藤和不動産株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-02 01:13:35
 

取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。

<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定

[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00

現在の物件
BELISTAタワー取手駅前
BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前
 
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩1分 (東口)
総戸数: 139戸

BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前

2: 購入検討中さん 
[2008-10-31 05:48:00]
例の病院跡地の物件ですね。

駅近物件は数年前のミニバブル時の土地の高額仕入れで
販売価格に影響を及ぼしているケースがありますが、
駅近なら致しかたないと思います。

問題なのは、建物プランがバブルで、不必要な施設がメタボ状態のような物件です。

10年目以降頃から償却交換やメンテナンスが迫られる
過剰な無駄な設備(複数のエレベーター・過剰な機械式駐車場、効率の悪い浄化槽等々)、
利用頻度の低い共用施設(過剰なラウンジ・集会場・ライブラリー・ゲストルーム等々)、
サービス(カウンターサービス・Fppdsサービス等々)。

住人の使用頻度が低ければ、単なるお飾りで、無駄な管理・修繕金が
嵩むだけです。駅近の商店街やショッピングセンターやWEBで事足りるはずです。

折角の立地ですから、デザイナーやプランナーの方々にはバブリーで下品な、
資産価値を下げる古い日本人好みの過剰な建物にしないことを希望します。

美しいシンプルな建物にして下さい。
3: 購入検討中さん 
[2008-10-31 05:51:00]
Fppdsサービス → Foodsサービス.
4: ご近所さん 
[2008-10-31 11:06:00]
物件ホームページの
TOPページ、常磐線取手駅1分の、
常磐のバンの字が違う〜・・・
盤×→磐○
5: 購入検討中さん 
[2008-11-01 08:15:00]
このあたりの新築マンションと言えば、TX守谷駅前が何かと話題になりますが、町の発展はそれほど望めないものの取手駅の周りのほうがお店はそろっているので、生活はしやすいと思います。数年前から取手駅周りもマンション建設がいくつかありましたが、OSIは売れ行き好調だったものの、その他はなかなか厳しいようです。更には常磐線の東京駅乗り入れを見越してか、カタクラ跡の三井物産(長谷工)物件や旧キヤノン社員寮跡物件も工事を開始しており、今後乱立が予想されます。取手駅周りでの大手デべ物件は久しぶりなので、人気のほどがどれぐらいか気になりますが、値段次第(坪単価110〜130万円位だと売れる???)でしょうか?また、この物件の南東に位置するカタクラ跡の三井物産物件が30階タワーであるという噂もあり、三井物産物件の情報がはっきりするまで待つ人も多いのでは。
6: 匿名 
[2008-11-01 09:17:00]
で、価格はいかほど?
7: 匿名さん 
[2008-11-02 00:05:00]
>>5
お隣のディアグランゼは実住居の坪単価で149〜191万でした。
オール電化の駅近、室内駐車場との事で購入しましたが、購入時期を考えると
少々失敗したかもしれません。(住み心地は良いのですが、、)

ディベロッパーに確認するとカタクラ跡地やBELISTAは4000万〜と言われたので
購入を決めましたが、この所のマンション下落では坪単価130万も夢では有りませんね。
8: 匿名はん 
[2008-11-02 11:38:00]
ここ、ついにできましたか。
気になるのは価格帯ですね。

小学校学区は白山小かな?
9: 購入検討中さん 
[2008-11-02 16:30:00]
ディアグランゼは完売したんですか?
結構、いい値段かなと思ったんですが、、、
今はマンションが安くなる傾向なので、値段に期待です。
10: 入居済み住民さん 
[2008-11-02 21:27:00]
>>9
ディアグランゼは完売していませんよ。
2〜8Fまで各1〜2戸入居していますが、9〜11Fは恐らく未契約。
9Fの販売センターが無くなっていますが、近い時期に営業再開すると思います。
11: 購入検討中さん 
[2008-11-03 03:56:00]
取手ならJA茨城みなみのローンも可能なはずですね。

ディアグランゼと比較するとどうしても立地を考えてしまいます。
それは土日のディアグランデから駅までの大量の住人以外の人の流れには
圧巻されます。また国道6号を頂点とする両坂道の存在です。
線香の臭いはしないと思います。
12: 物件比較中さん 
[2008-11-05 22:34:00]
この物件に期待してましたが
狭くて、間取りも気に入ったのが無い。
ちょっと期待はずれだったかな・・・

カタクラの跡地かキヤノン寮の跡地のマンションを待ってみようかな。
いつになるのか?ですが。
13: 購入検討中さん 
[2008-11-08 16:58:00]
この時期の物件、資材高の影響が少なからずあるような。
この物件も今や当たり前になったスロップシンクを削っているね。
他もコストダウンしているのかな?
利根川超えた取手でコストダウン見え見えだと売れないね。
お買い得感がないと他からわざわざ取手にこないよ。
14: 購入検討中さん 
[2008-11-13 07:18:00]
地所?との連結決算の内容が悪いだけに心配ですが、

地所が親方なら考えてもいいかな。
15: 購入検討中さん 
[2008-11-16 00:52:00]
タワー側の目の前がカタクラ跡(30階タワー?)!!
よりにもよって数年後取手で1,2番の高さの建物がとなりどうしにあるってこと?
取手で!!!ブラックジョークにもならないよ。
よっぽど安くしないと厳しいんじゃない。
早めに土地購入した分、カタクラ跡には価格でしか勝負できないよ!
16: 匿名さん 
[2008-12-14 02:16:00]
藤和不動産は12日、江東区塩見2丁目のマンション事業計画から撤退することを決めた。第3四半期に土地建物売買契約の解約に伴い43億9300万円の特別損失を計上する。
また、三菱地所藤和コミュニティの全保有株式を三菱地所に売却することも決めた。
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=28657

44億円の損切りですか・・・
管理会社を親会社に売らないといけない状況なんですね。
17: 物件比較中さん 
[2008-12-14 17:19:00]
キヤノン寮の跡地のマンションはいつごろの予定なのでしょうか?
施工は安藤建設のようですが、販売とか、
どなたか情報お分かりでしたらおしえてください。
18: 匿名さん 
[2008-12-17 10:30:00]
藤和駅前は強気の170万ぐらいって噂だよ。
売れねーよ。
19: 匿名はん 
[2009-01-16 21:56:00]
取手駅改札の床面にここのポスターが大きく描かれてます。
先送りしていた販売が近くスタートするようですね。
20: 匿名さん 
[2009-01-17 09:53:00]
来週末に予約制の説明会あるみたいだね。検討中ですが、病院跡地というのが引っ掛かるところ。
21: 購入検討中さん 
[2009-01-18 21:09:00]
近くに売れ残りまくりのロータリー。
工事が止まったランドコム。
取手で今更工事を強行しても売れるんですか?
ただ、駅まで徒歩1分は魅力。でもタワー型はいただけないなあ。
修繕積立金が多くなっちゃう。
将来の資産価値としては他の低層マンションのほうがいいんじゃない?
ここのマンションは維持費がほかより高くなってしまいます。
22: 申込予定さん 
[2009-01-19 22:31:00]
事前内覧会に参加する予定です。
時節柄,どのくらいの価格になるのでしょうか。
坪170万円はさすがにないでしょう。
カタクラ跡地には,本当にマンションの計画があるのでしょうか。
さすがに,三井といえどもあそこに高層マンションを建てるとは思えませんが・・・
何か情報があれば,教えてください。

事前内覧会への参加を希望している方はどのくらいいるのでしょうか。
マンションを買っても,ガラガラだったらと心配です。
値段を下げてもらえればいいのですが・・・
23: 匿名さん 
[2009-01-20 00:20:00]
≫22さん
20です。私は日曜日に予約しました。土曜日は満員になったと藤和のお姉さんに言われました。カタクラ跡地はまだ解体工事中だけどおっしゃるようにホントに建設される気がしませんね。なんとなく…
24: 購入検討中さん 
[2009-01-20 00:26:00]
価格しだいだね。
土地取得が、価格がピークの頃だったから、あまり安い価格は期待できないかもね。
25: 物件比較中さん 
[2009-01-25 23:30:00]
いよいよここもモデルルームオープンですね。
やはり気になるのはカタクラ跡地のマンション計画です。
タワー側の目の前がカタクラ跡地なので、
ほんとにカタクラ跡にマンションができるのなら、ちょっと厳しいです。
値段しだいなのでしょうが、マンション不況の今日、120万前後でないと
売れ残りだらけになりそうで、これまた不安の種です。
うーん、モデルルーム楽しみだけど、不安もいっぱい。
本気でここを検討されている方ってどれくらいいるのかな?
26: 匿名さん 
[2009-01-26 17:56:00]
昨日予約制内覧会に行ってきました。付帯設備はなかなか良かったと思いますが、駅徒歩1分を売りに、140万円/坪はかなり強気だと思いました^^;ちなみに角部屋3LDKの88平米で10階くらいだと4000万円オーバーでした。3週間後くらいに最終価格を決定するって言ってましたが大した期待は出来なそうですね。また直床、二重天井でボイドスラブ280ミリとのことでした。遮音性はどうなんでしょうか?同じく行かれた方いましたら感想などおねがいしますm(__)m
27: 申込予定さん 
[2009-01-26 23:09:00]
モデルルームの見学に行ってきました。
私も付帯設備はなかなか良かったと思います。
駅徒歩1分で140万円/坪もある程度納得しました。
直床,二重天井でボイドスラブ280ミリだったら遮音性には問題ないと思いますよ。

カタクラ跡地のマンション計画を理由にもう少し値引きされて,結果的に何も建たないというのが理想ですね。
高台にあるので,仮にカタクラ跡地に20階建てのマンションが建っても,5階以上だったら,日当たりの心配はあまりないと思います。30階建てだったら,どの階も大変だと思うけど,どう考えても30階建てを作るとは考思えない。
意外と低層マンションだったりして・・・
28: 物件比較中さん 
[2009-01-26 23:20:00]
この物件は直床なんですね。非常に残念です。直床と二重床の違いについてはマンションの専門家のほとんどが二重床の優位性(音,リフォーム優位性(売却時の査定),メンテナンス性 等)を唱えています。詳細は次のHPを参考にしてみてください。

 https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o=87&t=1

またボイドスラブは、小梁を少なくすることが目的であり、スラブ厚が大きくても遮音性にはほとんど効果がないです。スラブ200mmとボイドスラブ300mm以上の物件(ともに二重床)でも遮音等級は同じ場合がほとんどです。一般に直床はディベロッパーのコストダウンメリットしかなく、その分販売価格に反映されていれば良いのですが、取手で坪単価140(高いところだと150以上)では、購入者には何のメリットもないと思います。間取りは気に入っているだけに本当に残念です。
29: 物件比較中さん 
[2009-01-26 23:38:00]
>>28 リンクが文字化けしてしまいました。すいません。

****部は『****』です。

https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&t=1

https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o=87&t=1
30: 物件比較中さん 
[2009-01-26 23:44:00]
>>28 29 リンク貼れないみたいです。お騒がせしました。
31: 匿名さん 
[2009-01-26 23:53:00]
やっぱり140万円/坪は高いですよ!駅1分とはいえ取手でそこまで出せないっていうのが本音です。立地から資産価値は高いんでしょうが、4年程前に建った同じく取手駅4分のOSI取手新町の中古物件が約半年前から2件、1件が4LDKの90平米、もう1件が3LDKをリフォームして2LDKにした、たしか75平米くらい。共に2千万円前後売りに出されてますが、いまだに買い手がつかない状況のようです。(ちなみに両物件とも見に行きました。間取りと日当たりが微妙なせいもあるとは思いますが…)こんな状況を見ているといくら駅1分とはいえ、高過ぎる買い物になりそうで尻込みしてます。ちなみに4年まえから取手在住で駅2分の賃貸マンションから最近駅7分の賃貸マンションに引っ越したものです。駅1分とはいわなくても7分くらいまでの他物件出来ないかなぁ。と願っています。あっ、ランドコムは対象外ですが^^;
32: 匿名さん 
[2009-01-27 00:02:00]
>>17
キヤノン寮跡地は工事中断してるようです(>_<)理由はわかりませんが…
34: 物件比較中さん 
[2009-01-29 23:53:00]
坪140万で売れるわけがない。
坪110万くらいにしないとね。
35: 物件比較中さん 
[2009-02-01 23:07:00]
正直な感想。
『高い』…ここは取手!おまけに100年に1度の不況(いよいよ突入)。誰が坪140万で買おうと思うのかわからない!
『狭い』…郊外,田舎物件のわりに間取りが都心と同じ。普通100m2台とかあるよな。わざわざ田舎に移り住む人って都心に比べて広い所に住めるという理由が多いはずなのに。
『悪い』…駅前なのに全く音に対する対応なし。電車の音も駅の放送もTXと比べて明らかにうるさいのに。エレベーターも戸数の割に少ない。低層階の住民は鉄骨の外階段を常時使用することになるか?
悪い意味で三拍子そろっているけど、これって藤和の標準マンション?治せるのは『高い』を『安い』にするぐらい?ほかは我慢するかこの物件やめるか。

他に『売れないリスク(ゴースト化→低価格→賃貸化→モラル低下)』『カタクラ跡高層マンションリスク』とか考えると、値段が下がる&カタクラ跡のマンション計画がはっきりするまでは手が出せない!
36: 周辺住民さん 
[2009-02-01 23:58:00]
駅前1分で140万円/坪なんて羨ましいが、、
37: 物件比較中さん 
[2009-02-02 00:23:00]
ここって『設計性能評価』受けてないのか?『建設住宅性能評価書』受けるつもりもないのか?
基本中の基本のような気がするがどこにも出てないぞ?
38: 周辺住民さん 
[2009-02-02 21:40:00]
価格の暴落とは凄いですね。
ディアグランゼでは7Fで165万/坪、2Fでも137万/坪はしていましたから、駅前1分の8Fが坪140万とは羨ましい限りです・・
39: 周辺住民さん 
[2009-02-02 22:47:00]
No.31さんへ
OSIが安いのは、従来の電気+ガスシステムだからだと思います。
正直、オール電化は良いですよ。特に夏場や真冬の空調が必要な時期、深夜中つけっぱなしでも
23時〜7時までなら電気代は従来の4割程度で済みます。
(その代り日中は3割増に成りますが)

電気代が馬鹿にならないオイルヒーターを就寝時に使用する私にとって、これ程有難い事は
無いですよ。
因みに電気代は1200W使用時で従量制なら1時間あたり28.9円、オール電化なら1時間11.0円で
済みます。

月に直すと 
オール電化 11.0円×7時間×30日=2,310円
従量制なら 28.9円×7時間×30日=6,069円

これからはオール電化が当たり前に成りますが、現在導入するのには百万単位で掛かりますから
設備としては馬鹿に成りません。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
41: 31です 
[2009-02-03 11:10:00]
>>39さんへ
OSIが安いのは…
電気代がどうとか書いていただいてますが、私が言いたいのは安くしても売れてないことが問題だということですが。
43: 購入検討中さん 
[2009-02-03 20:53:00]
みなさん,いろいろ書いていますが,私はいい物件だと思いますよ。
駅近1分だし,価格も少しは見直してもらっているようだし・・・
取手といっても始発駅というのは貴重。通勤時間よりも座って通勤できる方が時間を有効に使えるし,芸大があるので文化的だし。
比較したら切りがないけど,1年前よりも安くなっているし,設備も一昔前よりも良くなっていることを考えると,買うタイミングとしては悪くないと思う。
44: 周辺住民さん 
[2009-02-03 21:46:00]
価格が下がっても売れないのは、価格に対してその物件に魅力が無い事も考えられますよ。
元々、OSIの新築時の価格は比較的安かったと思いますし、設備を考えれば2000万前後の中古と最新設備の新築とでは比較にならないと思います。
(OSIは新築時に1900万〜からの価格だったと記憶しています)

実際、かつてない程の設備で価格も下がり新住宅ローン減税への期待感も高まり、マンション市場には客足が戻っているとの事です。(契約するかは別ですが)

http://www.asahi.com/housing/column/TKY200901300163.html
45: 周辺住民さん 
[2009-02-03 22:01:00]
個人的にはOSIの設備で2000万では魅力を感じませんが、最新設備で駅前1分の坪140万なら魅力を感じます。
46: 物件比較中さん 
[2009-02-03 23:06:00]
購入を考えている私としては安いに越したことないと思うのですが。。。
新価格になる前に取手にできたマンションはOSIぐらいですが、OSIと同時期にできた安孫子のマンションは長谷工物件にしろ、三井不動産物権にしろ坪120〜130万ぐらい(長谷工物件グランとアクアはオール電化,大規模だから共有設備も豪華)。

http://www.chu-man.com/Bukken/Syousai.aspx?ID=1087

我孫子(千葉県)が良いか取手(茨城県)が良いか人それぞれだと思うが、一般には前者のほうを選ぶ人のほうが多いようだし、昨今のマンション不況を考えると我孫子の物件同等以下の値段が妥当なのでは。ともかく入居まであと8ヵ月。入居時に売れてる物件が1/3以下だと寂しいので、カタクラ跡の物件のマンション計画がはっきりする前に、完売目指して安くしてね!藤和さん&#10084;
47: 周辺住民さん 
[2009-02-04 00:48:00]
私は今からBELISTAを購入出来る立場では無いので何ですが、
立地について柏や松戸ならともかく我孫子なら間違いなく取手を選びます。
恐らく取手のマイナス点は利根川を越える事でしょうが、茨城の田舎臭さの
イメージに違和感が無い方なら都内までの通勤を考えると始発駅の取手は
かなりのプラスでしょうね。
(我孫子の物件も見に行きましたが、各駅停車でないと座れないのはマイナス
ですし、立って通勤するのと寝て通勤出来るのでは天と地程の差が有ります)

座って通勤出来るのと立って通勤するのでは全く異なりますし、
天王台の方は取手に下ってまで通勤している方もいますしね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311148738?fr...
48: 周辺住民さん 
[2009-02-05 22:42:00]
取手と我孫子の差ですが、日暮里までの最短時間では取手の方が短いんですよね。
我孫子〜日暮里まで最短30分、取手〜日暮里まで特別快速で28分。
普段は我孫子の方が短くても特別快速が止るか止らないでは将来的には大きく
変わると思いますよ。
特に再来年予定?の東京駅乗り入れ。
今後、TXに負けじと東京駅乗り入れに特別快速の本数が増えれば、取手駅の価値も
上がると思います。

因みに、本日三河島で人身事故が有り急遽常総線守谷駅経由で会社に行きました。
(本来なら千代田線ですが、アナウンスで常総線〜TX相互乗入との事でした)
常総線に快速が出来たのは驚きましたが、更に驚いたのはTXの速さ。
守谷〜北千住まで22〜23分で着きましたよ。
常磐線も本気で考えないと更にTXに人が流れますね。
49: 周辺住民さん 
[2009-02-07 10:18:00]
>>48
常総線〜TX相互乗入 ではなく 
常総線〜TXの振替輸送 の間違いです。

翌日の6日も千代田線が止っていましたね。
各駅停車が動かず快速が満員でした。

因みに常磐線、千代田線直通共に動かなくても常総線〜TXでの振替輸送が行われる事を
初めて知りましたよ。藤代、天王台の人はかわいそうですが。
50: 申込予定さん 
[2009-02-15 13:00:00]
藤和不動産を三菱地所が完全子会社化し,上場廃止するのは既定路線だったのでしょうか。
取手にあるマンションだから購入を検討していたのに,藤和がいつのまにか三菱地所の完全子会社となるなんて正直びっくり(得した気分?)。
藤和もしばらく大変だと思うけど,三菱地所グループに入ったのであれば,一応安泰でしょう。
ベリスタもパークハウスなみのアフターケアを期待できるのかな。
まあ,こんな時代だから,カタクラ跡地の話は完全にお流れになったのでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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