管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理員業務
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55
 削除依頼 投稿する

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理員業務

937: 匿名さん 
[2017-08-26 14:52:05]
管理?掃除とゴミ拾いしか無理。
あとゲロ流すくらいかな。
938: 匿名さん 
[2017-08-26 15:16:43]
937さん、それは清掃管理人でしょう。管理人は要りません。
939: 匿名さん 
[2017-08-26 18:41:31]
どっちでもいいじゃん。
清掃の管理なんかしないよ。
雑務用務員でいいんじゃない?
940: 清掃業務半分、管理員業務半分 
[2017-08-26 20:55:22]
清掃(員)“兼” 管理(員)ってこった。
めんどくさいから省略しているだけだよ。
いちいち中点やスラッシュおよび但し書きが必要か?
清掃・管理員(兼務)
清掃/管理員(兼務)
おおむね、50戸未満の分譲マンションに多い。

さて、ゴミと格闘する作業は清掃業務に入るか否か?
または、植栽の水遣りとか手入れは清掃業務に入るか?

業界での見解は、清掃業務に入れている。
そうしないと、管理員としての受付応対・巡回点検・立会・事務処理(報告を含む)等々の時間が取れなくなると思われ。

まだまだ未熟なので、見習い管理員@清掃兼務

頭でっかちになるヒマはありません。
すでに、身体にガタがきているほど。
941: 交通整理(投稿への) 
[2017-08-26 21:13:19]
さらに申せば、清掃員だけをゴロゴロ手配しておいて、管理組合と管理会社とのパイプ役を果たす「管理員(管理業務の現場従事者)」を持たない分譲マンションなんてありえないと断ずる。

管理員は、意外と長く勤める。
理由は、身体的にハードなことが少ないからだ。
そして、社会的キャリアを積んできた人生経験豊富な方々ばかりでなく。

わたいのように、おそまつな人間でも数年は務まるレアケースも生ずる。ま、当のマンション構築物および付属施設からお呼ばれしたのだから仕方ないだろう。

窓口業務を放ったらかして、あちこちの重積した汚れ除去に奮闘した。やはり、変わり映えしないと嘆息していると?

もう、あとは「よう言わん」の世界が待っていた。
建物施設・設備に光が差し込んだのだ。

いつも枯れてばかりいた植栽花壇もよみがえり。
お客様から、「どうして? 何をしたの!」と責められる始末。

もう、おしまいにせねば。
こんなにラッキーな職場に着任したことを。
他所では通用せん。
これで、終わりだ。
年金受給を待たずに人生を終焉するかも知れないタイムゾーン。

あひゃひゃ。
942: 匿名さん 
[2017-08-26 21:25:55]
管理費の安い庶民が暮らすマンションでは管理員もそれなりの対応だよ。
管理員なんて安い給料なのに、安い管理費しか払えない住民なんて相手にしないよ。
943: 管理会社への対決スタンスがメインテーマ 
[2017-08-26 22:12:26]
30有余年、管理費は1万円以上が平均。ちと高いのでは? なにせ、40戸程度なんだけど。ひっかえ、修繕積立金が「6~7千円」ほど。いや、合計すれば2万円を超える戸室も多数あり。固定資産税も下がらんのに、どうすんのよ? 老朽化してんのよ。だが、建替えにはまだ早い。エレベーター改修に一千万。2週間以上は停止。屋内非常階段に手すりもない。それを付ける。階段昇降機の案は却下。構造上、不可能だと。建築基準法の制約に加え。

そこまでは良いが、給排水管の取り替え。電気の幹線ケーブル、ガス配管などの取り替えも項目に入れるべし。目白押しなのに、管理会社のケツを叩いて作らせた長期修繕計画書には盛り込まれず。

はて? インターネットの光ケーブル宅内配線(引き込み)が不可能だった戸室もちらほら。 コンクリ壁に埋まっていない限り、専有部としてお客さま負担。もしや、建築当初の施工不良? 恐らくは数々のリフォームに由縁するのだろうとしか説明できない。
944: 匿名さん 
[2017-08-26 23:12:51]
↑スレタイ通り管理員の話で頼むな、わけの分からん愚痴は他でやれ。
945: 匿名 
[2017-08-26 23:39:34]
べしべしさんはしつこい関係者ですよ。
余り相手しない方がいいです。
946: 匿名さん 
[2017-08-27 09:17:59]
意味不なしつこい長文は誰も読まないし相手にしないよ
947: 匿名さん 
[2017-08-27 14:25:02]
管理費が飯の素なのに偉そうに言いなさんな

住民に見下されるのも、邪険にされるのもしごく当然

嫌なら辞めて他の仕事すればいいよ
948: 匿名さん 
[2017-08-27 20:53:41]
管理員は貧しい住宅ローン抱えた住人なんて相手にしてないでしょ、自意識過剰だよ。
仕事は腐るほどあるし人手不足、誰でもいいわけじゃないしな。
住人の相手もしてくれる管理員がほしいなら管理費バイは出さないと無理だな。
安い管理費しか払ってない区分所有者が偉そうなこと言わないことだな。
お前らの安い管理費じゃあ建物の管理だけだ。
949: 無知は悪徳の片棒を担ぐ 
[2017-08-28 03:39:16]
せめて、管理員業務の再委託を禁止するべし。下請けに出すということは、管理委託費がハネ上がるので。

対する管理員への給与は「相場並み」でよいが。生活保護や年金の併給が可能ならば。わたいは、生活保護を併給されている。

とにかく、発注元(管理組合)→ 元請け(管理会社A)→下請け(管理会社B)というダブル管理会社を雇う構造にメスを入れよ。
950: 無知は悪徳の片棒を担ぐ 
[2017-08-28 03:48:48]
自主管理支援会社ってのもあるぜ? 実態は、まるで管理会社と変わりないが。それでも、管理会社を変えるときの一時スライド先には使えるかも。そうこうしたのちに、本命の管理会社をゲットしなされ。元請けの管理会社より、下請けの管理会社のほうが動いてくれる場合など。下剋上は好まれないので。あくまでもソフトランディングに。管理員が申すのだ。問題ないな? ここは管理員業務スレだ。
951: 匿名さん 
[2017-08-28 09:17:22]
はいはい、早朝からご苦労様。
首を垂れてゴミ拾っておけばいいのよ。
深く考える必要はありません。
あとは夏場は臭うので清潔感だけ気を付けて。
952: 管理員より、フロントマンのほうが臭いけど? 
[2017-08-28 22:28:20]
管理会社(元請け)の担当者に、口が臭いって言ってやった。それだけでは酷なので「薔薇の滴」2錠を渡して。なんせ、狭い管理事務室に充満するので。んで、胃が悪いのでという返答あり。「タブレットを飲んでんだけど」って。そんなんじゃ、効かぬ。土曜日の理事会で充満した臭いが月曜日の出勤時にも充満していた。いや、それはオッサンたちの加齢臭。エアコンを付けていたので換気扇は回さず。たまらんかった。集会所が欲しいが、目当ての物件にはトイレもなし。所有者が管理組合に売りたい意向なのだが。場所が、敷地の外れにあるし。入り口の段差も高い。けど、スペース的にはちょうどイイ。それだけ。近くのゴミ置き場には換気扇もない。あると思っていたら、隣の電気室の温度が35℃を超えたら吐き出してくる「逆方向の換気吐き出し口」だった。設計が悪いとのちのち祟る。タタリじゃぁ~~~!
953: 匿名さん 
[2017-08-28 22:38:57]
管理会社に勤務して妻子を養わなければ生きていけない若い衆には同情します。
うちのマンションの管理員は財閥系のサラリーマンで定年して、まだ元気なの
働きたいらしい。フロントより優秀だと思う。
954: 匿名さん 
[2017-08-28 23:39:47]
管理会社って言っても孫請けの警備会社や清掃会社の
底辺が来るんだよ@管理員
社員でもないのにユニフォーム着てね。
だからそのレベルの人に期待しないであげてヨ。

日本語話せて遅刻早退しないだけで100点満点よ。
955: 匿名さん 
[2017-08-29 08:56:28]
管理員の話で頼むな
警備会社や清掃会社は関係ねぇー
956: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-08-29 09:23:15]
管理人の仕事はラクなので、競争率は20倍以上。
底辺がなるのではなく定年退職したエリートが受かる。
落ちたひとが夏暑くて冬寒く、立ちっぱなしの交通警備員などになる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理員業務

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる