茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00
 

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

601: 購入検討中さん 
[2008-10-03 00:52:00]
いいです。
602: 590 
[2008-10-03 01:17:00]
>>591さん

コンクリートの強度は、パークハウスもみらい平も大差ありません。
パークハウスが100年コンクリートと宣伝しているので良さそうに思いますが...。

みらい平の構造説明会に出席すると熊谷組の方が丁寧に説明してくれます。

内装は、お金をかけれはどうにでもなります。
1,000万円かければみらい平でもパークハウスぐらいにはできると思います。
内装も経年劣化します。あまり豪華な内装はもったいないというのが私の金銭感覚です。(単なる貧乏性?)

何にお金をかけるのかは個々人の価値観次第ですよね。
603: 購入検討中さん 
[2008-10-03 01:37:00]
>602
 パークハウスが100年コンクリートと宣伝するのは、
経年劣化が少ないということなのでしょうか?
 特殊なコンクリートなんだろか?
604: 匿名さん 
[2008-10-03 01:38:00]
>No.602 by 590

ここは、ガレリアなんだけど・・・。

いくら丁寧でもコンクリートの質は、上がらないと思う。と言うかみらい平は、コンクリートの質をHPに載せて無いんだけど。普通のコンクリートか?

スラブや戸境壁の厚みもガレリアよりは、厚いがパークハウスとは勝負に成らないと思う。
スラブと壁ついでに窓=パークハウス>>>みらい平>ガレリア
605: 匿名 
[2008-10-03 06:07:00]
つぶれても瑕疵がなければ関係無いでしょ。そうそう瑕疵があるものを建てるとは思えませんがどうでしょう?他に売主がつぶれて困ることって何?詳しい方教えて下さい!
606: 匿名 
[2008-10-03 11:29:00]
瑕疵がなければ・・・・とありますが

そんな事ありませんよ、自分部屋だけではないですよ、共用部分とか問題点は
出てきます。
もっと詳しい方、補足説明お願いします。
607: 匿名さん 
[2008-10-03 12:36:00]
ガレリアは100年コンリートですよ。一部だけど。
608: 匿名さん 
[2008-10-03 12:44:00]
120.05m2で3960万円って激安ですなぁ。-10%してもっらたら買いですよ。出物出物。
609: 購入検討中さん 
[2008-10-03 21:37:00]
>607
 一部とはどこでしょうか?
610: 匿名さん 
[2008-10-03 23:31:00]
>>605さん
瑕疵担保を軽く見すぎです。
屋上の防水等による漏水や構造的な損傷は10年の責任がつくんです。
仮に10年以内に漏水などしたら、被害は最上階だけ。
でも損傷箇所は供用部。
低層住民が補習費を負担しないとか言いだしたらどうするか。
最上階の人が全額負担でなおすのか?
売り主が健在なら、無償でなおるので、やりきれない感じもしますね。
611: 590 
[2008-10-04 02:15:00]
スレ違いですみません。これで最後にしますのでご容赦下さい。

みらい平は

17階〜 27 N/mm2
14階〜 30 N/mm2
11階〜 33 N/mm2
7階〜 39 N/mm2
4階〜 42 N/mm2
1階〜 45 N/mm2

です。100年コンクリートは 30 N/mm2以上と言われていますので、ほとんど100年耐久を目指していると言えなくもないです。(完全ではありません。)

HPなどで宣伝しない理由はよくわかりません。

ガレリアのスレですがガレリアに関する情報は持っていいませんのでよくわかりません。ごめんなさい。確かにスペックとしては パークハウス>>>みらい平>ガレリア だと思います。
但し、パークハウスは私にはオーバースペックで、ガレリアはショートスペックです。

みらい平が住居の費用対効果として一番適切だと判断しています。
612: 購入検討中さん 
[2008-10-04 06:38:00]
>611
 30N/mm2以上の強度は100年コンクリートの
必要条件であっても、十分条件ではないようですよ。
 強度が大きくても、耐久性がよいとは限らないと思います。
613: 匿名 
[2008-10-04 08:34:00]
強度が大きくても、耐久性がよいとは限らないとは?

じゃあ何を見ればよいの?
614: 購入検討中さん 
[2008-10-04 10:36:00]
まぁ、信用あるデベと施工者の意見を聞いて判断するしかないのではないでしょうか?
615: 匿名 
[2008-10-04 11:10:00]
コンクリートはまともに混ぜものも水増しもしないで造ればコンクリート自体の耐久性はそんなにかわらないよ。そのデベのプライドとゼネコンのプライドが信用できるかじゃない?ガレリアもみらい平も施工チェックは甘いと思うぞ。プライドや評判より金を優先しそう。
616: 匿名さん 
[2008-10-04 11:24:00]
615さん、風説の流布には注意しましょうね。建築基準法は厳しいです。コンクリの強度チェックぐらいどこでもやってますよ。今時、コンクリに水増しして建築費を浮かそうなんてことするか?マスコミの餌食だね。
617: 匿名 
[2008-10-04 12:06:00]
小学校の送迎バスも購入してますます便利ですね!
618: 匿名 
[2008-10-04 18:50:00]
建築基準法改正はるか前から使用するコンクリートピースの強度検査をするのは当たり前です。ですが、手抜き業者はいままでひっきりなしにいるでしょう?テスト用のピースだけしっかりしたものを造っていたりね。市川や札幌みたいにデベやゼネコンが公表してやり直しをすればいいけど、バレないケースいまでもあると思いますよ。原材料高で経営が楽な業者はないでしょう。デベやゼネコンに絶対の信頼があるのは素晴らしいが購入者サイドがしっかり見る気をもたないといけないと思いますよ。
619: 匿名さん 
[2008-10-04 20:21:00]
小学校の送迎バスはある程度の入居が見込めないと難しいのでは?
費用は管理費から賄うのでしょうが、築後何年も売れ残るようだと、いつまでも売り主が管理費を負担する訳ではないだろうし、ただでさえここは管理費がかかりそうなのに...
620: 匿名 
[2008-10-04 20:43:00]
だって今現地見学に使ってるバスは小学校に送迎するために購入したって営業さんが言っていたのに。
これはリュクスクラブの会費で賄うって言ってました。
621: 匿名 
[2008-10-04 20:47:00]
間違いました。
「バスの維持費、燃料費などはリュクスクラブで賄う」です。
運転はコンセルジュさんが行うとか。
車体の購入費がどこからでたかは知りません。
622: 匿名 
[2008-10-04 21:36:00]
バスの費用は小学生の子供をおもちの家庭で負担してもらうのが筋ですよね。リュクスクラブが財布にされてはかなわない。
623: 物件比較中さん 
[2008-10-04 23:26:00]
バスの購入費の出所は確認した方が良さそうですね。
販売の営業のためにさんざん使われたうえに、購入費をリュクスクラブに負担させていたら問題です。
当然、格安か無償でリュクスクラブに譲渡するべきでしょう。
リースだとすると、リース料金が妥当かどうか確認する必要があると思います。
624: 購入検討中さん 
[2008-10-05 10:41:00]
バスは無償譲渡だそうです。でも維持管理費は住民負担だそうです。
625: 匿名さん 
[2008-10-05 11:02:00]
バスの維持管理費は子供のいない世帯も負担させられるということなんですか?
626: 購入検討中さん 
[2008-10-05 11:28:00]
小学生のいる利用者は定期代を収集されるので、基本的にはそこから捻出されるとの事。
627: 匿名さん 
[2008-10-05 12:37:00]
定期代でバスの維持費を賄うってことは、定期代が変動するってことになるのかな?
小学生がすごく少なかったりすると、定期代が家計を圧迫することに・・・?
628: 匿名 
[2008-10-05 13:50:00]
NHKみたいな感じでよいのでは
見てもみなくても受信料は支払うじゃん

住んでる人みんなで犠牲?分け合いましょうよ!
629: 匿名 
[2008-10-05 14:49:00]
NHKは見ていないと証明できれば支払いはいりません。使用していないものに金銭の徴収するのは詐欺です。
630: 匿名さん 
[2008-10-05 15:36:00]
バスの維持管理費は、保険、車検、税金、駐車場、ガソリン代...買い換え費用など結構しますよねぇ。定期代の徴収は実質ガソリン代+αくらいでしょうね。
631: TX好き 
[2008-10-05 15:46:00]
NHKは見ていないと証明できれば支払いはいりません。

       ↑
どうやって証明するのよ〜

せこいよ、詐欺とかさっ!
いいじゃん。説明うけて契約したでしょ

あんまり書くと、本当に低所得者向けマンションとか言われちゃうよ! 笑
632: 匿名 
[2008-10-05 16:04:00]
リュクスクラブの内訳なんて説明受けました??
つくばはバス文化がある立地なんだからバス会社から朝夕だけ学校循環してもらう契約したらいいんでない?安いんでない?せこい?コンシェルジュ契約もバスがなければ安くなるでしょ。プロに任せるのがいいのでは?
633: 匿名 
[2008-10-05 17:29:00]
車両は無料譲渡って、購入費はここの宣伝費なんでしょうしね。
リュクスクラブでできた仲良しグループの旅行とか、サッカークラブの遠征とかにも使えばよいのでは?
634: 契約済みY 
[2008-10-05 17:30:00]
棟内モデルルーム見てきました!QタイプとJタイプの一階が見れました。直接現地に行って契約者だと言ったら予約してなくても見せてもらえました。

5、6組見学者が居て営業さんは忙しそうで、まあおかげで勝手に自由に見て回りました。

あと、万博記念公園駅前にガレリアのインフォメーションセンター?みたいなのが出来てました。
635: 匿名 
[2008-10-05 20:52:00]
契約済みの634さんのところにはスクールバスの真偽についてなにか通知はありましたか?
購入検討中って営業さんもいいことばかり言うから不安になります。
636: 契約済みY 
[2008-10-05 22:48:00]
スクールバスについては私が聞いたのも、利用者が定期代を払うというものでしたね。それプラス、リュクスクラブ会費からも負担すると。うちは利用しないのであまり詳しく聞いたことないので情報が乏しくすいません。

ただ管理規約によるとこれは初年度に関してだけで、その後は管理組合しだいでいろいろと変えていけるようです。
637: 匿名 
[2008-10-06 00:52:00]
維持管理費は受益者負担が当たり前だな。それより島名小学校までは大した距離ではない。徒歩通学でなんの問題も無しでは?子どもなんてワイワイがやがや皆んなで登下校するのが楽しいわけですから。
たくましく育てよう。
なんか親の資質が問われますよ。
過保護は良くないです。
638: 契約済み111 
[2008-10-06 06:05:00]
昨日昼ごろ、日差しが出てきたので撮影しました。
カバーが8Fまで外されており半分まで見えるようになっています。

やはりピンクというより赤レンガという感じで落ち着いていると思います。
昨日昼ごろ、日差しが出てきたので撮影しま...
639: 匿名さん 
[2008-10-06 12:35:00]
現在値 10:59 21,100
前日比 -3,000(-12.45%)
ストップ安?

10/2(木)からの比較
-7,200(-25.44%)

ここの売主は、大丈夫なのでしょうか?
640: 匿名 
[2008-10-06 12:45:00]
No.632 さんへ

説明は営業はしたくないはずです。自分で聞くのが正解です。
高い買い物を営業任せにするのは危険です。
リュクスクラブを気に入って購入したので後悔はしておりませんが
リュクスクラブに関心ない方々には気の毒だとは、個人的に思います。
集合住宅の辛いところは、わがままが言えないところですよね。
641: マンコミュファンさん 
[2008-10-06 20:45:00]
プロパストは生き残る会社と思う
だがしかし
今までのようには行かない
ここはすでに赤字販売ですし
割安です
さらに下がるかは分からないが、
パークハウスよりは割安でいいかなとおもうね
ほんとの価値はここにあると!
ここの4千万はパークハウスのひと山いくらだし…
ほんとの価値は少数にある
あとはその人の価値観と
人生観と…

優越感!

ブランドにこだわっているうちは…(笑)
日本人の典型だな
しょせん肩書き人間に多い…
わたしがそうだったから
パークハウスを好む人たちはブランド指向だから…

つまらん
642: 匿名 
[2008-10-06 20:56:00]
ここはすでに赤字販売ってなぜわかる?内部告発?
643: 傍観者 
[2008-10-06 21:01:00]
パークハウスとガレリアベールとはかなり違う
外観が全てを物語っている
形式てき権威主義的色合いに対し
ラテンてき地中海の明るさ…オレンジ色
ときめき心踊るのはどっちだ!
ガレリアは権威に捕われない若々しい人たちにすんでもらいたい
こころからそう思う…

結論
あなたの価値はどこにある?
644: 匿名 
[2008-10-06 21:04:00]
パークハウスにあると思う。
645: 匿名 
[2008-10-06 21:08:00]
結局、日本人はブランド好きなのさ!
646: 641 
[2008-10-06 21:12:00]
ここは土地代は33億と聞いている。410で割ると一戸800万になる!
100平米つまり30坪で3000万ということは坪単価約70万チョッとということに!
明らかに赤字だよね(笑)
647: 匿名さん 
[2008-10-06 21:16:00]
>>646

ってことは、お買い得品ではないか?
安くでいい物が購入できるのならそれに越したことはないだろう
10年間だけは持ちこたえて欲しいが
東洋経済読むとどこも買えなくなるよ
648: 傍観者 
[2008-10-06 21:18:00]
パークハウスのスレは契約者1234とかで盛り上がっているが
そいつらは典型的公務員だし…
もしくは
デベだな
あんなとこで
あんな連中とすむより
ガレリアがいい!
とわたしは思ってる!
649: 648 
[2008-10-06 21:24:00]
あのぱーくハウスの契約者をズウッと観てきたが…
何おか言わん!
だな
650: 匿名さん 
[2008-10-06 22:39:00]
◇万博駅前はスーパー出店が具体化すれば人気は急上昇するでしょう。
SCや新市庁舎にもアクセスがいいし、つくばセンターにも2駅10分足らず。

◇開発が進んでからではこのような物件は買えません。
新駅が出来たときしかチャンスはないのです

◇景気は気です。しょせんは人の営み。
株価も程なく回復に向かうでしょう。

◇いいマンションです。絶対に売れます。自信を持って粛々と販売していけばいいと思います。
651: 匿名 
[2008-10-06 22:55:00]
買ってやれよ。必死じゃねーか。掲示板で泣かされるとは思わなかったぜ。ガレリアに祝福あれっ!!
652: エコノミスト 
[2008-10-06 23:13:00]
アメリカの金融危機が世界に波及した今、我等いち市民はどう対処すべきか?

答えは
静観ですね!
それができないなら
割安の物件をさがすべきです!
パークハウスは割高?
それぞれの価値観で決まるわけだが
わたしはそうおもうだけですが!
どうかなみなさん?
653: 匿名さん 
[2008-10-06 23:14:00]
ガレリオもよろしく!!
654: 哲学者 
[2008-10-06 23:29:00]
人生いかに生くべきか?
はだいじだね!
人生老いやすく学成りがたし!
住まいをどう位置付けるか?はその人の哲学。
お好きなようにやりたいように行けばいい
655: 購入経験者さん 
[2008-10-06 23:38:00]
ココは、ココでわが道を行けばいいのになぜパークハウスを引き合いに出すのだろう。そんなだから必死とか言われるんじゃないの。陰口書いても惨めになるだけだよ。
656: 数字苦手 
[2008-10-07 02:30:00]
646さんの計算がいまいちよくわからん。わかりやすくお願いします。
657: 物件比較中 
[2008-10-07 06:22:00]
655さん、比較検討するのは当然ですね。ともに駅近の大規模物件だから。
変なこと言うなかれ!
658: 657 
[2008-10-07 06:28:00]
>みじめになる
笑っちゃいました。
パークハウスとくらべていってるのだろうが、うぬぼれもここまでくると…
あさはかですね。
共存共栄の心の大きさを持ちなはれ!
659: 匿名 
[2008-10-07 07:18:00]
だから
買ってやれよ。
660: 匿名 
[2008-10-07 10:06:00]
No.650 匿名さんへ


◇開発が進んでからではこのような物件は買えません。
新駅が出来たときしかチャンスはないのです。

についてですが、パークの営業さんでしたか、
開発が進むころには築30年とかになっているのでしょうか?など
冗談だと思いますが言っていました。
そう考えると、うぅ〜んですね。(笑)
661: 匿名 
[2008-10-07 10:19:00]
だから
それを承知で
買ってやれよ漢だろ


いや

買ってください

お願いします
662: 匿名 
[2008-10-07 10:29:00]
プロパスト株価だだ下がりだよ。株も買ってくれよ。支えないとまずいぞ。マジで。
663: 匿名さん 
[2008-10-07 10:50:00]
銀行の貸し剥がしがなければもちこたえられる。株価が下がってもすぐにはつぶれはしないさ。買う方にしてみれば個別に値下げ交渉すればいいのだよ。
強気でいこう!
664: 匿名 
[2008-10-07 12:14:00]
株価なんてあてにならん。プロパストだけじゃなく全面安じゃん。
665: 匿名 
[2008-10-07 12:33:00]
と思うならプロパストの株を全力買いしてください。1/10に株価が落ちたいまが買いです。というか助けるとおもって買えっ!!
666: 匿名 
[2008-10-07 13:20:00]
↑そう思うのなら自分で買えばいいじゃない。助けてあげれば?

ああそうか、株価10倍の時に買っちゃった人なんだね。お気の毒です。散々株買え株買えうるさいと思ったらそういうことか。

スレ違いなのでここらで株の話は止めましょう。皆さんスルーでいきましょ。
667: 匿名 
[2008-10-07 20:00:00]
ストップ安。おみごと。
669: 購入検討中さん 
[2008-10-07 21:46:00]
プロパストって給料いいんだね。
これって銀行よりいいと思う。

Yahoo Financeより
平均年齢  31.4歳  平均年収 11,850千円
671: 匿名 
[2008-10-07 21:59:00]
すげぇ給料だな。そのうち4割社長の給料だったら笑う。平均年齢若すぎるだろ。とても信用できん。
672: 匿名さん 
[2008-10-07 22:04:00]
少数精鋭で社員に物件の場所選びから企画まで任せられる。それができる彼らだから当然の
給料だと思うよ。いや逆に安いくらいだ。もし高いと思うのなら社員として応募して、活躍
してみてください。すばらしい企画を楽しみにしています!
673: 匿名さん 
[2008-10-07 22:05:00]
すごい暴れっぷりだな。
今日はお堀で暴れてた奴もいるようだけど。

万博記念公園駅前の地権者なんでしょ。
この物件に入れ込んでるらしいが、逆効果だよ。
お願いだからこの物件の部外者だと明言してくれ。

万が一住み始めてから関係者になるかと思うと、契約できん。
675: 匿名 
[2008-10-07 22:45:00]
借金だらけの傾いた会社の給料じゃないだろ。
676: 物件比較中さん 
[2008-10-07 23:09:00]
668の人が、偽善者でパークハウスオタクかどうか知る由も無いけど、言っていることには同意できる。君子とか匿名とか分けの分からない人の発言は、削除してもらって有意義な意見交換を希望します。

他所の物件と比較したHPとかに載って無い良いところ悪いところ情報希望。根拠の無い誹謗は、パスです。契約者の方宜しく。
677: ご近所さんの予定 
[2008-10-07 23:23:00]
既に削除依頼が出されていますね。
今後も「荒らしはスルーして削除依頼」の原則で参りましょう。
私はこの物件の契約者でも検討者でもありませんが、お互いの健闘を祈ります。
678: 物件比較中さん 
[2008-10-07 23:34:00]
>667

同意。

パークハウスとかもゴッソリ削除されていました。指定した範囲の中で管理者の判断で削除依頼していました。全部じゃなく残っている部分も有ったので良い方法ではと思う。管理者は、面倒でしょうけど。第三者の判断だから荒らしじゃないと言い張る人も文句言えません。

契約者の健闘をお祈りします。
679: 匿名 
[2008-10-08 12:40:00]
でも677、678は買わないと。
680: 匿名 
[2008-10-08 13:16:00]
660氏へ

パークの営業さんでしたか、
開発が進むころには築30年とかになっているのでしょうか?など
冗談だと思いますが言っていました。
そう考えると、うぅ〜んですね。(笑)

  ↑

パークハウスの営業も落ちたものですね。
681: 契約済みY 
[2008-10-08 13:45:00]
契約者の方、オプション会の連絡まだですよね?秋口にやると聞いたのですがまだなのかな?この前現地モデルルーム見に行った時、聞きそびれました。

オプション会のものは高いといわれますが一応見てからいろいろ決めたいですよね。
682: マンコミュファンさん 
[2008-10-08 16:09:00]
プロパストがストップ安で引けたね。どこまで下がるのかな。心配ですね。
終値は前日比2690円安の17620円だった。そんなに高給とってていいのかな。営業さん。
683: 匿名 
[2008-10-08 16:27:00]
株どうこう言う人は「プロパストの評判は?」の板に行きましょう。ここではガレリアについて語りましょうよ。
684: 匿名 
[2008-10-08 16:49:00]
ガレリアを検討するのに売主であるプロパストの業況をはずして検討はできないです。株も必要な情報ですよ。高給にしても売主の姿勢が分かるし、いいんでないの?
685: マンコミュファン 
[2008-10-09 12:57:00]
上がったよぉ

取引値
10:58 18,210
前日比
+590 (+3.35%)
前日終値
17,620
686: 匿名 
[2008-10-09 13:15:00]
だーかーらー株価が上がった下がったでいちいち書き込むなよ。毎日書き込むつもりか?そんな情報、新聞見りゃいいだけだろが。

もっとこの物件の有益な情報を求む!
687: 購入検討中さん 
[2008-10-09 13:56:00]
僕は3期以降の売れ残り値下げを願いつつ検討してます。
この板は非常に勉強になります。
都心方面から検討してる方にはたしかに何もない場所だと感じるかもしれませんね。
地元の人間から言わせてもらうと、車で10分圏内にあるもは「近所」です。
むしろ恵まれてるぐらいです。
なので僕は万博駅周辺はあまり発展せず、緑の多いままでいて欲しいです。
つくば駅のように発展してしまうと、むしろ検討しません。
値段もいいんじゃないでしょうか。安いに越したことはないですけど
ここを契約する人は一番のネックは値段ではないような気がします。
値段だったら、つくばも程近い、荒川沖駅前に1500万くらいの新築ゴーストマンションありますしね。
パークは別としても、ここじゃなかったらハッキリ言ってどこも同じだと思います。
ただ安いだけ、ただキレイなだけ、ただ通勤通学に便利なだけなら、別につくばにこだわる必要もないし。

営業の方がほんとに見てるなら書き込んで欲しいですね。
いいとこ悪いとこひっくるめてもっといろんな意見を読みたいです。
688: ズバッ! 
[2008-10-09 16:31:00]
686氏へ

ここを検討する方達が、新聞読んでるとは思えない。
株式欄など特に、テレビ欄などしか見てない気がする。
怒らないでくださいね。

だって、私がそうだから。
689: 匿名さん 
[2008-10-10 18:49:00]
結局下がったよ 笑
690: 契約済み111 
[2008-10-11 04:51:00]
あくまで一般論になりますが、
物件のいろんな要素のうち、変えられないものというのを重視するなら

①駅から近い(つくば万博記念公園駅であること)
 
 これは絶対に変わりません。
 ただし、駅前の発展状況や電車の本数等は変わります。
 駅前の発展はもしかしたら当分現状のままかもしれません。
 スーパーを誘致する話がありますが、今の景気ではどうなるかわかりません。
 イオンも採算がとれない60店舗を閉鎖します。
 もしスーパーが出来ても利用客が少なければ閉鎖されるかもしれません。
 電車の本数は研究学園駅にイーアスができ市役所が移転することで増えるかもしれませんがもし研究学園駅に急行が止まるようになった場合、通過する電車だけ増えるなんてことも考えられます。

②真南に向いた部屋が中心である

 これは、基本的に変わりません。
 道路を挟んだ反対側は駐車場になっていますが、道路の幅が17.5m程度あり道路ぎりぎりには立たないのでもし高い建物がたってもさほど影響がないとおもわれます。
(駐車場の土地が商業地で容積率400%でも空き地の面積からガレリアベール以上の高さにはなりにくいのでは・・・)
 ただし、見た目の風景はかわります。
 また逆梁ではないので、窓の高さは低めでベランダも奥行きがあるので太陽の高い夏場の日差しはリビングまではあまり届かずバルコニー中心に注ぐことでしょう。
 反対に太陽が低い冬場は道路を挟んで前に立つ建物にもよりますがある程度上の階であれば影響を受けずリビングまで注ぐでしょう。
 ただしこれは1年間住んでみないことには実感できません。

③100㎡中心である。

 これも基本的にはかわりません。
 広さについては実際に住んで見ないと実感できませんが・・・。

①〜③以外についても多くの重要な要素がありますし、変えられるといってもお金をかけなければなりません。
一概に言えませんがただ、物件を選ぶ上で変えられるもの・変えられないものは別に考えた方が良いと思います。

また新聞ですが、私は日経新聞の長期金利や他の金利にかかわる記事に非常に興味があり平日はいつも読んでいます。

住宅ローンの契約の際に変動か固定か固定であれば何年固定か判断するのは自分自身の責任です。
そのため日々の金利の動きや今後の景気の動向はつかんでおき、結果がどう転んでも後悔しないようにしたいのです。
少しでも自分に有利な条件でローンを組みたいので。
もちろん、全期間固定のローンを組んでも充分に余裕のある借り入れの方はあまり関係ないかと思いますが、例えば変動とフラット35で3000万を35年間借りると今の金利で総支払額で1000万以上差が出ます。私はこの差はもったいないと思いますので常に情報は入手していきたいと思っておりそのための情報源として日経新聞を利用しています。
691: 匿名 
[2008-10-11 11:15:00]
バルコニーのお隣との仕切りが安っぽくて嫌なのよね。
内装とかは素敵なのに。
692: 匿名 
[2008-10-11 12:16:00]
バルコニーの仕切りってそんな安っぽかったっけ?コンクリのちゃんとした壁じゃなかった?
693: 物件比較中さん 
[2008-10-11 21:17:00]
スラブ厚さ18cmというのがなぁ、、、
694: 周辺住民さん 
[2008-10-11 21:25:00]
>690さん

物件比較だけでなく、いかに有利な住宅ローンを組むか、というのは私も重要な課題だと思います。
遠い将来の金利予測はなかなか困難ですから、将来どの程度の余裕ができて、どの程度繰り上げ返済を行えるのか?というあたりを良く検討して、変動なのか、固定なのか?、固定期間は何年なのか?、金利優遇は当初期間優遇を選ぶのか?を決めるのが良いのではないかと。
繰り上げ返済が進んで返済期間を短くできる自信があるなら、固定期間が短い方が金利が有利です。
695: 匿名 
[2008-10-12 10:49:00]
スラブですが、長谷工はどこもこんな感じらしいですよ。クレームになったことはないと営業さんも言ってくれました。私の部屋は上下左右たまたまですが、まだ売れていないので、とても静かです。上の階の方が大家族とかだと、がっかりしますよね。そこも営業さんが言うには、ここは比較的、小さい子供がいる家庭はすくないらしいです。教育環境重視なら、つくばを選ぶ方が多いとの事、安心はしてますが、どうでしょうね。
696: 匿名 
[2008-10-12 10:51:00]

勘違い書き込みすいません。
697: 購入検討中さん 
[2008-10-12 12:02:00]
これ西向きの部屋って日が当たりますかね?
真西にしては値が少々高いような。
冬なんか、なまじベランダが広い分やばそうな。。。

スラブ厚のことがでますけど、実際18と20の差が分かる人っているんでしょうか。
たしかに18の直貼と20の二重では違うような気もしますが、
体感でどれほどの違いがでるものなんでしょうか。
698: ビギナーさん 
[2008-10-12 22:31:00]
西向きの部屋は夏が暑くてつらいんじゃないだろか?
スラブ厚の18と20の差が分かる人はいないと思う。
でも、普通25くらいじゃないのだろうか?
18なんて最近、聞いたことがない。
699: 匿名 
[2008-10-12 23:52:00]
分かるよ。ハッキリ分かるよ。それだけの違いは大きいよ。
それに、これからは、より厚くなってくるだろうから、中古になったら、どんどん買いたたかれるよ。構造はいじれないから、できる限りいいものにするのがいいと思うよ。
700: 購入検討中さん 
[2008-10-13 08:14:00]
そうかぁ。
今でも薄い床は将来的に見ると論外ですね。
みらい平にしようかなぁ・・・。
701: 匿名 
[2008-10-13 14:42:00]


ブッ!
偉そうに、「論外」ですってぇ〜
いろんな理由をつけて、低所得者向けマンションに決める理由さがしているのだろう
ここと、みらい平を比べないでほしい。
「みらい平に末来はあるのでしょうか」って営業さんも冗談いっていましたよ。
702: 契約者 
[2008-10-13 17:09:00]
ここのスラブ厚は18〜21cmとのことですが、スラブ厚が影響する重量衝撃音はスラブ面積も関係するようです。逆梁だとスラブ面積が広くなり、その分スラブ厚を厚目にしなければ遮音性能が落ちてしまうということ。ここは逆梁ではないので18〜21cmでも十分なのかと思います。

ただしスラブ面積が広ければ広いほど遮音性能が落ちるということは、単純に考えて広い部屋ほど遮音性能が落ちるということ。広いリビングなどがある間取りは注意といったところでしょうか。重量衝撃音に対する遮音性はスラブ厚だけでなく構造も見ないと意味がありません。

軽量衝撃音に関してはLL-45クラスの遮音フローリングなので、スラブ厚18〜21cmの直張りなら問題無いレベルですね。

契約するにあたって自分なりに調べた最低限の情報なので、間違いや補足などありましたらお願いします。
703: 匿名 
[2008-10-13 17:17:00]
パークハウスと比べたらどこも低所得者向けかとw
704: 匿名 
[2008-10-13 18:22:00]
出たな!むかつくパーク人!ガレリア掲示板にこないでね。
東向き購入者だろうけど。
705: ビギナーさん 
[2008-10-13 20:50:00]
>>703
 ある程度は、あたってるな。
706: 購入検討中さん 
[2008-10-13 22:29:00]
701みたいな捻くれた人がいるならパークにしようかな。
というか万博公園と比較するのはみらい平でしょ?
研究学園とつくばで比較、万博とみらい平。
研究学園と万博公園ではかなり開きがあると思いますが。

なにより、他をけなす営業トークってどうなんすかね。
自分達にあったものが2000万で手に入るなら、わざわざ3000万出す必要はないでしょう。

万博公園駅は、ひたち野うしく駅みたいに開発に失敗しないといいですね。
両駅とも始発ないし、この先も無さそうだし
なんか似てますね。
707: 匿名さん 
[2008-10-13 23:27:00]
誰かにかまって欲しい小学生ですか?
黙ってパークにすればいいでしょう。

「論外だな。〜にしようかな」なんていうコメントをこの場で書くことが
不躾だと思わないのなら、あなたも701と大差ないですよ。
708: 申込予定さん 
[2008-10-13 23:51:00]
つうか、701なんて明らかに嫌がらせの荒らしだろ。
そんなのをまともに受け取ってもしょうがないよ。
709: 匿名 
[2008-10-14 13:00:00]
701の気持ちはわかる気がする。
けなすって程ではないが、みらい平を良くはいってなかったよ
私らの担当さん。
710: 申込予定さん 
[2008-10-14 14:09:00]
いや、よそさまを良くは言わないということ自体
あまり感心しないことなんだけど…

みらい平に明確な悪い点があって
それを指摘したとかいうなら仕方ないけどさ。
711: 購入検討中さん 
[2008-10-14 16:43:00]
>>706の方、
>>702みたいにきちんと調べたことに基づいてレスしてくれている人がいるのに
それは無視して、>>701だけを相手にするって、おかしくないですか?
712: 匿名。 
[2008-10-14 19:44:00]
>>706はパークの営業のようですね。
>>702で逆梁のスラブ厚デメリットを指摘されたのが、悔しかったのでしょうか?
研究学園を持ち上げながら都合の悪い点は無視。言ってることが矛盾だらけですよ。

>研究学園とつくばで比較、万博とみらい平。
>研究学園と万博公園ではかなり開きがあると思いますが。

と言っておきながら

>両駅とも始発ないし、この先も無さそうだし
>なんか似てますね。

始発がないのは研究学園も同じです。今後も始発はありません。可能性としては快速が止まるか
どうかで、それすら実現するかどうかは分からない。

>ひたち野うしく駅みたいに開発に失敗しないといいですね。

ひたち野うしくが開発に失敗したといつ決まったのですか?
いまも新たな大規模施設が建設中ですよ。
他地域をさしたる理由もなく誹謗するのはやめて下さい。

これこそ削除対象でしょうが、敢えて残して他山の石としたいですね。
713: 匿名さん 
[2008-10-14 20:24:00]
No.706がパークハウスの営業かどうかは知らないけど、
冷静に考えて、そもそもガレリアヴェールとパークハウスを
本気で比較検討している人なんていないんじゃないの?

大規模ってのが同じなだけで、値段もなにも全然違うし。
ガレリアとの比較で言えば、花畑のガリレオとかの方が現実味あり。
714: 匿名さん 
[2008-10-14 20:44:00]
>>713
ガレリアとパークの比較はないとしても、ガリレオはないでしょ。
販売元が変わったとは言えランドコム破綻だしねぇ・・・

パークだって首都圏の中での位置づけは超郊外。あの価格が適正化どうか甚だ疑問、つくばバブルの懸念がある。
つくばの物件間で啀み合っても五十歩百歩。つくば全体が良くならなければ同じ様な運命辿るでしょう。
715: 匿名 
[2008-10-14 20:46:00]
地所の営業はここを相手にしてないと思うぞ。やつらはマンション売りで稼いでいるより、丸の内の賃貸料や都市開発で食っている会社だから、他のマンションの掲示板にチマチマ書き込まないよ。肩をもつつもりもないが、中小新興デベの営業とはプライドが違うよ。
716: 匿名さん 
[2008-10-14 20:57:00]
>>715
あれ、プロパは大手の営業使ってるんじゃなかったっけ?
パークの営業は三菱リアルエステートサービスでどちらかというと中小規模専門。
大して差はないのでは?
717: 契約済みY 
[2008-10-14 21:28:00]
私はガレリアとパークを比較検討しましたよ。まあ価格的にパークは東向きの棟だけですが。私みたいな方、他にもいると思うなあ。

パークの土地は異常な高値で購入したようですし、これが価格差の大きな要因。構造などはパークの方が上だと思いますが、なんとか販売価格をおさえようとオール電化なのに床暖房を標準じゃなくしたりと、ガレリアより劣る部分もあります。だからこそ比較検討する訳です。

花畑こそ、比較対象にすらなりませんでした。駅前じゃないのだから当然。
718: 申込予定さん 
[2008-10-14 22:59:00]
>>715
プライドが違うねえ…いずれにせよくだらんプライドですね。
719: 購入検討中さん 
[2008-10-14 23:34:00]
価格、遮音性、周辺の環境、駅前、免震、内装、設備などなど
挙げたらキリが無いほど比較するものはあります。
それの優先順位が各個人違うというだけでしょう。
700が論外と言ったのは遮音性最優先だったのでしょうし、
700はみらい平とは比較されたくない何かが最優先だったのでしょう。
僕は他には無いデザインが好きでガレリアを検討しています。
優先順位で言えば
デザイン>日当たり>周辺環境>遮音性>駅 のような感じでしょうか。
比較して優劣つけるのは勉強になりますが、
けなしあいは止めませんか。
将来お隣さんになるかもしれないんですし。
720: 契約済みY 
[2008-10-15 00:18:00]
けなしあいしてるのってだいたい匿名ですよね。まあただの荒らしなのだろうと思って読んでます。

719さんの意見には同感です。優先順位ってありますよね。私もここのデザイン大好きです!今現在自分が使っている家具などが、ここだとすごく合うんですよ!これも契約の理由の一つですね。

内装なんかいくらでも変えられるという人もいますが、入居してすぐ、もしくは入居前にリフォームするお金のことまで考えるほど金持ちじゃありませんから内装は大事です!
721: 傍観者 
[2008-10-15 05:30:00]
パークとガレリアの最大のの違いは何か?この違いは建物の優劣以上に重要ですよ!
答えは…
ここの両者のスレを診れば特質が如実に現れてます。一目瞭然です。敢えてどちらが良いとは言いませんが…あらためて言及することでもないですかね。

ただこの違いは入居者の気質につながるものだけに建物の違いよりある意味シビアな選択要素となり得ます。
面白いもので建物と入居者は性格が似通って来るようです。この両者は駅近大規模物件ということ以外は全くコンセプトは違います。どちらを選択してもその人にとってはベストチョイスです。他者の声はあまり気にならないものですね。

ただ550と410のほんの一部のサンプルで全体を押しはかったものでしかないですが…的は得てるかと。

建物以上に隣近所さんは日々の生活に入り込んできます。絶大な影響を及ぼしてきます。嫌応なく。

さてあなたはパークとガレリアどちらの気質が好みかな?
722: 契約済み111 
[2008-10-15 06:09:00]
スラブ厚や戸境壁の厚さも変えられない要素のひとつでしたね・・・。

No.702 by 契約者さんのようにきちんと調べて書き込んでくれる方の意見は大変参考になります。
(2cmの差がはっきりわかるのであれば理論をもって説明していただきたいものです)

2008.10.7住宅情報マンションズ 千葉県・茨城県南版の9ページに
スラブ厚は20〜25cmが望ましい。
スラブに複数の空洞を空ける「ボイドスラブ工法」はスラブ厚25cm以上が目安。
1枚のスラブが大きい場合は、それに比例してより厚さが必要になる。
梁に囲まれた面積が小さいほど振動しにくく音は伝わりにくい。
とNo.702 by 契約者さんの意見と同様な記事がありますので転記します。

私はNo.719 by 購入検討中さんやNo.720 by 契約済みYさんの「けなしあいについて」の意見に同感です。
他の物件を悪く言ったり、自分が気に入っている物件以外は盲目になっているような書き込みは客観性に欠けておりあまり参考になりません。

ただ、他との比較は必要です。
「他と比べてここが気に入っており、ここが不満ですが最終的に契約しました」とか
「この部分は気に入っているのですが、この部分については妥協が出来ず最終的に見送りました」等
自分なりに調べて判断とした良いところ悪いところを書き込んで、それに対して他の人がどんな風に考えているか意見を交し合うのが理想です。
誰だって、まじめに購入を検討していればあちこち調べて自分なりの判断基準を構築しているはずです。それについてディスカッションを行うのが良いと思います。

ちなみに私は最近LANについて調査しています。

担当の営業の方や、宅内LAN配線業者の方にいろいろと教えていただきわかったのですが、
まず、このマンションに設置されているマルチメディアコンセントにはLANのジャックが無くどこかの部屋(例えばリビング)の電話モジュラージャックからルーター→パソコンと接続になります。

他の部屋でのインターネットはルーターの先に無線アクセスポイントを設置し無線環境を構築するのが一番簡単です。。
有線で構築する場合は、設置したルーターには空きのLANポートがありますのでそこから各部屋へ配線すればよいのですが、マルチメディアコンセントと天井の間には配管がなくLANケーブルは壁の上を通さなければなりません。
無線アクセスポイントは電気屋で2年前くらいで9千円程度で売られていますし、Wiiでインターネットをやっている方などは既にお持ちかと思いますので宅内のLAN工事までは必要ないかもしれません。無線にすることで光の速度は望めませんが、うまく壁に反射して他の部屋でも何とか使用可能であれば問題はないかとおもいます。

私もパソコンはデスクトップを1台持っているだけですので現状は不自由はありません。
ただ、宅内全ての部屋に最初からLANのジャックが配置されているアデニウムさんや、各部屋まで光ファイバーが引いてあるパークハウスさんはちょっとうらやましく思います。

私がこのことに気づいたのは恥ずかしながら最近のことでした。最初はマルチメディアコンセントということで当たり前のようにLANがついているであろうと思い込んでしまいました。

もし、契約前にこのことに気づいたらかなり悩んだと思います。
結果的になかなか諦めがつかず色々と2週間位調査していました。
会社では事務所は個人の机に一人一人までLANが配線されていますし事務所を新築する際にその辺を担当したのが自分だったので各部屋にLANがあるのは当たり前のように考えていました。
それなのに、購入したマンションはどこか1箇所でしか有線のLAN接続が出来ない・・・。
どうせすむなら各部屋にLANが整備されているマンションに住みたい。

ただ、冷静に考えると現在パソコンは1台しかなくパソコンのある部屋にルーターを設置すれば他の部屋に有線のLAN環境がなくても不自由しません。
2代目を購入する場合でもノートパソコンを購入すればかえって無線の方が便利。
ただ、他の部屋にあるハードディスクレコーダーの内容を別の部屋のテレビで見るなどということを実現するとすれば優先のLAN環境は必要です。

この情報は、まだ検討中の方には判断の要素として活用いただき、契約が済んでいる方でも私のようにうっかりLANが各部屋で出来るものと思い込んでいた方は、引渡し後にがっかりしないように役立てていただければ幸いです。

もちろん壁の目立たないところ、梁の角に配線を設置し表面を目立たないモールでカバーすればさほど問題なく有線のLAN環境は構築出来ます。
検討される方はそのようにされればよいと思います。
723: 契約済みさん 
[2008-10-15 16:10:00]
>>721
まったく意味不明です。どちらの気質がどんな風だと、思うところがあるのなら
きちんと書いてください。

あと、「的を得ている」ではなく「的を射ている」です。
「嫌応なく」ではなく「否応なく」です。
724: 匿名 
[2008-10-15 16:38:00]
子供が下手な釣りをしようとしてもボロがでるね。
725: 傍観者 
[2008-10-15 21:40:00]
誰かがが言ってたが、匿名があらしてるんだと↑

じゆうかったつないろんないけんがあってこそ掲示板だよ!

遊びもないとね(^^)
726: 匿名さん 
[2008-10-15 22:00:00]
No.725 by 傍観者さん
あんた空気読めないんだね。重症だね。
パークハウススレでも荒らし行為、ここでも度重なる荒らし行為。

万博記念公園駅前の地権者の対応とは思えないな。
郷を愛して盲目か。


No.717 by 契約済みYさん
床暖房って迷うところですよね。ランニングコストが思っていた以上に高くて、数年で使わなくなる機能の1つと言われていますよね。
実際エアコンの方が効率は数倍いいので、Ecoに貢献してるとも言えますし。
まぁ、付いているものを今更はずして貰うこともできないので、ここで言っても仕方ないのですがね。
727: 周辺住民さん 
[2008-10-16 00:32:00]
荒らしはスルーで削除依頼が基本です。
粛々と届けを出しておきました。
728: 匿名 
[2008-10-16 01:41:00]
今日も一日お勤め、ご苦労様でした。
やすみなく働く姿勢に感激。
729: 住まいに詳しい人 
[2008-10-16 20:41:00]
削除依頼かあ くだらないね。大した非難でも何でもないのに。そう思うなにかがあるのでしょう。
721さんの言っていることはなんかよくよく考えると分かる気がする。
もともとプロパストさんはわりと好きなほうの会社でしたがこういうところで展開したのがまずかったのかなあ。がんばれ!
あと、サブプライムの影響とかどうなのか契約111さんに聞きたいね。
730: 匿名さん 
[2008-10-17 08:47:00]
>>722さん

手っ取り早いのは無線LANです。
以前は、マンションでも有線宅内LANをしましたが、今は無線LANを使用しています。

以前にやったことをベースに知っていることを書きます。

電話線のモジュラージャックは各部屋にあるのですよね。
一般的に電話線はMDF(集線装置)から各住戸まで1本来ていて、宅内でループ状に配線されているのではないかと思います。(住戸内でループ上に配管経路が確保されているという意味です。)

LANケーブルは8芯のより対線ですが、信号線として使用しているのは4本です。
電話は2芯線です。(1本のLANケーブル配線でうまくやれば宅内LAN配線をできるかも..。(部屋数によります。))

xDSLルーターからスター(放射)状に配線するのは配管経路の容量(太さ)と部屋数に依存します。
最近は、フラットタイプの細いケーブルがありますので、スター状に配線できる可能性もあります。

厳密に言うと、電話線工事には資格が必要です。LAN配線には資格は必要ありません。
情報コンセントにつけるLANモジュラーコンセントは規格品でホームセンターで3,000円以下で購入できます。(もっと安かったかも...) コンセントへの配線はちょっと知識が必要です。

専門業者に頼むと工賃で30,000円〜50,000円 + 部材 ぐらいが相場かなぁ〜。(憶測)
731: 教えて 
[2008-10-17 09:55:00]
各戸にLANケーブルは来てないんですか?
電話線だけ?本当ですか?
今時、そんなことってあるのかな・・・?
732: ビギナーさん 
[2008-10-18 11:17:00]
手抜き?
733: 匿名 
[2008-10-18 12:26:00]
コストの問題ではないでしょうか。
しかたないでしょう。その分、元がお安いし、文句を言う気はありません。
それより、一刻もはやい完売を祈っています。
734: 購入経験者さん 
[2008-10-18 13:27:00]
>契約済み111さん

PLC(高速電力線通信)を使うと言うのも簡単です。
周囲の部屋が、無秩序に無線LANを使うと干渉する事も考えられるのでこちらの方が良いかも。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070619/275122/

HPをよく読むと確かに電話×2・テレビ×2・コンセント×3と成っていますね。LANなんて最近は当たり前の様に付いて居るので言われるまで気づきませんでした。
735: 匿名さん 
[2008-10-18 15:15:00]
僕はモデルルームや現物を何度か見に行って
今回は見送る事にしました。
理由は3000万も出せば、つくばなら一戸建てが手に入るからです。
辞めたのならわざわざ書き込むなと思うかもしれませんが、
マンションなど実際見てしまうと舞い上がって
冷静な判断が出来なくなる場合があるからで、
実際僕もこの数週間はそうだったと思います。
いろんな方がいろんな理由でマンションなり戸建なりを購入すると思いますが、
冷静に後悔のないように
みなさんがいい住まいを見つけられるといいですね。
736: サラリーマンさん 
[2008-10-18 15:24:00]
たしかにマンションなら1000万円台だよね。
737: 購入検討中さん 
[2008-10-18 17:56:00]
735はテイのいい営業妨害だな。

ヤラシイ性格...
738: 物件比較中さん 
[2008-10-18 17:59:00]
てか、やっぱりここ凄いのかな...

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008_half/ranking/area_cd-11...
739: 物件比較中さん 
[2008-10-18 23:06:00]
PLCは電源さえあればどんな物件でもLAN可能。同じ配電盤からとってれば問題ありません。
無線は壁を挟むと、どうしても不安定なのでPLCが安定感では有利。部屋毎に子機が必要なのでそのコストはかかるが、無線も同様に受信機コストがかかる。
情報コンセントも最近ではそれほど意味を為さないかも知れませんね。ネット用に光を引いても、プロバイダ経由で宅内に入る頃には100Mも出ていないのが実情でしょう。
ITは日進月歩なので、数年したらまた便利なものが出て来るのかもしれませんね。本当にドッグイヤーです。


>>738
北関東(群馬・栃木・茨城)
1ガレリア
2レーベンリヴァーレ
3セレストタワー高崎
4エクセレントシティつくばみどりの
5バークハウス

なんか激しく作為を感じる・・
740: 住まいに詳しい人 
[2008-10-18 23:11:00]
なにかと思って見たら一位にここです。これって不人気の順?(笑)
見苦しいから人気を金で買うのはやめなさい。あとで完成してみてこれっぽっちしか購入者いなかったってなったら大ブーイングですよ?
ちなみに4位の物件って完成して何年もかかってまだ販売中なんでしょ?
これが人気順のわけないじゃん。一度でも守谷以北のマンション見たかたならわかるよね?
741: 契約済み111 
[2008-10-19 06:02:00]
730さんへ
LANについての回答ありがとうございました。
以前業者の方に配管がある前提で見積もった内容は以下の通りです。

リビングのルーターから他の3部屋に配線する内容です。

基本工事費が6000円
既設配管通線が1カ所9800×3=29400円
LANモジュラージャックの取り付けは4800×3=14400円
LANケーブル代は1500円
合計6000+29400+14400+1500=51300円

作業時間は2時間から3時間位
作業は基本的には二人作業    とのことでした。

734さん、739さんへ
PLCに関する情報有難うございます。
パナソニックのHPに有線LANからの接続例があるのがみつかりました。
http://panasonic.jp/p3/plc/dounyu.html#dounyu01

接続例は
リビングのルーター→PLC親機→リビングコンセント→他の部屋のコンセント→PLC子機→PC
という感じで接続できるようです。

価格COMで9980円でした。

ということから私の場合は無線のルーターがあるのでまずは無線で初めて電波の届きにくいところにPLCとすれば、宅内LAN配線工事は不要と考えました。

全部屋にLANのジャックがあるのはなんとなくあこがれますが現状その用途が無く739さんのおっしゃるようにITは日進月歩なので将来的にPLCが今以上に普及・改良されれは低価格で良いものが手に入るようになるでしょう。
それまでは無線でもいいかなと思い始めました。
742: 近所をよく知る人 
[2008-10-19 10:23:00]
>738
なるほどね。これはどうみても妥当ではないよね・・・・。
743: 契約済み111 
[2008-10-25 05:53:00]
10/24(金)朝刊に久しぶりにチラシが入ってました。

第2期モデルルームプレオープンの内容で、現地モデルルーム(Q2gタイプ)のリビングの写真が大きく掲載されてました。
南向きの3.1m巾の窓から入る日差しが明るくとられています。
高さは約1.975mと順梁なのであまり高くないですが、専用庭があるタイプでバルコニーの柵がない分光が入りやすいようです。
柵をガラスにできるのは順梁のメリットですね!
上の階についても4階以上は張り出ている方のバルコニーの柵が透明ガラスなので(2階・3階は半透明)Qタイプですと3.1m巾ありますがその分は良く光がそそぎそうです。
うちの場合は、4階より上でベランダの張り出ている方にキッチンのカウンターがくるタイプにしました。
また、今回からロケーションの部分にガレリアヴェール周辺の現地空撮航空写真にCG処理したものがのっています。
そこにはガレリアヴェール裏の道路(島名環状線2008年開通予定)やその道路沿いに小学校と中学校の予定地が書かれていました。
747: 契約済みさん 
[2008-10-26 00:01:00]
>>744
万博記念公園は、TXの孤島と言うが、スーパーができれば、便利で静かな町で
いいと思う。ここに住む人は、こういう環境を望んでいるのです。駅近で静かな
環境というのが、TX沿線の魅力だと思います。だから、常磐沿線ではなく、TX
沿線を選びました。
749: 匿名さん 
[2008-10-26 15:32:00]
748.音の感覚は人それぞれ、180mmは事実でも、小声で話す生活をイメージさせる発言はまずいのでは、削除されてあたりまえ。レベルの低い他社つぶしだね。
751: 匿名さん 
[2008-10-26 17:08:00]
私の経験上、基本的にスラブ厚は180もあれば話し声は聞こえません。子供が跳び跳ねたりするドスンドスンという音くらいです。このドスンドスン系の音はよっぽど厚くしないと大差ないようです。200でも250でも聞こえます。

結局は上階の住人次第ということでしょう。
752: ビギナーさん 
[2008-10-26 17:26:00]
直床だと、スプーンのような固いものを落としただけでも
結構、ひびくと思うが、このマンションはどうなのだろう?
753: 匿名さん 
[2008-10-26 17:44:00]
LL45なので、スプーンの音も問題ないでしょう。LL45は普通だよ。ただそれを確保する為に、床のふわふわ感がでてしまうのが直床です。
754: 匿名 
[2008-10-26 18:53:00]
そら床スラブで声は聞こえないだろう。でも180じゃ生活音は聞こえるよ。デベも設計も無駄に厚くしているのではなく、要求に合わせてきているんだよ。世の流れだ。180はそれを無視した造りだね。中古になったら価値は200と比較される。賃貸だね。
755: マンション投資家さん 
[2008-10-26 19:14:00]
754さん。床の厚さ、梁の位置、フローリングの材料で防音は決まるのです。梁が無ければ、床は厚くないといけない。LL45はフローリングの材料自体で保障されています。熱心に賃貸レベルという人が多いですが、まったくの根拠がないな。もうそれくらいしか、つぶしの文句がないのであろう。***みに負けるな、がんばれプロパスト。
756: 匿名 
[2008-10-26 20:01:00]
世のマンションが多額の費用をかけてスラブをより厚くしているのに意味がないというのですね。潰すつもりもないし、いいのですけど、勉強しなさい。あなたは自分に有利な一面しかみていない。
757: 匿名 
[2008-10-26 20:13:00]
逆梁が増えたからそれに応じて厚くなっただけ。逆梁マンションなら厚くするのに意味はあるよ。
759: 住まいに詳しい人 
[2008-10-27 11:49:00]
NO.756さんに、同意します。
耐震偽造問題で、かなり騒がれていた近年どこの物件の構造物をみても、より安全かつ安心を求められている世の中ですよ、できる限り他の業者さんにも、さわがれずにすむ物件を提供すべきとおもわれます。たまたま、スレが多かったので一言。
760: 匿名さん 
[2008-10-27 12:13:00]
スラブ厚180なんて普通なのになあ。みんな普通以上を望んでいるのですね。たいして変わらないのに。
761: 匿名 
[2008-10-27 12:37:00]
今、買換えを考えている理由が上の階の方々の足音騒音です。自分のところもじか床でした。見学に行き共用施設は気に入りましたが、じか床と聞いてがっくりしました。リュクスクラブは良いですね、田舎育ちの私どもはあこがれちゃいますが、住んだ後のことを考えると現実的ではない気がしてなりません。音に悩まされるのは苦痛です。引越しも簡単に出来ないから、購入してしまうと。
762: 匿名 
[2008-10-27 15:04:00]
直床だから音が響くというわけではないのにね。かんちがいさんの多いこと多いこと。よーく勉強しましょう。
763: 匿名さん 
[2008-10-27 17:50:00]
前日終値
14,500
前日比
-2,000 (-13.79%)
取引値
15:00 12,500

もう厳しいかもしれんね こりゃ
764: 匿名さん 
[2008-10-27 18:32:00]
また出たよ。株で失敗した人。
765: 購入検討中さん 
[2008-10-27 18:37:00]
二重床で大手がいいなら、もっと売れててもいいマンションは廻りに沢山あるよ。でも廻りは壊滅に近いですね。ここはいっつも駐車場満車だよ。床の件も、営業さんに直接聞くと、しっかりと答えてくれるよ。それで安心するかは人それぞれだけどね。わざわざ株価まで持ち出して何がしたいんだろうね?買う気があれば、売主のことぐらい誰でも調べますよ。
766: 匿名 
[2008-10-27 18:52:00]
株価でそんなヒステリックにならなくてもいいのに。いつも駐車場満車なんてすごいMPだなぁ。とっくに完売かすくなくても、その周りの壊滅的なマンションより圧倒的に売れているんだろうなぁ。構造ケチった分デザインに廻したのがよかったのですかね?
767: 購入検討中さん 
[2008-10-27 21:09:00]
766.そうかもね。オーバースペックでも売れなくては意味無しです。モデルルームの場所も由一研究学園だし、いろいろな意味でこれまでのつくばのマンションとは違うね。
768: 匿名さん 
[2008-10-28 00:24:00]
スラブを薄くするメリット。建設コスト以外にも、航空法にひっかかる45mで14階ではなく15階を建てるときにも有効。直床と組み合わせれば、天井高も確保して15階が建てられる。
ところでここの地下は居室?
769: 物件比較中さん 
[2008-10-28 00:38:00]
> ここはいっつも駐車場満車だよ。

チラシのガソリン券目当てだったりして・・・。
770: 匿名さん 
[2008-10-29 12:03:00]
TXの孤島にマンションか?

駅おりてびっくり!・・・・
771: 契約済みY 
[2008-10-29 12:08:00]
イーアス周辺、大渋滞ですね。オープン後しばらくはこんな感じかな。予想してたけどすごいですね。

うちは車2台使うからマンション周辺が渋滞するのが嫌で、静かな万博記念公園駅前を選びました。この渋滞を見ると研究学園駅にしなくて正解だったと思いますね。

まあずっと渋滞が続くかわからないし、逆に将来万博駅周辺が渋滞するかも(無いか)しれませんが、ここで良かったとあらためて思いました。
772: 匿名 
[2008-10-29 14:10:00]
万博記念公園駅周りが活況にはならないと思うよ。渋滞は心配ないですよ。
773: 周辺住民さん 
[2008-10-29 20:53:00]
万博の駅で3000万超 て 今の社会情勢だと ちょっと高くないかしら?
研究学園の駅に建つならわかるけど
774: 購入検討中さん 
[2008-10-29 20:54:00]
ちょっと作りもしょぼいなー 色がきつい
775: 購入検討中さん 
[2008-10-30 13:49:00]
全体的にデザインはまぁカッコいいかなって感じだけど、
部屋の壁が梁ででこぼこしてるのが気なる・・
エアコンのホースが丸見えなのが痛い。
776: 契約済み111 
[2008-10-31 06:13:00]
スラブ厚180mmについての書き込みが多かったのでソフトウエアで計算してみました。

他の掲示板にリンクされていたものです。アドレスは以下の通りです。

http://www.ngy.hi-tech.ac.jp/labo/hashimoto/ippan.htm

そこで計算すると

スラブ厚 140mm L-50
     180mm L-48
     200mm L-48
     210mm L-47
     220mm L-46
     270mm L-46
     300mm L-46
     350mm L-46
     380mm L-45
  
と算出されました。

条件;小梁のあるタイプで部屋が端以外で全体を占める
   ガレリアヴェール 100㎡の部屋のリビング

L-50(一級) 
人の走り回り、飛び跳ね音 小さく聞こえる
   生活実感や上階の様子   上階の生活状況が意識される

L-45(特級)
 人の走り回り、飛び跳ね音 聞こえるが意識することはない
   生活実感や上階の様子   上階の生活状況が多少意識される

スラブ厚180mmと200mmでは差がでませんでした。
スラブ厚が厚い方が性能が上がりますが、L-50(一級)でも「好ましい性能水準」とのことですので、L-48であればそれより上なわけですから十分かと思われます。
仮にL-45特級にするには380mmにする必要があるのですが現実的ではありません。
777: 匿名 
[2008-10-31 07:54:00]
いいんですよ。どこを選んでもひとそれぞれですよ。
住んでから失敗したと思うかイメージ通りと思うかは、どんな物件に住もうがその人の感じ方やや周りに入る住民などによって変わるだろうし。
スラブ厚にこだわる人は他物件にすればいいし、充分と思うならここでいい。
それより私は電車の中からみて、毎回外観にびっくりさせられます。
まあ住む分には目に入らないか。
778: 匿名 
[2008-10-31 15:07:00]
ここのデザインは個性的でカッコいいですよね〜個人的に大好きです。まあひとそれぞれでしょうが。外観ならここがNo.1!
779: 匿名さん 
[2008-10-31 18:40:00]
確かにデザインはとてもいいね。駅近もすごくいい。
あちこち出てる郊外型大規模物件の中では上位にくる物件なんじゃないかな?
780: 購入検討中さん 
[2008-11-01 00:32:00]
ノエル・ダイナシティ お父さん
ここは大丈夫ですか。。。。
781: 周辺住民さん 
[2008-11-01 01:10:00]
(東洋経済オンライン)
茨城県つくば市ガレリアヴェールや八王子市レジデンシャルみなみ野のような首都圏郊外の
大型物件がある。これらの現在の契約率はガレリアヴェールが20%レジデンシアみなみ野が
45%と依然低調しており、今後の売れ行き動向がポイントとなってこよう。こうした案件が
予想外に苦戦するようだと表記数字から下方修正もありえると(東洋経済オンライン)見ている。
782: 匿名さん 
[2008-11-01 05:07:00]
マンション不況は、どこも一緒だよ。ここのマンションだけの話では無いよ!
駅近でこの価格なら、決して悪い物件では無いと思います。
783: 契約済み111 
[2008-11-01 05:58:00]
自分が契約したまたは契約しようとしている物件の売れ行きは気になるところですが、本当のところは2009年3月19日の引渡しにならないとわかりません。

前にも取り上げましたが、営業マンの言葉やボードの表示はデペによっては真実をあらわしていないこともあるようです。

ちなみに私が確認している販売状況は9月末に駅前にスーパーができるのと話が掲示板でかかれていたとき担当営業の方に問い合わせした際についでに聞いたものが最後でした。
その内容は

「10月から第2期販売が開始されますね?」と問いに対し、

「現在の販売状況が好調のため先着順受付は継続する方針」とのことでした。というのも

「次期販売に完全移行してしまうと欲しいと思っている人がすぐに受付出来ない」との理由でした。

物件概要にかいてある
「【予告広告】※本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じられません。」
に縛られないようにするため、第2期販売と第一期二次先着順を同時進行するつもりだそうです。
*あくまで9月末時点できいたことですが・・。

ただ、現在の経済状況は
①「住宅ローン減税延長&拡充」→マンションを買うと所得税から控除
②「日銀の利下げ検討開始」  →変動金利・固定金利の低下でローン利息がへり返済額が下がる。
等、マンションを購入するための追い風が吹いています。

なのであまり心配することは無いと思いますよ。
784: 購入検討中さん 
[2008-11-01 08:08:00]
デベが続々と倒産するなか、ここは大丈夫ですか?
785: 契約済みさん 
[2008-11-01 08:10:00]
日銀0.2%利下げ!

住宅ローン減税延長と共に、契約済みの者としては嬉しい誤算ですね!

買う時期を間違えたかなと、ちょっと後悔していたので、なんだかすごく嬉しいです!あとは竣工までに完売は無理としても、できるだけたくさん売れるように営業さんには頑張ってもらいたいですね。
786: 匿名さん 
[2008-11-01 10:25:00]
みらい平にマンション見に行ったとき営業さんが、「あそこは、厳しい〜」と言ってたの
ここか?でも20%なら80戸も売れてるの・・・???ある意味すごい。
787: 購入経験者さん 
[2008-11-01 12:09:00]
783 by 契約済み111さん

>②「日銀の利下げ検討開始」  →変動金利・固定金利の低下でローン利息がへり返済額が下がる。

ローン減税は、政府が対策として行うので実行されるでしょうが、こちらは、かなり怪しいです。
日銀が、下げたからと言って銀行が下げなくてはいけないと言う縛りが何も無いです。

貸し渋り・貸しはがしが、行われていると言われる中、保身に走る銀行自身の利益に飲まれてしまうのではと思います。

下がらなかったら政府から経済対策の名の下に圧力でもかけてもらいたいですね。
788: 購入検討中さん 
[2008-11-01 15:46:00]
>781

この東洋経済の記事、ものすごく古い記事だよ。

激しく悪意を感じますね。
789: 購入経験者さん 
[2008-11-01 16:03:00]
>787

日銀が利率を下げること自体は不景気対策の効果はないが、
不景気対策のシンボルにはなるので必要なことだ、とニュースで見た気がします。
消費者の買い控え、購入意欲減退がすすむと住宅契約率が減り、住宅ローン契約も減りますから
市場を刺激して購入意欲を高揚させようという市場原理が働いて利率が下がるということはないでしょうか?
790: 物件比較中さん 
[2008-11-01 16:30:00]
781の記事は4ヶ月前の記事ですね。騙されるとこでした。
意図的な営業妨害です。
791: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-01 17:00:00]
スラブ厚=180mmの「上下階の生活音が不安な方」が多いようですね。
音の種類は2種類に分けられています。LLとLHです。

スプーンなどを落とした時の「軽量衝撃音(LL)」
子供が飛び跳ねる時の「重量衝撃音(LH)」

(LL)は45のマンションが多いようです。
フローリングか置き床のどちらかで対応してるようですが、
直床のフローリング(LL45)では、柔らかく歩行感や家具跡が要注意です。

(LH)は、ほぼスラブ厚で決ってきます。
大手デベの場合、社内基準を満たすように設定し、出来た時も実測するようです。
LH50〜55が多いようです。

不安な方は、販売員に「社内基準、設計での基準、出来た時にも実測するか?」
聞いてみたらいかがでしょうか?

きっと書面で出してくれると思いますよ。

では、良いマンションをご選択ください。
792: 匿名 
[2008-11-01 19:45:00]
4カ月って、このマンション不況では古い情報ではないと思うよ。いまの情報はより悪くなっているのではないか?この掲示板を見ている人、検討している人は冷静に営業書き込みを見破って割り引いてください。
793: 匿名 
[2008-11-01 23:16:00]
はあ?4ケ月前だよ。これが古い情報じゃないってどういう時間感覚してるのかね。それに今は4ケ月前より悪くなってるって、キャンセルが大量に出たってことになるよ。
794: 匿名さん 
[2008-11-01 23:37:00]
>792

あなた文面には立派な威力営業妨害が存在します。
半年以内に出頭通知がきたりしてね。
出頭通知無視したら相手に言い分認めた事になりますから注意してください。
匿名だからって調子にのりすぎましたね。
795: 購入検討中さん 
[2008-11-02 00:11:00]
営業の人
必死ですね

環境はいいとおもうんだけどね、ここ。
796: 匿名さん 
[2008-11-02 02:39:00]
ブリリア・マーレの住民板がすごいことになっている。
797: 契約済み111 
[2008-11-02 05:50:00]
すぐガレリアの営業にされてしまいますね!

この物件がどれだけ売れているのか?
本当に営業が書き込んでいるのか?
等・・そういうことは実証することが不可能です。
あまり気にしないで行きましょう。

マイナス要因はプラス要因と裏腹です。

スラブ厚が180mm さらに直床である。さらに殆ど知られていないのが天井裏約10cmであること。
これらの要因は、リビング天井高2500mmを確保しながら出来る限り階高を抑え、結果高さ制限内でより多くの階数を得られる要因につながります。
プロパストが展開している湾岸エリアのバブリーなマンションと違い、郊外型であることから単価を抑えるため建設会社とのやり取りで計算を重ねた結果の仕様と考えられます。

共有施設が多く管理費がかかりそうというのも大規模物件だから戸数あたりに占める割合は低くなります。
フットサルコートはいらないかもしれません。しかしこの物件は住宅地で容積率200%。
どうしても土地が余ります。そこで駐車場は機械式をなくし、植栽も多くする等いろいろやっているんでしょう。

駅前にコンビニ・スーパーが無い。
そのため1Fにミニショップやカフェラウンジを設けたのでしょう。RO水機も3.8ℓ10円で利用できます。近所のスーパーに汲みに行く手間を考えたら安いもんです。

外壁の色が・・・との書き込みはいまだにありますが嫌いな人はしょうがないでしょう。
良くも悪くも他と違うという点ではこの物件は際立っていると思います。
違うからこそ選ばれるのです。(反対に拒否されるのです)

話はかわりますが、イーアスが出来た影響はこのマンションにも表れるでしょう。
まず、研究学園駅の駐車場が値上がりしたこと。
駅前の駐車場の混雑や道路の渋滞等も考えると、これまでTXは研究学園からという人が万博公園を利用することになるでしょう。
(特に休日等ただ、駐車場は少ないのであいている土地が駐車場になる可能性も高くなりました。)

本当は快速が止まる始発のつくば駅から乗りたいのですが、駐車場が高いから研究学園駅だったのです。
またこれによって、ガレリアのモデルルームへの客足がどうなるか?
「イーアスのついでに寄っていくか?」→客足増加
「イーアスで渋滞しているから面倒だ」→客足減少
等がかんがえられます。
798: 匿名 
[2008-11-02 06:25:00]
794、793
4カ月前と比較してどれだけ状況が変わったの?リーマンショック以降、ここだけ急激に販売状況が好転したの?792を批判するなら大人なのだから理由を書くべきだ思いますよ。
あまりに現実を無視した必死な書き込みはみっともないですよ。また真摯に検討している人をミスリードしようとしているから営業と書かれるんです。反省しなさい。
799: 契約済み111 
[2008-11-02 06:48:00]
すみません。文字化けしました。

RO水機も3.8ℓ10円→RO水機も3.8リットル10円 です。

No.787 by 購入経験者さんへ

住宅ローン金利ですが、政策金利は住宅ローンの変動金利と連動しています。

常陽銀行を例にすると変動金利の利率は毎年4月1日と10月1日に見直されます。ということで次の見直しは来年の4月となります。

契約者のローン開始は来年の3月なので変動金利で申し込むと2.875%から始まります。
見直しは4月1日ですが、新利率は6月、12月の約定返済日の翌日(7月と翌年1月の返済分)から適用になります。仮に利率が下がったとしても7月の返済分からとなります。

さらに、ややこしいことに変動金利には5年ルールがあり返済額はローン開始時から5年間はかわりません。つまり、7月から利率が下がった場合はその分元金の返済がより進むこととなります。

固定の場合は、もっとわかりづらく長期金利の影響を受けます。ただ変動金利は銀行によってあまり差はありませんが、固定金利については銀行により差があります。

固定金利の上げ下げですがこれまでの傾向からあげられる時は急激にあげますが、下げるのはちょこっとずつです。また政策金利の利下げは間接的には影響ないわけではないですが10年物国債の利回りが大きく影響します。
つまり、政策金利は銀行間での翌日までのお金の貸し借りにかかる利率であるので長期とはイコールにならないのです。
金融不安などで、比較的安全な10年物国債を多くの人が買ってくれるようになれば国は利率を低くして売れるので長期金利が下がり固定金利も下がるようになります。
参考までに日経新聞2008年5月9日の新聞切り抜きを添付します。
このグラフにあるように10年固定金利が2003年には3.0%でした。
この金利であれば10年固定を選択するのですが・・・。
すみません。文字化けしました。RO水機も...
800: think differenceさん 
[2008-11-02 07:01:00]
久しぶりに大人のコメントを拝見することができて気分のよい朝を迎えることができました。
茨城南エリア(主につくば・守谷・取出など)の最近のコメントを拝見していて、自己中心的なコメントが多いことから残念に感じていたところでした。

自由と責任はペアだといいます。
匿名が自由だとしたら、責任を持ち合わせなくてはかっこうよくありませんね。
匿名で品格を失ってはもったいない。かっこうよく活きませんか。

さて、ガレリアヴェールについて、はじめて実物を見た時は、正直壁の色に驚きました。
でもそれってその時点の私の主観なんですよね。
なんだかよくわからないけど作り手のメッセージがあるんだろうな!?
なんて多面的に掘り下げてみてみると良いところ見つけることができたりもします。
不思議なもので、理由が読めてくると見え方が変わり、ガレリアヴェールの場合、今では良いと思ってみています。
驚いたのは共有設備です。コーヒー・紅茶、水、ガレージについては良い選択だなぁと感心しています。

イーアスの集客による影響、勉強になりました。
万博記念公園駅周辺は、圏央道ができてから化けると思って期待しています。
町並みが従来型の日本中の各都市で似通っている都市計画(計画不足!?)を踏襲しないで欲しいなぁと思っています。
画一的な仕様追求から法人も含めた利用者のライフスタイルやワークスタイルから価値を創造するようなとても面倒な仕事が重要になります。
つくばは東京にはなれません。東京もつくばにはなれません。
参考にするのは重要ですが、模倣してはいけません。
同じだったらつながる意味がなくなってしまいます。
たとえ変でもいいじゃないですか。まわりと同じよりいいと思いますよ。
資産価値の面からもそう思います。

ちなみに、私は営業ではありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる