埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズガーデンつくば」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 稲荷前
  6. シーズガーデンつくば
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2014-05-05 15:03:42
 削除依頼 投稿する

全36戸の小規模マンション。
まったりと情報交換しましょ♪


【物件が完売しましたのでスレッドを住民板へ移動しました。2010.12.24 管理人】【物件が完売しましたのでスレッドを住民板へ移動しました。2010.12.24 管理人】

[スレ作成日時]2006-07-12 16:17:00

現在の物件
シーズガーデンつくば
シーズガーデンつくば
 
所在地:茨城県つくば市稲荷前12-4(地番)茨城県つくば市稲荷前12番地4(住居表示)
交通:つくばエクスプレスつくば駅 バス9分 「環境研究所」バス停から 徒歩9分
総戸数: 36戸

シーズガーデンつくば

No.2  
by 匿名さん 2006-07-14 12:07:00
こぢんまりして良いマンションですよね。
No.3  
by 匿名さん 2006-07-19 11:12:00
契約しました!
って、書き込み少ね〜(笑)

36戸だもんね。仕方ないか。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-20 19:37:00
シーズガーデンを検討している人への情報
つくばでマンションを買うにあたって、自分なりに調べた情報です。
ご参考までにどうぞ。

■立地関連
・立地:稲荷前
南前にコンビニ&スタバ。周辺に映画館やレストランなど。近くにカラオケ屋、隣にアパート

メリット:周辺に店が多く生活にはこと足りる。研究学園内にある。
デメリット:つくばEX駅から遠い。(中心が嫌いな人にはメリットでもある)土日は表通りが車で渋滞。(裏道を使えばいよいが。)
・校区:東小、谷田部東中(二ノ宮小と東小が通う。いわるゆ研究学園内の学校です。※研究学園内の小学校:吾妻、竹園東&西、二ノ宮、松代、東)


■建物のスペック
・メリット:
全棟南向き、駐車場が全部平おきで無料、100ポイントまで内装おぷしょん無料、部屋のレイアウト変更無料(但し制限付き)、ソーラー発電で共益費若干安め、一階層につき3部屋のため角部屋率が高い、36戸の為マンモスでない、オール電化エコキュート、ロバス(無垢材使用)は但しオプション

・デメリット:
36戸と少ない為将来的な修繕費の負担が増える(修繕費が5年ごとに5000円アップ)、(MIXガーデンやIDコートなどと比較して)場所の割りにやや値段が高い、内装は値段の割には高スペックではない(現在のつくば内の物件の中では上の下くらい)、共用サービススペース設備が少ない(屋上程度)、建設会社が弱小、申し込みから契約まで3日しか猶予がない、3月入居となる為引越し時の料金が3割り増しになる、

■保障
住宅保障機構 建物不具合時には補修費用の95%を保障(5%は住民負担?)


■シーズクリエイト
売主/営業 シーズクリエイト
東証1部、
企業の質は業界の中では上の方
企画部マーケティング部に定評あり、
営業部は若手が多く評価は分かれる、
周囲住人の反対を押し切っての建設の経験あり、
引渡し前に火災事故の経験あり
土壌問題の経験あり

■営業の評価
比較的若い
飛びぬけてキレる人はいないが親身になってくれる。
説明や質問には即答できないことがある。(営業のわりに口下手)
シーズクリエイトの商品が申し込みから契約まで3日しかないことなど契約の流れや問題点はあまり事前説明なし。
一生懸命な姿勢は伺える。
(これらの評価は人によります。)

■管理会社の評価
 管理/シーズコミュニティ(株)
系列小会社 シーズクリエイトとの連携は深いとされるが、
実態は基本的に管理はここに丸投げ。
社員は若く、まだまだ不慣れな人も多い。


■建設会社
 施工/川口土木建築工業(株)
 会社規模は中の下。
 (業界の中では)比較的堅実な仕事をすることで定評がある。
 http://www.kawado.co.jp/
 姉歯事件との関連は無いがイーホームズで建築確認の許可を取っていたことで過去に建設反対運動があった。
 (現在の状況は不明)

■その他情報
・頭金5%無くとも交渉次第で1%程度でも可能。(申し込みから即契約させたい為の戦略か?)
・周辺住人との交渉が完全に解決していない模様(最新情報は不明、但しこれはMIXガーデンなど現在建設中の他の物件でもほとんど同様)
・提携銀行は大手の都市銀、地方銀行には弱く関東つくばとは連携していない。
・金利ゼロ解除の為、今後の金利は上昇する。1%優遇を受けた場合で現在変動が1.3%固定が3.2%程度だが契約タイミングによってはこれより上昇していることが予想される為、見積もり時と支払い時で毎月の支払額が上昇する可能性が高いことに注意。

■まとめ
ぎりぎり学園内の学校区、駅から遠いが周辺環境は十分、設備はそこそこオール電化もありで、マンモスではない、施工会社が小企業、場所と広さの割にはやや高めという比較的マニアックな玄人向け(笑)の物件です。
申し込みから契約まで3日しかないと言われるので契約までの流れや対応には注意。
私がここにしたかどうかはご想像にお任せします。


No.5  
by 匿名さん 2006-07-21 19:39:00
マニアックな私(笑)はココ決めました。
もうすぐ間取り変更が〆切です。
現在アレコレ迷っている最中です。
No.6  
by 匿名さん 2006-07-22 00:56:00
間取りの締め切りは7月20日じゃなかった?
No.7  
by 匿名さん 2006-07-22 10:53:00
>>6
うちは設計変更会が来週です。
ですから締め切りはその後になります。
階数によって違うと思いますよ。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-26 22:42:00
シダックス
サンクス
スターバックス
シネプレックス

このマンションの近くには「クス」だらけだね。
No.9  
by 匿名さん 2006-07-27 12:16:00
アルゾーニックスと大阪王将ックスもありますよ。
どっちもウマイね。
No.10  
by 匿名さん 2006-07-30 21:31:00
契約者です。
契約された方でロハスの無垢材をセレクトした方いらっしゃいますか?
No.11  
by 匿名さん 2006-08-01 18:26:00
しましたよ。
健康第一!!
No.12  
by 匿名さん 2006-08-02 12:03:00
うちも無垢材をセレクトしました。
けど珪藻土は見送りです。
入居が二ヶ月遅れると言われましたので…
No.13  
by 匿名さん 2006-08-03 09:46:00
珪藻土、引渡し後にするってことですか?
二ヶ月のばしはちょっとねえ。

12さんは、色どうされますか?
経年変化のことを考え、ちょっと悩み中です。
No.14  
by 12 2006-08-03 12:01:00
>>13

珪藻土は気候の良い春先に施工するそうで、
乾燥するまで二ヶ月くらいは掛かるそうですよ。
つまり四月に施工すれば五月下旬まで入居できないとか…

ん?無垢材の色ですか?
あれって、白っぽいカラーのみじゃないですか?
システムキッチンの色も無垢材をセレクトした場合
白しか選べないって聞きましたけど…

無垢材もいろいろ選べるのですか?
No.15  
by 匿名さん 2006-08-03 19:30:00
12です。
他のシーズガーデン契約者で、ちょっとお邪魔させていただきました。

家のマンションは無垢だけで3種類あったので、てっきり同じかと思いました・・・。
No.16  
by 匿名さん 2006-08-09 12:10:00
へ〜〜他のシーズでは無垢材何種類かあるんですね?
白だけなら迷うこともなくて良いけどさ。
No.17  
by 匿名さん 2006-08-22 12:10:00
白って真っ白なんですか?
私は高崎ラピア契約者ですが、普通のフローリングが白、ナチュラル、こげ茶の3種類、
ロハスが、白とナチュラルの中間色、ナチュラル、こげ茶の3種類です。
No.18  
by 匿名さん 2006-08-26 07:46:00
No.19  
by 匿名さん 2006-08-26 17:10:00
No.20  
by 匿名さん 2006-08-28 23:03:00
>8,9
ラブホも近いから・・
No.21  
by 匿名さん 2006-08-29 23:36:00
 こんなに駅から遠いとこでマンションのメリットってあるのでしょうか?
 買った方は、どのようにお考えですか?
No.22  
by 匿名さん 2006-08-30 13:00:00
駅から近いことにメリットを感じないだけでしょ。
No.23  
by 匿名さん 2006-08-30 20:54:00
 一般に、駅から遠いところのマンションは、経過年数とともに価格の下落率が高いのが
一般的ですが、駅から遠いところのマンションを買う人は、資産価値には興味がないという
ことなのでしょうねぇ。
No.24  
by 匿名さん 2006-08-30 21:33:00
選んだ理由
・勤務が学園内でTXは殆ど使わないから。
・立地的に割りと便利だから。
・子供の学校が至近距離だから。
・高層階の角部屋が空いていたから。
・高速のインターが近いから。(常磐&圏央道)
・駐車場が100%平置きだから。
・オール電化だから。(エコキュート等)
・無垢材がセレクトできたから。
・間取りが自由に設計出来たから。
・小規模マンションが好きだから。

・・・・・・つか、メリットとか資産価値とか大きなお世話だっつーの。
手前の金だ。どう遣おうと勝手だろ。
No.25  
by 匿名さん 2006-08-30 21:35:00
産総研や気象研の職員なら徒歩圏内。通用門使えば
徒歩で通勤できる。
駅しか頭にないのは、相当価値観が狭いんだろうな。
No.26  
by 匿名さん 2006-08-30 22:42:00
No.27  
by 匿名さん 2006-08-30 23:52:00
茨城では「駅に近い」というメリットは首都圏ほどありません。
茨城の車社会っぷりを侮ってはいけない。
No.28  
by 匿名さん 2006-08-31 00:12:00
>>26
駅から近いのに売れ残ってる物件でしょうかね。
No.29  
by 匿名さん 2006-08-31 01:36:00
>26
 この物件の売れ残りは、ないのでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2006-08-31 01:40:00
No.31  
by 匿名さん 2006-08-31 01:47:00
>30
 これまで販売分は、完売ですか?
No.32  
by 匿名さん 2006-08-31 17:54:00
駅から近いかどうかの価値はつくばは他の都市とは違います。
つくばからTXで通勤している人なら便利ですが、つくばに住む人の多くは車通勤でつくば市内や土浦などの近隣年への勤務地へ通勤してる場合が多いです。
なので、つくば学園内ではすべてのマンションで「駐車場100%完備」が義務付けられています。
それからもわかるように車で通勤する人にとってのメリットは
・駐車場が平置きで出し入れしやすいこと
・駐車場の料金が安いこと
になります。
シーズガーデンはこの2つを満たしています。
また、つくば内での土地や物件の資産価値は駅が近いことではありません。
「研究学園内学区」であることが最大の価値です。
そのため、駅から遠い松代でも、距離の近い花畑や並木よりも物件の価格がはるかに高いのです。
シーズガーデンは稲荷前という研究学園内学区にあります。
よって、資産価値は下落することはありません。

一般的な都市の常識とつくばの常識は異なります。
これを知ってか知らずか指摘してくるのは、つくばの土地勘の無い人か、業者でしょうね。
No.33  
by 匿名さん 2006-08-31 20:27:00
No.34  
by 匿名さん 2006-08-31 20:48:00
>33 同感です。

>32
 バブル前は、だれもが不動産の価値は下落しないと思っていた。
 資産価値が下落するかどうかなんて、だれにもわからないよ。
 それから、駐車場の料金が安いことは、重要ではない。その分、管理費が高ければ
何の意味もない。小規模なマンションほど、管理費は高くなるのは常識。
 松代が並木よりも物件価格がはるかに高いって、倍くらいするのでしょうか?
 そんなことないでしょ?
No.35  
by 匿名さん 2006-08-31 20:53:00
二の宮地区のマンションが現在どう評価されているか。
洞峰公園わきの物件。

これを参考にすると、駅遠のマンションの将来価値が読めてくる。
No.36  
by 匿名さん 2006-08-31 20:55:00
物件を検討している者なのですが、モデルルームの営業マンの評判を教えてくれませんか?どんな感じとか。。
No.37  
by 匿名さん 2006-08-31 21:14:00
>>34
タワー駐車場みたいな、メンテ費や更新費のコストは
かからないのは良いと思う。

倍、ってむちゃくちゃ。3割高ければ3000万が4000万になる。
1000万は大きな違いじゃないですか?客の1000万ぐらい、
屁でもないと思っている人ですか?
No.38  
by 匿名さん 2006-08-31 21:51:00
>37
3割くらいだと、ふつう「はるかに」とは言わないですよ。
 おおげさに言うのが、不動産営業マンのくせなのかな?
No.39  
by 匿名さん 2006-08-31 22:35:00
独法の研究者なんかは、昼や夕食を家に帰って食べたり
する人も結構多いから、職場は一日2往復以上。
平置きじゃないとしんどい。

電車に乗るのなんて、月にそう何度もないからなぁ。
No.40  
by 匿名さん 2006-08-31 22:38:00
No.41  
by 匿名さん 2006-08-31 22:46:00
>>34
良く嫁。
駅から遠いことによる資産価値の下落の影響という意味でしょう。
他の要因でなら下がる可能性は当然あるし、そんなことはここでは問題にしてないのです。
ついでにいうとここの管理は他の物件と比べても高くはありません。
同じかむしろ安いくらいです。どこと比較して高いといってるのでしょうか?
車を良く利用するつくばにとっては駐車場の料金が無料って言うのは一般大衆にとってはかなり重要でしょう。
車を2台3台と持つ家庭も多いのだから。ちょっとでも安い方がいいにこしたことはないです。
いったいどこの金持ち思想ですか?

あと「はるかに」という表現だけとって揚げ足をとっているようですが、
あなたにとってのはるかにの閾値はなんですか?
倍までいって初めて「はるかに」があなたの価値観ですか?
3割だって人によっては価値観の差はあれどはるかにと感じる人もいるでしょう。
(ていうか「ふつう」って何?)
ちなみに松代と花畑方面の土地の価格は場所によっては実際、倍以上はします。

私は営業マンでもなくここのマンションを選んだ住人です。
他の業者といってカマかけたら図星だったらしいですね。
駅に近いマンション売ってる業者の方ですか?
あなたの売ってる物件がすごい資産価値なのはわかりましたから、人の買った物件にウダウダいうのはやめてください。
ここには自分の家が建つのを楽しみにしている人が私以外にも見てるのです。
迷惑です。
No.42  
by 匿名さん 2006-08-31 22:49:00
No.43  
by 匿名さん 2006-08-31 22:57:00
駅に近い物件は1件だけではないでしょ?
どこのことを言ってるの?
ていうか業者じゃないっていてるでしょ。
さっきから粘着しつこい。いい加減にしろ。
No.44  
by 匿名さん 2006-08-31 23:00:00
No.45  
by 匿名さん 2006-08-31 23:36:00
業者じゃなかったらなんで酷いことを書くんだろ
嫌がらせ目的の暇つぶし?
どっちにしても規約違反だね
No.46  
by 匿名さん 2006-08-31 23:47:00
4さんが初期の時点で結論を出している。
彼の指摘どおり、これは少し玄人向けマニアックな物件なんですよ。
そういう選択をした人に、いちいち他人がけちをつける
筋合いのものではないと思う。あ、私は通りすがりです。
業者でも契約者でもありません。
No.47  
by 匿名さん 2006-09-01 00:10:00
>>No.21
で駅から遠いのを選んだ理由は?
と購入者に聞いておいて、その理由を答えたら
業者乙。擁護乙。

最初から理由など聞くつもりないのは明白です。
明らかに煽りか業者なので購入者は相手にしないように。

No.48  
by 匿名さん 2006-09-01 00:48:00
そうですね。つくばのマンションで「駅近」を話題にすること自体がつくば住人でない証拠。一年前まで駅がなくて何の不便も無かった私には、駅近には欠点はあっても利点はありません。つくばには、そういう人が多いことも知らないのでしょう。

つくば駅ができて、あのあたり路上停車や歩道の自転車が無茶苦茶増えましたね。ちょっと悲しいです。
No.49  
by 匿名さん 2006-09-01 01:22:00
No.50  
by 匿名さん 2006-09-01 01:30:00
何を言ってるの?今度は購入者に対する侮辱ですか?
別にだれも他の物件を見下げてないでしょう。
駅から遠い物件を買った理由や考えを述べてるだけ。
それをあげあしをとって煽ってるのはどっち?
購入者に茶々を入れる方がそもそも悪いに決まってるだろ。
開き直るなって。
あなたの書き込みの方が卑屈もいいところ。
No.51  
by 匿名さん 2006-09-01 01:41:00
そう?けっこう地価とか駅近っていう言葉にコンプがあるみたいで噛みつき合って変なスレだなあと思って。
まあこれで消えてあげるよ。全く関心がない物件に長居してもなんだし。
No.52  
by 匿名さん 2006-09-01 01:43:00
関心もないのに茶々だけ入れにくんなって。
最初からお呼びじゃないよ。
No.53  
by 匿名さん 2006-09-01 10:44:00
>>No.36
ここの物件の営業マンについては>>No.4を参考にしてください。
他の物件の営業については当該スレで聞いてください。
対応した人や個人的な相性もよるので実際に足を運んでみるのが一番です。
No.54  
by 匿名さん 2006-09-01 19:34:00
ここに決めたのは、上記で挙げられている事の他に

バルコニーが隣と完璧に独立している点かな。

石膏ボードとかだと隣の物音が結構聞こえたりして

プライバシーが筒抜けになりやすいし。

周りは高い建物が今後も出来そうもないし、

高層階は、かなりの眺望も期待できる。
No.55  
by 匿名さん 2006-09-01 23:01:00
>>48
25や37を書いた者です。肯定的な
意見を書いてきたつもりです。

しかし、
> つくばのマンションで「駅近」を話題にすること自体がつくば住人でない証拠。
はいくらなんでも言いすぎと思う。

駅に近くない物件を選ぶのはもちろん自由だし、
非難される筋合いのものではない。
しかし、駅に近いことを重視する人も多数いるわけだし、
駅近物件を探している人には非常に不快だと思う。

駅に近くない物件はきわめて価値が低いと主張する意見に対し、
他の価値観もあるということを書いたつもりですが、
結局「購入者」さんも他の価値観は受け入れられない
ということなんでしょうか。
すごくがっかりしました。
No.56  
by 匿名さん 2006-09-01 23:26:00
わたしも、すごくがっかりしました。
No.57  
by 匿名さん 2006-09-02 00:50:00
>駅近物件を探している人には非常に不快
全く同意。
でもきっと、価値観に合わない書き込みは速効削除ですかね。番人みたいな変な人がいるし。
No.58  
by 匿名さん 2006-09-02 03:19:00
消されてよっぽど悔しかったのねw
No.59  
by 匿名さん 2006-09-03 00:35:00
>55さん
48さんの書き込みは確かに極論ですが、
「駅に近くない物件はきわめて価値が低いと主張する意見に対し、他の価値観もある」
という、55さんと全く同じ主張をしているようにしか読めません。
それとも、「駅が近いかどうかは重要ではない」という価値観はよくないという事でしょうか?

57さんには私も同意します。確かに駅近が重要という価値観を持つつくばの方には非常に不快な書き込みですね。でもまだ削除依頼は出ていないようですね。
No.60  
by 匿名さん 2006-09-04 22:10:00
55さん、56さん、57さん、59さん
48です。
ご気分を害する書き込みをして、大変申し訳ありませんでした。
あまりに「駅近」にこだわる書き込みが続いたので、我が家では全く
重視してないと書きたかったのですが、確かにつくばでも駅近が重要
な方がいらっしゃることに気づきませんでした。本当にごめんなさい。
ここをご覧になっている皆さんにお詫びします。
ぜひ削除依頼して下さい。

マンションの方は、今からやめることは出来ないので、
申し訳ありませんがお許し下さい。
No.61  
by 匿名さん 2006-09-06 12:52:00
そもそも駅が近いか遠いかで気分を害するようなネタを連続で振って煽った人がいたのが問題です。
60さんの言いたいことはわかる人にはわかるので揚げ足取ってる人たちは気にしないでいいと思いますよ。
No.62  
by 匿名さん 2006-09-08 21:11:00
ここって、野田線のスタバの直ぐ後ろなんですね。
No.63  
by 匿名さん 2006-10-16 19:36:00
今日、前を通りましたが、だいぶ高くなってきましたね。
8Fくらいでしょうか?
周りに高層物件があまりないので、かなり高く見えますね。
No.64  
by 匿名さん 2006-10-16 20:06:00
ここは、既存不適格にはならないですか?
No.65  
by 匿名さん 2006-11-07 10:41:00
すみません、既存不適格ってなんですか??
No.66  
by 匿名さん 2006-11-07 23:14:00
既存不適格って、建築の規制が変更されたために
今建っているマンションを建て替えるときに、
建物の高さを低くしなくてはならないことだと思います。
建て替える場合、一戸あたりの広さが狭くならざるを得ない可能性大なので、
マンションの資産価値は落ちることになります。

つくば市の規制がどうなるかは、まだわかりませんが、
ここは駅からも遠いし、ダブルパンツになる可能性があります。
No.67  
by 匿名さん 2006-11-08 01:08:00
ダブルパンツ...。
No.68  
by 匿名さん 2006-11-08 01:59:00
すみません、ダブルパンツってなんですか??
No.69  
by 匿名さん 2006-11-08 03:31:00
冬場は二枚重ねがあったかいですよね。
No.70  
by 匿名さん 2006-11-08 07:42:00
>68
 ユーモアです。
>69
 ユーモアを解するお方ですね。
No.71  
by 匿名さん 2006-11-08 14:02:00
No65です。

>66
ご説明、ありがとうございます!でも、マンションを「建て直す」事なんてあるんですか??大規模修繕とはまた別ですよね??

ちなみに私はこのマンション、けっこういいなーと思っています。通勤に電車を使わないので、平置き駐車場が全戸分というのはとてもありがたいです。設備もいいし、見晴らしもよさそうだし。建物もかっこよさそうですよね。心配があるとすれば、将来的に駅が遠いのが生活に不便を強いるのではないかという事。まぁ、車を乗らなくなる老人になったときの話なので、まだまだ先なんですけどね。
まだモデルルームには行ってないんですが、どなたか行かれた方、いますか??
No.72  
by 匿名さん 2006-11-08 22:06:00
マンションを建て換えるのは、50年とか60年とか先の話でしょう。
まぁ、自分が生きているうちは、ないと思われますが、、、
No.73  
by 匿名さん 2006-11-09 13:09:00
NHKでやってましたが、平均寿命は37年だそうです。建替えも取り壊しも大変ですが、これまでの成功例は高くして戸数を増やすことで、その販売利益で既住の人の負担を減らす方式です。既存不適格ではそんなことは出来ませんから、少し古くなって、建替えがちらつき出したら、資産評価は急速に落ちるでしょう。建替えなどということが話題にならない内に手放すつもりです。
No.74  
by 匿名さん 2006-11-09 15:38:00
37年後もまだ生きていたいけど、
確かにそれぐらいになったら、またどっかの新築へ住み替えはしていたいね。
No.75  
by 匿名さん 2006-11-09 21:49:00
>73
 戸数を増やせるマンションは、今ほとんどないです。
 高さの問題ではなく、容積率に余裕があるかどうかですが、
普通、デベロッパは容積率を最大限使います。トーぜんと言えば当然ですが。
このマンションも容積率に余裕はないと思います。
No.76  
by 匿名さん 2006-11-10 20:05:00
結構売れてるみたいですよね。
この前営業の人に尋ねたら残り数戸って言ってましたよ。
No.77  
by 匿名さん 2006-11-12 16:38:00
三十数戸のマンションを4期位に分けて販売。
そうすると、どんなに売れなくても、1つの期あたりの売れ残り戸数は
数戸となるね。
意地の悪い見方をするとだが。
No.78  
by 匿名さん 2006-11-13 13:40:00
No.65です。
37年くらいでだめになるんですね・・。100年建物とか言われてるのに。でも、そんなことを危惧していたらマンションは買えないですよね。
残り少ないんですかー。確かに期を分けるとその期の残りは少なく見せられますが、「残り数戸」って言ってるって事は全体でなんじゃないんですかね。もう半年くらい売ってますからねー。ちなみにチラシには今●期みたいな書き方してないですよね。
No.79  
by 匿名さん 2006-11-13 18:31:00
もう本当に数戸らしいですよ。
年内に完売したいでしょうね。
No.80  
by 匿名さん 2006-11-13 21:16:00
しかし、駅から遠くて、既存不適格になる
可能性の高いマンション買う人って、いったい、、、
No.81  
by 匿名さん 2006-11-14 14:56:00
既存不適格って・・つくばのマンション、全部じゃないの?ここだけじゃないでしょ。
No.82  
by 匿名さん 2006-11-14 15:09:00
駅前系は違いますよ。
いきなり戸建てしかない郊外住宅地に建てる物件だけです。
No.83  
by 匿名さん 2006-11-14 15:20:00
駅近のマンションは規制対象外ですべてOK。
不適格になるのは駅から遠いマンションだけ。
一戸建て地域とマンション地域を分けようというのが都市計画で
一戸建て地域に侵入したマンションには規制がかかるということ。
No.84  
by 匿名さん 2006-11-15 11:18:00
他人のマンションあーだこーだと
ずいぶん気になる人がいるんですね。
精神的に病んでるとしか思えない。
No.85  
by 匿名さん  2006-11-15 12:43:00
感情的なネガティブレスはやめて欲しいですね。
No.86  
by No78 2006-11-15 15:06:00
>84
精神的に病んでるとか、そういう言い方はやめましょうよ。
>85
ネガティブレスですか??>80さんのこと?
>84>85さんはお二人は同じ人?もしくは仲間????
>82>83さんの書いていることは本当の事なわけじゃないですか。
だったら、>80さんのような意見が出るのも別に不思議ではないですよ。
確かに悪意は感じますけど。
自分と違う意見なら、そう反論するか、放っておけばいいじゃないですか。
私はこのマンション、いいなと思うのでここに見に来ています。
既存不適格になるかも知れないといいますが、そんなにすぐに立て直したりするわけじゃないし、子供のために資産として残すつもりもないし、気にしていません。
設備も悪くないし、環境にも配慮しているし、敷地内に平置き駐車場全戸分は魅力的です。
なので、別に「買う人っていったい・・」って言われても、価値観が違うなとしか思いません。
どっちもどっちみたいな書き込みはもうやめましょうよ。
No.87  
by 匿名さん 2006-11-15 18:53:00
たしかに資産価値を気にしない人、将来転売する可能性がほとんどない人に
とっては、既存不適格問題は関係ないですね。
No.88  
by 匿名さん 2006-11-15 19:30:00
立替退去の時に、取り壊し費用の負担を求められると資産価値どころの話ではない。
規制との差が大きいと住み続ける人だけでは取壊し費用が負担しきれないからね。
No.89  
by 匿名さん 2006-11-15 22:13:00
>88
 取り壊し費用は、世帯あたり100〜200万くらいでしょうか?
 30年計画くらいで積み立てておけば、たいした負担ではないでしょう。
 取り壊し費用の負担は、区分所有の持分に応じて支払いが必要と考えられます。
 住み続ける人だけが、負担するのではなく、所有している人全員が負担すべきものとなります。
No.90  
by No86 2006-11-16 10:18:00
>89
そうなんですね。勉強になります。
マンションって、やっぱりすごい買い物なんですね。
家賃がもったいなくて、自分の家がほしくて・・というだけじゃ覚悟が足りないようです(笑)
色々ちゃんと勉強しなきゃなーと改めて思いました。
No.91  
by 匿名さん 2006-11-16 11:42:00
>89
え、そんなに安くないでしょう?この高さですよ。足場をつくったり重機を設置したり、産業廃棄物
処理まであるんですよ。場合によっては建設費用に匹敵する金額だとも聞きましたよ。
No.92  
by 匿名さん 2006-11-16 14:47:00
来年の話をすると鬼が笑うって言いますけど、
数十年先の話をしたら、閻魔様が腹を抱えますよ。

この規制が数十年そのまま続くとは考えられませんし、
仮に40年先に建て替えになり、多くの困った方々が出たら、
ある程度の緩和措置が取られるのではないでしょうか?

ま、どうしても心配なら購入すべきじゃないですけどね。
天変地異、大地震や核戦争に備えて、核シェルターにでもお住みください。
No.93  
by No90 2006-11-16 15:14:00
>92
そうですね。すごい心配な人は買わなきゃいいだけだと思います。
規制なんて、その地域の環境変化に合わせて変わっていくこともありますし、つくばはまだこれからの地域なので、変わっていく可能性も大いにありますよね。
ま、おっしゃるとおり、私、特に気にしてないですけどね。んな40年も先のことなんて。
ただ
>88
立替になるといった時点で売りに出しても遅いのでしょうか・・?
その場合の負担はやっぱり自分になるんですか?
それだけが心配です。

No.94  
by 匿名さん 2006-11-17 20:46:00
>91
 姉は物件の取り壊しで、世帯あたり百数十万というのがあります。
 200万以内にはできるのではないでしょうか?
 少なくとも、500万と超えることはないと思います。
No.95  
by 匿名さん 2006-11-19 16:54:00
既存不適格って縛りは法的強制力はないよん。
立て替えはこのまま規制があっても、すんなりいきますよ。
騒いでいるのって、他社のデベの人だろうけど?
No.96  
by 匿名さん 2006-11-19 20:50:00
>95
 既存不適格だと、建築許可がおりないのでは?
No.97  
by 匿名さん 2006-11-19 21:45:00
他スレより

高度地区は、法律でもなんでもない「都市計画法に基づく建築確認申請」の際の、「一審査事項」に過ぎないのです。もちろんご存知でしょうが、行政指導(実際、指導ではなく要望・お願いでしかありませんが)の法的拘束力・罰則規定もありません。

だそうです。。。
No.98  
by 匿名さん 2006-11-20 07:58:00
建築確認申請を受けて、行政が条例を根拠に建築許可を出さない場合がありえるのでは?
その場合、建設を強行した場合、建築基準法違反にはならないのですか?
裁判で、出さない行政を訴えた場合も、敗訴の可能性は十分にあるのでは?
No.99  
by 匿名さん 2006-11-20 13:26:00
「一審査事項」でも不適格なら建築確認は出せません。
建築基準法の本文でなくても、審査事項になってしまえば同じ事。本文ではないから、遠い将来、審査事項から落とされる可能性も絶対にないわけではないが。
No.100  
by ものみんた 2006-11-20 15:13:00
半世紀先の事はよく分からない。

で、ファイナルアンサー?
No.101  
by 匿名さん 2006-11-20 21:06:00
ファイナルアンサー
No.102  
by みの 2006-11-20 23:26:00
ざんーねんっ!
No.103  
by 匿名さん 2006-11-24 21:30:00
ざんねんなのかよ・・・
No.104  
by   2006-11-24 21:45:00
アチョー! このマンションは、もう死んでいる。
No.105  
by 匿名さん 2006-11-27 10:36:00
>104
ばかか?お前。
つまんないバカな事なら書きにくるなよ。
No.106  
by 匿名さん 2006-11-27 19:50:00
>105
おまえもな
No.107  
by 匿名さん 2006-11-28 16:24:00
このマンションについてちゃんと話し合いましょうよ。
>104>106みたいなのはどうかと思いますよ。
>105の意見はまっとうだと思います。
No.108  
by 匿名さん 2006-11-28 22:41:00
どっちもどっちだと思いますよ。
ちゃんと話し合うって何を?
No.109  
by 匿名さん 2006-11-29 10:06:00
え?このスレッドってマンションについて話し合うんじゃないの??
じゃ108、何しにきてるの???
俺も107に賛成なんだけど。
No.110  
by 匿名さん 2006-11-29 13:51:00
こうしてまた、無駄なレスが伸びていくのであった。
No.111  
by 匿名さん 2006-11-29 15:34:00
こんにちは。
だんだんマンション、建ってきましたね。
上の方とか景色よさそうですね。
駅から遠いけど、車がメインの交通手段なので大丈夫かなと思っています。
チラシを見ると、見た目も悪くなさそうだし、設備もよさそうし、いいなと思っています。
既存不適格に関しては、あまり実感がわきません。(甘い??)
まだモデルルームとか見に行っていないんですが(仕事の休みがなかなかとれなくて・・)見に行った方、実際に買われた方、ご意見を聞かせてください。
No.112  
by 匿名さん 2006-11-29 22:16:00
>109,110
こうしてまた、無駄なレスが伸びていくのであった。
No.113  
by 元大田区居住者 2006-11-30 09:49:00
つくば学園地区に住居を構えてる方の内、通勤等の移動手段としてエキスプレスを
利用している人と車のみ利用している人との実際の比率は判りませんが、
私の実感では車派の方が半数以上かと思います。仮にそうだとしますと
駅から遠いか近いかは、住居選びとしての優先順位の最優先でない方も多いはず。
むしろ環境、イメージ、快適性、建物グレード、施主そして価格等に大きく影響されます。
この物件に関して現時点での個人的意見は価格は×、施主は△、その他は○と見ています。
実際モデルルームも見て担当者とのやり取りも行い、現地周辺もリサーチした結果です。
No.114  
by 匿名さん 2006-12-01 13:30:00
契約者です。
駅をほとんど利用しないなら、なかなか良い環境だと思います。
もうかなり高層階まで立ち上がってきましたけど、
周辺に高い建物がないせいもあって、小規模マンションながら
かなり大きく見えます。完成が楽しみです。
No.115  
by 匿名さん 2006-12-01 14:21:00
お答え、ありがとうございます。
自分としては駅に関してはあまり優先度は高くないので、検討してみようと思います。
確かに値段は結構しますね・・。
でも公園も近いし、買い物も不便じゃなさそうだし、眺望がよさそうなのはポイント高いですよね。
MRにも行ってみようと思います。
ありがとうございました!
あ・・ちなみに施主の△はどんな点でしょうか。
ちょっと気になります。
No.116  
by 元大田区居住者  2006-12-04 08:21:00
施主の△というのは、決して×ではないのですが
だからといって○とは言えない、と言ったニュアンスです。
短期で成長している会社はどこかで無理をしている感がありますし、
それが従業員の方達にも多かれ少なかれ影響している気がしました。
またローン審査の進め方にも独特のネガティブ感があります。
一方、立地環境には全般に強い魅力を感じます。
以上あくまで個人的主観的な意見です。
No.117  
by 匿名さん 2006-12-04 19:41:00
ローンはみずほ銀行を薦められましたけど
確かにネガティブというか、遅々としているような…

話は変わりますが、近くを走る土浦野田線は近々
片側二車線になるみたいですよ。
週末の混雑は凄まじいですものねえ・・・
道路が拡張されれば、少しは緩和するかもですよね。
No.118  
by 匿名さん 2007-01-09 19:58:00
週末は本当、全然動きませんよね。
歩行者、渡り放題です(笑)
マンションの壁についている看板(幕?)よく見えますね。
混雑している道から見えるところがミソですねー。
でも、早くあの全体を覆っている布、とれないかなぁ。
マンションの全貌を見てみたいです!
No.119  
by 匿名さん 2007-01-09 21:27:00
ここは、もう完売したのですか?
No.120  
by 匿名さん 2007-01-12 20:32:00
まだみたいですよ。
残り少ないみたいですが・・。
No.121  
by 匿名さん 2007-01-12 22:05:00
2階の西側の部屋が厳しそう…
隣のアパートと結構接近してるからなぁ。

しかし、コンビニとスタバがメチャメチャ近いね。
敷地内みたいなもんだな。ありゃ。
No.122  
by 匿名さん 2007-01-14 03:00:00
パチンコ屋もオープンして、渋滞はさらに激しくなりそうな・・
No.123  
by 匿名さん 2007-01-16 15:20:00
ここは、駅から徒歩20分とかよりも、便利そうだね。
駅なんて、今まで存在しなかったし、つくばで仕事をしている分は
そんなに駅は利用しないからね。徒歩圏で映画も買い物もOKな
この立地は気に入った。

ただ、上の方で間違った情報を書いている人がいるのでひとこと。
「研究学園地区」の定義は、東大通りとか、354号とか、道路に囲まれている範囲を
指すのではない。並木地区も並木小も学園地区。
松代が並木より人気なのは、松代の方が駅に近いから。昔は並木の方がインターや
荒川沖駅に近くて人気が高かった。だから、並木に近い梅園は高級住宅街だった。
今は、レプサモールができたり、東小学校ができたせいで、東地区の方が高級住宅化が
進んでいる模様。
No.124  
by 匿名さん 2007-01-16 21:35:00

まだ売れ残っているってことは、この立地を気に入っている人が少ないってことでしょうか?
駅から遠いことを除けば、いい環境なんだが。
No.125  
by 匿名さん 2007-01-18 20:46:00
売れてもおかしくないのに、ただ一つのくだらない点が足を引っ張っている。

           最寄り駅=常磐線荒川沖
No.126  
by 匿名さん 2007-01-19 00:07:00
最寄り駅なんて関係ないと思うけど。どっちみち、駅徒歩圏ではないので。
No.127  
by 匿名さん 2007-01-21 19:43:00
荒川沖が最寄なの??
全然知らなかった。
つくばからバスだって事しかチラシにも書いてないんで。
でも、126さんの言うように、関係ないですね・・。
車だし。
No.128  
by 匿名さん 2007-01-21 23:23:00
ここの購入者ではないけれど、ここにはちょっと興味があります。
駅の周辺に集中的にマンションが乱立する中で、駅から離れた立地。
しかし、
・「ショッピングエリア」が近い。
・人気の学区
・自走式駐車場
という点に非常に好印象を受けるマンションです。
これはミックスもそうですが、ミックスの場合は並木ショッピングセンターくらいしか
徒歩圏にないのに、こちらはシネプレックス、レプサモール、ヤマダ電機などなど、
住宅街では味わえない環境。
ここの回し者ではないけれど、ここは薦められる。
No.129  
by 匿名さん 2007-01-22 00:08:00
>128
 「住宅街では味わえない環境」って、ここは、住宅街ですよ。
No.130  
by 匿名さん 2007-01-22 18:25:00
>>129
いや、同じ住宅街でも 此処はひと味違うって意味でしょう。

因みに残り2戸らしい。。。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-23 03:25:00
>127
回し者みたいですよ。その薦め方だと……
ちなみに検討中ですか?

確かに今までは、 つくば は駅からの距離は関係なかったけど
TXが出来てしまった以上 すでに関係してしまっているでしょう。
関係ないのは戸建ての話で、マンションは市街地にあるから価値があるのでは?
と考えておりますが…   いかがでしょう?
No.132  
by 匿名さん 2007-01-23 07:42:00
常磐線ならひたち野うしく駅へ行ったほうが断然アクセスいい。
競争が激しいから安い駐車場もあるし。
No.133  
by 匿名さん 2007-01-23 08:10:00
柏のデパートに行くには便利
No.134  
by 匿名さん 2007-01-23 17:28:00
「路線価」という奇妙な考え方があり、これが問題なのです。購入はそれぞれの判断ですが売却と
なると、荒川沖駅前より必ず安くなければならず、荒川沖からの距離で値段が決まります。シーズ
ガーデンはTXから25分ならお買い得なのですが、荒川沖から20分というと、かなり割高ということ
になってしまいます。
No.135  
by 匿名さん 2007-01-23 18:18:00
荒川沖駅から20分なんて宣伝してるわけ?
ここら辺土地勘ない人がキャッチコピー書いてんのばればれ
ひたち野うしく駅から15分でこれるでしょう!?
しかも、そのほうがイメージいいし。
No.136  
by 匿名さん 2007-01-23 21:28:00
荒川沖駅から20分って、バスで?
歩いたら、1時間半くらいかな?
No.137  
by 匿名さん 2007-01-25 12:02:00
荒川沖を売りにしてないと思うんだけど・・。
こないだチラシが届きましたが、荒川沖についてなんて書いてないですよ??
残念ながらひたち野うしくについても触れてないですが。
路線価という考え方でいうと、別に荒川沖を考えなくてもいいと思うし、TXからなり、ひたち野うしくからなりでいいんじゃないですか??
No.138  
by 匿名さん 2007-01-25 17:25:00
もちろん、営業さんには「荒川沖」は禁句です。荒川沖駅前のマンションでもTXまで
30分って言うくらいです。しかし、入居者が売却するとなると、不動産屋は
「最寄駅は荒川沖」と言い出して買い叩くはずです。
No.139  
by 匿名さん 2007-02-01 10:25:00
1月初旬に聞いたら残り2件
南東角部屋で80mのCは即売れだったらしいけど逆に家族向けの広いAタイプが売れ残ってる模様
No.140  
by 匿名さん 2007-02-01 10:33:00
引越業者はみなさんどうされる予定ですが?
シーズからはサカイを斡旋されていますが、正直この時期は足元みて高いですね。
No.141  
by 匿名さん 2007-02-02 17:28:00
サカイでどれだけ割引してくれるのかにもよりますよね。
でもウチは自力で安い業者探します。
No.142  
by 匿名さん 2007-02-10 20:43:00
2/22 いよいよ説明会っすね。
No.143  
by 匿名さん 2007-02-13 19:52:00
サカイ以外の業者にすると引越後回しとか意地悪するって<サカイ
最低だね
No.144  
by 匿名さん 2007-02-13 20:02:00
マンションギャラリー公開中!
4月からの新生活応援キャンペーン!
2/10〜3/18の期間中にご成約いただいた方に、新生活に役立つ家具、家電等をプレゼント。
だって。
http://www.cs-tsukuba.com/

Aタイプが5戸も余ってる。やっぱAタイプって売れなかったか。
ここはCタイプが最高だと思う。AとCの値段設定を間違えてないか?
罰として既に契約した人にもプレゼントしなさい。
No.145  
by 匿名さん 2007-02-14 11:53:00
罰として・・。
ぷっ。ちょっと受けました!

AタイプよりCタイプなんですかねー。
広さはAタイプのほうが広いんですよね。
バルコニーは狭いけど。。
自分なら、広いほうを選ぶかも・・。
ちなみにCタイプの方がよい根拠を教えてもらってもいいですか??
検討者として気になります。
宜しくお願いします。

ちなみにこのマンション、1フロアに3戸しかないのは魅力ですよね。
あと平置き駐車場なこととオール電化。
No.146  
by 匿名さん 2007-02-14 13:53:00
好みにもよると思うけどCタイプの良いところは
1.南東角
2.ベランダが全部屋についてる
3.間取りが変わっている(好みにもよるけど)
4.以上の条件のわりに安い
No.147  
by 匿名さん 2007-02-14 21:41:00
>145
 なんとなく工作員の臭いがする
No.148  
by 匿名さん 2007-02-15 11:27:00
ただ広さだけにこだわるならミックスやレーベンの方がいいだろうしね。
このマンションのポイントは設備と日当たりと周辺環境だと思う。
No.149  
by 145 2007-02-16 15:40:00
>147
なんか・・哀しい人ですね。なんでもそう取るんだ・・。
自分はAがいいかなと思ってたけど、他の人の目線でCがいいと見えるならその理由を聞いてみたかっただけですよ。
あと、前に住んでいたマンションは1フロア10戸以上あって、結構プライベート性に欠けるなーと思ってたので、1フロアの人数が少ないのは魅力だと思っています。
小せぇなぁ。ちょっと褒めると工作員ですか。じゃ、このマンションの検討者、購入者はみんな工作員ですね。

>146さん
どうもありがとうございます。なるほど。自分はAの方が間取的に使い勝手がいいかなと思っていたんですが、変わっている感じが素敵というのも分かった気がします。あとAの魅力はポーチでした。Cのバルコニーとどっちが魅力的か、考えてみようと思います。

>148
そうですね、広さは完全に負けてますね・・。でも、100㎡は一人暮らしなので必要ないので・・。そんな中でちょうどいい80㎡ふたつを広さで比較するのはおかしいことですか??設備は確かにいいと思いました。あと周辺環境も悪くないですね。日当たりは・・昼間そんなに家にいないので・・。それと車通勤なので面倒の少ない平置きに惹かれます。

人それぞれ惹かれるポイントは家族構成によっても生活様式によっても違うと思うので、それで工作員だの何だの言うのって・・おかしくないですか。
自分の惹かれるポイントと他人の惹かれるポイントを比較したかっただけなんだけどなー。

>147>148が検討者や購入者じゃないことを祈りますよ・・・。
No.150  
by 匿名さん 2007-02-16 17:51:00
ここの掲示板は2chと勘違いして煽る人が多いから気にしないほうがいいですよ。
上のほうでも酷い荒らされようでした。
某センターのマンションの掲示板とかも一時酷い荒らされようだったし。
むしろ煽っている人が間違いなく工作員なので放置の方向で。
No.151  
by 145 2007-02-20 16:44:00
>150さん
そうですね。こういう人は放っておけばいいんですね。
もし購入者さんなら、決め手とか気に入った点とか教えてください!
残りわずかで階や間取はあまり選べないみたいですけど、まだどうするか迷っています。
No.152  
by 匿名さん 2007-02-22 01:05:00
気に入った点は設備と環境と駐車場が平置きで無料なとこです。
特にうちは車生活で車は2台以上必須だったので。
環境は学区が学園内にあることと近くのシネプレックス。
設備はオール電化+エコキュート両方あるのがまだ今だとここだけだったので。
No.153  
by 匿名さん 2007-02-22 01:07:00
本日22日は説明会ですね^^
No.154  
by 匿名さん 2007-02-28 13:15:00
もうほとんど外構工事を残すだけになってきましたね。
パースと実物のイメージがほとんど違わない事にひと安心。
あの凝ったデザインはなかなか良いと思います。
3/17の内覧会が楽しみです。
No.155  
by 物件比較中さん 2007-03-05 23:21:00
だいぶ完成してきたけど、このマンションって、周囲の環境から
浮いている感じがするなぁ。
やっぱ、あの当たりの住宅地は、4〜5階までに押さえたほうが、いい街並みになると
思うのだが。
No.156  
by 匿名 2007-03-13 12:58:00
今週末、内覧会ですね。
No.157  
by 匿名 2007-03-20 17:56:00
先週内覧会行って来ました。
かなり綺麗に仕上がってました。
若干手直しの箇所はありましたけど、
予想以上の出来でした。

高層階眺望は抜群でした。
周辺の商業施設も充実、学区も良いし
ココに決めて大正解でした。
何よりも駐車場100%平置きは、やはり安心です。

欲を言えばエントランスがもう少し広いイメージでしたけど
パースとの違和感ありありでした。(笑)

今週末の再内覧会を経て、いよいよ来週引き渡しです♪
No.158  
by 匿名 2007-03-24 22:02:00
再内覧会も滞りなく終了。
川口土木さんは堅実で丁寧、かなり納得のいく作りでした。
あとは28日の鍵受け渡しを残すのみ。
楽しみっす。
No.159  
by 契約済みさん 2007-03-29 08:01:00
鍵の引渡し終わりました。
予想以上の出来に満足しています。
これは買って正解だったかも。
No.160  
by 購入検討中さん 2007-03-29 19:34:00
もう完売したのでしょうか?
No.161  
by 契約者 2007-03-30 20:40:00
あと1〜2戸残っていると思いますよ。
ただしAタイプのみじゃなかったかなぁ・・・。
明日から引越ラッシュが始まるかも。
No.162  
by 購入検討者2 2007-03-31 15:09:00
 私もAタイプの残りのお部屋を購入するかで迷っています。
外観も内装もすごく素敵でマンモスでなくこじんまりとした感じがいいなあと思って。踏み切れないでいる理由が国道に面しているのでうるさくないか・・とどこも同じとは思うのですが上の階の人の生活音ってどのくらいするのか・・の2点です。実際すみ始めた方いましたら教えてください。
No.164  
by 引越前契約者 2007-04-02 18:04:00
確かにグレーストレーディングの対応は最悪ですね。
No.165  
by 購入検討者2 2007-04-04 07:42:00
 お返事いただきありがとうございます。
どこを購入するにしてもいろいろ問題はでてくるんですよね。
細かいところまでよく見て,しっかりとした対応をしてもらうのがポイントですね。賢い消費者にならないと損ですものね。

 カラオケ屋の騒音はむかつきますね。でも窓を閉めていれば聞こえないですよね。
この間シーズを購入する夢を見ましたので週末にでも見に行こうかな。ってまだマンションギャラリーってやってるんですかね。もうたたんだのかしら。確認してみまーす。
No.166  
by 物件比較中さん 2007-04-10 21:43:00
つくばはマンション反対運動が多いと聞きましたが、この物件はどうなんですか。教えて下さい。
No.167  
by 近所をよく知る人 2007-04-10 23:48:00
もうできあがってるので、反対運動もやりようがないのではないでしょうか?
No.168  
by 物件比較中さん 2007-04-11 01:11:00
建てる時にあったのかな? ってうことなんですが。反対あっても建ってしまえばなくなるんですか。
No.169  
by 契約者引越前 2007-04-11 12:17:00
ココは反対運動ほとんどなかったみたいですよ。
そもそもあれだけ細長い建物ですから、日照権の問題はないと思います。
すぐ近くのマンションも時間によってはかなり日当たり良いですから。
近隣に賃貸マンションが多くて、戸建てが少ないのも吉だったかも知れませんね。
眺望は抜群ですよ。屋上に上がると牛久大仏が見えます。(笑)
No.170  
by マンコミュファンさん 2007-04-12 01:38:00
つくば市のどこでもマンション反対運動があるわけではありません。戸建の真ん中に
高層マンションなんてことでなければ、そんなに強い反対は無いのが普通です。
しかし、それが二の宮4丁目だったりすると住むのに相当な覚悟がいるし、千現一丁
目だったりするともうマンションに住むのは命がけです。
No.171  
by 物件比較中さん 2007-04-16 23:53:00
ひぇ〜、命がけですか。何とも恐ろしいこと。覚悟もないし、命がけなんてとんでもありません。
No.172  
by マンコミュファンさん 2007-06-05 14:00:00
まだ売ってますねー。
No.173  
by いつか買いたいさん 2007-06-05 19:29:00
売れ残ってるんですか?
No.174  
by ご近所さん 2007-06-06 14:02:00
あと1,2戸みたいですよ。
キャンセルなんでしょうか。
No.175  
by 入居済み住民さん 2007-06-06 15:10:00
キャンセルというか、ローンの関係で空きが出たようです。
みずほ銀行は最後の最後でドタキャンがありますから…。

マンション自体は住み易い良い物件ですよ。
No.176  
by 銀行関係者さん 2007-06-06 21:22:00
このマンション、周りの風景から浮いていると感じるのは私だけでしょうか?
No.177  
by 購入検討中さん 2007-06-08 21:13:00
週末、歩道にて看板を抱えている営業さん?へ 毎週ご苦労様です!
No.178  
by 購入検討中さん 2007-06-09 08:37:00
売れ残り住戸の営業って大変なんでしょうね。
No.179  
by 物件比較中さん 2007-06-16 19:45:00
この物件、私も周りの住宅から浮いていると思います。
景観って大事!!
No.180  
by 入居済み住民さん 2007-06-17 15:40:00
>>179
何様ですか。。。
この物件が直接あなたに迷惑掛けているとでも?
わざわざ書き込む程の事ではあるまい。
嫌なら買わなければいいだけの話。

ちなみに浮いている分、眺望は抜群だけどね。
特に東側のタイプは大パノラマ!

私はココを買って大正解でした。はい。
No.181  
by ビギナーさん 2007-06-17 19:52:00
>180
 浮いた建物は、周辺に住んでいる人にとっては、
場合によっては、迷惑な存在といっても良いのでは?
 高度制限ができたのも、そのためでしょう?
No.182  
by 購入検討中さん 2007-06-17 21:42:00
>181
偽善者? 地下にでも住めば?


と言うか、この物件は殆ど反対運動が無かったと聞きますけどね。
大型マンションじゃない分、日照権の問題も無かったのでは。

迷惑云々言うならマンションは大なり小なり
何処でも迷惑に存在です。
No.183  
by ご近所さん 2007-06-18 11:03:00
近所の人間ですが、別に・・いいと思いますけどね。
目立つけど、「景観が!」って言うほどではないです。
この辺りですっごく反対してた人ってそんなにいなかったですよ。
そりゃ皆無とは言いませんが・・。
見晴らしよさそうだなーって毎日思ってます。
高かったんで、私達には手が届きませんでしたが・・。
多分、景観の書き込みしてる人たち、関係ない人たちでは・・?
住んでる人たちは気にしなくていいですよ。
近所の私達が気にしてないんですから。
No.184  
by 匿名さん 2007-06-21 18:14:00
通りすがりにしか見たことないですが、かっこいいですよね〜。この建物。
周りにそういう建物がないから余計にそう見えるのかな?
もう人が住んでいる感じですがまだ売ってるんですね。。
えーと、色んな書き込みがあるようですが、もう住んでいる人もいるんですし、関係ない人間が景観やなんやにとやかく言う必要はないんじゃないですかね。
183さんのようなご近所さんの意見は大事だと思います。
それ以外の人は、実際に何か被害受けてないなら、そんなに悪評あおるような書き込みはしなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分から見たらかっこいいなーってだけですけどね〜〜。
特にどこかに迷惑かけてる感じもしないですしね。
あ、自分も関係ない人の一人ですね〜。
失礼しました〜〜。
No.185  
by ビギナーさん 2007-06-21 20:44:00
183さんは、たくさんいるご近所さんの中の1人でしかないんだが、、、
 もし、私がすぐとなりに一戸建てを所有していたら、正直
いい気もちはしないです。
No.186  
by 匿名さん 2007-06-21 22:14:00
住宅地では、誰かの犠牲がなければ、
眺望抜群の大パノラマはあり得ません。
No.187  
by ビギナーさん 2007-06-21 23:06:00
>186
 185ですが、おっしゃるとおりです。
 誰かの犠牲の上に、自分(たち)だけが、いい思いをすることが
道徳的にどうかという気はしますが、、、
No.188  
by 購入検討中さん 2007-06-22 11:45:00
>>185>>187
マンション買う気ないならわざわざ書き込まなくても…
しかも此処に隣接する戸建てはありませんよ…
反対運動の旗が立ち並ぶ物件よりは数段マシでしょ?

道徳的とかちょっとナンセンスだと思いますけど。
てか、あなたしつこい。。。
ひょっとして他のデベロッパーの方ですか?
嫌がらせならもっと上手にやりましょうよ。

購入を真剣に考えている者にとって
不愉快な書き込みです。
No.189  
by ビギナーさん 2007-06-22 19:00:00
>不愉快な書き込みです。

自分の不愉快は、我慢ならないけど、他人の不愉快は
どうでも良いということですか?
No.190  
by 購入検討中さん 2007-06-22 20:08:00
>>189
誰がどう見てもあなたの書き込みは理不尽でしょう。
この物件に文句があるなら、シーズクリエイトに言ってみては?
ここに住む住民の方や検討している人にイチャモンつけるのは
お門違いと言っているのです。
あなたの書き込みを見てると、此処に住むな!此処を買うな!
とでも仰っているように思えますけど。

閑話休題

あなたの言う理想のマンションとはどういう物件ですか?
今後の参考のために是非お聞かせください。
No.191  
by 周辺住民さん 2007-06-22 20:15:00
190サン、建てたほうに問題があるので、住む自分には関係ないと思っているのでしょう?
http://mitsuma.cocolog-nifty.com/

管理費から訴訟費用も積み立てないとなりませんね。
No.192  
by 購入検討中さん 2007-06-22 20:35:00
>>191
他物件を持ち出して、必死ですね。。。(苦笑)
二の宮のあの物件は価格が高すぎて、
検討するまでもなかったのですが、かなり幟が立ってましたよね。

で、この物件で訴訟を起こす方が今後居るとでも?
ここはシーズガーデンつくばのスレですよ。

何を言われても私はココを前向きに検討しますけど。
悪しからず。
No.193  
by 匿名さん 2007-06-22 23:07:00
私は周辺に住んでいる人間ですが、188さんに賛成です。
買う気のない、周辺に住んでもいない、ましてや隣の一戸建に住んでいる訳でもない人に、なんだかんだと言われるのはあまり気分がよくありません。
183さんを、近所の一人でしかないと書いていますが、そういう一人一人の意見が大事ではないでしょうか。
関係ない人が、私達近所の人間の気持ちを勝手に推測されて反対意見のような内容で使われるのは不愉快です。
一戸建てにしろ、マンションにしろ、ショッピングセンターにしろ、何かを建てるときには多少の弊害は出てしまうと思います。
なるべく周りに配慮して建てるべきでしょうが、皆無というのはありえないと思います。
そんな中、このマンションが道徳的にどうこう言われるほどの何か問題があるとは、近くに住んでいても思いません。
私は東京でマンションを探していて、このサイトにきたんですが、近くに建っているマンションはどんな評価なんだろうとここを覗いてみてびっくりしました。
ビギナーさんがなんのためにこんな書き込みをしているのかがよく分かりません。
183さんや私のような周辺の住人に対しても、実際に住んでいる180さんのような方たちにも、182さん・192さん(同じ方かな?)のような、このマンションを真剣に検討している方にも失礼だと思います。
ちなみに、191さんは多分周辺の方ではないと思います。
この場所にマンションを考えていないので残念ですが、このマンション、私はいいと思います。
183さんの言うように、検討している方も、住んでいる方も、気にしないほうがいいと思いますよ。
No.194  
by ビギナーさん 2007-06-23 00:19:00
>193
>> このマンション、私はいいと思います。

どういう意味でいいと思われるのですか?

それから、どの部分が失礼なのでしょうか?

私は、赤塚公園とその周辺の住宅地の環境がとても
素敵だと思いますが、景観的にこのマンションが、調和的ではない
という個人的な感想と、186さんの意見に賛成を表明しているだけなんですが。
No.195  
by 191 2007-06-23 00:31:00
近くに住んでいますよ。つくばの環境が良いと思って越し
てきてくださるなら、その環境を守ることもお考えくださ
い。そして、環境に配慮した物件を選びましょう。我が家
も、市内中心部でマンション探し中です。戸建地区の真ん
中のマンションは、景観上も評価できません。

この物件を購入される方々には、悪評も含め、情報として
価値があると思いませんか? どう判断するかは、個人の
問題です。
No.196  
by 購入検討中さん 2007-06-23 11:00:00
>>195
中心部とは駅近辺の物件を指すのでしょうか?
商業地にマンションは乱開発に繋がるとは思わないのですか?
景観上には中心部の方がより見苦しいですよ。

中心部はつくばの顔であり、そこにマンションが乱立するのは
つくばの良さが損なわれると思うのですが。
中心部には商業施設やオフィスビルが集積してこそ
市民や周辺の人達の利便性に繋がるのではないですか?

無責任に市内中心に景観を害するマンション群を建設する
利益優先のデベロッパー、それを購入する利便性重視のエゴ住民。
中心部のマンションはつくば市民にとって、そこに住む人達以外
何の利益ももたらしませんし、景観を著しく損ねます。
数十年先老朽化したマンション群が市内中心に鎮座する…
想像しただけで ぞっとします。

そんなあなたが景観を語り、環境を守るとは笑止千万。
あなたこそ、エゴ丸出しの偽善者じゃないですか?

ちなみに私はつくばに十数年住んでます。
No.197  
by 匿名さん 2007-06-23 18:10:00
ビギナーさんは言い方がシツレイに聞こえるんだと思うよ。
質問の仕方とかさ、発言とかさ、とげあるように見える。
もう建ってるマンションなのに、いまさらそんなこと言ってどうすんの?
なら建つ前に住民運動でも起こせばよかったじゃん。ビギナーさんも、191さんもさ。
実際に建って、そこ気に入って住んでる人たちに「景観が!」とか「道徳が!」なんて今言ってもその人たちに責任あるわけじゃないんだしさー。
しかも、「環境に配慮したマンションを選びましょう」って言っても・・このマンション環境共生型マンションらしいし(笑)
191さんのいう「環境に配慮したマンション」ってどんな?で、自分はどんなマンションを選ぶつもりなの?そのマンションは全然人に迷惑かけてなくて、環境に配慮してんの?
ビギナーさんは今さらそういう発言して何がしたいわけ?個人的意見を言うのは勝手だけどさー、もう建ってるんだし、住民の反対運動もないんだし、「いまさら」なんだよね。そんな「いまさら」な意見で、住んでる人の気分を害することに意義があるとは思えないんだけど・・・。
てか、もし仮にこのマンションに住んでる人たちが少なくなっても、マンションはなくならないんだから。
なにがしたいんだか・・。
No.198  
by 購入検討中さん 2007-06-23 20:52:00
>>196 >>197
業者さん、お疲れ。便所の落書きなんて気にする必要ないよ。

でも、評判悪いみたいだから、値引きしてね。あ、他の人も
値引きねらい?
No.199  
by 購入検討中さん 2007-06-24 12:15:00
>>198
あらら…捨て台詞残して逃げて行っちゃったよ(笑)
さんざん絡んだ挙げ句、仕舞いには業者呼ばわりですか…
No.200  
by 購入検討中さん 2007-06-25 00:00:00
>>199
すでにご決心のご様子ですから、この週末にも契約されたんで
しょうね? 明日、残り部屋数を確認してみます。

業者じゃないなら、早く契約してください。残り部屋数が減っ
ているかどうか、確認しますから。

あまり攻撃的な態度は、誰からも歓迎されませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シーズガーデンつくば

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる