないでしょうか?
事情はよく分からないながら参考になります。
ちなみにうちも致命的な欠陥が見つかって現在キャンセルするか検討中です。
たぶんそういった交渉をなさってる方は皆内密に行っているのでしょうね。
公にされたら逆に交渉しにくいですから。

あと松本引越しセンターの件はやっぱり山田建設にも責任はあると思います。
データを渡した(というか書いた?)のは山田建設主催の会合のときなのですから。
ほんと連盟で謝罪してほしいですね。
926: 匿名さん 
[2007-03-02 12:42:00]
致命的な欠陥、だとか、なんだとか、
契約者を不安にさせるようなこと書かないで欲しい。
キャンセルするほどのことってなんだろう。。。って引越しを前にして
すごく嫌な気持ちになります。
不安を煽るだけ煽って、はっきり言わないのは、卑怯です。
>925
なにが参考になるのかさっぱりわかりません。
キャンセルする位の意気込みなら、
ここでその欠陥がなにか書き込むくらい
どいってことないことのような気がします。

あと少しで、新居に入れるというのに、
なんなのでしょう。。あなたたちのような方は。。
928: 匿名はん 
[2007-03-02 14:55:00]
問題が問題と思われるならさっさとキャンセルしましょう。そしてこれから入る人のために
不安を募るような書き込みをするより、そおっとしておいて下さい。三菱の車だって
大問題にならなかったら何の事故にもあわず、満足して乗っていられたのに、大問題に
なったので関係ない人まで、中古下取りの値段が落ち、大変な被害をこうむっています。
930: 匿名さん 
[2007-03-02 16:17:00]
それとも売れるそぶりが無くて困ってる
ヨソの物件の営業さんですか?
931: 匿名さん 
[2007-03-02 16:36:00]
個人的には、内覧会も満足でしたし、松本引越しセンターの件も誠実に対応していると思います。
自分が満足ならばそれでいいと思っていましたが、今のこの状況はひどいですね。
入居を心待ちにしている者としてはただただ不愉快です。

そもそも致命的な欠陥なんて、素人目に見て分かるわけありません。
250戸もあれば、いくつかキャンセルが出るのも珍しいことではないですよ。
そんなに不満ならば、ぜひキャンセルなさってください。
932: 匿名さん 
[2007-03-02 16:37:00]
三件の図面が載ったチラシが入っていました。
入居が始まれば値引があるでしょうか?
933: 匿名さん 
[2007-03-02 17:15:00]
先着順ではありますが、残り続けるようならば、値引き、あるのかもしれませんね〜。
ぜひとも、希望した方が希望の住戸が得られればよい、と思いますよね。
チラシを見て、この掲示板を検索で行き着いた方もおられましょう。

そこでタイミングを計ったようにこんな流れになっているというわけで、
一部の方にとっては狙い通りかもしれませんが残念なことです。
春先のキャンセルなど、どの物件にもありますよ。
自分も数年前、近所の某物件のそういう件、買おうかと本当に検討しまくった思い出があります。
934: 匿名さん 
[2007-03-02 20:55:00]
そうそうどんな人気物件でも250件もあれば、4〜5件のキャンセルは普通でしょう。
急遽転勤、リストラ、現金が用意できなくなった、ローンが最終的に否決であった、自宅の買換えがうまくいかなかったりと・・・もろもろあるでしょう。
私は場所、建物仕上がり、山田建設等、トータル的にかなり満足してるので、一部のつまらない考え、書き込みは本当に不愉快です。
935: 匿名さん 
[2007-03-02 21:11:00]
急に擁護の書き込みが増えましたね。
自分の住む建物に問題があるかもしれないのに、知りたく無い・そっとしておいて欲しい人なんているのかな?
936: 入居予定さん 
[2007-03-02 21:20:00]
こういった瑕疵物件を発見した場合、公にしないで内密に話を薦めるのは当然だと思います。
全員が騒ぎだしたら自分のところだけうまく交渉を進めることができないからでしょう。

自分の目で見て満足している人はそれでいいと思いますし、不満がある人はどんどん書いたらいいと思います。
最終的に判断するのは自分なのですから。情報はどんな不確定要素でもあるに越したことはありません。
知らなかったからといってそのことがなかった事になるわけではないのですから。
この程度の書き込みでいたづらに不安を煽られるほうがおかしいです。
不安要素を見たくない人はスルーすればいいと思いますよ。
ひとつの掲示板に入居を心待ちにする人の書き込みと、山田建設に怒りを覚える人の書き込みが共存してもいいではないですか。
いちいち噛み付くのはやめましょう。
937: 匿名さん 
[2007-03-02 21:26:00]
擁護じゃないんですよ。
言いたいこと寸止めして反応を楽しむ人への不快感、です。
高い金払いましたから、そりゃ何かあるなら知りたいです。
(でもあなた、我々が教えて下さいと言ったところで、知らせる気なんてさらさらないでしょ?)

そもそも存在しないだろう・住人ですらないだろうと思うことで我々もイライラを鎮めているんです。
938: 匿名さん 
[2007-03-02 21:32:00]
早く入居して、マンション内部のHPで本当に住む方だけでいろいろ話したいですね。
何を書かれても、あまり気にしていません。読む気にもなれません。このマンション契約して、入居直前までものすごいエネルギを注いでいますから。。。それより、引越しの見積もりがどれくらい安かったとか本当に役立つ情報交換がほしいですね。入居楽しみです。
939: 匿名さん 
[2007-03-02 22:03:00]
例の件以降、松本さんの見積もりを受けたり、手続きをされた方、いらっしゃいますか?
個人的になんとなく交渉が止まっている(忙しいかもとちょっと遠慮してた)状態なのですが、そろそろ連絡してもいいのかな?
940: 匿名さん 
[2007-03-02 23:00:00]
937さんのようにそもそも「存在しないだろう」までは全然思いませんよ・・
たぶん>>922さんは不安なのではないでしょうか。
文面からも煽りたいとか悪意というより、怒りの余り動転してるようなかんじをうけますので。
その後どうなったのか又書きにきてくれるといいなとは思いますが、まあ特にそれがなくても不快になったりはしません。

松本は(この漏洩騒ぎ前ですが)同市内で最低限の電化製品と家具類(洗濯機とかベッド、テレビ等)だけでも15〜20万くらいと言われたので躊躇してるんですが・・
ポポロとアリさんの所のチラシが入っていたので電話してみたら両者ともあまりに対応が悪くてそのまま見積もりとってないんですよねえ。
941: 周辺住民さん 
[2007-03-02 23:18:00]
それはちょっと高いですね。春休み中、ですか。
市内なら、サカイ・日通・アート(高いかな?)あたりはいかがですか。
942: 入居予定さん 
[2007-03-02 23:39:00]
内覧会で指摘した上で、再内覧し、内覧了解OK納得に判子をおしたら、
そのことを後で不満で再指摘して直してもらうのは、
山田さんのアフターサービスの親切・誠意を期待するほかありません。
気に入らない/納得できない仕上げは、気に入るまで手直ししてもらって
ください。

しかし、もしも瑕疵なのだとしたら、何年も経って後から見つけても法的に
きちんと対応されるものです。現時点で、瑕疵と判るのでしたら、今、納得
ゆくまで相談して、ご自身の金銭的損害なしで、
可能なら時間的にも精神的も損害なしに、しっかり直させましょう。
損害があれば全て報われるように交渉されてください。

ネットを使って脅しをかけてプレッシャーを与えても、交渉では、
優位に立てません。そうして旨く行くと思うのは間違いと思います。
脅しは文字通り脅迫行為です。良く仕上がるハズのものも、良く話し
合えるハズものも、すっかり破壊してしまいます。
「瑕疵」という言葉を話し合いに出した以上、ひくにひけなくなり、
泥沼に自ら浸かってゆくようなものだと読んだことがあります。
943: 匿名さん 
[2007-03-02 23:39:00]
高い、安いの比較をするには、ある程度条件を示さないと
比べようがないと思うのですが。

・市内程度か遠いか
・日程(時期、曜日)
・引越元の状況(たとえばエレベーターなし4階とかだと
高くなる)
・家具の量
・梱包を自分でやるか、頼むか
・開梱、展開を自分でやるか頼むか、
・自分でやった場合、梱包材を回収してもらえるか。
・元住居の清掃をやるか。
・エアコン(ピアノは普通別の専門業者ですよね)
などの移設を含むか。
・家具等の廃棄はもちろん別ですよね。
944: 匿名さん 
[2007-03-02 23:42:00]
>>936
同意。
その真偽は別にして、色々な情報があってしかるべきです。
「詳細を説明しないなら書かないで欲しい」という意見もごもっともですが、
「詳細を説明する事によって個人が特定される」「デベ側からの何らかの圧力を心配している」
から、詳細が書けないという理由も考えられます。

また「250件もあれば4〜5件は・・・」という「確率論」から言えば、
大した事ないキズでも、「致命的」と捉える人がいてもおかしくありませんし、
そんなに気にする必要もないと思いますよ?
945: 匿名さん 
[2007-03-02 23:44:00]
>>942
私は922さんではありませんが、なんで他人の交渉のしかたに
いちいち干渉するのか理解できません。
ハタで読んでいるだけでいやな気分になります。
Mind your own business.
946: 入居予定さん 
[2007-03-02 23:46:00]
何度も繰り返した今までの引越でも、高い時はウチはえらい高額になっていたので、今回の予算の準備を概算で、さらに高めに考えて、50万円とっといてありました。でも皆さんのお話を聞いて高く考えすぎてたかな???と思ったところです。明日見積もりの予定です。皆さまの教えてくださった見積り額、参考になります。うちは市内ですが、ガラクタ荷物の多さは、今までの引越でも立証済みなので、皆さんよりずっと高いだろう・・・とはどうしても思います。
947: 匿名さん 
[2007-03-03 00:01:00]
松本さん、「ハァ?」というほどの高額ではないが、ここより安く出してくる他社はけっこうありそう、という微妙な位置の値段出してくるんですよねえ(苦笑)
946さん、どれだけすごい量か存じませんが、さすがにたぶん予算内でおさまるんじゃ??
見積もりの結果、というかご様子だけでも、差し支えない範囲で教えて下さいね。
948: 入居予定さん 
[2007-03-03 00:19:00]
>945さん
すみません。他人さまの交渉の仕方に指図するようなつもりは実はありません。
どこで読んだものか、すでに記憶は定かではないのですが、ひとつの情報で。。。
「建築側の人びとは、瑕疵という言葉に非常に敏感で、その言葉を出しながら
交渉に臨む場合、自分側の希望は通り難く、交渉はただ困難になるだろう」と
どこかで読みました。
「円満に入居または、円満に解約したいなら、瑕疵などと高くでずに(たとえ、
自分が瑕疵に違いないと思っていて、相手も瑕疵に違いないと思っているだろう
と思っても)瑕疵とは云わずに、上手に交渉すべし」だそうです。

それは交渉技術上のアドバイス、ということらしいです。
固有のデベやゼネコンについての話ではなくて一般論です。
おそらく建築側にとって、瑕疵があるは、認め難い大惨事と云う扱いなのでしょう。
うまくやりたかったら上手にやったほうがいいよ、という助言のように読みました。
実際には、私はそのような交渉をしたことはありません。

ネットを使って脅しという表記ですが、これは、私の考えです。
建築に限らずネットに限らずの話です。
交渉ごとでは、些細なことでも脅しは良い結果が出なかった、の経験からです。
ここネットから建築側にプレッシャーをかけても自己嫌悪が増すだけで、交渉上、
優位にたてるどころか、不成功に終る可能性は高かろうと自分としては思います。

未整理な考えでいずれも不明瞭な表現で失礼しました。
どなた様にも不愉快さを招いたとしたら申し訳ありません。
949: 匿名さん 
[2007-03-03 00:28:00]
うーん、脅しというか(っていうかココ山田建設みてるかもわからないし)
単に逆上してるときにそのとき思ったことをそのまま腹立ちまぎれに書いただけじゃないかな?
子供じゃなければこんなトコに書いて真剣に脅しになるとは思ってないでしょう(笑)
あと「瑕疵」って言葉もここでは分かりやすいように使っただけで実際に相手(山田)に
相対した時は使ってないかもしれないですよ?
うちも直らないような瑕疵に関して交渉しましたが(一応話し合いはつきました)
瑕疵物件じゃんと思っててもその言葉は口にはしませんでしたよー。

サカイ・日通・アート・ポポロ・アリさん
話にでてきたのはこんなトコでしょうか。ヤマトとかはやっぱり高いのかな。
950: 契約済みさん 
[2007-03-03 00:37:00]
しかしとりあえず、922さん、
ここを使って業者にむかって「瑕疵にあたいするかもしれないことをぶっちゃけますよ」などと呼びかけるのは、効果がないし、場合によってはあなたご本人の不利益になってしまうかもしれない。
(それを948さんは言ってるのだと思うが。)
951: 契約済みさん 
[2007-03-03 00:55:00]
三月末引渡しの物件のような場合は、一回目の内覧時には、とにかく間に合わす!と
いう内装仕上げの仕事をするのだとあちこちで読みました。
皆さんは読みませんでしたか?

ゼネコンにとっては、内装の丁寧/粗いは重要ではなく、
建物の構造が大事で、期日が大事・・・・らしいです。

「大雑把な仕上げでも気にしないよ」「数年経ったらまた直すしぃ」などの、
最も寛大(仕上げに無関心?)なお客さんに標準を合わせて、
低いレベルでも構わないから、とにかく間に合わす、そして、その低いレベルで
内覧会をして、指摘が出た場合きちんと対応して、
最終的には、個々のお客さんの仕上がり精度の好みに調整されるそうです。

ミオカスの場合、現時点、三月末の完成・引渡しまでのプロセスの途上にあり、
仕上がり段階の数歩手前、内覧・指摘を繰り返す時期、と了解します。
現時点、爽快に多数指摘しまくるのが、先々の快適さへの近道のようです。

しかしながら、ゼネコン側のそのような方法図式が、
内覧会の不満がネットで噴出する繰り返しにつながるようです。
そんな書き込みはあちこちの物件スレで見ました。
内覧会の指摘はあって当然で途上である、の理解に立てば、内覧時の不評には
頓着しないんでしょう。

デベ板の山田建設スレでも、住民の意見を読みましたが、
「内覧会ではとにかく、指摘が相当数に及ぶけれど、指摘すれば、いくつでも
ちゃんと直してくれて、当初不満だったけれど、最終的には満足」という
コメントを見ました。

建築素人の私には想像で、
何度もやり直すくらいなら最初からキレイに仕上げりゃいいのに・・と思うの
ですが。
全戸一律に、最高レベルの精度で仕上げた場合のコストのほうが、
何パーセントかの住戸でやりなおしを繰り返すコストよりも、
高いんでしょか、しょうもないですね。。。
何度もやりなおせばボロボロになる気がしますが〜。
952: 匿名さん 
[2007-03-03 01:05:00]
内覧会の仕上げの粗さやうっかりミスを瑕疵呼ばわりするのは
イタい人だという理解で宜しいのでしょか?
953: 匿名さん 
[2007-03-03 01:23:00]
徒に不安を煽るような書き込みは気にしなくてもよいと思います。
954: 匿名さん 
[2007-03-03 01:41:00]
ミオカスつくば竹園、注目度No1.ゆえにテキ多しということで。
955: 入居予定さん 
[2007-03-03 01:42:00]
内覧会時点では少なくとも部屋については何も文句はなかったけどなあ。皆さん厳しいですね。

それよりも東棟にエレベーターないのは了解済みとはいえかなり辛い。廊下の継ぎ目が寂しさを増幅させます。一方で南棟の1〜7号室廊下は雨風がもろでこれまた辛い感じでした。まあこういうのは慣れれば気にならないのでしょうが。駐車場は慣れるまで時間かかるかなあ。こればかりは未知数です。
956: 匿名さん 
[2007-03-03 01:59:00]
>>950
なぜ効果がないと断言できるのですか?
957: 入居予定さん 
[2007-03-03 02:22:00]
>>913ですが、
ベビーカー兼用ベビーシート兼用チャイルドシート兼用ベビーチェア・・・
・・・みたいな感じのこれ、日本での購入方法ご存知の方おられませんか?

Sit 'n' Stroll
http://www.tripleplayproducts.com/skprodsns.asp
958: 匿名さん 
[2007-03-03 02:24:00]
あると思うんだ?それ自体びっくり。
959: 匿名さん 
[2007-03-03 02:26:00]
あ、956に書いたから、957さん御免ね。
960: 匿名さん 
[2007-03-03 02:31:00]
>>957
「多機能ベビーカー」で検索するといろいろ出てくるよ。
日本の会社でも出してます。
961: 入居予定さん 
[2007-03-03 03:49:00]
あぁすみません、うち用に探して買いたいのではないのです。
日本で入手できれば皆さんにお勧めしたいところだったのです。
クーハン利用のベビーシートの後、半年〜四歳前まで使えました。

ベビーカーの、ハンドルと足と車輪を(旅客機みたいに)数秒で、
本体に格納。ワンタッチで、ベビーシートやチャイルドシート、
ブースターシートに変身させるアイデア商品です。250ドル位。

一度子供を乗せると、子供の五点式固定ベルトには触れずに済む
ので、ぐずって装着にてこずることもありません。
全体を、大人がシートベルトを止める手間で、ベビーカーごと
子供を乗せ終えます。

FAAの認可があるので安全と思われます。車輪は平らなところ
ならスムーズです。凸凹は苦手でつくばでは散歩には使えない
ですが。駐車場、レストラン、ホテル、飛行機で大変便利でした。
962: 匿名さん 
[2007-03-03 07:32:00]
うちはキャメルにお願いする予定です。つくば市内の引越しを何回かやりましたが、とても対応もよくて、安かったんです。知人にも紹介するくらいでした。だから迷わずキャメルと決めてました。宣伝ではないですが、地元の業者だし、見積もりをやってみる価値ありかなと思います。かなり処分して行きますので、引越し日をずらして4トン弱で6万円目指しています。成功したら報告します。
963: 匿名さん 
[2007-03-03 08:24:00]
>961
ここで聞くことじゃないし、ましてやここで紹介することでもないでしょう。

自分にとってどんなに有用な情報と思われても、それを求めていない人間にとっては何の意味もありませんよ。場所を弁えてはいかがかでしょうか?
964: 匿名さん 
[2007-03-03 08:29:00]
6万円で何人来ていただけますか?
パソコンで見積もり依頼をしていますが、なしのつぶてです。
965: 匿名さん 
[2007-03-03 11:10:00]
どう見ても釣りなのに、こんなに
大騒ぎになっちゃうのね。
966: 匿名さん 
[2007-03-03 11:44:00]
いろいろ有益な情報、ありがとうございます。
どんな情報でも、色々な意味で役に立ちます。

引越し、らくださんにうちもちょっと期待していますが、まだ家が片付かなくて
見積もりに来てもらえません。人に見せれる状態ではないので・・・
967: 匿名さん 
[2007-03-03 12:29:00]
うちもキャメルっていうところ聞いてみます♪

ベビーカーの事ですが、そんなに怒らなくても、、
中にはこの情報が有益な方がもしかしたらいらっしゃるかもしれないし、もしいなくてもスルーでよいのでは。。
自分にも全然関係ないけど、へーって感じで興味深いですよー。
968: 匿名さん 
[2007-03-03 15:22:00]
>>967

私は963さんではありませんが、
スレ違いは基本的なマナー違反です。
で、注意されて逆ギレはどうかと思います。

有益だと思う人はふさわしい場所で行うべきです。
実社会もネットも、TPOは重要です。
969: 匿名さん 
[2007-03-03 15:44:00]
それわかってる人ばっかりだったらPART4までスレが伸びないって(笑)

4トンで6万て驚きの価格ですね。情報提供有り難うございます。
うちは先日の見積もり、サカイと松本の「差」が7万円です。
多少の差だったら幹事会社にしようと思ってたのに、これはちょっと困る。
970: 匿名さん 
[2007-03-03 19:53:00]
ん?どこが逆ギレ?
ってこういうレスとか968含む一連のやりとりこそ場の雰囲気を悪くするし
無駄なレスだからスルーでいいと思う。
誰もいらない情報なら誰もレスしなくてそれで終わり。
それでもしつこく同じこと書いてる人がいたら注意もありかもだけど
そういうひとは逆に注意してもムダだろうから(余計ムキになると思う)
どっちにしろスルーが得策だと思いますよ。
それに情報に関してコレはダメ!あれはダメ!不愉快!っていちいちいうのもムダだと思います。
逆に自ら楽しい話題をふるようにしたらどうでしょうか^^
971: 購入検討中さん 
[2007-03-03 20:10:00]
まだ空きがあるってことだけど駐車場は大丈夫なのかな?
2台分の駐車場確保できるなら検討したいという人がいますが。
972: 匿名さん 
[2007-03-03 20:21:00]
キャンセルされた方の分もあるでしょうし、大丈夫かもしれませんよ。
ぜひ早めに問い合わせされては!
973: 匿名さん 
[2007-03-03 22:21:00]
971さん、すばやく有益な情報のレスが
ついてよかったですね。
974: 土地勘無しさん 
[2007-03-03 22:22:00]
>970
じゃあ、負け惜しみ?それとも強がり?
975: 匿名さん 
[2007-03-03 22:53:00]
私も970さんに同意ですが・・・。
だってベビーカーの件は確かにマンションに直接関係はなくても
入居する方だし、その方が情報が必要なら教えてあげても・・・。

それに対して「場所を弁えて…」とかはないんじゃないかと思います。
必要ないならスルーすればいいんだし。
同じマンション同士助け合いはできないのでしょうか?

ここへきてぐっと雰囲気が悪くなって、なんだか悲しいですね…。
うちは家具を決めたり、毎日ワクワクしてたまらないんですけど…。
976: 入居予定さん 
[2007-03-03 22:56:00]
「空きが出たので購入希望者ご紹介下さい」の封書きましたね!
977: 匿名さん 
[2007-03-03 23:23:00]
必要ないならスルーすればいい、なんて開きなおったら、
何でもありになってしまいます。
つまり、スレッドを分ける意味がなくなってしまいます。
必要ないならスルーすればよいのなら、e-mansion全体で
ひとつのスレッドでもよいことになってしまいませんか。
一定のトピックについて話し合うから掲示板というものが成り立つのです。
978: 匿名さん 
[2007-03-03 23:41:00]
ベビーカー論議はもうその辺でおしまいということで。
アバウトでいいんだよー。こうゆう掲示板はね。言論の自由ですからね。
嫌ならみなければいいんだから。無料の場ですから多少のことには目をつむるってもんでしょう。
979: 匿名さん 
[2007-03-03 23:44:00]
>971さん
972,973は山田建設さんからのレスとしか思えませんなあ(笑)。
980: 入居予定さん 
[2007-03-03 23:53:00]
廊下側がベッドルームなのですがやはり声は多少外に漏れるのでしょうか。
内覧会等では聞きづらかったものですから・・・。匿名でなら思い切って聞けるので・・・。
981: 入居予定さん 
[2007-03-03 23:56:00]
契約者が即レスしちゃまずいんですかい?
山田建設だったらもっとはっきり空いてるとか空いてないとか言えるっしょ(怒)
982: 入居予定さん 
[2007-03-04 00:01:00]
>980
有効な情報を即レスしましょう。
窓だけでなく換気口しめるのも忘れずに。私は山田建設ではありませんのでご安心を。
983: 親と同居中さん 
[2007-03-04 00:11:00]
まあ、おさかんなこと。
オホホホホ。
984: 匿名さん 
[2007-03-04 01:00:00]
>>979
973です。
ちょっとしたironyを書いたつもりなんですが、通じなかったでしょうか。
以後気をつけます。
985: 匿名さん 
[2007-03-04 13:24:00]
一般的にいって廊下側は音が響きやすいが、
上下左右丸聞こえの賃貸アパートとは
まったく違うはず。
986: 匿名さん 
[2007-03-05 16:38:00]
スルーすればいい、は開き直りじゃなくてもっともな意見じゃないかなー。
注意してもムダ(っていうか余計燃料投下になる)のは2ちゃんとかで経験済みw
誰も相手にしないのが一番だよw

それはそれとしてベビーカーぐらいは、んな目くじらたてるほどのことじゃないのに
心せめえっておもう。広い意味で家具にいれてもいい、っていうかそういうふうに
イチイチ、じゃあこれは範囲内なのかな、とかコレはいいよねとかイチイチ
細かく考えてたら疲れるでしょー。小姑か!

上のほうの誰かもかいてるけどアバウトでいいでしょー。
さすがにココで、「おいしいふろ吹き大根の作り方は?」とか聞かれたら困るけどw
困るっていうか自分はむしろ笑うけどw
うはwwwスレ違いすぎwwwwwっていうぐらいの余裕をもとうぜ^^^^
987: 匿名さん 
[2007-03-05 16:43:00]
「2ch慣れしている俺様」アピールがイタイですね。
988: 購入検討中さん 
[2007-03-05 17:19:00]
県外から入居しますので水道の水質はつくばはいかがでしょうか。別途浄水器を入れようかなと思っていますが、どんな浄水器が良いか教えて頂ける方があれば教えてください。また引越しですが、4トン車一台の条件で、ハート、コスコス、アート、アリさん,幹事社の順で価格は高くん上がって行きました。ハートは飛びぬけて安価な見積もり(最高の約半分)でしたが、どこか不安な感じでしたのでやめて、それ以外で検討中です。
989: 匿名さん 
[2007-03-05 17:29:00]
シンクに浄水器が標準で入っていたかと思いますが...
(あれ?確かそうだったと聞いてますが、わかる方フォローお願いします)

ここらへんは、水質自体はあまり良くないです。
料理や飲用には、浄水のなにかは必須だと思いますね。
私は、現住居ではBRITAというポット型(水道から汲んで冷蔵庫に格納できる)のものを愛用しています。
2ヶ月おきくらいにカートリッジを変えます。かなりいいですよ。
990: 匿名さん 
[2007-03-05 17:45:00]
追記:988さん
HPで見ましたが「浄水器付ハンドシャワー混合水栓」というものが標準でついているようです。
フィルター交換等は定期的にしなくてはいけないですけれど。
(確か、メールでお知らせがくるとか、昔説明を受けた記憶が。)
991: 匿名さん 
[2007-03-06 18:26:00]
そういえば浄水器がついてるって言ってましたね。
どのくらいの効果なのかよく分かりませんがこれから水道の水飲んでも大丈夫なのかな?
良いですね。

うちは荷物少ないのでそのやすいというハートというところ聞いてみますね^
992: 匿名さん 
[2007-03-06 21:31:00]
993: 匿名さん 
[2007-03-07 09:39:00]
先週、見積もり終わりました。地元の引越し屋さん(キャ〜)で幹事会社の半分以上安い値段で決まりました。見積もりだけでもなさってみてください。
994: 契約済みさん 
[2007-03-07 12:41:00]
「キャ〜」だと半分以上安いのですね。
幹事会社だと何かとスムーズだと思い、他の会社さんは考えていませんでしたが、
「キャ〜」で見積もりをとってみます。
情報ありがとうございます。
995: 匿名さん 
[2007-03-07 16:26:00]
諸費用や頭金等、残金の請求書、来ましたね〜
(鼻血でそう)
996: 契約済みさん 
[2007-03-07 20:56:00]
994です。
早速、キャ〜に見積もり依頼しました。
超ピーク時にもかかわらず幹事社よりも格安だったので即決しました。
とっ〜ても応対も良かったですよ。
幹事社はあまりにも強気過ぎるので、キャ〜を超おすすめします。
キャ〜の担当者がここを見ていたら私のこと特定されてしまいますね。
でも、宣伝をしてあげているからいいかな。
20件以上はミオカスを受注しているみたいですよ。
時期によってはトラックの手配がつかないとの事ですので、急がれた方がいいですよ。
うちは安くなった分でソファを買うことにしました。
こんなに褒めまくると関係者みたいですけど、だまされたと思って一度見積もりだけでも
とってみるといいですよ。
ちなみに、幹事社の応対も上々ですけど、如何せん価格が、、、
しかも搬入は公平な到着順ですよ。
ではでは、みなさまのスムーズなお引越しをお祈り申し上げます。
997: 匿名さん 
[2007-03-07 21:32:00]
993です。994さん。キャ〜に決まってよかったですね。幹事社の強気には私もあまりいい気分ではありませんでした。「必ずうちでやらなくてもいいですよ」という感じでした。キャ〜は以前も利用したことがあるので、仕事はちゃんとやってくださると信じています。

諸費用の請求書来ましたね。実感がわいて来ます。
998: 匿名さん 
[2007-03-07 22:00:00]
幹事会社と以前お願いした業者の見積もりをとったところ、実に5倍弱の差がありました!!

いや〜ありえなくてびっくりした。
スケジュール調整してくれるから楽と思ってましたが、実際はそうではないのですね。
内覧会などで「ついでに頼める」ってところがウリなのでしょうか(笑)
いや〜ありえん。
999: 匿名さん 
[2007-03-07 22:45:00]
5倍ってすごくないですか??
お安いところが見つかって良かったですよね。費用は上手に節約して996さんのように、他のことにまわしたいものです。
幹事会社、確かに強気(+高額)でした。
営業さんご本人は「他社さんだから(幹事会社じゃないから)当日不利ってことはないんですよ」とも言ってました。

★それでは、1000レスを迎えますので、新スレを建てさせていただきます★
URLはこのあとでご案内いたします。
1000: 入居予定さん 
[2007-03-07 22:51:00]
PART4スレ建てました。
こちらにご移動下さいませ。新スレでもよろしくお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25178/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる