住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

No.101  
by 匿名さん 2012-07-14 08:08:35
以前田舎に住んでいた時は、車が必須で車の維持費に年間100万円以上かかっていた。
バスは朝夕以外はほとんどないような場所だったので仕方がなかった。

そんな土地でも新築の一戸建ては3000万円以上だったりとかなり高額。
中古になると1000万円台前半でもより取り見取り。
わずかな期間でこんなに下落するのに地元民は新築にこだわっていた。

いまは東京郊外の駅近のマンションに住んでいるので車を手放して、もう10年以上乗っていない。
税金や管理費等いろいろ取られるが、車がない分ローンはそれほど苦しくない。
(新築一戸建てが買える値段で中古のマンションしか買えなかったけど。)

仕事でフツーのサラリーマンをしているなら今のほうが断然快適。
外食さえしなければ、モノの値段もこちらの方が安いことが多いです。

マンションで不便な点は、トイレが1つしかない、洗い場も1つしかない、
ベランダに水道がない、庭がない、風呂が狭いという位です。
それでもド田舎よりは快適かなあ。(人によるかもしれないけど)


No.102  
by 匿名 2012-07-14 09:02:01
>>101
趣味の無い老後を過ごされているんですね。
寂しい人生と思いませんか?
No.103  
by 契約済みさん 2012-07-14 09:12:49
>いまは東京郊外の駅近のマンションに住んでいるので車を手放して、もう10年以上乗っていない。
>税金や管理費等いろいろ取られるが、車がない分ローンはそれほど苦しくない。
>(新築一戸建てが買える値段で中古のマンションしか買えなかったけど。)

ほしかった区内低層住専地域の100㎡超マンションは、1億円台後半でとても買えなかった。
やむなく一低住40坪の土地に2階建て120㎡の注文戸建て。
駅徒歩7分かかるけど、閑静で区画もしっかりしているので満足。
先日10年目の外装補修をしたら総費用は70万円程度。
マンションと違い自分が所有する家なので、補修すべき時期や場所、かけるべき費用は明確。
都内で1億円程度の予算なら、戸建てのほうがマンションより割安。
No.104  
by 戸建て住人A 2012-07-14 09:29:43
>103さん
凄いですね。
そこで固定資産税って年額いくらぐらいですか?
No.105  
by 匿名さん 2012-07-14 09:40:21
>120㎡の注文戸建て
庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。

No.106  
by 匿名さん 2012-07-14 12:28:21
>別に80さんも82さんも困っているなんて一言も書いていませんね。マンションと違って戸建ての場合は、悠長になれるのですよ。強制徴収されるのが固定資産税だけですから。土地代がそんなに安ければ固定資産税なんて微々たるもんですし。

値段下げても売れないことが、困ったことでは無いんですか?
読解能力がないですね、戸建さんは。

>私も97さんのように家族の幸せの方が重要だと思うけどね。それにね、立地、立地というけど、それだったら都心に住んでいる人はみんな幸せで、郊外に住んでいる人はみんな不幸になる筈だけど、そんなことないでしょ。

駅遠の家族は、通学に通勤、かなり大変そうですよ。
子供が小さいうちは、徒歩で近所の公園にでも行ければ良いでしょうが、そんなのはほんの数年。
時間の無駄遣いも金額化して、戸建とマンションの比較をすればいいじゃない。

ところで、戸建さんの口癖なんだろうか???「歩くのは嫌いじゃない」ってwww
No.107  
by 匿名 2012-07-14 12:53:38
嫁の親が亡くなり、都心マンションを相続した。
当初はラッキーと思ったが、築20年・管理費・修繕費で月5万円・近日大規模修繕にて追徴金200万円を
支払いしなければなりません。
駅から7分の立地で不動産屋曰く「13万円程度で賃貸できるけど、店子の権利は強く退去には相当の苦労が居る。
定期借地権にするなら10万円程度にしなければならない。」との事です。
固定死産税もコンクリートなので結構高いでした、、、

売ろうとしても現在は新築重視で、中古マンションは売れない(買いたたかれる)ので困っています。
No.108  
by 匿名さん 2012-07-14 13:09:01
>>107
>駅から7分の立地で不動産屋曰く「13万円程度で賃貸できるけど、店子の権利は強く退去には相当の苦労が居る。
駅から7分じゃ売れないよ。
現金化したいなら、賃貸に出せばいいだけじゃないの?
住みたいのか住みたくないのか、意味不明。
立地の悪いマンションを相続してしまったことだけは、よく分かるが。
No.109  
by 匿名さん 2012-07-14 15:51:44
なんさまマンションは不必要なお金がかかるのが嫌だな。
No.110  
by 匿名 2012-07-14 15:58:00
よけいなお金が万損
No.111  
by 匿名さん 2012-07-14 16:05:04
何で、戸建てって中古になると、売れなくなるの?
No.112  
by 匿名さん 2012-07-14 16:28:09
>>105
>>120㎡の注文戸建て
>庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。

マンションさんは、敷地面積と床面積の違いもわからない?

庭と駐車場は敷地面積40坪(130㎡余)の一部。
建坪120㎡(60㎡2階建て)がマンションの専有面積に相当。
階段(幅1メートル)面積なんて、細長い間取りのマンションの昼でも暗い廊下?と同じか、
空間で曲がっている分狭いかも。

マンションには自分の敷地という概念がないからおかしなことを言うのだろう。
No.113  
by 匿名さん 2012-07-14 16:29:23
でも、戸建なんか売ることも出来ないじゃん。
No.114  
by 匿名さん 2012-07-14 16:34:21
>113
マンションは資産性が薄いから新しいうちに売ったほうがいいよ。消耗品ってこと。
No.115  
by 匿名 2012-07-14 16:36:56
そうマンションも古くなったら売れません。
No.116  
by 匿名さん 2012-07-14 16:40:20
マンションって消耗品だから年々価値がなくなるよね、車と同じ。その点一戸建てならと土地は古くなっても消耗しないからいいよね。
No.117  
by 匿名さん 2012-07-14 16:42:05
>何で、戸建てって中古になると、売れなくなるの?

例外を除いて、築15~20年の戸建は建物の価値はゼロで、土地の値段でしかされません。
それでも売主は少しでも高く売りたいがために、需要に見合わない値段を付けてしまうのが売れない理由です。

もう一つの理由は、これまで出ているように、戸建は「ロケーション」が劣るということです。
不動産の価値は、1にロケーション、2にロケーション、3,4がなくて、5にロケーションです。
駅に近くて、南向き、買い物、学校、病院が近い閑静なエリア、これが満たされないのが戸建ということです。
No.118  
by 匿名さん 2012-07-14 16:45:58
117
確かに。
立地が最高にダメだもんね。戸建は。
成約価格と売り出し価格にも大きな乖離があるとのことでした。
住人もわかってないんでしょうね。
如何に価値がないかを。
No.119  
by 匿名さん 2012-07-14 16:46:28
一般論だと、一戸建ては新築イメージが強いね。
念願のマイホームで一城の主みたいな感覚があるからだと思う。

それと、構造がどうなってるのか、手入れはどうなってるのか、
マンションよりもずっと分かりにくいし。
古家付きなんて、面倒すぎてそうそう売れるわけない。
むしろ更地にして土地だけで売った方が早いかと。

築浅物件でも手放す理由を勘ぐられる。手抜き工事物件か?とか。
ほとんど土地代の金額でしか売れないと思う。
No.120  
by 匿名さん 2012-07-14 16:48:13
>112
>建坪120㎡(60㎡2階建て)がマンションの専有面積に相当。

うんちくはイイから、階段スペースを2階分抜くとどれ位?
No.121  
by 匿名さん 2012-07-14 16:48:14
地方は知らないけど首都圏のマンションのロケーションは悪いよ。駅前のマンションはほぼ全部賃貸。バスや徒歩15分なんて分譲マンションが多いよ。
No.122  
by 匿名さん 2012-07-14 16:54:09
119

それも言える。
個人の勝手でつくってるから、何がなんだかわからない。
施工も不明だし。
場所は悪いは不明で、買おうという気にならない。
中古なんか危険だしね。
No.123  
by 匿名さん 2012-07-14 16:55:51
>119
>それと、構造がどうなってるのか、手入れはどうなってるのか、
>マンションよりもずっと分かりにくいし。
>古家付きなんて、面倒すぎてそうそう売れるわけない。
>むしろ更地にして土地だけで売った方が早いかと。

全く同感です。
ここの掲示板で話題のメンテナンス放棄住宅なんて絶対に嫌です。
No.124  
by 匿名さん 2012-07-14 16:56:34
>122
あなたの実家がぼろだからそう思うんだろうね。
No.125  
by 匿名さん 2012-07-14 17:00:11
123

ここの戸建の意見を聞いていると、マンションと異なり、維持費がかからないとか書いてるけど、
結局はメンテナンスがダメなだけだよね。
転売しにくいとか、価値がゼロと言われる所以だよね。
施工はわけわからない。
買ってる人間も不明。
地盤改良も不明。
不明過ぎるから、ダメなんだよな。
No.126  
by 匿名さん 2012-07-14 17:02:26
一戸建てのメンテナンスは月5000円で十分だよ。
No.128  
by 匿名さん 2012-07-14 17:09:45
>127
一戸建てのメンテは月5000円しかかかりませんよ。
一戸建てのメンテが月5000円だとマンション住人にとって都合が悪いですか?
No.129  
by 匿名さん 2012-07-14 17:10:31
戸建はやっぱり買うもんじゃない。
マンションと違って、買った途端に価値が急降下。
土地の価格下落も合わさって、目も当てられない。

買う方も、建物というゴミがついてくると思うと気分悪いよね、解体費もかかるし。
以前、何で築30年の戸建が周辺の土地オンリーの物件より安く売り出されてるのか不動産屋に聞いたら、解体費分安くしてるんだって。
建物に価値があると思ってるのは戸建さんだけで、一般的には価値が無いってことです。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-14 17:15:16
>一戸建てのメンテは月5000円しかかかりませんよ。
>一戸建てのメンテが月5000円だとマンション住人にとって都合が悪いですか?

ですから、それがメンテ放棄戸建がなんです。
HMは壊れない程度の維持しか考えてないですから。
No.131  
by 匿名さん 2012-07-14 17:16:49
129

だね。
元々、悪すぎる立地だから、土地自体に価値がないことが多いしね。
建物は言うに及ばず。
でもさ、不思議だよね。
不便な立地にお金出して、価値のないものを作るんだから。
No.132  
by 匿名さん 2012-07-14 17:17:02
>129
マンション住人さん、まったく間違っています。物事はもっと調べましょうね。
もっとも、調べる人だったっら、マンションは買わなかったでしょうにね。
No.133  
by 匿名さん 2012-07-14 17:18:24
>130
またまたマンションさんの無知です。
5000円で不通にメンテはできますよ。
もっと勉強しようね。
No.134  
by 匿名さん 2012-07-14 17:20:08
132さん
いや、間違ってません。
ザ・エンドですなwww
No.135  
by 匿名さん 2012-07-14 17:21:12
マンションは勘違いで買うってことが証明されたね(笑)
No.136  
by 匿名さん 2012-07-14 17:23:22
132は相手にされずに連続で書いてますね。
ご苦労様。
だから、なんの価値もないんだよ、戸建は。
酷い成約価格だもんな。
No.137  
by 匿名さん 2012-07-14 17:24:30
134

だね。
戸建はどうにもならない。
これからのスモールシティ構想とも最も程遠い存在だ。
No.138  
by 匿名さん 2012-07-14 17:25:27
>またまたマンションさんの無知です。
>5000円で不通にメンテはできますよ。
>もっと勉強しようね。

動揺して変換ミスですかw
5000円でメンテしても、現実問題として建物の価値はゼロです。
No.139  
by 匿名さん 2012-07-14 17:28:03
138

そうそう。
だから、メンテナンスできているつもり物件が戸建て。
仮にできていたとしても、査定では建物は資産価値なし。
No.140  
by 匿名さん 2012-07-14 17:29:23
135=132=128=126=124=121

連投は程々に
No.141  
by 匿名さん 2012-07-14 17:29:28
一戸建てのメンテナンスはマンションさんがどんなに願望しても5000円位です(笑)
No.142  
by 匿名さん 2012-07-14 17:30:34
140

この人に何を言っても無駄だよ。
相手にされていないのに、続けるから。
No.143  
by 匿名さん 2012-07-14 17:53:17
>>120
>うんちくはイイから、階段スペースを2階分抜くとどれ位?

敷地面積と床面積の違いが薀蓄?とは恥ずかしい。
家をもつ人の常識。
専有面積しかないマンション君には必要ないのか。
何も知らないでマンション買っちゃった人だな。レベルがわかる。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-14 18:17:46
自転車でさえ保管料を払わなければいけないマンションがなぜ所有してるといえるのか?誰か教えて???
No.145  
by 匿名さん 2012-07-14 18:32:27
20年後、ボロボロの戸建は哀れだなぁ。

建物だけじゃなく庭や家の中も悲惨な状態。今の築20年の戸建を見れば容易に想像つくね。

建物はマイナス資産なのによく買えるわ。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-14 18:41:10
>145
そう思い込みたいマンションさんの気持ちを考えると・・・同情します。
あなたは「一戸建ては木だから10年でボロボロ、メンテナンスは年200万円かかる」
と思い込んでいて結構です。それであなたとあなたの家族が幸せならば。
No.147  
by 匿名さん 2012-07-14 18:47:29
>143
ですから、その床面積に「含まれている」「居住スペースとして利用出来ない」階段スペースを除外しなさい。
No.148  
by 購人経験者さん 2012-07-14 18:56:12
>>147
ずいぶん偉そうですね。
階段スペースがもたらす開放感も悪くないですよ。
住宅は立体物ですから、床面積だけでは語れません。
No.149  
by 匿名さん 2012-07-14 19:00:05
>自転車でさえ保管料を払わなければいけないマンションがなぜ所有してるといえるのか?誰か教えて???
お金で快適な居住空間を買っているんですよ。それが本当の価値っていうものです。
戸建は、たかが自転車2台の敷地のために、よく1坪分のお金を払えますね。
特に、公道に自転車置いている戸建や、車庫に入り切らない車を止めている戸建は、土地の意味を分かってないんだろうな。
No.151  
by 匿名さん 2012-07-14 19:04:16
>>147
>ですから、その床面積に「含まれている」「居住スペースとして利用出来ない」階段スペースを除外しなさい。

敷地ではなく、床面積から庭と駐車場を除け。と言った自分の無知を棚に上げての命令口調。
マンションの面積は専有面積しかないからね。
多分階段スペースもどんなものか知らないと思う。
No.152  
by 購人経験者さん 2012-07-14 19:05:46
>>149
借りればいいんじゃない?
No.153  
by 匿名さん 2012-07-14 19:06:30
No.148
戸建の階段が開放感?!
面白いギャグですね。
No.154  
by 匿名 2012-07-14 19:08:49
>>147
では

マンションにはない小屋裏や物置のスペースは足して良いですか
No.155  
by 匿名さん 2012-07-14 19:11:41
>149
マンションでかかる経費は快適を買っているわけではないですよ。
マンションがゆえの決定的な欠点を穴埋めするための必要不可欠な経費がかかるということなんです。
いいかえればお金を払い続けなければ住んで行くことができない建物。それがマンションなんです。
このサービスは一戸建てにあってもまったく快適には結び付かず。一戸建てにはまったく不必要な経費なんです。
No.156  
by 匿名さん 2012-07-14 19:14:05
>敷地ではなく、床面積から庭と駐車場を除け。と言った自分の無知を棚に上げての命令口調。
あなたが敷地と床の区別も無く話してたから、こっちは「敷地ではなく、床面積から」なんて特定してないよ。
反論したいなら自分の説明能力を磨きましょう。
No.157  
by 匿名 2012-07-14 19:14:44
>>149
??
快適に生活するために、玄関からすぐの場所に、自動車や自転車を置くスペースを作りました

No.158  
by 匿名さん 2012-07-14 19:16:20
>マンションと違って、買った途端に価値が急降下。
>土地の価格下落も合わさって、目も当てられない。

ここは地方の地価がただ同然の地域限定?
どこの田舎の話だ?
そもそも地価がただ同然な地域なのにマンション?
田舎なら広大な土地買って豪邸建てても5000万で十分だろう。
わざわざマンション?というか団地かアパートの類だろう。
人気の住宅地なら土地の下落なんて、バブル期高値を基準にしない限り心配無用。
田舎の土地は建物にただ同然でついてくるが、都会の戸建ては費用の7割から8割が土地代。
マンション買っちゃう人にはわからないだろう。
No.159  
by 匿名さん 2012-07-14 19:24:37
>快適に生活するために、玄関からすぐの場所に、自動車や自転車を置くスペースを作りました
では、その土地代はいくらですか?
No.160  
by 匿名 2012-07-14 19:32:38
>>159
うん?

1000万くらいかな?

建蔽率40なんで、残り60をあてたけど
No.162  
by 匿名さん 2012-07-14 19:41:09
>161
同じ立地なら確実にマンションのほうが二束三文(笑)
No.163  
by 匿名さん 2012-07-14 19:41:19
No.160
あ〜、1700万の土地なら戸建で十分ですよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-07-14 19:44:46
>162
当たり前だろ。
同じ立地だったらマンションの予算で戸建は買えないもんな。
No.166  
by 160 2012-07-14 19:47:55
>>163
ほへ?

その1700万は何の数値?
No.168  
by 158 2012-07-14 20:23:02
>158
>自称都会の価値なし戸建君

坪180万の城南の一種低層住専地域に、注文住宅建てて居住中。
地方にいた時、地元の人が土地は建物の付属物みたいに考えてるのに驚いた。
その類だな。
No.169  
by 購人経験者さん 2012-07-14 20:24:32
>>165
マンションは安上がりで良いですね。
No.170  
by 匿名さん 2012-07-14 20:26:25
167

ここの戸建さんは物件だけじゃなく住人もヘンテコ。
No.171  
by 匿名さん 2012-07-14 20:30:52
マンション派が、同一立地の戸建を比較対象にしない件。
No.172  
by 匿名さん 2012-07-14 20:36:41
>あなたが敷地と床の区別も無く話してたから、こっちは「敷地ではなく、床面積から」なんて特定してないよ。


「一低住40坪の土地に2階建て120㎡の注文戸建て。」
>>105
「庭と駐車場と階段部分を除かないと マンションとの比較になりませんよ。」?

マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
区分所有の意味を知らないマンション脳?
No.173  
by 匿名 2012-07-14 20:39:18
いずれにせよ、70㎡台のミニマンはどんなに立地が良くても罰ゲームですね。
狭いという事は、それだけで人生に余裕がなくなります。
No.174  
by 匿名さん 2012-07-14 21:01:45
2980万円で買ったマンションでも数年で一戸建てを買ったと同じだけの金を浪費し、その後さらに金を浪費。50年住んでしまうと資産としてもマイナスになり、一戸建てとの差は数千万円となる。
No.175  
by 匿名さん 2012-07-14 21:03:41
一戸建て住人=書き込みに憤慨
マンション住人=真実に逆切れ
No.176  
by 匿名さん 2012-07-14 21:10:18
>172
>マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
専有する必要のないものを必要だと言われても困りますね。
No.177  
by 匿名さん 2012-07-14 21:12:37
174

あー、君はそんなレベルのマンションしま知らないんだ?
話が噛み合わないわけだ。
戸建もそんなレベル?
建売以下だね。
最高にレベル低いじゃん。
ボロ屋だな。
No.178  
by 周辺住民さん 2012-07-14 21:14:04
> マンションの庭、駐車場、階段、は専有部にはないだろう。
> 区分所有の意味を知らないマンション脳?

階段は占有部にほしくもないし、庭も別に個別にほしいとは思わないけどね。

> 2980万円で買ったマンションでも数年で一戸建てを買ったと同じだけの金を浪費し、

怖!どれだけ超田舎の安い戸建ですか。

> 一戸建て住人=書き込みに憤慨
一戸建て住人=妄想を否定されて逆切れ
No.179  
by 匿名さん 2012-07-14 21:16:28
171
>マンション派が、同一立地の戸建を比較対象にしない件。

そんな比較したら、戸建のコストパフォーマンスの悪さが際立つだろ!
戸建はマンションより安上がりだという主張が崩れるちゅうの!!
やめてくれ!
戸建より。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-14 21:21:06
>178
75平米2980万円は丸の内1時間圏内ですが
No.181  
by 匿名さん 2012-07-14 21:26:55
別スレより

>戸建て住まいだけど、50過ぎてだんだんと通勤が便利なマンションに住み替えたくなってきた。
>家の広さも、庭も、もういらないかなと思うようになってきた。
>車もできれば使いたくない。

立地の意味を理解せずに戸建を買うとこうなるという例。
No.182  
by 匿名さん 2012-07-14 21:36:05
180

丸の内一時間!?
だいたい、鎌倉か、藤沢か、蘇我か、川越辺りですね。
No.183  
by 匿名さん 2012-07-14 21:36:20
>181
一戸建てもマンションも何も考えずに買う人って多いよね。
マイホームって若いころに買うものだから若気の至りって事だろうけど、
最初からきちんと考えて買うべきだね。
No.185  
by 匿名さん 2012-07-14 21:37:50
>182
そんな遠くないよ。
No.186  
by 匿名さん 2012-07-14 21:50:29
特に多いのが、「立地」の大切さを知らずに戸建を買ってしまった若い世代。
No.187  
by 匿名さん 2012-07-14 21:51:57
特に多いのが、「立地」の大切さを知らずにマンションを買ってしまった若い世代。
No.188  
by 匿名さん 2012-07-14 21:53:24
187

オウム返しwww
No.189  
by 匿名さん 2012-07-14 21:53:56
まだ「マンション=立地が良い」って勘違いしている人がいるね。
地方はわかりませんが首都圏では駅近のマンションはほぼ全部賃貸ですよ。
分譲マンションは駅遠です。
No.191  
by 匿名さん 2012-07-14 22:16:18
189
賃貸の話じゃないだろ。
分譲マンションと戸建の話をしろ。
戸建は関係ない話でピントをボカすな。
No.193  
by 匿名さん 2012-07-14 22:20:05
駅近の順に、
賃貸マンション>分譲マンション>>>戸建
で良いでしょうか、皆さん。
No.195  
by 191 2012-07-14 22:24:40
>>192
ヘンテコ戸建の発言ならしょうがない。
可哀想だから分かったことにしよう。
No.196  
by 匿名さん 2012-07-14 22:26:23
共同住宅なんて賃貸で充分だろ。
区分所有なんて中途半端な権利掴まされて、自分の意思だけではなんも出来ないって、賃貸よりたち悪いだろ。
No.198  
by 匿名さん 2012-07-14 22:35:18
>196
あまりにトンチンカンで、反論する気にもなれんな。
誰か、教えてやってください。
No.200  
by デベにお勤めさん 2012-07-14 22:58:35
デベの営業妨害になるので、マンションの本質を指摘するのは控えてください。
世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる