茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

759: 匿名さん 
[2009-07-06 20:33:00]
造りの良さがウリだと思ってたんですが、住民版を読むと上階の音も結構、聞こえてるようだし、住民のモラルにも問題が多そうで、ビックリしました。
でも、『私は正しい!』『私が不愉快に感じることは絶対許さない!』というキャパの低さが実は一番、怖いかも。
住民が監視し合うようなマンションって、窮屈すぎませんか?
760: 匿名さん 
[2009-07-06 21:08:00]
↑ 見てみましたが、このマンションに限らず周辺のマンションどこでも一度は話題になってる話レベルでした。

 都心の超高級マンションって訳でもなく、周辺よりちょっとお高いですが、いたって普通の庶民が住んでるマンションですから

この程度の話はいたって普通のどこにでもある話題ですよ。
761: 匿名さん 
[2009-07-06 22:30:00]
規約をたてに、がんじがらめに監視されそうで(怖いなぁ)と感じたんですが、「普通だ」と言い切られると、もっと怖くなります。

私は煙草もペットも苦手ですが、外のベンチでの喫煙にまで目くじらはたてないし、ペットの足跡で管理室に苦情を言ったりはしないなぁ。それくらいの寛容さ(?)が「普通」だと思ってるんですが、許されませんかね、ここでは…?
762: 匿名さん 
[2009-07-06 22:31:00]

>都心の超高級マンションって訳でもなく、周辺よりちょっとお高いですが、いたって普通の庶民が住んでるマンションですから

でも、住民版を読むと住んでいる人たちは少なくともつくばでは群を抜いていると思っているようですよ。
763: 匿名さん 
[2009-07-06 23:03:00]
>>758

部屋自体が、静かだから小さな音が余計に目立つんですよ。この場合、静かさが裏目に出た訳。
子供級でも走り回ったらそりゃ響くでしょう、音を遮断するじゃなくてあくまでも減衰なんだから。

住民のモラルは、数百人級のマンションなら低い人が混ざって居ても何も不思議じゃないと思いますよ。

>住民が監視し合うようなマンションって、窮屈すぎませんか?

別に監視しあっている様には見えませんが?あなたは、隣の家で犬が鳴きまくったり床が足跡だらけだったり、タバコの吸い殻が散乱する様な所に住みたいですか?

ネットの掲示板では、感情が伝わらないし行きすぎた意見も出がちなのはよくある事。大事なのは、そう言う問題がオフラインでどう収まるか、納めるかでしょうね。
764: 匿名さん 
[2009-07-06 23:21:00]
>>762

>でも、住民版を読むと住んでいる人たちは少なくともつくばでは群を抜いていると思っているようですよ。

どうせ書くならどこの部分がそう読めるのか指摘してやれよ。そうすれば購入を考え直す人が増えるかもしれないぞ。

それができないと群を抜いてるあんたの読解力の無さと笑われるだけだぞ。
765: 匿名さん 
[2009-07-06 23:49:00]
犬が鳴きまくったり床が足跡だらけだったり、タバコの吸い殻が散乱したりしてるんですか?
そういう極端な想定を持ち出してでも規約に反することは一切、許さない!っていう強権的な雰囲気にはついていけないかも…っていう話なんですけど。
766: 匿名さん 
[2009-07-07 01:39:00]
765はほって置くとそうなると言う事が分からないんだね。
767: 匿名さん 
[2009-07-07 08:36:00]
どこのマンションにしろ戸建てにしろ、組合なり町内会的なものがあって最低限のルールを守って行くのはコミュニティとして健全なことだと思いますが。

監視というのはいかにも悪意を持った書き振りですね。
最低限のルールを守っていけない人ならば人里離れた山中にでも篭ればいいですが、ここで言われているのはどこでもある社会のルールです。誰でも守れるレベルの話ですよね。こうした自浄能力のないマンションのほうが怖いかも。。
769: 匿名さん 
[2009-07-07 15:13:00]
購入者でも、2000万台から7000万台まで色々な価格で購入された方がいるので意見も色々なだけです。
770: 匿名さん 
[2009-07-07 21:46:00]
「2000万円台から」って書くと安価な物件があるように感じるけど、
それってモデルルーム使用住戸が値引きされて2980万円になってた1戸しかなかったよね。
まっ、2000万円台からに間違いはないけどね。
実際にこれから購入しようとすると3200万円台からしかないんだね。
元々安い部屋のモデルルーム使用住戸が値引きされてって部屋はもう出ないかな?
安けりゃ良い訳じゃないけど、安いのがあれば魅力大きいし。
771: 匿名さん 
[2009-07-07 23:10:00]
規約を守るのは正しいことだと思います。
でも、規約からはちょっと外れてるけど、これくらいは大目にみるか…っていう寛容さがないと息が詰まるような気がします。
「白河の清きに魚の住みかねて元の濁りの田沼恋しき」 江戸時代から伝えられてるだけあって、庶民の実感覚を表す秀逸の狂歌だと思いますよ。
772: 匿名さん 
[2009-07-08 09:43:00]
マンションは所謂集合住宅です。 「集合住宅=一つの建物に複数の人間が居住する」という事です。
一人一人のモラルは勿論の事、性格、考え方も異なる人間が上下左右に密接に居住する住宅とも言えます。

売主は、モラル、性格、考え方を重視して物件を販売しているわけではありません。
マンション物件(集合住宅)を購入される方は、これぐらいの事は承知して購入するものだと言うのが、一般常識ではないでしょうか。

「規約を守らない人もいる」「常識に欠けている人が居る」というのは、社会では普通にあることで、防ぎようが無いですよね。


「他人のモラルに期待する」のではなくて、あくまでも「自分がどこまで妥協できるか」で決めるべきでしょう。
そうすれば、間違っても後悔はしないはずです。
773: 匿名さん 
[2009-07-08 10:42:00]
770さん
連絡して現地見学に行かれるとわかりますが、モデルルームは10戸以上ありますよ。
774: 購入検討中さん 
[2009-07-08 12:28:00]
>>773
でも、もともとが高い部屋だから、2000万円台になることはないでしょうねぇ(ため息)。
775: 匿名さん 
[2009-07-08 14:05:00]
営業さんに2000万台なら購入したいって、相談したら、ローンとか資金関係を親身になって考えてくださいますよ。さすがに三菱さんだけあります。
776: 匿名さん 
[2009-07-08 17:34:00]
いやいや
営業さんに、いきなり「ぶっちゃけ幾らなら買います?」
って聞かれたんだけどw
777: 匿名さん 
[2009-07-08 19:06:00]
売れてないから、営業さんも必死なわけです。
で、安く売ろうとすると購入層に偏りが出てきて、モラルだマナーだという問題が大きくなります。
三菱だから購入層には気を配っていると思いますが、だからといってこのままではだいぶ売れ残るでしょうね。
778: 匿名さん 
[2009-07-08 19:31:00]
売れてないという割には、引越し屋とか、家具屋のトラックが結構止まっているんだよな。
779: 匿名さん 
[2009-07-08 20:41:00]
一日一軒の引越しがあったとしても、あと一年以上埋まらないですよね。

2年で中古物件です・・・売る方も必死でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる