住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

761: 匿名さん  
[2020-05-31 00:19:59]
夫(私)37歳:役員報酬2000万
妻(専従者)36歳:役員報酬1000万
未就学児2名
専門系事業を経営。法人化済。

戸建て7000万(残債5000万弱)月々15万返済
貯蓄個人約4000万
法人約5000万

事業設立後間もない時に住宅ローンを組んだため、融資が希望ほど下りず、理想より低めの戸建て。土地50坪。子供がはしゃげるだけいいかなと考えるようにしてる。経費も使えて、ローン返済も少額、仕事が忙しく趣味もないため収入はほとんど貯金か米国株投資、月140くらい。元々お金を使う習慣がないので、所得1000万以下だったころとなんも変わらない生活。車も国産3?400万×2台。せめて駐車場3台分作れば良かった。
住居以外にタワマンとかマンション所持されてる方多いと思うんですが、メリットはなんですか?キャッシュもある程度は持っておきたいし、価格下落リスクが怖くて不動産投資に手が出せずにいます。銀行はしょっちゅう融資の話を持ってくるのですが。
762: 通りがかりさん 
[2020-06-01 20:09:41]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
763: 通りがかりさん 
[2020-06-02 08:12:44]
世帯年収
薬局経営 2500万

■家族構成
本人・配偶者 子供 38歳 33歳 5歳

■物件価格
地方戸建3500万

■住宅ローン
残り1500万 5年後減税終わったら一括返済

■貯蓄
1600万
会社の創業借金3500万
離婚歴あり⇒養育費後10年(計840万)
■車
BMW x-3
アテンザ

■生活感
創業2年目でやっとお金に余裕が出て来ました。
まだまだ家、会社の借金、養育費
があるので
そちらも返しつつ贅沢もしていきたいです。

妻子ありますが まだまだ遊びたいので
最近BMWを経費
650万で購入 後は時計 とか女とかほどほどに遊んで行きたいです。
なるべく経費を使うように心がけます
764: マンション検討中さん 
[2020-06-04 15:03:25]
薬局経営2500万円凄いですね。単店舗?または複数でしょうか。国の方針で門前は厳しくないでしょうか。
765: 匿名 
[2020-06-06 11:11:19]
世帯年収 2300万
■年収内訳
夫 1500万(日系企業・海外勤務)
妻 800万(日系企業・総合職)
■年齢・家族構成
共に20代後半、子供無し
■住まい
現在は借り上げ社宅に住んでおり、
今年の頭に新築マンション(1.2億)を契約し
来年からそちらに引っ越し(ローン6000万円程度)

皆さん、20代のうちの資産形成はどう進めていらしたのでしょうか。今年から現金貯蓄に加え細々と金融商品の購入を始めましたが、NISA枠内で踏みとどまっておりこのままだとかなりローペースになりそうです。。
766: 通りがかりさん 
[2020-06-06 11:30:44]
>>764 マンション検討中さん
1店舗ですよ!

運良く前経営者が調剤バブル機高齢者の怠慢経営で伸び代がある店舗でした。

家はサラリーマン時代に購入した物で地方都市の建て売り住宅です。



767: 匿名さん 
[2020-06-06 12:33:54]
世帯年収 2800万
■年収内訳
本人 1000万(日系企業・メーカー総合職)
配偶者1800万(日系企業・商社総合職)
■年齢・家族構成
共に35歳前後、子ども1人
■住まい
現在は賃貸2LDK 20万円ほどのところに住んでいます。
??その他
・貯蓄は4000万円ほど
・もうひとり子どもができればと思っている。
・これから妻が海外駐在がある可能性がある。
・テレワークも進んできているので、東京から離れ鎌倉逗子エリアに住むのもアリかなと考え始めている。
・ブランドものにはあまり興味なく、旅行が趣味。国内、海外旅行に各年1回程度。
768: 名無しさん 
[2020-06-07 08:47:21]
>>761 匿名さん さん
一般的には節税やインフレ対策じゃないですか?
あとは、引っ越すたびに売らずに貸す人だと思います。売って利益出ると税金多いからですかね。
769: 匿名さん 
[2020-06-27 09:56:25]
世帯年収
会社経営 2300万

■家族構成
本人・配偶者 子供 12歳 9歳 3歳

■住宅ローン
無し

■貯蓄
4600万

■車
アルファード
ランドクルーザー

■生活感
好きなものは程々の物なら買える。
贅沢はあまりしない。できない。
子供の学費(私立)に月25万程度かかる為、実際には貯蓄すると自分のお小遣いが毎月17万?20万程度しかない。
車は2?3年では乗り換え。
770: 匿名さん 
[2020-07-04 17:07:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
771: 匿名さん 
[2020-07-05 10:07:30]
世帯年収 3800万
専門系経営
役員報酬 本人2400万 妻1400万

■家族構成
本人36歳・配偶者 34歳

■物件価格
地方戸建1億5000万
(一部法人事務所 )

■住宅ローン
月22万 残り24年

■貯蓄
3500万

■車
ランボルギーニ アヴェンタドールS
フェラーリ458
ジープラングラー

■生活感
特に何か気を付けて節約などはしていないです。

年収150万円から起業して今に至るので、車と家以外の部分の生活水準はあまり変わっておらず、たまに外食する以外はほぼ自炊
洋服もブランドものへのこだわりなし
時計は資産価値も考え
デイトナ3本
パテック1本
ウブロ1本

ウブロ以外は安泰

仕事に疲れた時はビジネスクラスで旅行
ほぼマイルで賄い、ホテル代だけかける

子供がいたらまた生活はかなり違うのかもしれません。

車も基本リセールがバカ高いので実際の価格としては売却差額なので、レクサス新車より安いと思います。


よく周りに派手な生活と見られがちですが、そんなに負担ないです
世帯年収    3800万専門系経営 役...
772: 不動産役員くん 
[2020-07-05 11:12:38]
皆さん年収の割に貯金が凄いですね。
私は額面3500万で手取り2000万程度なので月50万たまりませんよ。
学費、ローン、外食、服、保険、光熱費、小遣いで100万ではきかないですよね?。
個人事業主と開業医は年収イコール手取りでしょうが企業役員は額面ですからね。やはり額面5000万超えないと贅沢出来ませんね。
という現実の中でサラリーマン役員が資産増やすには株か不動産。ローリスクローリターンはやはり不動産かな。あと老後住む家をお持ちでない方は現役自宅に買われた方がいいですよ。ま、インフレに耐えれれる位の現金有れば別ですけど。


773: りか 
[2020-07-05 11:29:14]
>>772 不動産役員くん
個人事業主と開業医もちゃんと納税してますよ笑笑
774: マンション検討中さん 
[2020-07-05 12:11:15]
>>773 りかさん
雑な表現ですみませんでした笑。その通りですね。個人事業主や個人開業医の方で最終所得を年収と表現される方がたまにいるので…。

775: 通りがかりさん 
[2020-07-05 12:24:56]
■世帯年収
本人(妻)2050万 外資系IT企業勤務(ビジネス開発)
配偶者(夫)1600万 外資系IT企業勤務(コンサルタント)
※夫婦同じ会社勤務ではないです。

■家族構成
本人 配偶者共 40代半ば
子ども 1人(小学生低学年)

■物件価格・種類
1.2億円 大手HMにて注文住宅 
都内23区西側エリア
4年前に建築、約35坪

■住宅ローン
購入時 9000万 
現時点残積 8000万
50:50のペアローンで住宅ローン減税期間終了までは繰上げせず。

■貯蓄:
妻(自社株、REIT、現金預金)約7500万円
夫(自社株、日本株、現金預金)約1200万円
投資用不動産の保有なし

■車 : 外国車SUV と軽自動車(夫専用)

■生活感
夫婦ともグルメでないので、週に1、2度ラーメン屋、ファミレス。近所の串カツ田中など。

私(妻)の仕事が忙しく国内外出張も多いため、また、もともと料理が苦手なので週に二度程度、タスカジでヘルパーさんに来てもらい数日分のおかずを作り置き。(1回1万円弱)

旅行は年に一度国内か海外、エコノミークラス利用。コスパ重視。

妻は多い時でバッグや仕事用スーツに月50万使う時あり。普段着はユニクロなどお金かけない。

最近はコロナで夫婦共に在宅勤務となり、夫婦それぞれ書斎が必要となり、築浅のうちに現住居を売却して広めの土地を探し新築しようか真剣に検討し始めたところです。
776: マンション検討中さん 
[2020-07-05 15:13:10]
>>767 匿名さん 逗子エリアは本当に綺麗ですよね。貯金はお幾らでしょうか。

777: 匿名さん 
[2020-07-05 16:05:37]
世帯年収:3000万円
家族構成:50代夫婦二人 子無し(二人とも専門職)
不動産 :都心マンション 約1.5億円 全額キャッシュ購入
以前に住んでいた家をアパートにリフォームして賃貸経営中
ローンなし
車 :持ってません。タクシーの方が気楽で、事故をおこして加害者になるのが恐ろしいです。
金融資産:コツコツ貯めて約4億円強(現在ほぼ全部現金)
生活感 :実家は代々の土地に賃貸マンションやアパートを建てて生活しています。子供の頃から派手な生活は慎むよう言われて教育されました。上には上がいるから前を見て進めばよいと今でも親に言われます。ローンは組んだことがありません。20代の頃から倹約や運用してきました。先祖からの資産は使うというより、 如何にして守るかの方が難しいです。自分一代で築いた財産は自分の考えで使い切っても、先祖の資産は次の代に引継ぐのが当然の価値観としてあります。目立ちたくないので普段は年収700万円程度の人と同じ生活で、必要があれば高いランクのものを選んで購入します。
どなたかのレスに自宅以外の不動産を持つかどうかと悩んでいる方がいましたが、土地分から購入して不動産経営するのは厳しいと思います。10年を過ぎたあたりから修繕費がかかってきます。空室率も増えてきます。10年間で初期購入費を回収しておき、その後は黒字分の中から修繕費に回すイメージでないと、私だったらやりません。将来は、財産税がかけられる話も出てきていますから、気ががりです。
778: 匿名さん 
[2020-07-05 16:14:39]
車がない!?
今時不思議がられませんか?
779: そらまめ 
[2020-07-05 19:45:56]
車なしの生活にあこがれますね。

旅行に行っても、タクシーで移動なら疲れないし。
でも私は栃木県なので車がないと生きていけない(笑)

土地については、はやりアパート経営は厳しいですよね。
近所のアパート大家さん何人かいますが
古くなると空き室目立ちますよね。

銀行借り入れして、投資でやる方もいますが、採算とるのは大変な気がします。

私も土地賃貸してますが、主としては駐車場です。
企業に一括賃貸なので楽ですよ。


780: 匿名さん 
[2020-07-05 22:50:54]
私も都心のマンションに住んでますが、車がない時期があっても全く困りませんでした。
単に車を移動を手段と割りきれば、駐車場から車を出したり、行った先で駐車場待ちするくらいならタクシーの方がはるかに身軽だと思いました。
少し郊外に出るときには、ハイヤーを使う人もいますよ。
もちろん、趣味で車を持つのも良いと思います。

私もサラリーマン時代を振り返ると、1,000万円くらいからは見栄や達成感でブランド品や車にお金をかけましたが、2,000万円を越えると普段の生活に派手さは求めず、教育や健康にお金をかける人が相対的に多い気がします。
また、派手な部分(交際費)は経費が使える方が増える印象ですね。

会社を持ってる方の経費の使い方を見て、サラリーマンが税引後の手取りで同じことをやろうとは決してしないことです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる