三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:59:54
 

前スレ=パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2009-07-29 10:35:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part5

921: いつか買いたいさん 
[2009-10-19 19:23:40]
>920
同意。他の安売りマンションとは違うよね。勝ち組の思想を持っている人が住むマンションだよね。
922: 匿名さん 
[2009-10-19 19:53:14]
921さんはいつか買いたいと思いながら買えない人なんですか?切ないね。
923: マンション投資家さん 
[2009-10-19 23:07:50]
管理費は、住民への目に見えるサービスのみならず、大部分は資産維持管理のための日常・定期的なメンテナンス等。施設が大規模かつ複雑化すればするほどメンテナンスフィーがかかってくるのは必然(クルマをイメージすればわかりやすいですよね。軽とベンツの維持費の違い。)。また、管理に当たっては、管理委託先の管理会社の人件費や間接費等も、メンテナンスの実費に加えて生じてくる。

資産価値を落とさず(管理の質を保ちつつ)、管理にかかる人件費や間接費を抑えたいのであれば、管理組合が(組合員が分担して)直営で管理業務を行うしかない。

皆さん、それでも直営で管理しますか?

優雅でリッチな勝ち組のマンションライフからはほど遠い現実が待ってますよ。。。。
924: 匿名さん 
[2009-10-19 23:32:35]
ベンツの例えは、同じボルトでもベンツの方が高いんじゃないかな。つまり、割高と言う例えにしかならん。
同じサービスなら規模が大きくなればスケールメリットで各戸のコストは下がるのが常識でしょ。

直営ってのは短絡的杉。どうせ、初年度なんてデベと管理会社が相談して決めているんだから叩く余地はあ
るてしょう。ただ、1割2割の違いは出ても半分とかには成らないから2千円程度の違いにしかならんので
今のサービスで管理費が高価に感じる人はやめた方がいいかもね。

>優雅でリッチな勝ち組のマンションライフ

こういう発想ってなんだか恥ずかしいね。
925: 匿名さん 
[2009-10-19 23:53:30]
>自分のマンションは長期的にトップブランドでいてほしい
>優雅でリッチな勝ち組のマンションライフ

先住民がこういう言い方するから敬遠されるのですよ。
確かに管理費・修繕積立金に不安を感じる人は購入に向かないと思いますけど、
いい加減ブランドマンション、リッチマンションのプライド捨てないと完売できませんよ。
926: 匿名さん 
[2009-10-20 00:08:10]
>925

マッチポンプ?

920も923も住民じゃないのは、ミエミエなんだけど。
927: 匿名さん 
[2009-10-20 08:16:17]
入居者で自分達を勝ち組とか言う人はいない。
928: 匿名さん 
[2009-10-20 08:35:06]
管理費が高くなるのは、戸数が少ないレジデンスタイプのマンションなんじゃないのか?負担が多いから高いのは必至。ある意味本当に高級だ。
パークハウスは高級と言われる割に、実際はそう高級でもないと付け入る隙がある物件だから、管理費の妥当性が疑われるんだろうね。
929: 匿名さん 
[2009-10-20 09:14:54]
管理費高いのは管理会社が儲けるためでないの?違うの?
930: 匿名さん 
[2009-10-20 11:47:59]
隣駅の大規模物件と比較すると、管理費は同じくらいになってもおかしくないのにかなり差がある。何の管理にお金がかかるのかよくわからないです。住民の皆さんはどのような説明を受けたのでしょう?
931: 匿名さん 
[2009-10-20 11:51:09]
隣駅のガレリアとの違いは免震装置くらいかな。やはりここに金がかかるのでは?
932: 匿名さん 
[2009-10-20 13:23:49]
みらい平のマンションも免しんだけどここより安い。
933: 匿名さん 
[2009-10-20 18:09:02]
いやあ、でもつくばではトップの分譲マンションなのは確かでしょ。

ブランド価値を感じて購入する人もおおいのが実情だと思うよ。
それがあるから、あの値段でも購入するわけで。

胸を張ってブランドマンションっていえるでしょ。ここなら。
934: 物件比較中さん 
[2009-10-20 20:31:11]
線路からもう少し離れた立地なら検討するんだがなぁ。
建物は最高クラスなんだけどね。
935: 匿名さん 
[2009-10-20 21:59:52]
2000万になったから購入したんだけど!
936: 匿名さん 
[2009-10-20 22:11:49]
どこの物件を買ったんですか?隣駅?花畑?千現?
937: 匿名さん 
[2009-10-20 22:31:01]
>930さん

規模だけで管理費が同じになる訳無いです。両方の資料を取り寄せて管理内容を比較してみれば
いいんじゃないのかな。

同じ24時間管理でも管理人の数が違うとかコンシェルジェの数が違うとか掃除する人の人数や
頻度が違うとか細かい違いが有るのではと思うけど。カーシェアリングや貸し自転車とかも違う
んじゃないかな。エレベーターの数も違うから保守費も違う。

免震とか書いている人も居るけど免震部分の保守費用なんて年間千円に満たないですよ。
938: マンション投資家さん 
[2009-10-21 23:38:27]
>926

ははは、いまさら住民でないことを指摘してどうするの?
もともと「マンション投資家さん」と名乗っているのに(笑)。購入しても住民ではないからこの板にいるのですが、それが何かお気にさわって?

やっぱり管理について、目に見える表面的なコト(コンシェルジュ、管理員、清掃員、警備員)しか目に入ってないですね。

バックオフィスでの事務管理(管理費の出納、会計、、、)、設備管理(エレベーター保守管理、受水槽、、、、)、遠隔監視、管理会社委託手数料、、、委託管理契約の明細に目を通しているのかな?目を通しているからこそ、原契約が締結されているのですよね?

まあ、今一度管理委託契約を見直して、次年度の契約交渉でどこをどう削るか考えておくんなさい。

以前のスレ(又は住民版の板?)で現理事会体制に懐疑の目を向けたカキコがありましたが、次期委託管理契約の契約交渉を行うのはその現理事会であることをお忘れなく。

939: 匿名さん 
[2009-10-22 00:15:40]
>>938
>>926さんの文意を理解できてないですよ。あなたのことを言ってるのではない。
940: 匿名さん 
[2009-10-22 08:18:37]
え?千現のマンションそんな安いの?研究学園よりよっぽど環境いいよね。それだけ安ければキャッシュで買える人いますね。ローン人生とは雲泥の差。今度そのモデルルーム行ってきます。
パークハウスが半額なら買うのに…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる