一戸建て何でも質問掲示板「土地か建物」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地か建物
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-16 22:33:26
 削除依頼 投稿する

場所をとるか建物をとるのか。。。主人と意見が分かれています。
大阪の南部で住宅購入を検討中の主人36歳、私29歳の子供なし、不妊治療中の夫婦です。

主人は建物にこだわりはなく、立地と周辺環境重視です。

ひとつは1⃣駅近で2ウェイ(ひとつは各停の駅まで徒歩3分、快速の駅まで徒歩12分)、土地25坪、全9区画、周辺は割と新しい住宅地で山手側。2780万円。
もうひとつも2⃣駅近で快速の駅まで徒歩6分、土地30坪、全4区画で周辺は古い住宅地、海側。(海までは1キロくらい)2880万円。

この二つは同じ地域で線路を挟んで山側、海側で同じ駅でスーパーや学校、病院などは徒歩圏内で同じような感じです。
それぞれ分譲している会社が異なります。
主人は周辺が古い住宅地である事と海が近いのが気になるようで1⃣がいいのではと言いますが
私も海に近いのは気になりますが、周辺環境については4区画あるし、大丈夫かなと思い、快速駅に近く、建物や土地の広さも大きい2⃣がいいのではないかと思っています。

皆さんは住宅を購入するにあたり、何を重視して決めましたか?人それぞれだとは思いますが参考にしたいので色々教えて下さい!よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2012-07-10 15:12:05

 
注文住宅のオンライン相談

土地か建物

1: 匿名 
[2012-07-10 17:15:02]
土地か建物かではなくどちらの土地がいいかということですね。
私だったらもう少し別の土地探します。二つともちょっと狭い。
2: 匿名さん 
[2012-07-10 17:30:56]
自分の場合は、まずは土地ありきで考えた。
その結果、土地の方に比重が行って、建物の価格を抑える事になったよ。
後悔は全然していないし、正しい選択をしたと思っています。

と、ここまでが本題として、自分なら間違いなく1を選択します。
細かな理由は置いといて、海に近いのが嫌。
海風の影響で、様々な物の劣化速度が速いです。

>>1
恐らく地価が高い所にお住まいなのでしょう。
地方とは訳が違うと思います。
3: 購入検討中さん 
[2012-07-10 17:42:32]
土地が建物と言ったのは一つは不整形地なため建物に制限があると考えたからです。
4: 匿名 
[2012-07-10 18:38:04]
住むことを考えるのなら、快速が停まらない駅の至近が良いんじゃないの?
知らない人がたくさん歩いたり騒いだりして騒がしいよ。

買い物はともかく、大きな駅の近くには住みたくないなぁ。
かと言って駅まで徒歩で行けないのはなんかイヤだし。
あくまでも私の価値観ね。
5: 匿名 
[2012-07-10 21:22:46]
海の側は辞めた方がいいと思います。


我が家は海が近くて後悔ばかりです。


意外に海風は強いです。

たまに洗濯物が磯臭いです。



6: 購入検討中さん 
[2012-07-10 21:27:21]
皆さん、ありがとうございます!

>>1さん
そうです、どちらの土地がいいかですね。すみません。
狭いですか…。出来れば私ももう少し広い土地がいいのですが希望の地域では予算的に難しそうです。

>>2さん
やっぱり土地の方を優先して考えた方が良いのですね。
建物は後でどうにか出来るかもしれないけど土地は動かせないですもんね。
海近=津波が心配という感じで、海風の影響はあまり考えてませんでした。毎日の事で避ける事も出来ないし、劣化速度が速いのは確かに嫌ですね。
参考になります。

>>3さん
大きい駅は確かに人が多いですよね。
駅近に住んだ事がないので駅近がいい!と思っていましたが騒がしいのも困りますね。徒歩6分とはいえ、周りは古い住宅地なんで静かそうかなぁと思っていたのですがちゃんとチェックしておいた方が良さそうですね。

7: 購入検討中さん 
[2012-07-10 21:37:50]
すみません、間違えました。
>>3さんでなく>>4さんでした。せっかくアドバイス下さったのにすみませんでした。

>>3さん
私の文章が下手ですみません。土地はどちらも不整形地ではないのですが、どちらの土地がいいか皆さんの意見もきいてみたかったんです。

>>5さん
海の近くにお住まいなんですね!
海風ってそんなに強いんですか。洗濯物にも臭いついてしまうんですね。私が検討中の地域の海はあまり綺麗な海ではないので臭いが気になるかもしれません。
住んでみないとわからない貴重なご意見ありがとうございます。

8: 匿名さん 
[2012-07-10 22:58:24]
25坪と言うのが狭い気がしますね。
できれば40坪、少なくとも30坪は欲しいと思います

5坪の差は案外大きいと思いますよ
9: 匿名 
[2012-07-10 23:23:56]
>8
そこまで言うなら資金援助してあげて下さい
10: 匿名さん 
[2012-07-11 03:33:28]
関西出身関東在住として言わせて貰うと、土地坪単価が家の坪単価よりも高い地域は
庶民が永快適に住む地域ではないと思われます。

東京圏の高級住宅街、その近隣地域の坪単価
大阪圏の高級住宅街、その近隣地域の坪単価

これを調べて下さい。それはびっくりする程に違いますよ。

予算が潤沢でないなら、選ばれた地域はマンションが妥当な場所だと思われます
もっと快適に、自由に家を建てられる土地を持てる地域ではダメでしょうか?
11: 匿名さん 
[2012-07-11 07:52:45]
子供の予定があるなら学校区の下調べも重要だよね。やっぱり土地をちゃんと選ぶべきかな。
12: 匿名さん 
[2012-07-11 08:20:04]
最近はゲリラ豪雨もあるからなあ。
水が上がらないかどうかも調べた方がいいよね。
13: 匿名さん 
[2012-07-11 08:31:36]
私も大阪(東側)に住んでます。
ウチもだいたい25坪~30坪位で、30あればいい方の地域です。

日当たりはどうですか?
私は小さ目でも、日当たりがいい土地がいいかなと思います。

後、学校の評判とかも気になりますね。

私の義実家が海から1キロくらいの所に住んでますが、普通にガーデニングしてますから
大丈夫じゃないのかな?(甘い?)と思いましたけど。


いい決断が出来たらいいですね。
14: 匿名さん 
[2012-07-11 09:17:02]
その二つの土地がどの程度離れた場所なのかわかりませんが、同じ地域とのことで海の近さ(塩害)はあんまり大差ないんじゃないかと。
25坪のほうは9区画・・・ちょっと多いので気が合わない人がいたら大変そうだと思います。
おそらく隣家とぎちぎちに建てられることになるでしょうし。
新興住宅地であれば小さいお子さんも多くて尚更厄介事がありそうな・・・。

私だったら30坪のほうを選びます。

15: 匿名 
[2012-07-11 09:53:42]
海の側はやめた方がいいと思う。冬は海風寒いよ。
16: 匿名 
[2012-07-11 11:13:28]
>>1
うちの場合は夫婦揃って建物はなんでもいい感じでした・・・買う前は。
結局は気に入った立地のとこに地元の比較的ローコストのHMの建築条件が付いてて、そこで建ててる家を何軒か見に行ったら結構よかったので決めました。

いざ打ち合わせが始まったら拘りがなかったはずが、ああしたいこうしたいが出てくるもんです。
今となればは○め建設とかの建て売り買わなくて良かったと思ってます。
無知は後で気付くと恐ろしいですよ。
17: 匿名 
[2012-07-11 11:21:09]
ちなみに、海沿いは風の強さがどうこうではなく、潮風が問題なんですよ。
風の強さは我慢出来るけど、塩分を運んでくるのであらゆるものが錆びます。
車なんか最悪です。

当然、住宅も金属部分は錆びますよ。
18: 購入検討中さん 
[2012-07-12 06:59:19]
皆さん、ありがとうございます!

>>8さん
やはり5坪の差は大きいですか。私も広い方がいいのですが主人は出来るだけ駅に近い方がいいとの事で予算的にも30坪あればいい方かなと。

>>10さん
マンションも一時、検討したのですがやはり戸建てがいいと意見が一致したので戸建てで考えています。
土地もお互いの通勤を考えて3つの市に絞って探してきてやっと希望に近い方もの(駅近、実家近く、快速停車)が見つかったところです。

>>11さん
やっぱり子どもは欲しいです。
小学校の校区は担当の方によるとそれぞれ評判は良いみたいです。やっぱり鵜呑みにせず、自分でも調べてみないとダメですかね。

>>12さん
大阪はあまり自然災害などがないので考えてませんでした。水が上がらないかというのはどうやって調べれば良いのでしょう?どちらも平地なんですが山手の1⃣の担当の方が保険の話になった時に水害は外して問題ないと言われたのですが心配した方がいいですかね。

>>13さん
日当たりもやはり重要ですよね。
1⃣は南東向き、裏に5階建てくらいのアパートがあります。日当たりは良さそうでした。
2⃣は北西で周りは2階建てや平屋の戸建てです。
周りは背の高い建物がないですので日当たりは悪くないです。
真剣に考えれば考える程、欲張りになってしまってどれを重視して決めればいいのか悩みます。。。

>>14さん
距離は1.4キロくらい離れてます。
9区画って微妙ですか。今のところ、うち以外で4区画売れてて3軒は赤ちゃん〜幼稚園くらいのお子さんがいらっしゃるみたいです。
子どもなしなので分譲地を購入するにあたり、近所付き合いは少し不安があります。(共通の話題がなくてなかなか馴染めないとか)
やはり大変でしょうか。

>>15さん
1キロ離れてても海風ってキツイものなんですね。
広くて駅近でいいと思ってたけど皆さんの意見をきいて悩みます。

>>16さん
やっぱり建物も見てるうちに色々したい事、欲しいものが増えてきちゃいますよね。
主人は建物や設備は気にしないといいますが(今が築37年の団地だからと思うんですが)実際、家事するのは私だし、外観も設備もある程度は希望があります。
でも立地と値段も重要だし、難しいです。
もっと勉強して優先順位を整理して検討しないとですね。

>>17さん
潮風の威力はすごいんですね。確かに錆びは嫌です。
車も家も高い買い物なので出来るだけ大事に長持ちさせたいです。海の真横という訳ではないから考えもしませんでした。



19: 匿名さん 
[2012-07-12 09:38:45]
日本の場合は土地は資産価値があって、建物は価値0で後々不良資産になる。
だから土地重視で選ぶべきです、ちなみにマンションや別荘は不良資産になる確率が高いです。
20: 匿名 
[2012-07-12 15:37:31]
北西ってのがどうなんかなぁってところだけど、良い家作るには30坪は欲しいところ。 海っていっても1Kmも離れてたら上等でしょう!? こちらは1Km以上離れたら丘か山しかないよ! 5階?アパートもあんまいい気がしないし、案外 周りが古い方が若衆がきたと歓迎されたりしますよ(*^o^*) まっ駅から3分は捨てがたいところだけど。 まっそりゃ悩むわッ!て感じ(ρ°∩°)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地か建物

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる