茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
 

広告を掲載

金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
 
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

933: 匿名さん 
[2015-09-05 09:56:22]
>>915
近日オープン予定の小児科です。
近日オープン予定の小児科です。
934: 匿名さん 
[2015-09-05 10:05:04]
スマートインターができれば研究学園より便利になるだの道路が開通すればひとつの街になるだの、研究学園みたいに混むのは嫌じゃなかったの?
935: 匿名さん 
[2015-09-05 11:09:29]
スマートIC然り、新都市中央通りのが開通すると云々かんぬん然り、
客観的なものの見方が出来ていない。

スマートICは現段階で計画無し。将来的に申請する事はもちろんあり。
現状、SA・PAなしって事から本線直結タイプのスマートICしか建設できず、かなり広い土地が必要。
さらに片側1車線の部分には暫定的なものしか建設できない。
高架部分には暫定的なものは減速・加速部分を考えると実質的に建設できない。

建設するとしたら真瀬の北側が現実的
そうなると谷田部、つくば中央、スマートICまで全てに数分で行ける
みどりの地区が一番便利なのは明らか。

スマートICって人口が増えて、ある程度に利用者が見込めないとムダなコストとなる。
だいたい何処が費用負担するか考えると、地元自治体が大半を負担することになる。
万博地区の方は賢いと自負されているようだが、2、30億掛かる費用に関し
どう考えているんだかね。
自分なら教育施設に使ってもらいたいものです。
936: 匿名さん 
[2015-09-05 11:30:16]
>>935
客観的なものの見方ができてないのはあなたですよ。
スマートインターの計画はあります。

しかし教育施設に金を‼︎とうるさい親が多いですね。
937: 匿名さん 
[2015-09-05 12:08:51]
出来ないとは書いてないぞ。
ただ、スマートICって現段階では具体的な申請の気配すらないですよ。

自治体からの要望で建設するのだけど、そのためには様々な調査をしてからのことになります。
スマートインターが出来れば万博記念公園周辺が発展しますではダメで(10分以内につくば中央がある)、
新規に作るとすぐにこんな利便性があります。というアピールが必要となります。
現実的には上郷地区や吉沼地区辺りの利便性向上を考えたいが、常総インターが近くアピールポイントにはならない。
それに、現状で万博記念公園周辺の発展状態で調査したらネガティヴな結果なるのは明らか。
市の予算に調査費用っていくら計上されてますか?

上述した調査をして、新規にスマートインターを作るメリットを説明して建設申請をする必要があります。
そして、大臣の建設許可が下りたのち建設の運びとなります。
本線に直接接続するタイプなので調査開始からでも早くて5年
現実的に順調に出来るとしても10年以上は先ってことです。
それも自治体がすんなり費用負担した場合ですけどね。


938: 匿名さん 
[2015-09-05 12:43:31]
>>927

開発をしてはいけない事情が判明したので、このエリアは緑地で残すことにしました。
だから、残念ながら計画は変えられません。
939: [男性 40代] 
[2015-09-05 12:57:17]
>937,938
そんなの分かってるよ。
保守的な意見が多いな。
茨城・つくばの原住民か!?
940: 匿名さん 
[2015-09-05 13:37:30]
>>939
こういう物言いをするから>>929みたいなことを言われるのです。
941: 匿名さん 
[2015-09-05 13:55:54]
>>939

わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?
942: 周辺住民さん 
[2015-09-05 14:37:37]
>>938
開発をしてはいけない事情って何?
943: 匿名さん 
[2015-09-05 16:31:19]
スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。
944: 匿名さん 
[2015-09-05 19:58:54]
>>943
確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
ただ、それをもって確実とは言えないのです。
反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。

ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
いまの状況から言えることでしょう。

春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
この意味がご理解頂けると思います。




945: 匿名さん 
[2015-09-05 23:38:04]
>>944

調査なら、もう終わっているはずですよ。
何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。

946: 匿名さん 
[2015-09-06 00:11:52]
圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。
947: 匿名さん 
[2015-09-06 11:08:51]
茨城新聞2015/3/10発行に
「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ

948: 匿名さん 
[2015-09-06 11:09:19]
つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。
949: 匿名さん 
[2015-09-06 11:12:37]
>>948
一部そういう意見もあるかも知れませんね。
950: 周辺住民さん 
[2015-09-06 17:37:13]
スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
294へのアクセスもよくなるし。
951: 匿名さん 
[2015-09-06 18:53:33]
スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。
952: 匿名さん 
[2015-09-06 19:49:22]
↑けど、現状は頓挫してますよね…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる