住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?タイル天板?それとも人工大理石?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?タイル天板?それとも人工大理石?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-30 07:04:43
 削除依頼 投稿する

前スレッドが3000まで達したので新しく建てました。
ここはキッチンに適した素材について話し合うスレッドです。他派批判をするのでなく建設的に話し合いましょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/146240/

[スレ作成日時]2012-07-11 17:59:24

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?タイル天板?それとも人工大理石?Part2

1067: 匿名 
[2012-08-10 08:59:18]
>1065
でもここ読んだ人はもう騙されないでしょ。
ステンレスや溶接の知識がついたからボってるかどうか判る。
1068: 匿名 
[2012-08-10 09:28:24]
溶接の知識ついたって、溶接工かなんかかな?それなら、形に流し込んで出来上がる金型樹脂製品と、切ったり溶接したり削ったり研いだりの手作業のに対する対価なんかが分かりそうものだけどね。
1069: 匿名 
[2012-08-10 09:53:19]
ここでステンレスの溶接はキッチンレベルで板が厚ければ厚い程簡単だって話を聞いたから。
素人考えだと逆に思うでしょ?
1070: 匿名さん 
[2012-08-10 10:00:04]
いくら溶接だけが簡単でも、その他の作業が大変になれば意味無いでしょう。
普通に考えたら持ち上げる、曲げるだけでも大変になることくらい想像に難くないと思いますけど。
1071: 匿名 
[2012-08-10 10:32:01]
持ち上げるってなんですか?
厚い板はアールがでかくなるので曲げ加工はしないって話でしたが。。。
1072: 匿名さん 
[2012-08-10 10:43:43]
作業中に持ち上げたり裏返したりしないと考えてますか?
曲げ加工をしないというのは本当のことでしょうか?
そうなるとシンクの曲面などは不可能となりますが?
1073: 匿名 
[2012-08-10 10:54:33]
曲げ加工しないのは厚い板の話でしたよ。
大きい厨房キッチンも裏返したりすると思うけど価格は安いね。
1074: 匿名さん 
[2012-08-10 11:12:18]
厨房機器は丈夫でコストかからないように造られている業務用なので安いのは当たり前じゃないですか?
ご自分でおっしゃっている話しの意味を理解されてますか?
業務用厨房機器に使用されているステンレスが曲げ加工出来ないほど、そして裏返すのに苦労するほどの厚みの材料を使っているとおっしゃっているのですよね?
1075: 匿名 
[2012-08-10 11:24:21]
>1074
話が噛み合いませんね。
あなたの想定されてる厚さはどれくらいですか?
私のここで聞いた話は天板5mm厚の場合の話でした。
ここで家庭用キッチンでオールステンのフルオーダーで、安いのか適性価格なのかわかりませんが紹介されてますね。
1076: 匿名 
[2012-08-10 11:34:25]
ステンレスSUS304の板でもキロ250円と安いので材料費の違いは殆どないですよね?
厨房キッチンより仮に100kg重くても材料費の差額はたった2万5千円ですから。
まぁこんに重いと逆に床に負担がかかってマイナスですから極端な話ですけど。
1077: 匿名さん 
[2012-08-10 13:06:38]
まだ値段の話してんの?
それより盆の準備でもしようぜ。
1078: 匿名さん 
[2012-08-10 13:34:48]
話しが噛み合わないわけは、フルオーダーの内容が私は手の掛かる完全な注文製作を想定しているのに、貴方は厨房機器然とした簡素な物を想定しているからではないでしょうか?

天板の羽根だし部分の上面に淵として幅11mm厚さ4mmの平板を溶接、下面、キャビネットに突き付けて10mm厚板を溶接、天板ベースの4mm板と合わせて、天板の外周羽根だし部分の厚み計約18mm相当

というのが拙宅のオーダーキッチンにて、最初に重量まで考えてなかった私が、設計士さんに20mmくらいの厚みが欲しいと提案したことへの製作所からの折衷案でした。

まだ家造りの工程上正式に依頼する段階ではないので厚みに関して可能か否かの確認だけですが、厚み一つにしても、このように複雑で手の込んだ加工までしてくれます。
フルオーダーで意匠性に富んだ物を依頼する場合、材料費よりも製作の手間の方がウェイトを占めるのではないでしょうか。
1079: 匿名さん 
[2012-08-10 14:56:46]
そんな特殊な話をされてもなw
1080: 匿名さん 
[2012-08-10 15:21:56]
>1078
フチとの谷にカビ生えそう。
1081: 匿名 
[2012-08-10 16:03:35]
淵はなめらかに膨らんでるから見た目もよく掃除も楽なのに
そんな板を貼り付けて淵を造ったら、見た目は悪いし掃除は大変だしど一理なしな感じだけど。

それが好きでわざわざオーダーで造るっていうんだから止めないが。
1082: 匿名さん 
[2012-08-10 17:21:21]
淵の内側なら、ぐるっと一周溶接で盛り上げてから研磨して角も継ぎ目も無くなるように研いで綺麗に仕上げるので大丈夫みたいです。
元々が厚い一枚板での削り出しを考えていたので、その辺りは織り込み済みでの相談でしたから。
1083: 匿名 
[2012-08-10 17:41:07]
段差を肉盛りして滑らかに仕上げるなら問題ないですね。
そこまでするといくらくらいになるんですか?
1084: 匿名さん 
[2012-08-10 18:29:29]
まだ、シンクの形状や面材等や水栓等までを考えなければならないのですが、その前に決めなければならない事が沢山あるので、実際の費用は分かりませんが、一応キッチン単体で200万円前後で済めばと考えています。
設計士さんの話しでは、単価で考えるのではなく予算の割り振りで考えていくとの事で、概ね大丈夫のようです。
1085: 匿名さん 
[2012-08-10 18:57:07]
そこまでやるならシンクも最高級のホーローにしたいところ
1086: 匿名さん 
[2012-08-10 20:21:52]
>1084
そのキッチンの予算からすると建物は1億超えですか?
1087: 匿名 
[2012-08-10 20:35:32]
なんで200万のキッチンだと建物1億超えなんだ?
1088: 匿名さん 
[2012-08-10 21:20:06]
>1087
2000~3000万の建物に50万のキッチンが平均じゃないの?
1089: 匿名さん 
[2012-08-10 21:51:51]
1086の世間知らずぶりに乾杯
1090: 匿名 
[2012-08-11 07:23:34]
50万ってどんなキッチンなんだろ
1091: 匿名さん 
[2012-08-11 08:04:42]
割引後90万くらいが平均だと思ってた
各メーカーの最上グレードのがそのくらいじゃない?
1092: 匿名さん 
[2012-08-11 08:50:01]
ハウスメーカーの標準品って、そのキッチンメーカーと提携して激安になってるから50万くらいなんだよな。風呂もそのくらい。
だから違うメーカーはもちろん同じメーカーでも違う名前のキッチンだとガツンと高くなるよね。

ハウスメーカー決まる前に入れるキッチンが決まってたから
各ハウスメーカーにショールームで作った270万の見積り渡して出し値聞いたら170〜220万くらいだった。
1093: 匿名 
[2012-08-11 09:12:12]
標準品とか既製品の相場をフルオーダーに当てはめて考えるのが間違いだろう
それにしても50万て、、、、最低グレードじゃないのか?
1094: 匿名さん 
[2012-08-11 09:15:07]
ハウスメーカーで標準のキッチンを外したら、いくらマイナスになるか聞いたら判るよ。
1095: 匿名さん 
[2012-08-11 09:16:22]
>1092の見積りは既製品です
1096: 匿名さん 
[2012-08-11 10:00:26]
>それにしても50万て、、、、最低グレードじゃないのか?

標準品オーダー寸法でも50万も出せば無垢扉だよ
IKEAなんて無垢でもっと安いでしょ
http://www.ekoludesign.com/hale/kitchen.html

キッチンメーカー販売の既製品って
そんだけの価値しかないのにいかにボラれてるかってことだね
1097: 匿名 
[2012-08-11 10:31:46]
フラット天板だけどオールステンのフルオーダーで7万ってのがあったな。
1098: 匿名さん 
[2012-08-11 10:46:59]
上代で話してるのが下代で話してるのかわからん
IKEAならイコールだが
上代50なら確かに最低グレードだな
IKEAは置いといて
1099: 匿名 
[2012-08-11 12:38:18]
最低グレードで50万なら高めに見ても人大付けてもせいぜい60万ぐらいか
1100: 匿名さん 
[2012-08-11 13:57:59]
>1096IKEAとキッチンメーカーを一緒にしちゃいかんだろう。
いくらなんでも質が違いすぎるよ。
最初はいいかもしれんが後々絶対壊れてくるって。
ボラれてると思うならIKEAでいんじゃね。
キッチン専門メーカーは引き出しとかキャビネットのつくりが比べ物にならないと思うよ。
1101: 匿名さん 
[2012-08-11 14:12:02]
今のは引き出しを閉める時は最後は勝手に閉まるオートクローザーがついてたり
開ける時は内引き出しも半分ぐらい引き出てくるとか
地震の時はロックが掛かるとかキッチンメーカーのは仕掛けがいろいろあるよね。
1102: 匿名さん 
[2012-08-11 14:23:27]
IKEAのキッチンは水を多く出すと排水が追いつかないとか何とかブログだか掲示板だかで見た。
1103: 匿名さん 
[2012-08-11 14:59:57]
ただの流し台なんて数万円からあるものですし、
50万が最低って、ボラれてしまった人が多いみたいですね

例えば、ウッドワンの無垢扉
http://www.refopark-kenzai.com/products/detail.php?product_id=16
食器洗乾燥機、レンジフードまで入れてしまってあっても60万円台ですよ
1104: 匿名さん 
[2012-08-11 15:04:08]
ニトリやホームセンターに比べて見た目はそこそこだと思うんだけど、やっぱり常に専門でやってる会社にはかなわないんじゃない?
例えばあと10年使えたらいいなって程度なら十分使えるだろうし、あまり細かい事を気にしないとか都度修理するのが面倒でなければいいと思う。
でも予算があるならちゃんとしたメーカーがいいと思うよ。

1105: 匿名さん 
[2012-08-11 15:12:24]
無垢はオイルたっぷり塗らなきゃ腐るしキャビネット扉は引き出しの方が使いやすい。
ボラれてると思うなら勝手にそれにすりゃいい話。でも耐久性は全然違うと思ってた方がいいね。

自分はボラれてるというより、より使いやすく企画開発したメーカーにそのくらい出してもいいと思ってる。
だって昔と全然違うでしょ。収納力がすごいし、引き出しの開け閉めもしやすい、シンクや換気扇は静かになってる。

そういうのは必要なくって、ただ切って洗って煮炊きできればいい人は必要ないかもしれないけど、それをボラれてると批判するのも意味がわからない。
1106: 匿名さん 
[2012-08-11 15:15:12]
ウッドワンもIKEAも評判あまりよくないからな
可愛いんだけどね、ウッドワン…
1107: 匿名 
[2012-08-11 15:34:23]
ここでは、ウッドワンは評判いいよ
1108: 匿名さん 
[2012-08-11 15:48:41]
>1105
無垢がいやなら、クリナップのステンキャビでも50万でお釣りくるじゃない
http://store.shopping.yahoo.co.jp/i-port/2faa5eaa55a.html
1109: 匿名さん 
[2012-08-11 17:02:07]
人によってそれなりのを買えば良いよ、あまりお金がないなら安いの買えば良いし、お金あるなら好きなの買えば良い。
一番みっともないのは安いのしか買えず、ぼったくりとか言ってる僻み根性まる出しの人。
1110: 匿名さん 
[2012-08-11 18:17:03]
IKEAもこだわると80万から100万いくよね、安くはない
1111: 匿名さん 
[2012-08-11 21:19:38]
IKEAでその金額はI型ならカップボードまで入れてとかL型、Ⅱ型とかではないか

それにしても上代下代をごっちゃにして話すのはいい加減やめろ

出し値の意味も知らんのもいるし
1112: 匿名さん 
[2012-08-22 18:30:35]
IKEAのキッチンも嫌いじゃないけどな
1113: 匿名さん 
[2012-08-22 21:51:21]
好き嫌いの問題じゃないでしょ。
見た目だけで選ぶならそれでいいけど、キッチンとしてそれなりの機能を考えてるなら無しって話。
1114: 匿名さん 
[2012-08-29 22:52:12]
それなりの機能は無いんかね?
まあIKEAの人大天板はすぐ劣化変色するだろうから、自分なら選ばないけど、あれならタイル天板のほうがまだまし
1116: 匿名さん 
[2012-11-30 07:04:43]
黄ばみも味わいの一つ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる