野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウド駒場ってどうですか?パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 目黒区
  5. 大橋
  6. 2丁目
  7. プラウド駒場ってどうですか?パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-07 08:53:44
 

前スレが1000件を越えていました。
プラウド駒場について情報交換したいです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/212026/

所在地:東京都目黒区大橋2丁目683番55(地番)
交通:京王井の頭線 「駒場東大前」駅 徒歩5分
東急田園都市線 「池尻大橋」駅 徒歩12分
山手線 「渋谷」駅 バス9分 「駒場」バス停から 徒歩2分
山手線 「渋谷」駅 徒歩23分
間取:2LDK ~4LDK
面積:60.26平米~136.38平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:トヨタホーム


[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217

[スレ作成日時]2012-07-16 22:31:45

現在の物件
プラウド駒場
プラウド駒場  [最終期]
プラウド駒場
 
所在地:東京都目黒区大橋2丁目683番55(地番)
交通:京王井の頭線 「駒場東大前」駅 徒歩5分
総戸数: 223戸 

プラウド駒場ってどうですか?パート5

401: 399 
[2012-08-21 07:37:44]
俺は契約者じゃないから損害賠償請求なんて知ったこっちゃない。あと、議員は行政じゃないからね、おバカさんw
それ位勉強してから書き込まないとバカがすぐばれちゃうよ。
402: 匿名さん 
[2012-08-21 07:42:11]
仮に野村がこの施設の情報を事前に得ていたことが証明できたとしても、
それが契約者の勝利に直結してるとも思えないけどねぇ。

その場合、「この福祉施設が重説の対象となる嫌悪施設のカテゴリに入るかどうか?」ってのが争点になるわけだが、
それで勝てると思ってるのは契約者だけだろ。

考えてもみろよ。

 かくかくしかじかの福祉施設ができ、資産価値が落ちる可能性があります。
 かくかくしかじかの福祉施設ができ、近隣の環境や治安が悪化する可能性があります。

なんてことを重説に書けるか?
そんなことを書いたことが明るみに出たら、逆に野村が世論のバッシングにさらされるっての。
403: プラウドファン 
[2012-08-21 08:14:51]
野村も朝から必死だね。最近イメージ悪いから注意した方がいいよ。
404: 匿名さん 
[2012-08-21 09:03:16]
重説って別に嫌悪施設のみを記載するもの
じゃないですよね。最初から知ってたら
記載対象だったと思いますよ。
でも知っていた証拠は出てこないだろうな。
405: 匿名さん 
[2012-08-21 16:57:18]
事前に知ることができていたら記載していただろう、ってのと、
記載されてないことを論点として争って勝てるか、ってのは似て非なる問題だぞ。

「特に何か問題になるとは考えてないけど、
 福祉施設が出来ると知っていて重要事項説明に書いてなかったのは売主の重大な落ち度なので、
 手付金を全額返金した上でのキャンセルに応じろ!」

この主張じゃ、

「書いた方が良かったけど書かれていないことで不利益がないので、
 原告の主張は認められない。」

で終わりだよ。
406: 匿名さん 
[2012-08-21 21:13:38]
これが本当の事故物件ですよね。
前の建物でも自殺事件があったし、なんか悪いことは続くものですね。
不運ないわくつきの土地なんでしょう。お祓いした方がよいのでは?
407: 匿名さん 
[2012-08-21 21:16:37]
5年でなくなるなら、投げ売りがでたら買いの物件かもしれませんが?
手付金全額返金なら、絶対解約するべきではありますが。。。
408: 匿名さん 
[2012-08-21 23:04:15]
せっかくの新居なのにケチがついたな。
プラウドかつ駒場立地で自慢できたのに。
409: 匿名さん 
[2012-08-21 23:07:40]
やはり野村ということだけが気になって、購入をやめて本当に良かったです。やはり売主と言うのは極めて重要ですね。三菱、三井がブランドといわれるのがよくわかります。
410: 匿名さん 
[2012-08-21 23:15:00]
ミツイ、ノムラの2強時代ではあります
411: 匿名さん 
[2012-08-21 23:25:06]
3Aぐらいなら超自慢できるだろうけど、駒場で自慢されても正直微妙。
412: 匿名さん 
[2012-08-21 23:26:31]
ミツイとノムラじゃ、まったく質が違うよね。
プラウドって自慢できるブランドとは思わないけど。
413: 匿名さん 
[2012-08-21 23:30:46]
プラウドファンとしては野村を応援したい。
毅然とした対応が重要だ。頑張れ。
414: 匿名さん 
[2012-08-21 23:32:46]
教えてください。
福祉施設とはずばりホームレスの宿泊処なんですか?
どれぐらいの数の方が利用する施設の予定なんでしょうか?
五年後も何らかの関連施設として残ります?
利用者は当然拘束される訳ではないから出入り自由ですよね。
ハローワークや職業訓練所に真面目に行く方は是非利用して、そこから再出発して欲しいですが、そうでない方はちょっと、、怖いです。
415: 匿名さん 
[2012-08-21 23:43:28]
正直、隣にはない方がいいよねー
416: 匿名さん 
[2012-08-21 23:44:42]
隣と言っても結構広いですよね
隣の施設内のどの辺りの予定?
筑駒の方?プラウドの方?
417: 匿名さん 
[2012-08-22 01:08:54]
>414
新型自立支援センターと言います。自由にと出入りと言っても厳しい規則があり就職活動等々を行うので、414さんのイメージとは違うような気がします。23区もちまわりの5年間限定の施設なので、目黒区で引き続き残る事は無いですね。
もしかして、414さんは近くのマンションを検討していますか?
418: 匿名さん 
[2012-08-22 03:37:25]
ここはクロスとともにケチがついちゃったね。残念…
419: 匿名さん 
[2012-08-22 03:51:43]
こちらは期間限定、しかも完売済み。
あちらは一生残る事故物件、しかもそれ以前
から売れ残り多数の不人気物件。
比べるまでもないかと。
420: 匿名さん 
[2012-08-22 06:16:42]
施設は23区持ち回りだけど、目黒区、足立区で
一巡して、その後は未定というのが少し不安です。
421: 匿名さん 
[2012-08-22 07:49:32]
>420
23区をブロックに分けての持ち回りしてるので、ここだけ残る事はないよ。
422: 匿名さん 
[2012-08-22 08:00:13]
419
他人のマンションを蔑んでも、こちらの価値があがるわけではないですよ。他人のマンションを蔑むのは見苦しい。
423: 匿名さん 
[2012-08-22 08:09:16]
こちらは大きな事故無く工事が終わりそうでよかったですね
424: 匿名さん 
[2012-08-22 08:31:16]
新型自立支援センターは新宿区のページをみると、対象はホームレスです。
いままでの二週間の緊急一次保護施設と自立支援センターが一緒になったもので、六ヶ月経つと再度入れるので何回も世話になる方がいます。
現実的にホームレスの方が再就職できる確率は低く、残念ですがまたホームレスに戻ります。
しかし二週間の保護では入院する程ではないが、体調が戻らない方や、色々な社会的理由で移動、保護しなければいけない方を六ヶ月みてあげる施設は必要です。
就職支援は形式的なもので保護期間を伸ばす理由ですが、一人でも自立できれば良いですね。
425: 匿名さん 
[2012-08-22 09:40:03]
施設の周りでうろうろするって事ではなさそうですね。
学校や他にも住宅はあるので、心配されてる人は多いのでしょうか?
426: 匿名さん 
[2012-08-22 10:57:22]
ハローワークや職業訓練所に行く為に出入りする方もいるでしょう。
それが名目上目的施設ですから。
施設は衣食住の提供する所で職業訓練する場所や仕事をする場所ではないので、仕事を探しに出掛けます。
ただ、何もせず寝ている方もいるようで。
結核などの感染症には敏感に対応してほしいですね。
427: 匿名さん 
[2012-08-22 11:53:22]
名称は寮ですから、出入りはするでしょう。
ウロウロはしないと思いますが。
他区の寮ではどうなんでしょうかね。
デベロッパーは中身を知らないし、役所は都合悪くは言わないでしょうから。
428: 匿名さん 
[2012-08-22 21:58:03]
資産価値に大きな影響ありそうですね。
キャンセル狙いもありかなー。
429: 匿名さん 
[2012-08-23 00:19:56]
キャンセル狙いの人も多そうですね。
430: 匿名さん 
[2012-08-23 00:26:40]
資産価値より結核などの感染症の方がはるかに大きな問題です。
431: 匿名さん 
[2012-08-23 06:53:27]
何故あえてここに……
空気の読めない役所仕事……
432: 匿名さん 
[2012-08-23 07:58:54]
いや、既存区民に配慮した行政では?
ここは田の字でも買っちゃうお人よしさんだから、大丈夫と踏んだのでしょう。
433: 匿名さん 
[2012-08-23 11:07:56]
電車なら離れる事ができますが、バスは厳しいですね。
普段病院経由のバスで隣り合わせになり、その方がマスクしないで怪しい咳している時に恐怖を感じます。
仕事を探す時の移動手段なら仕方ないですが。
434: 匿名さん 
[2012-08-23 11:12:52]
425 427
寮の中での喫煙飲酒は禁止と誰かが書いてたので
うろうろしての喫煙飲酒になるかも。
436: 匿名さん 
[2012-08-23 22:09:46]
そこまでホームレスの方を悪く言うのは同じ人間としてどうかと思います。
いつそういう身になるかなんて誰にもわからんしね。
437: 匿名さん 
[2012-08-23 22:20:01]
区営住宅だの清掃工場だの都営住宅だの、迷惑施設は区内に他にもあるんだから、そういうものは1カ所に近接させてほしい。
新たに迷惑施設の被害を被る人間が増えなくていいわけで。
438: 匿名さん 
[2012-08-23 23:06:52]
それじゃ、スラム化しちゃうね。
439: 匿名さん 
[2012-08-23 23:41:01]
清掃工場はわかりますが、区営、都営住宅が迷惑施設というのはおかしいと思います。
440: ビギナーさん 
[2012-08-24 00:43:39]
なんか人として終わってる人が多いですね。
441: 匿名さん 
[2012-08-24 01:40:23]
高速、の某施設を迷惑とは考えない人なんだね。
442: 匿名さん 
[2012-08-24 08:02:02]
生活保護受給者よりもましですよ。
443: 匿名さん 
[2012-08-24 09:30:34]
ホームレスの方たちを悪く言うのは止めましょうよ。好きでそうなったわけではないですから。
それより、こういう施設ができたることを知っていて何も言わずに販売した野村不動産の経営姿勢を徹底的に追及しないと、問題なしという事例になってしまう。こちらの方が問題です。重要説明事項に該当するとかしないとかの問題ではなく、企業の倫理観の問題ですので、購入者の方は納得いくまで野村を突き上げるべきですよ。
444: 匿名さん 
[2012-08-24 10:33:31]
野村さんは毅然とした態度を取るべきです。
445: 匿名さん 
[2012-08-24 10:52:10]
もともと福祉の為の支援施設に支援が必要な方を受け入れるだけですよね。

外部の関係ない方が煽るようなレスは控えましょう。
446: 匿名さん 
[2012-08-24 13:09:16]
444
野村さんて野村をさんづけするなんて、野村の社員関係以外に考えられないね。
447: 匿名さん 
[2012-08-24 13:34:46]
あの、、、
全然関係ない他の物件の契約者ですが、うちでも似たような話が出ましたが。。。

こんなにもデベを擁護する発言が多いことに単純に驚きなのですが。。
関係者の方かプラウド信者の方なのかわかりませんが、ちょっと作為的なものを感じざるを得ないのです。。

すみません、ちょっと憧れて覗いてみたらこんなことになっていたので、思わず書き込みしてしまいました。。

448: 匿名さん 
[2012-08-24 14:39:54]
447さんの読んで作為的な意見は野村擁護だけじゃないような気もしてきた。
実際はどうなってるんでしょうね。
449: 匿名さん 
[2012-08-24 14:45:21]
少なくとも言えるのは、5年で移動して行くというのは、行政でもたらい回しされているという事。

それぐらい万人に嫌われているという事です。

まあ、物件としては都内でも珍しい外れくじを引いたという事です。

他で良い事ありますよ。
450: 匿名さん 
[2012-08-24 16:40:46]
野村不動産の関係者が、一生懸命自作自演でポジスレを書いているだけ。
あほらしい。能村関係者以外で、野村擁護をしてメリットがある人なんていませんから。
野村は平気で法に触れないことは、積極的にやるからね。
451: 匿名さん 
[2012-08-24 18:05:02]
この物件を買えるような方々であれば、所得も資産も社会的地位も恵まれている方が多いはず。

それなのに、なぜこんなにも心が貧しいと思わざるをえない発言が多いのでしょうか。社会に生かされて成功している方々なのに、なぜ自分たちがリーダーとして社会を良くしていこうと考えられないのでしょうか。

こんな姿を子どもたちに見せられますか?お子さんがいらっしゃる方は恥ずかしくないのですか?

きれいごとばかりではなく、もちろん現実的に不安もあるでしょう。ただ、物事には常に両面があるように、これを機会と捉えることもできるはずです。

より良い生き方をするために、この機会をどう捉えていくか、周りに何かを求めたり押し付けるのではなく、自分たちは何ができるか、そういう議論ができれば、このマンションとそこに住む方々は地域の規範となり、それが長期的にこのマンションの価値に資するのではないですか。

452: 匿名さん 
[2012-08-24 18:15:34]
外部が騒いでいるだけですよ。契約者さんはここにはいないでしょう。
453: 匿名さん 
[2012-08-24 18:46:32]
451は、素晴らしい作文をなさってますが、検討スレでこのような言動をなさる方というのはどういうかたなのでしょう?このような仏のような心を持った方が検討すれに登場するでしょうか?
検討者ではないでしょうから、野村不動産の方ですかね?
もしくは購入者の方であれば、購入者スレへ行かれてください。
454: 匿名さん 
[2012-08-24 18:50:06]
キャンセルが出るのを防ごうとするのはよくわかりますが、購入者の腹の虫は収まらないでしょう。完売、即モデルルーム撤退、隣にホームレス施設建設発表と流れるような展開です。目黒区と野村不動産が握ってたと誰にでもわかります。
小学生じゃないんだから、ウソはやめようよ。ウソは。
455: 匿名さん 
[2012-08-24 19:12:32]
453も検討してないじゃん(笑)自分もだけどね。
野村がここでこんな事書いてたら契約者怒るだろうね。



456: 匿名さん 
[2012-08-24 19:16:31]
> この物件を買えるような方々であれば、所得も資産も社会的地位も恵まれている

この価格帯は目黒区では普通のマンション。

まあ、悪いけど、普通。

この程度の所得のヒトがリーダーになったら日本はリーダーだらけで、船が山に登る。
このランクだと、出来の悪いリーダーにぐだぐだ言う事が大事な役割です。
457: 匿名さん 
[2012-08-24 19:19:19]
1世帯50万キャッシュバックで手打ちしたい。
458: 契約済みさん 
[2012-08-24 19:35:15]
500万くらいでゴネましょうよ。
459: 匿名さん 
[2012-08-24 22:06:13]
>454
野村は嫌いだけど、野村や目黒区が流れるような展開を予想出来なかったとは思えないんだよね。
責任は目黒区と東京都にもあるって事になる?
460: 匿名さん 
[2012-08-24 22:16:40]
行政の責任ってどんな?持ち回りがある以上、区内にそういう施設はできるわけで、ここが特別でもないでしょう。プラウド契約者様への特別な図らいを野村ではなく行政がしないといけなかったのですか?なんでも行政のせいにして、誤魔化されてる事って、案外多いと思います。
461: 匿名さん 
[2012-08-24 23:03:15]
>460
それって行政が野村に特別なはからいをしなかったって意見になりますよね?
462: 匿名さん 
[2012-08-24 23:43:57]
だからこそ行政に責任転嫁しないで野村に経緯を踏まえた対応をさせるべき。

あのね、少なくとも契約者として「誤解しかねない円滑な流れ」があったのは事実なんですよ?

隣地に施設が出来るかもしれないから値下げしてでも早く売り切りたい、って言う意図で終盤の値下げが行われたのだとしたら、「計画対象地になっいること」を説明するのが企業というものでしょう。

重説義務がないからやらなくて良い、という判断なのだとしたら、倫理観を疑いたくなりますよね。

とはいえ、真相は闇の中。
何もなかったかのように他のマンションも淡々と捌いていくんでしょうね。
463: 匿名さん 
[2012-08-25 06:59:22]
>461
行政の責任とは、契約者に図らいをしなければいけないのか?という意味。行政が野村に、図らいをしなかったとは言っていない。どちらにしても行政の責任という考えが理解し難い。知っていても知らなくてもやはり売主は責任を感じるものだと思う。運がいいのは、野村だけで終わるものかな。
464: 匿名さん 
[2012-08-25 10:22:52]
>463
目黒区は野村に話したのはモデルルーム閉鎖直前(?)と言ってるんですよね?
それが嘘ならば、責任はあると思います。
462さんの「だからこそ行政に責任転嫁しないで野村に経緯を踏まえた対応をさせるべき。」
それをやる企業こそが信頼出来る企業なんですよね。
465: 匿名さん 
[2012-08-25 10:52:29]
ここでいくら御託を並べてもただの***の遠吠え。

まあ、土台が何の証拠も根拠も無い話の上に、
広く世間に知らしめたところで世論を自分の味方につけようがない主張だから、
実のある行動なんかおこしようがないんだろうけど。
466: 匿名さん 
[2012-08-25 10:57:51]
支援が必要な方の為の施設。理解と協力が大切です。
467: 匿名さん 
[2012-08-25 11:09:01]
むしろ、プラウド支援になっちゃってるよね(笑)
468: 匿名さん 
[2012-08-25 11:25:57]
>458
そんなことを言うと、それだけ価値が下がったと宣言しているようなものですから止めましょう。
469: 匿名さん 
[2012-08-25 11:46:38]
「候補用地選定委員会」の議事録と、用地選定にかかるすべての資料を文書開示請求して、いつどの段階で野村がこの計画を把握していたのか、証拠を野村につきつけて交渉すればよくないか?
470: 匿名さん 
[2012-08-25 11:56:36]
469さんが契約者ならすでにやってるだろうな。
471: 匿名さん 
[2012-08-25 12:03:22]
>469
契約者以外にとっては行政のありかたも気になる
472: 匿名さん 
[2012-08-25 17:37:10]
行政のあり方と言っても、ただの区役所のおじさんなんですよね。お役人とは違いますからね。
473: 契約済みさん 
[2012-08-25 19:40:48]
野村は、契約者に対し、施設設置のお知らせを送ってきた以外は何もしていない、ということは事実。

この対応に不満を持った方も多いでしょう。

入居後、野村の関連会社と管理組合とのお付き合いの仕方も考えていかないといけないかもしれませんね。
474: 匿名さん 
[2012-08-25 23:33:01]
支援が必要な方の施設なのにね。
ここの契約者は人道的に許せない人多いよね。
しかも、なんでも人のせいにするレベル。最低だよね。
476: 匿名さん 
[2012-08-26 00:39:59]
でもなんだかんだと言っても、天下のプラウドに住める方が羨ましいです。
477: 匿名さん 
[2012-08-26 00:51:06]
天下って???あり得ない。。。
478: 匿名 
[2012-08-26 01:11:45]
野村は契約者に謝罪するべき
479: 匿名さん 
[2012-08-26 01:18:21]
なぜに謝罪する必要がある?

野村は上場企業として、毅然とした態度を取ればよい。ついでに配当上げてくれ。
480: 匿名さん 
[2012-08-26 08:18:43]
>475
そけでは、どごて支援すればいいのでしょうね?
あなたの家の近所でなければいいのですか?
それを住民エゴというのですよ。
そもそも、あいりん会が先にあったのであり、あなた方の方が新参者でしょうに。
481: 匿名さん 
[2012-08-26 09:41:05]
恐れ多くも天下のプラウド購入者様がこの地に来てやるっていうんだから、
あいりん会なんかどこぞにでも消えうせろ!ってのが契約者の主張なんでしょ。

勝手に言わせとくしかないね。世間は白い目で見てるけど、まあお好きなように。
482: 匿名さん 
[2012-08-26 09:57:16]
契約者でなくあんたがそう思ってんだろ。
消えな。
483: 匿名さん 
[2012-08-26 10:00:26]
まあ、過去スレでは子供の教育に関する話題ばかりでしたからね。自分の子供だけはきちんとした環境で過ごさせたいって言ってる契約者もいたからね。自分の子供だけは…
485: 匿名さん 
[2012-08-26 10:17:06]
消えな、とか普通そういう言葉使うのはどうかなって思いますね。
きれいな言葉使いをしましょう。
486: 匿名さん 
[2012-08-26 10:46:08]
プラウドに憧れがあるなら、あちこちにプラウドは増えてるし、会員になればDMくるし、いつでもプラウドなんか買えると思いますよ。
487: 匿名さん 
[2012-08-26 10:46:20]
マンションは、やっぱり、財閥系買わないとダメですね。
488: 匿名さん 
[2012-08-26 10:56:01]
財閥系でも売れ残りで苦戦物件はいっぱいあるわけだし。。。モ●●トを買う人もいるしね

489: 匿名さん 
[2012-08-26 11:42:26]
ここよりはずっとモリモトのほうがいいと思うけど。あちらですら施設が近いと問題視されてますね。モリモト検討者には隣なんて論外でしょう。
490: 匿名さん 
[2012-08-26 13:31:11]
>474
本音ならば、もっと思いやりのある言葉が書けそうだね。
474にとってもやはり蜜の味なんだよね。

>489
元々検討者のカキコミも少ないから、モデルルームオープンしたら分かるかな?
491: 匿名さん 
[2012-08-26 14:46:54]
モリモトの方がはるかに良いね。問題施設ができなくても、ここは東西向きの田の字ナロースパン、外廊下で避けるべき物件の典型だよ?あちらはアーキサイトデザイン、内廊下で間取りも工夫されてる。488はド素人だろ?
492: 匿名さん 
[2012-08-26 16:03:12]
財閥系は売れ残りを想定した販売しているが、野村は売れ残りは想定してはいけない販売方法。完売以外を苦戦と言うのは野村だけ。完売さえすればどんな内容でも良いなら、プラウドは世界一の時間を約束してくれるだろう。
493: 入居予定さん 
[2012-08-26 19:41:54]
そもそも管理体制がしっかりしている大規模を取るか、間取りが魅力の小規模マンションを取るか、同じ駒場エリアでも全く違う物件なので、どちらに魅力を感じるかは人それぞれ。

モリモトのマンションが間取り等で工夫していることは分かる。
価格も「モリモト」ブランドで高い値段はつけられず、魅力的なのであろう。
でも、周囲は住宅に囲まれ、10階建ての巨大な朝日マンションが南に聳え立ち、圧迫感があるし、陽当たりも不安がある。

494: 匿名さん 
[2012-08-26 21:15:32]
>491
田の字って具体的に何がダメなの?外廊下って何がダメなの?
495: 匿名さん 
[2012-08-26 21:27:06]
ここって完売してるんでしょ?
今更検討する必要ないし、他物件と比較することはなかろうに。
496: 匿名さん 
[2012-08-26 21:59:39]
>494

田の字のスレ読んでみて。
497: 匿名さん 
[2012-08-26 22:09:52]
でも495さんも見ているわけだから、興味あり物件って事なんじゃないの?スレも伸びてるし。
498: 匿名さん 
[2012-08-26 22:10:08]
完売後なのにこの盛り上がりは、野村のブランド力の裏返し、あとはキャンセル待ちの多さなのですかね。
499: 購入検討中さん 
[2012-08-26 22:20:39]
ステキな施設の隣、世界一の時間を買いたいです。キャンセル待ちしています。
500: 匿名さん 
[2012-08-26 22:21:24]
野村さんは、本当にやる事がえぐいっすね。
このスレ有名になってるので拝見しましたが、購入者の方は購入を決める前に周辺が今後どういった施設、建物ができるか普通聞いていると思うのですが、知らないふりを恐らくしていたのでしょうか?
だれか書いていましたが、施設ができると発表する前に値段を下げたり、抽選を早めたりしていたのでしょうか?
もしそうなら悪意しか感じない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる