茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
 

広告を掲載

金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
 
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

No.101  
by 匿名 2010-04-08 10:28:27
>>99
新しい住民さんですね。
事情を知らないのに、あまりいい加減なことを書かない方がいいですよ。

TXが開通する前からの住民なら、センターという呼び方を普通知っているはず。
駅ができる前は、バスターミナルをつくばセンターと呼んでいました。
今でも、つくば駅行きのバスはつくばセンター行きになっていますね。
No.102  
by 匿名さん 2010-04-08 10:35:27
>>101
99です。確かにそうでした。バスターミナルのことを「センター」と言ってましたね!
「今センター付いたから迎えに来て!」なんて電話をテレカを使ってしていました。
懐かしいなぁ~。。。
でもあくまで「つくばセンター=バスターミナル」の省略でしたよね?「センター住民」なんて使用法は以前はしなかったでしょ?
No.103  
by 匿名さん 2010-04-08 11:25:10
>>101さん
ちょっと話がズレてると思いますよ。
確かにTX出来る前は、現在の「駅前広場」は「つくばセンター交通広場」という名前でした。
でも今のような使い方はされてなかったと思います。
何処に住んでいるか聞かれてセンターとは答えなかった気がします。
「エキスポセンター」「西武」などの近くと答える方が自然じゃなかったですか?
No.104  
by 匿名さん 2010-04-08 11:25:46
>つくば駅周辺のかたが研究学園駅周辺に対しての「微妙なライバル心」から使用し始めたのでは?

私も所謂つくばセンターと多分ギリギリ呼ばれる範囲内の住人ですが、この「センター」という呼称はとてもカッコワルイので嫌いです。
だから逆に研究学園駅周辺の人が「微妙なライバル心」でつくば駅周辺を卑下する意味で使い始めたのだと思ってます。


>センター住民からすると、万博記念公園の人は研究学園に対して微妙なライバル心があるように見えるよ。

そんなことないですよ~。こういう書き方だとセンター住民みんながそう思っているように見えますけど、この方の個人的な意見ですね。
万博と研究学園は方向性が全く違うから住み分けできてると思いますよ。どちらを選ぶかは個人の価値観。万博を選ぶ人は研究学園みたいなところは嫌でしょうし、その逆もそうでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2010-04-08 19:12:09
多摩ニュータウンにいたとき、多摩センターのことをセンターとはいわなかったね。
同様にたまプラーザは、プラーザっていわないよね。
No.106  
by 匿名 2010-04-08 20:24:03
↑固有の呼び名を他所と比較しても意味がないと思うが…
No.107  
by 匿名 2010-04-08 20:42:56
>>105

106の言うとおりで、つくばでは、つくばエクスプレス開通前は、
不動産広告などで、つくばセンター〇〇分という表記(センターバスターミナルの事)が当たり前だった。

なので、つくばセンターと言えば、今ではつくば駅の事。
No.108  
by 匿名さん 2010-04-08 21:41:28
人の話をちゃんと聞かない人が多いみたいですが、104さんの言うとおりだと思います。
「センター住民(バスターミナルに住んでいる人?)」のことは100分の1ぐらいに好感度が下がりましたが、104さんのお陰で「つくば駅周辺の方」の好感度は1000倍ぐらい高まりました。
新住民と決め付けられちゃいましたが、まあ確かに私もそれほど古い住民ではないです。科学万博の2~3年後でしたか…引越し直後に「つくばセンター」の近くのペデで南野洋子さん出演のチョコのCM撮影現場を目撃しましたね~。。。
No.109  
by 匿名さん 2010-04-08 21:49:34
108です。104さんにあやまろうと思ってたのに書き忘れました。
「微妙な~」の件、取り消します。スミマセンでした!
No.110  
by 匿名さん 2010-04-08 22:00:03
>私も所謂つくばセンターと多分ギリギリ呼ばれる範囲内の住人ですが、この「センター」という呼称はとてもカッコワルイので嫌いです。
>だから逆に研究学園駅周辺の人が「微妙なライバル心」でつくば駅周辺を卑下する意味で使い始めたのだと思ってます。

好き嫌いは別に良いのですが、『研究学園駅周辺の人が「微妙なライバル心」でつくば駅周辺を卑下する意味で使い始めた』ってのはどでしょうね?
実際には、つくば駅周辺が「研究学園(中心)地区」で、研究学園駅周辺は「葛城地区」ですが、「研究学園」が同じで、対外的には特に紛らわしいのでつくばセンターの名前を利用してセンターと言っているのではないですか?
つくば市行政でも普通に「センター地区」と言っていますから、どっちがライバルとかってものではないと思います。
ちなみに現在大詰めを迎えているつくばセンター界隈の工事も「センター地区再整備事業」というくらいですからね。少し前までつくば市市長公室には確か「センター地区整備推進室」とかいう部署もありましたし。
No.111  
by 周辺住民さん 2010-04-08 22:01:22
ああ、でもあからさまなライバル心ではないけど微妙なライバル心ならあるかもしれない。
申し訳ないけど研究学園は何かエリート成金のようなイメージがあるから、それに反応してる部分があるのかもしれないね。
No.112  
by 匿名 2010-04-08 23:22:38
>>104
卑下の使い方が間違ってるよ
自分を落とす時に使うのであって、他人を落とす時には使わない

好きで住んでいるなら、他の地区やその住民の悪口を書かなければいいのに
そのくせ自分たちが言われたら嫌なんでしょ?
No.113  
by 匿名 2010-04-09 00:33:33
112に同意だよ。
「研究学園みたいな~」近隣地区を引き合いに出して書き込みしなきゃいいのに。と、この手の書き込みをみていつも思う。
自分はここが好き。ここに住めて幸せとだけ書けばいいのにね。
No.114  
by 匿名さん 2010-04-09 07:13:33
>>112
>>113
同じ人ですか?ちゃんと流れを読めば的外れな指摘だとわかると思うんだけど。

近隣地区を引き合いに出すことの是非が議論になってるから、それについての意見でしょ。
104自体は他の地区やその住民の悪口なんて書いてないよ。

研究学園に触れるとこういうレスがすぐ着くから111さんの言うようなイメージがつくんだと思います。





>>112
「卑下」の使い方間違ってないよ。
No.115  
by 物件比較中さん 2010-04-09 08:05:23
113です。112さんとは別人ですので。

114さんは104さんでしょうか?申し訳ございません。私の書き方が紛らわしかったことをまずお詫び申し上げます。私の112さんに同意の部分は後半部分でございます。
卑下は使い方あっていますもんね。見下すという意味もあるんですよ~。112さん、この点はお詫び申し上げた方がいいとおもいますよ。

近隣地区を引き合いに出すことの是非という意味では反対だと私は申し上げたいのです。ここは万博記念公園駅周辺の現状やおすすめポイント、ちょっとした情報を語り、この地区のマンションの購入を検討する人たちが参考にするための場かと思います。
いつまでも近隣地区の名称が適切かどうかを議論している場合ではないかと思いますが如何なものでしょう。
もうこの件で書き込みはいたしません。ただの検討者に戻り、またいろいろみて回ります。では。
No.116  
by 周辺住民さん 2010-04-09 08:20:38
110さんの様な根拠だった意見には誰も反応しないんですね
情報の浅さが露呈してるのが見てて楽しいです
No.117  
by 匿名 2010-04-09 08:38:46
112だが、意外とみんな意味を知らずに使っていることがよくわかった

ひげ【卑下】
実際より、自分をいやしいものと・思う(見せる)こと。
No.118  
by 匿名さん 2010-04-09 10:01:04
>>116さん
いや、110さんの書かれていることは大前提過ぎるので今更反応も何もないだけだと思いますよ。
行政や周囲の民間団体などが「センター地区」という呼称を使っていることは市民なら誰でも一番浅い部分の情報として知っています。
だから、「センター地区があって、そこにつくばセンター交通広場があってバス停留所の名称がつくばセンター」、ここまではみんな認識してるんです。その上での話です。

慣用的に「センターに住んでいます」のようにはあまり使わなかったのに、この掲示板ではよく使われるのでなんでかという話でしょう。
また、「葛城地区」に対しての呼称という意見も微妙なので特に反応しませんでした。間違いではないでしょうが、「葛城地区」と「センター地区」のように用いられているのではなく「研究学園駅」と「センター」として用いられることが多いですよね。この場合「研究学園駅」と「つくば駅」の方が対の言葉として違和感ないと思うんですけどね。
No.119  
by 匿名さん 2010-04-09 10:13:48
>>115
>近隣地区を引き合いに出すことの是非という意味では反対だと私は申し上げたい

でしたら、誤読して104さんを否定している112さんに同意するのは間違いでしょう。
104さんは万博と研学は「全く違うから住み分けできてる」「どちらを選ぶかは個人の価値観」と言ってますからあなたと同じ意見ですよね。

>>117さん
【卑下】の件ですが、言葉には複数の語義があることもあります。卑下の第二語義をお調べ下さい。
No.120  
by 匿名さん 2010-04-09 10:15:14

失礼しました115さんへのアンカーに敬称を付け忘れました。
No.121  
by 周辺住民さん 2010-04-09 15:18:09
【卑下】

・第一語義
自らを他者よりも劣っている者として扱うこと。へりくだること。謙遜すること。

・第二語義
他社をいやしめ見下す・こと(さま)。
No.122  
by 匿名さん 2010-04-09 16:54:16
第二語義が載っていない辞書もありますね。
卑下の2番目の意味は、みんなが間違って使っているうちに一般化したものです。
「確信犯」と似たようなものではないでしょうか。
No.123  
by 契約済みさん 2010-04-09 18:44:31
陰気でわびさびの万博やめて陽気でさわやかでカスミが近いみどりのにしました。
No.126  
by 匿名さん 2010-04-09 21:33:50
みどりのも良いですよね。
駅近にスーパーありますし、駅東(!?)でしょうか開発も進んでいるようですね。
後は、354と工業地域と居住地域の都市計画が進めば一気に魅力が増すでしょうね。
No.127  
by 匿名さん 2010-04-09 23:09:57
みどりの自体は住むには程よく開発されてていいけど、良い物件がないよね。
戸建てならいいかもしれない。
No.128  
by 匿名さん 2010-04-15 00:05:49
みらい平スレに写真があがってますね。
万博もみらい平を見習いましょう。
No.129  
by 匿名はん 2010-05-16 23:02:46
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.130  
by 周辺住民さん 2010-06-07 23:05:24
まちづくりセンターの職員が、ガレリアの東側に現在スーパーを公募中といっていたが入札はあったんだろうか?1年後くらいには何とかしたいというようなことを言っていたが…。
No.131  
by 匿名さん 2010-06-08 00:04:50
>>128
おたくだけだよ。みらい平のスレがKYだっていうのを気づいていないのは。

写真なんて貼ってるのは全国版見てもみらい平だけだよ。恥ずかしくない?
No.132  
by 匿名さん 2010-06-08 00:23:58
>>130
心待ちにしていますが、現実的には難しいでしょうね。
周辺住民はわずかだし、幹線道路からも入り込んでいるため、出店する側としては、かなりの勇気が必要だと思いますよ。
No.133  
by 匿名さん 2010-06-09 21:33:38
せめてつくばのジャスコの宅配がこっちまで来てくれたらなぁ。
No.134  
by 匿名 2010-06-09 23:02:52
スーパーまるもが出店検討中じゃなかった?
No.135  
by 匿名さん 2010-06-09 23:22:54
>>132
いつの話してるの?
もうB-48街区マルモはほぼ決まりだよ。
3年後くらいでいいからカスミがよかったなぁ。
No.136  
by 匿名さん 2010-06-09 23:32:23
マルモはひと月程前に竹園に出店したしね。ここの量り売り惣菜はなかなか良かったよ。少し長い目でみれば万博はきっと発展すると思うよ。
No.137  
by 匿名さん 2010-06-10 00:29:53
マルモの話しは仕込みじゃ無かったの?
県への届出は出てないようだけど。

No.135さんどこからの情報か是非教えて下さい。
No.138  
by 匿名さん 2010-06-10 01:27:42
スーパー出店決定!とか言って、ボツになったことがあったなぁ。
No.139  
by 匿名さん 2010-06-10 09:31:28
そうなんだよね、中止にならなければ2009年秋には開店してるはずだったんだよね。
No.140  
by 匿名さん 2010-06-10 11:01:33
ガレリアさんもスーパー出来たらミニショップ閉店しますくらいの心意気を見せてください。
No.141  
by 匿名さん 2010-06-10 11:52:51

どんな意気込みなんだか全然意味がわからないんだが。
ミニショップがあるとスーパーの出店に悪影響とかいう前提ですか?
あそこのミニショップは全然そんな感じじゃないよ。
逆にそんな宣言した方が悪影響でしょ。

前回一度決まったカスミの出店が中止になったのは、プロパストの働きかけと援助がなくなったことが主な要因なんだからどこかのマンションが意気込むとかよりも、地域みんなで少しずつ着実にやってったほうがいいよ。
No.142  
by 匿名さん 2010-06-10 13:09:06
デベの援助なんかでスーパーの売上が伸びるわけないじゃん。
単に採算が合わないから見送っただけだよ。
そもそもカスミが本気で出店を検討したのかも疑問。
No.143  
by 匿名さん 2010-06-10 14:24:11
>>142
あのなんか141と話が噛み合ってないですね。
カスミが出店を決めたのは、

・まずP社が誘致を働きかけたこと、

・県との間で土地の買取と借受の比率で折り合いがつきそうもなかったときにP社が買取分として一部援助を申し出たこと

が大きな要因です。

その要因がなくなってしまい、自社単独では採算が厳しくなったということですね。

まぁ、リーマン・ショックの背景がなければたとえ単独でも既に開店していたでしょう。
例えば、みらい平への出店を決めた時点ではあそこには今の万博以上に何もありませんでしたから。
No.144  
by 匿名さん 2010-06-10 18:54:59
万博にはロンバートがあります。
No.145  
by 匿名さん 2010-06-10 19:20:50
カスミとP社ですか。当時全くそんな情報はなかったのに、なぜ今になって、そこまで具体的に・・・
色付け、捏造されたインチキ情報には注意しましょう。
No.146  
by 周辺住民さん 2010-06-10 21:48:03
買取と借受の比率の問題というのは当時聞いたか読んだかしましたよ。
No.147  
by 匿名さん 2010-06-10 22:03:43
駅の南東の土地ですよね?
公募の締め切りが近づいた頃は期待も膨らみましたが、
終わってみればノストラダムスの大予言みたいな感じでした。

無くて元々。
噂のマルモちゃんに期待してみます。
No.148  
by 周辺住民さん 2010-06-10 22:37:32
買い物は魚松やララガーデンや谷田部JA、それに豊里や山新、たまにイーアスなどがあるので、現状ここはこのままで良いと思っています。
元々何も無い田舎育ちなので、とても静かな万博が好きです。
スーパーすら出来て欲しくないと思っています。
No.149  
by 匿名さん 2010-06-11 06:50:23
駅の南東の地ならガレリアまで騒々しさは響いてこないと思う。スーパーは出来てほしいです。かつての話はカスミでなくとりせんです。
普通に考えれは、そのうちそこに商業施設は出来ると思います。 やはり必要でしょ。
No.150  
by 匿名さん 2010-06-11 11:30:49
>>149
ガレリアの住民さんはミレニオに書き込まないでください。
No.151  
by 匿名さん 2010-06-11 12:36:29
で、マルモ出店情報の出所は?
No.152  
by 匿名さん 2010-06-11 12:46:15
>>150さん
ここは「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」だよ?
149さんがミレニオのスレにも何か書いたってこと?
そうだとしても検討版に他の物件の住人が書き込んじゃいけないなんて決まりあったっけ?

>>151さん
まちづくりセンターですよ。
No.153  
by 匿名さん 2010-06-11 19:41:25
とりせんさん曰く、スーパーの立地はガレリアの東の県有地約6千坪より駅南東の7千坪の方が適地とのこと。なぜなら、車のアクセスが、ガレリア東の6千坪の方は中央分離帯があるため進入が不便だからだそうです。
どちらでも良い、スーパー等、早く出来てほしいです。
ガレリアの北の区画整理も完成されつつあります。早く家が張り付いて人口が増えることを望みます。
No.154  
by 匿名さん 2010-06-11 19:48:39
二宮のまるもで食料品買ってきました。なかなかでしたねぇ。カスミほど面積は広くないですが…十分でしょ。
社長さんご決断よろくで〜す!!
No.155  
by ご近所さん 2010-06-11 20:42:07
>>143
みらい平、たしかに何もなかったねえ。一度Tx工事中に下見にいったらほんとに荒野みたいで怖くなって万博に決めたら、こっちには何もできなかった。今思えばその時点でスーパー有無の情報はキャッチできたのにねぇ。でも、住めば都で、スーパーなくてとても困った、という事態には今のところなってないし意外と気に入ってる。
でも出来たらうれしい。まるもさんに一票。
No.156  
by 匿名 2010-06-12 09:58:55
マルモとかいらない。
静かな環境を壊すスーパー出店反対!
No.157  
by 匿名 2010-06-12 22:03:06
私は ATM付きのコンビニは欲しいなぁ。
No.158  
by 匿名さん 2010-06-14 10:57:35
>>156
それは通らないよ。
駅前の物件なんだから、商業施設が次々に出来る可能性はあらかじめ考慮しておかないとね。

確かアデニウムかガレリアの過去スレで「そのうちスーパーできるでしょ」との発言に
「適当なこと言うな」とか「絶対にできない」とかのやりとりがあった。

普通に考えて駅前に未来永劫何もできないなんて思えない。
No.159  
by 匿名さん 2010-10-15 00:26:12
そんなことより、3号公園は9月30日に完成するはずじゃなかったのか?

まちづくりセンターは何をやっているんだ。

延期なら延期で公式な発表をしたのか?

ホームページ等でも状況を通知すべきではないのか?

工事看板に休工中とだけ張り紙をして済ますとは最低だ。
No.160  
by 匿名さん 2010-10-15 11:20:49
3号公園はやるやる詐欺。
No.161  
by 購入検討中さん 2010-10-15 19:19:43
スーパーの話は消えたのですか?
No.162  
by 匿名 2010-10-15 19:59:51
スーパーは希望的観測が独り歩きしただけでしょ
No.163  
by 匿名さん 2010-10-15 20:26:31
いまのとこスーパーだけでなく
他に何もできる兆しなし?
No.164  
by 申込予定さん 2010-10-15 21:01:11
電線は地中に埋まってますか?
No.165  
by 匿名さん 2010-10-15 21:51:20
そんなことより、3号公園は9月30日に完成するはずじゃなかったのか?
No.166  
by 匿名さん 2010-10-15 21:52:18
スーパーの話は消えてないよ。
No.167  
by 匿名さん 2010-10-16 00:06:06
>>166
まちづくりセンターの希望的観測以外に何か情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。
No.168  
by 匿名 2010-10-16 00:39:33
第一号はどのスーパーができるんだろうね。
No.169  
by 匿名さん 2010-10-20 10:57:23
そんなことより、3号公園は
No.170  
by 匿名 2010-10-21 19:23:27
3号公園はやるやる詐欺との噂ですよ。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-22 09:55:53
3号公園は延期になって来年の3月9日完成予定です。
工事途中に**跡の遺跡が見つかったためです。
No.172  
by 匿名さん 2010-10-22 09:58:03
*にする必要ないはずなんですが、差別用語と混同されているみたいですね。
No.173  
by 匿名さん 2010-10-22 18:50:58
>>171
**は**と同じ意味の言葉を書いたってことですかね。
この辺では、全く差別的意味がないんですが。
No.174  
by 173 2010-10-22 22:25:28
なんで「集 落」も伏字になるんでしょうね。
全く差別的意味がないのに。
No.175  
by 匿名 2010-10-23 02:57:07
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.177  
by 匿名 2010-10-23 08:30:59
すごいも何も、この辺ではどちらの言葉もコミュニティという意味でしかないから、言葉狩りしても無意味なのに
No.178  
by 匿名さん 2010-10-24 22:17:15
ガレリアの北側をぐるっとまわってる道路の西側にひたすら土を盛ってるがあれは何?
No.179  
by 匿名さん 2010-10-24 22:25:40
いまさらながら万博公園までの遊歩道とかできんかねえ。圏央道のついでにでも。
No.180  
by 匿名さん 2010-10-28 14:42:33
http://ameblo.jp/tx-town2/entry-10676929419.html


いい感じの公園になりそう。


No.181  
by 入居予定さん 2010-12-02 22:43:38
スーパーマーケットもだけど、てらしま薬局にも来てほしい。
No.182  
by 匿名さん 2010-12-03 00:40:48
イルミネーション点灯式楽しみですね
No.183  
by 匿名 2010-12-03 20:18:20
スーパーできるんですか?
No.184  
by 匿名 2010-12-03 21:11:25
出来ますよ。
まちづくりセンターはやっと目が醒めたようですから。
本気でカスミの誘致やってます!
No.185  
by 匿名さん 2010-12-03 21:41:19
それ本当??
No.186  
by 匿名 2010-12-03 23:31:18
本気でも
成果は??
なんとも言えません!
No.187  
by 匿名さん 2010-12-04 01:39:15
>>184
本気で誘致していることと、それが成功することは別だろ。
No.188  
by 匿名さん 2010-12-04 01:48:05
研学、みどりの、アッセの客が一部が流れてくるだけじゃん
カスミに何のメリットがあんの?
商圏人口が話しにならんくらい少ないんだから、コンビニに毛が生えた程度のミニスーパーか、つくばに出店してない大手スーパーでないと勝負にならんよ
No.189  
by 匿名さん 2010-12-04 11:02:17

これだから情報弱者は・・・
No.190  
by 匿名 2010-12-04 12:35:51

これだからマーケティングのマの事も知らない無知な人は・・・
No.191  
by 匿名 2010-12-04 16:32:34
駅が賑わってますね。
驚きました。
なんのイベントがあるのでしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2010-12-04 18:23:08
流山おおたかの森SCはいいよ。
No.193  
by 匿名 2010-12-04 22:28:48
>>191
イルミネーション点灯式だよ
No.194  
by 匿名 2010-12-04 23:20:30
発展するとうしなわれるものも多い。
優先順位がすべてです!
No.196  
by 匿名さん 2010-12-10 00:09:01
ガレリアさんからの情報です。

駅北側にある2万㎡の土地の募集要領(店舗施設)が配布されました。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/?p=1303

前回、南側の土地では見事にポシャってしまいましたが、今回のポイントはなんと言っても分譲から貸付けに変わっている事。
既に某スーパーが出店を決定しており、そのために配布された募集要領との噂も・・・

取りあえず、期待してみる価値はありそうです!
No.197  
by 匿名さん 2010-12-10 00:22:19
噂じゃなくてイルミ点灯式で某市議が言ってたよ。具体的にある業者と詰めているらしいと。
No.198  
by 匿名 2010-12-10 00:23:21
おおたかの森SCのカレー屋ゲキマズでした。よくやっていけるな。
No.199  
by 匿名さん 2010-12-10 00:32:42
>>197
>具体的にある業者と詰めているらしいと。

らしい?
噂じゃん・・・
No.200  
by 匿名さん 2010-12-10 01:31:48
頭使おうね。

噂じゃなくて、まだ言えないから暈したに決まってるでしょ。

逆にはっきりと話してしまったら入札が出来レースだと発表するようなもの。

それとも議員さんが、個人的にどっかから聞いてきた噂話を挨拶に持ち出したとでも思うわけ?

市議呼んで、周辺人口だのTXの乗降客数だのといろんな情報をブリーフィングしてるに決まってるでしょ。その中で、SCについてはこういう表現してくれとなったわけでしょ。

頭使おうね。少しでいいから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる