福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「百道(浜)・西新・高取 エリア限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 百道(浜)・西新・高取 エリア限定
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 21:18:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市早良区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡屈指の人気エリア。生活・教育環境等々情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2012-07-10 22:20:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百道(浜)・西新・高取 エリア限定

121: 匿名さん 
[2012-07-15 18:25:01]
無理してローン組んで百道中校区に住んでる人もいるからね。
でも地頭のよい子(部活と両立。塾は行っても最小限。公立トップから難関大へ)はせいぜい10%位。地頭良いか悪いか気付くのは小学校高学年かな。
教育費をかければ、いくらかマシになるかも?と塾代稼ぎにパートにでたり、中学は必死な親が目立ってきます。
122: 匿名さん 
[2012-07-15 18:46:00]
地頭のいい人は10%もいませんよ。せいぜい5%位です。
このエリアは教育熱心な家庭が多いので、塾通いによって修猷合格率をあげてる面はあるかもしれませんね。
それと、エリアに限った事ではありませんが、自営業者は教育には無関心か、早くから子供を私立に入れるか分かれる傾向があるように思います。
123: 匿名さん 
[2012-07-15 21:34:50]
スレタイトルのエリアで、(浜)だけ色々な面で外れていると思います。
数年前、実際にライターあぶり事件とかあったし。
124: 匿名さん 
[2012-07-15 21:37:54]
無理してローン組んで百道中校区に住んでる人はたいへんですよ。教育費以外にもお金がかかりますから。
125: 匿名さん 
[2012-07-15 22:07:17]
地頭が良くないと、希望の高校に入れても消化不良に陥ります。
部活+行事対応+宿題+塾などなど、1秒でも惜しいくらいの状況。
それを乗り超えた人材は、今でも伝統を引き継いています。色々言われていますが、上層部は昔と遜色なく健在。
低層は、残念ながら昔よりかなり衰えていると思います。
学区制の導入による優秀生徒の分散と、内申だけ異常に強い詰め込み型表面だけ優等生が原因と考えます。
126: 匿名さん 
[2012-07-15 22:16:53]
ライターあぶり事件って何ですか?
127: 匿名さん 
[2012-07-15 23:02:37]
中学生が同級生にライターで火をつけて、火傷を負わせた事件があったけど、百道中の生徒だったんですか?
128: 匿名さん 
[2012-07-15 23:21:38]
場所が浜だっただけじゃない?
129: 匿名さん 
[2012-07-15 23:39:21]
情報出した人は責任もって正確な情報をお願いします。
混乱の元ですから。
130: 匿名さん 
[2012-07-15 23:47:42]
>123 ですね。
131: 匿名さん 
[2012-07-15 23:55:25]
>125 ちょっと疑問。卒後20年以上たつ昭和の卒業生ですけど、当時から学区制でしたが?
20年ごときじゃ昔とは言わないというのなら仕方ないですが。

さすがに母校の進学実績くらいはサンデー毎日などでチェックしてるけど
ほぼ進学先も数も変わらない印象です。
むしろ一時(2000年くらい)より医学部や難関大は上かもしれない。

内申書を気にしたことないのは事実。今は内申の比率が上がっているのかどうかさえも知りませんが。
うちは子供が幼児なので、これからです。

で、社会に出て驚くのは、高校名を言っただけで一目置かれることが多いこと。
県内や九州の県立高校の人は明らかに修猷館を上に見ている例が多い。
ここの掲示板でもそう。極めて不思議です。
正直、普通の県立高校ですよ。ちょっと伝統があるくらいで。
ただ、よくも悪くも愛校心に燃える人は多いかも。
その辺例えば小倉高校の出身者が高校の悪口ばかり言うのとは対照的。
132: 匿名さん 
[2012-07-15 23:57:01]
修猷館は偉大ですね。
ただ、私立に少しずつ流れていってます。
133: 匿名さん 
[2012-07-16 00:14:12]
20数年前は塾なしで修猷入る生徒もいたし、高校では塾に行ってる友人なんていませんでしたよ。でも今は、塾なしの生徒を探す方が難しい。高校でも制服きたまま英◯館へ。
最近の子は塾に依存してるように思います。
かく言う私も、子供は小さいですが、可能性を拡げるべく、水泳、英会話、リトミックなどやらせてるのですが…
内申は相対評価から絶対評価に移行しましたし、修猷にも(スポーツ)推薦制度が導入されたのは、私たちの時代とは変わりましたね。
公立の推薦はほぼ内申で決まりますから、内申を気にする生徒や親も増えました。

134: 匿名さん 
[2012-07-16 00:21:08]
スポーツ推薦なんぞは要らんよ。
135: 匿名さん 
[2012-07-16 00:23:21]
>131
今年の修猷館の実績はご存じないのでは?
国立医学部現役2名(九大0)
136: 匿名さん 
[2012-07-16 00:27:17]
134 同意
137: 匿名さん 
[2012-07-16 00:40:31]
筋肉バカを推薦で入れる必要なし。
部活の在り方も公立は考え直すべき。
もっと学習指導に力を入れるべき。
学生の本分なのだから。
138: 131 
[2012-07-16 04:14:49]
>135 仕事中の131です
塾関係者でも、中学生の子供がいる父兄でもないので、
さすがにそこまで細かいのはチェックしてません。

私は中3から生まれて始めて塾というものに行きましたが
今はこのエリアの子は、小学生から英進館が当たり前ですよね。
そこは隔世の感があります。

せいぜい、九大は今年も福高と筑紫丘に負けたなあとか
東大、京大の数とかをざっと見る程度でしたが、
そういえばどこかで医学部は極めて成績が悪かったと読んだ気がします。

子供は現役で九大医学部行けるくらいあれば理想ですね。
私が浪人経験者なので。
どんなに出来ても附設やラ・サールにはやりません。理由は
1.自分で祖父から3代修猷館なのでやっぱり愛着ある(これが最大の理由)
2.うちが開業でないので医者の後継不要
3.経済的にやっぱり厳しい
4.どうせ大学から自宅を出す教育方針なので、人生最後の同居期間を大切にする

といったところでしょうか。
139: 匿名さん 
[2012-07-16 06:20:45]
そうか、百道・西新・高取エリアだから、修猷館の話題になるのか。西南も同エリアだが・・・
140: 匿名さん 
[2012-07-16 08:28:21]
>129
新聞にも掲載された事実です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる