リフォーム相談板「シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-09-17 08:20:33
 削除依頼 投稿する

週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。

[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15

 
注文住宅のオンライン相談

シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?

51: 購入経験者さん 
[2013-09-02 08:54:21]
どこも同じですね
52: 匿名さん 
[2013-09-04 00:11:14]
シマックスさんで屋根リフォームしましたが何の問題もなく完工しました。
この掲示板を今日初めて見て驚いています。

担当営業さんや担当施工業者によるのかもしれないですね。
53: 匿名さん 
[2013-09-04 22:07:27]
営業担当が関係大きいと思いますが、
裁判等へのGOは、社長決済を当然経ていますからねえ・・・
経営陣がそんなですから危険です。
54: 訴状届き 
[2013-11-13 22:40:12]
誰に聞いてみても「ありえない」内容で訴えられました。
地裁に思わず受理されたのかと聞いてしまった。
あまりの内容なので弁護士費用もばからしく本人裁判で臨んでいます。

法律相談では、
これだけ資料揃っているのに裁判に持ち込むのは無謀・・
提出書類も杜撰・裁判所の印象は悪いでしょう・・・
(他の同業者の事は・・・もあるでしょうが)
原告と代理人はいつものパターンで連携しているのだろうとの評。
確かに別の係でも同じタッグでやられているそうで・・・

挙句、証拠調べの途上で重大な瑕疵が複数露呈し・・・・

シマックスさん、提訴する内容でしたか?
そもそも約束反故にしたのは・・なのに・・・
提訴の主旨がわかりません。これでは和解も無理・・どうしますか、判事さん・・・
という状態です。
57: 経験者 
[2014-02-12 09:26:29]
かなり混乱していますよ。
上の暴挙に、心ある人ほど退職する状況。
58: ひどい会社ですね 
[2014-03-05 21:13:46]
友人から聞いたのですが、このシマックスって
浴室のリフォームに瑕疵があるのに残金を知らん顔で請求して来て
当然の話ですが、無視してADRの準備を進めてたら
何とNo54さん同様、逆にシマックスに訴えられたという・・・

当然、そんな有様なので裁判中の調停では「どう考えてもシマックスが悪い」
という話になったそうです。
ところが、風呂を一新するのは嫌だから手直しで保証も付く方法がありますので
とシマックスから、いってくるので「じゃ、それでいいよ」といったら、
「いや、請求額が高過ぎるという話をしてただけで、工事はやる気ないです」
と調停官達も驚愕するリアクションをして来たと。
で、調停の方々に安くする方法は提示するが、やらないってどういうこと?
って散々いわれても「これが当社の方針です」と涼しい顔だそうです。
ウソみたいな話ですが、これ友人の弁護士からの経過連絡を
見せてもらってますのでマジなんです・・・(怖)
とんでも無い会社ですね、絶対ここにはリフォームなんて頼めないですわ。
60: 購入経験者さん 
[2014-03-07 00:51:10]
いやーマジないですわ。
やってもらったわいいけど、床はガタガタ、天井はボコボコ…。

終いには、床やってないところあるし…。

担当者は挨拶もなしで、土足で家に上がる始末。

まーマンションなんで、この事マンション中に広まって内々では大変な騒ぎになってますよ。

お金だけ払わされて、終わって検査の時には、我慢してくださいって言われました。

もう笑うしかないですわ…

まーそんなんで、引き下がりませんか 笑

今の時代CS下げたら大変だから、これからの対応次第ですね。

どんな対応するか、ゆっくり勉強させていただきます。
61: 契約済みさん 
[2014-03-07 14:37:45]
ああ驚いた。
シマックスさんとは2回目の工事。
今回お風呂のリニューアル。
工事途中で配管に瑕疵を見つけ担当者に話したところ、
修理不可能なので、瑕疵が原因でトラブルがおきたら修繕する保証書を
つけるということで解決。(担当は2回目で非常にやりてで親切な人)
ところが何時までたっても保証書がきません。
くるのは残金40%の支払い請求のみ。
今日も感じの悪い支払い請求電話。
最後には次の行動に移るとの常套手段の脅し。
バカな会社だと思いました。
こっちには担当者の保証書を発行し、その内容を確認したのちの支払いで
良いとの一筆あり。
こうなったら、本人裁判で頑張るつもりです。
女房はたいした金額ではないので払ってしまえばなどと横からいいますが
金額の問題ではありません。逆に精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいと
思っています。
この一筆をみせたら相手の弁護士はなんというかな。今から楽しみです。
62: 経験者 
[2014-03-07 18:30:36]
そこのお抱え弁護士は、そんなのみせられても
ひるみません。結構無茶してきます。
そもそもその内容の保証書を取っておいても
あの会社では意味のある担保にならない可能性大。
この会社でやり手は一番危険、また本当のそれなら
見切りつけて辞めているはず。
今後は会話の録音を。
63: まだ裁判中 
[2014-03-07 22:36:54]
No20で投稿したものです。
未だに裁判継続中です。現在、調停が破綻に向かって一直線です。
こちらが調停員に妥当と認めてもらえる和解案を出しても応じる気はない、
判決をみて判断するとかいってますわ(爆)
シマックスは100%負けが決まってるのに、ごねまくってます。
最初は在来浴室撤去の際に防水層を斫らないのは一般的な工法だとかいいだしてくるわ、
家財の破損を認めて保険屋を呼ぶといってた録音を提示すれば、
この録音の前にしつこくいわれたから話を合わせただけとかウソをつき始め
どうしてそういうウソをいう?と聞けば、M井弁護士が「ウソだという証拠を出せ」と
因縁をつけてくるありさま。自分らは本当だという証拠は一切提示しないで
業者やら一級建築士の立場を悪用してウソ八百を平気で並べ立ててくるんだもんなぁ。
ちゃんと録音してても平気で無視していちゃもん付けて来るのがシマックスクオリティ。
そんなとんでもない業者と弁護士だから普通に話し合いが出来やしないと
こちらの弁護士も困ってます。何でここまでごねるのか理解できないと。
まあ、大ハズレのリフォーム業者にお似合いの弁護士だとは思いますよ。
運よくリフォーム依頼前にこの掲示板を読んで思い留まる人が増えることを切に望みます
64: 経験者 
[2014-03-09 21:24:53]
ホント、弁護士とはどんな職業なのかとなやんでしまいますよね。
あとシマックスはトラブルの解決を、起こってしまった原因を調べ
再発しないシステムを構築し、お客、ひいては会社の利益につなげず
お抱え弁にゆだね、客を徹底的に困らせることに注力する。
そんな会社です。これは間違いない、と思います。
これからの方は、シマックスのチラシを他社とのネゴに利用する
ことで「利用」するにとどめた方が賢明です。
どうしても頼むなら、支払いを完了検査合格後とする、かつ第三者の監理者をおき施工チェック体制を設けることを契約に盛り込むことです。
67: 購入経験者さん 
[2014-03-26 23:30:38]
この会社マジでやめたほうがいい。
本当に後処理なってない。
じゅうたんもはってないっていうのにもう一ヶ月も放置。連絡一切よこさない。
みなさん。どーしたらいいと思いますか?
精神的負担がデカすぎて病気になりそうです。
助けてください…。
69: 経験者 
[2014-03-27 20:20:29]
3/末の混乱で遅れておりじきに改善する見込みはありそうにないですか・
もちろん正当な理由とはなりませんがそれで動いて終わるなら・・・。

残金はありますか?
あってそれ相当なら話し合って一旦終了で他に頼み、手を切る。
但し先方に打算がないとすんなりとは引かないでしょうが。
 
相手は何かあると訴訟、額に見合わなければ弁護士使い通知書で圧力・・。

とにかく退場してもらうべきと思う。
皆で国民生活センターへ通報?



70: 購入経験者さん 
[2014-03-29 22:33:01]
NO67番です。
今日お偉いさんが来て威嚇され、罵声あびせられました。
名刺も挨拶もなく来て、最悪の対応をされました。
やっぱ、みなさん言うとおり、すぐに裁判!って言葉がでてきました。
やっぱ泣き寝入りするしかないんですかね
71: 経験者 
[2014-03-30 09:21:22]
67さん、来たのはNKさん?社長?
払ったら施工するという事なのですか?
状況わからないですが、泣き寝入りは避けたいですが・・。
心情お察しします。
額によっては少額裁判の方法も。
72: 通りすがり 
[2014-03-30 21:09:17]
67さん、29日のやりとりは録音されましたか?
録音の無い場合でも状況を箇条書きにして、関連書類も揃えて
専門家に早く相談された方がいいですよ。

向うが裁判というのは相手を泣き寝入りさせるための手段というだけで
勝つ見込みがあっていっているわけじゃない、
ということをよく認識された方がいいです。

相手はトラブルが日常茶飯事の**企業ですから
まともな対応を期待するのは難しいと思いますよ。
73: 購入経験者さん 
[2014-04-02 22:15:54]
皆様ありがとうございます。67番です。

来たのはNさんとMさんです。
明日また来るみたいですけど、箇条書きでも、話したこと書いておいた方がいいですかね?
74: 通りすがり 
[2014-04-03 00:53:33]
大変なことになってますね。心中お察しします。

29日の分は忘れないうちにやりとりをメモにしておいて、
明日の分は録音をお奨めします。
ICレコーダーの安いのを買うか、スマホならアプリで対応できます。

それと何度も同じことを書いてすいませんが、
早く専門家に相談された方がいいですよ。
75: 経験者 
[2014-04-03 08:43:39]
67さんへ。
それが普通ですが、そんなもの署名していようが、弁護士とぐるになって難癖
付けてきます。他の方のケースもありますが、とりあえずボイスレコーダーで
最初からの経緯からすべて録音しておいたほうが。
もし支払いが先というなら、作業を完了させる旨の念書は最低でも必要。
 
この業者はもめると結果が不利になろうとも、提訴等で揉めてきます。
(たぶん東京地裁民事22部で複数進行確実)
ほとんどが泣き寝入りするのを見越して・・。
ですので、何とかなだめすかしてでも、作業を終わらせる方がよいのですが。
ただそれにも仕上り不良等の問題の発生も可能性ありますが・・・。

参考まで。裁判所・弁護士は所詮、もめ事を手打ちで収束させるため談合協議をしているような
ものです。期待できません。


76: 購入経験者さん 
[2014-04-03 23:26:25]
67番です!

録音しました!
皆様ありがとうございます!
なんか向こうもはっきりしないので全部文章で出してもらうようにしました!
なんかやるって言った事やらなかったり、ごまかしてます。
専門家にも相談し、解決方法教えてもらってます。
また相談是非させてください!
ちなみにうちらが契約したNさん階級2個下がったみたいです笑
シマックスで買うのは絶対やめたほうがいいですね。
77: 契約済みさん 
[2014-04-04 21:47:23]
本日裁判所より出頭命令が届きました。
まったくあきれます。
弁護士より支払い請求が内容証明つきで送られてきたとき、それに誠意を
もって対応したにもかかわらずです。(支払えない理由を述べた)
担当者と約束したこと(署名入り議事録あり)の履行もせずにただ金を払えの一点張りです。
あきれた業者です。
ここの経営者はこのようなトラブル把握していないのでしょうか。
国民生活センタにも申告してこようと思っています。
担当者とは問題なく会話が出来ていたのに、突然弁護士がしゃしゃり出てきて
担当者との連絡が出来ないようにして訴えるとおどして、その脅しに屈しないと見るや
裁判所に訴えるなどとは言語道断である。徹底的に戦うつもりです。
書いたものがあっても話が通じないような会社は悪徳業者と断ぜざるを得ません。
初めての裁判なので少し緊張しています。
裁判の経験ある人アドバイス願います。
追伸:本人裁判で望むつもりです。
78: 購入経験者さん 
[2014-04-04 22:38:02]
こちらも裁判になると思います。
担当者と話したら、クレームセンターから連絡させて頂き、わたしは担当から離れますので、さようならという対応をされました。
本当の悪徳業者です。
お力になれる事あれば言ってください!
お互い頑張りましょう!
79: 経験者 
[2014-04-06 18:27:10]
表面では感情的にならず、書面内容内容で戦っ下さい。
法律相談等でルール・戦術等の補完は必須ですが、本人裁判の方が
細かい主張が出来ると思いますが、代理人に依頼するかは都度判断すべきでしょう。
弁護士は、ある意味m弁護士の様にこの種に長けている方が有利ですが
中々探すのは大変です。
まずは真摯に事実を的確に反論・主張し判事の理解を得る事も大事だと思います。
80: 購入経験者さん 
[2014-04-08 13:43:27]
今日向こうの弁護士からお金を払えと請求されました。
工事もまだ終わってないのに、金を払えとかびっくりしました。
この場合どうすればいいですか?
一応弁護士に相談してみますが、もうこの会社とは関わりたくないので、裁判して伸ばすより、さっさと工事やって終わらせたいです。
皆様からのアドバイスお願いします。
81: 住まいに詳しい人 
[2014-04-08 16:56:05]
内容証明で残工事を箇条書きにし工事予定日を提示するよう強く求めること。
残工事完了後、施主検査に合格したら支払うと明言すること。
82: 現在裁判中 
[2014-04-08 19:56:11]
No77さんへ。
No63で投稿したものです。現在裁判に入って約2年です。
裁判は
1、相手側の主張を聞く
2、それに対しての反論、自分の主張を行う
3、相手側が反論と主張を行う
これを1-2か月に1回づつ繰り返していくイメージで
けっこうのんびりしてます。
腹立たしいのはシマックスが業者、こちらが素人、であるため
シマックスのデタラメな主張にいちいち別の専門家に
シマックスの主張はこういう理由でデタラメです、
とやる必要があることです。
私の場合、同じマンションで複数の他の部屋の浴室の段差は
十数センチなのに自分の部屋の浴室の段差を
30センチ弱にされ明らかにおかしい状況なのに
シマックスがうちは普通にやったと言い張るので、
建築事務所にそれはおかしい、
と書類を作ってもらう羽目になりました。
その後、裁判所から和解をすすめられましたが、
隔たりが大きすぎるので、東京地裁内で建築を
専門にしている所での調停になりました。
調停官を含めての現場検証後、やっと、そりゃシマックスが
悪いとなったのですが、今度は請求額が大きいと
因縁をつけてきて、それがウソだと証明させられてます。
私はこういう相手との徹底抗戦は望むところなのですが
そういうのがめんどくさい人には厳しいかもしれません。
最後に余談です。
内容証明を出して来ているM弁護士事務所についてです。
もし訴訟の相手がそこのM井弁護士だと、びっくりしますよ。
私は普通にこいつ人として大丈夫か?って思ってます。
実際、態度が悪すぎるとこちらの弁護士や
調停官に怒鳴られてますので・・・まあ、そういう人です。
83: 経験者 
[2014-04-08 22:06:31]
懲りない連中です。

応じるかわかりませんが、弁護士(代理人でしょうから)と工事実施の念書提出を
条件に支払う。この場合、施工したとしても仕上りの問題でトラブる可能性が残ります。
監督に中にはまだ常識がのこっている人もいるでしょうからうまくまとめてくれるよう
打合せ出来れば・・・。

こういう折衝もせず、応じないと見るや提訴に踏み切るのが常套手段。
泣き寝入りを当て込みなんだろうが撃ち込んできます。
案の定実質敗訴になっているケースも・・・。


しかしこのシマックスの板の内容、ちょっと異常です。でもそれがシマックスの正体です。

経験者として断言します。代理人含め常識ないです。
84: 経験者 
[2014-04-08 22:11:54]
m井弁護士の件、激しく同意。

素人ながら「あなたは法曹界の品位を下げている」と
判事の前で言ってやりました。
85: 現在裁判中 
[2014-04-08 23:14:59]
書き忘れました。
既出ですが、工事で揉めても、まともに交渉しないのは
会社の経営方針であり社長の意志です。
現に私が浴室の工事で揉めた時に平気で決裁権の無い人間を寄越し
社長に話したけどダメだったから諦めてくれませんか?
と意味不明なことを言い出され、話が進まないので
決裁権のある人を寄越すか社長と直接、話をさせろと会社に談判したら、
全権を(決裁権の無い人間に)任せてるのだから
筋違いな電話をかけてくるなと逆切れされましたよ(笑)
録音を晒してもいいくらいですよ、これ。
86: 通りすがり 
[2014-04-09 10:18:30]
筋違いな・・・ですか。

たぶん社長を出せ、と言われたときので本音は
どこの会社もあまり変わらないかもしれませんが
それを平気で発言し逆切れするところが
この会社のレベルを表していますね。
89: よくわからん 
[2014-05-04 00:31:42]
話を読んでるとシマックスが訴訟を継続している理由がよくわからんな。
そのうち敗けるのに何を引き延ばしてるんだ?
90: 匿名さん 
[2014-05-17 10:54:50]
この会社の対応は大変良かったですよ。。。
私は、非常に電話の応対ひとつにしても好感が持てましたが。
やはり、どこの会社でも個々の担当者によるんじゃないでしょうか??
91: 現在裁判中 
[2014-05-18 00:04:49]
当りを引いたならおめでとうございます。
ただ、客が会社の担当者の当り外れ気にしなきゃいけない時点で既に異常なんですよ。

そしてハズレを引くと・・・
以前、他のリフォームトラブルの訴訟経験がある弁護士さんからも
普通なら、和解案をシマックスから出して来るのが当り前の状況なのに
弁護士も含めて訴訟で嫌だ嫌だ、こっちは悪くないもんと
駄々をこねる子供のような状態のままの訴訟継続。
まさか、最高裁まで?と危惧する状況に陥ります。

このリフォームの板で問題を起こしまくってるとされている
住友のそっくりさんですら、この対応はありえない、というレベルです。

ハズレを引くとこういう目に遭う会社、というのは
業界のレベルを考慮しても明らかに異常なんですよ。

そして、それを指示しているのはいわずもがなですが
この会社の経営者なんですよ。

そういう会社を「担当者が当りならいいんじゃない」っていうのは
失礼ですけど「あなた何いってるんですか?」って思います。
92: 経験者 
[2014-05-18 07:54:18]
91さんの意見に賛成です。
建築は、工業製品と違い、手作りなので
補修などが出やすく、施工者との協議等が
出やすいものです。
その際に、経営者の姿勢が大事で、そこが
この会社はおかしいので関係しないのが
一番なのです。
90さんは一か八かで・・・の世界だと・・・。
93: 匿名さん 
[2014-05-19 14:16:10]
シマックスってすごいんだね。
揉めたら最後、自分の方が悪くても
いきなり弁護士から残金払え!って書面を送りつけて
払わなきゃ即、裁判。

こんな会社でも担当者次第?

まともな担当者であればあるほど、さっさと見切りをつけて他社へいくだろうね。
そもそも経営者が**なんだからさ。
だとするとハズレを引く確率も他社よりも高いだろうね。
94: 匿名さん 
[2014-05-22 11:21:10]
ご近所さんがここでリフォームしてるんだけど、最悪。
日程決まったらお知らせの挨拶も無しで、ポストに紙が投函されただけ。
流石に当日は挨拶に来ると思いきや何もなし、挙げ句の果てにはうちの敷地に勝手に荷物を置いている。
すれ違っても挨拶なし…

電話でクレームつけたいけど、ご近所さんがいい人だから迷ってる
95: 経験者 
[2014-05-22 20:53:19]
会社にクレームを入れても、たぶん解決にはならず
嫌な思いをすることになるかもしれません。
監督に話をして最低限、損害を被らないよう持って行った方が良いかも。
損害等出て、事後処理となると、変なのが出てきて、おかしなことになりかねません。

ご近所さんにはこの板内容を伝え、トラブルを事前回避する必要がある相手だという事
を認識して頂いた方がよいかと(お付き合いの程度にもよりますが)・・・。
96: 匿名さん 
[2014-05-22 23:17:07]
ご忠告ありがとうございます。

ご近所さんが菓子折り持ってきました。
2軒離れたうちに持ってきたので多分、両隣にも持って行ってるとおもいます。
申し訳なさそうに来たのでこの板を教えるか迷い、やめました…
97: 裁判起こそうかと思案中 
[2014-06-10 19:07:41]
シマックス。
それは「お客様が最高の満足を得る」ことの
代名詞です。
全て嘘にしか聞こえません。

ここを使っている大手も、
「安けりゃ客来るし、クレーム対応も慣れてるから任せとこ」
って感じなんでしょうね。
98: 経験者 
[2014-06-10 20:14:39]
裁判とはこんなものかと思い知らされました。
弁護士は単なる職業の一つなのだ、裁判所とは
法律、判例にのみ従う、当然と言えば当然ですから。
世の中の事柄の流れと法律での解釈の適用には
理解できない溝がありました。何事も経験、ではありますが
できるなら避けたい経験でした。

結果、何とかなりましたが、相手は無鉄砲に進めてきます。
どういう趣旨なのか、また法律家(代理人)なのに、本当に不思議なくらい無鉄砲ですよ。
99: 裁判起こそうかと思案中 
[2014-06-12 16:01:26]
他でも調べたとおりでした。
作業に当たる監督・職人の出来不出来もかなりありますが、
この会社のダメなところは、
上層部なんですね。
会社員だから上役からの指示に逆らうのも難しいでしょうし、
(それがどれだけ捻曲がった指示でも)
だから最悪な対応・作業になるのでしょうね。

100: 裁判中 
[2014-06-12 19:20:21]
都内物件にて係争中。
代理人はM事務所M氏(代表ではないほう)です。

現在、どのくらいやってますかねえ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる